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ゼン攻略スレ

1名も無きランブラー:2004/10/29(金) 13:43
強化してやっと主人公。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 強化!強化!
 ⊂彡

428名も無きランブラー:2006/07/01(土) 00:36:43
強化の使い道なんだけど中下段二択だけじゃなく、肘でガークラ狙いも混ぜたほうがいいんでしょうか?
強化肘はガードされたらほぼ確実にIBされる、って先入観があるんですが
上手く使えば固めに使えるレベルの技なんでしょうか?

429名も無きランブラー:2006/07/28(金) 02:05:36
S攻撃>カコン掌って連続ガードですか?

430名も無きランブラー:2006/09/04(月) 16:54:11
余裕で割り込まれます。
巧く固めるべし。

431185:2006/10/29(日) 17:15:26
正直、サブキャラでゼンを使う人の方がコンボ上手かったりするので、ageます
全キャラ共通(禍根ストック2)
画面端寄り(屈LK)>屈SK>屈SP>肘B(B=ブロウ略)>屈SP>肘>ハイジャンプ(以後HJ)LP>LK>SP(気絶)>屈SP>遠SK>禍根(2ストック可)
中段>肘B(高めに当てる)>HJLP>LK>SK>SP>HJLP>LK>SP>SK>屈SP>遠SK>禍根or昇竜(気絶)
ベア・バズウ・オービル限定(他キャラ難易度高)(禍根ストック1)
屈SK>屈SP>(HJLP>LK>SP>SK)×2>(屈LP)>屈SP>禍根
中段>肘B(ノーマル)>(HJLP>LK>SP>SK)×2>(屈LP)>屈SP>禍根
目新しいのは、こんな感じです。後はアレンジ加えてください

432名も無きランブラー:2006/10/30(月) 23:46:29
強化2ストックコンボのラストはL強化にして起き上がりに中段下段を重ねれる、
つまり起き攻めにいけるようにしたほうがいいと思う。2ストックコンボ決めたなら
相手の体力はあまり残ってないと思うからS強化で仕切り直しにするより
ストック1コンボを狙いにいってさっさと殺したほうがいいと思う

>ベア・バズウ・オービル限定(他キャラ難易度高)(禍根ストック1)
>屈SK>屈SP>(HJLP>LK>SP>SK)×2>(屈LP)>屈SP>禍根
これたぶん3HIT目は強化肘だよね?で、肘の後の拾いをLK>SP>SKにしたら
難易度下がるような気がするけど、気のせいかな?

433名も無きランブラー:2006/11/26(日) 03:21:33
基本コンボをまとめてみる
・コンボ始動はジャンプ攻撃や弱ヒット確認などから
●ゲージ無し
SP>2SK>L強化
要は強化ストックためれればいいのだが、ダメージUPのためにもSPは挟む
2SK>2SPのほうが若干状況が良くなるが、距離の確認もしなきゃいけなくなる
から余裕があるときだけでいいと思う

●Oゲージ×1
(OA後強化可能なキャラに対して)
・SP>SK>L肘>OA
GR不能、必ず画面端で起き攻め可能、に加え強化もできれば言うことない
強化後ぎりぎり反撃は受けない、程度の不利がついてしまうキャラにはやらない
ほうがいいと思う。

(OA後強化できないキャラ)
・SP>SK>AA>2SK>2SP>L強化
AAをギリギリで当てたなら2SK>2SPが入らないキャラもいるので注意。
強化が目的なので、OA〆コンボで殺せそうなときにはこのコンボを使わないこと。
逆にガークラ寸前の相手にはOA〆コンボは決めずこのコンボ(強化無しでもいい)にしたほうがいい

●強化×1
・SP>SK>強化肘(ブロウ)>ダッシュ2SP>SK>S強化
下段始動で狙いたいコンボ。最初の2段の間で壁との距離を確認して遠すぎるなら
肘じゃなくOAに切り替えたい。若干キャンセルが遅くてもつながる。

・強化踵>2SK>2SP>肘>OA
OR不能安定コンボ

ひとつひとつのコンボ自体は簡単だけど、ベストなコンボ選択は難しいと思う。
強化、Oゲージ、体力差、相手キャラなど考える要素がたくさんある

434名も無きランブラー:2007/02/23(金) 13:07:26
>>431
すげー参考になった

435名も無きランブラー:2007/03/03(土) 00:32:43
ゼンに限らないがヴィレン対策どうすれば…

436名も無きランブラー:2007/03/04(日) 00:21:13
上野の何に困ってるかによると思うけど。

ゼンだと横押しのダッシュLPとかが嫌?

