したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

いろんなエラーに悩まされている人の相談室@oRO板

1管理人★:2004/11/03(水) 20:06
ここはRAGNAROK ONLINEが起動できない場合や、
明らかに動作がおかしい場合の対処方法を質問するスレッドです。

■質問する人への注意点
○よくある質問でないかどうか、以下のサイトで確認してみましょう。

「初心者へのRAGNAROK ONLINE FAQ集」
http://blue.ribbon.to/~akemino/faq/

「いろんなエラーに悩まされてる人の相談室 テンプレサイト(もどき)」
ttp://www.geocities.jp/ro_dxdiag/

○以上にあてはまらない場合はこのスレッドで質問してみましょう。
○質問する前に>>2-3の内容に必ず目を通すこと。
○質問する際は>>4のテンプレを必ず埋めること。
○質問する際はsageでなくても構いません。ageてしまってもOKです。

■答える人への注意点
○嘘・デマは教えないこと。もし見つけたらレスへリンクを貼って警告を。
○未確認、うろ覚えの場合はそのように前置きを。
○他スレ参照の場合は、リンクを貼ってきっちり誘導。
○過去ログに答えがある場合も、なるべくリンクを貼ってあげてください。
○あまりにもテンプレに従っていない質問については、
 「>>2-3をしっかり読め」「>>4のテンプレ埋めろ」などと指示してやってください。

>>980の人は次スレッドの依頼をお願いします。
>>980が反応ないときは>>990に一任

2管理人★:2004/11/03(水) 20:08
■質問する前に挑戦してみること

○VGAドライバの最新版適用(Windowsをsafeで立ち上げてドライバ削除の後、インストール)してみる。
 ※ドライバの残骸が残る可能性もあるので、ドライバ削除ツール併用も試してみる。
○AGP テクスチャ アクセラレーターの無効化(DirectXの"dxdiag"コマンドより実行)してみる。
○ラグナロクsetupでの画面サイズや各設定を最小にしてみる。
○ROのスキンをデフォルトにして、動作確認しましょう。
○ROクライアント以外のプログラムは動かさないようにしてみましょう。
○余力があれば、ROのアンインストール/再インストールも試してみましょう。

■質問する前にちゃんと読んでね

○質問をする前にまず検索。(現行スレ内、過去スレ内をCtrl+Fで検索)そして、googleで質問したい内容を検索。
○「初心者なので〜」や「PCわからないので」は禁句です。
 →回答者ではなく、質問者の気分の問題。少しでも良いから、自己解決の姿勢を見せましょう。
○質問テンプレートを埋めるのは必要最低条件。
 →有料無料に関わらず、これがわからないとお話になりません。
○エラーが出る直前の操作をできるだけ細かく、正確に書く。
 →「何もしてない」可能性はありません。
○"書き込む"を押す前に、落ち着いて一度書き込む内容を読み直す。
 →パニックに陥ってて、支離滅裂な文章にならないように。
○エラーが解決したら、解決までの過程をできるだけ細かく記す。
 →同じエラーが起こった人への助けになります。
○エラーメッセージはそのまま正確に書く。勝手に意訳しないように。
○焦って回答を要求したりしない。
 →相手は人間、ましてやサポセンじゃないんだから、答えてもらえなくても怒ったりしない。
○煽られても放置。
 →いろんな人が居ます。
○マルチポスト(同じ質問を同時進行で他の掲示板に掲載すること)厳禁
 →いくら早く解決したいからって、あちこちに質問したりされるとそりゃ答える気も無くなるに決まってます。
○自己責任(PCメーカーが保証していないものはすべて自己責任。RO関係も当然これに当たる)
 →例え試してみて余計症状が悪化したりしても、それは自分で何とかする事。やり方を間違えて損害が出てもそれは知りません。
○あくまでエラーの解決が最優先
 →ここは初心者修練場ではありません。それとRO以外の悩みはよそへ行ってください。
○支援ツール類使用者へ。
 →支援ツール関係は公式に使用禁止が明示されているので、質問する前にツール関係ファイル(exeは当然、dll、iniなども)を削除したのち質問をすること。
○Windows98,98SE,MEでは、根本的に問題が解決しない可能性があることも覚悟しておいてください。
 →これらのOSは、既に公式では動作保証外となっています。
○不当な行動で起こった不具合には回答できません

