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【企画】自分的GAME OVER

1オロチ:2003/03/24(月) 22:51
「自分的GAME OVER」とは、本当のゲームオーバーじゃないけど、
その行為をやらなかったら、自ら「リセットボタン」を押すくらいの覚悟を
持っている「自分だけのルール」の事である。 そのルールを怠ったなら、
自らに刑罰つまり「ペナルティ(下図参照)」をかさなければならない。

☆0つ・・・その他。
☆1つ・・・ポーズを押し、しばらく反省する。
☆2つ・・・わざと1機(1人)ミスする。
☆3つ・・・リセットボタンを押す。
☆4つ・・・電源を切り、その日のゲームを終える。
☆5つ・・・カセットを引っこ抜いて、ぶっ壊す

●自分的GAME OVER (投稿の内容は、ここに掲載されます。)
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/game.html

2ロックマン2で・・・:2003/03/25(火) 16:32
ワイリーステージに近づいた時点でE缶、残機共に9でなければならない。
そうしなければ自分的GAME OVER。☆☆☆

3オロチ:2003/03/25(火) 20:04
>>2
志が高いというか、用意周到というか…
結局E缶は9のままでクリアですか?

4moefami:2003/03/25(火) 22:56
すみません、E缶は四つの誤りでした。

5儀丸:2003/03/26(水) 07:04
天地を喰らう2 諸葛孔明伝より
関羽一人で五関突破する際
弁喜が勧める酒を3杯飲み(兵士数8分の1で戦闘スタート)
王植の火計に引っかかる(毎ターン兵士数が100ぐらいずつ減ってゆく)
周倉を倒す(2ターンぐらいで退却してゆく)
この三つを満たしてないと自分的GAME OVER 
刑罰 星星星星

6オロチ:2003/03/28(金) 02:35
>>5
すばらしい心意気が感じられますなあ。
まさに「漢」と書いて「おとこ」と読ます勢いです。
しかし情けない事に私、天地2やった事ないんです。
もっと勉強します。

7むむ:2003/04/07(月) 05:04
スーパーマリオブラザーズ1では、
・十字キーの右を常に押しっぱなしにして進まなければならない。    ☆☆
・ファイアーボールを打つとき以外Bボタンから指を離してはならない。 ☆☆

8オロチ:2003/04/07(月) 06:48
なかなか玄人的な自分的ガメオベですね。
盲点をついたというか、思いつかない発想ですよ。
今度、自分も挑戦してみたいと思います。

9ゆうじ:2003/04/11(金) 18:45
グラディウス系のゲームをノーミスでクリアする。
つまり一回でも死んだらリセット。
っていうかパワーアップ系のシューティングは
途中で死んだら復活するのめんどいから・・・
☆三つ。

10ころすけ:2003/04/11(金) 19:52
烈火の裏メン
1回死んだらムキー!
☆1つ。

11ゆうゆ:2003/04/11(金) 21:23
スーマリ3のキノピオの宝箱が三つ並んでる部屋で必ずキノピオの後ろに立ってキノピオを後ろに向かせてからキノピオの前後を行ったり来たりして自己満にひたり、その後そこの段差から飛び降りて宝箱をとって最後はしゃがんで立ってを繰り返し、必ずしゃがんでる状態で終わらなければならない。これができなかったらイラついて次の面を高速でスタートする。

12ゆうゆ:2003/04/11(金) 21:26
スーマリ3の一面で最初のクリボーに当たって死んだら☆三つ

13オロチ:2003/04/11(金) 22:46
>>9
まさしく、その通りですね。
あの手のシューは一度死んだら
やり直した方が早いって所があります。

14オロチ:2003/04/11(金) 22:47
>>10
裏面?どこですか?
>>11
自己満って(笑)
宝箱の取り方は人それぞれです。
僕の場合、空中で取ります。
あ、これもう既に書いたかも。

15オロチ:2003/04/11(金) 22:48
>>12
あのクリボで死ぬのは逆に難しいですよ。

16マリッサ:2003/04/17(木) 07:31
がんばれゴエモンで階段を出すとき、垂直ジャンプ一発で出さなければ、
自分的GAMEOVER。☆

17オロチ:2003/04/18(金) 00:59
階段の位置を全て覚えてないとできない技ですね?
城まで行くとさすがに僕もわかりませんよ。

18ユズ:2003/05/07(水) 11:37
 「ドラゴンバスター」で1面の二段ジャンプして
上の部屋へ入るのに失敗する(下の部屋に落ちる)と
自分的GAMEOVER。☆

19オロチ:2003/05/07(水) 20:49
>>18
これはわかる。

20でん:2003/05/10(土) 00:00
「キャプテン翼1及び2」
地上で必殺シュートを打てる者は皆、
試合終了時の残りガッツが100以下でなければならない。
☆☆☆☆!

21びびお:2003/05/12(月) 00:10
スーパーマリオ1にて。
ワープしてしまったら、自分的GAME OVER。 ☆☆☆
1回死んだら、自分的GAME OVER。 ☆☆☆

22匿名希望さん:2003/05/12(月) 00:15
スーマリの最初のクリボーはダッシュジャンプで倒す。
できなかったら自害。
☆☆

ふと思ったが、今のゲームの方が自分的GAME OVER
を厳格にして遊んでいる。

23オロチ:2003/05/12(月) 21:01
>>20
みんな全力で頑張れって事ですね。
>>21
ワープの位置はわかりますよね。
>>22
あの最初のクリボーは印象深いですよね。
今のゲーム? まあ誰もが自分だけのやり方でやってますよね。

24でん:2003/05/15(木) 00:30
「ファイナルファンタジー1及び3」
同じジョブは選択してはならない!
例:忍者・忍者・賢者・賢者
例:竜騎士・竜騎士・竜騎士・竜騎士
理由…なんか同じグラフィックの人が複数いるとムカツクから〜♪(笑
☆×5で!(笑

25オロチ:2003/05/16(金) 18:50
>>24
忍者、賢者、以外でクリアは難しいですね。
それに全員竜騎士じゃないと難しい敵もいましたね。

26匿名希望さん:2003/05/19(月) 01:46
2人でファミリージョッキーする時に、第一レースで1プレイヤーの馬と2プレイヤーの馬の連勝馬券に全額突っ込んで、二人でワンツー決めなければゲームオーバー。

27匿名希望さん:2003/05/19(月) 01:53

26、☆☆☆です。

なぜかジャパンカップが障害レース。

28オロチ:2003/05/20(火) 02:00
第一レースだった楽勝ですね。

29ユズ:2003/05/21(水) 21:09
『ディグダグ2』
ポンプを一切使用せず、土地を削り
全てのザコを沈めてクリアしなければならない。

失敗したらため息をした後、☆☆☆☆。

30ぼこぼん:2003/05/22(木) 22:13
スーパーマリオでクッパを倒す時、ちびマリオの状態でクッパの下をくぐってクリア。できなければ外に向かって「助けてマリオ」と叫ぶ!

31オロチ:2003/05/22(木) 22:25
>>29 それはけっこう難しいですね
>>30 罰ゲームが面白い。

32ユズ:2003/05/23(金) 00:29
『ファミスタ87』
Nチームを選び試合開始。
最初の一球はBGMが無い状態なので
「ぴの」で打ち、無音状態のまま
ランニングホームランしなければならない。

失敗するとなんとなく気分がのってこないので、☆☆。

33てびや:2003/05/23(金) 01:40
ディスクシステムの「遠山の金さんMr.GOLD」で
一番最初の英語の歌を、歌詞を見ないで高い声で歌う。

歌詞がちゃんと歌えなかったら ☆☆☆☆
一回全部歌いきっても     ☆☆☆☆

結局、歌目当てだったり…。

34オロチ:2003/05/24(土) 22:04
>>32
なんか、重箱の隅をつっつくような自分的ガメオベですね。
わかるなあ。
>>33
それ、あまりやった事ないです。今度やってみます。

35カノ屈:2003/06/01(日) 02:48
「ドラゴンボール 神龍の謎」の五 ウサギ団ステージで、
パンティをとってダッシュし、逃げまくる兎に追いつき、
「なんだよ、さわっても人参にならないじゃん」と
心の中でツッコむ。

できなかったらボス戦でわざと人参になって、☆☆。

36オロチ:2003/06/01(日) 21:21
>>35
なかなか通ですな。
残念ながら僕は、そこまで行ったことないので、
なんともいえませんが、わかる気がします。

37ユズ:2003/06/05(木) 14:09
「マリオルール」
強制スクロールで挟まれて死ぬこと(マリオゲーでなくても)。

例)「うわっ、キティが挟まれ死んだ!」
  「このゲーム、マリオルールだね」

38ユズ:2003/06/05(木) 14:11
↑すいません、スレ違いでした。

39でん:2003/06/10(火) 23:06
「キングオブキングス」
ナイト(シルバーナイト、ドラゴンナイトを含む)は全滅してはならない。
☆☆☆☆!

40オロチ:2003/06/11(水) 00:43
>>39
たしかに全滅したら悔しいですね。

41オロチ:2003/06/11(水) 00:43
>>39
たしかに全滅したら悔しいですね。

42マリッサ:2003/06/14(土) 03:47
「ボンバーマン」でパスワード入力の時、
画面を見ずに、メモした物だけを見て入力しなければならない。
間違っていたら☆☆☆☆!

43ごだいすすむ:2003/06/17(火) 04:59
はじめまして。ディープですね。こういうの大好きです。
熱血硬派くにおくんで港に出てくるバイクの敵たちを三角飛びで倒
さなければペナルティ、というかそれ以外ありえません!
よって☆五つで!

44オロチ:2003/06/18(水) 22:12
>>42
これもまた面白いですね。
僕は、よく自分の書いた字が汚すぎて
解読できないことがあります。
>>43
くにおくんかあ。
僕はあまり詳しくないのでわからないですが、
わかる人もいると思います。

45BIG:2003/06/19(木) 16:12
「ファンタジーゾーン」で2周目までエクストラシップを買ってはいけない。
もし買わなくてはいけない状況になったら自分的ゲームオーバー!
☆×3です。

46オロチ:2003/06/22(日) 06:57
>>45
あれも個性の強いシューですね。
自分はやり込んだことはありませんが、
音楽が印象的です。

47ユズ:2003/06/27(金) 12:58
ボンバーキングのボーナスステージで
ハズレの物を壊したら自分的ゲームオーバー
1−1でやっちゃったら☆☆☆☆
2面以降は面倒なので☆

48オロチ:2003/06/29(日) 00:03
>>47
あの石像のところですか?
あれって順番がありますよね。

49GKS:YOU−Z:2003/07/15(火) 23:38
はじめまして。私が行っているドラクエ3での潔癖症プレイを紹介します。
条件は「逃げない」「死なない」「経験値を揃える」が前提です。
・戦闘中に「にげる」もしくは「ルーラ」を選択したらリセット
・一瞬でも誰かが死んだらリセット
・バシルーラされたらリセット
・もちろん転職はしない
といった感じです。全般的に☆は3で。たまに4なときもありますが。

ちなみに「ちきゅうのへそ」は、「いのりのゆびわ」を大量に買い込んだ
僧侶で挑み、全ての敵を「ニフラム」「バシルーラ」で片付けます。もし
倒してしまったり、MPが尽きれば当然リセットです。

この条件でプレイするといつのまにかこまめなセーブ習慣が身に付くので
良いと思います。皆さんもお試しアレ。

50K++:2003/07/24(木) 17:26
マリオ3でコクッパを倒した後、杖はバウンドさせずに空中で取らなければ俺的ゲームオーバー。

51オロチ:2003/07/25(金) 19:01
>>49 
ものすごいストイックなプレイスタイルですね
感服いたします。そこまで徹底すると、また新たな世界が見えてきそうです。
僕もスーパーマリオで、最初の土管以降はずっと後ろ向きで行くとか、
コインを1つも取らない(4-2で挫折)とか、いろいろやりました。

52オロチ:2003/07/25(金) 19:02
>>50
これは定番ですね。
さらに付け加えると、必ずジャンプの頂点で、
しかも真下で待ち構えるのではなく、横から
ななめジャンプで取るという方法でやってます。

53萌えプロ☆:2003/07/26(土) 22:32
相手もしくは自分が巨人を使用している場合、7回になったら
クロマティーにデットボールして乱闘シーンを見なければいけない。
☆☆☆☆・・・

54:2003/08/25(月) 18:33
ワイワイワールドにでてくる龍を、動かさずに
タイミングよく攻撃しなければならない。☆☆☆

55K−MM:2003/08/27(水) 11:23
はじめまして
ロックマン4で
必ずボスを倒すときは中ためチャージショットで倒す
ため過ぎた場合は☆☆
ためてる途中でダメージ食らったら☆☆☆
これはロックマン2やっているときに思いつきました

56K−MM:2003/08/27(水) 11:32

すいませんロックマン4以降の間違いです

57MGO:2003/09/11(木) 14:22
はじめまして。

主にファミスタシリーズ(野球ゲー全般)で、
内野ゴロは必ず二塁→一塁と転送してアウトにする。ランナーなしでも。


58匿名希望さん:2003/09/12(金) 00:20
マリオブラザーズ(初代)のボーナスステージ(コイン取るやつ)で、
一筆書きで全部取れなければ、幾らタイム残ってても自分的GAME OVER。
☆☆☆

59ユズ:2003/09/17(水) 22:47
ロックマン1で各面のボスを倒したあとの
光る玉?みたいなのを取る時
ジャンプして取らなければならない。
☆☆☆

60ひかる:2003/09/23(火) 21:25
スーマリUSAで、ワールド2で3番目のところの、ボスは神風攻撃。
☆☆

61オロチ:2003/09/24(水) 20:24
>>53
クロマティ限定ですか
>>54
もうちょっと具体的に書いてほしかったです
>>55
あえて中ですか。美学ですね

62オロチ:2003/09/24(水) 20:26
>>57
その気持ち少しわかります。足が遅い選手の時は
あえてBで走って競争したりすましからね
>>58
一筆書きですか・・・
それはパックマンやシティコネクションに応用できますね

63オロチ:2003/09/24(水) 20:27
>>59
それはスーマリ3のコクッパ倒したときと似てますね
>>60
神風攻撃とは具体的にどういう攻撃でしょうか

64柳瀬:2003/09/27(土) 21:53
ダウンタウン熱血行進曲で、クロスカントリーを全部もちづきでクリアできなければ
自分的GAME OVER
☆☆

65ひかる:2003/09/28(日) 15:41
>>63ボスが、画面内にいること。

66トー:2003/10/03(金) 10:28
スーマリでW1−2にてキン○マリオをしないと即、自分的GAME OVER

67にゃ〜ご:2003/10/04(土) 17:41
>>50
遅レスすいません。
私もそれは、いつもやってます。
杖はジャンプして取るのが一番カッコイイんですよね。
失敗したら、自分的GAME OVERですね。☆1つといったところで。

68トー:2003/10/06(月) 15:43
>>67さんと同様に遅れてしまってすいません。

69トー:2003/10/06(月) 15:44
>>68

>>66 評価として、☆☆☆☆、というところでしょうか。

70K−MM:2003/10/10(金) 20:21
烈火でショットとオプション同時に撃つとき自己連射する違反したら☆☆☆
連射機をみて自己連射してたときを思い出しなんとなくむかついたからです

71トー:2003/10/14(火) 09:35
どのげーむでも1面をノーダメでクリアしないと自分的ゲームオーバー
評価は☆☆☆

72THE ALFEE:2003/10/21(火) 22:10
はじめまして!質問ですいませんがスーマリ1でチビファイヤーってみなさんご存知ですか?

73THE ALFEE:2003/10/21(火) 22:26
ロックマン1で最初のステージはアイスマンにいかないと俺的にOUT・・・☆☆☆

74オロチ:2003/10/22(水) 18:14
>>64 僕はくにおシリーズめったにやらないので
良くわかりませんが、たぶんすごいんだろうなあ
>>65 ごめん、よくわかりません
>>66 あれはやりますね 1年に1回ぐらい 
>>70 それは美学というよりひがみですか、きっかけは何でもいいんですが 
>>71 企画上、しぼって頂きたい。もっと細かくマニアックに
>>72 常識
>>73 自分だけの順番ってありますよね
   最初だけでなく全部きまってたりしませんか

75:2003/11/18(火) 00:02
エキサイトバイクで常に全開(全壊?)ブーストオンでオーバーヒートかつジャンプ台では空中回転のまま地面に突っ込むこと!!!こうでなければ私的にゲームオーバーですな。☆☆☆☆!

76yuki:2003/11/20(木) 21:22
はじめまして。早速ですが
ファミコンウォーズで一番最初に生産した
ユニットが全滅したら私的ゲームオーバー
深く深く☆1で反省して敵を取りに行きます
名作ですこのゲーム

77.:2003/11/20(木) 22:50
http://fruit.gaiax.com/home/manthisu

78わっき:2003/11/20(木) 23:02
 はじめまして私はファミコンより一歳年上で学年は一つ上です(既に擬人化)
 早速ですが、おばけのQ太郎ワンワンパニックで1,2面においてQちゃんは常に空中にいなければならない、
そしてなおかつ犬を倒す際かならずガウを二回ずつ当てる。**
 キン肉マンマッスルタッグマッチにおいてブロッケンを最強とは呼ばない叉チームにも入れない。
*****
 スーパーマリオブラザーズ3において音符マークで雲の上に行った際、画面左端で「シェーのポーズ」
を強制スクロールが止まるまでし続ける、コインには手を出さない。***
 トランスフォーマーコンボイの謎について 最初の一瞬で死ぬ(これに尽きる)罰則、オープニングのドギツイ
チカチカを瞬きせずに見る。*

79Rizes:2003/11/21(金) 07:44
>>78
 トランスフォーマー、あれも赤と青の点滅ですもんね。
 目に悪いですよ、ホント。

80.:2003/11/22(土) 15:52
課金されていくのが一目でわかります。
仕事をしながらでもネットサーフィンしながらでも、
簡単に収入になります。
毎日、2時間の接続で月5000円位は稼げます♪
接続時間が長い方は月15000円も余裕でしょう。(^^)
パソコン使用時間が長い人には超お奨め。
http://fruit.gaiax.com/home/manthisu

81尚君:2003/11/22(土) 20:52
俺は初投稿の尚君だ。
FC星のカービィをプレイしたんですが・・・
どうしてもクリア出来ーーーーん!!(怒)
クラッコ(下)がしつこく追って来たり、
メタナイトに何度も負けたりして凄い腹たつ!
こんなんクリア出来ねえよ!!!(怒)
ハードモードにはライフ3だし、
敵に中てられたらコピーが取るまで
消えるしやってらんねえっス。
こんなもん死刑ですよ!!!!(怒)

82Rizes:2003/11/23(日) 00:53
>>83
 メタナイトは強かったですね。強制的にソードを使わされる辺りが厳しいかと(個人的にソードは大好きです)。恐らくこのゲーム最強キャラ。
 でもFC星のカービィはアクションゲームとしてはバランスいいゲームだと思いますよ。
 達成率100%目指すのも楽しめました。

 私の場合、このゲームにおいてバーニングを取ったら、その能力で移動しまくるんですよ。連発すれば壁も登れますしね。私の場合はこれやんないと自分的GAMEOVERってことで。
 毎回そうしてるからペナルティなんて決めてないなぁ…

83Rizes:2003/11/23(日) 00:55
 番号間違い…
 >>83ではなく >>81でした。
 ごめんなさい。

84亜トム:2003/11/30(日) 15:27
マリオシリーズは、1ブロック分の落下スペースはダッシュで駆け抜けなければならない。
☆☆☆

85うどん:2003/12/01(月) 11:46
ウィザードリィ。
すでに村正を持っている状態で不確定名「ぶき」が出たらすぐに捨てなければならない。
なぜなら村正はこの世に一振りしか存在しないからだ(俺設定)!
うっかり鑑定してしまったら・・・
星3個で。

86Rizes:2003/12/01(月) 12:24
>>85
 その頃は確か「?ぶき」ってだけで村正確定でしたよね。
 まあ、あんな強烈な武器は2本も3本もあるべきではないかも。

87オロチ:2003/12/05(金) 04:55
>>75
エキサイトバイク、限界を超えると天井を突き抜けて地面からキャラが出てきますね。
>空中回転のまま地面に突っ込む
これ、よく絵が想像できないんですが、常に派手に転ぶってことでしょうか。
>>76
これはなかなか思いつかない自ガメ(勝手に略した)ですね。
筋の通った信念みたいなのを感じます。

88オロチ:2003/12/05(金) 05:00
>>78
Qちゃんの空中、これわかります。
ブロッケンは確かに最強かもしれませんがちゃんと対策方法もあるので、
あながちそうとも言い切れませんね
スーマリ3はボーナス面の雲のところで、ずっと左端にいるって解釈で
よろしいですか。トランスフォーマー、笑いました(笑

89オロチ:2003/12/05(金) 05:03
>>84 
僕には昔、ダッシュじゃなくて普通の歩きでもすりぬけられたという記憶が
あるんですが、あれはなんだったのでしょうか。
>>85
なるほど。素晴らしい心意気というか、気概を感じます

90尚君:2003/12/17(水) 18:33
星のカービィのコピー能力、敵の攻撃に当たると、パワーダウン。
時間内にオススメコピー(トルネード、スロウ、パラソル、フリーズ)
をとり戻せなかったら自分的GAME OVER。 刑罰星1つ

91尚君:2003/12/18(木) 20:12
〉〉90
すいません、(自分的GAME OVER)刑罰星五つでした。
フリーズもオススメコピーです。
しかも麻痺されたり、火傷になって動けないなどあります。

92:FREE:2003/12/19(金) 21:46
「アイスホッケー」でCOM相手に乱闘しなければ 刑罰☆4つ

93バム:2003/12/22(月) 00:03
ダウンタウン熱血行進曲 テクノス  アクション
アイテムを一回も使わずにラストの「やまだ」を倒すさなければならない。☆☆
って、書いてあったけど、それって、行進曲じゃなくて、
ダウンタウン熱血物語だとおもいますが・・・

94「シャドウゲイト」より:2004/01/05(月) 00:02
手に入れ次第つるぎをひだりむねにつく。 やらない場合は身を持って実践する

95K−MM:2004/01/06(火) 09:37
>>94
木刀でやりましたよ
痛かったです
血はどくどくと出てきませんでした(当たり前)

96ヒャラ:2004/01/23(金) 09:34
ベースボールで私が攻撃時、Ⅰコンをを使っている相手が
スタートボタンを押す用意をしている時点で☆5つ

97ヒャラ:2004/01/23(金) 09:47
↑マジで壊した人いました(笑)。(私じゃないですよ)
何度もスタートボタンで卑怯な事をするバカがいて・・・。

98オロチ:2004/02/26(木) 21:47
ネタが尽きちゃいましたか。
とりあえずあげておきます。

99ヒャラ:2004/02/29(日) 23:48
スパルタンX
ボス以外すべてジャンプ蹴りで倒さなくてはならない。
もちろんナイフ男も、蛾も。
小さい奴はジャンプで飛び越える。
それを1度でも怠れば自分的GAME OVER。(☆3つ)

100ヒャラ:2004/02/29(日) 23:55
テトリス
Aボタンと↓ボタンをおしまちがえたら自分的GAME OVER。(☆1つ)
(Aボタンが下にストンと落ち、↓ボタンがブロックの回転なので非常に間違えやすい)

101Rizes:2004/03/01(月) 02:11
>>100
 私はよく間違えます(笑)。
 そのような罰則がなくても、高レベルで回転しようとして間違えると普通にピンチになります。慌てて連続で間違えますから(笑)。
 あの頃は回転方向は右(だったはず)回転のみでしたから難易度は微妙に高かったなぁ…

102エン:2004/03/03(水) 00:37
>>100
Rizesさんにつづきこの私も同じに間違え
終わってしまいますw。

103マルイージ:2004/03/07(日) 14:06
スーパーマリオブラザーズ
W1−1で初めのクリボーを1発で殺れないと自分的GAMEOVER。

104マルイージ:2004/03/07(日) 14:07
スーパーマリオブラザーズ
W1−1で初めのクリボーを1発で殺れないと自分的GAMEOVER。☆☆☆。

105オロチ:2004/03/08(月) 23:37
>>100
初期テトリスですね、なぜゲームボーイと同じ操作性に
しなかったのでしょうかね。やりにくくてしょうがない。
2では普通に下ボタンなのに。
>>103
一発でって、やるときは一発でやれますよね(笑
踏み外してスルーしちゃったりする事が自分的GAMEOVERって事ですね。
よくわかります。

106asasumi:2004/03/11(木) 19:12
スターソルジャーにて
3時と9時の方向から飛び出てくる
「グハ」という敵キャラにうっかりやられたら自分的GAMEOVER。☆×3。

またその直後に「ぐはっ、やられた〜」と言えなかったら、
自分のテンションが下がってきている証拠なので、自分的GAMEOVER。☆×4。

107Tadachan:2004/03/11(木) 21:56
テトリスについて。
ちょっと記憶がおぼろげなのでウソ言ってるかも知れない
ので、話半分に聞いてください。(笑)

テトリスはゲーセンはセガ、PCを含めた家庭用はBPSから
発売されていました。
で、ゲーセンでは今現在の標準仕様「下で落下」、
BPSのは「下で回転」でした。

ゲーセンではテトリスが大ヒットし、下キーで自由に
落下させれるテクニックがもてはやされました。
で、その世間で広まっている仕様に後からBPSも
合わせた格好になりました。
ゲームボーイでは、既にその仕様だったわけですね。

108オロチ:2004/03/20(土) 13:01
>>106
2段階で来ましたね。
ところでスターソルジャーのボス敵はたしかアルファベットでしたけど
Zまであるのでしょうか、それを越したらαとかβとか・・・?
>>107
なるほど。
ところで任天さんがゲームボーイのとき、segaからテトリスの権利を
横取りしたという噂がありますが、あれがもし「下で回転」だったら
ゲームボーイもそれほど売れず、今日のポケモンブームも無かったと言っても・・・
過言でした(笑

109Rizes:2004/03/20(土) 15:01
>>108
 オロチさん、ボスがアルファベットなのは「スターフォース」ですよ。
 スターソルジャーのボスは、ブレインと呼ばれる奴です。4面毎にビックブレインと呼ばれるコアが5つもあるボスが出てきます。
 スターソルジャーは16面まで、スターフォースについてはZまでいるかは知らないです。

110Tadachan:2004/03/20(土) 23:12
> テトリスの権利

MEGA DRIVEで発売予定だったテトリスが発売できなく
なりましたからね…。
家庭用に関するすべての版権を買ったと記憶してます。

何かと任天さんはSEGAに噛み付いてましたからね、当時。
MEGA-CDの発売にあわせて「スーパーファミコン用のCD-ROM
ドライブ発表!!!」と大々的にやってくれましたし。(笑)
(結局発売されず、形も現れず、大体発表してた“憶測”
 スペックはあまりに無茶だったようで…。)

