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乙女ゲーム製作者スレ その3
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乙女萌え要素のある同人ゲームスレ
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乙女@オリジナル同人フリゲ総合(一般)マターリスレ
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藻前が一つのゲームを立派に作り上げるスレ・4作目
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1154541408/
同人ゲーム製作の参考サイト
=====製作全般(Win/Mac用ツール紹介あり)
■同人ゲーム製作研究所
ttp://www2.ocn.ne.jp/~katokiti/
■PEACE OF MIND
ttp://www.platon.co.jp/~hirapon/112/
=====上記以外の製作ツール関連
■デジタルファミ通 ホームページ(恋愛SLツクール2・RPGツクールXPetc.)
ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/
=====シナリオ
■Heaven’s Mirror > Academy(JavaScriptメニュー 注:18禁)
ttp://www.onyx.dti.ne.jp/~sultan/
■Creation College
ttp://gumina.sakura.ne.jp/CREATION/OLD/
■ドラマ・シナリオ関連参考図書 ttp://kuram.tv/scenario/kiso/books.htm
■萌えるゲーム制作 吉里吉里/KAGで作る美少女ゲーム
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4844322648/503-4118460-8997563?v=glance&n=465392
■吉里吉里/KAGではじめるゲーム制作―タグでノベルゲームが簡単にできる!
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875934262/ref=sr_aps_b_/250-9313186-2344236
■NScripterオフィシャルガイド
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4798008672/503-4118460-8997563?v=glance&n=465392
■あどばんすどNScripterオフィシャルガイド
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4798011045/503-4118460-8997563?v=glance&n=465392
■RPGツクール2003ハンドブック
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757714106/qid=1066550051/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-9313186-2344236
■シナリオくんでゲームをつくろう 誰でも簡単にゲームが作れる!
ttp://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=30770271
■同人ゲーム制作ガイドブック
ttp://homepage3.nifty.com/tomoyuri/starthp/onnanoko.html
2ch参考スレ ゲーム製作技術板ttp://pc8.2ch.net/gamedev/同人コミケ板・同人ノウハウ板など
■ゲームを作るための素材を集めよう!スレのまとめリンク集
ttp://paw.my-sv.net/
■ゲーム製作技術板 お勉強ページ 勝手にリンク
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005060553/
■★リンク集★
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1006346091/
■新・サウンドノベルとか作るスレ
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1121609456/
■GameDevWiki
ttp://gamdev.org/w/?FrontPage
■同人ゲーム 作 ら な い か@まとめサイト
ttp://cerise.x0.com/powder/sb.cgi?cid=27
■サウンドノベル・ビジュアルノベルのシナリオ3
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1162411162/
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その11
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1175480292/
■NScripter Ver.10.00
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1176450917/
■-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part11)-
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1167502409/
■ LiveMaker スレッド3 ■
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1174443444/
■【サクーシャ】Yuuki! Novelスレッド【ガンガレ!!】
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1057692364/
■HSP - Hot Soup Processor [14]
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1165671308/
