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イベントネタを出し合うスレ
1
:
名無しさん
:2004/08/29(日) 23:54 ID:RSK7KTXs
イベントのネタを出し合うスレです。
ネタはあるけど、自分じゃ作れネーヨ、という場合の製作依頼など
※ネタを参照してイベントを作ったら、教えてあげましょう。
2
:
名無しの職人さん
:2004/09/05(日) 23:44 ID:PF2ptKw6
瀕死の状態で親密度が高い宿屋の娘がいる宿に入ると発生
A:未婚だと愛が生まれてケコーンできる
B:既婚だと嫁さんと宿屋の娘との間でいろいろあって
離婚→宿屋の娘と結婚or身分を捨てて駆け落ち→宿屋の娘と結婚
C:手切れを約束されてその町には入れなくなったりするようなイベントキボン
町に入れなくなったりするのは持ち越し変数で
勲功を使う必要がありそうなで、無くても可。
3
:
名無しの職人さん
:2004/10/18(月) 03:13 ID:R1zIbgWU
はじめまして。
いつもアップローダに新しいイベントが出てくるの楽しみにしてるものです。
家臣に札を当てるイベントとかって無理でしょうか?
自分で作った新武将とかに例えば「鬼謀」とかを持たせたいのですが・・・。
そのようなイベント作ってくださる方いましたらお願いします。
4
:
名無しの職人さん
:2004/10/18(月) 09:52 ID:c/s/px6k
>>3
残念ながら、主人公に札を取得させることはできるけど
主人公以外の武将に札を取得させることはできないんだよね
演出とか求めずに、ただ単に札を取得したいだけなら
神ツールを使えばOKだけど…
今回は要望に応えることはできなかったけど
ネタの枯渇に悩み、ネタに飢えてる職人さんは多いと思うから
また何かネタがあったらぜひ書いてみてくだされ
5
:
名無しの職人さん
:2004/10/18(月) 15:55 ID:Xvx4Mn3U
飢えてるというより秋田
6
:
3
:2004/10/20(水) 07:06 ID:FeioOMes
神ツールってなんですか?
それと私は正直な話、ネットにあまり詳しくなく
ここのアップローダーしか知らないのですが
他にもどこかにそういうのがあるのでしょうか?
スレッドの話題とは飛躍していますが、ついでに聞いてみました。
気に障ったらすいません。
丁寧に答えてもらって嬉しかったです。
ありがとうございました、また何かあったら書かせていただきます。
7
:
名無しの職人さん
:2004/10/20(水) 21:29 ID:50Rr5Rlg
>>6
神ツールはセーブデータを色々といじれる改造ツールのこと
イベコンとは直接の関係はないが、自作イベントのデバッグとかにも使える
ちなみに↓ここで落とすことができる
http://www.geocities.jp/tk5_ed/
あと、蛇足ながら神ツール関連の話題は2chの改造スレでどぞ
8
:
名無しの職人さん
:2004/10/21(木) 16:57 ID:ZJ5vbzT2
戦争が終った後に、見所のある足軽を見つけた!とか何とか言って抜擢というのはできんでしょうか。
取り立てられる足軽の中の人は商家の下っ端で、抜擢時に改名&能力値変更。
要は某三国志にあるやつです。
後は内政時にも似たようなやり取りで文官抜擢とか。
いかがでしょうか。
9
:
名無しの職人さん
:2004/10/21(木) 18:20 ID:PKUcaLv.
>>8
商家の下っ端てのが苗字なしの武将のことなら
改名を受け付けないし、大名家に仕官させるのは
避けたほうが無難だと思われるので、できないな
でも、商家に仕官してしまった史実武将を
大名家に復帰させるイベントとして使えるかもしれない
10
:
名無しの職人さん
:2004/10/21(木) 18:38 ID:9tzh4LG.
本願寺系イベントとして・・・
・自分が本願寺当主の時に特定地域に一向一揆を起こして
敵対大名の城の城防御度・治安・兵士数を減らす
とか
・本願寺一族が浪人している時に
史実で一向宗徒として有名な武将が城主をしていると
そいつが本願寺一族を迎え入れて本願寺を再興しちゃう
とかってできないでしょうか?
11
:
名無しの職人さん
:2004/10/21(木) 18:41 ID:9tzh4LG.
あとミニイベントとしてこんなのとか。
タイトル・辻斬りの噂
[条件]
・何かの流派に属する剣豪武将が浪人である。
・その所属拠点に「名無し道場主」が構える道場がある。(上泉とかはダメ)
主人公が同拠点に入ると一定の確率で発生。
[一回目]その町で最近、辻斬りが多発しているとの町人の噂。
また、その町の道場主が近く賊の討伐に赴くとの話。
[二回目]案の定、道場主敗北の噂。
道場に行くと道場主と会話発生。
「夜道で遭遇した上、頭巾を被っていたので賊の正体はわからぬが
体の一部に手傷を負わせた・・」(例・手の甲に傷を負わせた・・など)
その後、当該浪人宅に行くと
手傷と隠していた頭巾から犯人と断定→個人戦
勝利すると
当該浪人「剣の道を目指すがあまりに人の道を見失ってしまった・・」
斬ってくれ→はい・・浪人死亡
いいえ・・浪人、地方の小規模町に隠遁。登用「その気なし」
主人公の名声UPと奉行所から礼金。
12
:
名無しの職人さん
:2004/10/22(金) 01:15 ID:88gbdZQw
>>10
上のは結構簡単にできそうだ
てか、迎撃戦イベントに一向一揆のイベントあるんだけどね
アップローダから削除されちゃったからなぁ…
下のは、一向宗徒として有名な武将を調べるのが面倒
それをクリアすれば難しくはない
13
:
10
:2004/10/22(金) 21:04 ID:u5ME07cI
>>12
存在したんですか・・無念です。
有名な一向門徒属性の武将は
本願寺・雑賀鈴木家に最初から仕えてる武将を除くと
伊奈忠次・神保長住・須田満親・本多正純・本多正信
こんなとこです。ざっと見ただけなんでもっといるかもしれませんが。
どう見ても城主向きじゃないなぁ・・
基本的には下間一族とか鈴木一族を城主にしてると発生・・みたいな
感じでいいかもしれません。忘れた頃に顕如の子息が登場→再興みたいな。
14
:
名無しの職人さん
:2004/10/23(土) 08:05 ID:xq71aoXc
>>13
同じ様な感じで、キリシタンVerとかも面白いかなぁなんて思ったり
キリシタンとして有名な武将が城主で
部下や国内の浪人におなじくキリシタン武将がいたら独立、みたいな
大名がキリシタンなら独立しないとかそんな感じ
でも、単なる太閤シリーズ好きでスクリプトいじるのが好きなだけだから
時代背景とかあんま詳しくないし、歴史物の本とかゲームとかかじってないから
台詞とかの演出を考えるのに最近疲れてきた・・・
誰かそういう部分で助けてくれる人いる?
