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【環境整備】リネージュ用PC周りの事なら俺に訊け!その15

1 名無しさんが接続しました :2016/05/18(水) 09:58:17 ID:f.RB/VLQ
リネージュ1を快適にPLAYする為にPC環境について聞きたい人、さぁ、何でも

『 俺に訊け!! 』
リネとPC周りのコダワリ派が答えます。

『俺のPC環境はこうして上手くいってるぜ!』
『こんな便利な使い方、知ってた!?』  
という紹介も大歓迎

次スレは>>980がたてること。
---質問者用テンプレ---  判る限り埋めてから質問してね

【メーカー・機種・型番・購入時期】 
【ノート?デスクトップ?】
【OS(SP?)】 
【CPU】 
【メモリ】
【グラフィックカード】
【セキュリティソフト】
【マウス】
【回線種別・通信環境】

【質問主文】
【具体的な不具合】
【問題解決に向けて何を試したか】

▼━書き込み時のお約束 ━━━
 
○PCのスペック(メーカー名・モデルの型番等)、自作ならマザボの型番
○これでもか!と言うほど状況を詳しく
○ 2回目以降のレスは名前欄に初回質問時の番号を入れる。
   →どんな質問で来てるのかわかりやすくなるよ!

*質問には基本マジレスでお願いします。
*チート、規約違反の話題はNGです。

公式必要環境
http://www.ncsoft.jp/lineage/main/etc/downLoadClient
こちらの最下部に記載しておりますリネージュの必要/推奨環境をご確認ください。


※前スレ
【環境整備】リネージュ用PC周りの事なら俺に訊け!その14
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/17458/1437812954/

941 名無しさんが接続しました :2018/06/15(金) 08:48:22 ID:S67Tz2HY
↑ >>938さんへです。

942 名無しさんが接続しました :2018/06/15(金) 11:48:29 ID:saCcXZWw
金を掛けたいだけ掛けれるならSSDは4Tって容量のもあるから、それ一つでパーティションして使うのもありだけど滅茶苦茶高い。
起動ドライブSSD250G(最近は500Gにしてる人も)+ゲーム用SSD(容量任意)+データストレージ(容量任意)ってのも良いかも。
小容量でもSSDは高いから、安いHDDを容量の大きいデータ用ストレージとしてるだけなんだけどね。
後ストレージの空き容量は15〜20%切ると速度落ちてくるのでパンパンに積めこまないでってくらいかな?

943 名無しさんが接続しました :2018/06/15(金) 11:50:34 ID:saCcXZWw
あ、すまん、容量の話じゃなく、仕組みのほうだったか・・・。

944 名無しさんが接続しました :2018/06/15(金) 11:51:50 ID:saCcXZWw
あ、容量じゃなく設定の方の話だったか。すまん。

945 名無しさんが接続しました :2018/06/15(金) 11:53:11 ID:saCcXZWw
すみません、手違いで連投してしまって

946 名無しさんが接続しました :2018/06/15(金) 12:10:29 ID:B0xHL1KM
ありがとうございます、HPの128ssdプラス1TBのhddと記載されているパソコンを購入検討しています。

947 名無しさんが接続しました :2018/06/15(金) 13:16:06 ID:1hEgG3w2
>>946
128SSDはやめといた方がいいWindows10だと容量が辛くなってくる

948 名無しさんが接続しました :2018/06/15(金) 14:03:51 ID:KabmylG2
>>947
1TBのHDD付いていてもキツイですか?

949 名無しさんが接続しました :2018/06/15(金) 15:59:21 ID:oaU71/T2
>>947に同意!

950 名無しさんが接続しました :2018/06/15(金) 21:33:36 ID:XnfitOJs
SSDにインストールする分だけでもOSで30Gは見積もって
リネですでに10Gオーバーさらに必要になるであろう普段使いのソフトを考えると
128Gだと容量の6割から8割近くまで消費する可能性があるので
理想的な6割運用が難しい+容量が多いとリードライトの転送量(SATAとして)が
増える傾向にあるSSDでは容量が多いほうが有利かもしれません。
ゲームの数、ジャンルにもよりますが最近は安いですし240G以上の物を購入されてはどうでしょう?

951 名無しさんが接続しました :2018/06/15(金) 21:49:45 ID:W3utvkdc
>>950
今ssd128とhdd1TBのハイブリッド買おうか思っていたのですが、ssd256の方オススメということでしょうか?

952 名無しさんが接続しました :2018/06/16(土) 02:54:16 ID:3GsNUkOE
>>947-951
120GBのSSDにWin10 64bit入れてリネも入れているが、44.5GBしか使っていない
ユーザーフォルダは全部500GB HDDのD Driveに移動しているが

でも256の方が余裕あっていいかもしれないね

953 名無しさんが接続しました :2018/06/16(土) 09:50:47 ID:WMEpnTG6
>>951
そうですね、952で言ってたように余裕があるほうがいいと思います。
数年使うつもりであるのならインストールするソフトも増えると思いますし
細かくインストール場所の管理などの手間も省けると思います。
最近ですとマウスコンピューターなどBTOといわれるセミカスタマイズPCを取り扱うメーカーも増えていますし
好み(予算)に有った組み合わせの構成を考えながら見積もりしてみては如何でしょう?

954 名無しさんが接続しました :2018/06/16(土) 10:19:36 ID:6r2eJsTo
128MBだと仮想PC環境2作るだけで精一杯
本キャラ+露店2くらいで遊ぶなら256MBは欲しい

955 名無しさんが接続しました :2018/06/16(土) 10:20:24 ID:6r2eJsTo
MB→GB

956 名無しさんが接続しました :2018/06/16(土) 15:38:25 ID:aQz/BvsU
動かすキャラ1個なんだからそれだけSSDで起動したらよくないか

957 名無しさんが接続しました :2018/06/16(土) 16:34:10 ID:EWv1lAJE
皆様のご意見を参考にエイサーの258ssdモデルを買うことにしました!

958 名無しさんが接続しました :2018/06/16(土) 17:09:40 ID:W.7Mn/oc
いい選択だ
最近起動ドライブをSSDに変えたら起動が爆速よ
もっと前からSSDにしてればよかった

959 名無しさんが接続しました :2018/06/16(土) 18:09:09 ID:F.XKzirg
昔は貧弱ノートでも良かったけど、ここ5、6年はグラフィックもそれなりにしとかないと重いんだよなー
だけど排熱も考えないと熱くなるし

960 名無しさんが接続しました :2018/06/17(日) 17:46:54 ID:yTqLpRvM
もう10年ほど昔、当時のPCはCPUが1コアの2Ghz程度で、リネは十分快適だったが
今はそれじゃまともに動かないくらい重いのは納得がいかない
昨年もそれまで快適だったのが妙に重く感じて、OSの軽量化等色々やりなおしたが
まったく効果が無かったので7年間愛用したPCを買い換えたらすごく快適になった
ちなみにCPUはAthlonⅡ x4 3GhzからRyzen 3 1200に、SSDはどちらも導入

一体どうしてこうなった?

961 名無しさんが接続しました :2018/06/17(日) 18:52:02 ID:nvYYthes
当時と比べて、osが重くなってるんじゃない?

962 名無しさんが接続しました :2018/06/17(日) 19:15:13 ID:szLfXiqw
単純にリネージュのグラフィックが重くなってんだよ
フレーム数が増えたりエフェクトだったりで
OSは殆ど関係ない

963 名無しさんが接続しました :2018/06/17(日) 20:16:02 ID:yTqLpRvM
>>961
OSは関係ないと思います、古いPCでもリネ以外は体感の変化ないので
ちなみにどっちもWin10 Proで、ゲーム用の軽量化を可能な範囲でやってる

>>962
それしか考えられないけれど、他に動くようなPCやMOBが居ない場所で
ただ単に歩くだけでも新旧PCで差があったのには参った
移動中のグラフィック書き換え程度でそこまで重くなるのか?と思った
同じMOB殴り倒すまでの殴る回数も違っていてビックリしたよ

964 名無しさんが接続しました :2018/06/18(月) 13:52:23 ID:qiwSBbwg
昔は軽いのが売りでノートPCで遊べるからってやってた奴も
重くなったのが原因で他ゲー行ったわ

軽い・無料・大人数で遊べるってのが売りだったの全部放棄だもんな

965 名無しさんが接続しました :2018/06/18(月) 18:59:25 ID:aY71uZqQ
無意味にCPU食うから軽いゲームって感じは当時からまったくないが。
安いPCでも出来るの間違いだろ

966 名無しさんが接続しました :2018/06/18(月) 19:28:25 ID:JD956qpI
>>965
はぁ?
ペンIII 800とかでも快適だったが?
お前初期のリネしらねーだろw

967 名無しさんが接続しました :2018/06/18(月) 20:59:30 ID:l9.em3YE
Celeron 466MHzでも遊べたのがリネージュ

968 名無しさんが接続しました :2018/06/18(月) 23:31:12 ID:fnclAY9g
新規追加の変身はフレーム数多いし、表示セル数が1.6倍くらいに増えてるし、
レイヤ重ね合わせて重いマップも増えたし、描画負荷だけでも3倍以上になってるかと。

魔法ヘルム着脱で新魔法を覚えたことを知らせる右下の魔法アイコンの点滅しっぱなしになるバグ、
あれ点滅表示の処理自体にもバグがあるのか点滅中は描画負荷が跳ね上がる。
図鑑に変化があった時の点滅とかも同様かも。

今後の高解像度化も本当に来たら描画負荷2倍以上にはなるだろうし今のPCじゃキツそうだな。
PCスペック以外にプレイヤスペック的にも、視力悪くて小さいキャラや文字は見えにくいに
視野が狭くなってて大画面モニタとかモニタに近付くとかでは全体が見えなくなるから老人には辛い。

969 名無しさんが接続しました :2018/06/19(火) 12:33:55 ID:7lRPt2SI
昔みたいに解像度を16bitにできれば多少は

970 名無しさんが接続しました :2018/06/19(火) 18:48:33 ID:0NKRf1e2
スレを見てSSDが良いのはわかったのですが、外付けSSDを購入してそこにリネージュのファイルを格納しても早くなるものですか?教えてください!

971 名無しさんが接続しました :2018/06/19(火) 19:16:57 ID:fSvRQf1U
イメージで答えると
内臓HDDの場合速度100とすると
内臓HDD+外付けSDD(アプリ)場合は120
内臓SSDの場合は400

たぶんこんなもん
早くはなるが内臓SSDでOS+アプリ立ち上げないとせっかくのSSDの性能が無駄

972 名無しさんが接続しました :2018/06/19(火) 19:17:55 ID:z7yIzHVw
リネは古いゲームだから、コア数や総合CPU速度より、1コア当たりのCPU速度が大事だと聞いた

973 名無しさんが接続しました :2018/06/19(火) 19:30:05 ID:YcnNnUKg
>>972
よくわからんがマルチコアのPCでリネやると1つのCPUしか使われないってこと?
そんなことありえるんか?すごく嘘っぽい

974 名無しさんが接続しました :2018/06/19(火) 22:10:02 ID:XdFCVRqo
コアを使う数はゲームによって仕様で決まってる。プログラマーがそういう風に作るんだよ。
んでリネが出たときはそもそもデュアルコアなんてなかった。一つしか使わないのは当たり前何が嘘っぽいのかよくわからんが調べれば出てくるんじゃね。後から仕様を変える事も出来るだろうけどめちゃくちゃなスパゲティプログラムでそんなこと恐ろしくて誰も出来ない

975 名無しさんが接続しました :2018/06/19(火) 22:17:25 ID:YcnNnUKg
リネージュはシングルスレッドアプリケーションだからマルチコアのCPUでは裏で他アプリケーションを利用しない場合効果がないってことね

976 名無しさんが接続しました :2018/06/19(火) 22:48:29 ID:XdFCVRqo
4コアまでなら逆に1コアあたりのパワーは上がってく傾向にあるけど、6や8になると1コアあたりのパワーがガクンと落ちるからリネ用にこの辺のコアを買ってたら間抜け。
今どきのゲームでも大体が4コアまでが多いからゲーマーは4コアあたりを買っておくのが長く使える。仕事用とかゲーム以外の用途で8コアがほしいとか理由がない限り4から上には手を出さないのがいい。
まあゲームとひとくくりに言っても8コア対応の物もあるし、パッケージで売ってるゲームは裏に対応コア書いてあるから何に使うかでよく考えてCPUも選べないようじゃこの先生きていけない。

977 名無しさんが接続しました :2018/06/19(火) 22:51:05 ID:IMLWVogs
6や8買う奴はエンコ職人やFPSだろ
メインのネトゲでリネなんかやらんのにそんなレスはお門違い

978 名無しさんが接続しました :2018/06/20(水) 05:28:12 ID:8MyJgzpg
リネには疑似コアがいいと聞いた
リネはスレッド無視して1コア使えるから、普段の節電と、リネを両立できるとか

979 名無しさんが接続しました :2018/06/20(水) 06:35:14 ID:7I4hCJlw
いい加減グラだけの刷新で良いから3D化しないと、2Dゲーなのに重いという呪縛から逃れられん
大航海時代オンラインなんかメッチャ軽い

980 名無しさんが接続しました :2018/06/20(水) 07:04:15 ID:N1xEeVf2
リネが重いってどんなポンコツPCなんだよw
10年以上前のC2D、C2Qとかでもサクサクだってのに

981 名無しさんが接続しました :2018/06/20(水) 08:25:07 ID:7I4hCJlw
それOSが7だろ

982 名無しさんが接続しました :2018/06/20(水) 10:18:45 ID:EVs1XuEg
メンテで直るかと思ったけど、まだエラー114出る。

どなたか直し方教えてください。

こちら、win10 32bit です。

983 名無しさんが接続しました :2018/06/20(水) 12:34:13 ID:X5F7q2qU
君確認してる?

932: 名無しさんが接続しました :2018/06/13(水) 09:56:01 ID:2.3nZBuE
32ビット、またゲームガードエラーで
INできなくなりまし。

どなたか、直し方教えてください。

933: 名無しさんが接続しました :2018/06/13(水) 11:43:08 ID:x.wh8N12
リネ2インストして(時間かかるかも)、でスタートさせて、ログイン画面にした状態で、
リネ1起動すると動くっぽい。

984 名無しさんが接続しました :2018/06/20(水) 15:16:09 ID:EVs1XuEg
>>983さん
返答ありがとうございます。
しかし、その方法を試したのですが、リネ1
INできませんでした。エラー114で。

運営にも連絡したのですが、
いつもの定型文(いろんな物を最新のものにしろって感じの)
が返ってくるだけで、
直りません。

どなたか、何か知ってい居たら教ええていただくと助かります。

985 名無しさんが接続しました :2018/06/20(水) 15:38:57 ID:8MyJgzpg
>>980
むしろ、10年以上前のPCだからサクサクなんだろ
グラボが2Dに対応してる

986 名無しさんが接続しました :2018/06/20(水) 16:07:44 ID:N1xEeVf2
>>985
リネ程度の疑似3Dで重くなるグラボはただただ単純にクソグラボ

987 名無しさんが接続しました :2018/06/20(水) 16:31:10 ID:8MyJgzpg
>>986
2Dエンジン積んでないグラボって、リネで機能してるの?って疑問は置いておいて、

10年以上前のPC「だから」サクサク
の反論にはなっていないよね

988 名無しさんが接続しました :2018/06/20(水) 17:38:36 ID:N1xEeVf2
>>987
>ただただ単純にクソグラボ

書いてるじゃん
俺は何台か自作してるけど今は6700k に1070OC

あと>>962も俺

要はリネージュ如きで重くなるPCはゴミと一緒のレベルなんだよなぁ

989 名無しさんが接続しました :2018/06/20(水) 18:34:11 ID:0D7bkzhY
ノートパソコンの冷却ファン購入検討しています。下に引くタイプでオススメありますか?

990 名無しさんが接続しました :2018/06/20(水) 18:57:12 ID:wJh8as12
リネがここ何年かでCPU負荷が増え続けている件だけど、色々調べてみた

先に結論だけ言うと、内部的にXP時代の古いプログラムだからCPU負荷が高い


クライアントがWindows XPで起動しなくなったタイミング(2016年1月?)を
考えても、今でもクライアント自体はWindows XPで動作する仕様と思われる
これは現在もPCの要求スペックが「DirectX 8.1が動作する3Dアクセラレータ」
となっている事から間違いないと思う(OSチェックで起動阻害しているが)

ここで問題となるのがDirectX 8.1とWindows XP及びこれ以降のWindowsの仕様

DirectX 8.1仕様のリネは2DグラフィックをGDIという仕組みで描画しているが
XPまではGDIがGPUによるハードウェアアクセラレーションを使えるのでCPUの
負荷を減らす事ができる

ところがVista以降はGDI関係がほとんどCPUによるソフトウエア描画になった
その後Vista〜10まで、2DはDirect 2Dを使えばGPUで描画出来る仕様になったが
DirectX 8.1仕様のリネはDirectX 9以降が必要なDirect 2Dを使えない

加えてRadeon HD系以降、GeForce 8000系以降はGDIのハードウエア描画自体を
機能から削ってしまっているから、今時のハードではXPでもCPUのみで2D描画
しなければならない(IntelのiGPUは知らんが他と同様だと思う)

それなのに凝ったエフェクト等の重くなる要素を増やし続けているから、
要求されるCPUの能力が上がり続けるのも納得だ

この件が解決するにはいつか来るだろう高解像度化?を待つしかない
ネタ元の記事を見たが、さすがに今のXP仕様であれは無理があると思うし
最新のWindowsに対応したDirect2Dを使っていると思いたい


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