3管理人★:2004/11/03(水) 20:10
☆よくある質問

Q1.グラフィックボードの調子が悪そうです。
A1.グラフィックボード関係のエラーは、
 ・まず第一に、グラボのドライバを更新する
 ・DirectX9.0を使ってる場合は、8.1に落としてみる
  ttp://myappz.tk/ (MS純正ツールではありませんので注意)
  あたりで対処できる可能性が高いです。
  ※必ずしも最新のドライバがいいとは限りません。

Q2.VGAドライバがドコにあるかわかりません。
A2.nVIDIA(GeForce、TNTなど) ttp://jp.nvidia.com/page/home
   ATI  (RADEON、RAGEなど) ttp://www.ati.com/jp/
   他は http://www.google.co.jp/ にて検索してみてください。
   ※MatroxのMillenium、Parheliaシリーズや、S3のSavage、DeltaChromeシリーズなどがあります。

Q3.フォントが変になりました
A3.フォントキャッシュのクリアを試してみましょう。
  「ツール」または「表示」メニューから「フォルダオプション」を選択する。
  「表示」タブを開き、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックをつけ、OKを押す。
  Windowsフォルダにある"ttfcache"を削除する。(Safeモードでやったほうがいいかもしれない)
  再起動する。

Q4.Alt+MでViewボタンを押したときや、Alt+Lを押した時にエラー表示で落ちる。
A4.ROのSetupでのSprite Detailの欄を真ん中以外に。


Q5.そもそも>>4の環境、自分の使っているビデオカードなどがさっぱり分からない。
A5.まずは>>1の「いろんなエラーに悩まされてる人の相談室 テンプレサイト(もどき)」のサイトへ行き確認しましょう。
  ※以下のパソコン環境を表示するソフトを使う手もあります。
  ・PlayOnline System Information  ttp://www.playonline.com/ff11/beginners/win/wina1.html
  ・KOEI SYSTEM VIEWER  ttp://www.gamecity.ne.jp/products/ksv/ksv.htm
  ・EVEREST Home Edition  ttp://www.lavalys.com/ (Products→EVEREST Home Editionの下のDownload→上が自己解凍書庫、下がZip書庫→Accept)
   - DLし解凍したら起動し、メニューのFile →Preferences →Language →Japaneseを選択。
   - 左側のメニューの「コンピュータ」→「要約」とクリックすると、右側に自分のパソコンの環境が表示されます。

4管理人★:2004/11/03(水) 20:11
■質問テンプレート

○質問する際に必ずこのテンプレートを埋めること
-------------以下、必ず埋めた後に投稿すること-------------
OS(SPのverも):
CPUの種類   :
メモリー搭載量 :
グラフィックス  :
ハードディスク :
サウンドボード :
DirectXのVer  :
マザボ/チップセットの種類 :
ネット接続環境 :
セキュリティソフト、ルーターの有無 :
症状(できるだけ詳しく) :
-------------以上、必ず埋めた後に投稿すること-------------

※メーカー品の場合、他の項目が分からなくとも
 「マザボの種類/チップセットの種類」の項目に
 メーカー名/名前/型番/製品紹介HPへのリンクなどを記述すると、解答が得られやすいかもしれません。

5oRO@名無しさん:2004/11/09(火) 05:58
こんにちわ。アカウント登録の時のReffererIDのcheckIDがまずいらしく、
entered is already registered yet.
とばかり出るのですが、通る方法をおしえてください。

6oRO@名無しさん:2004/11/09(火) 18:16
>5
それは紹介者のアカウントを記入するとこなので、
適当に入れてマッチしたらそれでいいかと。
未記入でも大丈夫とどこかで見たけど試してないです。