■CDのプレスttp://makimo.to/2ch/comic6_2chbook/955/955732300.html
■デジタル同人メディア話
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/957269917/
■Flash製作初心者の質問スレッド レイヤー36
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1173006099/
■無料flash作成ソフト“ParaFla!” part19 (FLASH・動画板)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/swf/1174589013/
■↑Adobe After Effects総合スレッド コンポ11↑(映像制作板)
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1173621249/
■【Adobe】Premiere/PremierePro総合スレPart14
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1174906310/
■買ってはいけない入門書・17 (同人ノウハウ板)
ttp://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1176112974/
■オススメのフリーグラフィックソフトpart8
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1178517379/
シェア販売
■とらのあな Princess Side
ttp://www.toranoana.jp/bl/
■メッサンオー ガールズGAMEショップ
ttp://www.messe.gr.jp/boys/main_g.htm
■メディアランド M for ladies
ttp://www.m-land.co.jp/wotome-net/entrance.htm
とりあえずこっちで乙
前スレ946です。申し訳ありません。このへんを追加変更してました。
乙女制作者サイト
ttp://www14.atwiki.jp/otome/
=====シナリオ・データ管理
■Heaven’s Mirror > シナリオ講座(JavaScriptメニュー 注:18禁)
ttp://www.onyx.dti.ne.jp/~sultan/
■ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4797332603/
吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門
ttp://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0237780
ttp://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=978-4-7980-1659-7
ttp://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/contents.cgi?isbn=978-4-7980-1659-7&cbook=9784798016597
KAGEX
ttp://ruriko.denpa.org/200605c.html#2502
■使える音楽系フリーソフト 6本目
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1147174426/
スレ立て乙です
主人公男女選択できるマルチエンドな女性向けゲームをツクールで作りたいんだが
やっぱ顔グラは用意しといた方がいいかな。
絵をいれるとすると自分で描くほか無いんだが、
それほど上手いわけでも無いし、なにより文章量減るのが勿体ない…
そしてシナリオの乙女要素が少な過ぎて女性向けと言えるかすら怪しくなってきた
乙です。
>10さんがいう文章量が減るっていうのは顔が出る分
ボックスが小さくなるという意味でいいんですよね。
サモンのキャラ選択のように、一番最初に出して後は顔出しなしとか。
他キャラと同じサイズの立ち絵で、独り言話す時とか朝一番は登場させて
後はなし(昔のアメデオ風)とかも方法かもしれません。
顔アイコンだけなら素材から探ってくるとか、イラスト描きます系の
人に2枚だけお願いするのも手だと思います。
>>10
主人公の顔グラは最初だけあればあとはなくても平気じゃないかと思うよ。
結構そういうゲームって多いきがするし、何よりも自分はそういう絵よりも
ドット絵に萌えるタイプなので…。
自分が特異なのかもしれないが参考までに。
話ぶった切りですが姉さん方に質問です。
ゲーム公開してからアクセス解析を見て、どこから一番人がきているのか
見ているんですが、何か変なとこからのアクセスがあってどうしたら良いか悩んでます。
そのURLを踏むと何かのファイル直リンになっていて「DLしますか?」って
出るようになっているんですが、怖くてそれはまだ実行出来てません…。
URLいじってHPに飛ぼうとしたんですがTOPページは無いようでエラー。
ドメインは有名どこの物なんだけど何だか気味が悪くて…。
こういった場合やっぱり放置が一番でしょうか?
似たようなアクセスあるけど特に気にせず放置してますよ〜。
アクセスが大量にあるなら恐ろしいと思うけど
少ないなら気にならないな。
たぶんブラウザの誤爆でしょう。気にしない気にしない〜
12です。
アクセスは数回ある程度なんで大丈夫みたいですね。
ちょっと神経質になりすぎてたようです。お返事ありがとうございました。
超絶ひさしぶりにシナリオを真っ向から褒められた。
あまりに久しぶりすぎて、読み進めながら半信半疑で
もしや文末に『んなわけねーダロw』ってオチが待ってるのかと
ビクビクしながら読んだ自分が哀しい……。
でも嬉しい、天使よありがとう。チラ裏でごめん。
クレジット表記の事で悩んでるんだが、姐さん方よかったら相談に乗って下さい。
今度採算度外視で企業に楽曲制作依頼してみようと思ったんだけど、
そこのサイトに一曲あたりの金額が細かく記載されてて、ちょっと検索されたら
音楽の制作費が丸分かりなんだ…(しかも同人にしては分不相応に高い)
著作権買取式でクレジット表記は任意らしいんだけど、普通は書くよね?
