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ゲーム製作・質問雑談スレッド

135HR:2013/09/03(火) 00:29:48

ジャンルや内容、使用するツールなどは問いません。
ゲーム製作にまつわる質問や雑談のための何でもスレッドです。
ただし、進行も適当にアバウトです!

235HR:2013/09/03(火) 00:30:16

417 :answer:2013/08/31(土) 15:32:58
Nscripterで一つお聞きしたいのですが、
インラインテキストってどういうスクリプトを組んでいるんでしょうか?
本文中、カーソルを持ってくると文字の色が変わり、クリックするとテキストが別枠で表示されるあれです。

Nscripterを勉強し始めたばかりで、よく分からないことばかりで。
プリンセスティアーズのスクリプトを開いてみても理解できず。

たぶんインラインテキストの文字の部分をボタン設定してあって、表示される別枠は画像として呼び出し、
別枠内テキストは文字変数でそれぞれ設定してある。
こんな感じなのかなと思ったのですが、どうでしょう?

自分の作ってるノベルゲームにも、本文の一部クリックすると
別枠で解説が出るみたいなシステムを作りたいので、できれば解説をお願いしたいのですが……。


418 名前:answer 投稿日: 2013/08/31(土) 15:37:34
ごめんなさい。連続レス失礼します。
一番分からないのが、文字をボタン設定にする方法。
できれば、簡単な短いスプライトでもいいので、具体例を書いて頂けると助かります。

335HR:2013/09/03(火) 00:31:13

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/113/1261568957/
プリンセスティアーズの本スレッドにて。上記>>2-3のようなご質問を
受けましたので、以下に返信いたします。


インラインテキストは、NScripterのテキストボタン機能を使って実現しています。
NScripterのシステムカスタマイズを、行っている事が前提です。
最初に、システムカスタマイズで全ての表示文の文末と選択肢の挙動を、
NScripter標準の物から独自仕様に変更しておきます。

次に、スクリプト本文にテキストボタンを設定します。

例文
少女の<100下半身>に執拗に絡みつく男達の視線。

上記例文の<100下半身>の部分が、クリック可能なテキストボタンとして
ゲーム内で処理されるようになります。
テキストボタンで設定した番号(上記例文の場合100)は、
NScripterのgettextbtnstr命令を使用して取得する事が可能です。

すなわち、システムカスタマイズで独自仕様化した文末、選択肢処理の内部で、
gettextbtnstr命令を使用してテキストボタンの番号を受け取り、
その番号に応じた処理(プリンセスティアーズの場合は、専用のウィンドウ枠スプライトと
文字列情報を呼び出しています)を記述しておく事により、
テキストボタンがクリックされた時の独自処理を実現させます。

435HR:2013/09/03(火) 00:31:51
長文になってしまいましたが、以上がプリンセスティアーズで使用している、
インラインテキストの実現方法です。
ただし、プリンセスティアーズは、わりとその場、その場の思いつきで、
場当たり的に拡張されたシステムを使っているので、内部の実装的には、
いろいろと大きな問題を抱えています。

もし、自分が、再度システムを実装する場合は、もう少しきちんと計画をたてて、
効率的な実装を行いたいと思っています。
そういった意味では、申し訳ありませんが、技術的なソースとしては一切参考に
ならないかと思います。

535HR:2013/09/03(火) 00:36:27
ご質問をいただいたので、
このような感じで、製作に関する何でも雑談用に
スレッドを立てさせていただきました。

内容は、技術的な事に関わらず何でもかまいません。
話題は、NScripterやプリンセスティアーズに限定しません。
ツクールの話題でも、それ以外のツールや環境の話題でも。
また、製作にまつわるただの雑談でも構いません。

あまり需要は無いかと思いますが、
製作関連で何かありましたら、こちらへ〜

6answer:2013/09/05(木) 00:13:33
ご回答ありがとうございました。
初心者の自分にはなかなか理解が難しい部分もありますが、
いろいろ調べて勉強してみたいと思います。

735HR:2013/09/05(木) 22:36:43
>>3 の記述にミスがありました。
すみません。テキストボタンに設定した数値の取得には、
selectbtnwait命令を使用しています。
gettextbtnstr命令は、別の命令でした。
こちらの方、訂正させてもらいます。

初めのうちは、ちょっとややこしいかもしれませんね。
基本的な部分に関しては、下記URLのサイトがおすすめです。
http://binaryheaven.ivory.ne.jp/o_show/nscripter/index.htm

また、システムカスタマイズに関しては、
牛小屋さんという解説サイトが、おすすめだったのですが、
残念ながら、現在は閉鎖されてしまっているようです。

8エルシー細胞:2014/06/23(月) 22:40:03
NScripterではなく吉里吉里とKAGでゲームを作ってみようと思って今勉強している者です
プリンセスティアーズのダンジョンバトルみたいな戦闘シーンを作ろうと思い参考にスクリプトを見てみたのですがさっぱりで……
ADV制作ツールでRPG風の戦闘を作るのに参考にできるものは何かないでしょうか?

935HR:2014/06/26(木) 22:44:46
返信が遅れてしまい、すみません。
まず、ご質問いただいた参考にできる物についてなのですが、
自分の場合は、特に書籍もWebも見ず、脳内イメージだけで
作りはじめたので、参考になるような資料を挙げることが
できません。申し訳ありません。

また、吉里吉里について詳しくないため、
あまり具体的なアドバイスをできず、申し訳ないのですが、
代わりに(……といえるほど、大層な経験もありませんが)
自分が、プリンセスティアーズのバトルモードを作る際に、
意識した部分を、以下にまとめてみようと思います。

ただし、自分はプログラマーというわけではなく、
こういった技術に明るいわけでもありません。
ですので、勘違いも、多々、含まれていると思いますが、
そういった部分については、ご容赦ください。
また、間違いの指摘についても大歓迎です。


まず、プリンセスティアーズのバトルモード自体は、
技術的には、単純に選択肢の積み重ねとループの組み合わせです。

基本コマンド表示

選択されたコマンドの結果を処理する

バトルモード終了条件の判定

基本コマンド表示に戻る

というだけの物です。
あとは、ステータス表示やグラフィックの制御を
個別のサブルーチンとして実装しておいて、必要に応じて
適時それらを呼び出して処理していく、という形になっています。

吉里吉里で可能なのかは分かりませんが、
NScripterの場合、画面内にスプライトを表示し、
個別に制御する命令があるので、左下のバトルメッセージ以外の
部分については、すべてそれを使って画面を構成しています。

製作に入る前に、簡単なフローチャートを作成して、
あらかじめ作らなければならない処理や、選択肢の内容を
明確化しておけば、比較的に混乱なく作業を進められると思います。

また、画面内には数百枚のスプライトが乱れ飛んでいるので、
別途スプライト番号を管理するための仕様表を作成し、
それを見ながら作業を進めました。

ただし、最初から全てを決め打ちで作れるわけもなく、
制作しながら仕様を変更したり、それに伴い一部を破棄して
作り直したり、そういった試行錯誤はかなり行っています。

実際、考え込んで手を止めるよりは、とにかく作るだけ作って、
後から修正していく(or 破棄してやり直す)というスタイルが、
向いているのではないかと思っています。


以上、あまり要領を得ない回答となってしまいましたが、
とりあえず使用ツールに関係無く、制作の役に立つかと思う部分を
まとめてみました。
「自分のやりたい事」と「自分に出来る事」というのは、どうしても
乖離してしまう物だと思うので、事前に、自分のつくりたい物を
どういう形で実際のゲームとして実装するのか、という部分を
検討しておく事が、大切かと思います。

10壊れた風見鶏:2014/06/27(金) 13:43:21
こちらに移動して。
エルシーちゃんが泊まっている宿屋は、どういったランクなんでしょうか。
なんだか下町っぽくて、警備とかも不安がいっぱいそうですが。
身の安全を考えると、値段が張っても稼げばいいやと高級以上を選ぶと思ったのですが。

…もしかしてこれも呪いがかかっていて、そういう環境を選んでしまうのでしょうか。
排卵日付近で選んだだけに、“ついうっかり”失敗してしまったとか。

1135HR:2014/06/28(土) 04:47:19
>>10
こちらは、ゲーム制作に関する話題を取り扱ったスレッドですので、
制作には関わらない、プリンセスティアーズ個別に関する話題は、
設定スレッドもしくは雑談スレッドにて、よろしくお願いします。

12エルシー細胞:2014/06/29(日) 00:19:04
>>9
参考にしていろいろやってみます
ありがとうございました

1335HR:2014/07/02(水) 00:56:53
>>12
本当は、参考になる資料を提示して欲しい、
という主旨の質問だったのだと思いますが、
あまり適切な回答もできず、申し訳ないです。

14aoi:2016/07/31(日) 15:44:56
とても楽しませていただいてます。
質問なのですが、ゲーム内で画像が表示されるようなシーンがありますが、
全部で何枚ほどありますか。
よろしければ、それぞれのシーン毎に画像の枚数を教えていただけると嬉しい
です。
今、趣味でCGを書いてみようかと考えているのですが、とてもボリュームのある
作品なので・・・(’ω’)
お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

1535HR:2016/08/03(水) 00:13:15
お問い合わせありがとうございました。
各イベントシーン毎の画像対応のまとめはあるのですが、
自分が作成している、開発用のまとめなので、
それを直接アップロードしても、おそらく意味不明だと思います。
(いわゆる、原画指定書の形にはなっていません)

ですので、暫定的にではあるのですが、
wikiの方に簡単な概略をまとめさせてもらいました。

画像の総枚数は、システム画面、背景画面などを除いた、
イベント用のみで、基本CGが75枚、これに各差分を加えると
総計で238枚となっています。

実際問題として、かなりの枚数ですので、
これら全ての画像を用意するのは、
現実的には不可能だと思います。
そこで、もし趣味で画像を作成される場合は、
自分の描きたい場所のみを選んで画像化する、
という形が、望ましいかと思います。

また、もし仮に自分が、イラストレータのかたに、
プリンセスティアーズの画像を依頼するとしても、
これら全てのCG化はあきらめて、なにか別の手段を
採ることになると思います。

それでは、遅くなりましたが以下がwikiのまとめリンク先となります。
http://seesaawiki.jp/kinsyo/d/%c0%a9%ba%ee%a5%e1%a5%e2
ちょっと見難いと思いますので、そのうち見やすく整形したいです。

またプリンセスティアーズの二次創作に関しては、
特に制限は設けておりませんので、以下リンク先の二次創作ガイドラインも、
よろしければご覧ください。
http://seesaawiki.jp/kinsyo/d/%c6%f3%bc%a1%c1%cf%ba%ee%a4%cb%a4%c4%a4%a4%a4%c6

もし、よろしければ、
機会がありましたら、画像などを見せていただけると、
とても嬉しいです。

1635HR:2016/08/03(水) 00:16:35
wikiのほうも、読みにくいと思いますので、
追加の質問ご要望などありましたら、
お気軽にどうぞ。

17aoi:2016/08/03(水) 18:03:44
お忙しいところありがとうございます。
238枚ですか!いいですね(白目
あまり絵に自信はないですが、好きなイベントから描いていこうと思います。
作者様のお気に入りや思い出深いイベントはありますか?

1835HR:2016/08/04(木) 00:58:28
自分のまったく個人的趣味なのですが、
実はエロシーンではなく、

ファイル名:ev_precog_01.png
Gサービスで発生する未来視イベント用に、
2年後のエルシーの立ち姿。

ファイル名:end017_03.png
END17 天使の受胎告知用に、
妊婦姿のエルシーの立ち姿。

こういった、
エルシーの立ち姿が、好みだったりします。
表示の形式は、本当にイベント用の 1 枚絵の形でも、
逆に、背景に重ねて使用する事を前提とした立ち絵でも、
どちらの形式でも、構わないかなと思っていました。

逆に純粋なエッチシーンとしては、

ファイル名:e015_b29.png
END24 ネビラス戦の触手に処女を奪われるシーン

ファイル名:e015_b46.png
END24 ネビラスの異形精子に受精されているシーン

ファイル名:end024_01.png
END24 ネビラス戦敗北後に改造分娩台に拘束された上でコロシアムで妊婦姿を晒される

ファイル名:end014_03.png
END14 ゼルビースト戦で、魔獣犬と尻結合状態で中出しされている

といった、触手や魔物に犯されたり、
その犯された結果として、妊娠していたりする姿が好みです。

ただ、どのようなシーンであっても、
かなり特殊な内容の物ばかりですし、
個人の趣味として、イラストを描かれるにあたって、
他人にあのシーンを描け、このシーンを描けと言われるのは、
あまり、面白くないのではないかと思いますので、
こちらの好みはあまり気にせず、純粋にaoiさんの描きたいものだけを
優先されれば、大丈夫かと思います。

また、イラストを描かれるとなると、
本来は、字コンテや原画指定という形で情報を出して、
各シーンの、場所・時間・天候・服装・状況・表情・ポーズといった
概略が必要になるかと思います。

ですが、現状そこまでは、外部にお出しできる形で、
準備はできていないので、
もし必要な情報ありましたら、申し訳ありませんが、
こちらにお問い合わせいただくが、
ゲーム本編のエッチシーンから補完いただくか、
よろしくお願いします。

それでは、長文での返信となってしまい、すみませんでした。
もし、見せていただける機会があれば、とても嬉しいですが
それが義務だとも思ってはいませんので、
あまりaoiさんの負担にならないよう、気楽にどうぞ〜

こうして挑戦しいただけるという、お話を聞かせてもらえただけでも、
自分としては、とてもありがたく思っています。

19aoi:2016/08/04(木) 18:55:14
返信ありがとうございます。このゲームに出会えたことと、作者様に出会えた
ことに感謝しつつ、今思考中のことを少しだけ記させていただきます。
スレッドにかかわらない話題だと承知の上で書かせていただきます。

・まず、見事に作者様と趣味がかぶりました。嬉しい反面、「ここはこう」と
いった思考がずれる可能性があるので、少し心配ですが・・・
個人的に一番描きたいのはネピラス戦のCGです。素晴らしいスーツの機能を
活かすために、マライズの映像が映るような配置であったり、いろいろと
妄想が浮かんでしまいますが・・・とりあえず大好きなので描きます。

ここで質問なのですが、ネピラスやゼルビーストといった特殊なキャラクター
の設定をもう少し詳しく教えていただきたいです。
作者様の思い浮かんだ姿や希望など簡単でいいので教えていただけませんか。

もう一つは、改造分娩台や触手分娩台のイメージです。こちらも簡単で
いいのでもう少し情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

20ベリ:2016/08/04(木) 23:01:47
wiki追加分ほか色々とwikiを見ていて気づいたのですが、2年後のエルシーのバスト88でDカップは
ややカップが控えめかなと思いました。
ざっと二次元ゲームキャラなどの3サイズを見てもB88になるとE〜Fが多いようです。

ついでにゲーム内のエルシーの3サイズ(76-51-86)がフェイトのセイバー(身長が同じ)よりも
グラマー(73-53-56)だと知ってビックリ。
というかセイバーがやたらとストン体型なのか?
(映像ありきの作品だと絵師の画風によるので比較するのはあれですが)

2135HR:2016/08/04(木) 23:47:12
>>19
少しスレッドの主旨から、
話題がズレてきたので、返信は下記リンク先に、
投稿させてもらいました、続きはそちらにて、
よろしくお願いいたします。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/113/1332597199/147

2235HR:2016/08/05(金) 00:09:25
>>20
べりさんへの返信も、下記リンク先に移動させてもらいました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/113/1332597199/148

23aoi:2016/08/31(水) 16:12:19
お久しぶりです。絵を描いていて疑問に思った点について質問しても
よろしいでしょうか?お願いいたします。
1.本編の方に出ている胸甲冑とはどの部分のものでしょうか?
エルシーの設定画像を見ていて疑問に思ったので質問させていただきます。
2.コンドームスーツの絵を描いていて、ロゴや文字が重なって少し見づらく
感じました。設定では、スリットに重なるようにロゴがあると記述されてい
たと思いますが、文字はどのあたりにあるのでしょうか?
長文失礼いたしました。

2535HR:2016/09/01(木) 01:01:41
>>23
お問い合わせ、ありがとうございました。
こちらのスレッドは、
ゲームの制作技術に関するスレッドですので、
回答は、下記URLのスレッドにて、
行わせてもらいました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/113/1332597199/154-156

プリンセスティアーズ個々の設定に関するご質問は、
以後、上記のプリンセスティアーズ設定スレッドにて、
よろしくお願いします。

26134:2017/07/22(土) 12:23:05
keywordについての質問です。なかなか答えがわからなかったので質問させていただきます。
5列の方を横、16列の方を縦として書かせていただきますが、
・横2 ×縦1
・横2 ×縦2
・横2 ×縦8
・横5 ×縦2
・横5 ×縦10

の以上5つです。よろしくお願いします。

2735HR:2017/07/30(日) 01:53:22
>>26
こちらのスレッドは、プリンセスティアーズとは
直接関係の無い、ゲーム製作に関する話題を扱うスレッドです。
ゲーム攻略の関するご質問は、該当のスレッドにて
行うよう、よろしくお願いいたします。

ご質問への回答は、下記URLにて返信させてもらいました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/113/1261568957/711
リンク先の参照を、よろしくお願いします。
追加の質問などがある場合は、上記URL内にてお願いします。

2835HR:2019/02/11(月) 08:54:42

プリンセスティアーズ:アージェンス風の
エロステータス画面が自作できる“エロステータスメーカー”を
公開しました。

https://hrgame.booth.pm/items/1223285

使い方など、ご質問ありましたら、
こちらの掲示板やツイッターのほうなどからどうぞー
https://twitter.com/35HR_DEV

29名も無き異種MOD職人:2019/05/02(木) 00:39:05
どうも、自分3Dカスタム少女で遊んでる者なんですがこの度プリンセスティアーズをプレイさせて頂きまして気がついたら全CG分撮影していました。せっかくなので行きつけの3Dカスタム保管庫に上げさせて頂きました。お目汚しかと存じますがよければ拾って下さい。

3035HR:2019/05/03(金) 00:25:12
斧アップローダーのほうからファイルいただきました。
ありがとうございました!

3131:2021/11/26(金) 16:06:24
プリンセスティアーズ:アージェンスについての質問なのですが
DL後プレイしようとしても「999日目」と表示され「予算執行」等が出来ないのですが
どうすればいいでしょうか?

3235HR:2021/11/27(土) 04:13:39
お問い合わせありがとうございます。
アージェンスに関しては、現状では設定情報集であり、
ゲームとしては実装されていません。
「登録団員ステータス」の部分をクリックすると
エルシーの個人情報が閲覧可能となっているので、
そこから設定情報をご覧いただく形となります。
よろしければ、ご覧ください。


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