7oRO@名無しさん:2004/11/09(火) 20:48
>>5

仰るとおり紹介者のIDを記入するところですので未記入で大丈夫です

8oRO@名無しさん:2004/11/10(水) 01:35
>6
>7
どうも返信ありがとうございます。無事ログインして遊ぶことができました。

9oRO@名無しさん:2004/11/14(日) 18:21
もうすぐ課金開始だそうですが、海外鯖というものを人目見たくて
今頃クライアントをDLしたものです。
現在DLが終了し、インストールを試みているのですが、どうしても
http://data.uploda.net/anonymous/etc1/dat5/upload14941.jpg
というエラーが出てしまいます・・・
解決策は無いでしょうか?初書き込みでいきなり質問するのは
無礼かもしれませんが、教えてもらえないでしょうか。
ちなみにエラーが出る直前は、setup.exeをダブルクリックしました。

OS(SPのverも):ウィンドウズXP
CPUの種類   :celeron
メモリー搭載量 :512
グラフィックス  :64
ハードディスク :60くらい
サウンドボード :ちょっとわかりません・・・
DirectXのVer  :最新
マザボ/チップセットの種類 :ちょっとわかりません・・・
ネット接続環境 :ワイヤレスADSL
セキュリティソフト、ルーターの有無 :有り
症状(できるだけ詳しく) :上記画像のエラーが出てしまいます

10oRO@名無しさん:2004/11/14(日) 18:42
>>9
XPのzipファイル閲覧機能を使ってragCD.zipの中のsetup.exeを直接叩いちゃうと、そうなります。
ragCD.zipを右クリックし、「すべて展開」できちんと別のディレクトリに展開して、
そちらをダブルクリックして再度実行してみてください。

また、日本語のユーザー名を使っているようですが(ドキュメントのフォルダ名から判断)、
このような場合、外国製のソフトだとフォルダ名に日本語が入っていると正しくファイルの
展開作業ができないことがあります。展開先はc:\tmpのような、日本語もスペースも含まない
フォルダにしたほうがいいですね。

11oRO@名無しさん:2004/11/14(日) 18:51
あと、jROのすでにセットアップされた環境にoROをインストールする際には
以下の点に注意してください。
- (インストール時)デスクトップの「Ragnarok Online」ショートカットがoROのものに上書きされます
事前に jRO などにリネームしておくのが無難です
- (インストール時)デフォルトでは同じディレクトリにインストールしようとしちゃいます
別のディレクトリにインストールしないとファイルが破損します
- (通常使用時)使用するレジストリのキーが共用です。スキルは基本的に大丈夫なはずですが
エモーションがえらいことになるので注意が必要です

regeditを駆使して
- (oROインストール前に)HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Gravity Soft\Ragnarokをデスクトップ上に書き出しておく(jRO.reg)
- oROインストール後に同キーを書き出しておく(oRO.reg)
- jRO/oROを実行する前にそれぞれに対応したregファイルをダブルクリックして投入する
- jRO/oROを終了した際に、(ゲーム内での友人登録やショトカ登録に変更があれば)jRO.reg/oRO.regを上書きする
- まちがって上書きしないようにときどきjRO.regとoRO.regのバックアップをとる
くらいの作業はやると便利かもしれません。

12sage:2004/11/25(木) 11:11
昨日ジュノーパッチの後から、SSを撮ろうとするとエラーで落ちてしまいます。
私だけでしょうか。同じような症状の方いらっしゃいますか?

