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【企画】誰も使わないファミコン用語

1オロチ:2003/03/24(月) 22:52
おそらく、その地元でしか使われていなかったマニアックなファミコン用語。
もしくは、その仲間内でしか通用しなかったファミコン スラングなどなど、
この機会に全国の皆さんに、発表しませんか!?

誰も使わないファミコン用語(投稿の内容は、ここに掲載されます。)
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/yogo.html

2moefami:2003/03/25(火) 16:39
1 キューリのQちゃん・・・ロックマン2で言うクイックマンの特殊武器のこと
2 胸パッド・・・スーマリ3でマリオが助走してジャンプすること
3 今日は波荒!!・・・ロックマン3でジェミニマンステージで海の所を渡る時
           残機が少ない時のこと

3オロチ:2003/03/25(火) 20:03
>>2
名前の由来が気になるところですね。

4moefami:2003/03/25(火) 23:00
名前の由来は分かりません!ほとんどその時その時の思いつきなんで。。。
まあ一番近いところを言えば友人と普通にゲームをしていてなんかピーンと
ヒラメイタみたいな感じですね。

5儀丸:2003/03/26(水) 07:20
1 ドーピング…Bダッシュ全般をこう呼ぶ
2 走り高跳び…ダッシュジャンプ全般のことを指す。
3 プロテイン…北斗の拳のあべしアイテムをこう呼んでいた。

6オロチ:2003/03/26(水) 20:33
>>5
なるほどといった感じですね。
マリオ以外にもBダッシュってありましたよね。
思い出せないけど・・・

7ユズ:2003/04/01(火) 11:48
「垂れ流し」
ボンバーマン2で対戦時ドクロをとって勝手に爆弾を置いてしまう状態

8オロチ:2003/04/03(木) 00:59
>>07
ああ、わかります。
僕は方向感覚がなくなる奴が一番きらいです。
他のペナルティにも何か名前があるんでしょうか。

9コナ:2003/04/08(火) 23:15
最近兄嫁とスーパーマリオをやったのですがキノピオのことをきのこボーイと呼んでいたのが面白かったです。

10オロチ:2003/04/09(水) 21:37
ボーイですか、ガールかもしれませんよ。
まあ、たぶんボーイでしょう。

11枝毛:2003/04/10(木) 19:37
ファミだこ
ファミコンのやりすぎで、主に左の親指にできるタコ。
十字キーが硬いコントローラーだと発生率↑。

ファミコンあらし
友人の家に行き、ファミコンだけやって帰っていく奴のこと。
滞在中はコントローラー独占状態。

12オロチ:2003/04/11(金) 00:01
ファミだご、僕は最近できてませんね。
ファミコンあらし、いました。セガしか持ってない奴とか・・・

13柳瀬:2003/04/14(月) 12:50
はじめまして。よろしく。
「足速病」
ボンバーマンで、ドクロ取って足が速くなってしまうこと。

14オロチ:2003/04/14(月) 20:55
こちらこそ、よろしく。
あしはやびょうって読むんですか。
あれって逆に嬉しいですよね。

15シムルマ:2003/04/17(木) 19:34
始めましてです。
ずっとROMに徹していた者ですが、ファミコン用語で心当たるものがあったので紹介させてください。
「キンコン」で、ポーズを意味します。
兄弟間で自然に使用されていた言葉で、記憶では4〜7才当時使用していました。
音の感じから、コナミのソフトか、「チャンピオンシップ ロードランナー」のポーズ音だと思われます。
激マイナー用語ですが、一応紹介までに。でわでわ。

16オロチ:2003/04/18(金) 00:59
どうもどうも、管理人のオロチです。キンコン♪って鳴るんですね。
マイナーな用語を集めているので、マイナーでも構いませんよ。

17マリッサ:2003/04/19(土) 04:25
「屈伸運動」
マリオブラザーズで、2人一緒にプレイし一人がBOM
の真下に居る時に、もう一人に上から踏まれ伸び縮みする事。

18オロチ:2003/04/19(土) 18:10
>>16 絵が浮かんで爆笑しました。
しかしBOMの真下でなければいけないのでしょうか。

19マリッサ:2003/04/20(日) 13:53
真下以外でも出来ますが、ここでされると
抜け出し難く、向かってきた敵に殺られ易いといふ
状況に成ります。マジ喧嘩の素です(笑)

