したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

エルフ総合スレ Part37

1 名無しさんが接続しました :2018/09/29(土) 22:03:22 ID:CKn9R3r.
※前スレ
エルフ総合スレ Part36
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/17458/1513045814/
次スレは980〜990が作ってください
提示版↓のスレッド作成は404のため、このリンクorスマホから作成してください
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/writebox.cgi/game/17458/

2 名無しさんが接続しました :2018/09/29(土) 22:14:42 ID:CKn9R3r.
●クラス概要
 エルフは遠距離職であることが多い。
 ただし属性やステータスを調整し魔法職、近接職にもなれる柔軟性のあるクラスである。
 その場合は弓威力は低く実用性は低い。
 詳細は以下の主要ステータス参照。
 他職と比べ、攻撃力は低く耐久力も全クラス中で最低だが特化した部分は他職を超える。

●主要ステータス
 弓メイン型:初期CON20、追加ボーナスDEX45(完成にはLv83必要なためLvに応じてCONは調整)
 魔法メイン型:初期CON20、追加ボーナスINT45(完成にはLv83必要なためLvに応じてCONは調整)
 近接メイン型:初期CON20、追加ボーナスSTR45(完成にはLv85必要なためLvに応じてCONは調整)

●エルフケア関連(2018年7月18日「恩寵の兆し」より)
 弓は風・水に固定、 近接は火・地に固定と呼べるクラスケアが実装となった。
 それぞれの火力特化が風、火。
 地、水はそれぞれ特殊なスキルを持つ事で主に対人面で優遇。
 水は回復力は据え置きのまま、火力スキルが追加となった。
 詳細は下記スキル一覧を参照。

3 名無しさんが接続しました :2018/09/29(土) 22:35:34 ID:CKn9R3r.
●弓一覧
 ハンターの矢     価格160*1.28=204a/100本 重さ16or24/1024本 ダメ+1         (旧n矢、銀矢、ミス矢)
 ハンターの銀矢   価格400*1.28=512a/100本 重さ64.   /1024本 ダメ+3 不死特効     (旧オリ矢、BM矢)
 大精霊の戦闘矢. 価格600*1.28=768a/100本 重さ48or56/1024本 ダメ+3 属性ダメ+3 命中+3 (旧属性BM矢)

 ガイア.  28/26 追加+23 .命中+10 クリ+3% Dex+3 DR+2 DR無視+12 魔法発動
 悪夢.    24/19 追加+6  命中+7  クリ+3% Dex+2
 DnXB .   21/17 追加+5  命中+6  クリ+3%
 破壊弓.  20/16 追加+3  命中+7  クリ+2%
 LLB..   19/15 追加+3  命中+5  魔法発動
 幸運.   21/15 追加+0  命中+10 クリ+2%
 フレイム 14/12 追加+3  命中+2
 テーベ   14/11 追加+1  命中+0  魔法発動 (高威力魔法3回発動)
 エンスレ 13/12 追加+2  命中+2  Dex+2 Con+2 魔法発動
 LB.       9/. 7 追加+3  命中+0  ※現在使用されてない弓。 
 ハンタ   8/. 6 追加+1  命中+5  ※現在使用されてない弓。
 ホリ     18/16 追加+4  命中+3  魔法発動 片手 ※安全圏+0、トレード不可
 サイハ  16/14 追加+4  命中+2  無形の矢2/2 片手
 黒禍    6/. 9 追加+2  命中+5  魔法発動(+1強化毎に発動率1%増加 ) 片手

 上記>>2のクラスケアにより、弓の攻撃力に他武器と同様に00/00の部分が加算されるようになった。
 上記表の正式名称は以下に記載する。

 ガイア.  =ガイアの激怒(両手)
 悪夢.    =悪夢のロングボウ(両手)
 DnXB .   =ダークネスクロスボウ(両手)
 破壊弓.  =破壊のロングボウ(両手)
 LLB..   =ルナロングボウ(両手)
 幸運.   =幸運のボウ(両手)
 フレイム =フレイムボウ(両手)
 テーベ   =テーベオシリスボウ(両手)
 エンスレ =エンジェルスレイヤー(両手)
 LB.      =ロングボウ(両手)
 ハンタ   =ハンターボウ(両手)
 ホリ     =ホステリティーボウ(片手)
 サイハ  =サイハの弓(片手)
 黒禍    =黒禍津蛇(片手)

