したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

beatmania/beatmaniaIII

1 かに凹・_・凹かに :2003/11/20(木) 01:37
beatmaniaシリーズ と beatmaniaIIIシリーズ
を研究するスレッド

2 かに凹・_・凹かに :2003/11/20(木) 01:43
なぜこのスレッドを今まで作らなかったのか不思議。
FINAL限定のスレッドはあったけどね。

んで今日気づいたこと。

HEALEN (LONG) kobako-double
一番最初の小節線が1P側にしか引かれていません。

3 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2003/11/20(木) 22:51
今日気付いたこと。

既出かもしれませんが、FINALの選曲画面で20,november(single mix)は
20,Novemberになっている。しかし、左側のやつは小文字である。

4 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2003/11/21(金) 00:35
私も便乗して、今日気付いた事。

IIIのkobakoにある練習ステージは、
DPの場合、強制的に左右分割の配置になる。
センターダブルは出来ないようです。

5 かに凹・_・凹かに :2003/11/22(土) 13:34
トリビアの泉風にしてみるのもまた一興。

3rdMIXの光るGREATは、
 「GREATが11COMBO以上出ている」
と光る。

6 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2003/11/22(土) 17:33
20,november(kidding style)はBROTHERだったが
FINALでANOTHERにされた

7 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2003/11/23(日) 00:20
ブラザーって
ベストヒッツの独自表記じゃないの?

8 かに凹・_・凹かに :2003/11/24(月) 02:58
quick master (reform Version)
のcompleteMIXの時の作者名は
「Yohei Shimizu」である。
(Youheiではない)

9 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2003/11/24(月) 22:36
>>7
一応、BROTHERだけでなくANOTHER表記もあります

10 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2003/11/24(月) 23:41
III筐体の曲選択時に流れるバック音には、
kobakoとshikomiで異なるものがある。
(eraで気付いた)

これって、キー音振り分けとかの関係? 穴のせい?

11 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2003/11/26(水) 17:52
プレイヤーが鳴らす部分が抜けた状態の音楽が流れてるから

12 かに凹・_・凹かに :2003/11/27(木) 01:53
FREAKOUT
のcompleteMIX2の時の作者名は
「ATHLETICS」である。
(ASLETICSではない)

13 かに凹・_・凹かに :2003/11/29(土) 02:10
CRYMSON (single basic)
は、初登場の5thMIXの時から既に専用譜面があるのに、
completeMIX2の時だけ何故かhard譜面と同一になっている。

14 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2003/11/29(土) 21:29
>>9
いや、そういう事じゃなく
ベストヒッツ以外で
ブラザーって表記ありましたっけ?

15 かに凹・_・凹かに :2003/11/30(日) 12:44
>20,november ANOTHER

 1)ゲーセン版3rdで初登場
   表記は通常譜面との違いは無し
 2)3rdのメーカーサイトで
   「曲名を『house〜nagureo kidding style〜』にします」
   と発表された
 3)ゲーセン版completeに登場
   表記は3rdと同じく通常譜面のまま
 4)completeのメーカーサイトで
   「アナザーとは曲は同じで譜面が違う物になるバージョンのこと」
   という説明で、『アナザー』という言葉がbeatmaniaの世界に初登場した
 5)プレステ版4thにおまけとして登場
   表記は… 知らね
 6)プレステ版BESTHITSに登場
   表記は… これも知らね
 7)ゲーセン版THEFINALに登場
   『nagureo kidding style』の名称が初めて
   ゲーセン版のゲーム画面内に表示された

5)、6)は誰かテキトーに埋めておいて。

19 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2003/12/05(金) 01:05
>>15
CS4thMIXはボーナスエディットにすると、曲選択にて
「house nagureo kidding style」とでてきたはず

20 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2003/12/10(水) 23:36
Acid Bombのスクラッチ音は初出の時曲が終わったあとも音が出たが、
complete MIXにて出せなくなった。

因みに、家庭用4thでは出せました。

>>18
>>19氏の仰るとおりでした。
ジャンル:house nagureo kidding style
曲名:20,november(single mix)
でした。

21 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2003/12/12(金) 14:59
全く関係ないが、IIIを除く本家5鍵シリーズでの、古川竜也氏のgood-cool名義での曲は
以外にもjam jam raggae(JAM JAM MIX)の1曲のみである。