437名も無きランブラー:2007/03/04(日) 13:22:27
435じゃないけど「横押しダッシュLPとかLK」は確かに辛いかも。
良い対処法あったら教えて下さいm(_ _)m
とりあえず垂直飛びSKを置いたりして、
だましだましやっていこうかなという感じなんですが。

438名も無きランブラー:2007/03/05(月) 20:15:49
上野のダッシュに対抗できる地上技は無いと思ってるんで、
垂直ジャンプによる牽制でダッシュさせないようにすることになると思います。


ダッシュLPとかで突っ込んで来る間合いだと、ゼンのJSKのリーチがあまり活かせないはずです
(JSKのリーチを活かせるくらい遠くからのダッシュLPはそれほど怖くないはず)
ダッシュしてきた上野に合わせるイメージで垂直ジャンプLKを出していくのが良いと思います。
あまり垂直ジャンプばかりしているとHJLPで殴られるので注意

439名も無きランブラー:2007/03/05(月) 23:35:33
ヴィレン戦に限らずゼンの(置き)大足の振り方覚えとけば
地上戦はかなりやりやすくなりますよ。
個人的にヴィレン戦がキツいイメージはあんまない。
サラマンダーのせいでリバサ昇竜振り辛いのがちょっとツラいくらいかなあ?

440名も無きランブラー:2007/03/06(火) 12:23:19
ゼンの2SKがいかに高性能とはいえ、
置いていって空振ったらリスキーなのでは・・・?
AA仕込んだりするんですかね?

441名も無きランブラー:2007/03/06(火) 17:47:49
2SKなんて跳ばれたら大惨事。リスクリターンが全然釣り合ってない

AA出しても上野の跳び込みに勝てる保証はない、というかむしろ負け易いと思う。
上野側からみたら2SK振るゼンは超おいしいと思う

442名も無きランブラー:2007/03/06(火) 17:48:34
2SKなんて跳ばれたら大惨事。リスクリターンが全然釣り合ってない

AA出しても上野の跳び込みに勝てる保証はない、というかむしろ負け易いと思う。
上野側からみたら2SK振るゼンは超おいしいと思う

443名も無きランブラー:2007/03/06(火) 18:07:12
連投ごめんなさいorz

444名も無きランブラー:2007/03/06(火) 19:22:08
置き大足はダッシュ視認してからです。
読みで振るのは上の方の言うとおりなので止めた方がいいです。
中距離くらいで相手のダッシュを確認できたらすばやく2SK。
正確な間合いと確認で大足が振れれば先読みAD以外で潰されることはほぼ無く、
差し込み目的のダッシュだった場合には確実にヒットします。
飛び込みと違いAD攻撃にはAAフォローが十分利きく上、
ヒット確認後のカコンストックのリターンを考えればそれなりにいい選択肢だと思います。

445名も無きランブラー:2007/03/06(火) 23:38:07
>>444
それは上野側が相当遠くからダッシュしてることになると思いますが、
一定以上のレベルのプレイヤーは遠距離から走ってくることは少ないと思います。


やられてきついダッシュ攻撃は、6>6>5>LPのようなレバー入力で出す
ダッシュモーションをほとんど見せないダッシュ攻撃ではないでしょうか。

446名も無きランブラー:2007/03/07(水) 01:23:47
最短入力のダシュ慣でL系の持続をガードさせるような距離では
さすがに反応して大足かますのはムリですね。
自分の立ち回りはダッシュに大足、飛んだらアッパーって感じの待ち対応型なんで
近めの距離で相手にプレッシャー掛けられることが(多分)少ないんだと思います。
そんなもんで論点がちょっとズレてたかな?上手く固められてめんどくさくなるとすぐBD昇竜で逃げちゃいますしw

ちなみにダッシュ見てからの大足は慣れればワンジャンプくらいの中距離でも反応できるようになりますよ。

447名も無きランブラー:2007/03/07(水) 12:44:13
ゼンのBDって暗転後相手が先に動けるようになるからBD昇龍は意味ないのでは?
下手したら昇龍出せずに殴られると思うんだけど。

448名も無きランブラー:2007/03/07(水) 15:41:32
まじすか、ぶっちゃけ今の今まで全く気付いてませんでしたorz
BD後昇竜出ずに殴られた時は
「あー入力甘かったなー」
としか思って無かったんですが
それってゼン側に不利フレームついてたからってことなのか…

449名も無きランブラー:2007/03/08(木) 14:55:35
ゼンの対空性能をわかってる相手なら迂濶な跳び込みはしてこない
かといって、遠距離からドタドタ走ってくることはなく(タイフォンはありかも)
ダッシュモーション無しの弱攻撃が届く間合いまでは慎重に近づいてきて、
間合いに入ったら素早いダッシュ弱で先手を取りにくる、

といった戦い方が対応型ゼンに対する戦い方になると思います。
袴、グリード、ハザマあたりに上手くダッシュ弱を使われると
かなりキツいですね。上野のダッシュ弱もなかなか強い部類じゃないでしょうか

450名も無きランブラー:2007/03/08(木) 16:28:43
上野のダッシュ弱とか、全キャラトップレベルの性能でしょ。
なかなか強いなんてモンじゃない。