話がどんどんそれますが、
任天さん機にSEGAやナムコが仲良くソフトを出してることも
当時を思えば不思議ですし、エニックスとスクウェアが
合併なんて信じがたいし…。
時代はすっかり変わりました。

111オロチ:2004/03/22(月) 01:00
Rizesさん
そういえばそうでした!
大失態。
Tadachanさん
当時のゲーム業界は、裏で地を血で洗う戦いが繰り広げられてたのですね(笑
今もか・・・

112コーチン:2004/04/01(木) 23:15
スーパーマリオで。
 3−1で無限アップをしつつ、脳内で127機までカウント。
 次のステージでワンアップして死亡。ゲームオーバーなら終了。

>オロチさん
 スターフォースはアルファ(α)〜オメガ(Ω)までですよ。
 それを超えると長い名前のステージがずっと続いたはずです。

113オロチ:2004/04/06(火) 22:05
>>112
それもある意味、自分的ゲームオーバーですね。

長い名前のステージ・・・うーん、気になる。

114コーチン:2004/04/08(木) 05:04
>>112
オロチさん
 スターフォースの長いステージの名前、気になったので調べてみました。
 アルファ(α)〜オメガ(Ω)の全24ステージクリア後、インフィニティが
 エンドレスで続くみたいです。

115ハイヂ:2004/04/12(月) 08:23
光栄のゲームにキャラ萌えを感じたら星二つ。
呂布、馬超、太史慈など…。なので、「ロイヤルブラッド」には手が出ません。どんなモノか知ってる方いらっしゃいます?

116匿名希望さん:2004/04/12(月) 12:36
麻雀で大三元テンパイしてんのに、逆に相手の追っかけリーチに一発で振り込んでしまったら、今後「フリテン君」を名乗る。

117:2004/04/14(水) 01:53
はじめまして。
皆さんにこだわりが面白いので、私も書いてみます。

・ミシシッピ―殺人事件
先生を穴に落とすのが目的。

・たけしの挑戦状
こんてぃにゅー屋のオヤジを「殴る」で
いきなりゲームオーバーにするのが日課。
あと、最初に出てくる社長をボコボコ叩いて位置をずらすのも日課。


…ちょっと趣旨が違うけど、こんな感じです。

118オロチ:2004/04/14(水) 22:23
>>115
ロイヤルブラッドは確か人外のものが出てきたような気がします。
光栄キャラといえば、やはりジンギスカンの后たちですな。
>>116
追っかけリーチってことは、自分が大三元でテンパッて
リーチするってことですか?役満なのに。うーむ・・・
>>117
趣旨はちょっと違いますけど、それを怠ったら星いくつとか
そういう風に書いてくださればOKです。

119K−MM:2004/04/16(金) 20:44
ロックマン4より
ワイリーカプセル以外はワイヤーでとどめを差す
間違って他の武器で倒したりワイヤーで倒せなかったら ☆☆
というより何故ワイヤーが効く?

120Rizes:2004/04/16(金) 21:29
>>119
 私は全員ではないですが、コサックマシーン(名前これでいいのかな)は必ずワイヤーです。
 だってワイヤー連打で絶対勝てますもん(笑)

121オロチ:2004/04/18(日) 15:09
むむ、ロックマンシリーズはあまり詳しくないので何のことか、
わからないけど(いちおう全部クリアしたことはした)
☆いくつですか?

122オロチ:2004/05/18(火) 21:10
自分的GAME OVER 募集中

123ガルジャッカ:2004/05/26(水) 20:33
はじめまして。初カキコです。
いつも楽しく見させてもらってます。
私もひとつ

エグゼドエグゼスで開始直後に
フラッシュ(敵の弾を消すヤツ)を
全て使い切らなければGAMEOVER
☆☆(忘れていたことに気づいた時点で自殺)

124オロチ:2004/05/29(土) 14:47
あれは弾が消えるってやつでしたっけ

125ガルジャッカ:2004/05/29(土) 23:16
そうですw。スペシャルウェポンが敵の弾を消すだけという
すばらしく期待を裏切るこのゲーム・・・
でも何か嫌いになれないです。

126名前:2004/06/09(水) 17:04
スーマリ1で-1にいくバグをださないと☆☆☆か☆☆

127笛羽禁止:2004/06/13(日) 05:31
スーパーマリオ3

ラストのクッパは床下の穴に落とさず、ファイアボールのみで倒す。
クッパが穴に落ちて自滅or攻撃くらってチビマリオに戻ったら☆☆☆☆。

128オロチ:2004/06/17(木) 00:06
>>126
いちいちそれやってたら面倒だと思いますが
>>127
当然コクッパもファイアですか

129蜘蛛:2004/06/20(日) 13:36
エキサイトバイク

エキサイトバイクで、頑張って走っている人を
不覚にもひいてしまった日の夜は北枕で寝る。

スーパーマリオで、1-4でとりあえずクッパを青くする(特に意味無し)
それまでに死んでしまった日の晩飯には必ずキノコを入れ、食べたら
「巨大化!」と叫ぶ。←友達の家でやったときもある(汗&笑)

バルーンファイトで、友達とするとき、絶対友達の風船をわらない。
わってしまったら、わざと魚にくわれたのち、土下座。
逆に、わられた場合は、「次ファミスタしようか!」という流れに
もっていき、大差で勝つ。

上記の三つ(特に真ん中)は真似すると、友達がいなくなる可能性が
あります!決して良い子は真似しないでください。

130Rizes:2004/06/20(日) 13:42
>>129
 そのエキサイトバイクネタで友達やめることはないと思いますが(笑)
 でも確かにバイクに向かって走っている人を轢いてしまった時は、自分が転倒することよりも「ああ、ごめん!」って気持ちになる。
 あのゲーム、自分が轢かれることはあるのだろうか…?

131オロチ:2004/06/20(日) 23:07
>>129
ペナルティが面白いっす
おかずにキノコて(笑

132名前:2004/06/27(日) 16:31
皆さんはゲームで負けてスタートボタン押しまくったことある                           

確かおれが5歳くらいのときつめが伸びててスーファミのスタートボタン壊したYO

133Sakana:2004/06/30(水) 10:47
お初です。

私の場合、ボンバーキングで一度は溺死しないと☆☆
プレイ開始後には速攻爆死しないと☆☆☆☆

134北斗:2004/07/08(木) 03:14
北斗の拳でハートを奥義で倒さずクリアしたとき、
自分的にGAMEOVER☆*3

135オロチ:2004/07/17(土) 14:42
>>133 死ぬことじたいが既にペナルティのようなものですね
>>134 それわかります ジャンプキックでちまちま倒したくないですもんね

136まだら:2004/08/11(水) 18:06
キャプテン翼2でパスワード「べじいた」使用時は、
かならずキーパーはもりさき君ですべてキャッチを選ばなければ自分的GAMEOVER

137ミッキー:2004/08/28(土) 15:15
マリオで、例として3−2とかこせなくってチビマリオになった時1−1まで戻って
でかくなってから3−2をプレイしないと気分悪い☆イライラ3個たまる10個たまったら
1−1を50回やってから3−2をやる。やらないと自分的GAME OVER

138シモヤナギ:2004/08/28(土) 16:10
ZガンダムHOT SCRAMBLEで最近のFPSみたく上下をリバースで入力…☆
独りなのに「たけしの戦国風雲児」を起動…☆☆☆☆
ファミコンウォーズで歩兵を行動前の装甲車に乗せる…自走砲Aを生贄☆☆

139オロチ:2004/08/30(月) 20:10
>>136
キャプテン翼ってへんなパスワード多いですよね
>>137
よくわからないけどリセットボタンを押すってことでしょうか
>>138
FPって何ですか?

140ミッキー:2004/08/30(月) 23:19
>オロチさん
ちがいますよ、普通のステージでしんだら1面まで戻って1回こしてからいくっていう
つまり、めんどくさいことするかリセットかってこと。

141ミッキー:2004/08/30(月) 23:19
>オロチさん
ちがいますよ、普通のステージでしんだら1面まで戻って1回こしてからいくっていう
つまり、めんどくさいことするかリセットかってこと。

142蜘蛛:2004/09/01(水) 17:39
>>140-141
つまりリセットのような気が・・・(汗

143ミッキー:2004/09/03(金) 20:48
>142
あー、わかんないですか?僕の友達は、よく言ってましたよ。
「この面で死んだら1面まで戻ってでかくなって、またこないと気分悪い」って

144K−MM:2004/09/13(月) 19:42
銀河の三人にて
主人公が攻撃を外した後にブルーが外したら
3秒間☆
ブルーはいろいろと言ってくれます
このゲームえらいマイナーですが良作ですよ
ラストの敵異常な事除けば

145Rizes:2004/09/13(月) 22:58
>>144
 主人公が外すと連鎖的にブルーが外すって確率が妙に高くないですか?
 人の事言えねぇだろって感じ(笑)

146ハイヂ:2004/09/22(水) 23:35
マリオのゴール時、旗に飛び移ったとき、
5000点取れなかったら☆2つ
ハットリ君のゴール時、ちくわと鉄アレイを
取っているときどう見ても鉄アレイに当たりまくりだったら☆4つ
ダビスタで
「これ以上ない出来」
と言われるまで鍛え上げた愛馬が勝って当然のレースで
まさかの大敗、しかも骨折、予後不良診断だったら冥福を祈り喪に服す
と共に☆4つ

147黒木蓮:2004/09/27(月) 22:27
ギャラクシアンの弾数制限。1発でも外したらリセット。

148オロチ:2004/09/28(火) 23:21
>>144
そういえばあまりやったことないソフトです。
>>146
5000点は簡単ですね。鉄アレイでぴよぴよなってると
確かにリセット押したくなります。ダビスタはやったことありませんが
そのような状況になっては自分ゲームオーバーですね
>>147
これはわかる!
自分もギャラクシアンに限らず、弾はなるべく節約しますよ
節約というか、1敵1発をこころがけてます。

149黒木蓮:2004/09/29(水) 02:52
さすが、オロチさん。 話が分かる(笑) 本当の戦闘だったら弾数に制限が
ある筈じゃないですかぁ  それで、思いついたんですよぉ

150Tadachan:2004/09/29(水) 21:45
ギャラクシアン→ギャラガ→ギャプラス(FC未移植)とシリーズがありますが、
やっぱギャラクシアンが一番味があって面白い。
「1発でも外したらリセット」、気持ちがよく分かります。

151ハイヂ:2004/10/02(土) 03:05
「大怪獣デブラス」にて。
あっ、すぐ後ろにデブラスが!!でも
次で2以上をだせばステージクリアだからまぁいいか。レッツ!サイコロン!…
コロコロコロ……1。
無言でリセット。☆3つ&弟にやつあたり。

152オロチ:2004/10/15(金) 22:08
デブラスやったのがだいぶ前なのでよくわからないです
今度やってみます。

153匿名希望さん:2004/10/22(金) 23:40
自分的ゲームオーバーはドラゴンバスターで下へ落下する時、剣を下に向けて落ちると男を感じるよねカッコいいよね!又、下に雑魚キャラがいたら尚かっこいい!!
これができないとリセットボタン一直線

154オロチ:2004/10/25(月) 19:23
>>153
下バージョンと横バージョンがありますよね!
わかるわかる。僕なんかはドラゴンもそれでやっつけたい派です。

155CARMINE:2004/11/01(月) 12:46
テトリスで、Aボタンをブロック回転と勘違いし一気にブロックを下に落としてしまったら☆3。

156オロチ:2004/11/01(月) 21:03
>>155
その次点ですでに罰を受けてるようなものなのに
さらにペナルティを科すとは泣きっ面にはちですね

157オロチ:2004/11/01(月) 21:07
いや、そう考えると
むしろそのまま続けたほうが自分への戒めになる。
☆3つといえばリセットボタン。
一見、潔く見えますが、単にやり直ししてるだけでは・・・

158CARMINE:2004/11/02(火) 08:26
>>157
よくよく考えてみたら☆1ですね^^;;

159ユウ・カジマ:2004/11/17(水) 01:04
こちらでは初めまして。

コンボイの謎で、
一度点けてしまったら
「ロディマスになる」少なくとも「責任とって一周クリア」 ☆☆☆☆

ギャラガはボーナスで一匹でも取り残したら☆0、お母さん、又は友人に「残しちゃった・・(泣)」と言う。

コスモジェネシス
パワーアップアイテムをまず取る。 ☆☆
・・・というか取らないと無理・・・

まず最初に軽く一発ブラックホールに突っ込む ☆☆☆
このゲームをする際の通過儀礼、いや、儀式です!(?)

160オロチ:2004/11/17(水) 21:04
コンボイ、一度点ける?ちょっとわからない。
ギャラガ、ペナルティが面白い。
コスモジェネシス難解だー!わからん!

161CARMINE:2004/11/17(水) 23:17
燃えろ!プロ野球でホーナーにホームランを打たれてサヨナラ負けしたら「そんなあホーナー」
と何回もつぶやく。
スーマリ2の3−1でうっかり逆ワープに行ってしまったら「南無任天堂」とぼそぼそ言いながら☆2
火の鳥の「スーパーコンピュータ」の直前にある天井に行ってしまったらタイムアップを待って☆2
(これはマリオのクッパ城でも言える事ですよね)
以上、三つでした〜。

162匿名希望さん:2004/11/18(木) 21:44
スーパーマリオでクッパを倒すときは小さくなり下からくぐって斧を取る
それが出来なければ☆4っつ、つーかそれをしないとやる気がでなかった


P・S
レッグさんシリーズとてーも楽しませてもらいました
市販のゲームより何倍も面白かった

163オロチ:2004/11/21(日) 18:08
>>161
南無任天堂!腹かかえて笑った(笑
>>162
それは大きいままで行くと難しいから、仕方なくそうなっちゃうとか?
逆にクッパとの戦いで小さくなった次点で☆3つならわかる。
レッグさんやってくれて、ありがとう。最後の作品になっちゃいますが
今年中には、新作も出す予定なので、よろしくです。

164ティッシュ:2004/12/01(水) 18:33
はじめまして、ティッシュです。

ドラクエの復活の呪文で最初に出来そうな文字を入れる。
それをしないと自分的GAME OVER☆☆☆です。

165オロチ:2004/12/01(水) 20:59
>>164
自分で復活の呪文を創作すると?
それで出来たことがあるのだろうか

166焼き鳥不死鳥:2004/12/01(水) 22:47
マッピーのボーナス面で全てバルーンを取らなければ☆4つ。
マッピーは最低15面まではノーミスで行かないと☆5つ。
ペンギンくんWARSで8PLAYERSを選択し
1人でやり続けたら☆∞(つまり無抵抗な相手をただ抹殺するだけ)

167オロチ:2004/12/02(木) 19:10
>>166
15面までノーミス・・・しかも☆5つって・・・
今までいくつ買い換えました?
ぺんぎんくんのは、何かの修行でしょうか・・・

168ティッシュ:2004/12/03(金) 21:50
2回目です。

ぷーやんの1面で必ず隠れキャラの「きのこ」を出すこと。
それが出来なければ自分的GAME OVER。
☆☆☆☆です。

169オロチ:2004/12/08(水) 23:00
>>168
ちにみにどうやって出すんですか?

170ティッシュ:2004/12/09(木) 19:54
最近ぜんぜんやってないんですけど
たしか 上から二つ目か三つ目のはしごの所で
12発敵にぶつけないで撃つと出ます。
きのこをとると、何千点か入りゴンドラのスピード
もあがります。
前は普通に出来たんですけど今はどうなんだろ。

171オロチ:2004/12/10(金) 00:27
なるほど。今度やってみます。

172CARMINE:2004/12/11(土) 20:10
みなさんご無沙汰です^^
さて、ゲームオーバーですが、ファイアーエムブレムで3章までにジェイガンのレベルが2つぐらい上がってたらゲームオーバー。
うっかり壁役にしてたら育ってしまうんですね。ご老体で成長率悪いのに・・・。
星4で。

173ヒジリ:2004/12/18(土) 22:12
はじめまして。このホームページ見て、ひさしぶりにファミコン熱が上昇してきました。
僕の自分的GAME OVERは、スーパー魂斗羅を二人プレイしているとき、仲間に後ろ
から撃たれたら自分的GAME OVERです。刑罰は、必ず次に飛んでくるアイテムは
相手に譲らなければならない。

174亜部紙:2004/12/23(木) 15:28
グラディウスでABボタン同時押しで電源入れないと自分的GAME OVER☆☆☆

175まいき:2005/01/28(金) 01:35:19
グーニーズ2でコナミマンの股間を必ず叩く。
叩かなければ自分的GAME OVER☆☆

176ピング−:2005/01/31(月) 04:19:52
シャドウゲイトでタイムアタックでスフィンクスのクイズに
出てくるアイテムを取り忘れてた時は自分的GAME OVER☆☆☆

177しまの:2005/02/07(月) 00:41:03
東京パチスロアドベンチャーで最初にいいえを選ばないと
GAMEOVER☆☆☆

178半裸の親友:2005/02/07(月) 01:57:22
スーパーマリオブラザーズ1-2で
必ずブルブルキノコ現象を起こす。

179ピングー:2005/02/07(月) 23:45:58
キャプテンEDでアイテム屋に入れなかったとき。
自分的GAME OVER ☆☆☆☆

181めんめん:2005/02/17(木) 02:33:49
悪魔城ドラキュラで画面スクロールの際はジャンプして鞭が伸びきってなかったら自分的GAME OVER ☆☆☆☆
カラテカよろしく一礼してからリセットボタン。

182匿名希望さん:2005/02/18(金) 06:29:03
ドクターマリオでクリア時は必ず全消しにする。☆☆☆

183CARMINE:2005/02/18(金) 22:58:27
マリオ1、2でスケートマリオ(ABボタンをスタート前に押しっぱなしにしてそのまま歩くとマリオが片足だけで歩きだす現象)
を失敗してしまったら☆2
ウルトラベースボールで1試合に1回は死球を発生させなければ試合終了後☆1(あのシェーの顔は忘れられない。。。


184Rizes:2005/02/18(金) 23:15:56
>>183
 ウルトラベースボールは魔球をバッターにぶつけると爆発しますよね(笑)
 それなのにその後も普通にバッターボックスに現れる…
 クローン人間?もしくはマッハライダーと同じ原理か(笑)

186KC:2005/03/03(木) 21:50:13
スーパーマリオシリーズで、連続で出てきたクリボーは一踏みで2匹倒さなければならない。

187osamu:2005/03/07(月) 19:08:44
騎士ガンダム物語2と3でコンティニューやさいしょからプレイ
する時はカードバトルで
コンピュターとバトルして三勝しなけばならいできなければ☆☆☆☆
+セーブデータ消去最初から始める

188CARMINE:2005/03/09(水) 23:24:46
「機動戦士Zガンダム」をやっててBGMとして流れる「水の星に愛をこめて」を歌いながらプレイできなかったら☆3

189K−MM:2005/04/13(水) 18:37:24
定番ですが

ロックマン6

パワーロックマン使っている場合画面が切り替わるときには
攻撃しつつ切り替える失敗したら ☆☆
画面を押すのが好きです

190オロチ:2005/04/16(土) 15:34:45
久々10個ぐらい更新。
罰ゲームが面白いのが多いなあ。

191匿名希望さん:2005/05/10(火) 17:45:50
スーパーチャイニーズワールド
適当にパスワードを入れて認識されなかったら、わざと戦闘で時間切れまで粘って、
デカイやつ召還。コイツとマリオUSAのお面は今でもトラウマ

192NOPPAN:2005/05/18(水) 22:06:33
スーマリ1、1-1の最初のキノコを取らず、(取ってしまったらわざとチビに戻す)
2回目のパワーアップが出るブロックでキノコを出す。
このキノコをすぐに取らず、その少し先にある穴に落とすようにする。
この「穴にキノコが落ちる瞬間」に合わせてマリオは穴の上にある足場(ブロック)から
画面をはみ出すくらいのダッシュジャンプ!
落ちるキノコとの横位置とタイミングが合えばなぜか大人マリオになります
(既出ですか?)。
これが出来なかったら☆3。

193匿名希望さん:2005/06/20(月) 18:45:22
スカイキッドのステージクリアの着地地点の女の子をおばけに変えて
着地で一回転してクリアできないと☆3

194ケニー:2005/06/22(水) 13:21:37
マリオブラザーズで
1度でもアイスに床を凍らせられてしまったら☆3つ

195ゴンベエ:2005/07/13(水) 10:57:15
ドラえもん ギガゾンビの逆襲を
最初から始めるときは必ず最初の選択肢を
全部いいえと答えてからはじめないと☆五つ

196匿名希望さん:2005/07/14(木) 05:14:27
戦いの挽歌
ステージクリアの瞬間は必ずジャンプ切りのポーズをとる事。
できなかった時は一機死亡でアイテム喪失&以降アイテム、回復無しで進める事
これは割となんとでもなる。
☆☆

後にかなりやり込んでくるとノーダメージに挑戦。
一撃でも食らうとリセット。
慣れ次第で割と何とかなるが最終面直前のボスが、
ガード無視ダメージなのでかなり鬼。
踏み込みが浅いと即リセットというハメに…
☆☆☆

197匿名希望さん:2005/07/21(木) 01:00:35
悪魔城伝説でグラントを使ってボスを倒したら、
玉を取るときにジャンプ→短剣投げのモーションを
うまいこと合わせてガッツポーズをしてるようにする。
これが出来ないと次の面はグラント使用禁止。

☆☆

198匿名希望さん:2005/07/22(金) 00:36:45
スーパーマリオブラザーズ
4-1をスタートし、止まらないで土管にジャンプ、そしてそのままジュゲムを倒す。
これができなきゃ☆2つ。

199匿名希望さん:2005/07/28(木) 12:38:18
DEJAVU(KEMCO)で開始してすぐゲットできる
ピストルで即効セルフをして自殺する。
これを忘れたら☆3つ

200シュン:2005/07/28(木) 14:13:59
でたかもしれませんが・・・
「マイティボンジャック」
道中で爆弾とる順番を間違ったら、☆二つですね。
これだけでも、少し偏差値が上がるみたいです(?)

201匿名希望さん:2005/08/21(日) 14:49:00
キン肉マン〜マッスルタッグマッチ〜
ジャンプキック(ドロップキック?)は低空で。
出来なかったら電気ロープに5秒。

202もーも:2005/09/04(日) 10:16:28
星のカービィで最初のワドルディに何回もぶつかって2機になる。それができなかったら☆4つ

203がんばる萌るるん:2005/09/07(水) 06:48:00
スーパーマリオブラザーズで
ゴールで旗を掴むときは5000点狙い
旗を超えるようにファイターボールを吐く  ☆☆

ゲームクリアする時は必ず機を二桁にして
王冠を出現さしてクリア          ☆☆☆

キラーが左から右に出るステージは旗の所
までキラーを連れて行きクリア       ☆☆☆☆

極めし者は十字キー右とBボタンは離さない
(ジャンプはB押しながらAボタン押す)  ☆☆☆☆

極めし者はジャンプ全9種類をすべて見極め
て使用することが出来る          ☆☆☆☆☆

204バンゲリン・ベレイ:2005/09/27(火) 01:49:45
ドラゴンボール3で、
ボス戦では相手の必殺技を全種類見てから倒す。

205唐人:2005/12/09(金) 18:39:20
忍者龍剣伝で邪鬼王の第1形態に殺されたらGAMEOVER。
                   ☆☆☆☆

206幹也:2006/01/18(水) 23:23:15
初投稿なんすけど、
星のカービィー(夢の泉の物語)で兄とかにやられたらGAMEOVER

その他
ちなみに処刑の方法はデータを全部消す(問答無用で)

207匿名希望さん:2006/01/24(火) 23:06:49
1942
空撃ち(音だけ)が出たら☆2つ

208勇者ああああ:2006/02/28(火) 14:56:55
ボンバーマンⅡにて。
[1]☆☆☆
・スピードアップ(2-1)
・壁通過(3-3,6-2)
・爆弾通過(5-7)
・リモコン(1-4,1-8その他)
3-3以降、3つ以上取得してた場合に、ミスって一気に効果をパーにした時
電源切って転がる

[2]☆
ボーナスステージにて、1UPボンバーマンを2回とも取り逃した時

[3]☆〜☆☆☆☆
バロム、ポンタン、チューリップみたいなやつ(2-1〜)、ウォータンにやられる→☆☆☆☆

2-3で、多数のポーモリと緑色の傘みたいなのに囲まれて死ぬ→☆☆

ボマが他の敵を殺す(なぜか得点は入る)→☆

209オロチ:2006/03/03(金) 23:04:59
10個追加。更新ペースが1年に1回・・・

210オロチ:2006/03/03(金) 23:07:57
>>192
これは僕もかなり高い確率で成功できますね。結構マイナーですけど僕も好きな技です。

>>196
わかるわかる(笑  次の面にうつるときのポーズって重要ですよね。

>>203
☆4つ以降はものすごく厳しいですねー。ジャンプは9種類あったんですか・・・

211オロチ:2006/03/03(金) 23:09:09
>>208
電源を切って転がる(笑
画が浮かぶ!

212詐欺師カツム:2006/04/07(金) 14:50:23
ファイアーエムブレムの一番最初に出てくる闘技場(?)でオグマを最高レベルにする。
オグマが死んだらハットリスをプレイしその日はファミコン終わり。
うちではこれを悲しみのハットリスと呼んでました。☆3〜4?

213めがねずみ:2006/05/08(月) 20:47:15
スーパーマリオ 4-1で
一度もとまらずBダッシュしっぱなし
ジャンプ1回でパックンを越え60秒丁度でクリア
これができなきゃ ☆☆☆☆

214駄目人間16号:2006/05/19(金) 14:57:03
初めまして、すごくいろいろなルールがあるんですね。
わたしも、自ルールをいくつか出します

スーパーマリオ
1−1はBダッシュ(右)&ノンストップ
更に、壁にぶつかっても駄目、コイン取っても駄目、敵倒しても駄目、旗はむしろ100点で
出来るまではひたすら1−1無限ループ(☆☆☆)

ギャラガ
4面までは2機合体不可、3面のボーナスは1機でパーフェクト取ること
取れない場合はプレイ中合体禁止

1面でトラクターされた自機を2面まで必ず生存させる、失敗したらゲーム終了☆☆☆☆
(上記二つは別ルール)

残機が2行目に行くまでに死亡したらゲーム終了☆☆☆☆

シャドウゲイト
シャドウゲイトにコンテニューは存在しない(と、勝手に思う)
敬意を評し、必ずニューゲームで始め、死亡することなく最後まで到達しないといけない。☆☆☆☆☆

スタート時に鍵を取り忘れて中に入ったら、強制終了☆☆☆☆

道具を使用して、「いや、やめておこう・・・・」とか言わせたら強制終了☆☆☆☆

ドラゴンクエストシリーズ
トヘロスを使用していて、フィールドでモンスターと遭遇したら☆☆☆

ザオラル失敗☆☆☆

ザラキで一気に全滅☆☆☆☆

こんなところで・・・

215うぉまい:2006/05/19(金) 19:13:04
御初です。

【サラダの国のトマト姫】
サラダロアの町に入る直前に、
必ずレタス王子を殴り付けて気絶させる。
コレをやらずに町に入ったら☆☆☆
あるいは誰かに自分自身を殴ってもらう事で罪滅ぼしをする。