22 かに凹・_・凹かに :2004/01/07(水) 00:51
3rdMIXでは、
ターンテーブルのオブジェがでっかい。
縦に2倍。上方向に伸びてる。
ただしGREATの位置は、
2倍されたものの中央ではなく、下半分。

23 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/01/12(月) 21:51
>>22
そんでもってターンテーブルの判定ラインが緑色。

24 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/01/12(月) 23:38
>>23
「ターンテーブルの」は誤りですね。
ボタン・ターンテーブル区別無く判定ラインは緑色。

25 かに凹・_・凹かに :2004/01/15(木) 12:30
MOTIVATIONは最初の小節だけ8拍ある。

26 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/01/15(木) 22:14
>>24
そうでしたね。

…鬱だ…逝って来ます

27 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/02/02(月) 16:06
6th Feel The Light(M)のラスト階段一つ無しは一体…

28 かに凹・_・凹かに :2004/02/02(月) 23:57
SMACK UP (HARD)のバトルプレイは、
6thではできるのに、7thではできない。

29 かに凹・_・凹かに :2004/02/08(日) 02:09
SPACED OUT (NORMAL)の譜面はシングル・ダブルともに
初出の4thMIXではNORMAL専用譜面なのに、
5th,comp2ではHARDと同じ譜面になっている。

30 R-O :2004/02/18(水) 21:37
Club MIXのNOFIA
曲が終わったあと皿を回すとcomp2、FINALと音が違う。
普通は一小節分の音が流れるが、Clubでは短い音になっている。

31 Fourhole :2004/02/21(土) 11:02
>>30
ありゃ、家庭用のみかとおもったらアーケード版もそうだったっけ。
あの長い音がすきなのでちょっと残念です。

32 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/02/29(日) 22:13
今日やってきたけど短くなってませんでした。

33 かに凹・_・凹かに :2004/03/02(火) 12:33
確認してみます。

34 R-O :2004/03/03(水) 13:36
自分から言っといて放置してすいません。;
>>30ですが、家庭用でやっただけなので、ACでは未確認です。
誤解招いて申し訳ないです…

35 かに凹・_・凹かに :2004/03/04(木) 18:35
アーケード版の調査をする前に、
家庭用だとどんな具合に短くなってるのかを
知っておいたほうがいいのかな?

36 R-O :2004/03/05(金) 17:22
本日III THE FINALでNOFIA(A)のDPやってみたんですが
曲が終わったあと皿を回したら、1P・2Pとでは微妙に音が違いましたが
>>30と同じ短い音が出ました。
(その音ですが元(comp2)の長い音が短くなっているのではなく、短い別の音が出ます。)

37 かに凹・_・凹かに :2004/03/06(土) 21:14
NOFIA(A)
アーケード版ClubMIXで確認完了。
comp2と同じようでした。

>>36
1Pは「シュウウウ」って感じでしたよね。
2Pは・・・だめだ。思い出せない。

38 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/03/06(土) 21:33
やはりACでは変わってませんでしたか…
申し訳ありませんでした。

>1Pは「シュウウウ」
あれ…両方とも家庭用Clubと同じ「きゅっ」って音が出ましたが…

39 かに凹・_・凹かに :2004/03/08(月) 19:02
>>38
あら、違いました?
また確認事項が増えちゃった。

40 R-O :2004/03/08(月) 21:33
>>39
私も明日一応確認しておきます。
あと、38=R-Oです。

41 R-O :2004/03/09(火) 21:56
確認しました。
良く聴いてみたら、>>37で出ている「シュウウウ」って音かもしれないです。
2Pは確かに家庭用Club最後の音でした。
しかし、この後FINALのNOFIA(A)DPをやったら
III THE FINALとはまた違っていましたが…。
あと家庭用ClubでDPを調べてみたところ、III THE FINALのDPと同じ音が出ました

こういう、シリーズ毎で音が変わっている曲って多いんでしょうか?

