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乙女ゲーム製作者スレ その3

1 名無しさん :2007/05/09(水) 23:31:30 ID:6IwBzrZY
製作者の情報交換などにご利用ください。

 前スレ 乙女ゲーム製作者スレ その2
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/15735/1153247824/
 前々スレ 乙女ゲーム製作者スレ
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2314/1070522216/

  ボーイズゲーム総合@JBBS 女性向同人ゲーム製作者総合@したらば
  ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2314/1070522216/
 乙女@オリジナル同人ゲーム総合(一般)その17
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/32006/1169722465/ (本スレ?)
 ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1170420092/
 乙女@オリジナル同人ゲーム総合(大人) 3 (注:18禁)
 ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/gboy/1146646322/
 乙女萌え要素のある同人ゲームスレ
 ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1084349291/
 乙女@オリジナル同人フリゲ総合(一般)マターリスレ
 ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1081290205/
 藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・4作目
 ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1154541408/

901 名無しさん :2014/03/09(日) 21:47:36 ID:eNi8i9/E
同じく。ストーリー決めてから必要なキャラを作るよ
…こういう作り方の人の方が多いのかな?
キャラから作ると話が破綻しちゃうんだよねー

902 名無しさん :2014/03/09(日) 22:58:57 ID:VG6DmKQI
私は現代もファンタジーもキャラ属性からスタートする。
誠実なツンデレ、腹黒王子とほわほわ主人公

903 名無しさん :2014/03/09(日) 23:57:19 ID:S.R2ld.w
メインキャラは外見も性格も同時に閃いくことが多いなぁ
突然ポンと産まれるというか。
そこから外見や性格を調整していってるよ。

サブキャラは立場→性格→外見……というように準々に組み立てていく感じ。

904 名無しさん :2014/03/10(月) 00:14:45 ID:K2yIQ1fs
おーやっぱりシナリオから派とキャラから派がいるんだね
名前も意味から悩んで付ける人もいれば
アイウエオ順につけてるっぽい人もいたなあ

905 名無しさん :2014/03/10(月) 19:39:38 ID:J9XTp62c
最初は場面が浮かぶかな
そこにいる人間を抜き出して肉付けする
話やキャラ優先の時もあるけど基本は場面ごとにイメージが湧いてそれを既にあるネタに割り振る感じ
その後に話とキャラが同時に出来あがってく

設定が重くなるのはもう絶対だから、最初に思いつくコンセプトやあらすじを徹底的に軽くするようにしてる
一発ネタで終わらせるつもりでも色々やりたくなるんだよ……

906 名無しさん :2014/03/10(月) 20:32:56 ID:nxukjbbc
シナリオ完成までって皆どのくらいかかるんだろう
短編か中編かとかにもよるだろうけど

907 名無しさん :2014/03/10(月) 22:53:42 ID:P96kZlbs
>906
ものによる、としか…
100kb程度のものを数日で書き上げることもあれば
数ヶ月かかっても出来ないこともあるw

908 名無しさん :2014/03/11(火) 11:04:05 ID:jYpKhYJI
>>907
だよね。ものによる、ひとによるのはわかってるんだけど
周りに聞く人もいないから、人それぞれだけど皆どのくらいかかってるのか気になってww
書き上げるの早い人は本当にすごいなぁと思う。自分は一気に集中して書くことができないww
ネットで探し物始めたらそっちがメインになってしまう…

909 名無しさん :2014/03/11(火) 13:09:12 ID:sd9al3SY
PCで作業する時の欠点だよね…ネットに繋いでしまうのは
自分も書きながら「あれ?」ってことを調べようと思ってたらついってこと多すぎww
かといってそれだけの為にポメラ使うのもなあ

910 名無しさん :2014/03/11(火) 18:15:58 ID:Z2t1z5YM
PCとポメラのATOKの違いに耐えられない

911 名無しさん :2014/03/11(火) 20:13:55 ID:fJXutnME
ポメラは開けるファイルサイズがなぁ…
せめて200kbくらいは扱えないと、シナリオを通して書けない

912 名無しさん :2014/03/12(水) 04:08:43 ID:csqQWs2w
分岐毎にファイル分ければ何とか…
まあガーッと書き上げたい時には不便だね
小さいノートパソコンでも買おうかなあ

>>909
ネットに繋いでしまうのが悩みならLAN切れば解決しね?