4 名無しさんが接続しました :2018/09/29(土) 22:43:05 ID:CKn9R3r.
・強化、属性強化済みの性能比較(キャラのクリ6%、銀矢使用、Dex1=ダメ0.33換算)
0ガイア   47.7/46.6
10悪夢   43.2/40.5 +魔法
7悪夢     35.2/32.5
10DnXB .   39.9/37.7
9DnXB     35.9/33.7
7DnXB     31.9/29.7
11破壊.    39.3/37.1
10破壊.    37.3/35.1
9破壊     33.3/31.1
10LLB..   38.0/35.9 (魔法+1.5込み)
9LLB.    34.0/31.9 (魔法+1.5込み)
11エンスレ 35.0/34.5 +魔法
10エンスレ 33.0/32.5 +魔法
9エンスレ.  29.0/28.5 +魔法
11LB      33.2/32.2
10LB      31.2/30.2
9LB.       27.2/26.2

5 名無しさんが接続しました :2018/09/29(土) 22:47:28 ID:CKn9R3r.
クラスケアされた精霊魔法一覧。
その他魔法については、wiki、ヘルプ参照。

【火】
 ・ファイアーシールド(アーススキンから変更)
  960秒間 MP15 AC-4(シールドと併用不可、実質AC-2)

【水】
 ・アクアショット(ウィンドショットから変更)
  960秒間 MP15 遠命中+4
 ・フォーカスウェイブ(新規、雪山ドロップ、習得Lv40)
  480秒間 MP20 EW1 移動攻撃速度上昇、攻撃速度徐々に増加

【風】
 ・イーグルアイ(ウィンドウォークから変更)
  128秒間 MP20 玉1 遠クリ+2%
 ・ハリケーン(新規、火山ドロップ、習得Lv80)※失いが存在する高額魔法
  480秒間 MP30 EW1 移動攻撃速度上昇

【地】
 ・アースウェポン(ファイアーウェポンから変更)
  960秒間 MP15 近ダメ+2 近命中+4
 ・クエイク(エンタングルから変更)
  320秒間 MP20 玉1 一定確率で近ダメ1.5倍
 ・サンドストーム(新規、DVドロップ、習得Lv40)
  480秒間 MP20 EW1 移動攻撃速度上昇、剣・ダガー専用

6 名無しさんが接続しました :2018/09/29(土) 22:51:25 ID:CKn9R3r.
●攻撃速度
 84片手剣のヘイストBP速度
 124*1.33*1.33=219

 84弓のヘイストEW速度
 94*1.33*1.15=144

 84弓のヘイストハリケーン速度
 94*1.33*1.33=166

7 名無しさんが接続しました :2018/09/29(土) 23:32:31 ID:CKn9R3r.
●各種ヒールの回復量
 ヒールはリニューアルの度に変わっているため、現行(2018/09/29時点)を掲載

魔法    INT    実消費MP    MP効率    回復量
---------------------------------------------------
N-H    .12       4....       7.5        30
       18       4....       8.5        34
       25       4.       10.5        42
       36       4.       13.5        54
       43       3.       19.3        58
       45       3.       20.6        62
       50       3.       22.0        66
       60       3.       26.0        78
---------------------------------------------------
E-H    .12       12..       6.3        76
       18       11..       7.4        82
       25       11..       8.7        96
       36       10...      11.8       118
       43       9..       13.7       124
       45       9..       14.6       132
       50       9..       15.3       138
       60       9..       17.7       160
---------------------------------------------------
G-H    .12       19..       6.1       116
       18       18..       7.0       126
       25       17..       8.4       144
       36       16       10.6       170
       43       15       12.0       180
       45       14       13.4       188
       50       14       14.1       198
       60       14       16.0       224
---------------------------------------------------
NB.     .12       28.        6.0       168
       18       27.        6.7       182
       25       26.        8.0       208
       36       23       10.7       246
       43       22       11.8       260
       45       21       12.9       272
       50       21       13.6       286
       60       21       15.4       324