1312:2004/11/25(木) 11:13
上げてしまった・・すみません・・

14oRO@名無しさん:2004/11/25(木) 21:47
>12
パッチで修正されたみたいですね

自分の露店の看板?が表示されないのもなおってます

1512:2004/11/26(金) 02:23
>>14
修正パッチ来たのですね。
今撮ってみたらだいじょうぶでした。
どうもありがとうございます。

169:2004/11/30(火) 22:30
>>10,11さん
PCの不調により、レスが遅れてしまい申し訳無いです。

とりあえずあなたの書き込みを参考に今から再度試そうと思います。
詳しい情報をありがとうございます。本当に助かります

17oRO@名無しさん:2005/01/31(月) 17:38:45
oROのCLIENTファイルをDLしてる途中、75%というところで
ttp://nekomimi.ws/~ro/img/155.jpg
というエラーになってDLできません・・・。

18oRO@名無しさん:2005/01/31(月) 18:42:58
>>17
http://anniva.pekori.to/broad/download.htm

ダウンロード支援ソフトを使いましょう〜

19oRO@名無しさん:2005/02/23(水) 15:28:03
クライアントを起動するとWARING!とメッセージが出て
ファイルのダウンロードに失敗しました と出ます・・・
どうすればいいのでしょうか?

マニュアルパッチは4つともダウンロードして
RagnarokOnlineフォルダ内に放り込んであるのですが・・・

20oRO@名無しさん:2005/02/23(水) 15:54:34
>>19
ちょっと情報が少ないなあ…(汗

念のため確認したいんだけど、ダウンロードしたファイルを
「そのまま」ラグナロクのフォルダに置いてるだけ?

というのは、4つのファイルを適当なディレクトリにまとめて
file1のexeを実行してやらないとパッチは当たらない。
(このexeを実行すると、ラグナロクのディレクトリはどこか聞かれるはず)
質問の文章だけだとパッチ処理が終わってるかわからないから
そこのところを質問してみます。

大丈夫。
ちゃんとできるはずだから、もちっと頑張りまっしょい。

21oRO@名無しさん:2005/02/23(水) 15:56:06
>>19
ちょっと情報が少ないなあ…(汗

念のため確認したいんだけど、ダウンロードしたファイルを
「そのまま」ラグナロクのフォルダに置いてるだけ?

というのは、4つのファイルを適当なディレクトリにまとめて
file1のexeを実行してやらないとパッチは当たらない。
(このexeを実行すると、ラグナロクのディレクトリはどこか聞かれるはず)
質問の文章だけだとパッチ処理が終わってるかわからないから
そこのところを質問してみます。

大丈夫。
ちゃんとできるはずだから、もちっと頑張りまっしょい。

22oRO@名無しさん:2005/02/23(水) 15:57:17
うぉ、連続でカキコんじまったぃ…
すまん、吊ってくる。

23oRO@名無しさん:2005/02/23(水) 16:26:19
>>20
1つにまとめて実行しようとすると
Some installation files are corrupt
Please download a fresh copy and retry the installation
というエラーが出ました・・・
もう一回再DLしろってことですか?

24oRO@名無しさん:2005/02/23(水) 17:03:15
>>23
どうやらファイルが破損してるみたい…
(corrup=破損した、折れたetcの意)
もう一回ダウンロードして試してみてください。

25oRO@名無しさん:2005/02/23(水) 17:06:50
分かりました、もう一度ダウンロードしてみます。
ありがとうございました。

26oRO@名無しさん:2005/02/27(日) 19:53:26
最新のクライアントをダウンロードして解凍、インストールまでは無事に済んだようなのですが、
アイコンをクリックすると、“パッチサーバーに接続中です。しばらくお待ちください”の部分でとまってしまいます。

・日本版のラグナロクは以前導入していましたが(oROインストール前に)アンインストールしてあります。
・ノートンのセキュリティーを入れていますが、警告が出たときには“常に許可する”しました

どなたか教えてください。

27oRO@名無しさん:2005/02/28(月) 02:27:09
サーバーに負担がかかるって旨のウィンドウが出て
oRO公式HPが開かれませんでしたか?

もし、上記状態なら手動パッチを公式HPからダウンロードして
実行して見てください。

28oRO@名無しさん:2005/03/02(水) 01:50:19
>27
ありがとうございます。

そういった表示はでませんでした。
パッチ鯖に繋ぐ部分で失敗しているのか、ダウンロードの部分で失敗しているのか、どちらかもわかりません。
>25の2行目で“とまってしまいます”と書きましたが、それはパソコンがフリーズしているわけではなく、“終了”を押して画面を普通に閉じることはできます。

29oRO@名無しさん:2005/03/02(水) 21:46:15
ノートンやXPのファイヤーウォール機能を無効にしてみては?

