したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新ストーリーです♪

1あずみ:2004/10/21(木) 19:52
第一話 (天才軍師の孫)
 蒼月国は大陸南部に南部に位置する国である。すぐ隣国の尭安国にはおよばないが、温和な気候のため穀物は豊富で民はよく忠節をつくしている。蒼月国はそれほど大国ではないが、この国が大陸の三大国である尭安・天祐・柳江から一目おかれている。賢君といわれる現君主の桐祐宗重も呼び名は高いが、三国がもっとも一目を置いているのは宗重の軍師として用いられる立花清茂である。清茂はその才を振るい、三国の圧力のかかるなかでこの蒼月を三国に一目置かれるほどに成し遂げた。
 立花家は主君である桐祐家と縁が深い。蒼月を立ち上げた初代当主・桐祐宗安と立花家初代当主の立花清成は親友であり、宗安の旗揚げを助けた。また、清茂の子の清忠と宗重の妹が結婚し、縁戚関係でもある。
 清忠は三人の子を授かった。長子・清治、次子・清澄、そして末っ子の清光である。天才軍師は三人の孫を授かったのだった。
 「よし!この手で行こう。ユウとテルはあそこの草むらに伏せてて。リュウ従兄上は中央で敵をさそいこんでね!」
「さすがだなヒカル。みんなこの作戦で行くぞ!」
草原では数人の子達が合戦遊びをしていた。
黒くつやのある髪でパッチリとした瞳の子が軍配をもって指揮をとっている。かわいらしい顔だが、作戦を立案する顔は清茂そっくりだった。この子こそが清茂が孫で末の子の清光である。
 清光のことをヒカルと読んだ少年は強靭な体躯をしており、きりっとした目は威厳を感じさせる。合戦遊びをする前の顔は笑みを浮かべて優しい表情だったが今は違う。この子は現君主・宗重が子の宗隆である。宗隆は正室の子ではないが、宗重は宗隆をとてもかわいがっている。
 清光がリュウ従兄上とよんだように二人は従兄弟同士である。幼少より二人はこうして仲良く遊んでいる。
 清光が軍配を振り下ろす。両陣からいっせいに模擬刀槍を持った子らが打って出る。
「俺についてこいよ!」
宗隆も合図とともに中央に向かって走りだした。宗隆の隊は強かったが、相手のほうが数は多く次第に旗色が悪くなる。
「もういいでしょう。リュウ従兄さん!」
清光が合図を送る。
「おう!みんなさがれーっ!」
宗隆の隊は散り散りに逃げた。
「今だ!今日こそ宗隆たちに勝てるぞー!」
追うほうはそういって散った宗隆たちをわかれて追い始めた。先ほどまで数の多かった相手は追っ手を分けたためにそんなに多くない。宗隆たちは清光が残りを伏せた草むらのほうへうまく誘い込んだ。
「今だ!みんなうちかかれー!」
清光の合図とともに伏せていた残りの子がいっせいに討ちかかり、敵は混乱に陥った。
「それ!みんな反転だ!」
宗隆隊も追っ手に向かって反転して散々に討ちかかった。
「ま、まいったよぉ!まったく、リュウなんかにゃあ天才参謀がいるもんなぁ。」
清光の作戦が大成功して勝利をおさめてこの日はお開きとなった。
「ヒカル。またしても成功だな!さすがは俺の従弟だ。」
「ありがと従兄上。ぼくなんかまだまだだよ!」
帰り道は従兄弟同士で仲良く話しながらかえる。都門が閉まる前に二人は蒼月の都・玄城についた。宗隆は宮殿に帰り、清光は玄城の一の郭内にある立花家の館に帰った。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板