したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

教えてください。

1 獅子丸 :2005/05/27(金) 20:56:13 ID:t1PeXz76
自宅にピンボールを設置するのが夢です。

手ごろな価格で購入したいのですが、どこに注文すれば
良いかすらわからないど素人です。

しかも、20〜25年くらい前に少ない小遣いでちょこちょこやってた
だけなので、これといった機種すら特定できません。

マイピンボール購入に向けての最初の取っ掛かりを教えてください。

2 FKB :2005/06/04(土) 01:40:05 ID:OrEmFCS.
本件、「セキセイインコのマリー」さんという方が他の掲示板で  
回答しておられましたが、
やはり、業者さんを通じてというのが良いと思います。
http://oxyz.hp.infoseek.co.jp/index.html
の「関連リンク」に業者へのリンクがあります。(3業者)
また、「セキセイインコのマリー」さんも
「EM機(エレメカ機、機械式のドラム・ロール・カウンタ)でしょうか?
 それともSS機(ソリッドステート機、マイコン制御のLED表示またはPDP表示)でしょうか?」
と言っておられますが、これは業者によって得意不得意があったりするからです。
例えば、オールデーズさんは、HPを見る限りでは、SS機は扱っていないようです。
ちなみに私は購入したことがないので、偉そうなことはあまりいえません。
ただ、上記3業者の方といずれもお会いしたことがあり、いろいろ話をきいてみると
「購入するなら、やはり彼らからかな」と思うわけです。
ただ、上記サイトの3業者とも、ピンボール販売以外の業務もやっていますので、
「今いそがしいのでちょっと・・・」と断られるかもしれません。
ただ、その場合でも他の業者を紹介してくれたりはあると思います。
「最初の取っ掛かり」はやはり上記3業者でしょう。

3 FKB :2005/06/04(土) 01:42:40 ID:OrEmFCS.
>これといった機種すら特定できません。
ほしい機種の特定ですが、ピンボールのデータベース
http://www.ipdb.org/
には、ほとんどのピンボールの画像が登録されています。
機種の名称(の一部)がわかっていましたら、トップページにそれを入力して、
画像を確認します。また名称の一部もわからないようでしたら、
[ New Advanced Search ] をクリックすると、
メーカや年代等さまざまなキーで検索を行うことができます。これで、
ほしい機種を特定しましょう。また、機種の名称が特定できなくても、
業者はほとんどの機種が頭に入っていて、
「なんとなくこんな特徴のマシン」といえば、業者が機種を特定してくれます。
また、特徴でなく、ばくぜんとした好みを言ってもよいでしょう。
その場合は、業者が獅子丸さんの好みにあった機種を選定してくれるはずです。

4 FKB :2005/06/04(土) 01:43:21 ID:OrEmFCS.
しかし、ピンボールの種類というのはあまりにも多いです。
業者が保有していて販売可能な機種は数多くの機種のうちのごく一部と考えるほうががよさそうです。
獅子丸さんがどうしてもほしい機種を業者が持っていない場合はどうしましょう。
その場合は米国の業者からの購入ということになります。
もちろん、獅子丸さんが直接ではなく国内の業者に購入してもらうわけです。
業者はそのようなチャネルとノウハウを持っています。
輸入、荷受け等いっさいをまかせ、自宅にマシンを運んでくれて動作確認まで
業者が面倒をみてくれるわけですから、それなりにお金がかかると思いますが。

5 FKB :2005/06/04(土) 01:44:14 ID:OrEmFCS.
それから、業者保有の機種に限定されると思いますが、リースという手も考えられます。
もちろん、マイピンボールというからには、自分のモノにしたいという思いが強いと思いますが。
リースならばバーやゲーセンの経営者と同じ立場です。
自宅におけば、当然、売上というものが0になるわけで、
その売上に相当する部分を獅子丸さんが業者に払うことになります。
金額は交渉次第でしょう。業者にしても、倉庫に眠らせておくよりは・・・
とか、バーやゲーセンなら売上に変動が激しいが、定額でお金が入るのなら・・
ということで意外と狙い目かもしれません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい写真集 - 青山 裕企

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板