20枝毛:2003/04/22(火) 19:34
こんにちわ。
また、小さい頃使っていた言葉を思い出しましたので。

「マリオ地獄」
マリオ3で2プレイ時に、相手番のときマップ上で
A連打してバトルに持ちこみ、勝つまでやりつづけ、
相手プレイヤーに出番を与えない技。

昔コレのせいで兄が嫌いになったんですが、
今考えると、なんのために二人プレイしてたんでしょう…(苦笑

21オロチ:2003/04/22(火) 22:26
>>20
アクションゲームで2人同時プレイやると
どうしてもケンカになっちゃうんですよね。
いっきとか、ぐたぐたになっちゃうし…

22ゆう:2003/04/28(月) 11:24
「半身」ハンミ
ボンバーマンで爆弾の火力をギリギリ半分しか当たらないで
助かること。
例:「危ねー!半身だよ!!」

初めまして、こんにちわ!

23オロチ:2003/04/28(月) 20:30
>>22 おもしろい! なんかシューティングとかにも使えそう。

どうも、こちらこそ初めまして。

24匿名希望さん:2003/05/03(土) 15:26
ファイヤークリア
スパーマリオブラザーズで
ファイヤーボールでクッパ倒してから斧をとってクリアすること

25亀有の住人:2003/05/05(月) 10:20
スーパーマリオブラザーズ3で、
「最強の羽」(そのまんま)
「P」の文字の入った羽のこと。使用するとありとあらゆるステージが恐ろしく簡単にクリアできてしまうため。

26オロチ:2003/05/06(火) 20:32
>>24
ファイヤークリアですか・・・
>>25
僕はPパタと呼んでました。

27ユズ:2003/05/07(水) 11:32
>>25
私は「P羽」とよんでました。

28mike.:2003/05/11(日) 13:58
こんにちは。ちょろちょろお邪魔してますたが
はじめてカキコします。よろすくおねがいします。

>>7
のユズさんと意味は多分(?)おなじなのですが
あたすたちのあいだではドクロをとって爆弾をかってにおいちゃう
状況を「ゲリ」ってよんでますた(死)

ちょっち汚いおはなしでごめんなさい。
お邪魔さまですた。

29マリッサ:2003/05/15(木) 01:40
スライム
ロックマン2で敵の弾に対して、スタート
ボタンを連打し弾をすり抜けさすこと。
(2以外でも出来るかも知れないです。2以外プレイした事が無いので・・)

30オロチ:2003/05/16(金) 18:49
>>29
初めて聞いた裏技ですね。スライムですか。なんとなくわかります。

31枝毛:2003/05/18(日) 02:11
ロックマン、懐かしいですね。
「ハシゴ攻撃」
ハシゴをギリギリまで登ると、
打つときだけしか顔がハミでない、ってやつです。
結構有名かな?

32もへっぷ:2003/05/19(月) 03:51
「諸行無常!!」源平討魔伝より。ファミゲー全般で不条理な死に方をしたときに使ってました。
「ありがたや!!」同上。友達におごってもらうときに使ってます。(今でも)

33オロチ:2003/05/20(火) 01:59
>>31
ハシゴ攻撃、そのままですね。
僕はそれを出初式と言ってました。
いや、ウソです。思いつきました(笑
>>32 
知的ですね。ファミコンは不条理な死に方が多いですから。

34てびや:2003/05/20(火) 16:38
初めまして。
自分がいた地元では、ファミコンとアウトドア両方楽しんだので
実生活での動きがアクションゲームの名前に例えられる事が多々ありました。

「霊幻道士拳」
ふざけて喧嘩をする時、ファミコンで霊幻道士と言うゲームの主人公の道士と
同じ構えをして、同じ技で戦うファミコン拳法。
本気でもやる人がいる。

「アルゴスジャンプ」
水溜りを飛び越えたりする時に、両腕を┗←この様に上げて
片足を上げて、アルゴスの戦士のジャンプの時のポーズと
同じポーズでジャンプする事。

「人間兵器デッドフォックス」
高い塀から降りる時に、かっこ良く飛び降りてしゃがむ事。または
どぅんどぅんどぅんどぅんどぅんどぅんどぅん…と、デッドフォックスの
ベースの音だけ口で言いながら早歩きする事。

「エクセレントダンス」
キャッスルエクセレントの音楽を口ずさみながら、沖縄のカチャーシーの様に
手をくねらせながら、友達みんなで踊る事。場は異様に盛り上がる。
親が近くにいると、親に頭が大丈夫か聞かれる。

35LFA:2003/05/23(金) 01:03
ども、初めまして。楽しいサイトです。こういうの好きです。

自分達の間ではゼビウスのギドスパリオを「ジッテンパ」、
ザカートは「ぷっぷハナクソ」と言ってました。
前者は10点だったから、後者は音と見た目でそう呼んでたと記憶しています。
ちなみに、皿、亀、スクリュー、歯車、クリップ、鉄板、爆弾って感じでしたね。
なぜかテラジはそのままで、友人のあだ名にまでなってました。
そして何故か地上物は全部「砲台」で一まとめに呼ばれてました。
「移動砲台」とか「でかい砲台」とか・・・なんでだろう?

36オロチ:2003/05/24(土) 22:06
>>34 
流行りましたねえ。キョンシーごっこ。
僕もよくやりました。本気で(笑
アルゴスジャンプ、画が浮かびます。傑作だ(笑
デットフォックスですか、渋いゲームが来ましたね。
エクセレント、わかる! あの音楽、確かに楽しい!
敵にぶつかって泣いている主人公もかわいいし。

37オロチ:2003/05/24(土) 22:08
>>35
はじめまして。うわ〜、ちょっとマニアック!?
僕はゼビウスに関しては、なんとなくスルーして過ごして来たので、
ほとんどわかりません(汗。 でもわかる人にはわかるんだろうなあ。

38隠れファン:2003/05/26(月) 00:51
マリオなどの主人公の残りの数を「1機」「2機」とか呼んでたよ。
だから1upのことを1機あっぷってな感じで。
ついでに誰かメールでファミコンのこと話そうよ。

39ユズ:2003/05/28(水) 11:46
「タイム地獄」
対戦や協力プレイなど(主に魂斗羅などのACTゲーム)で
1Pがスタート押し捲ってプレイを2Pを困難にさせること。
やられた私は笑いながら死ぬまくったので
たまったものではなかった・・

40オロチ:2003/05/29(木) 03:42
>>38
1き2きは普通に言ってます。

>>39
これは1pの特権ですね。で、2pはマイクで対抗する(笑

41そば:2003/05/31(土) 01:27
初めて来ました〜。
ファミコンの最初の画面がうまく出なかった時に
「バグる」って言ってました。
全国共通のファミコン用語と思ってました。

42カノ屈:2003/06/01(日) 02:38
「熱血高校ドッジボール部」で、
日本チームのしんいちの空中必殺球を当てると
相手が画面をぐるぐる回るので「世界旅行」
地上必殺球がハートに見えるので「ときめきトゥナイト」と
それぞれ呼んでました。

あとファミコン用語って訳でもないですけど、
小学生の頃授業中、友達が問題の答えを間違えたら、
「じゅもんがちがいます」とヤジを飛ばしていたりしました。
今でも通用するネタだと思います。(^^

43二代目統括:2003/06/01(日) 07:09
昔ファミコンのスタートボタンが壊れててスローモーションになってたとき
チロリンチロリンと言ってスローになってたので
「チロリン病」と呼んでました

44オロチ:2003/06/01(日) 21:17
>>41 全国共通だと思います。
>>42 
ナイスネーミングですね。とくにときめきトゥナイト(笑
呪文が違います・・・今でも通用するかな・・・
「死んでしまうとは情けない」はよく使うかも。
>>43 すごい壊れかたですね。

45棗(ナツメ):2003/06/03(火) 03:33
ファミコンがプレイ中に何らかのきっかけで止まってしまう事を、
「ファミコンショック」と呼んで居ました。
あと、ファミコンのスタートボタンって昔はけっこう壊れませんでしたか?
スタートボタンを連打した様な症状が出るんですが、
コレって珍しい症状なのでしょうか?
確か「じゃじゃ丸君」を発売日に買った頃には完全に壊れてました。
その時、ファミコンで同じ症状の友達が2〜3人居たんで、
そんなに少ない事じゃ無いと思うのですが・・・どうなんでしょう?
昔のファミコンはスタートボタンが弱かったのでしょうか?
何気にマイクが壊れてた友達も結構居たような・・・。
あ、ちなみにその症状に名前はありませんでした(^^;

46Tadachan:2003/06/03(火) 10:15
> スタートボタンを連打した様な症状

多分関係ないと思いますが、一時期流行った、
「ファミコン本体前面にあるコントローラ端子をショートさせて
 バグ技を出す」を行うと壊れ、このスタートボタン連打現象が
頻発する症状になりますね。
被害者はそれなりに居た。(笑)
被害者っちゅーか…自業自得ですがね。(^^;

47Tadachan:2003/06/03(火) 10:18
あと、「スタートボタンが弱い」というか、
もうゴムがバカになってしまっているのかも。

ほとんど浮く状態が取れずフラフラの状態なので、
ちょっとした動きでコントローラ基盤に接触するというような。

でもそんなに弱いものかなぁ…。
初代ファミコン・ツインファミコンと結構使いましたが
そんな経験はありませんよ。(^^;
当たり/外れの問題でしょうか。

48棗(ナツメ):2003/06/03(火) 16:07
それだと僕や友達のファミコンは後者の方の症状だと思います。
スタートボタンを押した感触が正常な時より全然弱いんですよ(^^;
本体前面のコントローラ端子をイジル裏技は、本体が壊れそうで怖かったので
周りでは誰もやってなかったと思います。

49枝毛:2003/06/03(火) 18:48
「消える魔球」
熱血高校ドッヂボール部の(主に)「くらぶかつどう」で、
静止した状態で斜め方向を向いて投げる(ノーモーションで投げる)
昔は巨人の星を知らなかったので、なぜこの名前なのかわかりませんでした。

>コントローラ
スタートボタンではないんですが、
十字キーがめちゃ堅いコントローラがよくありました。
両親指で思いっきり押さないと動かないため、
親指に「↑」こんな跡がのこったり。

50Tadachan:2003/06/05(木) 10:02
> 十字キーがめちゃ堅いコントローラがよくありました。

中のゴムに色々種類があって、
 ・長持ちする固めのやつ
 ・柔らかくて使いやすいけど朽ちやすいやつ
一長一短です。(笑)
固いやつは親指が強化されます…。

私はよく色々交換してみたものです。
多機種含めてローテーションしてみたりして、
しっくり行くのを見つけて。

51ユズ:2003/06/05(木) 14:11
「マリオルール」
強制スクロールで挟まれて死ぬこと(マリオゲーでなくても)。

例)「うわっ、キティが挟まれ死んだ!」
  「このゲーム、マリオルールだね」

52オロチ:2003/06/05(木) 21:37
>>49 本当に消えるんですか?
>>51 わかります。 
   僕もアクションゲーム(ジャンプゲー)の基本がマリオだから。
   新しいコントローラを買って来たら、まずマリオで試しました。

53オロチ:2003/06/05(木) 21:39
>Tadachan さん

ゴムに種類があったんですか?
し、知らなかった・・・
1回くらいしか交換したことないので・・・

54枝毛:2003/06/07(土) 15:19
>>52 消えません(笑
   でも、ボタン連打か、勘で受けるしかないので、かなり厳しいです。

>>50 初めて知りました。小さい頃だったので、考えもしなかったです。
   たいていFCやる時、兄とケンかになって、
   私はいつも固いほうのコントローラーでしたね(苦笑

55C3:2003/06/10(火) 07:32
スーパーマリオを「スーマリ」と言いますが、
マリオ2発売されたころ、
友達の女の子がマリオ2を「ツーマリ」と言ってましたよ。w

56オロチ:2003/06/11(水) 00:45
>>55
こりゃおもろい! ツーマリっすか!?
じゃあ3はスリーマリ!?

57BIG:2003/06/19(木) 16:44
「へべれけ系」
クソゲー寸前のゲームのこと。
「へべれけ」のエンディングに「こんなクソゲーすれすれのゲームを最後まで遊んでくれてありがとう。」
というメッセージが出るところからこう呼ぶようになった。

58ひいで:2003/06/20(金) 23:30
「猿ジャンプ」
大幅に軌道が修正できるジャンプのこと。
ドラキュラシリーズのどれかに出てくる、
猿のようなキャラのジャンプが由来。
猿っていうか、せむし男みたいだった記憶がある。
元ネタうろ覚えです^^;

59オロチ:2003/06/22(日) 06:56
>>57
クソゲー寸前ですか、へべれけは名作だと思いますが
最後にそんなメッセージが流れていたとは、忘れてました。
>>58
大幅に軌道を修正ですか、エスパ冒険隊の女の子とか

60ユズ:2003/06/27(金) 12:56
「ぶるぶるキノコ」「しびれキノコ」
1−2でキノコを叩いて先のブロック間にはめたキノコの事。
私は後者がポピュラーだと思いますがどうでしょう…

61オロチ:2003/06/29(日) 00:04
>>60
僕はぷるぷるキノコって呼んでました

62SH-U2:2003/07/03(木) 14:27
高橋名人の冒険島で、スケボーを装備して猛スピードで突っ込んで
いき、敵に突撃してしまうことを仲間内で「カミカゼ」と呼んでいました。
マリオのBダッシュでも同じですが、主に高橋名人に使ってました。
「おら〜、突っ込めい!」「お前、カミカゼやな〜」

63SH-U2:2003/07/03(木) 14:36
あと、ついでにもうひとつ。最初の方にボンバーマンネタがあったので。
ドクロを取ったときの現象ですが、自分の周りでは、爆弾が出ないのは
「便秘」、垂れ流しは「下痢」、スピード全開は「発狂」で定着して
ました。・・・ていうか、みんなこう呼んでるものだとばかり・・・

64オロチ:2003/07/03(木) 22:56
カミカゼですか。これから先の展開がスケボーではつらい場所とかで
わざと突っ込んだりしますね。
便秘に下痢、発狂、これが正式名称だったら怖いですね(笑

65もた:2003/07/12(土) 15:22
ショップ死

ファンタジーゾーンでショップバルーンに行き着くのについ夢中になり
死ぬ事。死亡率が高い。

66ブラッサム:2003/07/12(土) 22:45
ショップ死 と言う言葉は初めて聞いて新鮮だわ、でも確かに死亡率はかなり高めですね。
確かにショップ死だね。俺も今度から使おう。

67匿名希望さん:2003/07/13(日) 13:16
【ファミ逃げ】

「ファミコンをやろうぜ」と家に来て
「そこ得意やから俺にやらせて」
つって、失敗して死ぬと、
「用事思い出した」
と言い出して逃げるようにそそくさと帰ること。
近所の友達によくやられました。

かなりローカルやと思います。場合によっては我が家だけかも…

68たかお:2003/07/14(月) 23:47
 はじめまして<br><br>
「ファミコン用語」1コだけ思い出したので、初投稿します。<br>
僕らの間では「ミッション」って呼んでたんですけど・・・<br>
まずクラスの友達の家に2〜3人で遊びに行って、その友達<br>
が席をはずした一瞬の隙に、消しちゃうんですよ。全部。<br>
「ドラクエの ぼうけんのしょ」でしたっけ?<br>
当然「ミッション」が完了した直後みんな急用を思い出した<br>
り腹痛を起こしてBダッシュで退散するんですが、当時はま<br>
るで麻薬中毒なみに、やめられなくて・・・<br><br>
今では深く反省しています。

69たかお:2003/07/14(月) 23:48
はじめまして<br><br>
「ファミコン用語」1コだけ思い出したので、初投稿します。<br>
僕らの間では「ミッション」って呼んでたんですけど・・・<br>
まずクラスの友達の家に2〜3人で遊びに行って、その友達<br>
が席をはずした一瞬の隙に、消しちゃうんですよ。全部。<br>
「ドラクエの ぼうけんのしょ」でしたっけ?<br>
当然「ミッション」が完了した直後みんな急用を思い出した<br>
り腹痛を起こしてBダッシュで退散するんですが、当時はま<br>
るで麻薬中毒なみに、やめられなくて・・・<br><br>
今では深く反省しています。

70オロチ:2003/07/15(火) 14:17
>>65 ショップ死。これキノコ心中と通じるものありますね。笑った。
>>67 ファミ逃げ、これまた強力な言葉だなあ。(笑)
そういう時のいいわけとして、「コントローラが壊れていた」は常套句ですけど。
>>68 それはやられた方がかわいそうですね。
やった方も達成感みたいなものがあまりないと思います。

71もた:2003/07/21(月) 15:19
ナラッキー

アイスクライマーでちょっとした操作ミスにより、思いも寄らぬ
かなり下の方まで落下してしまった事 また、それにより死ぬ事をさす。
【語源】奈落(へ落ちる)


モーカポー

グラディウス2 でマルチプルを選んだ際のPCMの声がそのようにに
聞こえる事から multipleを「モーカポー」と呼ぶようになった。
同じように 
スピードアップは「スピーダー」ミサイルは「ミソー 」だ。

72匿名希望さん:2003/07/22(火) 00:58
はじめまして。HP見て昔を思い出してます。

>>45さんと若干かぶってしまいますが、ファミコンが途中で動かなくなることを
ウチの方では「異常現象」と言ってました。

73オロチ:2003/07/22(火) 18:11
>>71 
ナラッキー、なんか今っぽいですね。
ごめんなさい、マルチプルって何だったっけ。調べてみます。
>>71
はじめまして。なるほど幽霊か何かの仕業ですか。

74匿名希望さん:2003/07/24(木) 03:59
「毒の沼地」
カセットを入れた時にほこりなどの原因で画面が紫になること。
そのカセットがドラクエの場合、データがほとんどの場合消え去ってました。

75Mr.e:2003/07/26(土) 07:50
2回目です。思い出しました。

「レッキングクルー」で黄金ハンマーかボーナスキャラが出てくる爆弾がありますよね。
あれを叩いたあと、ボーナスキャラが出てくる音がしますが、
ボーナスキャラが出るまでに少し間があります。
その間は、ゴールデンハンマーがでるか出ないかがわからないので、
「ハンターチャンス」と呼んでいました。
クイズハンターから来てます、もちろん。

76SH−U2:2003/07/26(土) 18:52
「テロテロ状態」
1943というシューティングゲームで、残り体力(?)が
ゼロになりあと一発攻撃を喰らったら死ぬ!という状態。
その時にかかるBGMが非常に情けない曲なんで・・・。
「♪テ〜ロッテ〜ロッテ〜ロッテ〜ロッ」て感じの。

77オロチ:2003/07/27(日) 23:08
>>74 画面が紫ですか・・・
ソフトによって、さまざまな色になりますね。
ナイスネーミングです。
>>75 ハンターチャンスの元ネタがちょっとわかりませんが、
全体的にはわかりました。
>>76 なるほど

78ヒラヒラ:2003/07/30(水) 12:28
初めて書きこみをさせていただきます。
私が小学校の頃
ウチのほうではファミコンをしている時、今で言うCOOLなプレイを
『なっちょいい』といいます。
カッコイイに近いのですが若干違います。
特にファミコンでは普段見られない光景を目にしたときに使います。
たとえば、シューティングで避けきれなくて無理だと思って
コントローラー投げ出しても奇跡的にきりぬけたり、
「くにおくんドッジボール」で見たこと無いボールが出たり(バグとは違います)
「ドンキーコングジュニア」1面でスタート直後に左に行くと
TVの左の隙間と島に何故か挟まれて死んだり
カッコイイとはちょっとちがうかっこいいですね。(分りずらくてすいません)

79YOSHIKI:2003/08/05(火) 14:13
ぬるい 

マリオなどのアクションゲームなどでしょぼい死に方をしたときに使われる。
「いまのぬるい死に方やな〜」

80オロチ:2003/08/05(火) 21:33
>>78
なっちょいって方言か何かでしょうか。
言葉にもいいあらわせない感動的なプレイがなっちょいですかね
>>78
ぬるいはあついの反対語として日常でも使いますね

81柳瀬:2003/08/06(水) 11:33
俺は(友達も)カラテカで最初のがけに落ちることを
「自殺の名所」と言います。

82オロチ:2003/08/11(月) 00:02
>>81
あれはやりますね

83HAO:2003/08/11(月) 07:30
初めまして HPを拝見していて色々思い出したので、少々長くなりますが書き込ませて戴きます。主に小学生時代に、同級生同士で使っていました。
[王、王様] ファミコン発売当初、僕は小学校低学年でした。今ではゲーム機の1台や2台、ガキでも当然のように持っていますが、
当時持っているのはクラスでも数人で、当然、僕らは持っている奴の家へ遊びに行き、やらせてもらっていました。そんな環境の中、持ち主は王様と呼ばれ、
アフタースクールにおいて絶大な権力を持ち、気に入らない奴には<順番飛ばし>や<罰ゲーム>等を命令する権利を持っていました。
[〜無し] 王様に逆らうと喰らう罰ゲームの一種。操作やプレイ内容の一部を禁止された状態でプレイさせられる、一種の公開処刑。つい、使ってしまうと、二度とやらせてもらえない。
例//Bボタン無し、敵殺し無し、キノコ取り無し・・・
[カラータイマーが鳴る]制限時間や体力の有るゲームで、もう少しで死ぬという状況。「ピーコン!ピーコン!」とみんなで合唱し、(死ぬのを)応援する。
[神技]所謂、裏技や隠しコマンド、さらには画期的な攻略法も含む。神技を発見する事を[発明する]と言い、使用にはなぜか、発明者の許可が必要だった。
[改造]ロムカセットをずらして電源を入れ、バグった状態でプレイする事。
[達人]逆に何度やっても正常に作動しないゲームを、正常にするのが上手い人。なぜか持ち主より、そのオヤジが多かった。
[儀式]達人が行う一連の行為。端子に息を吹きかけたり、叩いたり。
[神]あるゲームが一番上手い人。
例//「やっぱ、マリオの"神"って田中君だよね」
[バンゲリングベイ]クソゲーという言葉が一般的になる前は、同じ意味で使っていた。
例//「このゲーム、バンゲリングベイじゃん!!!」
[燃えプロ]金銭的価値がゼロに等しいゲームの代名詞。クソゲーという意味では返って、ほとんど使わない。
例//「うわっ!このゲーム、販売300円、買取不可って、燃えプロ並じゃん!」「この店、このゲームが2800円って燃えプロ定価で売ってる様なもんだよ!」
[パグる]最近、弟はこう言う。バグるより間抜けな感じがして笑える。

84なおき:2003/08/12(火) 15:34
はじめまして。
ニューファミコンを買って思い出したんですが、
わざとファミコン本体にショックを与えてバグらせたときに使う言葉、


    「ショクったよ」

自分で言ってて恥ずかしくなる言葉です。

85オロチ:2003/08/12(火) 23:29
>>83
[王、王様] 僕の時代は持ってない人のほうが少なかったです
[〜無し] それは自分的ゲームオーバーの美学と通じるものがありますね。
[カラータイマーが鳴る] その情景が目に浮かびます(笑
[神技][発明する]発明者の許可って・・・(汗
[改造]やりましたね[達人]カセットつけの達人とか[儀式][神]
[燃えプロ]わかります。一時期ビデオ屋なんかで山のように売ってたし
すごいファミコン社会が確立していたんですね。
なぜか感心しました。たいへん楽しませていただきました。

86オロチ:2003/08/12(火) 23:31
>>84
故意にショクってしまうんですか。
それは2人プレイ勝負で負けそうになった相手がやるとか

87HAO:2003/08/13(水) 01:59
こんにちは。更に色々思い出したので、ご紹介させて頂きます。
[ファミコン目当て] 文字どうり、その為だけに遊びにくる奴。「天気がいいからサッカーしようぜ」などと、違う遊びをしだすと、急に
ダルそうになり、10分位ダラダラと付き合った後「用事が有る」と帰ってしまう。非難の的になる行為であり、この烙印を押されると、クラスで村八分にされる。
[連射] ホリコマンダーの事。
[3コン] さんこん。同じくホリコマンダーの意。
[全面] 全面クリアの事。全クリとは誰も言わなかった。尚、「全面した」ではなく「全面行った」と言った。
[裏面] 2周目の事。 例えば、2周目の3面は「裏の3面」ちなみに、3周目は[裏の裏]
[追い越し] 昔のゲームの2人プレイは1Pが死んだら2Pといったものが多かった。その様なゲームで、2Pが1Pより先のステージに進む事。
尚、前述の王様を追い越す事は暗黙のルールで禁じられており、みんなワザと死んでいた。
[呪文] パスワードは全てこう言っていた。「ロックマンの呪文」とか。
[スローモーション]2Pのプレー中、ポーズボタンを連打する事。プレイしづらく、すぐに死ぬ。さらに、敵に当たったり、穴に落ちる寸前で止めたままにし「これが、彼の最後の姿だった・・・」と、ナレーションを入れる。
また何か思い出したら投稿します。では。

88Rizes:2003/08/22(金) 14:37
はじめまして。

「バグダーダッシュ」
 バルダーダッシュというゲームを、白い縦線が画面全体に出る程度にバグらせると面の内容が変わる。
 壁の位置が変わったり、敵が増えたり、ゴールが2個以上出てきたり、いつもとかなり違った面を楽しめる。
 バグから生まれる面なので、クリアできないことがあるのはお約束。
 バグらせたバルダーダッシュのことを、バグダーダッシュと呼んでいた。

 バグらせても楽しめるというゲームは少ない。
 他には、「バグマリオ」とか、
  1.スーパーマリオブラザーズで適当なところ(マリオが死んだ時とか)でカセットを抜く(電源入れっぱなし)
  2.そのままテニス(マリオが審判の)を入れ、リセットを押し、試合途中でカセットを抜く(やはり電源入れっぱなし)
  3.再びスーパーマリオブラザーズを入れ、リセットを押し、コンテニューコマンド(Aボタン+スタート)を行う
  4.謎の面が始まる…
 ていうものがあった。この際、海の面が始まったらクリア不可。海の面無限ループにハマる。

 こんなことしてたから、うちの一代目ファミコンは壊れたのかなぁとか思ったり…

89Campanella:2003/08/22(金) 18:56
「ブルース」
ボコスカウォーズで確率論で死んでしまったときに流れるあの哀愁のメロディ。
そのやりきれなさと儚さを小学生なりにこう表現していました。

また、当時飼っていたハムスターに「熱血高校ドッジボール部」のそれんチーム「もるどふ」以下の名前をつけていました。
いぎりす遠征で流れるメロディはビートルズの「ゲットバック」と「ハードデイズナイト」へのオマージュです。聞いてみてください!

90オロチ:2003/08/23(土) 00:07
>>87
[連射]ジョイカードは?
[呪文]ドラクエの影響ですね
[追い越し]なかなか面白い
[スローモーション]やりましたね。

91オロチ:2003/08/23(土) 00:09
>>88
裏マリオはよくやりました。
>>89
ブルース、なかなか面白いです
イギリス遠征の音楽はたしかそんな風でしたね
今度、聞いてみます

92カノ屈:2003/08/24(日) 03:29
>>89

ハムスターにそれんチームの!?「みれいにん」とかですよね。爆笑!でもかわいそう…(^^;
アフリカの「んじょも」を友達のニックネームにしたことはありましたけどね〜。
いんどチームのやけに防御力高くていつも最後まで残るヤツなんて名前でしたっけ?
憎たらしいんですよね〜〜

93カノ屈:2003/08/27(水) 04:35
スカイキッドより
「無駄遣い」「もぎとる」 2人プレイのとき下の方にいるプレイヤーが、
1個目の爆弾を拾ってすぐに落とし、2個目を爆破用に使うこと。
これをやるともう一人のプレイヤーから集中攻撃を浴びる可能性大。

「自爆つっこみ」 敵の本部や軍艦など、本来爆弾を落とすところに
プレイヤー自身が墜落して1000点になること。
このとき500点だと妙にむなしい。

94ユズ:2003/08/27(水) 09:14
スカイキッド

「特攻」
爆弾かかえたまま基地の攻撃を受け、
爆弾+自機で基地もろとも吹っ飛ばしてしまう現象
「カミカゼ」「自爆つっこみ」とほぼ同じ

95朧月:2003/08/28(木) 00:45
「キヒヒヒヒ」
対戦相手を罠にはめた時に使います。(勝った時には使わない)
確か、スパイvsスパイから来てると思います。

「車」「エビ」「金」
全部トランスフォーマーで使ってました。
車は主人公機が変形すること。
エビは全編通して出てくる飛んでいる敵。
金は三角形の形をしたアイテム。

96きくらげ:2003/08/29(金) 17:34
「カレー化」
ボコスカウォーズで同キャラで敵を5匹?倒すと黄色くなることから命名。
一応エースって事なのだろうが、気分次第で負ける気がするので強くなってるかどうかは不明。

97オロチ:2003/08/29(金) 18:42
>>93
「無駄遣い」「もぎとる」 
状況が理解できませんでしたが、わかる人もいると思います。
「自爆つっこみ」
神風ですね。アクションゲームで敵にあたると、一定時間
透明になるキャラで、ボス戦でわざとつっこみ、ひたすら
攻撃ボタン連打という作戦ならよくやりました。
僕はそれを「火の鳥戦法」と呼んでました。コナミのあれです。
ぜんぜん関係なかったかも

98オロチ:2003/08/29(金) 18:44
>>94
同義語とします
>>95
「キヒヒヒヒ」
あの独特の笑い方を思い出しました。
「車」「エビ」「金」
なるほど

99オロチ:2003/08/29(金) 18:45
>>96
「カレー化」
笑った。ナイスネーミングです。
あのゲーム、設定自体が気分次第ですからね

100Garnet:2003/08/29(金) 18:47
はじめて来させていただきました。懐かしすぎて涙なしには読めません。(ちょっと大げさですね)
ひとつ書かせていただきます。

「虐殺」
ダウンタウン熱血行進曲で一人プレイの時、自分以外の全員を失格にさせてからゴールすること。クロスカントリーや障害部屋で使います。もちづきなんかは足が速くて捕まえるのに苦労しました。


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