したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

戦国ブリッジ

1投了★:2017/05/15(月) 01:55:13
『戦国ブリッジ』に関するご質問、ご感想等はこちらのスレッドにお願いします。

2投了:2017/05/16(火) 01:24:38
Q&A

Q.足利義昭に指名された札を持っていたプレイヤーは、ただちにそれを公表しなければなりませんか?
A.いいえ、名乗り出る義務はありません。名乗り出ることはできますが、証拠となる札を公開することはできません(ルールで強制されない限り、手札を公開したり他人に見せたりできません)。指名された札がプレイされた時にはじめて、そのプレイヤーが足利義昭の得点共有者であることが公開されます。

Q.足利義昭はジョーカーや、公開されている札を指名することができますか?
A.はい、可能です。

3投了:2017/05/16(火) 04:26:12
大名カード寸評

●織田信長
 本作における、いわゆるナポレオン三兄弟の長男。
 ナポレオンの3つの能力のうち最強のものを受け継ぎ、どんな大名が相手でも普通に猛威をふるう。
 推奨初期セットアップ「信長包囲網」では不遇をかこいがちかもしれないが、ランダムセットアップならあそこまで切り札が空気扱いはされないはず。大名選択ではいい札を切って、がっちり確保だ!

●上杉謙信
 最強札1枚に4万石キャッシュバックが付いたお得なセット。おおむね7〜8万石のゲインが期待できる。
 実はこの7〜8万石というのが、他大名の能力を調整するひとつの目安となっていた。
 1枚捨て札で短いスートが切れるのも、かなり嬉しい。

●顕如
 「大富豪」からお越しのマクー空間持ち。
 その革命によって武田・毛利やその他切り札持ち達の計算を、粉々に打ち砕いてしまう。
 中盤以降にリードを奪ってロングスートで攻め立てれば、他プレイヤーは最強札を持っていない限り極楽往生間違い無しである。怖い。

●松永久秀
 この人がいないと戦国ブリッジは始まらない。「ミスター戦国ブリッジ」と呼ぶべきトリックスター。
 切り札がそれなりに太くないと辛いが、「ひとりだけメイフォロー」という特技には一度は体験してみたい痛快さが秘められている。切り札狩り? トップソリッド? なにそれおいしい?
 今川・三好の能力を完全に封じる割に、これといった天敵が見当たらないディフェンシブ性能も魅力。

●武田信玄
 切り札のAより強い札があるだけで相当強いのに、さらに他の札まで強くなるというよくばりセット。
 序盤にリードを取って、切り札以外の公開札をガシガシ切っていくのがセオリーかと。
 ボイドのスートがあると悲しくなるという、数少ない大名のひとり。

4投了:2017/05/16(火) 04:27:37
●徳川家康
 普通に考えれば信長より強い。まあ征夷大将軍ですし。
 もちろんロングスートがないと厳しいが、それは誰でも一緒だ。5枚以上公開できれば、天下人は決まったようなものである。
 一向一揆と本能寺には当たったら諦めるしかない。

●明智光秀
 「ハーツ」からご出演していただいたブラックレディさん。
 1枚いいカードを残してないと魚雷発射できないので、狙って撃つのはかなり難しい。
 サンプル版で能力を変更したが、まだ迷いが残っている。改定候補。

●北条氏康
 通称「相模の引きこもり」。籠城し切れたらボーナスゲット!
 他大名が強いので滅多に失敗しないのだが、通常ゲームでは大名選択の時点ではすべての手札が配られていないので、後でスペードの強い札が来て詰んでしまうこともある。諦めて普通に戦おう。
 エースでよく競り落とされるが、そのエースが手札に帰ってきてしまうのもよく見かける。

●伊達政宗
 正ジャックと裏ジャック。家康が絡めば最大4回火を噴く可能性がある騎馬鉄砲隊。
 正裏両方持ってれば相当強いが、1枚だけだと弱めの大名という評価か。
 最強札同士は後出し優勢。ジョーカーを狩れればかなりおいしい。

●毛利元就
 余程の手札でない限りアベレージは確保できる、相当強いじいさん。
 手札の10やJなどを安全に回収できる上、エース狩りも余裕でこなせる。序盤はほぼ毛利の独壇場である。
 年寄りなので夜が早いのが玉にキズ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板