ネタ元さん、台詞考えてくんない?^^;
15
:
8
:2004/10/23(土) 23:47 ID:dn/0mHOA
>>9
む、無念 orz
史実武将復帰verのほうはよろしくお願いいたします。
16
:
名無しの職人さん
:2004/10/24(日) 13:16 ID:IfNQ2h9g
>>15
らじゃ。
早ければ今日中、できれば今週中、遅くとも次の週末までには
配布所でupしてもらえるようにがんばってみる
17
:
名無しの職人さん
:2004/10/25(月) 20:54 ID:H6LKCEN.
数ヶ月間の篭城戦を再現することって出来るのかな?
これが出来れば今山合戦とか秀吉の小田原攻めとかの史実イベント作れそうなんだけど
18
:
名無しの職人さん
:2004/10/26(火) 18:20 ID:COHoxwWM
>>17
篭城戦は幾らでも長く出来る。
篭城線の最中に、米をMAXにすることも
主人公の体力をMAXに出来る…ハズ
ただ、城を攻めている側の城がカラッポの
ままなので、そのままだと
他国に攻め落とされる可能性があるがな。
19
:
名無しの職人さん
:2004/10/26(火) 19:18 ID:A9Nnw1lA
>>18
なるほど周りに敵対勢力があると問題でそうだね。
レスありがとう。
20
:
16
:2004/11/06(土) 15:11 ID:FFh1IOqQ
>>15
だいぶ遅くなってしまったけど、配布所でupしてもらいました
遅くなった割にはそんなたいした出来ではないけど…
なんか要望があればここか配布所スレにでもぜひ
ということで報告age
21
:
16
:2004/11/07(日) 00:17 ID:rBsH1R42
あ、酒飲んでぼーっとスクリプト見直してて気付いたが
商人プレイ中だと、スカウトしてきた武将を
どんどん大名家に持ってかれてしまいそうだな…
主人公の商家所属武将は対象からはずさないとなー
早く気づけよ、俺…orz
配布所の管理人さんすみません、近々修正版のupをお願いすます
22
:
8
:2004/11/08(月) 08:45 ID:0Xqae02.
>>21
おお、ありがとうございますだm(_ _)m
23
:
名無しの職人さん
:2004/12/20(月) 19:24 ID:6OVEu9Ng
初めてカキコします。
主人公縛り関連のイベントを雰囲気作りと合わせてできないものかと思い、スクリプトの仕様書を考えてみました。
太閤5は結構な期間遊んでいたのですがイベコンに手を出すのは初めてです。
もしよろしければ実現可能かどうか、またバランス的な面などがどうかなど御意見いただけないでしょうか?
24
:
名無しの職人さん
:2004/12/20(月) 19:24 ID:6OVEu9Ng
軍備維持費
(主人公勢力のみ城主以上、主人公含む)
兵数、馬数、鉄砲数に応じて毎月末維持費が軍資金から支払われる。
【全直轄城の兵一人当たり0.5貫、馬一頭当たり3貫、鉄砲一丁当たり5貫】
兵8000、馬1000頭保持ならば月に7千貫の出費となる。
兵4000で月2千貫。
兵25000、馬8000、鉄砲10000で月86.5千貫
兵50000で25千貫、兵50000、馬60000、鉄砲60000では月に約50万貫差し引かれる
報告は家家老(別イベントで設定)か城内で最も高い政治力を持った算術技能1
以上、足軽大将以上の配下武将(陪臣除く)によって月末に城内自室にて行われ
る。(月末報告)
家家老は軍備維持費を政治力・算術技能に応じて軽減させる。
軽減効果は最大で半分ほどになるバランス。
いずれの該当も無い場合は城主自らが月末報告を行う。
その場合の軽減効果は家家老の半分程度にする。
(バランス的には能力の高い主君>能力の低い家家老)
25
:
名無しの職人さん
:2004/12/20(月) 19:25 ID:6OVEu9Ng
維持費によって軍資金が10千貫以下になる場合、以下から選択する。
1.商人に借り受ける
一時的に商人から借り受ける。
借り受け額(負債)は一定の額を選択で選ぶか、不足分のみを借りることにす
る。(軍資金-維持費=借り受け額)
利率は御用商人であるか否か、商家との親善度、商人との新密度により変化。
取り立て時に負債額に利率を乗算される。
毎年12月25日以降にその年の1月〜11月と前年12月までの負債を返済する
ことになる。
その時期城に不在、もしくは合戦中の場合、次に自室に戻った際に取り立てに
くる。翌年12月1日まで城に戻らずにいた場合は負債は自動で翌年分に繰り越さ
れる。(返済フラグ使用?負債無し、当年分返済、当年分未返済)
返済する際に額は自分で選択する。
返済できなかった分は翌年に持ち越しとなる。
(いずれか武将の水軍・忍者・海賊勲功を使用?借金のプロパってあるのかな)
負債は踏み倒すことが可能。踏み倒した場合は全商家の親善、全商人の親密が
最低になり、御用商人がいればその全てを失う。また商家への出入りが出来な
くなり、主人公の悪名が増加する。(商人の悪名が高く主人公弁舌が高ければ
