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議論スレッド 2
1
:
『我々は皆運命に選ばれた兵士』
:2007/08/22(水) 22:00:25
このスレッドは、以下の問題を議論するときに使います。
・一般的な『スタンド』というものに関すること
・運命板全体の『ルール』『マナー』の追加、修正、削除
・新しい試みに関すること
このスレッドに書き込むときは、基本的に『記名』『sageない』『推敲』をお願いします。
48
:
『司書』
:2008/02/13(水) 00:00:27
>>47
おつかれさまです。
>all
今さらで申し訳ないのですが、
>>47
を採用したとき下のページはどうすればいいと思いますか?
『入門書』 参加するにあたって
http://homepage2.nifty.com/fateful-city/data/book/manual-01.html
残す、消す、統合させるなど、こちらとしては何とでもできるので、
意見があったら聞かせてください。
49
:
『我々は皆運命に選ばれた兵士』
:2008/02/16(土) 14:53:25
>>47
いくつか思いついたことなど。
>(※此処に、供与スレのアドを掲載)
志願するときは、その供与スレの最初の方とか最近の様子に目を通せ。
的なことを書くと、供与者が不在のスレッドに志願する人が減ると思います。
>キャラ設定を行う上で必要なら、常識的な範囲内でキャラにこの様な付与するのは構いません。
『この様な付与する』のあたりが変だと思います。
>>48
重なっている部分もあるので、2つを同時に存在させるべきではないと思います。
50
:
『司書』
:2008/02/17(日) 17:21:53
『入門書』について現状、まとめ。(前回
>>42
)
全体の概要案
>>16
キャラメイクについて
>>47
それに対する意見
>>49
既存ページとの兼ね合いについて
>>48
それに対する意見
>>49
バトルについて
>>21-25
それに対する意見
>>26-30
『闘技場』について
>>31
粉塵爆発について
>>32-36
賞金首
>>15
・今後の予定など
『バトルについて』は
>>44
『キャラメイクについて』が完成しつつあるので、次の案を『仮最終案』にしようと思います。
『舞台裏で以下略』さんの投稿があり次第、仮ページを作ります。
その他にも、何か意見がありましたら、宜しくお願いします。
51
:
『博士』
:2008/02/17(日) 17:43:39
【キャラメイクのお話】
●キャラを作ろう!!
1:スタンド使いになろう
この街にはスタンドを目覚めさせてくれる『射抜き手』が何人かいます。
彼等にお願いして射抜いて貰いましょう。(時々スタンド使いになれずに死ぬ事もあります)
(此処に、供与スレのアドを掲載)
※実は幾つか射抜き手が留守にしているスレもあります。
その様な所では当然目覚められないので、前以って現在の稼動状況を確認しておきましょう。
スタンドに目覚めないキャラを使いたい人もいるでしょうが、
ミッションの参加等で色々不利益をこうむるのであまりお勧めしません。
2:キャラを設定しよう
性別や年齢,外見,癖等、貴方が好きな様に設定しましょう。
但し、以下の様なキャラは嫌われやすく,アドバンテージが大き過ぎて不公平なので禁止とします。
・超人的なキャラ(例:素手で戦車を破壊出来る怪力を持つ)
・金持ちなキャラ(例:財閥の御曹司で国家予算並みの小遣いを貰っている)
・重要人物キャラ(例:ジョースター一族の末裔)
・武器持ちキャラ(例:スタンドより日本刀を武器にして戦闘するのが得意)
この街では、貴方が主人公であると同時に他の人も皆主人公です。
貴方だけが特別と言う考えは止めましょう。
・動物キャラ(例:人間並みに賢い馬)
幾ら賢かろうが、大抵の動物は人間の様に喋れないので意思疎通が困難です。
また、出来る事と出来ない事が人間と大きく異なるので運用面でしばしば面倒な事態になります。
よって、慣れていないPLに対して動物キャラは余り推奨出来ません。
☆2の例外
上記の通りスタンド以外の特殊なスキルや体質は原則禁止ですが、
『料理が主婦並みに上手い』等の普通の人でも持っている(持てる)能力は認められています。
また、『スワヒリ語がペラペラ』と言った用途が非常に限定される能力も慣例的に認められています。
キャラ設定を行う上で必要なら、常識的な範囲内でキャラにこの様な能力を付与するのは構いません。
3:街に出よう
ロールプレイングの醍醐味の一つは、キャラを演じる事です。
貴方が作り上げたキャラで他の人のキャラと交流してみましょう。
勿論、我侭放題やりたい放題の人は嫌われます。
(※キャラロールについての注意点を此処に掲載)
と言う訳で、更なる改訂版です。
52
:
舞台裏で以下略
:2008/02/17(日) 17:44:16
>>51
すみません、名前を間違えました。
53
:
『我々は皆運命に選ばれた兵士』
:2008/02/17(日) 19:24:59
>>51
こんなPCはやめようぜ、な所に追加希望。
・身体は子供、頭脳は大人なやたら頭のキレる子供。
(理由:年齢相応にね。あまりにあまりなのがいると萎える。)
・専門的な知識を相手構わずひけらかしすぎたり、論戦ふっかけるPC
(理由:ウザイ。よそでやれ。)
いままで街でロルしててちょっと上記二つのケースが気になったから。
追加不要なら取り消します。
54
:
『我々は皆運命に選ばれた兵士』
:2008/02/17(日) 19:37:26
>>51
短いし分かりやすいし、良いと思う。
改善点はあるかもだけど、問題点はないかと。
>>48
残すか消すかで。
統合はしない方がスッキリすると思う。
でもその議題はこっちのルールブックが完成するまで保留してみたらどうだろ?