42 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/03/09(火) 22:32
当方もIIIFINALにて確認。
ELEMENTにのみHIGH PASS P1=5 P2=0を使用。
【1P】なんとも表現の難しい音。「えあああ」って感じで一拍くらい。
【2P】たぶん家庭用云々の音。「きゃっ」って感じで1/4拍くらい。

FINALも違うんですか?また確認しなきゃ。念のためにcomp2も。

43 かに凹・_・凹かに :2004/03/09(火) 22:33
42=かにかに です。

44 かに凹・_・凹かに :2004/03/10(水) 23:13
NOFIAの終了時のスクラッチ音をcomp2で確認。
また違うよー。

【SINGLE-PLAY BASIC,HARD,ANOTHER共通】
例の長い音。「わかっぽーー(略)」って感じで4拍くらい。
【DOUBLE-PLAY BASIC,HARD,ANOTHER共通】
1P側:IIIFINALの1P側と同じ音。
2P側:comp2のSINGLEと同じ音。

45 かに凹・_・凹かに :2004/03/16(火) 23:20
>>38
>両方とも家庭用Clubと同じ「きゅっ」って音が出ましたが…
IIIシリーズは全てこれで正解のようです。
IIIのCORE,7th,FINALで確認したところ、
【SINGLE-PLAY BASIC,HARD,ANOTHER共通】
「きゃっ」
【DOUBLE-PLAY BASIC,HARD,ANOTHER共通】
1P側:「えあああ」
2P側:「きゃっ」
このように聞こえました。

Clubはどれもcomp2と同じでした。

IIIじゃないほうのFINALは基本的にcomp2のものと同じだけど、
DOUBLEのNORMALが新規譜面で違うものになっています。
1P側:「わかっぽーー(略)」
2P側:「ぎゃー」


擬音が妙なのは突っ込まないように。

46 かに凹・_・凹かに :2004/03/17(水) 19:12
I LIVE JUST 4U (single another)のバージョン違いを発見
4th と それ以外 で違う。
場所は、11小節目と12小節目の境界付近。
これまで公開していた譜面は、それ以外のほう。
4thの場合、2番ボタンが1個減って、3番ボタンが1個増えている。
TOTAL NOTESは同じ。
4th → http://homepage2.nifty.com/~kani/bm/i/ilj4u02.htm
それ以外 → http://homepage2.nifty.com/~kani/bm/i/ilj4u05.htm

47 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/03/21(日) 02:19
>>46
嘘みたいな話ですが。
家庭用で見てみたら
4thでは「それ以外」の譜面
5thでは「4th」の譜面
でした、、
なんなんでしょ。

48 かに凹・_・凹かに :2004/03/23(火) 19:52
>>47を読んで、もしかしたら自分の情報が入れ替わってるのかも、と思って確認してみましたが、
やっぱり4thが3番のボタンで間違いありませんでした。

49 かに凹・_・凹かに :2004/03/26(金) 17:39
初代機の「greed eater」に重複オブジェを発見。
詳しくは、
http://homepage2.nifty.com/~kani/bm/g/ge01~.htm
を見てください。

50 かに凹・_・凹かに :2004/03/31(水) 01:36
今まで、フットバージョンはシングル専用だと思ってたら、
二人用ダブルがしっかり存在することを発見。
一人用のダブルだと、出現しません。
それとDEEP CLEAR EYESだけはシングルだけしかありません。

初代bmIIIにしか入ってない、
MOTIVATIONとWONDERLANDの確認と楽譜作りはどうしよう。

だれか撮影してくれないかな…。

51 かに凹・_・凹かに :2004/04/02(金) 16:19
>>50の件ですが、
プレイ画面を撮影して公開するのは重度の著作権違反かもしれないため
大々的に募集できないないので、仮の楽譜を想像で作ってみました。
【MOTIVATION foot ver. double play】
 http://homepage2.nifty.com/~kani/bm/m/mtvt_11~.htm
【WONDERLAND foot ver. double play】
 http://homepage2.nifty.com/~kani/bm/w/wl11~.htm
どなたか、これらの確認をやっていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
自分で確認に行くのは8月まで無理っぽいので。

(撮影と公開の募集は、大々的にはしないけど、こっそりとなら…、
 と思ったり思わなかったり。)

52 かに凹・_・凹かに :2004/04/03(土) 00:56
bmIIIFINALにて発見

QUICKENING ANOTHER DOUBLE

選曲画面では、「BPM149〜150」と表示されます。
演奏画面では、はじめからおわりまでずっと「BPM149」です。

53 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/04/03(土) 21:48
質問なのですが、
IIIでファスト&スロウのできる曲出来ない曲がありますよね、
あれはどういう基準で決まってるんでしょう?

55 かに凹・_・凹かに :2004/04/04(日) 12:00
>>53
どうなんでしょう?
開発関係者に質問しないことには答えは出ないと思いますが。

とりあえず、曲が違うものになってしまうから、
コナミ社員以外が作ったもので、承諾をもらっていないものは、
できないようにしていると思います。

56 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/04/04(日) 21:31
>>55
なるほど。確かに版権系とかヒロワタさん曲などが多いですね。
でもUKアーティストの曲は出来るようになってる…謎は尽きないですね。
ありがとうございました。

57 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/04/04(日) 21:58
>でもUKアーティストの曲は出来るようになってる
そこに、「承諾をもらって」という条件が絡んでくる。
UK曲盛りだくさんの6thは、むこうからの依頼で作ったゲームだから、快く承諾してくれた可能性大。

58 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/04/04(日) 22:44
むこうからの依頼?
初耳

59 かに凹・_・凹かに :2004/04/05(月) 00:59
単純に、III以前はファスト使用許可の確認をするはずがないし、
逆に、それ以降なら社員以外にも確認はできているはず。
そう考えれば、UKアーティストのものが対応していても
不思議ではないと思います。

メーカーサイトの、6thのスタッフコメントの中に、
 >今回特に苦労したことは、やっぱりロンドンに行って
 >UKの本物のクラブサウンドを集めて回ることでした。
というのがあるんで、依頼されてはなさそう。

60 57 :2004/04/05(月) 18:55
ずっと騙されていたのか・・・_| ̄|○

61 かに凹・_・凹かに :2004/04/05(月) 20:19
>>55の発言が誤解されやすそう、というか既にされているので補足します。

ファスト使用可否の基準は社員かどうかは関係ないはず。
社員でないと許可を求めるのは手間がかかるだろうから、
無難に不可にしておくことになるのではないか、という考えの発言です。
社員であっても、嫌だ、といえば不可にしているだろうし。

62 かに凹・_・凹かに :2004/04/07(水) 01:10
別のスレッドで以前に、
 LINN1999 のジャンル名は
 FINALでは HARENCHI TECHNO
 その他はすべて HARENTI TECHNO
と書いてしまいましたが、
 comp2でも HARENCHI TECHNO
でした。
間違った情報を流してごめんなさい。

63 かに凹・_・凹かに :2004/04/11(日) 01:39
DO YOU LOVE ME? DOUBLE
が、2ndだけ譜面が違うのに気づいた。
3rdの譜面の14小節目の
 6番のボタンを2回
の部分を
 1番と6番のボタンを同時に2回
に変更した形です。

http://homepage2.nifty.com/~kani/bm/d/dylm01~.htm

64 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/04/11(日) 02:09
>>63
毎度お馴染み
(参考までに)家庭用で見てみました
2nd,3rd,BEST HITSともに
AC3rdの譜面でした

65 かに凹・_・凹かに :2004/05/14(金) 19:07
DCTでは、曲ごとに、
"color code" と "color name"
が割り当てられている。
そんで、これって何か意味があるの?

66 かに凹・_・凹かに :2004/05/16(日) 19:45
III APPEND CORE の tokai(ダブル) ですが、
ボタンへの音の割り当て間違ってませんか?
ちゃんと押してるのに変な音がいっぱい鳴って
でたらめに押してるようにしか聞こえない。
ちなみに III THE FINAL で確認したところ、
そんな現象は起きませんでした。

67 かに凹・_・凹かに :2004/07/28(水) 23:40
comp2で、HISPEED1が通常の2倍速だから、
HELL SCAPERのあの速さも他の曲と比べて2倍かと思ってたんだけど、
速いのにも目が慣れてしまった今、改めてよく見ると、
ちょっとだけ遅めの1.8倍くらいのような気がする。
実際はどうなんだろう?