8 名無しさんが接続しました :2018/09/29(土) 23:36:25 ID:CKn9R3r.
以上、テンプレ終了。
森の中から出た仲間たちらしく仲良くしてくれ。

なお、火エルフに関しては別スレがあるため火に関する質問はそちらが好ましい。
水エルフの魔法剣に関してはこちらでも、あちらでもかまわない。

今回のアップデートで地は剣・ダガーメインとなったため、火エルフスレへGO。

9 名無しさんが接続しました :2018/09/30(日) 01:05:14 ID:TAgOk8z6
スレ立て&テンプレなどお疲れさまやで

10 名無しさんが接続しました :2018/09/30(日) 07:54:41 ID:n7Y7q8p2
1はほんとにできるやつ。乙

11 名無しさんが接続しました :2018/09/30(日) 09:54:35 ID:0OmQRPIU
早速で申し訳ないんですが、剣str極水ってどうなんだろ?
もしくは、魔法剣int極水、魔法剣int、strバランス水
とかです。
ソロ狩が多いけど、時々あるクラハンで少しでもNBで貢献できたらと思いまして。LV79です。今は火です

12 名無しさんが接続しました :2018/09/30(日) 10:35:24 ID:ftQc4.jc
Str型でもWLとAPの効果は変わらんから他にNBがいれば貢献できるんじゃね?
NB回復量は最新仕様は判らんけど旧仕様だとInt型の6割程度で、消費MPはInt型21に対して26〜28くらい。

Str型でもInt型でも水属性のソロはマゾい。
Str型の方が多少はマシ。

クラハンはどこに行ってるのか判らんけどFIはLv80以上制限が無かったっけ?
狩場や人数や構成によっても何がいいか変わってきそう。
火エルフでも槍を使って横殴りに徹すれば被ダメ減らせるかも。
雪山のゴレ、火山のホンケロとかは1セルで隣接すると痛いっぽいし。
ソロの効率をあまり落とさず、PT時の被ダメを減らしたいなら地という選択肢もある。

13 名無しさんが接続しました :2018/09/30(日) 11:23:26 ID:/Vp6.9Wk
>>11
回復量は>>7にあるから参考にしてほしいけどINT45がMP効率の大きなボーダー
INT36ならMP23で246回復
INT43ならMP22で260回復
INT45ならMP21で272回復

INT45を維持しつつSTRも振って水となるとレベルが足りないかな
装備でINTあげれるから装備次第になるんで具体的にはわからんけど79じゃまず間違いなく足らん

で肝心な火力は火で4万いくなら水で2万ってとこじゃないかな

14 名無しさんが接続しました :2018/09/30(日) 15:34:13 ID:kNZk8C7A
たまのクラハン程度を考慮にいれてステータス崩すのは愚の骨頂
ただでさえくそヨワイ職なんだからよく考えてやらないとダメだ

15 名無しさんが接続しました :2018/09/30(日) 16:14:53 ID:8Q.e/4ng
水やるならint極1択だよ

str型でPT→肝心な回復量が低すぎ。回復の回数が増えMP消費が激しくB2Sが増え結局ほとんど攻撃参加できない。strにしたとこでそもそも攻撃がしょぼいからただただ前衛の邪魔になるだけなうえ回復できないお荷物。

str型でソロ→ソロでいけるとこでstrにする必要性がない。初期で普通に当たるし魔法主体のほうが倒すの早くて効率良い。耐久がpot頼りで消耗激しいうえに大して耐えられない。

バランス型→半端。悪いとこ取りで誰も幸せにならない。

int型→PTなら高い回復力で頼りにされる。MP効率良いから意外と攻撃に参加しやすい。ソロなら魔法混ぜて戦えば結構火力出る。攻撃と回復を兼ねたVTの威力が高いからboxされてもpotはほとんど使わない。雪山とかならわきすぎた時FBでさくっとまとめて倒せる。