3026:2005/03/03(木) 03:21:30
oROはあきらめてiROにしました。
レスしてくれた方々、ありがとうございました。

31oRO@名無しさん:2005/07/07(木) 17:39:02
すみません、oROをインストールしたのですが

=======================
Website - Server maintenence will be at every Wednesday
from 7 - 11am est.
Please be prepared to log off atleast 5 minutes prior to that time.
Client - G'day users!
As you all know, today is the scheduled weekly server maintenence.
Maintenence will begin at 7am and conclude at 11am.
Please prepare to log off atleast 5 minutes prior to 7am to ensure that your characters will not be dammaged.

=======================
と表示されそこから先へ進めません。
今は水曜朝ではないのに・・・・?
臨時メンテかと思いましたが公式で告知を見つけることができず
途方にくれています。
ただ待てばいいのでしょうか。うちの環境になんらかの問題があるのでしょうか

32oRO@名無しさん:2005/07/08(金) 03:29:04
oRO公式にどこの時間帯か書いてないのではっきりしないんですが
ttp://www.ragnarok.com.au/
がちゃんと見えていて障害報告が書かれていない時はゲーム鯖自体は動いているはずです
ttp://oro-wiki.netgamers.jp/index.php?FrontPage
のoRO-Wikiのインストール通りにやってもそうなったのでしょうか
ttp://a.hatena.ne.jp/ROijyu/
のはてなアンテナのoRO関係もチェックして自分だけが接続出来ていないのかの確認が良いと思いますよ。

oROはゲーム内はともかくゲーム外での交流はこのoRO板も含めて余り活発とは言えないので大変でしょうが
まずは綺麗にアンインストール後基本クライアントのみのインストール、パッチあて後chaosに接続を試して見てください。

iRO公式みたいに公式に時間表示が有ればはっきりした事が言えるのですがメンテ延長とは思えないんですけどねぇ・・・。

33oRO@名無しさん:2005/07/09(土) 21:29:06
トップにあるChoseパッチはインストールしましたか?あとリソース改善パッチあたった時YESを選択しましたか?

34oRO@名無しさん:2005/07/10(日) 13:38:25
>32-33さん
レスありがとうございます。
フォーラムをみたところ同じエラーにお困りの方が他にもいらっしゃるようで
そちらを見た限り、自力での解決は難しそうなので諦めます
ありがとうございました

3533さんの推測が正しいみたいだねGMが本物ならzipで直るはず:2005/07/11(月) 03:44:14
stuck on notice_close.text 489/489
ttp://www.ragnarok.com.au/forums.asp?ForumId=11&TopicId=5845

Uninstall.
Goto your RO/RagnarokOnline folders and delete everything
Reboot
Reinstall
Reboot
Patch

YAY!!! i fiexed haev a look at this link it helped me alot(well its goign good so far with the patches updating)
ttp://www.ragnarok.com.au/forums.asp?ForumId=10&TopicId=5824
GOOD LUCK!!!! hope you gusy can fix yours

Please do not send exe files to others.
We cannot garantee the safety of your account accepting exe files from unknown sources these could be keyloggers etc used for hacks.
This is a simple warning, this is how people can access your account,
giving your email address someone could easilly send you a modded exe which could record your user/pass and send it back to them, as they could also send a virus.

I never said this doesn't fix the problem.
However if you are reaceiving exe files form unknown people you can be easilly hacked and we cannot take responsiballity for it since it comes under the modifying of client since they are not exe files provided by us.
We try to advoid replacing exe files since this can cause problems in later patches. However since our webmaster is not here at this time I have uploaded the exe files to my webspace, you may download them from here:
ttp://members.iinet.net.au/~link22/ragexes.zip
Unzip and paste these 2 files into your RagnarokOnline folder replacing those inside it.
Please do not accept files from not offical sauces as if you do we cannot garantee help if you are hacked.
I will have this file uploaded to offical webspace tomorrow so it will be quicker to download once on our offical webspace.
Note: I have deleted all posts with email addresses, this is how people get hacked by giving out offical email address, people then access the email address and use password recovory. Please be carful with your email address.