913 名無しさん :2014/03/13(木) 22:52:04 ID:efTPvD6s
愚痴スレ見てて自分へのまとめも兼ねて
対モチベ戦略っぽいものを書き出してたらえらい長くなった

思わず正気に戻ったけどせっかく書いたし
モチベーションを上げるためのもっといいやり方も知りたいので
たたき台としてこっちに置いてみますね

914 名無しさん :2014/03/13(木) 22:52:47 ID:efTPvD6s
生活習慣、環境を見直す
 睡眠や栄養が不足してたら気力低下は当たり前
 寒ければ室内でコート着用などなど
 デスクトップをゲームの背景素材にしたり
 スタートアップにエディタを登録してみたり

紙に「なぜやる気が出ないのか」理由を書き出す
 恨み言etc他人に見せられないことも全部文字にする
 感情を客観視でき、無意識下の原因も自覚できる
 思いつく改善策もすべて書き出し、実行する
 ついでに「頑張れ!」と書くと意外と効くらしい

気が乗らなくても毎日5分だけはやり続ける
 脳はまずとりかかることでエンジンがかかるという
 その日調子が出なくても毎日5分分は進んでいる
 日々意識し続けることでいずれ新アイデアもわく
 やがて習慣化し、やらないと落ち着かなくなる

気分転換に小規模ゲームを作ってみる
 ほんの数日程度で「完成」経験を得て気分を変える
 新しいことも試しまくって刺激を得ると効果倍増
 小規模じゃないと戻ってこれないので要注意

同時進行でたくさんのゲームを作る
 「あっちがダメでもこっちがあるさ」方式
 ちょっとでもダレてきたら違うやつに手をつける
 製作自体から逃げ出したくなるほどダレてしまうと
 全部放置の危機なのでこまめな切り替えがとても大切

915 名無しさん :2014/03/13(木) 22:53:26 ID:efTPvD6s
最初から作り直す
 迷子になったときは迷う前の道に戻ろう
 意外と楽しく、改善点も素直に受け止めやすい
 直す必要のない箇所は再利用で時間短縮

きっぱり捨てて違うゲームを作り始める
 合理的検討の結果だ、意志薄弱とは言わせない
 一本の完成の裏には何本もの犠牲がつきもの
 未完のゲームはすべて踏み台、経験値である

今までにもらった嬉しい感想を読み返す
 新作完成後を妄想する際、良い未来だけを見る材料にする
 過去の栄光に浸りすぎると抜け出せなくなる諸刃の剣
 「我々の値打ちは次回作で決まる(by W.デ○ズニー)」

昔萌えまくった(感動した)超名作を久々にプレイする
 萌え萌えパワーで気分も浮上
 どちらかといえば商業がおすすめ(自分と比べないから)
 プレイ済みのゲームなら予期せぬ萎えに遭う心配もない
 製作側になるきっかけになった作品で初心に返るも良し
 万が一萌えられなかったら
 「今の自分が萌えるゲーム」を見つめ直すチャンス

サボりまくる
 そのうちどうしようもない衝動がまたやってくる

916 名無しさん :2014/03/15(土) 22:16:13 ID:pXfdKWoQ
>>913
有意義なモチベ戦略ありがとう!
最近やる気がどうにもわかなかったから助かる

自分のモチベあげは、ゲーム画面の画像を集めるのが好きで
それいっぱいのフォルダを眺めてるとやる気でたりする
参考にならないだろうけどw

917 名無しさん :2014/03/15(土) 23:14:40 ID:KYgvxjv6
>>916
自作ゲームのスクリーンショット?
ネット上から色々拾ってくるの?斬新なシステム画面の画像とか?

918 名無しさん :2014/03/16(日) 02:26:46 ID:vSiQNlLw
>>917
同人ゲームもだけど色々なADVゲームの画面のスクショを画像検索とかで拾ってきてニヤニヤ見てるw
メッセージウィンドウのデザインとか見てるとワクワクするんだよねなぜか

919 名無しさん :2014/03/16(日) 19:56:54 ID:8vQu/Ngw
>>918
なんとなくわかるから試してみるよwありがとう

絡みスレで「話にあった音楽を聴く」という案が出てたけど
自分は曲探すの面倒くさいし
場面によってイメージが変わるので環境音聞いてる
雨の音や清流の音など水系が邪魔にならない
森系(鳥の鳴き声)はうるさくて無理