216匿名希望さん:2006/06/21(水) 22:39:35
スパルタンX

中間デモの笑い声シーンで必ず3回ポーズとポーズ解除

フォフォフォフォフォ(ピロリッ  ピロリ)
フォフォフォフォフォ(ピロリッ  ピロリ)
フォフォフォフォフォ(ピロリッ  ピロリ)

失敗(☆0)
「ぼわーん」と口で言いながらソファーからファミコン本体まで転がり落ちてリセット

217匿名希望さん:2006/07/26(水) 03:21:42
■■
  ■■

テトリス(FC) 最初のブロックがこれらのときはリセット

  ■■
■■

218Rizes:2006/07/28(金) 23:06:04
>>217
 そんなこと言う人初めて見ました…w
 確かに他のブロックよりは若干嫌かもしれませんがw

219駄目人間16号:2006/07/29(土) 08:40:42
>>218
FC版なら良くわかります。
あれ、確か落下がAボタンで、一気に落ちるんですよね?
ギリギリまで落としてずらして入れるってことが出来ないので、「ムキー!」ってなりますから。

でも、
テトリス(4段)の準備が出来てるのに

■■■■

が出てこないまま最後までつんだときは☆☆☆☆☆
ですね。

220Rizes:2006/07/29(土) 10:55:20
>>219
 FCの最初のテトリスは下キーで回転、Aで一気に落下ですね。
 当時のゲーセンのテトリスとは違うメーカーが作ったとかで操作方法まで変わってたような(よく覚えてません)。

 まぁ、そのシステムを思えば確かに嫌ですね…w
 スピードレベルが9とかなら大丈夫ですけどw

221リョウ:2006/10/25(水) 21:45:05
『激闘!プロレス!』の試合の合間にある、
トレーニングの連打のやつで、ゲージが最高にならないで終わったら★3
『北斗の拳3』でレベルが上がったのに、
敵からのダメージが変わらなかったら★5

222オロチ:2006/10/27(金) 20:44:00
こっちも7個追加。
>>216さん、おもしろ過ぎ(笑 
僕もよくやりました

223ルパン:2006/11/19(日) 16:12:10
バーガータイムで敵に左右から挟まれて
左右に激しく動きながら空の胡椒を振ろうとBボタンを連打して
変な音を連発した時
☆3つ(リセットボタンを押し続けてそのまま離さない)

224kumachang:2006/11/29(水) 01:27:09
はじめまして
自分もファミコンに激しく思い入れがあるので
投稿させていただきます

熱血高校ドッジボール部で
敵のシュートはすべてキャッチ&避け禁止。
そしてロシア戦ではシンイチとモルドフの
圧縮シュート一騎打ちをさせる。
雑魚もすべてシンイチのみで。
もちろん相手のシュートもすべてキャッチ、避け等禁止で。

違反もしくは負けたら☆4つ。
その日はもう寝る

225大魔王:2006/12/11(月) 19:47:58
「魔界村」シリーズでステージのボスは絶対
10秒以内に倒す!!
出来なきゃ☆4・・・もしくは地面に頭をぶつけて反省〇| ̄L

226うぉまい:2006/12/15(金) 21:25:47
ワルキューレの冒険

宿屋に入る直前に必ず火の玉の術を使い、
画面上に火の玉が残るバグを発生させる。
コレを怠ったら☆☆

227ツインファミコン:2006/12/19(火) 09:48:15
ファミスタ

相手に1本でもヒットが出たら即リセット!な,奴がいました。

228レインボー戦士ミラクルボーイ?:2007/01/12(金) 19:53:20
ロックマン2ヒートマンステージ

テリー穴が無くなるところまで右キーを離さない

離したらその日はやめる。

229匿名希望さん:2007/02/04(日) 21:44:52
ボスコニアンでゲーム中BGMに会わせて歌い続ける。
すすめ〜すすめ〜ものど〜も邪魔な敵を蹴散らし倒せ〜倒せ〜倒せ〜オレゴス倒すのだ。

怠ったら即ゲームイズオーバー…

230匿名希望さん:2007/02/04(日) 21:48:54
くにおくんで『たえ』に馬乗り。
出来なければ『漢』では無い!!

231匿名希望さん:2007/02/25(日) 18:56:18
エレベーターアクション

一面で、29階の電気を撃ち落とす、エスカレーターで敵とすれ違う、
敵と同じエレベーターに乗る、ジャンプしながらエレベーターに乗る
この4つを一面のうちに出来なければ☆☆☆☆

232匿名希望さん:2007/05/29(火) 17:39:39
フォーメーションZ

Zの形を描いて自機に特攻してくるザコがいるが
そいつと真っ向から勝負しないといけない
撃ち負けたり勝負から逃げるとゲームオーバー(多分何回やってもゲームオーバーだと思う)汗
              <
              <  < 
           < < < 
        <   <
     <
   /
 o/
 人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

233あいこ好きの勇者プクリン:2007/09/27(木) 03:00:28
グラディウス

ステージ4で山を越えることが出来ずに
山に激突して即ゲームオーバー。

234あいこ好きの勇者プクリン:2007/10/10(水) 01:33:51
特救指令ソルブレイン

エリアFでボスに大ダメージを喰らって
しまい、即ゲームオーバー。☆☆☆☆

>>233の訂正》
グラディウス

ステージ4で山を越えることが出来ずに
山に激突して即ゲームオーバー。☆☆

235あいこ好きの勇者プクリン:2007/10/23(火) 00:05:27
リンクの冒険

神の島の神殿で、青いアイアンナックに
やられて、即ゲームオーバー。☆☆

239ぽらりん:2007/11/05(月) 19:57:12
マインドシーカー

車の色を5回中に一回は当てないとGAMEOVER
☆3つ

240匿名希望さん:2007/11/11(日) 20:51:25
スト2、スト2ターボのポーズ音の

いっ!いっ!いっ! 
はぁ!ふが!はァっ!

これを1プレイに必ず一度は聴かないと自分の人生にGAME OVER
これを怠ったら自殺もんですわw
なので【★=0】

241匿名希望さん:2007/11/15(木) 09:18:37
バンゲリングベイ1面でダメージ35以上喰らったら☆2
ただし工場に特攻爆破または駐機場の戦闘機・爆撃機の真上に着陸しての
自爆は可。

242匿名希望さん:2007/11/15(木) 09:26:01
>>241 注釈
 1面でダメージ35は戦闘機や高射砲からの被弾(30)、特攻艇・戦車からの
被弾(1)を受け、画面上に表示されるダメージ度数が35に達したとき。
35未満で空母に帰還(完全修理されてダメージ度数0に回復)した場合は
そこから更に34まで許可。

243ドラクエ君:2007/12/09(日) 15:06:37
マイティボンジャックで、最後の王が居る面のブロックのところで敵に囲まれた時。^^;


244匿名希望さん:2007/12/22(土) 18:57:16
ロックマン4

ワイヤーでボスにとどめを刺さないと☆一個

245ドラクエ君:2007/12/27(木) 20:02:33
たった今カイの冒険を76階のところで間違ってワープの宝箱をとってしまい、44面にとばされました。(;_;)
しかも、慌ててリセットボタンを押したら1階にとばされました。orz(死
自分的ゲームオーバーどころか死刑極まりないわ!
☆☆☆☆☆☆☆

246黄金の騎士ギル:2007/12/28(金) 09:08:02
全てのゲーム一日で全クリできなければ全て壊す!!
すんません、うそですwwwwwwwww

247あいこ好きの勇者プクリン:2008/01/26(土) 15:43:19
特救指令ソルブレイン

エリアDでボスの撃つ弾に大ダメージを喰らって
しまい、即ゲームオーバー。☆☆☆☆

248あいこ好きの勇者プクリン:2008/02/09(土) 00:19:08
ツインビー

ステージ5のボス・スパイス大王の戦闘中、誤っ
て上ボタンを押してスパイス大王に突っ込み、即
ゲームオーバー。☆☆

249匿名希望さん:2008/03/05(水) 11:56:30
タイトル:任天堂の旧ファミコンなら何でも

ゲーム中、IIコンマイクがハウリングした時点で即GAMEOVER

☆=4つ

250TADANO:2008/03/05(水) 15:29:24
悪魔城ドラキュラで死神を聖水ハメできなければGAMEOVEA
☆1

251愚弄:2008/05/06(火) 13:30:41
ワリオの森でクリア時に壁に昇っていなければ自分的GAME OVER☆☆

252匿名希望さん:2008/06/03(火) 12:19:21
FC スーパーマリオ
無限増殖1UPで残機を128以上にし、それ以降は
最後まで1ミスも許さず全面クリアを目指さないとならない
もしミスすると自分的でなくて即GAME OVER。(知ってる人は多いかと)

SFC版などは128機でカンストしてゲームオーバーになれない

254あいこ好きの勇者プクリン:2008/06/17(火) 20:41:29
グラディウス

ステージ1の開始地点で誤って火山に
突っ込み、即ゲームオーバー。☆☆

255めい:2008/06/17(火) 22:54:09
『スーパーマリオブラザーズ』
フラワーを取る時にブレーキのポーズで七色に光り、ファイアマリオにならないと自分的ゲームオーバー
☆☆ です(^_^)

256匿名希望さん:2008/06/19(木) 13:55:39
コンボイの謎開始3ビィ洋で死ぬなんてな

257匿名希望さん:2008/06/21(土) 17:03:29
FC イメージファイト
先にAC版PS版SS版をみっちり遊んでからファミコン版をプレイ

しょぼいFC版なのに非常によく頑張ってると思う点を
最低20ヶ所挙げないとGAMEOVER (☆5)
補習ステージの代わりに小学6年生レベルの補習を1ページ分やる。

258匿名希望さん:2008/07/24(木) 10:30:34
麻雀

持ち点40000以上になったら
押した回数がわからなくなるまでポーズを連打しまくる

コーヒーカップの絵が出てしまったら電源オフ
2分の1の確立すら制せない者に麻雀を打つ資格はなしと反省する

(星4)

259にゃ:2008/07/25(金) 09:21:53
ロックマン1 一番初めに選ぶカットマンステージで、
最初のブンビーヘリ3体を タン タン タン と華麗に倒せなければ、即リセットやり直し。

260匿名希望さん:2008/07/31(木) 23:30:50
FC イーアルカンフー
4面の手裏剣女はしゃがみパンチのみで倒すこと
なおフィニッシュは手裏剣女がハイキックを出した瞬間にしゃがパンを当てること
名づけて「まん○パンチ」
☆☆

261あいこ好きの勇者プクリン:2008/08/18(月) 09:04:02
グラディウスⅡ

ステージ2の途中、誤って右ボタンを押してアンモナイトの
群れに突っ込み、即ゲームオーバー。☆☆

262匿名希望さん:2008/08/18(月) 18:07:33
主旨がずれているぞ

263ζθεξΣ:2008/10/13(月) 13:01:49
スーマリ1で敵を殺してしまったら自殺(★★
☆☆☆)
同じくスーマリでずっと左向き+ノーストップ(★★
★☆☆)
同じくスーマリで?ブロックの上でアイテムを取る(★★
★☆☆)

264もっこり:2008/10/27(月) 22:39:59
ロックマン1でボスを倒したら喜びの舞を踊らなければ自分的GAMEOVER
星2・・くらいかな?

265匿名希望さん:2008/11/13(木) 20:47:36
熱血行進曲のクロスカントリーで、
敵キャラ3人を必ず下水道で撲殺する、
万が一、1匹でも逃がしてしまったら自分的GAME OVER

2663S:2008/11/15(土) 20:48:28
ロックマン2で8ボスをノーミスで倒せなかったら
自分的GAME OVER ☆3つ

267ミニマ:2008/11/21(金) 14:05:15
スペランカーで1番上のフロアでちょっとの段さで死んだ場合。

268まき:2009/01/24(土) 12:23:57
親戚の家に行くと必ず「たけしの戦国風雲児」をやりましたが、その日の夕食がカレーだと分かってる場合(大概はカレー)、店で「うんこかれー」は食べない。
つい食べてしまった場合は「あぁっ、やめてよそれ…」と言われて、場の空気がやや悪くなる。
私ではなく、親戚のコ的GAMEOVERでした。
刑罰は☆1つ程度で、すぐ仲直りします。

269まき:2009/01/24(土) 12:35:17
姉とファミリージョッキーやってる時、誤って姉のウマに体当たりしてしまうと「あぁっ、やめてや!」と激しく文句いわれる。
それが2、3回続くと私ではなく姉的GAMEOVERで☆☆☆、というか電源切ってソフト換え。

270シュン:2009/04/21(火) 15:16:31
今、はまってます「スカイキッド」
ターゲットを殺れなかった場合(途中で爆弾落とした場合)
☆2つ兼ねて、カミカゼ特効で破壊します

余談…このゲームも2プレイは、殺し合いになりやすいです

272うみんちゅ:2009/05/22(金) 20:39:03
SMBで、1-1の1UPを取らなかったら自分的GAME OVER☆3つ

273あいこ好きの勇者プクリン:2009/05/25(月) 08:29:43
ツインビー

ステージ4のボス・クローデバイス将軍戦で、誤って
回っているクローの子供に突っ込み、即ゲームオーバー。☆☆

274サマルトリアの玉子:2010/04/27(火) 20:34:26
ハーゴンは必ずパルプンテで倒さなければならない。
できなければその日はもう寝る。

275サマルトリアの玉子:2010/04/27(火) 20:37:30
モンスターの中に1匹でもスライムがいたら1ターン目に必ずギガデインを唱えなければならない。
やり忘れたら次のターンで僧侶はメガンテ。
それすら忘れたら仲間全員にメダパニをかけて殺し合わなくてはならない。

276サマルトリアの玉子:2010/04/27(火) 20:57:10
スーパー魂闘羅。
パワーアップ禁止。最弱装備でクリアを目指すこと。
できなければ靖国神社に行かなければならない。

277マリオ:2010/05/01(土) 20:35:39
アトランチスの謎
 
1機でもみすったら
自分的GAME OVER
☆☆☆☆

278匿名希望さん:2010/06/05(土) 23:39:59
無料で簡単にウェブマネーを手に入れる方法があったよ!
ttp://freedegame.exblog.jp/

279あいこ好きの勇者プクリン:2010/07/18(日) 14:34:27
セクロス

敵のバイクに突っ込み、即ゲームオーバー。
☆☆

280久々なので前PNを忘れた:2010/08/09(月) 07:37:42
ファミリージョッキーといえば、

いつの間にか最終レース:天皇賞進出が出来なくなった時点でやり直してます。

全16レース中、10レースまでに賞金3億5千万貯まってないとアウト。

途中コータロー記念のレコードタイムが難関だ・・・。

281古い高校生:2010/08/16(月) 16:41:43
<魂斗羅>
1面のBOSSを倒すまで
LIFEをMAX(3つ)じゃないと
自分的ゲームオーバー
☆☆☆or☆☆☆☆

282匿名希望さん:2010/09/15(水) 21:40:33
既出かもしれんがスクーンの開幕ナマコ3up失敗時だな

283あいこ好きの勇者プクリン:2011/08/31(水) 17:38:33
グリーンベレー

敵の銃弾に撃たれ、即ゲームオーバー。
☆☆

284あいこ好きの勇者プクリン:2011/10/11(火) 21:26:07
リンクの冒険

青のアイアンナックが放つレーザー剣を喰らい、即ゲームオーバー。
☆☆

285匿名希望さん:2011/10/30(日) 13:12:35
「ファミリージョッキー」

自分に有り金を全部かけて、負けたら即ゲームオーバー。
再スタート。

286ファミコン現役:2011/10/30(日) 20:37:55
ファミスタで敵チームにホームランを打たれたら即電源OFF

287ばりびら:2011/11/13(日) 10:32:03
ロックマン4
8ボスには撃破後に操作が出来なくなり勝利のジングルが鳴ってから自動でボス部屋の真ん中まで歩いて
大ジャンプ、画面の中央で停止してエネルギー(?)を吸収。着地してステージを脱出していくという流れがある。

撃破直後には少しの間だけ自由に動ける時間があるが、その時にぴったり真ん中の、少しも動かずにジャンプ
できる位置に行っていないと☆3
判定方法は、ぴったり真ん中に居れた場合は処理の関係で大ジャンプモーションが省略されて画面中央に
瞬間移動する。

288ばりびら:2011/11/13(日) 10:35:02
ロックマン4
8ボスには撃破後に操作が出来なくなり勝利のジングルが鳴ってから自動でボス部屋の真ん中まで歩いて
大ジャンプ、画面の中央で停止してエネルギー(?)を吸収。着地してステージを脱出していくという流れがある。

撃破直後には少しの間だけ自由に動ける時間があるが、その時にぴったり真ん中の、少しも動かずにジャンプ
できる位置に行っていないと☆3
判定方法は、ぴったり真ん中に居れた場合は処理の関係で大ジャンプモーションが省略されて画面中央に
瞬間移動する。

289タナカ:2013/02/27(水) 17:53:45
スーパーマリオブラザーズ1−1で無敵状態でクリアしないと自分的ゲームオーバー。
☆☆☆
ちなみにこの状態でゴールするとBGMが変になります

290匿名希望さん:2013/03/22(金) 17:10:03
FCじゃないからスレチっぽいけど・・・
ドルアーガの塔
AC又はPS版で各フロアクリア時に必ず正面を向いて剣を/の位置に
出来ないと☆3

291:2013/04/29(月) 18:00:58
マリオ1で、よゆうかましてラスボス戦でジャンプしてたらクッパの火で死んだ
しかも残気1だったからゲームオーバー俺の心もおれたw

292ゲーム愛好家:2013/11/07(木) 18:35:21
スーマリでラスクッパのところで盆ミス
☆☆☆☆☆


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