68 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/08/09(月) 22:22
III 初代のエンディングで流れるmnemoniqも、
III FINALと同様に、途中で音が高くなってました。

69 かに凹・_・凹かに :2004/08/21(土) 23:56
KEEP ON LIFTIN' (ANOTHER)の3分岐譜面のうち、
 STANDARDと同一の譜面は最も成績が悪いとき
と書いていたが、正しくは、
 中間の成績のとき
であることが判明。
まさか標準よりも簡単になってしまうとは思いもしなかった。

70 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/08/24(火) 01:22
DCTって2P譜面の黒鍵とスクラッチの色が違った気がします

71 かに凹・_・凹かに :2004/08/30(月) 14:54
>>70
たしか黒鍵とスクラッチが両方とも赤だった気がします
慣れないとDPで、ものすごく違和感を感じました

72 かに凹・_・凹かに :2004/09/16(木) 09:30
FINALの強制HISPEEDって、もしかして2段階ある?
REFERENCEのANOTHERが速いのは間違いないけど、
NORMALとHARDもちょっとだけ速いような気がする。
気のせいかな?

73 かに凹・_・凹かに :2004/10/29(金) 00:51
初代筐体の演奏中のカウンターフレームの
数字の枠は4桁分確保されているが、
999でストップしてしまう。
ただし結果発表ではきちんと4桁以上も表示される。

74 かに凹・_・凹かに :2004/11/06(土) 01:44
プレステのSOUND OF TOKYO!が良い。特に「ブラスト・オフ!」。
マジおすすめ。買え。

75 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/11/07(日) 00:05
持ってるぽ

76 Fourhole :2004/11/07(日) 14:31
サントラも購入するべし。
ハウ・トゥ・スクラッチにパート2があるヨ。

77 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2004/11/18(木) 23:29
ヤングガンは若干しすぎ

78 かに凹・_・凹かに :2004/11/20(土) 03:37
IIIのAPPEND 7thMIXですが

3曲設定だとkobakoには★1〜4の曲しか出現しなくなるようです。
1コインダブルで2曲の場合でも同じです。

4曲設定だとkobakoに出現しなくなるのはcompleteMIX2ANOTHERフォルダだけです。
1コインダブルで2曲の場合でも同じです。

3曲設定のkobakoで出現しなくなった曲でもFDのデータにはきちんと記録されます。

79 かに凹・_・凹かに :2004/12/15(水) 00:01
>>78について
調査した結果、誤りでした。
下記の現象を勘違いしたせいです。
IIIシリーズ共通のようです。

kobakoモードで練習ステージをプレイすると、
通常はステージ1で登場する曲がステージ2で登場、
通常はステージ2で登場する曲がステージ3で登場、
という具合に、それ以降のステージに登場する曲がずれこみます。

80 かに凹・_・凹かに :2005/02/04(金) 01:12:37
IIIシリーズでは、画面内の鍵盤の絵がオブジェに合わせて動くので、
ステルスでやる時のちょっとしたカンニングに使えるよ。

81 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2005/02/12(土) 23:23:18
FINALでDPのTRANCEコースやったら一曲目のFIRE WIREがHARD譜面じゃなくてNORMAL譜面になっていた

他のコースでもSPじゃHARD譜面でもDPだとNORMAL譜面になるものがあるのだろうか

82 かに凹・_・凹かに :2005/02/14(月) 23:20:20
>>81
ホントですか?
調査してみますね。

83 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2005/02/15(火) 19:12:42
TECHNOコースのえなっじーもそうですね。

84 かに凹・_・凹かに :2005/02/18(金) 16:13:34
IIIシリーズのFDをパソコンを使ってエラーチェックする際に
注意しなければいけないことがあります。
詳しくはこのページの下の方を読んでください。

beatmaniaIII FD の取り扱いについて
http://homepage2.nifty.com/~kani/bm/_fd.htm

85 かに凹・_・凹かに :2005/03/06(日) 21:35:51
>>81 >>83 の件 確認できました。
上から順に9コースだけやってきました。
RHYTHMIC
MGS2 MISSION R
MELODIC
SYNTH 1997
BIRDMAN
以上3曲もnormalでした。

あと、このサイトのFINALのページのSECRETの一曲目が
MIRACLE MOON {standard}
になってます。normal(このサイトではbasic)しかない曲なのに。
シングルも再確認しないと。

86 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2005/03/09(水) 18:09:22
初代7thの FIRE DUB の SINGLE-HARD についてですが、
この譜面は 5thのHELL SCAPERみたく、
強制的に HI-SPEED がかかっているのでしょうか?
オプション無しで比較したところ、他の曲よりも
1小節の長さが1.5倍ぐらい長いような気がしたのですが…