920 名無しさん :2014/03/17(月) 00:06:14 ID:IV/laAws
私も同じだ。 ぱっと、あの曲は合うなって思ったときはそういうのきくけど
最近はヒーリング音楽とか、あとイージーリスニングとかjazzyhiphopとかそういうジャンルきいてる

921 名無しさん :2014/03/17(月) 20:47:08 ID:YMA4IgPk
妙にツボにはまって某女々しい曲をかけながらシリアスを仕上げてしまった
ハイテンポの曲はシナリオが進む気がする
ただ、泣けました!という感想を貰う度に真実を伝えたくなる

922 名無しさん :2014/03/18(火) 22:32:32 ID:c.TpfDHM
「シナリオに詰まったらそのシーンの天候を変えてみる」というのを
本で読んだよ

923 名無しさん :2014/03/20(木) 16:20:16 ID:eaKiYMbY
なるほど良いこと聞いた

ていうか人いないな!
皆製作に集中してるのかな…

924 名無しさん :2014/03/20(木) 18:27:09 ID:tl8HP7nw
>>914-915が面白かったので私も自分流やる気維持法をまとめてみた。

・自分の作品の良いところ、この作品を通して得たものをそれぞれ最低10個は書き出す。
例えばこのスチルが上手くかけたとか、ツールの使い方が上達しとか。
作ってるととにかく自分の作品の欠点ばかり目に留まりやすいので、自分の作品や努力を肯定することで、自分の実力や作品の価値を見直す。
作ってる最中に新しく良いところ、テンション上がったことなどが見つかったらどんどん追加する。


・作業するとき、最初の8分はとにかくがむしゃらにやる。
>>914はとにかく五分とのことだけど、ここは8分をお勧めしたい。
人間が集中するのに最低限必要な時間は8分なんだそうな。
その時間だけは集中を邪魔するものを遠ざけて、無心に作業するといつのまにかブーストかかってるかも。

925 名無しさん :2014/03/20(木) 18:32:47 ID:FATA2752
・毎日小さな目標をたてる。
やる気と密接な関係のある神経物質、ドーパミンを増やす方法。
ネットの受け売り&まとめだけど。
脳は訓練次第で経験からやりがいという報酬を得てドーパミンをだすことができるんだと。
そのために有効な手段が、小刻みな目標設定。
目標をクリアすることで得た達成感がドーパミンを出す→翌日もがんばる!→またドーパミンが出る→エンドレス
ドーパミンの本来の役割は、目標の達成や失敗の回避のためにやる気を出させることなんだそう。
それならクリアできるかどうかはともかく、こまめな目標を設定するってこと自体がやる気を出させるのかも?

・あえて避けていた作業をやる。
難しそうだったり、一度取りかかったけど上手くいかなかったので後回しにしていた作業と向き合う。
面倒くさい作業ならすんでしまえば後は気が楽になるし、難しいところなら上手くいけばやる気が出る。
上手くいかなかったところは集中的に勉強する。
苦手意識を克服することで今後同じ課題が出たときにやる気を失わないように予防する効果も。
正直、これはあんまり実行できてないw
だけど一応、避けていた作業があることに気がついたらそのつど消化できる強いメンタルになれたらいいなという願いを込めて。

926 名無しさん :2014/03/20(木) 22:11:53 ID:7i40jZE.
ありがとうとても勉強になる

難しいことをやるときは簡単なことと交互にやるといいとも言うね

難しい→自分にはできない→もう嫌だ……もうやめる……
こうなりがちなので、簡単なことと交互にやって
こっちは簡単!→こんなの楽勝!→難しい方も頑張ればいけるって!
となるように

927 名無しさん :2014/03/21(金) 20:17:39 ID:V9x4V6.Q
共同って傍からみても難しそうなのに、2ちゃんでみんなでゲーム作ろうぜ!
的なスレは三、四年かけてクオリティ高いゲームが完成したりしてて
すごいなぁと思う……

928 名無しさん :2014/03/21(金) 21:42:00 ID:MDbtIUQo
幸のトップに夏コミのスタンプラリー用の
合作オムニバスゲームの参加サークル募集のバナーがはられてるね
夏コミに申し込んでいたら参加したかった

929 名無しさん :2014/04/03(木) 20:27:59 ID:EYncKj9M
愚痴735
死ぬなwww
気持ちは分かるけどw

930 名無しさん :2014/04/05(土) 05:13:37 ID:OwUqPMAs
うおおおおおおおおおどーーーーーーーーやっても抜けなかったバグを修正できたぞおおおおおおおおおイヤッフオオオゥゥゥゥーーーー!!!!