(強制じゃないけど出来るなら入れて欲しい的な事も言われたし)
問い合わせも感じが良くて曲のクオリティにも期待できるので頼んでみたいんだけど、
クレジットの事で悩んで踏み切れないorz
過敏なユーザーが多いジャンルで、懐探られる感じになるのもかなりイヤだし…。
そんなもの気にしないで堂々と書くか、それとも作ってくれる会社側には
申し訳ないけど割り切って制作元非公開にするべきなのかな。
姐さん方の意見を聞かせて貰えると嬉しいのですが。
>17
どちらでも良い……と言いたいところだけど、制作元を書かなかったら
「なんていう曲ですか? どこでDLできますか?」と質問されるに100ユーロ。
サウンドトラックを作るならその心配はないと思うけど、それこそ
制作元を書かなきゃ不自然だよね。
あんま気にしないでいいと思うよ。普通のプレイヤーは外注値段まで
調べたりしない。普通じゃない厨か、参考にしたい制作者が調べるくらいだ。
……つまりごめん、私はもし聴いて良い曲だったら調べてしまうかもしれんw
そしてその経費のかけ具合を尊敬するだろう。
自分も>18に同じ。
つか、一人っ子サークルゆえにクレジットに羅列する名前が少なすぎるため
体裁を保つためにも自分なら書くw感謝の意味ももちろんある。
懐具合を探られても別に気にしない。胸張って報酬払って作って貰った作品だし。
懐具合を探られるっていうと某DL販売サイトがDL数表示するのが
嫌だな。大手だし、他と違って入金方法が色々選べて使いやすいと
思うんだけど、あれが嫌で登録を躊躇してしまう。
年齢制限するほどではないかと思ったけど
子供にはやって欲しくないからと思って年齢制限した
しかし明らかに年齢達していない子がやっているようだ…
他にも18禁とかやっちゃってるみたいだし
かえって、年齢制限があると気になってやっちゃうのかな
どうしたもんかな
自分はシェア+年齢制限付きサークル。
同人誌もやっているけど、その時から意外に制限クリアしているっぽい人が中心で
買っていってくれていたw
単に自分の作風のせいかもしれないけれど、制限表示は意外に効力があるのかなと思う。
今は同人委託書店でも身分証明書の提示を求められることがあるし、全体に
制限付きの扱いが厳しくなっている気がする(個人的には賛成)
個人サイトでいくらでもDLできちゃうフリーソフトは格好の餌食だろうけど・・・
まあ年齢制限あっても、こっそりやるやつはどうしたっているもんだけどね。
ただそれを大っぴらに口には出さないぐらいの
「大人さ」は欲しいもんだよな…
自慢げにサイトとかで話しちゃうような子供は困る。
豚切りすみません。
>>18-19
17です。遅くなったけどレスありがとう。
勇気いるけどクレジット入れる事にしてみまつ。
確かに何か不自然だし、どの途訊いてくる人はいるよね…orz
年齢制限の件、レスありがとうございます
シェアにするにはいろいろ問題あるのでちょっと無理かな、効果あるとは思うんだけど
>>23
そうなんだよ、自慢げな所が困る
自分の年齢はっきり明かした上でみんなの目に付く所に書くのが…
相談ですが、一人っ子製作なんだけど絵と塗りどっちを優先させたほうが喜ばれるかな?
枚数を増やして塗りのレベルを落とすか、枚数を減らして塗りを頑張るか。
どっちにしても、元々絵描きじゃないので大したレベルじゃないのが前提です。
こればっかりは人によりそうだけど、個人的には枚数かな。
でも一枚一枚気合いれて描かれてても見た時におーとなるし、
結局は26の好みで良いような気がする。
>>27
どっちも優先した方が喜ばれる。
なんて正論言っても仕方ないので私見でよければ。
大したレベルじゃないという前提ありなら、大したレベルじゃない人が
塗りを頑張ってもやっぱり大したことないので、枚数増やした方がいいような気がします。
ただその場合「数だけで稼いでる」と評価されることも少なからずあるような気もします。
ごめ、>>27 じゃなくて>>26 の誤りです。
なるほど。レベルにもよるけど自分くらいなら枚数重ねた方が大体よさげかな。
アドバイスありがとうございます。
塗りも出来るところまで頑張るよ。
テキスト量はそこそこあるんで数を稼いでるって言われたほうがありがたいかも。
成人向け同人がなにやら騒がしい。すごく大変みたいだ。
ここも年齢制限モノを作ってる人もいるだろうし
自衛したり考えたりすることがあるんだろうか。
某所でも物騒な話がどうのってありましたけど、
ニュース的なところありますか?よければ教えてください
(いかんなー、ぼーっと生きていては)
個人的には話題にも上がらない隅っ子サイトなので、
そういう流れは上手く濁しています。
ですが、裸のカットがNGなら考えなくてはいかないですね。
奥付と成人マーク必須って話かな。
それだったら、↓のあたりがある程度説明してる。
tp://www.doujin.gr.jp/
CGなら判断しやすいんだけど、文章は線引きが難しいよね……
副読本的な18禁の小説本作ろうかな〜と思ってたとこなので
いろいろと考えるよ……
自分は同人誌もやってるけど、ゲームも修正・連絡先明記・マーク
(>33のサイトで提供しているのはダサいので独自に作るが)がちゃんと
あればとりあえず今は大丈夫だと思ってる。
ソフトは起動しないとエロ見れないし。
商業の男性向けエロ小説持っているけど、自分の持っている本は成人向け
マーク付いてない(これから付くのか?)