こっちが完成してみてからじゃないと判断がつかないかも。
55
:
『我々は皆運命に選ばれた兵士』
:2008/02/18(月) 00:29:40
>>53
いらないだろ。
そこまでやると細かすぎ、理由も個人的なものだし。
気になるならわざわざルールで規制しなくても本人に直接言えばいい。
究極そいつと絡まなきゃいいだけだ。
あとお前さんの常識は知らん。
56
:
『我々は皆運命に選ばれた兵士』
:2008/02/18(月) 22:52:28
>>51
>その様な所では当然目覚められないので、前以って現在の稼動状況を確認しておきましょう。
『以って』を『もって』と読むのは常用外です。
>>53
追加するにしても、それは『キャラロールについての注意点』になるかと。
57
:
『司書』
:2008/03/08(土) 22:09:01
来られなくてすみません。一段落したので、頻繁に書き込めると思います。
『入門書』について現状、まとめ。(前回
>>50
)
全体の概要案
>>16
キャラメイクについて
>>51
それに対する意見
>>53-56
既存ページとの兼ね合いについて
>>48
それに対する意見
>>49
>>54
バトルについて
>>21-25
それに対する意見
>>26-30
『闘技場』について
>>31
粉塵爆発について
>>32-36
賞金首
>>15
・今後の予定など
『舞台裏で以下略』さんは、意見を参考にしつつ(名無しなので重要視しなくてもいいと思いますが)改定案を書き込んでください。
まだ議論の余地があるようなので、『仮ページ』は次回にします。
『キャラメイク』の『既存ページとの兼ね合いについて』は後回しに。
後回しにしない方がいいと思う人がいたら言ってください。
『バトルについて』は
>>44
その他にも、何か意見がありましたら、宜しくお願いします。
58
:
舞台裏で以下略
:2008/03/08(土) 22:52:22
>>57
>意見を参考にしつつ
ええと……結局
>>53
については如何したら良いんでしょう?
取り敢えず、今日から3日間(火曜深夜0時まで)アンケートを取りたいと思います。
それぞれの項目について、YESかNOでお答え下さい。
59
:
『司書』
:2008/03/08(土) 23:02:59
>>58
>如何したら良いんでしょう?
1、『53の人』は
>>53
に対する意見(
>>55
)に対して、何も発言していません。
2、『追加不要なら取り消します』と書かれています。
3、そもそも無記名です。
以上3つの理由により、追加するもしないも自由だというのが個人的な見解です。
その上でアンケートを取るのは、いい考えだと思います。
60
:
板では既に化石PC
:2008/03/09(日) 20:59:33
此処までの流れは全部見ました。
>>58-59
>>53
て個人個人で受け止め方違うんだし、書いた人が取り消すって
言ってるからそんなに気にしなくていいと思います。
>>55
で出てるように、苦手だったり嫌だったなら絡まなければ済む事ですし
向こうから絡んで来たら、当たり障り無く相手すれば良いわけで。
そういうわけで、ここらでアンケートとるに賛成します。
61
:
『司書』
:2008/03/13(木) 21:40:39
>>58
回答が無いようなので、独断で決めてください。
62
:
舞台裏で以下略
:2008/03/14(金) 20:45:30
>>61
了解しました。
では、私は
>>55
が尤もだと思うので
>>53
は不採用と言う事で。
>>57
【キャラメイクのお話】
●キャラを作ろう!!
