したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

リネージュ精神科

364 名無しさんが接続しました :2018/06/13(水) 01:48:49 ID:uvW2EVRs
ママが怒る時は「嘘をついた時」と「約束を破った時」だよと小さい頃から言い続けてきました。
昨夜寝る前、5歳の娘から「ママ嘘をつくのと約束を破るのはどう違うの?」と質問されました。

にんじんを残さないと約束していて残すことが約束を破ると言うことで、
にんじんを残したのに食べたよと言うことが嘘をついたっていうことだよと説明しました

保育園に行くって約束したのにお休みしたらそれは、約束を破ったということで、
行きたくないからってお腹が痛い〜と言ってお休みするのは嘘をついたことになるんだよと説明・・・「同じやん」と言われ

指をなめないと言ってなめることは約束を破ったことで、
指をなめているのに、先生に指をなめなくなりましたと言うのが嘘をつくってこと

同じではなくてどっちも悪いことだけど、嘘をつくことの方が悪いかな〜
とまとめに入った私に「どうして?」

「約束を破る」というのは、、待ち合わせに送れてしまった〜帰るのが遅くなった・・みたいなことで、
「嘘をつく」って言うのは、食べていないのに食べたと言ったり、何かをしたくない言い訳で嘘をついたりするでしょう?
早く納得させて寝かそうとする私がいました

約束を破ることは、仕方ないことで、嘘をつくことはだめなことになってしまうよな〜と思いながらも、どう説明すればいいのかな〜と思っていると
やっぱり納得できなかったのでしょう。寝るどころか質問が続きました

いろいろ話しを聞いていると、娘にとっては、約束を守らないことも、嘘をつくことも同じだそうです。
「約束を破る」、「嘘をつく」、どちらにしてもにんじんを食べないことにはかわりないし、
保育園をお休みするとことも、指をなめることも・・・そう言われるとそうだな〜と思い、
最後はどう違うか明日お仕事で会った人に聞いておくから、先生に聞いてみて・・・と言って長い長いお話は終わりました

約束を破ることと、嘘をつくことって違うと思うのですが、うまく説明できません。
どう説明すればいいのでしょうか?また約束を破ることと嘘をつくことの違いって何なのでしょうか?
考えさせられてなかなか眠れない私がいました

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

Concerto for Guitar & Jazz Orchestra / Sony

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa