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DQ8をクリア後の感想

1 てんしょんあがってます :2004/12/15(水) 13:27
DQ1にもどったって感がしました

2 勇者名無しさん :2004/12/16(木) 09:32
結局期待した、主人公と
ゼシカの恋愛的なからみはぜんぜん無かった
がっかり

3 ちひろ :2004/12/16(木) 09:38
っていうか
主人公優柔不断すぎ
ククールから言われなきゃミーチュアを
あんな変な相手から救おうとしないわけ?

4 勇者名無しさん :2004/12/16(木) 09:50
ドラクエ名物のボスの変身無しかよー
損した気分

5 勇者名無しさん :2004/12/16(木) 10:31
だいたい、なんでエルトリオは
同伴者も連れずにあんな魔の山へ
行くわけなん?

6 勇者名無しさん :2004/12/16(木) 10:33
もうDQというより
ゼル伝だな

7 ちひろ :2004/12/16(木) 10:57
zonoさんとPARさんの感想が聞きたいけど
無理ならいいです

8 パパパパス :2004/12/16(木) 12:16
ドラゴンクエストの話が8で一応完結したようだが、
9以降はどうするのだろうか。
他にも9も3Dにするのかといろいろと疑問がある。
とりあえず
7みたいに敵が多すぎなくて良かった。
7だと敵が多すぎて全て倒すのに時間がかかったので。
ストーリーは結構良いほうだと思う。
スキルシステム、錬金釜システム等、
画期的で良かった。
結果10点中何点ぐらいかと言うと8点ぐらいだな。

9 勇者名無しさん :2004/12/16(木) 18:03
7がストーリ暗かったので
8はエンディングは明るいからまあいいです

10 竜探索 :2004/12/17(金) 11:08
ドラクエ9への独り善がり的な期待を含めた希望として書かせていただけば、
プレステ2メディアになるのか、プレステ3(?)メディアになるのか、
純粋に8の続編か、全くの新しいストーリーか、或いは闘技場の最終戦であの2者が
登場したところから嘗ての名作の続編になるのかわかりませんが、
今回のような一本道のストーリー展開よりも、分岐や主人公の行動によって変化する、
マルチストーリー、マルチエンディングにしてくれたら、もっと長く楽しめそうな気がします。
(中ボスやラスボスが何種類か用意されていてプレイヤーの行動によって全く異なるというふうに)
錬金釜も習熟度によってレベルアップシステムにしてほしいです。
(マリーのパクリになってしまう恐れもありますが)

もしも嘗ての名作の続編になるのでしたら、実際に戦うのは4人としても仲間数を増やして
戦闘中に仲間を交換できるシステムを復興させてはどうでしょうか
また、8の登場人物が再登場するとしたら、ゲームの中盤以降8のセーブデータを再利用
できるようにしてみるのも面白いかもしれません。

今回は数値上げに偏重しているやりこみ要素を、7の街作りのようなものに充実させてくれたら
ドラクエ9は奥行きと深みのあるRPGになる可能性があるかもしれません。
そして誰もがハッと驚き感動するような誰もが予想もつかないドラクエ9を期待したいです。

やや長文に乱筆乱文、失礼しました

11 ケイ :2004/12/17(金) 16:47
「全滅しないとストーリーが進まない」イベントがなかったので良かったです。
4の第4章や5の幼年期はともかく、7ではうんざりしましたから。

12 腐った死体スミス :2004/12/17(金) 17:06
7はゲームをプレイしてて
体力的だけじゃあない精神的な疲労感を感じました
もうかんにんしてよーっていうような
7はラストまではやりましたけど
1ヶ月かかりました。本心うんんざりでした
8は疲労感無く楽しくやってます

13 yasuko </b><font color=#ff0000>(F6Jha4dw)</font><b> :2004/12/20(月) 10:09
やっぱりDQはストーリーが命
これまでのシリーズのどれかひとつの
続編を出して欲しいですね

14 yama :2004/12/22(水) 22:49
本当に7は長かったですね
石版集めなんて地道な作業でしたし
スムーズに進んでいくんで
楽しく出来ましたね

15 yama :2004/12/22(水) 22:50
訂正
8の方はスムーズに進んでいくんで
楽しく出来ましたね

16 なちょ </b><font color=#ff0000>(oYOYdsCg)</font><b> :2004/12/24(金) 00:09
そうかねえ?
まだクリアしてないけど、ぶっちゃけポリゴンがうざいw
こりゃ新作じゃなくてリメイクに期待かな。

17 zono </b><font color=#ff0000>(F013lRNg)</font><b> :2005/01/12(水) 23:41
>>7
あれから1ヶ月経ってしまいましたが、感想書いてみます。

■DQ8の感想
全体的によくまとまっていて、良作と思います。
急いだりせずに落ち着いてプレイする分には特にストレスを感じることも
なかったし。今回ルーラが便利な気がする。

■ストーリーについて
単純明快とかオーソドックスと言ってしまえばそれまでなんですが、逆に
それが良かったように思います。DQ5あたりからラスボスの存在感が希薄に
なってましたが、今回はそれが改善されてました。

最後のほうは若干のクドさと、とってつけたような印象を受けましたけど。
ある意味原点回帰というか、どこかDQ2のニオイを感じたっちゅーか、
なんちゅーか。DQ7のストーリーも悪くはないですが、システム含めて
あまり万人向けではなかったですし。DQ7でクリアした過去の世界にわざわざ
戻って会話するなんてこと、普通の人はあまりしないもんねぇ。
ルーラで行けるわけでなし。
今回、イベントが終了した町等でシナリオが進むごとに会話やちょっとした
イベントが変わってるってのがよく言われますけど、DQ7の時点でそれはありましたから。

■イベントについて
そんな序盤から反則だぞ、アスカンタ城。


■音楽について
DQ7の音楽が個人的に記憶に残らないものばかりだったので、今回はあまり
期待してなかったんですが、いざプレイしてみると、今回結構いいんじゃないの
っていう感想に至りました。全体的に雰囲気がDQ3やDQ6に近いものを感じます。
音楽はジャンル的に好みにかなり個人差があるから、逆にDQ7の音楽がとてもいい
と感じてDQ6は良くないと感じた人にとっては、DQ7のときの私のように今回の
音楽はつまらないものと感じたかもしれません。

とりあえず一番良かったのは「おおぞらに戦う」。
1度目に聞いてCD購入を決めたのは、DQ5の「哀愁物語」以来でした。
DQシリーズのラスボス戦の音楽で、個人的にいいと思えたのは今回初だったりします。
ファンの間で最も人気の高いゾーマ戦の曲も私はあまり好きではなかったりする
(とはいえ、DQ1〜7のラスボス戦曲で一番を選べと言われたらゾーマ戦選びますけどね) 。

続く。

18 zono </b><font color=#ff0000>(F013lRNg)</font><b> :2005/01/12(水) 23:44
続き。

■システムについて
・3D化について
トゥーンシェード使ったのは正解と思った。
天外魔境IIIのようなソフビ人形のようなキャラが動き回るものもあれば、
FFのようにテクスチャを駆使してポリゴン最前線なものもあるし、
DQ8のようにトゥーンシェード使ってゲームだけどアニメっぽいものもあったりする。
まぁ、DQ7のムービーがキモかったので、どう考えても鳥山キャラを3D化
するなら必然的にトゥーンシェード使わざるを得ないとは思いますけど。

アニメにおけるCGの使用についても言えることなんですが、アニメでいう
ところのどっからどうみても(安物の)CGって思わせるのがあまり好きじゃない。
ゲームで言うと、ポリゴン技術が使われ始めたころに感じたのがまさに
それと同じだった。猫も杓子も、なんでもポリゴン。
なんでもかんでも3Dにすりゃいいってもんじゃないだろ、って思ったもんです。

で、現在の技術に至り、一昔前の技術に比べると雲泥の差になってしまっている
わけですが、DQ8はポリゴンっぽさをあまり意識せずに済んだんで、当初の心配は
杞憂に終わりました。
実際にプレイしてるときは、主観モードにしてじっくりキャラだのなんだのを
眺めたこともしばしば。
難を言えば、時々処理が追いつかなくて遅くなることがあったことかな。

・3D化について その2
3D化すると、2D時に比べて視野が格段に狭くなる。これが心配でした。
すでにDQ7で擬似的に3Dにしてますが、あの時点で視野が若干狭くなってましたし、
狭くなることで本来確認できることがやりにくくなるんじゃないか、と。
で、実際にプレイすると、その通り。当たり前っちゃー、当たり前なので、
仕方ないんですが、とりあえずトラペッタのあたりでは、完全3D化した世界に
慣れるよう、とにかくあちこち走り回ってました。
今ではもう慣れましたけど、今までは遠くから一見して判断できたことも、
そこに行ってみないと判断できないのがちょっとツラいです。

ワールドマップ上の宝箱については、最初に見つけたときは

  世界中にいくつあるんだよ、これ…… ○| ̄|_

って思ったもんです。

でもまぁ、1つ1つ探していくうちに、みつけるのも楽しかったし、マップを
走り回るのも楽しかったのでよしとします。
あれですね、景色がよい。
どこだったか、山が2つ連なってるところのちょうど谷間になったところから、
朝日が昇ってくるのが見える場所があって、しばらく眺めてました。
まぁ、そういうことしてるからクリアするのが遅くなるんですけれども(笑)

・スキルについて
DQ6やDQ7の転職システムについて個性が無くなるという意見を出していた人
に対する1つの答えのように思えた。また、制限された中に自由があるので、
育て方によって、クリアするまでの過程における攻略が人によって
若干違ってくると思う。

・不具合まわり
特定の条件化で発生する致命的なものについてはよくわかりません。
特に影響ないような細かいものは1つ2つ見受けられましたが、フリーズなどの
現象に関して言及すると、うちは型番SCPH-10000 (いわゆる初期型) で、
現在1ヶ月以上DQ8が連続稼動し続けてますが、特にフリーズしてません。

19 圭惑元帥 </b><font color=#ff0000>(lD1EJSqA)</font><b> :2005/01/17(月) 14:55
諸卿、お久しゅう。
雑談スレにも書いたが、3Dに適応できず、敵よりも眩暈に苦しめられた。
走っていて木や柱に衝突するような気がして、咄嗟に自分自身が避けたりもした。
いつか慣れるのかも知れないが、90時間余のプレイでも完全に慣れることはできなかった。

ストーリーの点では、管理人殿に逆らうようで恐縮だが、最終ボスの存在感がやはり薄い。
ドルマゲスの存在感に食われてしまったような印象を受けた。
ドルマゲス戦の苦戦に比して、最終ボスにはあっけなく勝ってしまったので、拍子抜けしておる。
まあ、欲を言えばきりがないので、この程度にしよう。

システムの点では、馬車が再登場したのに、仲間入れ替え戦闘ができぬのが残念じゃ。
テンションは使いようで役に立つが、ためているうちに無効化されることが多く、使いこなすのは難しい。
練金釜もなかなか面白いアイデアとは思うが、完成まで時間がかかりすぎて、忘れてしまう。
歩いているとき、王が現れて完成を知らせるとか、何かあっても良さそうな気がする。

20 スライム教授 </b><font color=#ff0000>(dq16QIeM)</font><b> :2005/01/17(月) 21:39
チーンってなるだけですしね・・・・
ゲームの難易度下がったのは気になりますが人間ドラマがCGになったことで印象深くなりましたね。
DQっぽいですしね、雰囲気が。音楽も7,5(リメイク)と比べるといいですしZONOさんの言うとおり
ラスボス戦いいですしね、音楽が。後今回嫌なやつが敵より多いですね(笑)。
今回は無いに見えたシリーズのつながりもレティス=ラーミアの事実のどんでん返し。モリーも面白いし
トルネコとライアン謎ですね・・・・
まぁ以外にドラクエ感があったのに驚きました

21 ぽじとろん :2005/01/23(日) 00:10
チーンとなるなんて全然気が付かなかった…
システムで音量を調整できるのだろうか?