87 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2005/03/14(月) 23:23:12
ANOTHERも速いよ。

88 かに凹・_・凹かに :2005/03/16(水) 14:00:56
REFERENCEのANOTHERも速いです。


速い曲に関しては以前にもリクエストがあり現在調査中。
曲によって倍率が違うようなので調査をやりなおしてます。

5th,comp2
 ALL PRO (1.2倍)
 FREAKOUT (1.2倍)
 HELL SCAPER (1.8倍)
DCT
 朝がまた来る SCI-FI 以下略 (HARDのみ) (1.5倍)

はっきり書けるのは今のところこんなもん。

89 かに凹・_・凹かに :2005/03/18(金) 00:06:05
>>85の続き
HIROSHI WATANABE
 SPECIAL ENERGY
もnormalでした。

まだまだ引き続き調査中です。

90 かに凹・_・凹かに :2005/03/19(土) 00:58:02
また続き
beatmaniaIII
 LIVE TOGETHER
もnormalでした。

あと
ASLETICS
 HIT'N'SLAP
はhardですが
記載済みのSINGLEはnormalとなっています。
怪しい。
引き続きSINGLEも再確認するべし。

91 かに凹・_・凹かに :2005/03/20(日) 11:42:43
またまた続き
シングルの全コース確認完了
>>90のHIT'N'SLAPはやっぱりhardでした。

92 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2005/03/22(火) 19:26:30
HIROコースDPは容赦ないなぁ。

93 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2005/03/25(金) 16:39:05
>>91
1日で全コース?

94 かに凹・_・凹かに :2005/03/25(金) 19:13:01
>>93
1日で全コース!

95 かに凹・_・凹かに :2005/04/13(水) 09:34:20
comp2の隠し曲解禁コマンドは公式には
 6を9回 8を8回 10を8回 の順に押す
であるが正確には
 6を9回ぴったり 8を8回以上 10を8回 の順に押す
である。

例えば 9回100回8回 でもコマンドは成功する。

96 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2005/04/18(月) 01:09:23
>>95
そんなんなんで気付いたん?

97 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2005/04/22(金) 15:12:26
かにかにさんの観察力マジヤバイ。
こことか。

チャオのBBS
ttp://sonic.dricas.ne.jp/sonicadv/bbs/c/chao/148_index.shtml

98 かに凹・_・凹かに :2005/04/23(土) 22:12:18
>>96
間違って 9回9回8回 を入力してコマンドが成立したから
アレッ?って思っていろいろと試しまくり。

>>97
チャオは良い。癒される。

99 かに凹・_・凹かに :2005/05/02(月) 23:03:56
リザルト画面(POORとかGREATとかの集計が出るところ)の%の数値は

bm1シリーズの場合
 小数点以下切り捨て
bm3シリーズの場合
 小数点以下四捨五入

である。

100 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2005/05/19(木) 21:42:51
http://kadoyan.boy.jp/gazou/img/1116505867.jpg
入手できました。
そこで質問なのですがIIIFINALだけでは未収録な曲とかも結構あったりなんでしょうか
やっぱ極めるならノーマルも必要ですかね…

101 かに凹・_・凹かに :2005/05/22(日) 20:43:32
いいなあ。

>IIIFINALだけでは未収録な曲
7th または IIIAPPEND7th
 COME ON EVERYBODY
 CUT'N'SLICED
 GOOD FRIDAY
III
 MY CHERIE AMOUR
 ALL PRO
 DO IT ALL NIGHT
 MOTIVATION
 OPERATOR
 THE ONLY WAY IS UP
 THE RACE
 TOTAL RECALL
 UP ON THE FLOOR
 WONDERLAND
ドリカム
 全部
Club
 Sonyブランドの曲全部
4th
 BRAND NEW WORLD
 BUILD-UP
 JAZZ A PUMP UP

102 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2005/05/23(月) 20:55:55
さすがかにかに氏
こんな無理難題にも拘らずお答え頂けるとは…感謝です。
なるほどーまぁ4th、5th、DCT、clubの曲達はPSで我慢するとして
問題は、、