16 名無しさんが接続しました :2018/09/30(日) 18:01:30 ID:PB2RDW4A
火はボッチかペア

17 名無しさんが接続しました :2018/09/30(日) 23:54:10 ID:ZwhinvJg
男ならSTR

18 名無しさんが接続しました :2018/10/01(月) 16:44:01 ID:/UNkLlfU
>>15
pot使わない勢いでVTを使っていると、アライメントがガンガン減っていくだろ
そして殲滅が遅いから、なかなかアライメントが回復しない悪循環になる

19 名無しさんが接続しました :2018/10/01(月) 21:02:42 ID:5tgwwp7s
復帰者です
75の風エルフですが
復帰前に装備を燃やしてしまい
今の武器は6修練とサクリファイスボウを使ってますが
あまりに弱いです
これからがんばって20m近く貯めますが
どの弓を買うのが無難でしょうか?

20 名無しさんが接続しました :2018/10/01(月) 21:06:31 ID:vbe5taVQ
装備無しで、75ぐらいならほかのクラスやった方が幸せになれるよ・・・

21 名無しさんが接続しました :2018/10/01(月) 22:12:32 ID:RkNegeFM
>>19
20M貯めれるなら幸運スピア買ってSTR戦士作って55なったら実験場で稼ぎつつTIでレベル上げ
70なる頃には後戻りできない。

22 名無しさんが接続しました :2018/10/02(火) 10:11:46 ID:rM1DMtmo
プリER+10、WizER+5、イリュ短時間遠距離無効化、7銀羽ER+3
これは弓強化の予兆かもしれん。

23 名無しさんが接続しました :2018/10/02(火) 10:41:51 ID:Fj5iX.2Q
>>19
100M強公式RMTして10破壊か10エンスレ買え

24 名無しさんが接続しました :2018/10/02(火) 16:23:11 ID:c1I9gnMs
エルフだけアップデートがあるたびに弱体化し続けるのどうして

25 名無しさんが接続しました :2018/10/02(火) 18:49:07 ID:P8i5zhSU
>>19
そのご予算ですと破壊LBが無難ですが、変更しても弓が弱い事に変わりないです。
低資産でもそれなりの戦士かDrkはいかがですか?
どうしてもエルフをしたいのであれば、今は少しスキル入手に難ありですが、地エルフ(近接)をお勧めいたします。

>>22
弓リニュで強化されたという扱いなのでは?

26 名無しさんが接続しました :2018/10/03(水) 08:46:44 ID:vMl.HmwI
アクアプロテクターER5だけど全く体感できないw
アプデ後に使える魔法になるのか?

27 名無しさんが接続しました :2018/10/06(土) 11:04:32 ID:5zztcE86
高INTの属性はPTや戦争を考えるなら水一択だろうけど、
ソロなら魔法弓の効果を期待+命中追加のある風も有りでしょうか?

28 名無しさんが接続しました :2018/10/06(土) 11:35:07 ID:zEEt.NTE
高intなら魔法で戦った方が強いから無い

29 名無しさんが接続しました :2018/10/06(土) 12:01:32 ID:aRrZy182
>>27
ハリケーンが手元にあるなら有り、なければ無し

30 名無しさんが接続しました :2018/10/06(土) 12:36:35 ID:X0AoxNKU
Pot消費の激しいInt型で風は一番相性悪そう。
命中が必要ってのも何を想定してるのか不明。

有りか無しかと言われたら有りかな。
エルフやってる時点で趣味人だろうし効率悪かろうが好きなスタイルでやれ。
Int型はTAをいっぱい使えるからInt風はリネの中で最も多く矢を消費できる選択だ。
何だろうが一番ってのはいいものだ。

31 名無しさんが接続しました :2018/10/06(土) 12:45:49 ID:zTGpeO5M
言ってることがよく分かんないんだけど

32 名無しさんが接続しました :2018/10/06(土) 13:22:37 ID:zCvgpAaI
ようするに冷静にエルフを考えても弱すぎて心が折れるってことだろ

33 名無しさんが接続しました :2018/10/06(土) 13:47:38 ID:oPo067Co
>>27
出るかでないかわからない魔法武器よりイラプでも撃った方が楽
風やるならDEX振り切ってTAがもっと楽

34 名無しさんが接続しました :2018/10/06(土) 14:05:44 ID:8IKRTH22
実際やってみての感想は聞きたい。
よって有り。

35 名無しさんが接続しました :2018/10/06(土) 14:32:24 ID:4rD9tMbY
テンプレに追加してほしいものあるかー?
あるなら次スレから追加してほしいってことでスレにかいとくぞー

36 名無しさんが接続しました :2018/10/07(日) 21:03:58 ID:Q4ruRIgk
復帰したばかりの81水エルフです。
現在のPT用のNBのステータスは、初期ステとその後のステータスは
どのように振ればいいでしょうか?
シミュレーターが消えていて、判らないため
今PTでNBしている方のご意見を聞かせて頂けないでしょうか?