22 圭惑元帥 </b><font color=#ff0000>(lD1EJSqA)</font><b> :2005/01/24(月) 13:30
>>21>>20
私も最初、「チーン」が何の音かわからなかったが、そのうち関連に気づいた。
しかし、システムとTVの双方で音量を絞っているので、「チーン」がほとんど聞こえなかった。
ついでに、我が家の窓のすぐ外が賃貸駐車場なので、なおさら聞こえぬ。
音量を上げれば良いのじゃが、窓外の赤の他人に聞こえるのが厭で、悩むところじゃ。

23 ゾノ </b><font color=#ff0000>(F013lRNg)</font><b> :2005/02/01(火) 17:06:14
私もドルマゲスの印象はかなり強かったです。
ふと、DQ6のムドーを思い出したくらいですから。
あの時はムドーが強烈だったから、直後のジャミラスの印象がものすごく薄かった覚えがあります。

ラプソーン戦に関しては、せっかく空を飛んでいるのだから、その状況をフルに活用した演出を
して欲しかったなぁと思います。だってあのバトルだと、ラプソーンのまわりを、ラーミアが
ハエのようにうろちょろ飛び回ってるような感じでしょう、ハタから見れば。
どうせなら、世界中の空を飛び回りながら、戦闘みたいなでも良かったのに…と
思う。
大空を飛んで、剣が刺さろうが、槍が刺さろうが、なぜか岩をエグられようが、
必死に耐えてがんばってるラーミアを、もっと活躍させてあげて欲しかった。

24 ダー :2005/09/20(火) 23:54:40
8はDQの中ではよい方だと思う。6、7のように2回目は面倒でやる気が起きない、とかないし。個性もちゃんとはっきりしていた。最後にはみんなクローン人間みたいになってしまうようなことがなくて良かった。気になったのは、敵が強くなっても、もらう経験値が上がらないとか、もらうお金が少ないとか。錬金釜で稼げばいいかもしれないが、自分ではあまり好ましくないし。

25 パサー :2005/09/23(金) 01:29:36
こんにちは。
私は7と比べるせいか、今回のストーリーは好きなんですが、やたら短く感じられました。えっもう終わり?みたいな…
3D化に合ったストーリーになってますね。マルチェロ戦の後とか。あれを今までのでやられたらちょっと…

システムに関しては、今回は個々に使用できる呪文等が違うので、ダーさんと同じく、「AIにしたら全員輝く息しか使わない(by6)」なんてこともなくてその点はよかったです。
ただ、最終戦(ラプソーン)が物足りません。無傷で行けるし。最終戦なのに楽してるし。(そのぶん竜王戦で苦戦していますが)
音楽はすぎやま氏気合入れてましたね。昔のアレンジのも好きです。あと、ステテコダンス。あれだけはドラクエ感がないけどうけた。

26 マスター0 :2005/09/23(金) 12:16:43
8はなかなか良い作品でした。やはり個性はあったほうが良いです。
ストーリーはあれくらいの長さがちょうど良いです。7は長すぎです。

あとやや原点回帰した気がします。

27 勇者名無しさん :2005/09/24(土) 20:37:55
そういえば、8には戦闘中に会話できなかったなぁ。
7の試みは面白いと思ったんだけど。
ただ、8の戦闘システムで会話いれると、当然グラフィックも必要なわけで。
おいおい、モンスターほっといて何してるんだみたいな演出になったろうなぁ(笑)

28 パサー :2005/10/01(土) 09:15:22
こんにちは。
今回のシステムの感想の追加です。錬金釜のことですが、皆さん「チーン」に最初気づかない方が多かったようですね。
私も始め気づきませんでした。しかも、初めて音がしたのが‘船着場の外扉の前’だったので、「ここの扉の前に来たらこの音が鳴るのかな」という勘違いをしていました。
トロデ王が釜の説明をしているときに「完成の音はこんな音」とか一度教えてくれればもう少し注意して聞いていたのですが。
あと、錬金に没頭するには時間がかかるので、せっかちな方には向かないかと。←私はじっくり派なのでOKです。

でも、結局システムがどうこう言うよりも、結局は「DQはストーリー重視」だと思います。今回のストーリーは私は好きです。そういえばエンディングは私の周り(3人、自分含む)で解釈が皆違いました。

29 勇者名無しさん :2005/11/15(火) 23:28:48
DQ9の発売っていつごろなるでしょうかねぇ?

30 zono ◆SDF013lRNg :2005/11/19(土) 14:51:23
開発期間を考えると……

DQ1 1986/05/27
↓ 8ヶ月
DQ2 1987/01/26
↓ 1年
DQ3 1988/02/10
↓ 2年
DQ4 1990/02/11
↓ 2年7ヶ月
DQ5 1992/09/27
↓ 3年2ヶ月
DQ6 1995/12/09
↓ 4年8ヶ月
DQ7 2000/08/26
↓ 4年3ヶ月
DQ8 2004/11/27

DQ9 2009年???

2009年後半じゃないか、と。8が去年出たばかりですから、当分出ないと思いますよ。
まぁ、実際は途中にリメイクとか他シリーズの新作が出るだろうから、昔に比べたらさほど待つという感覚にはならないのでいいですけどね。

31 パサー :2005/11/23(水) 10:03:09
そういえば、11/16にスクエニが、「次回作のハードはPS3とXbox360両方」との噂に対して
「最終決定はまだしていない」との事でしたので、まずはそれが決まってからですか?
シナリオや音楽は別として。
いずれにせよ、私は楽しみに待っていますよ〜。
でも、ハードが変わってしまったら、ハード&ソフト両方の予算が…ギリギリ生活の身には…きつっ。

あ、あと、アメリカでもDQ8発売ですね。スライム人気出るかな?

32 zono ◆SDF013lRNg :2005/11/24(木) 10:09:15
そういえばアメリカ版は日本版よりちょこっとパワーアップしてるらしいですね。
しかも付属でFF12の体験版がついてるそうで。
いいなぁと思いましたけど、むこうのPS2がないと動かないから断念しました。

33 勇者名無しさん :2005/11/25(金) 16:37:16
えっ アメリカのPS2って違うんですか?
日本のと

34 ゾノ ◆SDF013lRNg :2005/11/25(金) 18:55:33
日本のPS2は日本のゲームしか遊べないし、DVDを見る場合もリージョン2のみ。
北米のPS2はあちらのゲームしかできないし、DVDはリージョン1。
そんなわけで、海外のPS2のゲームを入手したとしても、本体がないと遊べない
というわけです。
ただ韓国は日本のPS2でプレイできるんじゃなかったかな。

それと、北米版のDQ8ですが、北米にあるスクエニ支社で発表された
プレスリリースにちょこっと書いてあります。
http://www.square-enix.com/na/company/press/2005/09212005/

・声でナレーションが入ってる
・BGMがフルオーケストラバージョン
・GUIが一新されている
 公式サイトのムービーを見る限りでは、項目の横にアイコンが
 追加されていたり、ステータス表示に顔グラフィックがあったり。
 道具やら装備やらの画面もなにやら一新されている模様。
・特技が追加
・アニメーションが改良されている
 ムービーを見ると、主人公がスーパーハイテンションで
 スーパーサイヤ人みたいになってたり。

おそらく目立つ追加・修正部分というのはこれらと思いますが、
プレイしてても気づかないような目立たない修正もしてある
のではないかとも思われます。
FF系の海外版に比べると差異はさほど激しくないんで、インターナショナル版とかは
出ないと思いますけどね。

ちなみに海外向けの公式サイトは、こちら。
http://www.dragonquest8.com/

35 パサー :2005/11/26(土) 22:02:38
ククールの名前が変わっていましたか?
英語にものすごく自信がないので…アンジェロって名前になってましたね。


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