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LineageStatusSimulatorスレ1

1 LSS愛用者 ◆yRiK/8fX2E :2018/09/06(木) 01:10:32 ID:3xwMx/hs
「雑多な覚え書き」さんのリネージュステータスシミュレーター
が残念なことにver2.4.8から更新が途絶えています。

しかしGitHubにソースコードは残っており、一部の方はそれを改良して使用しています。

クローズドの世界で使用するより、オープンにし、皆様のお力で現行のリネージュにマッチした
シミュレーターに更新するべく不具合やそれを解決する方法を議論し、修正する為にスレッドを
立てました。素人さんから玄人さんまで幅広く募集します。

尚、私はソースコードの変更ができないので「LSS」フォルダーの「deta」フォルダーの「E.zip」
に新しく装備を追加し使用しています。
しかしこの方法では新装備や今回のクラスケアなど対応できず、ソースコードの変更が必須です。

また、自作の「E.zip」は皆さんの反応見てアップする予定です。

61 名無しさんが接続しました :2018/09/14(金) 16:27:51 ID:Qlob9eBI
いずれにしても不必要に目立たないためにsage進行でやった方がいいんでない

62 名無しさんが接続しました :2018/09/14(金) 17:41:47 ID:/PlAL8B2
技術ゼロじゃ誰もやらないだろうな

63 名無しさんが接続しました :2018/09/15(土) 12:50:27 ID:Yt9D8pUA
いつも思うんだが、モナリザの絵を精巧に模写しても別に怒られないよね?おそらくその当時でも
ゲームだって丸パクリが多いけどそれを1から作り上げるのはまぁ許容されてるじゃん
著作権ってそういう曖昧なところがあるんじゃん?
いいものは広まるのが人間社会だし、いいものをお手本にするのがオリジナルの第1歩だし
マクロ見ながら自分で手打ちすればいいのでは

64 LSS愛用者 ◆yRiK/8fX2E :2018/09/16(日) 13:01:49 ID:O1CaScKE
素人がフォークしてブランチ切ってソース修正して・・・
とりあえずできるとこまでやってみた。
プルリクエストはやり方がよくわからんので保留してます。

なんとなーく形になりつつある感じ
>>10さん よかったら少し見て感想宜しくお願いします。

65 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 13:20:15 ID:Knd8KHeU
そもそもLSS愛用者さんはどこの誰なの?
よくわからない人がしたらばでシミュ用の情報集めて作っても精度に問題あるんじゃね?
最低限旧LSSに追加したデータの根拠をブログなりで検証&実証してみないと普通の人は信じないんじゃないかな
新しく加えた情報が本当に正しいか自分で確かめてるか?

シミュレーターに新しいものを追加していくよりシミュレーターが正しい情報を示すかの方が重要なんだと思う

66 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 13:42:53 ID:.7wClQno
ソースが公開されてるんだから、間違いに気づいた人が指摘や修正して完成度を高めていくのがオープンソースプロジェクトやで。

作らない、検証もしないで文句は言うは通らない

67 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 13:49:19 ID:UqFcIwtM
すまんけどJAVAが組めない人に協力は出来ない
コンパイルもやり方判らんのだろうしバグ取りも検証も出来ませんじゃ話にならないよ
大人しくローカルでやってなさいな
>>64
>>66

68 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 13:58:51 ID:Knd8KHeU
情報が正しいどうかもわからずに追加していくの?利用者に間違い探しさせて?
厳しく言うけどそんな信用できないシミュに価値なんかないし、本家のLSS作者に失礼じゃないか?
そんなやり方ならLSSの名前を使わずにちゃんと自分で勉強して一から作ればいい

ハッキリ言って甘いよ
作らない、検証もしないってそれこそLSS愛用者さんのシミュなんじゃないの?

69 LSS愛用者 ◆yRiK/8fX2E :2018/09/16(日) 16:19:15 ID:O1CaScKE
>>67
>>68
プルリクエストしたので、ソースコードと変更履歴を見てからその判断して欲しい。
github.com/TrickMasterJP/L1SS/tree/TrickMaster_Fix_Equioment
ここから緑のボタン[Clone or ダウンロード]を押して[DownloadZip]を押す
取り急ぎ動かしたいなら
LSS/dist/LSS.jar
LSS/data/E.zip
この2つをオリジナルへ差し替えて
LSS_launcher.exeを起動
更新があります。ダウンロードしますか?を「いいえ」を選択して確認してみてください。
もちろん、弓と矢に関してはまだ何もやってないので遠距離のシミュは旧仕様のままです。

概要は
github.com/F-node/L1SS/pull/2

履歴は
readme_fork.txt

70 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 16:45:03 ID:o8pV32iQ
できる人みんなで無償で開発するのがオープンソースだって。信用ならないし協力する気もないなら使わなければいいだけ。

本家に失礼という意見も意味不明。本家を元に亜種を開発することは本家の人が許諾している(→GitHub規約)。

Chromもそうやって開発されている。Googleの中の人以外も修正できる人はコードを修正する。できない人はおかしな挙動などを報告する。そうやって作られてきた結果、無料でみんなが使えている。

71 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 16:48:30 ID:rM4spAUw
本当に人の話聞かない人だねw
協力しないよって人にまでソースみてくれ!ってちょっと我が強すぎなんでないの

72 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 17:16:42 ID:Knd8KHeU
こちらがダメ出ししてる本質をわかってないようだね

追加した魔法のダメージダイスや装備品の特殊効果の発動率は本当に正しいの?
どうやって検証したの?結論に到達する前の過程や根拠を利用者にわかるようにしてよ
雑多な覚え書きはある程度ゲーム内で実験してその記録を公開してるだろ?
そこはシミュの正確さに直結する大事なところなんだから利用者が指摘してくださいってのはないんじゃない?

githubの規約っつっても他人様画作ったデータを借りてることに変わりないだろ?
やるならキッチリしないとダメだよ
こっちはそんなおかしいこと言ってないだろ

73 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 17:18:13 ID:rM4spAUw
ちょっと見たけどコンパイラ通してないじゃんw

74 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 17:22:54 ID:rM4spAUw
ああ、通してるかw
元ソースのみみてたw

75 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 17:23:38 ID:EnN.jlFw
>>72
文句しか言えないなら書き込まなくていいよ

76 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 17:25:11 ID:o8pV32iQ
だから、検証の協力も一切せずに作るなって批判だけするなら、誰でも数秒でできるんだよ。

文句あるならできる範囲で何らかの貢献しろってのがオープンソースだって。

今回の愛用者も一銭の利益もないわけで、更新が止まっているLSSをどうにかしたいってだけでしょ。

じゃあどうする? 無償で最新の仕様におけるデーター検証も全部やってくれてソフト作ってくれる人が現れるまで文句言いながら待つかい?

77 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 17:38:35 ID:o8pV32iQ
そして、GitHub規約にないルールを勝手に主張されても誰も受け入れない。原作者は自らの意思で規約に同意して公開しているんだよ?規約に従ってフォークして開発することに文句を言う根拠がない。

78 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 17:40:34 ID:Knd8KHeU
だから信頼できるシミュにするための意見を言ってんじゃん
このスレでは絶対に>>1を肯定したり褒めたりする書き込みしか許されないのかよ

79 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 17:46:30 ID:beHZ4aik
言い方の問題かな?

80 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 17:46:57 ID:o8pV32iQ
どのような書き込みであってもしたらばの規約違反でなければ自由だよ。

君の意見に反論しているだけだよ。

81 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 17:58:37 ID:Knd8KHeU
情報を発信してるやつにその情報のソースを確認するのは至極当然だろ・・・
だったらどっからその情報を持ってきたんだって話で

何言っても文句にしか聞こえないならもういいや
精々信憑性ゼロの粗悪なシミュレーターでも作って満足してなさい

82 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 18:06:53 ID:o8pV32iQ
検証が必要なのは間違ってないよ。

具体的にどの項目で検証が必要かリストアップするとか、そのうちこの部分やるわとか、自由意志で各自が可能な範囲で開発に参加するのがオープンソースプロジェクトだって説明してきたんだけどね。

83 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 18:39:37 ID:EnN.jlFw
>>81
それでいいから、もう書き込まなくていいよ

84 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 19:04:29 ID:PLS0L/ME
>>1が批判されると何故か必ず即レスで擁護が沸く不思議w

85 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 19:14:20 ID:Cfc1VHkE
LSSの中身のソース見てコピーすりゃ誰でもできるだろ

86 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 19:41:13 ID:nOCVXx2A
じゃあお前が作れ

87 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 21:33:26 ID:48CmuTjE
>>85が自分で作るってよ!期待してるぜー!

88 名無しさんが接続しました :2018/09/16(日) 22:59:33 ID:sNzH8sLw
>>69
更新お疲れ様です、試用してきました。
気付いた点を書きます。

紋章の効果が反映されてません。旧紋章も効果が出なくなってます。
インシグニア、スポールダーはまだ未実装ってことですよね?
アミュレット、イアリング等の特性:根性の装飾品ですが
強化数+5からAC-1されていくのですが、旧仕様のままで+6からAC-1される状態のままです。
装備品データのいくつかが間違っていたり、耐性など抜け落ちているものがあります。
自分でE.Zip修正できるので詳細は今回は書きません。

不具合ではなく実装希望する内容を書いていきます
ランカーボーナスとしてつくAC/HP/ステなどの実装
自動入力によるランカー攻撃速度の実装
Lv90からの素ステ上限50の実装

自分はソースとかみてもよくわからないので
できることで協力します、頑張ってください。

89 LSS愛用者 ◆yRiK/8fX2E :2018/09/17(月) 00:06:49 ID:nJDocPDU
早速のレビューありがとうございます。
>>紋章の効果が反映されてません。旧紋章も効果が出なくなってます。
>>インシグニア、スポールダーはまだ未実装ってことですよね?
>>アミュレット、イアリング等の特性:根性の装飾品ですが
>>強化数+5からAC-1されていくのですが、旧仕様のままで+6からAC-1される状態のままです。
>>装備品データのいくつかが間違っていたり、耐性など抜け落ちているものがあります。

現在で750個くらいのアイテム数があり、しかも統一したテンプレートで登録されていないので
一度、テンプレートとして項目をきっちり決めてそれに当てはめて行かないといつまでたっても
データーがきれいにならないです。個々に個別で修正されてもどうにもなりません。
また、紋章の効果に関しては、旧紋章の動作を確認してなかったので見落としてました。

実装希望のランカー速度については手動でも切り替えできる様な形であればランカーの速度さえ
わかれば、すぐにでも実装できそうです。

どなたか情報提供してくれば、実現できそうです。

今後、装備が4種類の命中/耐性装備に分けられるみたいですし、
ますます放置してるとどうにもならなくなりそうです。

90 LSS愛用者 ◆yRiK/8fX2E :2018/09/17(月) 00:10:18 ID:nJDocPDU
あとものすごく単純な質問なのですが
アミュレットやイアリング等の強化は根性とかそういうくくりのアイテムって
もう区分けなくなったのではないでしょうか?

いまは+9までオリムSCで強化できて、ベルト、イアリングとアミュレット、リングという風に3つだけ
のパターンだったと思うのですが記憶ちがいでしょうか?

91 LSS愛用者 ◆yRiK/8fX2E :2018/09/17(月) 00:12:01 ID:nJDocPDU
参考:
event2.ncsoft.jp/1.0/lineage/1710enchant/

これ以外にパターンあります?

92 名無しさんが接続しました :2018/09/17(月) 00:30:02 ID:snahHpRI
こっちにあった。
関係ありそうなのはラプチャーくらいかな。

http://event2.ncsoft.jp/1.0/lineage/1510magicScroll/

強化した場合、旧仕様の上級のオプションがつく。

http://power.ncsoft.jp/lineage/powerWiki/%E8%A3%85%E9%A3%BE%E5%93%81%E5%BC%B7%E5%8C%96

93 名無しさんが接続しました :2018/09/17(月) 07:16:31 ID:/UM/kcpY
>>90
分かりづらくて申し訳ありません。
現仕様ですと、ベルト(維持)、リング(情熱)、アミュ&イアリング(根性)が
ゲーム内でも特性として割り当てられています。ルムスナ等の特殊な強化アイテムは除く。
ゲーム内でもLSSでも特性によって装飾強化されたときに付与されるオプションの選択がなされており
LSSではアイテムデータに特性がない装飾品は強化数を上げてもオプションが付与されないことを確認しております。

94 名無しさんが接続しました :2018/09/17(月) 12:28:41 ID:Y/7TD7q6
なんか自演っぽい

95 名無しさんが接続しました :2018/09/17(月) 13:44:10 ID:Y/7TD7q6
ついでに昨日必死にアンチに噛み付いてたID:o8pV32iQさんもLSS愛用者 ◆yRiK/8fX2Eさんと同じく
書き込みにわざわざ句点を付けるんですね
「データ」を「データー」と書くんですね

96 LSS愛用者 ◆yRiK/8fX2E :2018/09/17(月) 14:32:36 ID:nJDocPDU
>>95
あなたは何が言いたいの?
私はこの名前でしか書きこまないし、わざわざ自演までする必要があると思うの?
やりたいことは最初に伝えているように
>クローズドの世界で使用するより、オープンにし、皆様のお力で現行のリネージュにマッチした
>シミュレーターに更新するべく不具合やそれを解決する方法を議論し、修正する為にスレッドを
>立てました。素人さんから玄人さんまで幅広く募集します。

だから非難されても上記のことが達成できればいいんですよ。
手伝ってもらえるなら、だれでもいいんです。
間違ってるなら指摘してもらえばいいんです。また修正案あるならそれも言ってもらえばいいんです。
ID:snahHpRI/ID:/UM/kcpY/nJDocPDUさん 本当にありがとう

97 名無しさんが接続しました :2018/09/17(月) 14:51:17 ID:Y/7TD7q6
間違ってるなら指摘してもらえばいいんです。って言ってるけどお前のやり方が間違ってるって言ってるやつガン無視してるやんけ

まぁそうやってコテハン外さず自分の名前で批判に立ち向かうのはいいことだと思うぞ
少し成長したな。これからもがんばれ

98 名無しさんが接続しました :2018/09/17(月) 14:57:58 ID:tY68BdN.
自演って邪推して何がしたいんだ。

完璧なものを俺様のために無償で作れ、データー検証も全部自分で実験しろってか。

99 名無しさんが接続しました :2018/09/17(月) 15:07:50 ID:Y/7TD7q6
>>98
またコテハン外しちゃった?

何がしたいかはっきり言うと
ソースや検証、根拠が不十分なデーター()笑をLSSの名前を使って広めるなってとこかな
最低限根拠と検証は中心人物のお前がやれ

100 LSS愛用者 ◆yRiK/8fX2E :2018/09/17(月) 15:40:07 ID:nJDocPDU
今後の修正に向けて、予定をお伝えします。
既存Ver2.4.8との「E.zip]の互換性に限界を感じました。
今まではVer2.4.8でも動く「E.zip」でしたが、今後は互換性を無視します。

理由は武器のオプションに
近距離クリティカル/遠距離クリティカル/魔法クリティカルが実装されてません。
クリティカル無視や魔法命中/破壊命中/恐怖命中なども未実装です。
同じように防具にも同様な未実装項目があります。

これらを「E.zip」に反映するとV2.4.8では動作の互換性を保証できませんし
それを検証する時間もつくれません。

なのでこれから1週間、皆さんから頂いた情報で更新をし
互換性のある状態での「E.zip」を仕上げ、最終版(弓は2018/09/04仕様)を皆さんに
提供します。そこでVer2.4.8で使える「E.zip」の提供は終了します。

その後は「E.zip」に新項目を追加しテンプレートを決め、登録済みのアイテムをそのテンプレートに
落とし込みすべて変更します。

101 名無しさんが接続しました :2018/09/17(月) 15:40:28 ID:tY68BdN.
えらすぎわろた

俺はID:o8pV32iQ、ID:snahHpRIだが愛用者とは別人。まぁ別人であることも同一人物であることも証明できないし、どうでもいいけど。

愛用者がやる気になってるから水を差す必要性はないだろう。新しい装備が入るだけでも価値ないかい?

102 名無しさんが接続しました :2018/09/17(月) 15:50:12 ID:tY68BdN.
>>100
どうせリノベするなら魔法や各種バフ、POTもコード埋め込みではなく設定ファイル化できればいいね。変更や追加が楽になる。

103 LSS愛用者 ◆yRiK/8fX2E :2018/09/17(月) 15:58:23 ID:nJDocPDU
そこでVer.2.4.8を使い続けたい方へ
>>88
>自分でE.Zip修正できるので詳細は今回は書きません。
面倒ですがどのアイテムを修正されたか?そしてどの項目を修正したか?具体的に
教えてくれませんか?その分を反映させて頂きます。

またこの装備を追加してくれという要望も受け付けます。(弓と矢とガントレット以外です)
またこの作業をだらだらやるつもりはないので
修正受付期限を2018/09/24の00:00で勝手ながら決めさせて頂きます。
それ以降の受付は互換性がない「E.zip」に反映させて頂きます。
宜しくお願いします。

104 LSS愛用者 ◆yRiK/8fX2E :2018/09/17(月) 16:11:21 ID:nJDocPDU
2008/09/16版

3937215.zip 2018/09/16 E.zip
254.99KiB 2018/09/17(月) 16:08:49.09

105 名無しさんが接続しました :2018/09/17(月) 17:04:18 ID:4ao2MLQo
>>100
現在の防具データが一行ずつ読み込んでif文で延々チェックするという面倒な形なんでフォーマット変えるなら
JSONかなんかにして読み込ませたら?

106 名無しさんが接続しました :2018/09/17(月) 18:40:50 ID:/UM/kcpY
>>100
武器データに
近距離クリティカル=*
遠距離クリティカル=*
魔法クリティカル=*
を追加したところ反映されることを確認しています
ただ、魔法命中はデータに追加しても反映されなかった記憶があります。
魔法命中=としたのがだめなのか、そもそも実装されていないのか不明。

>>88
本人ですが自分で修正していた部分を書きます

ヴァラ鎧系(クリティカルOP追加、初期値のみで強化数による増加はなし)
近距離クリティカル=*
遠距離クリティカル=*
魔法クリティカル=*

闘志、賢者、光るサイハアミュ(耐性OP追加)
恐怖=5

神聖な***リング(ステ増加削除、神聖化することでmr+2されたかわりにwis+1がなくなっています)
wis=1 > wis=0

装飾品データ中のグレード削除(必要ないデータと判断、特性の項目だけあれば良い?)

パンプキンベルト
ファイル名のみ変更されていて、データ内の名前が変更されていなかったので
かぼちゃベルト > パンプキンベルト へ変更

自分で追加した装備、追加してほしい装備
ディヴァインエルヴンシールド
守護騎士シリーズ(PG、ブレイサー)
強化数による命中増加があるのでコードの追加も必要

メモしていたわけではないので、思い出したものだけ書かせて頂きました

107 名無しさんが接続しました :2018/09/17(月) 18:48:00 ID:N/vquSzk
なるほど

こうやってちょこまか追記してグダグダになっていくんだな

108 LSS愛用者 ◆yRiK/8fX2E :2018/09/17(月) 20:12:42 ID:nJDocPDU
>>107
しかもテンプレート化されてないので追加した時期で項目の数も違うので面倒です。
ただし、個々に修正するより、共有して修正した方が常に最新と思われる状態で使用できます。
特に自分の範囲外の職業とか確認しないですしね。

109 LSS愛用者 ◆yRiK/8fX2E :2018/09/17(月) 20:18:21 ID:nJDocPDU
>>105
別な方法のご提示ありがとうございます。
しかしながら、javaもGitHubもいじるのが初めてなのでJSON?なにそれ状態です。
後ほどJSONというものの知識を仕入れてきます。

if文で延々チェックしてますが、逆に素人の私には力ずくで修正できるメリットもあります。

110 LSS愛用者 ◆yRiK/8fX2E :2018/09/18(火) 18:16:49 ID:TsYVmRT.
3937460.zip 2018/09/17 E.zip
257.26KiB 2018/09/18(火) 18:15:31.14

2018/09/17分修正
Update
LSS/data/E.zip
新規装備
ディヴァインエルヴンシールド
マミーロードのグローブ
守護騎士のパワーグローブ
守護騎士のブレイサー
古代岩石のグローブ
古代の魔物のグローブ

修正
ヴァラカスフレイムプレートメイル
近距離クリティカル=3を追加
特殊=ダメージ軽減無視+3 +7から[ダメージ軽減無視+1](最大+6)[近距離クリティカル1%]増加(最大5%)に変更

ヴァラカスフレイムスケイルメイル
近距離クリティカル=2を追加
特殊=ダメージ軽減無視+3 +7から[ダメージ軽減無視+1](最大+6)[近距離クリティカル1%]増加(最大5%)に変更

ヴァラカスフレイムレザーアーマー
遠距離クリティカル=2を追加
特殊=ダメージ軽減無視+3 +7から[ダメージ軽減無視+1](最大+6)[遠距離クリティカル1%]増加(最大5%)に変更

ヴァラカスフレイムローブ
魔法クリティカル=2を追加
特殊=ダメージ軽減無視+3 +7から[ダメージ軽減無視+1](最大+6)[魔法クリティカル1%]増加(最大5%)に変更
*特殊=はツールチップだけに反映、実際には未実装

闘士のアミュレット
材質=骨から材質=ジュエリー、重量=5から重量=20、恐怖=5を追加、グレード=中級の削除

光るサイハのアミュレット
賢者のアミュレット
材質=骨から材質=ジュエリー、恐怖=5を追加、グレード=中級の削除

神聖な機敏のリング
神聖な知識のリング
神聖な腕力のリング
wis=1からwis=0、グレード=下級の削除

神聖な気迫のリング
神聖な魔王のリング
グレード=下級の削除

パンプキンベルト
name=修正、特性=意地を追加
強化限界=0から強化限界=9

ラプチャーベルト
強化限界=15から強化限界=0
グレード=上級の削除

ファイル名修正(無駄な半角スペースの削除)
02_ 神聖な知力のアミュレット.txt
02_ 神聖な腕力のアミュレット.txt
02_ 神聖な機敏のアミュレット.txt
02_神聖な機敏のアミュレット.txt
02_神聖な知力のアミュレット.txt
02_神聖な腕力のアミュレット.txt


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