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PG内部処理(キャラ位置ドット単位管理について)

1VC初心者:2004/01/09(金) 04:11
PGの内部処理、主にキャラ位置のドット単位管理について議論するスレです。
現在、アクション性をより前面に出すために、
キャラ位置をドット単位で管理しようという案が出ております。
しかし完全に管理しようとするとコストが高くなる懸念があります。
その妥協案、回避案をさぐるスレです。

議論の際に個別の問題が出てきた場合は、別途スレを立てるという方向でお願いします。
他の問題とかみ合って個別の議論にできない場合は、別途スレは立てません。

2VC初心者:2004/01/09(金) 04:34
管理方法は大きく3つにわけられます。

・鯖内でのキャラ位置をドット管理する。
当たり判定等においてドット単位計算を行います。
・マップ地形属性データをドット管理する。
地形属性判定等においてドット単位計算を行います。
・キャラの大きさをドット管理する。
地形属性判定、他のキャラとのぶつかり合い等においてドット単位計算を行います。

これらの組み合わせにより、多少の計算が必要になったり、データが大きくなったりします。

3VC初心者:2004/01/09(金) 04:40
案をいくつか並べます。Dはドット管理、Mは升目管理の意。

・A案。鯖D_地形D_キャラD管理法(実現可能指数10)
正直にマップ地形属性データも鯖もキャラもドット単位でキャラ位置を管理する方法。
・B案。鯖D_地形M_キャラD管理法(30)
鯖内ではドット単位でキャラ位置を管理するが、マップ地形属性データは升目管理する方法。
マップデータがの縮小が望めます。属性判定は多少の計算が必要です。
・C案。鯖D_地形M_キャラM管理法(50)
上記に加え、キャラを升目単位で管理します。属性判定による計算が簡略化されます。
鯖がドット管理なので、剣のリーチや範囲魔法の判定には、まだドット単位の判定が行えます。
・D案。鯖M_地形M_キャラM管理法(80)
クライアントグラフィックのみドット単位で描画しますが、
それはユーザーの目をごまかすための処理でしかありません。
鯖内では升目管理のため、当たり判定に多少の誤差が生じます。
鯖内計算がかなり楽になります。
・E案。ドット管理やめちゃえ(100)
まぁそういうことです。
実現可能指数は適当。

ボクはアスガルドやってますが、これはE案ですね。ラグナロクはD案と聞きました。
A案はシューティング系、C案はスーパーマリオとかで使われてますね。
...Cが無難かな?

4エセPG </b><font color=#FF0000>(wYME3HNE)</font><b>:2004/01/09(金) 10:08
何時に起きてるんだ…��( ̄□ ̄;)

リネージュはE案ですね。
僕は当初 D案を想定してました。

思案中ではあるけど思いついた事メモ
---------------------------------------------------------
・ドット単位での当り判定(A,B,C案)について思った事
→例えば装備変更で服の上に鎧を着た場合
グラフィックが変わるとしたら 実世界以上にデフォルメ(?)されて
一回り大きく太った感じの絵になるのが普通じゃないか?
→マントやローブのスソに剣が当たってダメージ受けるのは不自然な感じがする
→ロングソードをイメージする。西洋の長剣では1.2m位の長さがありそうな感じがする。
ナイフをイメージする。30cm程度だろうか。ナックルとかどうするんだろう。。。
こういったものを意識してきちっとグラフィック表現可能だろうか

・絵が大きなキャラの通過不通過については接地部分を表す矩形があれば処理できそう

・キャラサイズに比べて管理升目を十分に小さくしたらアクション性は確保できないか?
→1ドット単位での移動はユーザストレスにならないか?
一度の方向キー指定で数ドット動くとすると結局その数ドットの正方形で
升目管理しているのと同じ事にならないか?

5向こうの498:2004/01/10(土) 20:54
MOとかだとB案も結構あるよね

それはさておき
キャラのあたり判定をドット単位にすると、
上に長くなるなど、かえって不自然になりかねない
できるならC案がよいと思う
ただ、あまり判定を細かくしても、
今度は通信ラグの関係で不快になりかねないかと

6エセPG </b><font color=#FF0000>(wYME3HNE)</font><b>:2004/01/11(日) 05:17
>>5 スタッフ志願スレに是非!(・∀・)ノ

7名無しさん:2004/11/18(木) 03:06
どういった操作方法なのか知らないけどさ
マウスで座標指定するタイプだと、ドット単位にすると
升目型に比べて座標変更のパケットが増えるんだよね
キーで操作するなら、この辺が変わるだろうけど


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