 7th または IIIAPPEND7th
 COME ON EVERYBODY
 CUT'N'SLICED
 GOOD FRIDAY
III
 MY CHERIE AMOUR

うー意外にあるものですね(´・ω・`)
しかしこのMY CHERIE AMOURって曲はIII系列(かつ初期)にしか収録されてないとか激レアですな
恥ずかしながらこの曲はさっぱり知らないのでサントラでも漁って聞いてみます

まぁ私が買ったせいでまたどこかの店舗から撤去されたのかなと思うと
少々胸が痛みますがまぁ買わなくともまたどこかで稼動してくれる可能性は絶対あるとはいえませんし
末永く大事にしようと思います。
もし機会があれば家で皆でできればいいのですが。

103 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2005/05/23(月) 21:59:24
DCTは、PS版13曲、AC版18曲。

104 かに凹・_・凹かに :2005/05/24(火) 12:14:14
ゲームバージョンでなくてもいいなら
MY CHERIE AMOUR は
 MY CHERIE AMOUR Stevie Wonder
で検索するよろし。
ついでに
STAY WITH ME BIGBEAT MIX は
 STAY WITH ME Eighth Wonder
で検索すると携帯電話の着信音とか見つかっていい感じ。

105 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2005/05/27(金) 23:28:29
>>101
YOU MAKE ME

106 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2005/05/31(火) 12:05:42
「このバージョンのIII筐体でないと、見ることができない
背景アニメーション」って、実際の所どれくらいあるんでしょうか?
専用→汎用アニメになった曲等、詳細希望。

何気に一番熱いのは、モード選択時の宇宙人の動きだったり。

107 かに凹・_・凹かに :2005/05/31(火) 12:21:00
くっ不覚っ。
今になって気付くとは。
(サマナーの人だけわかってください。)
て、気付いたんじゃなくて、指摘されたわけですが。
指摘ありがとう。
JAZZ A PUMP UP と YOU MAKE ME の為に
5thじゃなくて4thを挙げたのに書き忘れた…。

108 かに凹・_・凹かに :2005/05/31(火) 12:28:37
背景アニメは、新作が出るたびに新曲の分は新たに追加され、引継ぎ曲の分は汎用になってます。
でも SKA A GO GO SKACORE MIX みたいにアニメも引継がれる例外もあります。
IIIのフォルダの曲はAPPEND CORE REMIXの時に一度汎用アニメに差し替えられましたが、
APPEND 6thMIX以降は再度専用アニメに戻りました。

109 かに凹・_・凹かに :2005/06/27(月) 12:49:05
中国の雑誌ではビートマニアのことを
 唱片騎師
と書いてあるのを、ずっと不思議に思ってたのですが
(自分、中国語さっぱりわかりません)
ひらめきました。「騎 = JOCKEY」じゃないかな。たぶん。
 DJ = DISK JOCKEY = 唱片騎師

110 km :2005/06/28(火) 10:13:26
唱片騎師でググったけど DISK JOCKEY でビンゴっぽい。
ちなみにこういう時は検索じゃなくて辞書だろって思ってinfoseek辞書を使ってみた。
 唱片騎師 → レコード次
なんだこれ?

111 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2005/07/12(火) 06:25:13
ttp://www.konami.co.jp/am/bm3/bm3_1st/gifs/i_35fdd.gif

ふと思ったんですが、このマーク…。
フロッピーディスクドライブドライブ?
んー、LOVE D RIVE。

112 かに凹・_・凹かに :2005/07/13(水) 20:34:49
>>111
ミスタージャイアンツもびっくり

114 iMp95 :2006/06/12(月) 15:09:24
http://callusnext.com/
入手したので中身とか。

115 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2006/06/12(月) 17:25:06
>>114
SUGEEEEEEEEEEE!!!!!!!

116 かに凹・_・凹かに :2006/06/13(火) 09:12:14
うらやまSIIIIIIIII!!!!!!!!

うちには APPEND CORE REMIX と APPEND 6thMIX のキットならあるんだけど、
基板が無いから、宝の持ち腐れ、豚に真珠、猫に小判。


ついでに、久々に無駄知識。

beatmaniaIII初代の上部アクリル看板には
「the first」
と書いてある。

117 beats :2006/06/14(水) 19:09:58
いいなあAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!!

118 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2006/06/16(金) 21:13:41
>>114
やべえええええEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!