37 名無しさんが接続しました :2018/10/07(日) 21:53:40 ID:ljEyQjmY
>>36
シミュって何をシミュしたいの?
ステリニュ後のステ振りで何がどう上がるかはググれば情報見つかる。
NBの回復量に関しては最近の変更以降の数字は不明、それ以前はずっと変わってない。

38 名無しさんが接続しました :2018/10/07(日) 22:33:12 ID:Q4ruRIgk
>>37
初期ステータスでWIS振ってMP増やしたほうがいいのかとか
CONだけでいいのかとか、そういうのですね。
普段の狩り用にINTはどこまでとか、DEXはどれくらいとか
実際に経験されている方のご意見を聞きたかったのです。

39 名無しさんが接続しました :2018/10/08(月) 00:55:47 ID:rLUB/n4I
初期con20あとは全部intでさっさと83レベルにする
それか初期con18int45にして83なったらログインボーナスで貰える無料ロウソクでcon20int45に振り直す
dexは焼け石に水だから捨てる
いつからの復帰か知らんけど今は半端なPTでFIとかに行くより風竜でソロしたほうが経験値効率良いよ

40 名無しさんが接続しました :2018/10/08(月) 09:26:24 ID:DJpXaykA
休止期間中の変化を知りたい質問なら、いつから休止してたのかが重要な情報なのに言わない馬鹿が多いよな。
質問とその回答の内容なんてどうでもよくてただ構ってほしいだけの奴か、垢買いの可能性も高い。

41 名無しさんが接続しました :2018/10/08(月) 09:56:24 ID:JyJDolsU
初期con20から、INT全振りに1票

42 名無しさんが接続しました :2018/10/08(月) 13:37:11 ID:ct4SNwYY
NBの場合INT45のボーナスが重要じゃないから
俺も初期CON20、INT43がいいと思うな

資産についても書いて無いから装備は課金アイテムを売ったり、
復帰前の資産で500mくらい用意できるという前提で考える

INT装備はちゃんと用意したら14〜17は増えるのでINT57〜60にできる
INT60あればINT25と比べて効率が約2倍になって強い

これで回復足りないならNBの人数が足りないかWL使い足りない

43 38 :2018/10/08(月) 13:48:23 ID:7iYtRWO.
>>39-42
レスありがとうございます。
休止期間についてですが、テーベがあった頃にやめて
最近復帰したので、だいぶん前になると思います。

今はCON18〜20に残りINTがいいのですね。ありがとうございます。
続けて質問で申し訳無いのですが、WISを振らないのは
INTでNBも消費MPが軽減されるからでしょうか?

44 名無しさんが接続しました :2018/10/08(月) 14:52:39 ID:DJpXaykA
>>43
ステリニュの内容には目を通した?
Wisに振らないのではなく、振れない。
振れるのなら振りたいけど優先順位が低い。

最大HPや最大MPに関しては、昔よりも装備やアクセ強化でかなり底上げできるようになってるんで
そこらも調べて参考に。

45 名無しさんが接続しました :2018/10/08(月) 15:26:39 ID:I8yrsy2s
PTプレイ重視なら
CON20 INT35(装備で45に)
残りは好きなの振ってもいいよ
※INT45は消費軽減のため

46 名無しさんが接続しました :2018/10/09(火) 01:13:07 ID:7Txeq5kI
クラスケア後の土で殴りやってる方、体感はどんな感じでしょうか?

