したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。 残念ながら投稿することができません。

ウィザードの溜まり場 No31

6 名無しさんが接続しました :2010/11/05(金) 12:40:53 ID:FtXZQUv2
●魔法の知識(基本)

・優先して覚えるべき魔法

 ○各種ヒール(フルヒールは除く)
 ○サンバースト
 ○イミューントゥハーム
 ○ファイアーストーム
 ○ファイアーウォール
 △ダークネス(ボス食えるのは成長してから。INT低いとかからん カーズブラインドで代用可能)
 △ホーリーウォーク
 △アドバンスドスピリット
 △欲を言えばLv1〜6ぐらいは52までに全部揃えたい


・魔法の力は以下のパラメータを基に決定される。

 攻撃魔法:INT (SP増加アイテム・装備の効果あり)
 回復魔法:MB+アラ (SP増加アイテム・装備の効果なし)
 補助魔法:MB+ML (SP増加アイテム・装備の効果なし)

 計算は全クラス共通。TUは補助魔法に属する。
 例えば、IN35のSP16(MB10+ML6)のエルフとINT21のSP16(ML10+MB6)のWizでは、
 エルフの攻撃魔法のほうが強いが、ターンアンデッドの成功率は同じ。
 また、回復魔法は、INT12と14では差が出ない(どちらもMB1)が、INT15になると回復量が増加する(MB2)。

・SPについて
 魔法ステータス画面に表示されている"SP"は、過去の遺物。
 現状の仕様について1つも正しく説明することができない上に、
 無用な誤解を生む原因になるため、むやみに使わないほうが無難。
 魔法威力を強化するための具体的な方法は次の項目を読んでください。

・各魔法の強化方法
 攻撃魔法:
  1)SP上昇装備 2)SP上昇POT・料理 3)INTを上げる 4)初期INTボーナス

 回復魔法:
  1)性向値を上げる(最大32767)
  2)INTを上げることでMBを上げる(最大はINT36時点のMB11)

 補助魔法:
  1)LvとINTを上げることでMLを上げる(最大はLv40時点のML10、エルフはLv48でML6)
  2)INTを上げることでMBを上げる(最大はINT36時点のMB11)

・Lv6までの単体攻撃魔法に一定確率でクリティカルが発生し、ダメージが1.5倍になる。
 主戦力はサンバースト。とりあえずこれ使っとけばダメージは間違いない。

・T-U等の補助系魔法の成功率は、ML+MBの合計値で決定され、INT36(ML10+MB11)で最大になる。
 が、INT26以上は変化がない(と言われている)
 上がると言う人もいるが、データ度外視で言っていることが多く、オカルトの域を出ない。
 魔法によって成功率に差があったり、スローのように特定の補助魔法が無効に設定されている
 モンスも多いので、検証が遅れている分野でもある。新仕様での魔法命中の影響も未検証。

・DIG(ディスインテグレート)は性向値がロウフルでないと使用できない。




Concerto for Guitar & Jazz Orchestra / Sony



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa