したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

この台、どうよ?(デザイン考察等)

1 ホグ :2005/09/08(木) 13:12:13 ID:oyD4i7iY
こんな風に打ってます、みたいな話をずんだらべぇ〜っと書く
スレッドが有ってもいいかな、と思いちょっと立ち上げてみました(^^)

2 ホグ :2005/09/08(木) 13:13:41 ID:oyD4i7iY
祝復活Whitewater、いやぁいい仕事してますね! >Mickyさん
当時「艶消し」→「消滅」以降のサイクルはまず無かったわけで、
ピカピカな盤面にはちょっと感動モノです(^^)v

この台、見かけがいかにも地味なのでパスしてましたが、
打ってみると意外に「考える台」。
経路の組み合わせで進めるのはNo Good Gophers似なれど
(て言うか逆?)、渦潮との兼ね合いとかを
局面で判断していくのがキモチイイ(^^)
二階への往来とか配置とかがBlack Knightっぽいのも吉。

テーマを活かせているかどうかはビミョ〜な気もしますが、
ルールとしてはOK、落ち方もズルくなくて
まずまず攻め甲斐のある戦略台、って感じです。

ただKB路落ちがよく無視されるのは…仕様でしょうか?(^^;

3 セキセイインコのマリー :2005/09/10(土) 08:08:13 ID:iiVYqB1Y
ホグさん、こんにちわ。
 WhiteWater、いいですねー。大好きなマシンの一つです。(^^)
 水音の効果音を聞きながらプレイしていると、なんだかゲームのストーリーの中に没頭してしまい、筏下りをしている涼しい気分を味わえるのが不思議です。たかがピンボール、されどピンボールって、しみじみ感じさせる1台です。

惜しむらくは、ときどき処理が間に合わないのか、十数秒間無音になってみたり、ブーという異音が長時間続いたりするあたりですかね…。今はそれがこの台の持病だとわかってますが、知らない初心者は少し不安に感じるかも(^^;

同じNordmanがデザインしたBlackWaterもプレイしてみたい気がします。

http://oxyz.hp.infoseek.co.jp/index.html

4 Micky Albert :2005/09/10(土) 18:20:49 ID:ENIaCoyk
 White Water、ひとまず遊べるようになるために必要な知識もそんなに要らないですし、それでいて最後まで到達となるとやり応えのある台ですねぇ。
 また、ボールの流れの爽快さが川くだりの雰囲気でててかなりお気に入りの作品です。
 Insy500といい、デモリッションマンといい(ゲーム的にはぜんぜんスキではないが...)専用ギミックにたよらずに独創性のある形を作れる人という印象があるので、スターンでも活躍してくれることでしょう。

P.S. KB路落ち、木曜日に治しておきました。

5 セキセイインコのマリー :2005/09/10(土) 19:52:23 ID:iiVYqB1Y
WhiteWaterでは、左側の波形のガイド・レーン上をヒュンヒュンと勢いよく上下しながら手前に下ってくるボールも印象的です。あれがなんだか、本当に筏下りしているような雰囲気を演出しているように思えます。
 どういう物理法則で、ああなるのかよくわかりませんが、あのガイド・レーンを伝わってボールが降りてくるときのボールの動きの面白さが一言でいえないぐらい素晴らしいと思います。何度やっても飽きないです(^^)

(↓Myサイトのリンク先アドレスをお化粧してみました(^^;))
http://pinball.designerz-net.com

6 セキセイインコのマリー :2005/09/10(土) 19:55:37 ID:iiVYqB1Y
 White Waterで、私はプレイフィールド中央やや上にある二つ並んだロック・ターゲット(LとR)を1球でシュートする技をよく使っていました。
 うまく狙うとRへシュートしたボールがLへ跳ね返り、そのままNo-way-outへ入って1ボール・ロックを達成できるのです!
 自分では「秘技」のつもりで有頂天になってましたが、諸兄の皆さまには当たり前のテクかな…(^^;

No-way-out
         ↑
       |   |
      =□   □=
       L    R

http://pinball.designerz-net.com

7 ホグ :2005/09/16(金) 16:36:06 ID:mwDrEkko
そうか、動きでの表現をすっかり忘れてました!(宮崎駿的ピンボール?)
ギミックと言えばエクソシストゴリラ(古っ!)位なので
地味だなあ、と思っていたんですが…
ルールシートが読めるようになってから
どうもそっちに気を取られてイカンなあ(^^;

Nordmanさんは自分は未チェックでした…
ipdbで見るとParty Animal位には出会ってますが
印象はあまり無いですね(^^;
Sternでご健在なら今後も楽しみ
(大御所2人は確かに大御所なれど、あまりそればかりでも、ねえ(^^; )

8 ホグ :2005/09/16(金) 16:37:14 ID:mwDrEkko
反射技って決まると気持ちイイですよね〜
Attack from MarsのMartian Attackでも
脇から奥の的へコンコン!と当たると
ささやかながら「うっしゃあ!」って感じです(^^)

往年のRollergamesなんかだと右上Fから3連DTをナメて
そのままLock!なんてのもアリでしたが、オモロン台では
無理ですね…て言うかDT超硬い!柔らかくなるのが先か、
折れるのが先か?(特に左端の1枚(^^; )

自分はWWはまだまだデータ取り段階です。
先日やっとこさWet Willie's初到達しましたが、
あえなく第一段階で落下(^^;

9 セキセイインコのマリー :2005/09/17(土) 16:34:21 ID:yofhtfqs
ホグさん、こんにちわ。

White Waterは、16個のいかだ(rafts)を全部ゲットすると、ミニゲームやらEBやらが全部ONになります。私は10年ほど前のWW現役当時、苦労して3回ぐらい16個全部を集めたことがあります。何十分もかかって、汗だくで、とても健康的(?)でした(^o^)

寄る年波で、反射神経も集中力も視力も鈍った現在では、もはや望むらくもないです…(^^;

10 ホグ :2005/09/20(火) 21:31:44 ID:FBntusJU
WW、行方不明の球は盤面上に隠れてたみたいです…全然気付かんかった(^^;
「ありゃ?MBにならんぞ?」とお悩みの方は
中央3連赤的とその右の渦潮の間、魔の三角地帯をお探しあれ。

ピカピカで球足が速いのもあるんでしょうが、
昨日だけで2回ハマったしなあ(^^;
これって予防措置取るとしたらどんな手があるんでしょう?
あまり景観を損ねるのも何ですし…

(「跳ねるような球打つなよ!」って言うのは無しね(^^) )

得点の方はまだまだですが、大分気持ち良く打てるようになってきました。
ドンブラコったらドンブラコぉ〜っと(^^)v

11 セキセイインコのマリー :2005/09/25(日) 19:43:55 ID:nVW/r9hI
ホグさん、こんばんわ。

>WW、行方不明の球は盤面上に隠れてたみたいです…全然気付かんかった(^^;
--->WWは、ゲーム開始時にPINBALL MISSINGと表示されて、ガシャガシャとソレノイドの動作音が聞こえてからスタートするときは、たいていマルチボールが3ボールでてこないように思います。たぶん前プレイヤーの段階ですでにPINBALL MISSINGなのでしょう。

>中央3連赤的とその右の渦潮の間、魔の三角地帯をお探しあれ。
--->このあたりは跳んだボールが落ち着く定番の位置のようですね。現役時代?(十年以上前)に、跳躍したボールがあのへんにひっかかっていた思い出があります。(--)しみじみ

>ピカピカで球足が速いのもあるんでしょうが、 昨日だけで2回ハマったしなあ(^^;
>これって予防措置取るとしたらどんな手があるんでしょう?
--->予防措置はないのでは?(^^;
 私もときどき跳ばしてますよ。ガチってガラス面にぶちあたる音が聞こえますけど、それぐらい勢いよくボールが飛ぶほうが、マシンが元気な感じがしてイイように思いますが、いかがでしょう?
 プレイフィールド上に引っかかっているのが目視できるのなら、店員さんを呼べば解決しますし(^^)ゞ

http://pinball.designerz-net.com/

12 ホグ :2005/10/18(火) 19:56:43 ID:iBEdwJII
> 私もときどき跳ばしてますよ。ガチってガラス面にぶちあたる音が聞こえますけど、
> それぐらい勢いよくボールが飛ぶほうが、マシンが元気な感じがしてイイように思いますが、いかがでしょう?

僕も好きです、あの音。他の台から聞こえると
「おおぅ、やってるねえ」っていう感じで(^^)

> プレイフィールド上に引っかかっているのが目視できるのなら、店員さんを呼べば解決しますし(^^)ゞ

WWは別スレでご指摘のようにフタ欠如が原因だったみたいですが、
池袋へ出向との事…可愛がってもらえるといいなあ(^^)

考えてみると跳ね球対策もデザインの内な訳で、なかなか大変そうですねえ。
WW左端の急流下りに横から飛び乗った時はそのままポロリとこぼれたので
よく出来てるなあ、なんて思いましたが。

その割に跳ね自体がギミックなはずのNGGでは対策が甘かったり?(^^;

13 セキセイインコのマリー :2005/10/20(木) 00:53:13 ID:BUizbQR.
ホグさん、こんばんわ。

私はRoller Gamesでアウトホールへ向かったボールがうまいこと左アウトレーン経由でキックバック(Atomic Whip)へ送られて救済されることが、ときどきあります。
 普通に考えると、ありえないボールの挙動ですが、やたっ!助かったーという気になれます。

RollerGamesはアウトレーン入り口、つまり両フリッパー間にポールが立っていて、こいつで救済されることもしばしばです。

諸兄の皆さまは、いかがですか?

14 Micky Albert :2005/10/22(土) 14:20:04 ID:Nq9wbfMI
ホグさん>
 ガラス面に当たることもしばしばというのはフリッパー、スリングが元気よく無いとならないので、私の好みはもちろんこちら側になります。
 NGGはWMSから対策キットが後から出ていて取り付けているのですが、それでもまだまだあれこれと発生しますねぇ。
 『対策が甘い』というよりもそれ以上にジャンプ台がついてボールが中に飛ばされるということが爆発的にいろんな状況を被疑起こしているのだと思います。

セキセイインコのマリーさん>
 右アウトレーンからキックバックの起動。勢いによってはある程度狙って左側にボールを送り込みます。90年代ピンよりも80年代の方が若干傾斜がゆるいのでロラゲ辺りだと狙いやすいかもしれないです。
 偶然でもなんでも右アウトレーンから落ちたボールが左から物理的に救われるのって、ボールセーブの類よりも遥かに「お得感」がありますよね!ピンボールならではのラッキーなので私は大好きですねぇ。

センターポスト、かなり上級レベルの人でも全く信用してない人も多いです。私は「これがあれば真ん中は完全に全部防げる!」と思っているのでかなり気にいっていると同時に「真ん中に球が集まりやすいフィールドレイアウト」と認識するようにしているので中央近辺の狙うもの(ロラゲならドロップターゲット)を狙い方はかなり注意するようにしています。ポストが無い台においても、『ポストがあったらこんな感じかな?』というイメージを持つと上達が早まると思います。

15 ぱぴぃ☆ :2005/11/23(水) 03:29:36 ID:dRmZBL3w
出遅れですが。

自分も現役WWでいかだ上り、宝箱3つ空け、3ボールロック(かなぁ?ちょっと記憶が抜けてます)で全部埋め尽くしたら

「 デ ジ パ ネ の ア ニ メ ー シ ョ ン に 驚 い た 」

という記憶だけ残っています ^^;

もうアレは見れないだろうなぁ…

って、スレ違いっぽいのでスレに合わせたネタを。

個人的ですが、フィールド空間が大きいタイプの台が苦手です。
・Doctor Who
・Jack*Bot
・Attack from Mars
・T2
とかが対象でしょうか?

#Elviraやりたい…bally純正フリッパーでw
#Williamsフリッパーだと、あまりにセンター広すぎで、ボール拾えないので。気分はT-ZONEな感w

16 中年ボーラー :2005/11/26(土) 22:33:55 ID:W9ioI8gY
>セキセイインコのマリーさん、2ヶ月も前の書きにレスして申し訳ないんですが、
BLACK WATER、どんな台なんでしょうか、もし教えていただけたら嬉しいです。
高校生の頃にはまったBLACK KNIGHTと社会人になってから好きだったWHITE WATER
を足して二で割った名前はそそられるので。
>ぱぴい☆さん、もし勘違いだったらお許しいただきたいんですが、もしかして
ユイナさんのサイトにもいらしていたぱぴい☆さん?だったらあそこ経由でメール
頂いたこともあるので、とても奇遇で嬉しいんですが。勘違いだったらどうか、
ご容赦ください。

17 セキセイインコのマリー :2005/11/28(月) 00:35:37 ID:wxrxiST.
中年ボーラーさん、こんばんわ。

>BLACK WATER、どんな台なんでしょうか、もし教えていただけたら嬉しいです。
--->すみません。私もプレイしたことがないので、知りたいです。(^^;

IPDBによると、BallyのSS機のようです:
http://www.ipdb.org/search.pl?any=Black+water&searchtype=quick

http://pinball.designerz-net.com/

18 中年ポーラー :2005/11/30(水) 14:10:03 ID:mwsIIK0I
re セキセイインコのマリーさん
ありがとうございました。BLACK WATER,なるほど泥水、というわけで
モトクロスからとったのですね。左レーンがWHITE WATERとよく似て
いる気がします。是非プレイしてみたかったですが、もう無理だろう
なあ・・・残念です。

19 セキセイインコのマリー :2005/12/03(土) 10:21:20 ID:F5uigulU
中年ボーラーさん、こんにちわ。

>BLACK WATER,なるほど泥水、というわけでモトクロスから
>とったのですね。
--->White Waterは川下りの清流ということでしょうね。

>左レーンがWHITE WATERとよく似ている気がします。
--->はい、私も波状の左レーンに目が留まりました。
 ピンボールの設計者は、自分の持ち駒があるようで、
お気に入りのアイテムを何度も使いまわすんでしょうね。
 ちなみにwaterという単語の原義は「波」だと辞書に
書いてありました(^^)

>是非プレイしてみたかったですが、もう無理だろう
--->少し興味がありますので、ぜひプレイしてみたいです。

20 中年ボーラー :2005/12/17(土) 23:27:20 ID:LeVXLmMo
セキセイインコのマリーさん、こんばんは。
色々ご親切にありがとうございます。PC開いていなかったものでレス
遅れて失礼しました。
>設計者の持ち駒
言われてみれば確かに、ヒットした次の機種は似たようなアイテムが多いですね。
BLACK KNIGHTのMAGNA SAVEや二階だてはJUNGLE FEVERに引き継がれたし、
評価が分かれたJURASSIC PARKのSMART MISSILEも受け継がれましたね。
反面、TOMMYのブラインドみたいな余りにマニアックな設定は一回こっきりとなったようですが。
といっても、定着した一番の設定、かつ最もピンボールらしい設定はやはりJACKPOTでしょうか。私は初めてその名前でお目にかかったのは(その前もFIREPOWERあたりで矢鱈高得点のアイテムはありましたが)HIGH SPEEDだったと思います。流石にそれは非常に衝撃的で、一時激しくはまりました。

21 セキセイインコのマリー :2005/12/18(日) 00:35:55 ID:LyPltgTw

>評価が分かれたJURASSIC PARKのSMART MISSILEも受け継がれまし
--->SMART MISSILEは(小さなアイデアながら)斬新なアイデア
だったと思います。いつ使うか考えをめぐらしながら、
グッド・タイミングでミサイルを発射できると気分もスッキリ
した思い出があります。
 Smart Missileは、そのときLITしているミニゲームの
フィーチャーを獲得する物でしたが、JURASSIC PARK以外にも
引き継がれたマシンがあるのでしょうか?

>HIGH SPEEDだったと思います。流石にそれは非常に衝撃的で、
--->私がプレイし始めた1990年代初頭のフリッパーには、
たいていJackpotが付いていました。そのため、それが
フリッパーの暗黙のルールだと信じていました(^^;
 実はHIGH SPEEDが発祥と知ったのは昨年のことでした(^^;
そして今年10月、幸運にもネバーランドで良好な
コンディションのHIGH SPEEDをプレイできて感激しましたー(^^)
でも、ネバーランドまで中央高速使って片道1時間は辛いです。
もっと近場でプレイできたらなー(^^)

22 鉄節 :2005/12/18(日) 12:16:54 ID:KMXlSazQ
>JURASSIC PARK以外にも引き継がれたマシンがあるのでしょうか?

スマートミサイルですが、ずばり続編映画のピンボール「LOST WORLD(1997年SEGA PINBALL inc.製)」についていたそうです。
ただ、このマシンは国内販売されず、AMショーでの展示4日間しか国内での稼働が確認されていない台とのことで、僕も未見であります。

>ネバーランドまで中央高速使って片道1時間は辛いです。
僕はネバーランドまでは車で30分でいけますが、逆に新小岩までは電車で片道2時間かかります。
現状のピンボールの普及状況を考えると、ロケーションの辛さは我慢するしかないのでは、と思って耐えています(^^;

23 ホグ :2006/02/03(金) 03:55:46 ID:x5e3d3yk
久々にオモロンに立ち寄ったら、イイ感じに賑わってました(^^)

WCS消滅…ビギナー受けが良かったんですが…って言うか、故の出向?
「某月搬出予定!」とか貼って頂くと皆さんもお別れプレイが出来ていいかも。
自分も「一人Popadiuk祭りぃ〜」みたいに結構遊んでました。
何と言うか、伸びやかな経路回しに独特の味が有りますねえ…
3台並べてもらってやっと気付きました(^^;

今回はToMもリーチまで行ったんですが、TSPPの侵略リーチに感涙(初体験)…
それも2球即死でお情けEBを拾った後から!
やはり人間諦めちゃいけません(^^)
苦節一年強、ようやく苦手意識が克服できそうです(T_T)

最後にはガレージへの渾身の一打をCletus Kidに引きずり下ろされ、
Slingshotにスコ〜ンとやられましたけど(^^;

ところで"Slingshot"ってどう訳します?
今時「パチンコ」と聞いて悪ガキの武器を思い浮かべる方はいるのかな(^^;
無難に「さんかく」とかですかねえ…
「あの三角にど突かれてあっさり横落ち」みたいに?

24 中年ボーラー :2006/10/09(月) 01:00:14 ID:UZQrVfjQ
この前ニュースでアメリカの玩具ショーが報じられていました。
ロボットその他に続いて締めで登場したのはなんと・・
パイレーツ オブ カリビアンのピンボール!日本にも入ってこない
かなあ・・・

25 セキセイインコのマリー :2006/10/09(月) 23:37:01 ID:NmkCGpsg
 パイレーツ・オブ・カリビアンは、先日のAMショー(幕張)のアトラスのブースでデモンストレーションされていたので、たぶん年内には日本国内で見られると思います。

一方、新生Bally社が設計した第1作「クロコダイル・ハンター」は、本当に発売になるのかどうか、微妙な感じで心配しています。同マシンの題材となっているクロコダイル・ハンターのSteve Arwin氏が不慮の事故で逝去されたそうです。

ttp://pinball.designerz-net.com/

26 ANJ :2009/08/20(木) 01:38:59 ID:W1bl2nGk
ゲッタウェイなのですが、映画のゲッタウェイと何か関係あるんですかねぇ〜?

バックグラスには何もその類の表示はないので、たまたま同じタイトルだったのですかね?。

27 XRX :2009/08/26(水) 22:59:22 ID:ayJkD6Jo
こんにちは、

スティーブマックイーンですね。
確信犯?でしょう。動詞を商標登録できないので、いただいちゃったと思います。

28 ANJ :2009/08/27(木) 23:40:20 ID:gR9dOWdU
XRXさん、なるほどそういうことなんでしょうねぇ。
スティーブつながりはあるかも? ←多分ないと思うけど(笑)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

装甲騎兵ボトムズ ウドのコーヒー マグカップ - コスパ(COSPA)

むせる

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板