119 かに凹・_・凹かに :2006/07/18(火) 17:10:45
チミタチ、
良いヘッドホン/イヤホンを持参してビマニ3をやりに行くんだ!
そして HIGHER をやりたまへ。
例の2連打階段地帯が超イイ。

日記にもちょっと書いた。
ttp://kani.blog.shinobi.jp/Entry/22/

120 かに凹・_・凹かに :2006/07/18(火) 17:12:19
あ、自分の日記だから、アドレスからhを抜いて書く必要ないや。
http://kani.blog.shinobi.jp/Entry/22/

121 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2006/07/22(土) 22:59:22
これって既出でしょうか??

初代beatmania THE FINALにて
2人分クレジット入れてEXPERT+をすると
2人でも1つのゲージでダブル譜面をプレイする形になりますが、

同じ状態でタイトルで「BATTLE」を入れた場合、
唯一バトルプレイができる曲「321 STARS(A)」のみ、
バトル譜面が降ってきました。

たぶん他のEXPERTコースと同じ使用なのでしょうが、
これは以外でした。

122 かに凹・_・凹かに :2006/07/23(日) 01:05:37
あれ? EXPERTの場合はコース選択の最中に
 「バトルプレイできません」
という表示が出たような?
今度、確認してみます。

EXPERT+ は初耳です。
禁止をプログラムし忘れたのでしょうか?

123 R-O :2006/07/23(日) 23:17:41
EXPERT+はモード選択の時点で普通に選べて、
できませんとかも書いてなかったんでやったら
そうなりました。
マジで死に掛けました。(^ ^;)

ちなみ>>121も私です。

124 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2006/07/26(水) 15:08:47
http://blog.livedoor.jp/ranchan_rg/
音ゲー好きなら見ておくべし!!

究極スコアの画面写真です。
広告やブラクラじゃないですよ。

125 かに凹・_・凹かに :2006/07/26(水) 17:57:02
>>124
すごすぎる。おかしい。
誰に改造手術してもらったんだよ!w

126 かに凹・_・凹かに :2006/09/24(日) 11:13:05
選曲画面の時の、曲の並びの法則
まず、難易度の目安をあらわす★の数の少ない順に並ぶ。
次に★の数が同じ曲が複数ある場合は、
 FINAL/IIIFINALならば
  曲名のアルファベット順に並ぶ。
 それら以外ならば
  ジャンル名のアルファベット順に並ぶ。

127 R-O :2007/02/06(火) 15:24:20
>>121の続きなんですが、
先日6thMIXで同じことをやったらEXPERT+は出現せず、
BATTLEを抜いて2人プレイしたらEXPERT+出現しました。

どうやらこれはFINALだけのものなんでしょうか。

128 かに凹・_・凹かに :2007/02/07(水) 13:52:08
FINALではオプションまわりのプログラムをコーディングしなおしているっぽいので、
その時にBATTLE禁止の処理を入れ忘れたのかもしれません。

2P側のボタンでも設定がいじれるようになってたり、
DOUBLEを設定すると1P-STARTボタンで始めてもクレジットが足りれば
2ステージダブルではなく普通のダブルになるようになってたり。

129 我輩は蟹である。名前はまだ無い。 :2007/04/18(水) 16:28:50
http://www.youtube.com/watch?v=3ETcCLQVpfI
2ch5鍵スレより。こういうところでも違いあるんだねぇ。

130 かに凹・_・凹かに :2007/05/03(木) 21:22:50
ぶろーどばんど ってなんじゃろう?

132 かに凹・_・凹かに :2011/02/11(金) 03:40:56
beatstageはヨーロッパ方面にも出荷されたようですが
本来は韓国向けに作られたようです。

beatmaniaとbeatstageを比較してみると
【日本語の歌詞の曲が削除されている】
ということに気づくと思います。

この削除の理由は
【韓国の法律では日本語の歌が禁止されていた】
というのがあります。
beatmaniaではClubMIXがリリースされた2000年にようやく
ゲーセンのゲームで日本語の歌を流すことが解禁されました。

興味がある人はこのサイトを読んでみるといいです。
IIST WORLD FORUM No059-0241-e 韓国における日本大衆文化の開放 *鈴木 一司
http://www.iist.or.jp/wf/magazine/0241/0241_J.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


.
シスター・ルカは祈らないで!! 1 (角川コミックス・エース 85-9) / 竹内 元紀



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa