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錬金術について語るスレ Part6

1(*‘ω‘ *)オンライン:2010/02/06(土) 02:58:56 ID:nI7CsaZc0
錬金術を使用した戦い方やスキルの有効利用方法
性能や仕様の詳細な考察などを行うスレ
錬金術と関係ない話題や意味のない議論は全力スルー

●スキルの性能や必要なアイテムの入手経路については
  まず初めにWikiをご利用ください
→Mabinogi Wiki* - スキル/錬金術
ttp://mabinogi.wikiwiki.jp/index.php?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%CF%A3%B6%E2%BD%D1

●ランダム合成の結果報告はこちらにお願いします
→ランダム合成結果報告スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1228978743

●前スレ
錬金術について語るスレ Part1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1216236385/
錬金術について語るスレ Part2
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錬金術について語るスレ Part3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1237552981/
錬金術について語るスレ Part4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1243779405/
錬金術について語るスレ Part5
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1260400002/

962(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 09:05:23 ID:DxH09nJA0
問題は1回目で全部倒せないとキツイ事だ(途中キャンセル可能であろうと)
動画が背後の敵なのもその関係だろうな

963(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 09:06:48 ID:V0GoPCxI0
ヒートバスターってタワシリじゃなくても使えるのか
何を勘違いしてたんだろ

964(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 09:16:41 ID:pn13qm8I0
どっちかと言うとチェンシリすげえ、1撃で倒せない場合もさらに詰めることが出来そうだ
与ダメが350~400辺りな事を考えると敵はハードだな

965(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 14:16:50 ID:SJ035Y1E0
チェーンあってこその錬金って感じになってくるな。
色々と楽しみだ。

966(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 15:08:12 ID:mIaNFtT60
>>959
そう言うマイノリティーゆえのプライド持っちゃう気持ちもわからないでもないが、やっぱり強化されるのならそれに越したことはないんじゃないかな。
強化されてPTでも普通に使えるようになれば、フレイマー好きも嬉しいだろうし。

967(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 15:36:59 ID:c0m/jA420
フレーマーは当たってるmob全てを纏めて足止め出来るという付加価値もあるからね
ところで>>960の動画、回避を2連続で使ってるようだけどあっちはクールタイムないの?

968(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 15:39:03 ID:LkX8o08g0
回避ならランクAから2回連続で使える

969(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 15:41:44 ID:c0m/jA420
>>968
知らなかった、ありがとう。
回避スキル使いにくくて放置してたけど上げようかな・・

970(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 15:53:16 ID:zzrIWX5U0
回避→ヒートバスターは実用性はおいといてなんかよかったな

971(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 17:51:42 ID:TWLeQKOM0
マビノギを最近初め、錬金術師を作ろうと思っています。

アルケミマスタリとゴーレムを基本上げているのですが、他に取っておいた方が良いスキルはありますか?
それと、錬金術のスキルで使えるのと使えないのを教えて頂けませんでしょうか?
質問ばかりで申し訳御座いません、御教授お願い致しますorz

972(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 18:04:24 ID:mIaNFtT60
ゴーレムはもうあんまり活用の場がなぁ。
結晶も手に入りにくいし。
まぁ全身ダメエンチャで固めて、水鉄砲撃つのが手っ取り早くて強い。

973(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 18:07:02 ID:lgaWWXec0
>>971
ゴーレムだけで済んでるなら他はいらない
スキルの使用感はwikiみればだいたいわかる
その質問だと答えられるのはこれくらいです
あとは場合による

974(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 18:07:56 ID:zzrIWX5U0
必要APの多いスキル(フローズンブラスト・ライフドレイン等)は後回しにして
ウォーターキャノンを優先的に5〜1まで、緊急回避用にウィンドブラスト9かな
役にたたないのはサンドバースト(一部有効な場所はあるが基本あげなくていい)
錬金術師といっても他のカテゴリーのスキルと併用せざるを得ないので
最低カウンターC、クリティカル9、ウィンドミル9、メイキングマスタリAくらいまでは必要

生産系の錬金術スキルはアルケミマスタリを高レベルにするつもりなら
ゆっくりでいいから合成と分解を上げておくといい

975(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 18:09:55 ID:ftzrQilQ0
WCはランクでスタミナが上がる仕様だったら
もう少し初心者が使いやすかったろうに
ケミマスで我慢しろって?
どう考えてもメイマス上げないと足りないでしょう

976971:2010/03/14(日) 18:30:41 ID:TWLeQKOM0
沢山の解答有難う御座います。
そして解りにくい質問で申し訳御座いません。

御説明を噛み砕いて考えると、
マナフォーミング,防護壁,フレイマー,レインキャスティング,スパーク
は余り役に立たないのでスルーの方向で良いのでしょうか?
また、ライフドレイン,フローズンブラストは最終的には取った方が良いのでしょうか?

何度も質問して御免なさいorz

977(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 18:34:04 ID:lgaWWXec0
>>976
だから場合によるとしか…
どうしたいの?

978(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 18:35:36 ID:g5aScX/.0
フレイマーやマナフォが使えないのは上げて無いせい
高保護ダンジョンいくならWCだけじゃ火力不足よ
スパークは最後でいい

979(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 18:37:49 ID:R0a1nX3g0
マナフォの高ランク結晶やアイスマインは強いけど中級魔法が必要
フレイマーも相手や場所選べば強いし補助も出来るがWCと同時に上げるにはAPきついでしょう
レインWCのダメ上がるけど合成分解用だしAP高いし基本必要なし
スパーク取れるものなら取ってみろ
ミルLDのコンボは最強技の一つだけどそれだけでは戦えない
フローズンも補助としては最高峰だけどAP(ry
基本的に戦えるスキルが無いとどうしようもないだろ?って話
ゴレでAP稼ぎは間に合ってるというのならどんなスキルでもお好きにどうぞ

980(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 18:39:47 ID:ftzrQilQ0
高ランク中級魔法があるならマナフォも薦めるところだけど、純錬金なら要らない
レインキャスティングはWCの火力ブーストに使えるが、AP大量に支払うほどでもない
防護壁は、安全にWC撃つのに楽だけど、無いならないで何とでも
LDはライフ回復兼ダメージソースになりうるがAPと結晶に若干難あり
フレイマーは複数相手に攻撃できるが、WC主体で行くなら後回しや無くてもOK
フローズンはモンスを凍らせることが出来るので便利だからあっても構わないが、実用ランクまで大変かも
スパークはAPが余ったら上げてもいいがネタに近い

981(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 18:42:50 ID:C1VJwe/Q0
(´・ω・`)スパークがネタとかないよ
(´・ω・`)LDやフローズンに並ぶ強スキルだよ
(´・ω・`)ランク1でないスパークはうんちだけど

982(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 18:52:13 ID:oojz9S8Q0
スパーク後回しにしろ、というかページ集めが鬼畜過ぎるからなぁ

983(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 19:07:54 ID:uR1mgdnc0
>>971
そもそも錬金術はケミマス説明にもあるように
全てを上げることで様々な状況に対応できるようになり
総合的に戦えるようになるスキルカテゴリ

個人的におすすめする上げ方は
どれかを徹底的に上げるのではなく
各スキルをある程度の実用ランクまで上げていくことで
戦闘での引き出しを増やすやり方
できることが多くなることで戦闘も楽しくなるし飽きにくくなると思う

984(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 19:09:29 ID:6LwlLKrc0
ぶっちゃけ初めて間もない初心者は錬金術に手をだすものじゃないよ
最低でもある程度の近戦スキルを充実させてからでも遅くはないと思う
茨の道を進みたいなら自分の気に入ったスキルから上げていけばいい
最悪でもアントレカプセルで時間はかかるがなんとでもなる

985(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 19:14:33 ID:mIaNFtT60
マナフォも強いっちゃ強いんだけどな。
影ハードのランク4結晶を安価で譲ってくれるフレンドがいるのなら、安上がりに火力出せるし。
ただ上げるのに中級魔法が事実上必須だから、作りたてのキャラは早々上げられない。

986(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 19:21:28 ID:mIaNFtT60
>>971
ああ、そうだ。
錬金術で戦うのならカバン必須だから、課金切らすなよ。

987971:2010/03/14(日) 20:47:01 ID:TWLeQKOM0
沢山の御回答有難う御座いました。
ゴーレムが終わった後にはフレイマーとライフドレインを中心に覚えていこうと思います。
本当に有難う御座いましたorz

988(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 20:57:10 ID:C1VJwe/Q0
>>987
(´・ω・`)あのあのあのあの
(´・ω・`)フレイマーの前にウォータキャノンを1にした方がいいと思いまつ

989(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 20:58:25 ID:rSvKQV8o0
頭にバーニング貼るんだろ
本人が意見を聞いて自分で決めたことにgdgdいうとかなんなの

990(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 21:06:54 ID:P2D6GuQw0
>>971
防護壁5↑があれば、錬金だけでのゴーレム退治が楽々になるよ!
ストンプが壁で遮断されるからね

それ以外、用途は少ないかもしれない
WCゴレマスタリマナフォの次くらいにどんぞ

991(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 21:39:03 ID:ONTC0XG.0
>>987
完全にカルピスの道だな。
がんばれよ。

992(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 23:18:38 ID:6LwlLKrc0
まぁ俺も言いたい事は伝えたし、それでもやりたいっつーんだから問題は無いだろう
きっと彼は生まれたときから錬金術師なのだよ

993(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/14(日) 23:40:44 ID:QL4/stc20
それでも俺はチェンシリタワシリヒートバスターと火属性消滅がくれば
エルフ並の速さで影差すが回れると信じて錬金をあげるのである

994(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 00:45:36 ID:FTaj7WTo0
それはないな

995(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 00:51:35 ID:CBP/tlCA0
スパークが使えるとかネタで言ってるのか本気で言ってるのか
そこんとこ練習ランクの俺に教えてくれ

996(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 00:54:34 ID:GWENc6QM0
タワーだと
設置5秒
FBL結晶準備8秒?
発射→着弾6秒

計20秒足らずで背後の1かたまり倒せると信じてる俺ガイル
ハードで通じるかはしらない

997(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 00:58:11 ID:ubhMRqCA0
タワシには期待しているが、俺にはチェーンは必要なさそうだ

998(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 01:04:01 ID:eahCg5Xk0
スパークは当たる敵の数か増えたヒューリーオブライト感覚(戦闘面でね

蜘蛛とか秘密任務の時は便利だな

999(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 01:08:04 ID:q8SdFVZs0
>>995
(´・ω・`)本気でつ
(´・ω・`)でも1未満のスパークはネタでつ
(´・ω・`)10段階評価で9ランクフローズンを4とすると2ランクスパークは3、1ランクスパークは10
(´・ω・`)そのくらいの差があるから途中で止めるくらいなら練習でいいでつ

1000(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 01:30:34 ID:1XLLQHIs0
まだスパーク9なんだけどどういう場面でどう使うのかよくわからない・・・
マナリフ持ちも足止めできるのは良さそうだけど

1001(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 01:36:37 ID:PVCYi/R.0
何に使うかじゃなくて何に使えるか
面白い使い方見つけたら書きに来ればいいし

ていうか新スレまだかね

1002(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 03:37:05 ID:hLurFYr20
近接のミル、魔法の中級、練り金のフレイマースパーク、ゴレ
エルフジャイの変身と半身スキル、ジャイストンプ
対多の対応できるスキルは少ないからな

1003(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 04:43:14 ID:t2ZQ4g0k0
>>1000
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1258711875/833-858

1004(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 05:02:39 ID:CBP/tlCA0
フレイマーとサンドバーストならフレイマーだよって感じか

1005(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 05:24:34 ID:XpzwQ24s0
暇だから次スレ建ててくる

1006(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 06:25:20 ID:I.pDF.0k0
鯖TOPの廃PTで蜘蛛・ミッション行くがスパーク使うのが常識になってるな

1007(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 14:45:21 ID:t2ZQ4g0k0

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1268598294/

1008(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 15:04:14 ID:jmZwC1Xk0
スパーク1の性能がいいのはわかってるが増殖可能になったとはいえバンバン使うには抵抗あるな
硫黄蜘蛛はいっぱい沸くから荒れるけど各々動き方わかってればどうとでもなるし
なんとも貧乏性には使いどころの難しいスキルだ

1009(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 20:09:30 ID:hLurFYr20
対ビーパーや対硫黄クモなんかで、あると楽になる
なくても困らん
練り金術はそんな位置づけ

1010(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/15(月) 21:18:45 ID:fZpP9VYg0
バランスがいいともとれるしそういう位置は個人的にいいと思う

1011(*‘ω‘ *)オンライン:2010/03/23(火) 07:43:26 ID:fvQ9ZIek0
既存スキルの代わりになっちゃったらその存在意義がなくなるじゃんかYO


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