仕様で押し切るしかないかと思ってたから本当に良かった…良かった………

931 名無しさん :2014/04/05(土) 23:56:22 ID:Rs7kjjlo
自分の製作にかまけすぎてここ数年商業を全然追えてないんだけど
今はどんなキャラとか設定が人気なんだろう?
ヘタレなりに流行を押さえたいと思うのは無謀だろうかw

932 名無しさん :2014/04/06(日) 12:00:23 ID:afZIcYkc
愚痴736
全く同じ状況!!!
マジでシナリオ糞だわーーーーーーーorz

933 名無しさん :2014/04/16(水) 01:20:20 ID:MSRSrce6
愚痴746
ニコ生やらCaveTubeやら検索避けにゲームタイトル伏せて実況してたり悪質なのが増えて来たよね
そういう場所でやる人に限ってフリゲを暇つぶし、場つなぎ的にまともにプレイしてないしホント嫌だわ
最近誰でも簡単に配信出来る手段が多様化してきて、モラルの方が追いついていない
対策方法ってあるのかな。運営側ももっと何とかして欲しいわ…

934 名無しさん :2014/04/16(水) 02:09:08 ID:G2WoOdPU
最近誤爆多いけどここ製作者スレなんで絡み総合で頼む

935 名無しさん :2014/04/17(木) 16:14:00 ID:SdvG4ERs
>>934
ホントだw一瞬ここ絡みスレかと思ったわw

実況の問題は色んな所で聞くけど ゲーム起動後の注意書きに表示させれば大体防げるよね
でもノベルゲーの音読なんて需要あるとは思えないんだけどなぁ

936 名無しさん :2014/04/19(土) 16:26:30 ID:x8VNp.vc
よく感想欲しい系の愚痴があるけどその解決方法

①ちょっとニッチな需要を攻める(ヤンデレ、親近、オッサン、ショタetc.)
②攻略を難しくする
③泣ける系の死にネタを入れる
④全てが明かされないエンディング

①はダウンロード数は減るかもしれないけど、
熱烈な感想を送ってくれるようなコアなファンの比率が上がる

②は分からなくて作者に問い合わせする際についでに感想もくれたり、
攻略をtwitterやブログでプレイヤー同士でやりとりするついでに感想を話してたりする

③何か心動かされないとなかなか感想を送りたいと思わない
間違いなく死にネタを絡めるのが一番手っ取り早い

④感想より、質問という形の方がメッセージを考えやすい&個人の考察も聞ける
全ての謎を本編で、ましてやあとがきで実は〜と、長々語らない方がいい
すっきり納得して、忘れられるだけ。何かひっかかるぐらいの方が語りたくなる

趣味で作るものだし、他者に理解を求めないアートでもいいけど
それじゃ虚しい!他者の感想や評価が積極的に欲しい!ならデザインをしたほうがいい

尚、①②③④全部、やりすぎるとマイナス感想も増えるので注意

937 名無しさん :2014/04/19(土) 16:31:32 ID:/ENRCVyE
そのへん取り入れても感想とくに増えないorz
まあシナリオがヘボいんだろうな

938 名無しさん :2014/04/19(土) 17:57:52 ID:/Ll2BYxM
感想って何件くらいもらうのが普通なのかな?
アンケ有りか無しかでも変わってきそうだけど

939 名無しさん :2014/04/19(土) 19:49:24 ID:8RE6zeLc
自分のとこはアンケないけど大体総ダウンロード数の100分の1くらいしか感想こない
人気あるところは常に感想貰ってそう

940 名無しさん :2014/04/19(土) 20:40:23 ID:GKEQNwSg
ゲームの出来も勿論関係あると思うけど
感想を送りやすい作者とそうでない作者は居ると思う…

941 名無しさん :2014/04/19(土) 21:05:12 ID:A1sdEv.k
送りやすいって例えばどの辺で判断する?

942 名無しさん :2014/04/19(土) 21:13:55 ID:DUWg/ml2
感想送りやすいサイトなら、ノウハウ板の感想スレ見たほうがいいんじゃない?
報告もたくさんあるし。

943 名無しさん :2014/04/19(土) 21:41:35 ID:qXf80ng6
>>936
やりすぎるとマイナス感想が増えるってか下手したら全部地雷のような……
それでプレイヤーに好印象を持ってもらえるゲームにするには相当な筆力が要りそう

③は不治の病や製作者がぶん投げたと思えるような突然死とか、お涙頂戴を狙ってるのが
透けて見えたり必然性を感じさせない安直な死ネタだとしらけるな
④はう○ねこみたいな感じのことを言ってるのだったら、②も合わせて相当な筆(ry

感想なら何でもいいって訳じゃないと思うけどな
感想を送りやすい、そうでないってのも愚痴スレ見てると良し悪しだなって思う

944 名無しさん :2014/04/19(土) 23:40:59 ID:GJD8w7n.
個人的にが感想送りやすそうって判断するのはやっぱりブログかなあ
砕けてて実のある内容が多い>硬くて実のある内容が多い>私生活・自画自賛・頭弱そう・イタイ文章の内容が多い
の順に感想が送りやすい&定期的にサイトを覗こうと思う
ただどんな文章でも「神経質そうだな」とか「気難しそうだな」って思うことはあるし
逆に私生活や作品語りが入ってても痛く感じない時もあるからな……
自分はもう気にしないことにしてるけど、とりあえずゲームに動きがなくても絵は上げるようにしてる

945 936 :2014/04/20(日) 00:17:52 ID:WSlFqeOs
>>937
そっか役に立たなくてごめん…
ただの個人の実体験なんだ。うちの場合はほのぼのラブラブいい話系より
キモいけど自分で書いてて号泣するようなやつのが感想多いから

>>943
仮にも乙女ゲーだし死にネタメインだと不満は出るかもだけど
グッドエンドのあるバッドエンド・回避できる死にネタに、案外文句は来ない
程度によって諸刃なのはわかってるけど
本当に悩んでる人に参考になったらいいなと

もしくは、
そんな事までして感想欲しくねえ!誰の為にゲーム作ってんだよ!
アートでいいよ!アートで!自分は楽しいから!
と、元気に開き直って製作頑張って欲しいという気持ちもあったりw

946 名無しさん :2014/04/20(日) 00:19:30 ID:f/QjYFAw
>>945
いや、ありがとう!参考になったよー!

947 名無しさん :2014/04/21(月) 01:24:58 ID:xQUfcRm6
ほとんどやろうと思わなかった自分の作品を久しぶりにプレイした

やっべーーーなにこれおもしれーーー!!!
たのしーーーわ!!!
私頑張る!!!ゲームまたつくるわ!!!!
それでプレイヤーさんにもたのしいーーーって思って欲しい!!!
いいね!!再プレイいいね!!!
がんばろ!!!!!!!!!!

948 名無しさん :2014/04/21(月) 06:46:32 ID:SeTZdKj2
あるある
勢いで書いた文章を忘れた頃に読み直すと
「あれこんなん書いたっけあれすげえ萌える」ってなる
過去の自分は未来の自分のツボよく押さえてんなー

949 名無しさん :2014/04/21(月) 23:07:04 ID:10o8D.vM
わかるw
なんでこんなに私の萌えを理解してるんだろう、私って
さすが私だわ

950 名無しさん :2014/04/23(水) 16:41:39 ID:qSVa8nYw
移動時間に以前に頂いた拍手の感想を読み直した……
感想もらえると跳ねるほど嬉しくなるんだけど、
それが自分のゲームってなると一回返信してから
読み直すのが恥ずかしくてあまりしなかったんだよね。

だけど読み直してみたらなんかすごく元気もらえた
びっくりするくらいだ。
色々辛いなあって思うこともあるけどゲーム、作ってよかったなー
これからはメモ帳とかにコピペして大切にしようかなって考えてる。
拍手コメとか感想くれた人達に本当に感謝感謝だよー
一つ一つが宝物だー

951 名無しさん :2014/04/23(水) 23:26:51 ID:bFrFwig2
あっちに書き込めないけど誰かと作りたい、共同制作をしたい人のために
こっちにスレ作ったほうがいいのかな?
共同制作専用スレみたいのがあるといいとは思ったことはあったんだけど

というか今 私は最近血のバケツにやられてしまってな…もう2ちゃんめんどくさいw

952 名無しさん :2014/04/23(水) 23:34:45 ID:xsvIyeaY
私も一時期血ばけつ飛ばされてた。でも今にちゃんは仕方無いよ
攻撃うけてるから攻防してるし。元管理人が最大の悪でボスだったという過去最大の祭り中だから

953 名無しさん :2014/05/03(土) 14:35:57 ID:pJCEuNQo
レビューってみんな結構普通にされるもの?私一回もレビューサイトに取り上げられたことないや
なんか良いレビューされてるのみるといいなぁと思う

954 名無しさん :2014/05/03(土) 18:16:36 ID:G0gCuY76
私もレビューされたことないw
されてみたいなー

955 名無しさん :2014/05/03(土) 22:54:14 ID:tenYyodQ
ヲチスレって見てると本当にうわぁってなるなー
ゲームをただ楽しんでほしくて公開してるって人が大半だろうに
ああいうのがあるののああいう人がいるのもなんか悲しい

956 名無しさん :2014/05/03(土) 23:18:20 ID:akG3NuDY
この板でスレヲチしてるお前も大概

957 名無しさん :2014/05/03(土) 23:36:01 ID:pWaS4gOI
向こうはここのヲチ禁止なのにそれよりマナーの悪い955って…

958 名無しさん :2014/05/03(土) 23:40:43 ID:0DvJmmkE
迂闊そうな奴だなぁ…
せいぜいヲチられないよう頭は低くしてろよ

959 名無しさん :2014/05/05(月) 13:44:49 ID:AlwPxxzM
いきなり殺伐としたツッコミが3連続でびっくりした
向こうから乗り込んできたわけじゃないよなあ

>>955
どうしても吐き出したければ、愚痴スレに、ただの単発愚痴として書き捨てておけばよかった内容かもね
しかし、書くまでもなくここの住人みんな同じこと思ってると思うわ

960 名無しさん :2014/05/05(月) 14:15:31 ID:euP059uo
ヲチ合戦になったら大変だからでしょ
最近の愚痴スレ見てるとどのサイトが書いたのか
検討つくのあるし注意した方がいいよ

961 名無しさん :2014/05/05(月) 16:35:34 ID:WQLWAtiA
どのサイトが書いたか検討つくとかマジか

962 名無しさん :2014/05/05(月) 17:10:31 ID:7Gddi.4I
確かに殺伐してるけど、普通のスレでヲチともとれる行為に
拒否反応出てるようにも思える

あと>>955さんはそういうところを見てるって
あまりおおっぴらに言わん方がいい気がする
気にし過ぎの余計なお世話だったらすまん

963 名無しさん :2014/05/05(月) 17:20:45 ID:SNtJt56s
スレのヲチは2ちゃんでもタブーだからな
増してやここにいるのは製作者だけなんだから
不用意にそういうこと書き込まない方がいい
ついでに言うとそう思うくらいならヲチスレなんか覗くな

964 名無しさん :2014/05/11(日) 15:02:26 ID:eSy7N98.
吉里吉里のウィンドウサイズ自由変更(マウスで枠引っ張って変更)できるプラグインって
画面の比率を保ったままのサイズにしか変更できない?それともそうなるのはOS依存かな

想像してたのは、縦横どんなウィンドウサイズにもなるけど
表示されるメイン画像自体は比率を保って表示されて、余分なスペースは自動で黒帯表示になる
っていう感じだったんだ

965 名無しさん :2014/05/31(土) 18:39:02 ID:G5jbjHAw
ごめん、前の話題と関係無いんですが
制作する時にガムを噛むと個人的に調子良く作業出来ることに気付いた。
それ以来、ガムは必須アイテムになったわ。

みなさんも制作する時に欠かせないものがあったりしますか?

966 名無しさん :2014/05/31(土) 21:05:59 ID:oS3G5yE6
欠かせないものは、飲み物。主にお茶
ひたすら飲んでるよ!
なんとなく集中できる
欠点はトイレ中断が多くなることだけど

967 名無しさん :2014/06/02(月) 12:22:11 ID:rTBfTAy6
シナリオ書く時にはBGMが欠かせないな
素の状態だと入り込みにくい

968 名無しさん :2014/06/02(月) 14:06:11 ID:T2pRUIZ2
>>965
噛むことは集中力や記憶力にいいって聞いたことある。
実際クリエイティブな職場では、仕事中ガムを噛むことが許されてるところも多いとか。

ただしキシリトール系のガムの噛みすぎはお腹ゆるくなるから、気を付けてな。

969 名無しさん :2014/06/02(月) 15:04:24 ID:k4agiOCo
風呂場でアイディア浮かびすぎワロタ
長風呂もいいもんだな

970 名無しさん :2014/06/03(火) 07:11:17 ID:dx3NJePw
みなさんレスありがとう!
飲み物やBGMも欠かせないの分かるわ
キシリトール系ってお腹ゆるくなること知らなかったよ
気を付けよう

アイディア出しなら散歩やウォーキングもなんかもオススメだよ

971 名無しさん :2014/06/21(土) 00:29:14 ID:xXdaMaKs
ダウンロード数ってどのくらいから多いなーってなるんだろう?

972 名無しさん :2014/06/21(土) 00:53:23 ID:8CWYt84A
自分は五千とかそのくらいかなー
大手は万超えるとか聞くよね

973 名無しさん :2014/06/21(土) 01:23:30 ID:hgUZjN4Q
その辺は公開してからどれくらい経過してのDL数なのかって話にもなるから
判断難しいと思うけど、某人気作はDL数が8万くらいと知って驚いたよ…
こうも違うのかって

974 名無しさん :2014/06/21(土) 01:34:56 ID:1LBl3svM
なるほど。そうなんだね。万超えてすごいな
大手や人気作は一年たっても継続的にダウンロードされるんだろうな
私なんか公開して2ヶ月くらいたつともう日に一桁くらいしかダウンロードされないwww

975 名無しさん :2014/06/21(土) 01:47:44 ID:LxjlMOkM
>>973
それが最近ここで話題に出されたゲームかはわからないけど、人気なところは
そりゃ雑誌に載るし、投票だって集まるし、通販も即完売するわなと納得した

前に某人気ゲームのDL数が5万って知ってすごいなと思ったけど、それ以上なんだね
比べて空しくなるだけだなw

完成度高いゲーム好きな人は元からそういうゲームしかやらないだろうし
クオリティ高いフリゲに食いついて普段フリゲやらない人がやってるからこそDL数が上がるんだと思う
それで同人ゲーム知らなかった層がやるようになってくれたら嬉しいけど
そこが入口だと最初の基準値が高いから、あまり絵のクオリティ高くないと「○○さんのゲームと比べて下手ですね」ってなるんだろうね

976 名無しさん :2014/06/21(土) 01:56:55 ID:MEii/HvA
勘違いしてたらあれだから言うけど手虎はDL数公表してないよ

977 名無しさん :2014/06/24(火) 15:32:25 ID:yykRqRQg
シナリオで携帯電話ってどう書いてる?

携帯、スマホ、ガラケー、メール、LINE、スカイプ、
他インスタントメッセンジャー、メアド、LINE ID…

978 名無しさん :2014/06/24(火) 15:49:12 ID:5zCxnTSM
>>977
年代を限定されたくないから、基本的に携帯って書いてるよ
逆に特定の年代を協調したかったらスマホやLINEを使うかも

979 名無しさん :2014/06/24(火) 15:56:37 ID:mU6uIhHk
地の文では何となく携帯電話って使うかな
会話とか砕けた感じならスマホも使う
LINEとか固有名詞?みたいなのはあんまり使わないかも
できるだけぼかしてメールとかにしちゃう

980 名無しさん :2014/06/25(水) 10:30:04 ID:uoeiIfvo
あえて空気読まずぶったぎり!
早く公開したい〜〜自分だけで抱え込んでるより誰かに見て欲しい!!
完成目指してがんばれ自分!

981 名無しさん :2014/06/25(水) 15:04:36 ID:Bs/YtOMg
わかるwww抱えてるとそういう気持ちになるよね
特にゲームは1人製作だと外に出さない期間というか抱えてる期間長いしね

982 名無しさん :2014/06/25(水) 17:00:17 ID:RLueTax6
おお同士よww
絵だけとか字だけだと書き上がったらすぐ出せるのに
ゲームは本当に制作期間が長いからね…

983 名無しさん :2014/06/25(水) 18:59:33 ID:kl.szE8E
>>978-979
ありがとう、とても参考になった!
高校生設定だけど固有名詞が気になるから
携帯、メール、メアドで書くことにします

>>980-982
早くプレイしたいw

984 名無しさん :2014/07/04(金) 13:01:21 ID:yDQu51Ms
ひとりでマイペースに制作してるからなんだけど
気が乗らず間が開いたりしてシナリオ執筆期間がのびのびになった結果
モブの名前とか些細なところがちょこちょこ統一されてない
最近再び筆が乗ってきたんだけど、見つけるたび修正かけるからスピードダウンしてるw