救済措置ありにする?悪徳商家を懲らしめる振りしてまんまと利益をかすめと
るとか)
主人公の支配力によっては商家は泣き寝入りする。ただし主人公悪名は増加。
名声は地に落ちる。全商家の親善度及び親密度がやや下がり踏み倒された商家
の親善度及び親密度がかなり下がる。
所属武将の性格が理想ならば親密度が下降し、その時の親密次第で出奔、他勢
力へ仕官するか下野(浪人)する(勲功次第)。
配下城主の場合は性格が理想なら親密度低下。
商家選択は御用商人でなくても可能にする。
負債ありの商家を御用商人から外しても負債は消えず取り立ては起こる。
負債を抱えられるのは一つの商家に対してのみ。
26
:
名無しの職人さん
:2004/12/20(月) 19:26 ID:6OVEu9Ng
2.鉄砲を売る。(収益金が手に入る。)
売却した鉄砲は御用商人がいれば御用商人の中で一番親善度の高い商人に
所有される。いなければ現状で最も親善度が高い商人が所有する。
3.軍馬を売る。(収益金が手に入る。)
4.兵士数を減らす。(領民感情が良くなる。)
5.そのまま国庫から払う。
軍資金が無くなった場合は払えなかった分に応じて鉄砲が壊れるか軍馬が
飢えるか兵士が逃げる。(翌月頭に発生)優先度は鉄砲、軍馬、兵士の順。
上記5選択は軍費が差し引かれた結果軍資金が10千貫以上残るか、選択5
を選ぶまでループされる。
主人公が月末に城にいない場合は家家老によって自動的に処理が行われる.
出兵などで家家老が不在でもその処理は行われる。
この場合は前記の5つの選択肢を数字の若い順から優先的に選択していく。
但し性格が現実的な家家老は一定額の負債を抱えている場合のみ選択1を
除外する。
家家老が任命されていない場合は自動的に選択肢5を選択する。
27
:
23
:2004/12/20(月) 19:28 ID:6OVEu9Ng
現状では以上です。
名称などの歴史考証などはその場の思いつきになっています。
28
:
23
:2004/12/20(月) 19:40 ID:6OVEu9Ng
ゲーム中で軍資金稼ぎがかなり簡単になっているためにこんな感じのネタを作ってみました。
この案では全直轄城の維持費を全て居城の軍資金で支払う形で書いています。
これは城ごとに計算した場合処理がどの程度重くなるか判断できないためです。
書き忘れたので後付けです。てかその場の思いつきを考証って言わないですな…
29
:
名無しの職人さん
:2005/01/05(水) 09:51 ID:7MNrQ14o
会話:(徳川家康,小姓)[[この薬は{一人称}の作った薬じゃ]]
会話:(小姓,徳川家康)[[(主人公.名)殿お飲みなされ。]]
ひとりごと:[[むむっ!とてもよく効く気がいたします]]
所持金変更:(-100000)
30
:
名無しの職人さん
:2005/01/07(金) 03:36 ID:3eCIC/JU
迎撃戦イベントを、作戦とか特殊戦闘等の演出を一切排除して
敵大名の迎撃の仕方も多少変更したものを作ろうかと思ってるんだが
いまさら需要あるかなぁ?
アップローダからオリジナルが消えて久しいし
システム補完系のイベントネタとしては、かなり良いものだから
最近はじめた人にもウケると思うのだけどね・・・
原型がすでにあるものだから、原作者さんの了解もとりたいところだけど・・・
>>23
実現可能かどうかと言われれば、十分作れると思うよ
バランスに関しては、スクリプト組んで動してみないと
なんとも言えないと思う
31
:
名無しの職人さん
:2005/01/08(土) 17:30 ID:Uto2Md2.
>>30
いいじゃん、おもしろそうじゃん
32
:
30
:2005/01/13(木) 18:26 ID:oXX4T4v6
>>31
やっと正常に動作するようになった(たぶん)
現在バランス調整中。もうちょい待って
しかし、軍団のプロパティ少ないよ…
もう発売後かなり経つし、イベコンの制限を全解除してくださいよ
こーえーさん
33
:
名無しの職人さん
:2005/01/14(金) 18:35 ID:pjcz4Gfg
おっ
久しぶりに新作があがる予感
34
:
30
:2005/01/15(土) 09:20 ID:wZGpRclg
一応できたけど、今朝になって追加したい要素を思いついたのでup保留中
主人公以外のCOMだけが迎撃する仕様だったけど、せっかっくなら
主人公側COM&主人公自身も迎撃できたほうがいいかな、と思いまして
激しく面倒そうな予感がするので、やめる可能性もあるけど・・・
できれば明日にでもupしたいと思ってます
(でも今日飲みに行くから無理かなぁ・・・来週末になるかも)
35
:
名無しの職人さん
:2005/01/16(日) 20:31 ID:ki8l74bw
無理せずがんがれ
36
:
名無しの職人さん
:2005/01/17(月) 04:27 ID:1sk/jJBY
期待して松
37
:
30
:2005/02/02(水) 04:36:43 ID:9ld9WnPQ
うぉおお!!主人公の迎撃めんどくせぇ!!!
でもここまで作ったからには廃棄するのはもったいない
そして、せっかく主人公も迎撃できるようにするからには
敵がもっと攻めてくるようにしたいなぁ・・・動け戦国大名もVerUPするか
やりたいことは山ほどあるのに、時間と能力が追いつかない・・・orz
なかなか進みませんが、もうしばらくお待ちください
スミマセン
>>35
,36
38
:
名無しの職人さん
:2005/02/04(金) 00:01:15 ID:sM5JgJxM
何となく、こっちにカキコミ。
ライバル武将をもっと憎くしたいのでイベントを考えてみる。
題:不快!ライバル武将。
特定の主命を持っていると、何パーセントかの確立で
特定の場所に現れて邪魔をする
例:米を買いの主命→米屋にいく
「ふん、きまさ米相場を調べきたのか。あいにくここには貴様の買うような米はない。さっさと出て行け」
外に追い出される。一回現れると街の外へ出ない限りずっとじゃまする。
ライバル武将より偉くなると、相手は萎縮する
「いや、その…米相場を調べようと思い…失礼します」
「…糞が!いまにみてやがれ」
城の中に入ったりすると、頭にくる台詞を連発する
「ふん、まだいたのか」「貴様の席を向こうであろう!さっさとどかぬか」
「ああ、つまらぬものを見てしまった。気分が悪いわ」
「…どけ!」「何で貴様のような奴がここにいるのか…殿の気が知れぬわ」
「小者は小者らしく隅にでも縮まっておれ」
主人公の嫌な噂を流す。
上司がバカで短気で狭量だと噂を信じて主人公の勲功が下がる。
主人公がライバルより出世すると闇討ちしてくるかも。
39
:
名無しの職人さん
:2005/02/04(金) 00:08:19 ID:sM5JgJxM
ネタカキコ台詞。ライバル武将整理布
「貴様如き痴れ者が存在するのも歯がゆいわ」
「全く、足らず相手に口を開いても時間の無駄か」
「おい、おい、聞こえたが?頭の中身はちゃんとあるか?もしかしてミソではなく糞でも詰まっているのではなかろうな?」
「ええい、何を見ている穢らわしい!まったく今日はろくな日ではないわ」
「…くく、んん?いや何でもない。何でもないぞくくく…」
うむ。ストレスが溜まっているのだろうか?
…じゃなくて、もっといい台詞はないもんでしょうかね。
こう、凄く不愉快になるような。
40
:
名無しの職人さん
:2005/02/08(火) 12:27:01 ID:tOaJ9NYs
アクション連載中の飯盛り侍を基にしたイベントってある?
ないならつくろかな?
41
:
名無しの職人さん
:2005/02/09(水) 08:48:10 ID:/feAfTp2
>>40
∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / /
| ( _●_) |ノ /
彡、 |∪| ,/
/ ヽノ /´ たぶんないから、ぜひとも作るクマ
飯盛り侍って知らないから、ぐぐってみたらこんなAAばかりの2chスレがヒットした
どうやら戦国時代に九州に生息したクマ一家の物語のようですね
42
:
30
:2005/02/13(日) 19:04:17 ID:x53hWPFw
先ほどイベント配布所のほうにupしていただきました。
ツカレタ・・・
バグを発見された方は、報告・感想スレまでご一報ください
もちろん、感想のほうもお待ちしております
43
:
名無しの職人たん
:2005/02/14(月) 11:37:47 ID:QZiM/Xd6
以下のイベントを作れないだろうか
1)城の規模によって兵数や貯えを制限する。
具体的には、送れても数日後には城に入りきれなかった兵士、兵糧、資金、鉄砲、軍馬、大筒
が失われるようにする。(一割以上失われると部下達の忠誠心が揺らぐ)
ただし失われないうちに大きな城へ転送可能。
城の規模
小(7以下) 中(8〜14) 大(15〜22) 巨(23〜30)
最大兵員数 = 5000 + ( 規模数 - 5 ) × 1800
最大兵糧数 = 規模数 × 3 × 11111
最大資金数 = 規模数 × 規模数 × 11111 × 規模数 / 30
最大鉄砲数 = 規模数 × 3 × 1111
最大軍馬数 = 規模数 × 規模数 × 111 × 規模数 / 30
最大大筒数 = 規模数 × 規模数 × 111 × 規模数 / 30
2)輸送によってコストが掛かる
輸送する兵士や各種軍需物資ごとに経費が掛かる。
兵士一人、兵糧10石、資金1000貫、鉄砲10丁、軍馬1頭、大筒一門の輸送費は
各々一貫
居城変更では移転する臣下の数の日数分だけ評定が開催できない。
3)家来を一対一で教育すると自分が所有する(部下が持たない)札を一枚部下に持たせられる。
移動の規模によって経費が掛かったり、距離によっては一定期間評定が開けなくなる。
44
:
名無しの職人たん
:2005/02/15(火) 08:49:43 ID:.4cv0oo2
>>43
3)に追加する条件として、部下が札を獲得する確率は教育する部下の統率(戦争関係)、
内政(行政関係)、武力と忍術(個人戦闘関係)の数値に影響されるようにしたほうが良いでしょう。
45
:
名無しの職人さん
:2005/02/15(火) 18:52:40 ID:xIun2NM6
>>43-44
1)はできるし、過去に存在した
2)は、輸送コストは無理。作ろうと思えばできるかもしれないが
実際作るとなると大変すぎる
評定の開始制限はできる。
3)は無理。つーか
>>3-4
見れ
46
:
名無しの職人さん
:2005/02/16(水) 00:26:22 ID:H5qIiQcQ
確かに2のイベントはいい思いつきなんだけど、難しそうだねぇ
47
:
名無しの職人さん
:2005/02/16(水) 00:48:11 ID:u6ZtP/lI
>>38-39
非常に面白そうだすなぁ
結婚イベントにも絡めると、ムカツキ度がアップしそう。
ある程度宿屋の娘との親密度があがると
ライバル武将もプレゼント攻勢をかけ始めて
せっかくあげた宿屋の娘の親密度がさがったり
しまいにゃホントに結婚しちゃったりとか。
俺の場合、結婚するときは一日ずつとまって贈り物
とどめに翡翠の首飾りで、5日くらいで結婚させちゃうから
意味はなさそうとも思うけど
48
:
名無しの職人たん
:2005/02/16(水) 08:18:17 ID:EWQ73oGQ
>>45
1)のイベントが過去作られたのなら、どこでダウンロードできますか?