挿絵に局部描写あるのに修正入っていないのはどうかと思うがw
基本的に同人は商業に準じればいいんじゃないかな。
ここも参考になるかもしれない
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0705/21/news010.html
規制はやっぱやりすぎくらいが、今は一番いいのかもね
本だと、たとえばフラ○ス書院には何のマークもついてないんだよね、確か。
アマゾンとかで検索してみると扱いの違いがはっきりわかるんだけど、
本はアダルトの警告も何もなく検索できて、
ゲーム(男向けも女向けも)だとアダルトの警告が出る。
取り扱ってる内容自体にはさして違いがなくても
絵(と声も?)ありだと制限されて文字だけだと制限なしってのは
なんか不思議な気がする…
>>36
文字だけだと基本的に個人個人で想像するものが違ってくるからかな?
例えば局部のスラングを知らない人に言っても、何も想像できないと思うし。
でもそれが絵や写真なら一目瞭然というか。
文字まで規制されたら、大作家の作品まで発禁扱いになって
どうしようもなくなるとも思う。
>文字だけだと基本的に個人個人で想像するものが違ってくる
やっぱりそういうことなんでしょうかね。
視覚に直接飛び込んでくる情報と違ってワンクッション置かれるというか。
何にせよ自分でやるときはよく考えないといけませんね…。
文章で思い出したのですが、
皆さんシナリオってどうやって進めていますか?
私は大抵全攻略キャラ分を平行して進めているのですが
以前友人に「変わってるね」と言われてしまいました。
やっぱりキャラごとに書いてらっしゃる方の方が多いのでしょうか?
自分はメインルートのシナリオをまず書く。
それから個別のキャラルートを書く感じかな。
並行して書くと頭がこんがらがってくるので。
それにしてもシナリオがすすまないー。
今ようやく純テキスト量で250KB。
最終的には350〜400くらいになりそうなんだけど、
これって長編と言ってもいいのかな。
自分も>39に近い感じかな。まず大筋書いてから枝葉を書き込んで行くと
いうか。
まあ人それぞれなので、平行しながらの方が書きやすいならそれが>38に
合ってるやり方なんだと思う。
どなたか教えてください。
吉里吉里で制作予定してるんですが、
スチルスクロールは可能ですか?
(上下方向に)
できたとして、スクリプトは難しいですか?
今、シナリオで手一杯なのでスクリプトの方にまだ手を出せてなく
イラストを描いてくださる方へのお願い内容で迷ってます。
教えてチャンで申し訳ないのですが…
>>41
多分moveで出来るのでリファ嫁〜
でも教えてチャンだと自覚してるなら欲張らないで出来る範囲でやったほうがいいと思うよ。
moveですか…
実は吉里吉里に乗り換えての制作は初めてなので
確かに、あまり欲張らない方がいいですね。
身の丈に合ってないと頓挫しそうorz
42さん、ありがとうございました!
少しリファを読んでみます。
>43
完全に繋がってる背景画像を二枚用意して、
スクロールで入れ替えるならmoveよりは楽。
前景レイヤだとうまくいかないと思うので、
その場合は素直にmoveで。
最終的には、大抵マクロ頑張れば簡単になるよ。
吉里吉里はそこがすばらしい。
>44
ありがとうございます。
今現在の知識だけじゃ少し難しいみたいだけど、
シナリオが終わったら頑張ってみます!
最近、他の制作者の人とちょっとしたメールをたまにやりとりしてる。
なんか楽しいな。
でも、こういう関係って深くなってくると
見えなくてもいい部分まで見えて来たりして難しいんだよな。
質問してもいい?