資料集みたいなの作っておけばいいんだろうけど、話の流れでぽっと名前がついちゃう時があるからなー。
他の制作期間長い人たちってどうしてるんだろう

985 名無しさん :2014/07/04(金) 14:34:48 ID:mi7LNp6o
>>984
Story Editorで登場人物の名前・職業などの一覧表・
シナリオプロットとかを管理してる

製作に詰まった時に見直すと情報整理できたり
アイデアが浮かんだりして便利だよ

非公開でブログ作って製作日記とか書くのもいいんじゃないかな

986 名無しさん :2014/07/04(金) 15:38:19 ID:E4egi6R.
自分も story editor使ってる。
シナリオとプロット、各種設定を全部まとめて一つのファイルにしておけるからすごく便利。
windows7でも問題なく快適に動いてるよ
ソフトはいろいろあるけれど
設定表一覧を作っておくのは大事だと思う

987 名無しさん :2014/07/04(金) 20:48:26 ID:yDQu51Ms
やっぱりまめに整理しておくしかないよね
ありがとう、踏ん切りがついたよ
story editorではないけど、似たような機能の使ってるから
面倒がらずにまとめてくる

988 名無しさん :2014/07/04(金) 21:00:49 ID:Ev/cSrhs
シナリオ中にぽっとつけちゃった名前は途中で気にいらなくなってもとりあえず最後まで統一して書く
でスクリプトの時に一括置換

設定資料集はねちねち設定いじるうちに色々浮かぶからそれはそれで作るの楽しいよ

989 名無しさん :2014/07/19(土) 13:56:21 ID:rxjFdB5Y
全年齢のスレの方で合作の話がちらっと出てたが785の意見ってわりと当たってるよなーと思った
もしかしたら制作者なのかもしれんがw

プレイヤーからの注目度は絵>>シナリオ>>スクリプトなんだろうけど
制作面で注意すべきはそのちょうど逆な気がする
といっても絵が重要でないという訳でなく、母数として絵が描ける or 描きたい人の割合が一番高くて
シナリオ、スクリプトの順で人数が少なくなってるイメージあるから
そこのハードルを越えないと合作が成功しない感ある

990 名無しさん :2014/07/19(土) 15:02:07 ID:xJqeeiBg
描ける人と描きたい人を一緒にしちゃ駄目だと思う
個人でシナリオも書いてる絵担当の人は色々わかってそう
ゲーム作りたいけど絵描けませんスクリプトできません、だからシナリオやります!って人が音頭取るともう駄目だね
そういう人ほど音楽オリジナルとかOPEDつきとかやりたがって更に完成が遠のくイメージ

991 名無しさん :2014/07/19(土) 15:56:33 ID:E/hgin9Y
新スレ立てました
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/15735/1405752543/

はじめてなので色々間違ってたら申し訳ないです
修正があればレスお願いします

992 名無しさん :2014/07/19(土) 21:30:04 ID:rxjFdB5Y
>>991
乙です!

>>990
絵描きにせよ字書きにせよ
一作も個人制作の経験なしで合作、しかも自分が統括とかってのが一番危険だよね
やってみたいならどこかの企画にメンバーとして参加ってのが一番確実なんだろうけど
正直なところ自分は制作未経験の人とは合作はやりたくないなw

993 名無しさん :2014/07/30(水) 13:17:47 ID:ZpkW48DA
>>991
乙です

994 名無しさん :2014/07/30(水) 18:23:06 ID:7HhtoHKA
なんか個人制作の乙女ゲームが わーっと盛り上がるような企画あったらいいね

995 名無しさん :2014/07/30(水) 19:09:01 ID:qZkRG0JI
例えばどんなの?

996 名無しさん :2014/07/30(水) 22:20:21 ID:GQ9.9/Qo
あったらいいね
何かそういう企画が起こったら参加してみたいと思うことがある

997 名無しさん :2014/07/31(木) 12:18:41 ID:q3AzQzog
このスレ読み返してていろいろあったなぁって思っちゃった

998 名無しさん :2014/09/12(金) 02:06:56 ID:G/rI2E6g
色んなことがあったりなかったりしたなー

999 名無しさん :2014/09/13(土) 13:54:25 ID:kVVWjwR.
このスレ立ったの2007年かー
その頃はまだプレ専だった、懐かしい

1000 名無しさん :2014/09/13(土) 13:55:00 ID:kVVWjwR.
埋めます




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