したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

海部屋職人運営方針

1MOTY@職人頭&大型職人:2002/12/15(日) 17:13
「海部屋職人」(通称ギルド)の運営を任された職人頭のMOTYです。
このスレッドでは今後の運営方針について皆様のご意見を頂きたいと思います。
私の理想とするギルドの運営は「どなたでも気軽に注文が出来て、なおかつ一定の水準を維持した注文室」です。

私なりに運営方針のタタキ台を載せますのでご意見、ご要望をどんどんお寄せ下さいませ。

とりあえず提案その1
【受注の明確なルール化】
ある程度のデッキのレベルを維持するために下記のルールとしたいと思います。
受注者のレベルによって納品の仕方を変えたいと思います。

1 見習いおよび外部の方が受注する場合は「必ず」調整室か鑑賞室でアドバイスを受けてから納品することとします。
2 職人が受注する場合はなるべく調整室か鑑賞室でアドバイスを受けることが望ましいこととします。ただしマッチで5戦程度のデッキテストを行った場合は、直接納入も可とします。
3 名匠が受注する場合は直接納品可能とします。ただしマッチで5戦程度のテストを行ってから納入することが望ましいとします。

とりあえず今回は以上。今後も方針を順次UPしていきますのでご意見・ご要望をお待ちしております。

2海@管理人:2002/12/16(月) 02:52
職人頭に就任早々、気合の入った運営方針の発表ありがとうございます。

「海部屋職人」は「海援隊」、「寺子屋」に続く、志が高くて、いかにも「海部屋」ならでは
のオリジナル企画だと思っているのですが、「笛吹けど踊らず」で中々他の方は付いて
来てくれませんね...「仕組みがわからない」と言って躊躇している方が多いようですが、
目標(浪漫)だけ看板にして、詳しい内容は皆で良いと思うように変えていって欲しいと
いう意図が伝わらないのが、もどかしいような...

職人の浪漫は大きく分けて以下の二つ
1.自分の得意分野、好きなものに対して「誇り」を持って、前向きに活動する。
2.職人の持つ「技術」を、その分野に興味を持つ方に伝え、仲間を増やす。

海援隊では感覚的すぎたので、ポイント制にして成果が目で見えるようにして、
技術の伝達は、職人側から一方的に伝えるのを避けるために、「注文室」を
設けて、技術伝達だけではなく、心の交流の場にした訳です。

少しでも共感したり、興味を持った方は自発的にどんどん意見を言ったり、注文を出して
欲しいと願っております。

海援隊、寺子屋に続く三度目の正直を狙った企画なので、もし今回失敗したら、たぶん
もうこの種の「心の交流、専門家育成企画」はもうやらない方向で...実際、企画者や
MOTYさんのように引っ張ろうとしている方々の精神的な負荷って、気軽に見ている方
には分からないほど重いのですよ...これ以上、愚痴を言うと止まらなくなりそうなので
あとは、常連様のやる気と自発性にお任せします。ご協力、よろしく〜

追伸:ナッチ(ミント)さん、すいません!ナッチさんが盛り上げようとしていただいている
のにサポート出来なくて...現在の主流デッキ、メタを研究し、新感覚を追求する仕事も
職人で採用したいと思います。どんなものを作れば、形に出来ますか?

3:2002/12/17(火) 14:59
海さん>
私は盛り上げようとしてたのですか(汗 今気付いた(汗(ええええー

私は職人でないのに方針に口出ししてよいか…(アワワワ…

メタ>主流のほとんどに対向できる「メタ連鎖」を考えればいいんじゃないですかね?

ウィッチ栗太とヴァロンの再利用をなくすカイクウや魂の解放(ブラックコア
スキドレを始めとする凶悪罠デッキに対向するお触れデッキとか。

さらに「メタ連鎖」とデッキ内容を膨らませる「コンボ連鎖」を
なるべく合体させるとか(マテ  スレ汚しスマソ・・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板