49
:
名無しの職人たん
:2005/02/16(水) 08:44:15 ID:EWQ73oGQ
主人公が良くも悪くも有名で大名だった場合、50%の確率で忍者に襲われる。
1)宿屋に泊まれば男忍者に闇討ちされるが、その時、体力が30未満だとそのまま殺され、
以上だと個人戦闘に持ち込まれる。
2)酒場で酒を飲むとそれが50%の確率で毒か痺れ薬どくなら体力が20以下になり、痺れ
薬だと体力が80に削られて病気になる。
この時50%の確率で酒場の女主人がくの一に変身して襲撃し、個人戦闘になる。
ただしキャラクターの忍術が4だと30%の確率で毒酒を見分けて、健康なまま戦闘状態に入る。
3)道場で修行して体力が40以下になると、しつこく試合を申し込んでくる者(実は刺客)が
出て、断っても襲撃という形で戦闘になる。
4)評定を開いても城にいるはずの部下が出席しないので問いただすと、敵の殺し屋に
襲撃され寝込んでいるということがたびたび起こる。(ただし、武術の免許や忍術を2以上
使うものはそれは起こらない)
50
:
38
:2005/02/16(水) 14:50:11 ID:G2D/pCf2
>>47
ただ、膨大な量の台詞が必要なんですよね。
ストーリーのような一本道なら簡単なんですけど。
>結婚イベントにも絡めると
これを見たとき、一瞬
女ライバル武将がつっけんどな態度をとっていたのは
実は主人公が好きだったから。
…という萌える展開を考えてしまった。駄目だ俺。
51
:
名無しの職人さん
:2005/02/16(水) 20:59:58 ID:hCFf3k7o
>>50
確かに、セリフのバリエーションが少なければムカツキ度も低下するし
演出が苦手な俺には到底無理っぽい…
>女ライバル武将
これを見たとき、一瞬
実はふたなりだった、ということを考えてしまった
俺はもっと駄目だ
52
:
名無しの職人さん
:2005/02/17(木) 16:25:45 ID:5Hh6TEoc
>>50
,51
そんなおまいらが大好きだ
53
:
名無しの職人さん
:2005/02/22(火) 00:29:10 ID:p2XWPI6.
現在超マゾプレイな大坂の陣シナリオ作成中…
関ヶ原発生済みにしないとデフォで起こってしまうから小細工やってるけど
しんどい…
飯盛りもう少し舞ってね
54
:
名無しの職人さん
:2005/03/04(金) 11:34:31 ID:TzwDdACc
> 信康です。
> イベントダウンロードしてプレイしているのですが
> 妻(五徳)が爆発蛙?なるものを開発したとかほざくのです
> わけがわかりません。
> しかも(しづ)がいえに押しかけてくるとです
> 信康です
>
これって…
55
:
名無しの職人さん
:2005/03/09(水) 01:17:36 ID:rK1fp4ZA
北斗の拳っぽい厨な連作イベントが浮かんだ俺…
56
:
名無しの職人さん
:2006/06/09(金) 00:11:00 ID:IVJiQpCE
完全にネタですけど、
戦国時代には、衆道が盛んだったというからには・・・
おすぎ&ピーコみたいな輩も多かった訳で、
主人公がそいつらにウホっと狙われてしまい、
追われ、逃げまくり、
終いには恋人(結婚相手)が逆恨みされ狙われ、
主人公は愛する者の為ついに立ち上がる
ラスボスのような、おすピー(仮)兄弟を撃破。
という、ホラーストーリーはどうでしょう?
なんていうか、通常の敵より恐怖感ありそうで。。
57
:
名無しの職人さん
:2006/07/01(土) 00:47:13 ID:z/IOXJS6
かごめは天海が作った謎掛け・・・
「後ろの正面だあれ?」
歴史の闇から世の中を操る天海想像したらぞくっときた
言われてみると2、3、4、5代と光秀にゆかりのある名が将軍の名についている事が不自然・・・。
http://johokan.net/history/Rekishi/Kagome/index.html
5には天海って登場したっけ?
もしなかったら、イベコンで明智光秀が天海に変わり、
徳川家康に使えるというイベント作れないかな?
プレイ目標のタヌキ退治が更に楽しくなりそうだ。
58
:
名無しの職人さん
:2006/07/17(月) 23:39:06 ID:b2e5c0Ws
>>56
なんか、「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」を思い出した。
むしろそっちで作るのはどうだろうか。ホラーだし。
59
:
名無しの職人さん
:2006/09/09(土) 11:33:15 ID:ugzimXLc
評定で兵糧購入(10000貫)のみを割り振るイベントと
治安の低い城を対象に弁舌上位者に治安向上を割り振るイベント
60
:
名無しの職人さん
:2006/09/09(土) 11:39:34 ID:F0sIGtn.
>>57
ねーよ
61
:
名無しの職人さん
:2006/10/12(木) 00:51:08 ID:LP5CCgu.
信オンの昇進試験とか地方イベントの類はどうだろうか?
妖怪ものがメインでなければ結構いけそうだと思うんだが。
62
:
名無しの職人さん
:2006/11/06(月) 09:48:59 ID:aFCpty42
最初に合戦に出す武将を指定して除外する(以後変更無ければ主命伝達から除外)。
足軽大将以下の主命を受けていない全武将に修行を割り振る。
算術3もしくは4以上の足軽大将に軍資金調達、
算術3もしくは4以上の足軽組頭に兵糧購入または兵糧売却を割り振る。
治安70以下で治安を行っていない城とその個数を調べ、
侍大将以上の武将で武芸と武力、または弁舌と政務の高い武将に治安を割り振る。
(例:武芸×10+武力=110以上、弁舌×10+政務=110以上の関数で上位の武将を割り振る等)
こんな主命イベントが欲しい。
63
:
名無しの職人さん
:2006/11/25(土) 18:13:34 ID:XiNOx/lo
主命イベントはつくりたいけど・・・
64
:
名無しの職人さん
:2007/03/06(火) 04:24:59 ID:zQDyvSHQ
ほとんど会話関係ではあるが、池波正太郎の忍者物関係のイベントや
マンガ『へうげもの』の茶人関連のイベントをシコシコ作成中。
やってみたいのが、佐藤大輔の信長制海伝(本能寺if)関係のイベントだが
こっちは柴田謀反、家康謀反とかなりごちゃごちゃあるので苦戦してる。
(おそらく)正規イベントでは本能寺で信長が勝利してしまうと以降のイベントが存在しなくなるだろうし
正面から本能寺ifを描いたイベントは寡聞にして知らないので……
いいのがあれば参考にやってみたいのだけども。
65
:
名無しの職人さん
:2007/03/07(水) 23:39:59 ID:jZ.h6Bzw
私の知る限りでは『神になりし、魔王へ』と『第六天魔王』が
本能寺の生き残り方向でIF展開していますね。
IF故に好き嫌いはあるかもしれませんが、私はこの二つ好きです。
へうげもの関連ですか、それは楽しみです(って公開するイベントかは解りませんが)
66
:
名無しの職人さん
:2007/12/22(土) 02:01:41 ID:zKAhDEZE
イベントスレの
>>463
>>465
を見て思いついたイベント
でも、歴史イベントなんだから簡単にしたほうがいいんだろうか・・・
御相伴衆落日の肉付けイベント
①黒幕を完全に松永久秀にする
②三好家に所属してると松永久秀の暗躍に気づく分岐
③気づかない場合、イベントごとに驚きや驚愕したような台詞
④気づいた場合以下のフローチャート
⑤新武将で三好家のだれかを父に持つと台詞が増える
⑥分裂で独立する時に台詞が増える
シナリオ1で開始するとすぐに始まるためこんな感じのを思いついた
①畠山家の戦が始まるのでその情報収集を主人公が担う
↓
②情報収集に久秀が根来衆と接触したという未確認な情報を得る
↓
③疑念を持つがその事は伏せて畠山家の事を長慶に報告(勲功UP
↓
④実休の戦死で久秀へ疑念が深まるが長慶や他の家臣から情報収集の不備があったと叱責される(勲功、友好度低下)
↓
⑤六角家か畠山家との戦闘し、義興の軍団に参加し勝利に貢献して義興ともに京に入洛する
↓
⑥その際、久秀と何かが原因で揉める等して久秀に対して完全に警戒心を持つ
↓
⑦義興毒殺を止めようと動くが一歩遅い
↓
⑧気がついたら久秀や三人衆に三好家は牛耳られていた
↓
⑨義継を支えようとする
↓
⑩そして三好分裂へ
以下は各イベントで入れたら面白くなるかなと思った物(ウィキから引用)
○御相伴衆落日−実休入道の戦死(久秀が根来衆に依頼)
・根来衆の往来右京によって鉄砲で射殺される
○御相伴衆落日−夜叉一存の横死(久秀が馬に細工)
・松永久秀と仲が悪く、兄が久秀を側近として重用することに不満を持ち、久秀の排斥を訴えていた
・有馬温泉で一存が久秀と湯治中のとき、久秀が一存の乗馬である葦毛馬を見て、
「有馬権現は葦毛を嫌っているため、必ずや神罰が下ることになる。だからその馬には乗らないほうがいい」と忠告した。
しかし久秀を嫌う一存は忠告を無視して乗馬し、そして落馬して絶命したというものである。
○御相伴衆落日−義興と久秀(傀儡にしようとしたが想像以上の器量を恐れ、毒殺を計画)
・六角義賢が京都に侵攻して来たときも松永久秀と協力してこれを撃退
・河内飯盛山城の戦いで勇猛で鳴る畠山高政の軍勢に大勝
・有能さを天下に示し、豊かな教養人でもあり、将軍・足利義輝や公家たちからの信望も厚かった。
○御相伴衆落日−義興毒殺(なんらかの方法で毒殺成功)
67
:
名無しの職人さん
:2007/12/22(土) 02:10:15 ID:zKAhDEZE
他にも
三好家の血筋受け継ぐもの的なイベント
三好分裂に関して三好家の血筋だった場合で独立すると
三好家(義継)、三好家(長治)、三好家(新武将)の
3つに分裂してしまうとか、どうだろう?
68
:
名無しの職人さん
:2007/12/22(土) 02:20:09 ID:zKAhDEZE
三好滅亡
↓
三好家潰え十河なる
↓
屈辱の十河四国敗走
↓
三好再興(
>>67
で分裂していた場合)
・四国、畿内の過去、三好家が持っていた領地をとると発生
・何回かにわけて数回起す(四国のみ、畿内のみ、四国、畿内両方取った場合など)
69
:
名無しの職人さん
:2007/12/22(土) 02:21:33 ID:zKAhDEZE
>>68
の訂正
三好滅亡
↓
三好家潰え十河なる
↓
屈辱の十河四国敗走
↓
三好再興を誓う(
>>67
で分裂していた場合)
↓
三好再興
・四国、畿内の過去、三好家が持っていた領地をとると発生
・何回かにわけて数回起す(四国のみ、畿内のみ、四国、畿内両方取った場合など)
70
:
名無しの職人さん
:2007/12/22(土) 04:02:34 ID:zKAhDEZE
歴史イベント
浅井家
・1560年 野良田の戦い
浅井長政は15歳の若さで軍を率い、六角軍を撃破
重臣赤尾清綱・海北綱親・遠藤直経を心酔させる
朝倉家
・1567年 加賀一向一揆
家臣の堀江景忠が一向一揆と通じて謀反を企てたため
朝倉 義景は交戦しつつ、堀江家に攻撃、和睦して能登に追放
・1568年 若狭を支配下に
若狭守護・武田氏の内紛に乗じて介入し、当主である武田元明を保護という名目で
越前一乗谷に軟禁し、若狭も支配下に置いた
71
:
名無しの職人さん
:2007/12/28(金) 03:33:13 ID:kBe2dbW2
歴史イベを入れてる前提で
「平家再興」を参考に「源氏再誕」とかどうだろw
72
:
名無しの職人さん
:2007/12/28(金) 03:50:09 ID:kBe2dbW2
「平家再興」が斯波、南部、安東と進んでいくのに対し
「源氏再誕」は芦名、最上、伊達と進んでいく。
双方は連動しててイベント事に互いに何か言い合ったりする。
ストーリー的には
①京から奥州へ、源氏と平氏の流れを汲む公家の二人が下向。
例・幼少時よりライバル関係(仲が良くても良し)
②平氏が北奥羽を制圧、源氏が南奥羽を制圧する。
例・互いの様子を聞きながら切磋琢磨)
③中間の大崎家が双方に圧迫され、合戦のきっかけを作る
例(双方を争わせて漁夫の利を得ようとする)
最後のイベントが戦国の源平合戦。(イメージ的には川中島や関が原みたいな感じ)
73
:
名無しの職人さん
:2007/12/28(金) 04:08:42 ID:kBe2dbW2
ここまで考えて奥州なら「藤原家」も必要じゃね?と考えるに至る。
藤原家のイベント名「藤原復活」
奥州藤原氏の流れを汲む
奥州北部は平家
奥州中部は藤原
奥州南部は源氏
そこで奥州三国志誕生とかww
74
:
名無しの職人さん
:2007/12/28(金) 22:56:58 ID:dNTHOgho
小大名の補佐イベントとか
モデル・甲斐宗運
75
:
名無しの職人さん
:2007/12/28(金) 23:25:23 ID:dNTHOgho
織田家凡用イベント
シナリオ1の場合
①織田家への仕官
②今川への偵察
③桶狭間後、信長から家康との同盟の使者になるように言われその準備を行う
④清洲同盟後に家康らと会話イベ
⑤墨俣城イベントから連鎖イベント(美濃編)発生。
主人公がやったか、秀吉がやったかで分岐(秀吉の場合、そのまま美濃編終了)
⑥連鎖イベント(美濃編2)
・主人公が半兵衛を配下に美濃三人衆を調略してしまうイベント
(半兵衛を配下にするイベントがうpされてたので参考にしました)
⑦連鎖イベント(美濃編3)
・岩村遠山氏の引き抜き
他にも上洛編・浅井朝倉編・本願寺編・三好編・武田編など
歴史イベの間に主人公が関わるイベント入れたら面白いだろうなw
それぞれのイベントは独立してるけど全部おこすと最終イベントが発生する形。
76
:
名無しの職人さん
:2007/12/28(金) 23:28:05 ID:dNTHOgho
>>75
のイベントを『第六天魔王』とかと絡めたら面白いかも
77
:
名無しの職人さん
:2007/12/30(日) 14:30:17 ID:8U65HaT6
○就任イベント
「甲陽の五名臣」・「武田の四名臣」・「武田二十四将」・「真田十勇士」・「徳川四天王」
「西美濃三人衆」・「蘆名四天」・「府中三人衆」・「賤ヶ岳七本槍」・「豊臣三中老」
「北条三家老」・「宇喜多家三大老」・「大友三老」・「岡崎三奉行」・「豊臣五大老」
「伊達三傑」・「三好三人衆」・「龍造寺四天王」
該当する人物がいた場合、発生
内容
それぞれの人物を呼び出し就任させる。
78
:
名無しの職人さん
:2007/12/30(日) 14:41:29 ID:8U65HaT6
>>77
大名家に所属してる場合
①自分が大名ではない、陪臣がいる
・勲功・能力で判定し、陪臣の三人を「○○三奉行」に任命(○○は主人公の苗字)
・勲功・能力で判定し、陪臣の十人を「○○十勇士」に任命(○○は主人公の苗字)
②家老である
・勲功・能力で判定し、家老の四人を「○○四名臣」に任命(○○は所属大名)
条件は色々考えられるけど、こういったミニイベントあると良いと思った。
80
:
名無しの職人さん
:2008/02/02(土) 05:25:34 ID:6eEbk4gs
戦国ベルセルク(黄金時代)
傭兵として一年間限定で大名に仕える。
その一年で挙げた勲功により俸禄とは別の年俸を得る。
名声に従って前金と、雇い入れ時の身分が上がる。
契約終了時、成績がいいと直臣に誘われる。
傭兵団みたいなの作りたいけど、未契約中の配下の扱いが問題ですね。
81
:
名無しの職人さん
:2008/02/03(日) 01:49:56 ID:yA2So/Bg
>>80
傭兵というか山賊というか、そういった主人公の私兵軍団ネタは
作ってみたいと思ってたんだ
これを機に作ってみようかな
イベコンいじりにあんまり時間とれないからいつできるか分からんし
もしかするとやめるかも知れないから、期待せずに待ってて
自分としては、大名に仕えるとかその後仕官するとかじゃなく
独立勢力として運営していく感じにしたいと考えてたから
できたとしても望みの形にはなってないかもしれないけどね
82
:
名無しの職人さん
:2008/02/03(日) 02:19:01 ID:Snz5Z0ME
>>81
主人公の私兵軍団ネタか
それ良いなw
私兵忍者イベはあるけど軍団ネタはなかったしな。
83
:
名無しの職人さん
:2008/02/03(日) 09:07:28 ID:m9z3HMnc
うpロダに剣豪義勇軍って紙幣集団で合戦する
イベントがあったと思う、それ辺りを参考に
するとか?」
84
:
名無しの職人さん
:2008/02/03(日) 09:08:27 ID:m9z3HMnc
紙幣集団ってなんだ…私兵集団ね
85
:
81
:2008/02/03(日) 23:52:45 ID:yA2So/Bg
>>83
まさにそう
剣豪義勇軍作ったのも自分なんだが
そのときに私兵軍団として管理する構想自体はあったんだよね
86
:
名無しの職人さん
:2008/02/08(金) 21:01:18 ID:IyhH5EVg
奸雄
「好敵手」の他勢力版。
異なる勢力に仕える因縁の二人がどんどん出世をしていき、
最終的には大名となって相争うというのはどうでしょう?
87
:
名無しの職人さん
:2008/02/08(金) 21:32:25 ID:tMWAPmU.
>>86
実はそれとほぼ同じ案が他ならぬ好敵手作者の
ぷれあさんが「双星」というプロット案で
林山草庵さんの所の旧BBSに製作着手予定
と書いている、ただかなり昔の書き込みなので
実現する可能性は低いかもだけど…
他にも面白そうな案が結構あるから覗いてみると
面白くて参考になるよ。
88
:
87
:2008/02/08(金) 21:37:29 ID:tMWAPmU.
て、久しぶりに自分も見たくなって確認したら
旧BBSではなくて現役BBSの方だった…
89
:
ぷれあ
:2008/03/02(日) 10:07:45 ID:ir/XMnfU
着手予定というか、着手予定見込みでした^^;
その後作りこめなかったのは言うまでもありません。
新しい「好敵手」のほう(好敵手城主以上)に、
一部だけ考えていたことのエッセンスを入れておきましたので、
作られる方の参考になればと思います^^;
90
:
名無しの職人さん
:2008/03/04(火) 19:33:48 ID:zyoXgNI2
好敵手楽しませて貰っております。
更なる拡張要素も増えて嬉しい限り。
上手く感想など言えればいいのでしょうが
言葉足らずですいません。
91
:
名無しの職人さん
:2008/04/02(水) 23:31:16 ID:9D.P1SBM
私兵軍団いいなぁ
そんなのupされたらグラを作っちゃうよ新武将スレに
新撰組みたいに同じ装束か、十本刀みたいにするか
私兵軍団の幹部みたいな感じで
92
:
名無しの職人さん
:2008/04/11(金) 04:39:39 ID:u1SX2KNs
懐かしの太閤Ⅱのように配下の者を護衛として連れて歩くというのは難しいで
しょうか?確かⅡだと酒場等でライバル武将に主人公の代わりに怒ってくれた
りやりこめてくれたり、配下の技能が高ければ主人公に代わって主命を実行し
てくれたり。
なんというか本当に配下に助けてもらってるなと臣下に愛着を持てるように
なるんじゃないかなぁと自分は思いまする。
93
:
名無しの職人さん
:2008/04/18(金) 01:45:46 ID:wE4rsGFQ
>>92
一応『夫婦ぶらり旅』や『太閤無双』などで護衛を連れまわすことは
できるのですが、イベントの中の個人戦はともかく、デフォの個人遭遇戦
にはイベコンで割り込みを掛ける事が不可能なのです。
主命実行もまた同様ですが、そちらの方は千階堂式で主命状態をOFF
にして代行イベントを割り込ませるなどで代用が出来そうですね。
(ただそれは展開的にもゲーム的にもかなりズルいチートイベントに
なりそうなので、便利さの度が過ぎると飽きの元になりそうですが…)
94
:
名無しの職人さん
:2008/04/24(木) 03:20:40 ID:00G1.C5o
評定の席で『殿なにをなさいますか』と聞いてくる武将を自分のお気に入りの
武将に固定することって可能でしょうか
95
:
名無しの職人さん
:2008/04/26(土) 16:53:40 ID:s9Pf4dgE
>>94
スレ違いのような気もするが可能だ
聞いてくるのは、主命無しの中で勲功がトップの武将だから
96
:
81
:2008/05/27(火) 05:36:12 ID:zvskGMgY
出来た。私兵軍団イベ
かなり面倒だったよ…。イベントフラグの海に溺れそうだ
もともと合戦できない状態から、無理やり合戦を起こすから
たまーに変な挙動をするのは致し方ないか…
海賊軍団が陸地を移動できるのは驚いた。しかも超低速w
あと、最大兵士数が各自千人なので
私兵軍団だけで大きな影響力を発揮するのはたぶん無理
だからあまり期待しないでね
ただ、シナリオ改と剣豪義勇軍とを併用すれば
指南役大名家の統一を支援するプレイくらいは出来るかもしれない
ほんとは剣豪義勇軍ともうまく融合させたかったけど、もう疲れた
ほとんど寝る時間は残ってないが今日は寝る
もう少しデバグして、遅くとも今週末にはうpしたいです
97
:
名無しの職人さん
:2008/05/29(木) 21:38:34 ID:yZzwgWm2
うお、楽しみであります!
98
:
名無しの職人さん
:2008/05/31(土) 22:45:23 ID:heoHWSQI
月別行事イベントとかないんでしょうか
作ってみようかな
99
:
81
:2008/06/05(木) 02:03:55 ID:kQmWCTnU
ごめん、いろいろと調整してるうちに
ちょこちょこ追加したくなったりして遅くなってます
剣豪義勇軍のほうもイベントフラグの追加が必要なことに気づいたり…
あと、千階堂必須のおまけイベントもつけようかと思ってるんだけど
どうせ千階堂を使うなら【千鶴・技能札補正】イベントもみなさんに使って欲しい
でもオリジナルがもう消えてるんだよね…
【千鶴・技能札補正】イベントの作者さん、どこかに再upの予定はありますか?
もしくは自分が主人公私兵イベントをupする際に同梱してもいいですか?
見てましたらお返事お待ちしてます。ここでも2chでもどちらでも構いませんので
てか、2chで聞いたほうがいいかな
100
:
81
:2008/06/08(日) 23:25:10 ID:sr4MOeCU
先ほど配布所にupしていただきました
何かありましたら報告・感想スレまでご一報ください
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