451名も無きランブラー:2007/03/12(月) 21:43:13
上野のダッシュ弱も強いけど
もっと強いダッシュ弱を持つキャラが居る、ってことでしょ

452名も無きランブラー:2007/03/12(月) 23:54:16
上野より強いダッシュ弱って誰?
ダッシュ性能とかも合わせて考えて一番高性能だと思う。

453名も無きランブラー:2007/03/13(火) 12:41:07
ハザマの小足と立ち小パン、グリの立ち小パン、ガネの小足と屈小パン、袴のローキック
このあたりは上野の立ち小パン、小足と同等かそれ以上の性能かと。
ダッシュは慣性付けるためのものだと考えてるから純粋なダッシュ速度は考慮してない

454名も無きランブラー:2007/05/21(月) 04:42:09
ジャンプSKつおい

455名も無きランブラー:2007/06/17(日) 16:23:42
龍鱗破の性能教えてください、お願いします。

456名も無きランブラー:2007/06/18(月) 19:01:47
リーチは長いが発生遅くて硬直がクソ長い。
おまけにキャンセル不可技だからガードされると普通にコンボもらうよ。
ああ、OAでのみキャンセル可能とかなんとか
聞いたような気もするがよく知りません。

457名も無きランブラー:2007/06/19(火) 06:53:05
ハイエアーダッジの性能を教えてください、お願いします。

458名も無きランブラー:2007/06/19(火) 08:25:51
他キャラのヤツとほとんど変わらず、普通の性能。
無敵時間もほとんど無いし、落下速度が速いとかも無い。
HADに関してはベアの超無敵以外はほとんど性能変化は無いと思う。

459名も無きランブラー:2007/06/20(水) 10:40:06
龍頭砕、龍鱗破、エリアルダッジ、ハイエアーダッジがどんな攻撃をするのか教えてください、お願いします。

460名も無きランブラー:2007/06/20(水) 12:48:47
釣り?
自分でやってみればわかるじゃん。

461名も無きランブラー:2007/06/20(水) 13:38:20
あいにく、ザ・ランブルフィッシュ2を持っていません。て言うか、もう売っていません。
なので、貴女達に聞いていまする

462名も無きランブラー:2007/06/20(水) 15:56:24
ザ・ランブルフィッシュ2ってどこで売っていますか

463名も無きランブラー:2007/06/20(水) 22:26:57
基盤屋へ行け…(泣

464名も無きランブラー:2007/06/21(木) 00:20:35
釣りかなーとも思うけど・・・まあ、「どこでプレイできるか」ってことなら、
ttp://www.mtsys.jp/trf/tenpo_all.html
この辺でも見てみるといいよ。
日本国内のことしか書いてないけどな。

465名も無きランブラー:2007/06/25(月) 14:35:29
禍魂掌の性能を教えてください、お願いします。

466名も無きランブラー:2007/06/25(月) 14:59:18
飛ばない覇王焼香拳みたいな性能

467名も無きランブラー:2007/06/25(月) 16:30:30
具体的に説明して下さい、お願いします。

468名も無きランブラー:2007/06/25(月) 21:03:21
目の前にでっかい飛び道具判定の固まりの衝撃波を出す
発生は早く無いがHIT時は敵を吹っ飛ばす事が出来る

つーかプレイ出来ないなら性能聞いても意味無い気がするんだが

469名も無きランブラー:2007/06/26(火) 09:41:31
イブキの鎧通しみたいなもんだよ

470名も無きランブラー:2007/06/26(火) 10:29:38
>>469
見た目も性能も全然違くない?

471名も無きランブラー:2007/06/27(水) 09:44:11
見た目は違うかもしれんがクリーンヒットした時やクリーンヒットしなかった時に衝撃波っぽいのが出るからちょっと似てると思っただけだよ

472名も無きランブラー:2007/06/28(木) 09:41:51
轟雷旋武の性能を教えてくれ。

473名も無きランブラー:2007/06/28(木) 11:00:07
デットリーレイブみたいなもんだよ

474名も無きランブラー:2007/06/29(金) 02:58:49
LPで締めると反確だから気をつけろ

475名も無きランブラァ:2012/09/21(金) 23:13:00
ネシカ版v1.1での変更点

・轟雷旋武のLP版フィニッシュの攻撃力をアップ、クイックリカバリー不可に変更、ヒット・ガード後の隙増加(v1.1)
攻撃力はLP版、隙の少なさはSP版が優れています
・グラウンドリカバリーの後半に特殊な無敵判定があったのを削除(v1.1)

476名も無きランブラァ:2012/09/21(金) 23:17:44
轟雷旋武のLP版、相手を大きく吹き飛ばすようになりました、クイックリカバリー不可とあるようにノーマルリカバリーは可能かも。
変更点の内容通り、LP版は威力が高く相手を倒し切りたい時に、SP版は硬直が少ないので弱禍魂法がほぼ確定。

477名も無きランブラァ:2012/09/26(水) 23:09:23
わりと嬉しい変更点(*´∀`*)


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