今度知り合いに外注でシナリオ頼むんだが、文章量を原稿用紙換算で教えてって言われてて、
ぶっちゃけ字書きではないため、さっぱりわからない。
一周が一〜二時間前後で終わるような中編もので字の文が三人称だと大体どの程度でしょうか?
一〜二時間なら
150K=原稿用紙200枚分くらい、
が私の感覚。
キャラごとの分岐あるなら当然もっと増える。
昔、読み時間とK数の換算式ってどっかで見たな、
知ってる姐さんいたらよろしく。
K数に1.3かければ、だいたい原稿用紙換算枚数になる気がする。
これもおおざっぱな感覚でスマソ。
大体、100kで1時間ペースっては言われてるみたい
>>48
原稿用紙換算はKBを原稿用紙枚数に換算してくれるフリーソフトがあるよ
試しに手持ちテキストの100kbちょうどを変換してみたら
20行×20行の原稿用紙で268枚と5行だった
シナリオと一口に言っても、ノベルタイプか否かとか、
改行の多少とか、台詞と地の文のバランスとかによって全然違ってくる。
自分の書いた二つの文章で換算したら100KB=150枚と
100KB=196枚だった。
同じ人間が書いたのでも、文章の違いでこれだけ開きがあるから
原稿用紙換算ってのは難しいかも。
シナリオ書きを外注するってことは
その人はある程度書き慣れてるんだろうから
100K=1時間を基準にするのが一番分かりやすい指定の仕方だと思うよ。
皆有難う、意見を参考に伝えてみる。
もう一つ質問なんだけど、外注するとして締め切りの期限てどのくらいが妥当かなあ?
ちょっとゆったりめとして。
こればっかは書く人の手の早さもあるなー。
シナリオの大筋が決まってて書くなら、
一日10KBペースで一日おきに作業するくらいで、
余裕あるスケジュールだな、と思うけど、
それも「私なら」ってことだし。
あ、概要煮詰まってなくて、イベントの細部はシナリオ担当が
考えて書かなきゃいけない、とかなら当然もっともっと時間が要る。
私は今、自作のイベントシーンの展開に詰まって、一週間無駄にしてるorz
どこかのサークルの人が
400KBくらいのシナリオを半年くらいで書いたようなことを
日記で書いていたような気がするけどね
自分の感覚だとこれは絶対無理だなと思った
半年で200KBくらいかな
でも男性向きだと
400KBを1〜2ヶ月で書いているところもあるんじゃないか
人それぞれだと思う
キャラ設定、プロット詳細ありの状態で
自分だったら1ヶ月半〜2ヶ月あれば余裕があるかなと思う。
プロットも全部自分で考えなければならないときは
シナリオがどの程度入り組んでいるかにもよるけど4〜5ヶ月以上かな。
老婆心ながら注意点を一つ。
シナリオを外注するときには、
その相手が物語をきちんと完結させたことがあるかを確認した方がいい。
どんなに長い文章を書けても、完成させることが出来るかどうかは別問題だから。
大きな矛盾なく物語を完結させるというのは案外と難しい。
昼は仕事、夜作業の自分だと、月50kbから100kbくらいかなー。
でも先にシーンごとに詳細なプロットを作ってこれだから、
いきなり書き出したりするとものすごく遅くなると思う。
テンプレがとても役に立っています
ここの製作者さんたちありがとう
ところでまだ製作初心者でこれからHP作ろうと思うんだけど、
先に製作目標となる本命のゲームの設定をアップしておいて、
それに向けて別設定の練習ゲームをいくつか作っていく…ってスタイルは嫌われるかな。
自己啓発しないと作れなさそうだから…。
それとも、いくつかゲームを作ってから本命ゲームの設定をアップしたほうがいいんだろうか。
ちょっと他にもありそうな設定だから、先にアップしておかないと心配で…。
体験版か簡単なゲームをアップと同時にHPを公開するのが理想だけど
待つ楽しみもあるし、個人的には完成品がなくても良いと思う
ただ複数同時進行の企画があると、完成しなさそうと思われやすいので
現在制作中!というアピールは習作ゲームの方だけにして、
本命企画は設定を軽く載せた上で
時間をかけて作る予定と明記しておけばいいんじゃないかな
自分まさにその状態から始めて現在ようやく本命ゲームを本腰入れて製作中だけど今まで別に苦情はこなかった。
練習ゲームを作りながら、本命ゲームの方もぼちぼち更新(ラフをアップするとか)するといいと思う。
ゲームって製作スパンが長くなるから自己啓発って大事だよな。あまり気負わずに頑張れよ
レスありがとうございます!
そうだな、周りには完成しなさそうと思われるよね。
姐さんたちの意見を参考に頑張ってみる。
本命ゲームに辿りつくまでが長そうだけど、
自己満足でやってることだし、趣味として長い付き合いになりそうだから
うまく自己啓発していきながら練習も本命のほうも頑張るよ。
途中で製作中止にはしたくないし。
ちょっと気になったので質問。
シェアで製作予定なんだけど、プレスじゃなく自宅で焼く場合は盤面印刷ってどうしてる?
印刷なくてもいいんじゃない?
自分は年賀状用にプリンタ買う時に印刷出来るものにしといた。
うーん、うちのプリンタも盤面印刷は出来るんだけど、
インクジェットは欠点(水気、引っかきに弱い、滲む)が多いから悩んでて。
やっぱりその辺てユーザーには迷惑かなあ。
かといって盤面印刷だけを企業に頼むと高くつくし、それならいっそプレスの方がいいですよね?
初製作で千枚のプレスって無謀かな、やっぱ。
友達だったら止めるけど1000捌ける自信があるなら好きにすればいいと思う
所詮60の金だ
よっぽど内容か宣伝戦略とかに自信があるならどうぞってかんじだけど
初制作の同人誌で1000部刷るのと同じで、ユーザーには優しくても
お財布にも地球にもたいへん厳しいかと
まあ同人だから、赤字覚悟で好きにやるのもまた一興だとも思うがw
500とかそれ以下でやってくれるところもあるのになぜいきなり1000…
原価は高くなるがそうバカスカ売れるジャンルじゃそもそもない品
まあ同人なので好きにすればいいんじゃないかと
うちは次プレス頼むんでちょっとドキムネ
あっ、1000以下もあるのか、イメージで書いてた。
うーん、盤面印刷なしで無地でも気にならないかな?
しょぼいとか思われないか不安。
>>66
夏に買った1000円のゲームはインクジェットで無地にロゴだけだった。
何のCDかわからなくなるからタイトルは入れてもらえると助かる。
偶然、同人BL&乙女の違法コピー有料で譲りますサイトを発見してしまった…
通報したい(そして処罰してもらいたい)けど、どこに言えばいいんだろう?
警察?
でもソフトの作者じゃないと通報しても意味ナシなのかな…
かなりの数が挙げられていたので早急になんとかしたい…
>>68
全ての被害サークルにメールで伝えるべし
ヒント:著作権侵害/著作権法違反で訴えることが出来るのは著作権利者のみ。
というわけで、被害サークルに早急に連絡するのが一番。
とりあえず漏れにもサイトURL教えて欲しい
さすがに全ての被害サークルさんに連絡するのは無理でした…
メールフォームや文字数制限のないweb拍手を設置していて、
タイトルからすぐにサークルさんがわかった所だけ、いくつか報告しました。
自分だったら教えて欲しいと思ったので報告したのですが、
第三者が勝手に大騒ぎしているみたいで不快に思われないか、それだけが心配です…
>>71
犯罪幇助?になる可能性もないとはいえないので、アドレスを載せるのは
控えさせていただきます、ごめんなさい。
自分がこのサイトを知ったのは、とある同人ゲームの情報を知るために
ヤフーの日本語サイトのみで検索してみたら「入荷予定掲示板」という
ページタイトルが出てきたので、フリーゲームなのに何故?と思って
見てみたら…という感じです。
残念ながら、今の時点ではもう同じ条件でも検索で
引っかからなくなってしまったみたいです。
>>68 からうちに届いたw
ありがとう。余計なお世話なんかじゃないよ。
この手のはたまにあるけどどうしたものでしょうかね。
24したいけど、とりあえずは鯖提供してるところにかな?
数も多いし悪質だな。
個人への侵害にどこまで対応・支援してくれるかは分からないが、
(社)コンピュータソフトウェア著作権協会は?
ttp://www2.accsjp.or.jp/
通報フォームあるよ。
文化庁・著作権なるほど質問箱 ttp://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/
これの「著作権を侵害された場合〜」も参考になるかな?
参考になるかわからないけどとりあえず。
>>68 さんのと同じサイトかは分からないけど見つけた…
商業のも売ってるみたいだね
見つけたけど、商業ソフトも大量に扱ってるから、とりあえずコナミに通報してみる
企業が動く前にページ消されたらアウトだし、ひとまず様子を見ることにしておいてほしいかも
こんだけ大規模でやってるとこが、1同人サークルに言われたところで
サイト自体消すとは思えないけど、一応
>77>78
1年位前に発見した所と同じ人かも・・・
いくつかの企業に通報したら動いてくれたけどサイト消して逃げたようだった
あと、ここにも一応通報した
ttp://www2.accsjp.or.jp/news/news.html
今行ったらもうサイト閉鎖してた…
通報を受けて鯖が消したのか、本人が気付いて逃げたのか。
1年前にも似たようなサイトがあったのなら、また出てくるかも。
閉鎖ってあるから24か苦情受けて逃げたんだろうな。
こいつ多分またやるよ。
ゲーム名検索で引っかかるのは間違いないから注意しておこう。
製作者は自分のゲーム名でたまに検索かけるといいと思う。
少し見た限りでもかなり広範囲のフリゲ網羅してたし、
自分のところは大丈夫って思わない方がいいとオモ。
カウンタ跳ね上がったから、気付いたかね。
BL乙女商業同人ごたまぜで400以上のソフトを扱ってた。
とりあえず、記録はあった方がよいと思うので、ここと関係ありそうな
乙女オリジナルの同人リストだけでも載せておくよ。
スレ汚しすいません。なお、誤字誤情報は元サイトそのまま。
どうも他ゲームとの「交換」という名目で、数を増やしていったらしい。
こちらのフリーゲームに関しては、無料です。但し、ROM代のみ料金が発生します。
一枚500円で700MBに入るだけ詰め合わせします。交換もOKです。送料は500円の中に含まれております。
№1 黒薔薇姫 №2ノイヤーフェアトーク №3 SENA №4 Princess Mevmaid №5 Princess Mevmaid-暁の王- №6 誓いの言葉 №7 無言の招待状 №8 Show Fairy №9 Lover Lover №10 Chocolate loro №11 兄の友人 №12 魔歌使い №13 魔法使いの城 №14 Seven Days War №15 モンプチ №16 魔女の遺言 №17 魔女の遺言追加disk №18 Seaside Love №19 EVER DREME №20 そして選ぶもの №21 Nights the kufe №22 朱雀の涙 №23 恋のオークション №24 CF TM №25 ももいろ体育祭 №26 愛の下僕の昼下がりの女王 №27 裸足のお姫様 №28 豆腐物語 №29 War №30 夏のとりかご №31 Letter №32 ぷぺりべ №33 かすて+ら №34 魂神 №35 Wing №36 風の記憶 №37 talisman №38 Night Kinghts Serende №39 The Goddess of Tears-Legend- №40 新撰組恋愛伝-花の雫- №41 三国志-蜀編・緑風姫- №42 三国志-魏編・冬華- №43 Confidenziale' ilgiardino №44 ANETEMAL LEJEND №45 Me ver Say never-絶対なんてありえない- №46 禍々 №47 禍々2 №48 禍々外伝 №49 Une ohaine
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※基本的に交換でお願いします。
①CD一枚400円でお譲りしています。
②基本郵便振込み、代引きでも対応しております。
③サポートは一切しておりません。ご注意下さい。
④修正パッチ、解除プロテクトは無償です。
⑤メディアのみのお譲りになります。
№1 カソウテンシ2 №2 神様を殺す102の方式 №3 L・I・P! №4 kira*kira №5 カランコエ №6 メルクリウスの青い砂 №7 スマイルぷれい №8 女神の涙 №9 grace №10 ファシック1.5 №11 乙女のススメ №12 イノセントリア №13 イノセントリアラストラス №14 月華降臨 №15 Athletlc Festivd №16 ふたりの婚約者 №17 星条青玉 №18 星条青玉コンプリートEdition №19 解決!学園なんでも屋 №20 Snow White №21 The Goddess Of Tears〜Daybreak〜 №22 櫻ひとひら完全版 №23 ティルキッス №24 STEP UP!!カウントダウン №25 桜花恋奏 №26 No one else After-今、思い出の場で- №27 No one else-あなたに逢いたくて- №28 単彩綺刧 №29 ★兎の箱庭 №30 ★スクールロマンス(ワンピース同人ソフト) №31 The first Eve-ファーストイヴ- №32【 Juvenile Graffiti -完全版- 】 №33 ヤミコト
おいおいマジでか
どピコのうちのゲームまであるじゃねーか
マジで油断ならねーな
製作元のサークルでまだ配布中のフリゲ買う奴なんているのかな?
げげ、うちもだ。
やっぱ二次配布やオクとかは不可って明記したがいいのかな?
>>86
買う・買わないではなく、著作元の許可のない不正配布(コピー)が
問題だと思いますよ
自宅にネット回線のない人は買う可能性もないとは言えないですし
>>87
うち明記してるよ
でも不可と書こうが厳禁と書こうがこういう事するやつには関係無いだろうな
sakura1981でぐぐったら色々でますた
>>90
情報トンです。
ぐぐって出たT-cupの掲示板でIPも捕捉できました。
(T-cupはソースを見ればIPがわかるのです)
p2126-ipbf1103souka.saitama.ocn.ne.jp
もし著作権侵害で警察に届け出る予定のある制作者様、参考にして下さい。
GJ!
新作できたら弾いてやる。
こんな奴ユーザーじゃない。盗人だ。
連投ごめん。
ぐぐって出るもう一つの掲示板からもIP見える。
ただ数字が違うから、弾く人は範囲指定がいいかも。
更に調べてみました>sakura1981について
メアドで確認できたのは二つ。
conoana2xxx@yahoo.co.jpとcat-r18@mail.goo.ne.jp
ハンドルネームは「もも」
ヤフーのアドレスからttp://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/conoana2xxx
を調べたところ、職業はフリーターのようです。
複数の譲ります掲示板に、BL乙女ゲーロムのみ売ります、と書き込んでいたようです。
sakura1981やメアドでぐぐれば書き込まれた掲示板や、消されたページは
どなたかが魚拓したようなので、そちらで確認できます。
連投すみません。
>>93
2007/6/14がp4145-ipbf503souka.saitama.ocn.ne.jp
2007/8/19がp2126-ipbf1103souka.saitama.ocn.ne.jpみたいですね。
二つとも同じプロバイダーということは自宅から…?
>>91
ちょw結構近所に住んでやがるw
しかしこいつも詰めの甘い小悪党だな…
私も別件で偶然、携帯用のホームページで同じようなことをやっている奴を
発見してしまったんだが、ここの姐さんたちはご存知かな。
(商業、同人、店舗特典を扱っている。PCからでも見れるサイト)
とりあえず、コンピュータソフトウェア著作権協会には報告しておいた。
話そらしてすまないが、ここは別にゲームタイトル伏せなくていいんだっけ?
やましいこと書いてるわけじゃないからいいのかな。
しかし、上のコピペをみて反射的にそんなことを思ってしまった同人モノの悲しいサガ。
伏せた方がいいかな、とも思ったんだけど、
・数が多すぎて伏せるの面倒
・記録の必要性
・誤字のあるタイトルは、むしろ今後、誤字のまま検索かけた方がひっかるかも
・スレに伏字推奨の注意書きは特になかった
・特定の作者やゲームの内容についてあれこれ言っているわけではない
以上から、そのまんまコピペしました。
でも、魚拓残ってるなら、その必要もなかったかも・・・
気を悪くした方、こんなもの見たくなかったという制作者の方には、
本当にすみません。
このリスト分全部伏せ字にしろって言う方が無茶じゃないかな?
制作者のためのスレなんだし、
こういう情報は加工せずに出してもらった方が、自分はいいと思ったよ
自分とこのタイトル見つけやすかったしなorz
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