47 名無しさんが接続しました :2018/10/09(火) 01:20:10 ID:wwJjEWrQ
サンドストームがグンター印章で作れるようになるまで無理やろ

ssなしならsofなしでも火エルフの方がいい

48 名無しさんが接続しました :2018/10/09(火) 04:58:35 ID:TKc1cly.
すつと、来年の夏頃かな
エルフケアは約1年半の遅れだったよね

49 名無しさんが接続しました :2018/10/13(土) 08:51:48 ID:fMu9bjmI
>>43
勿論装備である程度HP補強出来るからCONを少し抑える程度の選択は有り
だけど復帰で状況もよくわからないならCON20にしとくのが無難だね

ステータスの上限が45になった都合上、トップクラスの狩り場じゃ攻撃系ステータス45近くまでないと効率が悪すぎる
ただでさえNBは効率悪いし…

PTのみを想定したらなおさら
味方のHPが増えすぎてるので、INT60あっても戦士のHP2割回復させられない
強敵の広範囲魔法に巻き込まれた場合、CON20でもほぼ瀕死になると思っとけ

極端な例もあるが、今の仕様でWisに回す余裕はない

50 名無しさんが接続しました :2018/10/15(月) 10:00:32 ID:CdF.670M
>>43
CON18⇒WIS19⇒INT45にしてる。それで装備込みHP2,000↑MP1,000↑確保。

51 名無しさんが接続しました :2018/10/15(月) 10:02:20 ID:CdF.670M
あぁ、Con19、Wis18の間違えでした。

52 名無しさんが接続しました :2018/10/18(木) 00:55:38 ID:kNRFfTgw
83目指して突っ走るならDEX特化の風エルフにして、
83になったらロウソク使って再振り&属性変更でNBになったら?
低レベルで風にこもっても効率でないと思われ、いいとこ二の丸だろ。

53 名無しさんが接続しました :2018/10/18(木) 01:21:06 ID:L5b76HPY
>>52
アホか

54 名無しさんが接続しました :2018/10/18(木) 01:38:27 ID:L9nD2exU
エルフで初期のレベリングはSOFなしでもダガー持ってSTR型火のほうが早いかもしれん。装備用意できたらだが。

55 名無しさんが接続しました :2018/10/18(木) 02:16:32 ID:AV83joN2
俺は52に同感なんだが53の意見も聞きたい。

56 名無しさんが接続しました :2018/10/18(木) 02:52:30 ID:ggSylGyc
レベリングするなら剣の方がいいってことだろ

57 名無しさんが接続しました :2018/10/18(木) 02:54:17 ID:L5b76HPY
>>54
リンド巣が火耐性+50、地耐性-50だとすると、
バーニングウェポン+6→+3
アースウェポン+2→+3
でSoF無しの場合、火と地は火力で並ぶ。
GCの悪霊系も同じ。

GCのゾンビはたぶん火+9、地+0になり火が有利。

効率を追求するのならGC>リンド巣だが
GCの方が圧倒的に痛くて、2時間制限があり、貸切じゃないとリンド巣に劣るんで、
防御面の心配が無い装備を持っていて過疎鯖って条件でないのなら
火より地の方が楽でいいと思う。

58 名無しさんが接続しました :2018/10/18(木) 07:22:45 ID:681cGJVI
長い目で見れるのであれば
サブNB育てるなら鬼で76
ここまで適当な近接装備
その後は果実食って釣り放置
多分思った以上に早くレベル上がる

80未満は圧倒的に雪山が美味いのでそれに加えて連れて行ってもらう
80以降はFIで寄生

59 名無しさんが接続しました :2018/10/18(木) 08:35:37 ID:vqqtis1U
>>57
サンドストームどうするのw

60 名無しさんが接続しました :2018/10/18(木) 10:06:09 ID:681cGJVI
特に雪山はいいよ
敵の足が遅いから前衛のDPSに遥かに劣っても総ダメでは並ぶくらい出るしNBの立ち回り練習に最適
風ソロでレベル上げるのやってみたけどだるいよ

61 名無しさんが接続しました :2018/10/18(木) 10:06:11 ID:Uh7kY/3s
>>57
リンド巣って人だらけなんだが
それでもその計算なの?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

Concerto for Guitar & Jazz Orchestra / Sony



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa