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第5回の開催期間について(アンケートスレ)

1小角★:2005/05/10(火) 00:16:07
皆さんのご協力あって、SFOの開催もはや4回を終えようとしています。
最近、回を重ねるごとに統一までの期間が長くなっており、一部の皆様からこれを問題視するご意見を頂いております。

これにはさまざまな要因がありますが、一つには昨今の不戦期間の長期化があげられると思われます。
SFOでは夜間10分更新による展開の速さもウリであるため、これらの漫然たる不戦期間の長期化は運営の趣旨とは異なります。
また開催期間が長期化すれば、武将間のステータス差がゲームバランスを崩しかねないものにもなります。
かと言って、一律に「不戦期間は最長○年まで!」と言ったローカルルールを作るのは、外交上スポット的に長期の不戦期間を組む必要も考えられるし、何より自由な外交を行う上で適切な方法とは言えないでしょう。

そこでこの長期化に対する解決策として、第5回は試行的に開催期間を設けることとしました。
初めから終了期間を設けることで行動可能期間の総量を把握していただき、外交期間の長短を重要度によって振り分けてもらいつつ、各種展開のスピードを速めるものです。

この度、この開催期間(クール)について皆様にご意見を頂くこととしました。
下記の3案のうちいずれか一つを選びお答え下さい。なお、3つの案以外のレスは無効とします。

第1案 1クール30日 2520ターン  70年
第2案 1クール40日 3360ターン  94年
第3案 1クール45日 3780ターン 105年

締め切りは5月11日の23時まで。皆様のご意見をお待ちします。

2世紀末:2005/05/10(火) 00:44:50
第2案ですかね。
40日が期限なら、30日くらいでの終了を目指すでしょうし。
それなら妥当かと思います。

3扈三娘:2005/05/10(火) 00:49:37
余り長いと意味がなくなるかもしれないですがとりあえず試験ということで3案で

4小角★:2005/05/10(火) 00:52:01
誰も入れなさそうなのであえて第1案に一票。

5海猫:2005/05/10(火) 00:59:02
私も二案で
それで様子見て長くするか短くするかでも良いと思います

6子産:2005/05/10(火) 01:02:42
自分も第二案が良いかと思います

7名無しのごん太:2005/05/10(火) 01:06:52
ステータスバランスは、大分前に高い値には上がりにくくと変えたので、あまり不満はありません。
むしろ今回、丁度いい感じに実在武将らしく育て上げられた気もします。
昔は半端なく激しかったですから^^;)

一応今回の感想は、関係ないので投票は・・・3案です

8名前未入力:2005/05/10(火) 02:53:54
1ヶ月できっちり区切るっていうのもなかなか面白いのでは?
と、思うので1案に1票投票。

9匿名希望さん:2005/05/10(火) 03:40:53
一ヶ月に一票

キリが良くて気持ちいいので・・・

10七資産:2005/05/10(火) 04:23:05
でも・・・
不可侵が長いのは内政のためだと思います
期限が短いために無理して戦闘=物資が尽きて何も出来なくなる
なんて恐れも・・・
第4回で確かそんな事ありましたよね
連戦で両国の兵役が枯渇して
仕様変更しなければ決着がつかないまでに・・・

なのでとりあえず3で

11名無しの武将:2005/05/10(火) 04:50:22
1案に1票。

どっちかというと次回は試験的なものでそれを見て問題があるようなら
また見直しかけてほしいですねぇ

12子龍:2005/05/10(火) 06:02:26
3案では長すぎて現状と余り変わらないでしょう。また、1案では短すぎて統一まで至らないような気がしますね。

ということで2案に一票。

13輪王:2005/05/10(火) 06:24:33
過去の開催実績にてテンポ良く進んだ場合は250年程度で統一しています。
開催期間の長期化要因として、必要以上の内政や資金繰り、兵役不足
等があると思います。
まぁ、少ない物資でも「知恵と工夫」で何とでもなりますが、やはり
この場合は長期化の要因ともなりますので、開催期間を短縮する場合は
30日開催で×1.5倍、40日開催で1.2倍、45日開催で現状維持くらいの
バランスで年4回の増加ターンの物資増加量(金・米・兵役)を増やして
見ては如何なものでしょう。
能力上げがゲームの目的でも有りませんし、試験的な開催なら案1で
どの様な展開となるのか見てみたいと思います。

14名前未入力:2005/05/10(火) 07:00:13
試験的であれば、第1案に一票。
また、開催期間終了に向けて、「異民族の侵攻」と称して、
4隅?から、都市を無くして行ってはどうでしょう?
(期間終了時に、普通に終わるのは少しつまらない気がするので)
そうすることにより、端っこの国は中央進出しないと、国が勝手に滅びてしまう危機に陥るので、
何が何でも戦争が発生しますし、中央で建国する意味も出てきます。

15建国王:2005/05/10(火) 07:57:04
① に投票します。  実験ならば、極端に短くした方が、データとか出やすいんじゃないでしょうか?

16ぎやまん亭主:2005/05/10(火) 08:42:56
兵役や物資がないから連戦出来ない=内政と時間が必要=長期化
下手に闘えば消耗戦でまた足らなくなります。期限が短いと統一出来ないだけではないでしょうか?
3ですな。

17名前未入力:2005/05/10(火) 08:59:43
確か、物資の増加を押さえた仕様に変更してから長期化が始まったように
思います。特に兵役ですが、内政値と金・米の支給の関係は良好かと思いま
が、兵役増加に関しましては、正直少ないかなと思っています。
最近では、金米が余り兵役が足らないと言う状況を良く見ます。
高級兵ベースで考えると金が足らないと言う考えもありますが・・・。

年4回の兵役増加量の変更と義勇兵コマンドの設置とか如何でしょうか?
義勇兵の募集のみに使うコマンドですが、必ず見つかる仕組みでも良いと
思います。1〜1000人集まるとか(上限は貢献値に依存しランダム)

前半はゆっくり内政・外交〜後半はガシガシ攻めたい感じですね。
という事で・・第1案に一票

18漁師:2005/05/10(火) 09:13:03
3案で

あまり急かす様な年数は逆にこのゲームの良さを潰す気もします。


107年は長い気もしますが、実験的にでも「開催期間に期限」が有るというだけで先ずは十分だと思います。

19おじぷな:2005/05/10(火) 09:28:15
1カナ・・・。
試験的に短いのも面白そう+ギリになったときに各人がどんな手段にでるのか非常に興味アリアリ。
タイムリミットを越えるとどうなるかもキニナル所。

今ちらっとみてきたら第2回が259年なんで1でも統一は可能だと思いまふ。
(2回から参加なんで物資を抑える仕様がいつからなのかワカラナいケド)
兵役数はなんとなく創意工夫でも何とかならない気はしないカモ。
3回と4回を見てる限りでは終盤になって1都市の戦争が30人vs30人超えると
水軍都市以外どちらかの前線兵役の枯渇まで硬直っていうパターンが多々ある気がします。
現況もなんとなく鉄器兵一人ガチの気がしますがもっと各種兵種が増えて
そゆ所で勝負できると面白いのではないかと思ってミタリ(なんとなく後半雇う兵種がパターン化してるので)。
例えば過去この国は鉄器兵ばっかりだからそれに強い兵種に組替えて戦争してみよう、とか。
どの内政を優先すべきかチマチマ考えるの好きなんで物資増加量が増えるよりは
以前伺ったのですが、兵役略奪とか強制徴兵(内政sageてでも兵役増加)とかあっても面白いと思いまふ。

勝手なことばっかりいってすみません☆

20琥珀:2005/05/10(火) 12:44:41
とりあえず1でいいかなって思います
試験だしね
目標は統一だけど史実でも統一って数えるほどだと思うしw
内政もきちんとみんなが頑張ればそんなに時間かかんないし

それから時間切れのときは領地の多いとこの優勢勝ちみたいなのじゃなくて
「統一できなかった回は無かったことに」くらいが乱暴だけどいいかな?
それならぜったい期間内での統一目指すだろうしね
そこまでするなら2くらいの期間があるといいのかもね


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