36oRO@名無しさん:2005/08/14(日) 00:17:09
oROサクライに接続する方法の手順が探しても見つからないのですが・・
どなたか教えてくれませんか?

37oRO@名無しさん:2005/08/19(金) 00:29:10
Flee to Playとかなってるが、サポートフォーム見ても特に接続について
のものはなさげ? サクライは全く興味ないので誰か降臨待ちか
E-mailで問い合わせGO!

38oRO@名無しさん:2005/08/20(土) 09:37:53
サクライ接続方法

ふつうにクライアント落とす。

インストール

サクライ用のクライアント落とす。

oRO入れた場所にサクライクライアントインストール。

oRO公式Topにあるラグナニュースからサクライパッチ3つインストール。
サクライexeから起動。パッチおとして、接続。

ダメだったらサポートにメール。

39oRO@名無しさん:2006/07/27(木) 06:03:32
サポートフォーラム参考にした今現在のサクライの接続の仕方。

1、通常のクライアント(EPI10_1_client.zip)を落としインストール。
2、通常のクライアントを起動。(パッチが落ちてくる。)
[start]が押せる状態になったらそのまま終了する。
3、サクライ用のクライアント(SAKRAY_90EXE_AU.exe)とパッチ二つ
(Sakray10point1patch.exeと2006-01-27ep10bgm_au.exe)を落とし、
1と同じフォルダにインストール。
4、サクライクライアント起動。(パッチが落ちてくる。)
[start]を押すと小窓でエラーメッセージが出る(内容忘れましたが
パッチが変更になってますとかそんな感じの)ので[ok]を押す。
(もう一度パッチを落とし始める。)

これで全てのパッチを落として接続できました。(あくまで私の場合。)

40oRO@名無しさん:2006/09/14(木) 20:16:46
パッチ当てようとすると何度やってもフルクライアントDLしなおせだそうです

少し前までは普通にいけたんですが

41oRO@名無しさん:2006/09/15(金) 01:17:59
>40さん

同じ症状かも。

DLしなおしても結局同じメッセージでるし・・・

42oRO@名無しさん:2006/09/15(金) 01:51:47
41の書き込みのものです。

ようやくINできました。
今回DLしなくてはならないのは「Chaos10.2Patch」だったんですね。
これ以外をDLして、できないできない、と悩んでました。

ちなみに、正しいこのパッチの置き場は未だにわかってません。

oRO公式の「COMMUNITY>Forums>(下のほうにある)Installation Support>How to install」の記事で見つけました。
もし40さんがまだINできないのでしたら試してみてはいかかでしょうか。

以上、お騒がせしました。

43oRO@名無しさん:2006/09/15(金) 08:43:31
>>41
おぉ!どうもありがとうございます
毎回クライアントDLに飛ばされるからインスコミスだとずっと思ってました

44oRO@名無しさん:2007/02/03(土) 14:29:17
Game ClientはEPI10_1_Client。
PatchはChaos10.2Patch.exeで事足りるはずですよね?

Patch2.txt見たら2007-1-31data_gm.gpfまで記録があるし。

You are not able download more,so you are required to download from our website.
と表示されるのは>39と同様の操作が必要?

45oRO@名無しさん:2007/02/04(日) 09:34:43
Chaos10.2Patch.exeの後にクリスマス手動パッチがありますね
直接関係あるかどうかはわからないけど入れてみたらどうでしょう

ttp://oro.ongamenet.com.au/content.asp?contentid=2513
ttp://oro.ongamenet.com.au/images/news/2006-12-20XMAS.exe

関係なかったらごめんなさい

46oRO@名無しさん:2007/02/04(日) 10:18:21
>45
クリスマスパッチを当てる事でLogin出来ました。
ありがとうございます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板