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【cc火ワンド】魔法使いのスレ【28本目】

1(*‘ω‘ *)オンライン:2011/02/17(木) 20:26:30 ID:WP8Z5Wc20
戦闘に関連する魔法スキルの使い方やそれを含めた立ち回り、
仕様の考察などの情報交換をするためのスレです。
魔法のデータといった詳細情報は「外部テンプレ」をご覧ください。
●外部テンプレ
ttp://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%CB%E2%CB%A1%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
魔法使いのスレ - 完全回復P27SET
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1294059487/l50

964(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 09:51:59 ID:SMN3Y9hE0
>>963
ほんの少しでも減ったらもちろん回復します
特に他にマナエリ使っている魔法使いがいる場合は
赤P使わせると中毒になりますから注意です

それでも敵の攻撃の一打目や二打目、三打目の間に挿し込んでデットリで残す
ビーバー光線の最後の爆発の1秒前で差し込んでデットリで残す
ぐらいのタイミングはずらします

PTHしながら、ペットでタゲ取りしてタゲを軽減すると死亡率が格段に減ります
ヒールワンドで攻撃してもあまり喜ばれません

965(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 10:30:36 ID:r0pJyneU0
ヒールワンドに求められるエンチャや改造なんてないようなもんだし使い捨てでよくないか?
マナエリ飲んだときだけ使い捨てに持ち替えて、普段はマナ減改造済みのつかってもいいし

966(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 11:11:25 ID:SgSmldZQO
話題切ってすまない。神秘矢って魔法でいけるものなんだろうか
ダメは入るけどカキーンするせいでろくに詠唱できない

967(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 12:31:59 ID:qM0vY6ls0
>>966
まずは自身のステと属性マスタリとどの魔法で戦っているかを書かないとアドバイスしようがないよ
ちなみにINT850、関連スキルカンスト、青改造5段階+マナニー、ファイアマスターのFBLで
2層目と3層目のミイラ以外は大抵1発で片が付く
クリれば白ミイラだろうが1発だし、合成魔法やヘイルでもクリ確保できれば十分行けると思うけど

968(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 13:16:05 ID:JoHiRypM0
>>963
さぼってんじゃねーよって確実に思われてるね
ヒーラーとして戦いの場に参加してるなら全力でヒールするのが当然だろう
ワンドが削れるスキルで参加することを選んだのは自分自身だ

969(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 19:27:29 ID:bKSWQ5ms0
耐久の減りを気にしてはいけないね
近接は戦闘もこなしてるから武器だけじゃないく防具の耐久も減ってるわけだ
なにも、君だけが修理費で大損してるわけじゃない

それにヒールを続ける人の大変さわかってる人ならマナPやマナエリくれるよ
何度もPT参加してて、もし一度も貰ったことが無いとなると……
>さぼってんじゃねーよ
が濃厚かもしれない

970(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 20:31:25 ID:nnv2KeSQ0
ケミマストレがきついんだが純魔のおまえさん方はどうやって修練した?
年齢的に弱体装備に幼いタヌキはきつい
一時的に汚物とか上げて後でアントレした方が早いかね

971(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 20:35:24 ID:t3rAJQjA0
>>970
弱体は大理石障害を着る、シリンダにアークリッチ貼る
勝利トレは一時的にフレマ上げてマスターしたらアントレするほうが楽

972(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 20:36:30 ID:r3166Ufg0
幼い狸がきついは甘え
せめて水着かパイレーツにジャッカル程度まではなんとかしろ

ケミマスのどのトレがきついのかなんともいえんが弱体ってことは攻撃と勝利かな
普通に消毒でいいだろ

973(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 20:41:45 ID:SMN3Y9hE0
純魔は弱体化装備ないとどうにもならないから
ケミマスの強さ調整ぐらい慣れたものでしょう

974(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 20:43:56 ID:39UdJNFQ0
攻撃=ゾンビフレイマー
勝利=水鉄砲でひたすらキツネ
合成=アイバ結晶をかまどまで輸送するだけのお仕事
分解=折鶴オンライン
設置=俺は数字ランク壁持ってたので伐採オンライン。人によってはゴレのほうが楽かもね
結晶=一般的には鬼門だが魔法スレ的にはこの項目は問題ないはず

職業すらなかったころにマスターまでとったけど設置が一番だるかったな。

975(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 20:52:18 ID:nnv2KeSQ0
年齢の部分で分かるかと思ったがエルフな
大理石も幼いタヌキもあるがニート力やshine度高くないんでパイレーツはきついわ

まあ、汚物上げて下げるわ

976(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 20:58:14 ID:WBV/MHpE0
大理石をドラゴンライダー作らないお前が悪い

977(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/13(月) 21:23:09 ID:DFCw/DmE0
ケミマスは、一時的に魔道スーツ着れる年齢になって修練したな
勝利埋めするのに、地道に錬金火力あげるとか面倒すぎる
どうせ一緒にあげるなら、マナあがる他の錬金スキル同時がいい

978(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 00:33:14 ID:Cyo56Ngg0
みんな年齢にしてる?やっぱりみんな高年齢なのかな

979(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 01:06:04 ID:48grjatk0
INTよりもクリ確保したいので、10歳
INTよりもマナがほしいので将来の夢は練金
素INTは700ほど

980(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 01:32:00 ID:/wJXmT2E0
AP欲しいから10歳転成してる
転成直後で500超えたしそろそろマナ増やすスキルあげてくついでに錬金志望にしようと思ってる

981(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 09:12:38 ID:6RFQSio6O
>>967
答えてくれてありがとう
魔法でもいけると希望が出てきた

982(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 17:18:47 ID:U7IQzAqs0
容姿にこだわり無い限り、INTやマナも職業でなんとかなるし
CSにもよるけど、人間10歳転生だとステータスだけでクリ30こえるから
加齢APも多い、10歳転生が主流なんじゃないかな?

983978:2011/06/14(火) 18:08:27 ID:Cyo56Ngg0
やっぱり10歳主流なのか
昔は17歳ばっかだったけど最近周りの魔法使いがみんなしてちっこくなってるから
詐称してるのかどっちか疑問だったんだ

984(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 18:08:56 ID:xRsL5f9I0
幼タヌ着るためと20歳プレゼントもらうために18歳転生してるよ。
全年齢の幼タヌが欲しいと感じる時もあるけど、
今ので結構満足。

985(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 18:48:26 ID:1WdFpG/M0
>>983
どっちもどっち?
魔法系のスキルとって育ったらAP目的で10歳にしようと思って
育ったらそだったらで今度はAPは貯めるだけだから
APそんなに必要じゃないし17歳でもいいかという

986(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 18:58:00 ID:I4uRRRCg0
中級オンリーならともかく合体魔法とかヘイルを使うことを考えると
育ちきってからの方がむしろクリ確保のために低年齢転生の方がいい気がする

987(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 19:43:31 ID:U7IQzAqs0
中級オンリーでも、ステだけでクリ30いけば
エンチャとタイトルの自由度増すから、10歳転生のが有利じゃね?

988(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 19:50:21 ID:0wElCzFc0
育ちきってエンチャやwillでクリ確保出来てるなら高年齢のがいいんじゃない?
そこまで完成してる魔法師なんて一握りしか居ないだろうしほとんどの人が低年齢でいいと思うけどね

ところで魔法完成した人ってマナ、int上昇系を上げ終わった後、will上昇系スキル取るよね?
それとも、新魔法実装までAP溜めるか、もしくは他の近接や弓、錬金、生産上げる?

989(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 20:01:57 ID:I4uRRRCg0
流石に魔法オンリーだと対処できない敵が出てくるから何かしらは上げると思うよ
ただ基本装備を魔法主体にするとどれやっても微妙な感じなのは否めないと思う

990(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 20:16:07 ID:1WdFpG/M0
>>988
年齢関係なく戻した、アクセ、などでクリ確保できるから、
int マナが終わったら、AP貯めてるね

991(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 20:17:09 ID:JataHYt60
↑偽魔法使い

992(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 20:21:24 ID:U7IQzAqs0
高年齢にする意図は、INTとマナ?
育ちきってくると、転生直後でINT700、マナ600くらいあるし
達成するクリにもよると思うけど、よりWILLが欲しくなると思うんだけど

他の攻撃スキルあげるかは、人によると思うな
俺は地道にWILL上がるスキル上げてる
未実装の新スキルでるのがわかって、AP貯める必要あれば貯めにはいるけど

993(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 20:25:54 ID:1WdFpG/M0
クリが必要なのは、ヘイルの時
城エリなどでも、ヘイルは青5段階で敵がたまに残る程度

その上でクリいくつ必要か?
80程度でも普通にHDでもクリは出る

intは1でも欲しい

994(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 20:29:48 ID:lObjRQ5g0
>>988
ESとかでマナ消耗減&マナ派な人もいれば、クリ派もいるから一概には言えないけれど
自分はWIll終ってからは500AP確保しつつESはクリ系で好きな生産上げてる

フレ(人間)はwillでもバリアだけは上げずにESはマナウィザードとかで
レンジとマグを上げてるっぽい

995(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 21:00:27 ID:U7IQzAqs0
ステータスで少しでもクリ上げて、クリエンチャ減らして
その分を、他のエンチャに変える方向性にしてるんよ
INT上げすぎても変身カンストして無駄になるからな

996(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 21:06:12 ID:0wElCzFc0
色々返答ありがとー
なるほど、結構皆違いがあるんだね

997(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 21:23:32 ID:I4uRRRCg0
>>995
本気魔法使いほど変身しないでINTカンスト+タイトル補正狙うからINT上げるのに必死だと思う

998(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 21:29:22 ID:Ar9c0e..0
>>997
青アイコン全部カンストしてるけど、INTはもういらんよ

999(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 21:31:35 ID:Ar9c0e..0
ID:I4uRRRCg0
元のスレにお帰りください

1000(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 21:49:30 ID:HM9Cx0p20


1001(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 22:49:40 ID:6c8sa1Pc0
魔法スキル全部上げきってもInt999にならないよね?

1002(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 22:58:40 ID:0wElCzFc0
>>1001
エンチャ+タイトル+int系スキル全部加えてそれなりにLv上げればなるんじゃないかな?
>>999
は最強スレ行けっていいたかったんだろうけど、最強スレじゃ魔法使いお断りだしね
それくらい許してあげてもいいかと

1003(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/14(火) 23:03:38 ID:U7IQzAqs0
>>997
カンスト無駄だと思ってるし、カンストするぐらいならクリ上げて
どこでもボルトクリだそうと思ってるんだけなんだが
それが本気じゃないってんなら、すまん、あやまっておこう

1004(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/15(水) 00:32:01 ID:MiwO/1RM0
>>1003
997じゃないけど
なるほど、そういう見方もあるな
ボルト使わない人も多いからあまり話題にならないから
参考になるよ

話は変わって、見積だとLV130ぐらいで999はいけるな
エンチャントに真剣だと110ぐらいでいけるでしょう

1005(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/15(水) 02:53:50 ID:smUjdbyw0
中級ヘイルだけじゃなくてボルト合体使い始めると、クリティカル欲しくなるかもね。
使ってなければ、あまりいらないんじゃないかな。

あと、INTカンスト狙ってるなら、職人改造いれたら、楽にいくきがするけど。
トリ杖5段改造できてるくらいなら、高年齢で未変身カンストしてんじゃないの?
少なくとも自分だと、高年齢で魔法使い選んだら、カンストしちゃうんだけど。

1006(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/15(水) 13:09:51 ID:dhoXEcpo0
>>1005じゃないけど自分も似たような感じかな
職人入ってるし、ヘイルがまだFで合体も9だけど
変身すればカンストしてしまうし、
ペルソナもあるし魔法攻撃力自体の先が見えてしまってるから
それなら合体、ボルト、ヘイルを考慮してクリティカルがほしいかな

1007(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/15(水) 21:21:27 ID:OleSg6lw0
廃人が高年齢で魔法使い選ばないと達成できないようなことを楽と言えるか議論しようか

1008(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/15(水) 21:31:30 ID:enPsQSo.0
廃人じゃなくても10歳でINTはわりと高くなる

終了

1009(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/15(水) 22:03:03 ID:MiwO/1RM0
999目指す必要はどこにもないんですよ
人によっては、APがほしかったり、クリが欲しかったり、
マナが欲しかったり、intがほしかったり
上まで行ったキャラが、何を選ぼうが何歳で転生しようが、
何周で転生しようが、そんなのは自由なんですよ
そのぐらい言うキャラスペックも自由はあるのですから

1010(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/15(水) 22:40:13 ID:EkjQoHk60
>>1009
そんなこといちいち言わなくてもわかってる
それでも話はしたくなる。コレが人間ってもの
答えの無いような議論でも楽しけりゃいいのよ

自分が楽しくないからって無理に話に水をさすってのは野暮ってもんさ

1011(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/15(水) 23:46:56 ID:5RfNF5N.0
●関連スレなど -下記に該当する話題はこちらで-
エンチャンターの道 9本目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1286884769/
錬金術について語るスレ Part14
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1307293534/

1012(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/15(水) 23:48:18 ID:5RfNF5N.0
間違えた

魔法使いのスレ - 職人改造ワンド29本目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1308149110/

1000超えてるんだからちょっとは皆様自重してくださいよ

1013(*‘ω‘ *)オンライン:2011/06/16(木) 09:30:49 ID:xv8dQR5sO
こんな議論を新スレに持ち込むのもどうかと思う


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