1:スタンド使いになろう
この街にはスタンドを目覚めさせてくれる『射抜き手』が何人かいます。
彼等にお願いして射抜いて貰いましょう。(時々スタンド使いになれずに死ぬ事もあります)
(此処に、供与スレのアドを掲載)
※実は幾つか射抜き手が留守にしているスレもあります。
その様な所では当然目覚められないので、最初に現在の稼動状況を確認しておきましょう。
スタンドに目覚めないキャラを使いたい人もいるでしょうが、
ミッションの参加等で色々不利益をこうむるのであまりお勧めしません。
2:キャラを設定しよう
性別や年齢,外見,癖等、貴方が好きな様に設定しましょう。
但し、以下の様なキャラは嫌われやすく,アドバンテージが大き過ぎて不公平なので禁止とします。
・超人的なキャラ(例:素手で戦車を破壊出来る怪力を持つ)
・金持ちなキャラ(例:財閥の御曹司で国家予算並みの小遣いを貰っている)
・重要人物キャラ(例:ジョースター一族の末裔)
・武器持ちキャラ(例:スタンドより日本刀を武器にして戦闘するのが得意)
この街では、貴方が主人公であると同時に他の人も皆主人公です。
貴方だけが特別と言う考えは止めましょう。
・動物キャラ(例:人間並みに賢い馬)
幾ら賢かろうが、大抵の動物は人間の様に喋れないので意思疎通が困難です。
また、出来る事と出来ない事が人間と大きく異なるので運用面でしばしば面倒な事態になります。
よって、慣れていないPLに対して動物キャラは余り推奨出来ません。
☆2の例外
上記の通りスタンド以外の特殊なスキルや体質は原則禁止ですが、
『料理が主婦並みに上手い』等の普通の人でも持っている(持てる)能力は認められています。
また、『スワヒリ語がペラペラ』と言った用途が非常に限定される能力も慣例的に認められています。
キャラ設定を行う上で必要なら、常識的な範囲内でキャラにこの様な能力を付与するのは構いません。
3:街に出よう
ロールプレイングの醍醐味の一つは、キャラを演じる事です。
貴方が作り上げたキャラで他の人のキャラと交流してみましょう。
勿論、我侭放題やりたい放題の人は嫌われます。
(※キャラロールについての注意点を此処に掲載)
↑常用外だった『以って』の部分を改訂しました。
63
:
『司書』
:2008/03/22(土) 00:50:06
>>62
1週間ほど経ちましたが、特に意見は無いようです。
『キャラメイクについて』は、とりあえず完成ということで。
キャラメイクについて
>>62
既存ページとの兼ね合いについて
>>48
それに対する意見
>>49
>>54
1、『スタンド』の入手について
2、『スタンド』の『質問』について
3、掲示板内での『活動』について
4、『その後の活動』について
(
http://homepage2.nifty.com/fateful-city/data/book/manual-01.html
)
1〜4、それぞれについて『舞台裏で以下略』さんは、どう思いますか?
64
:
舞台裏で以下略
:2008/03/22(土) 19:23:27
>>63
リンク先のガイドラインも簡略化されていますがかなり分かりやすい解説文かと。
私の投下した奴と内容が被ってますけど、個人的には何処かに残しておいて欲しいと思います。
例えば、
1ならば
>>62
の『スタンド使いになろう』って所に飛ぶリンクを貼り付けたりと
文章を一部改変・追加して,対応する新しいガイドラインの目次的な物として使うとか。
65
:
『司書』
:2008/03/25(火) 23:40:23
>>64
ありがとうございます。
さて、62を適当に作ってみました。
http://homepage2.nifty.com/fateful-city/data/book/manual-001.html
何か意見があれば言ってください。
66
:
『店主』
:2008/03/26(水) 23:40:49
>>65
射抜き手の所ですが、実質的に稼動しているのが
【供与】『awaken―目覚め―』
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/8604/1158678210/
のみですので、【ここに供与スレのアドを掲載】にはこれのみでよいと思いました。
【関連ページ】(リンク)の近くに留守の文言もしくは、
【活動停止中】などと書き添えるのはどうでしょう?
67
:
『我々は皆運命に選ばれた兵士』
:2008/03/26(水) 23:47:42
>>65
多分問題は無さそう。
キャラロールの所は投下されたら更新って感じですかね?
>>66
>実質的に稼動しているのが
もう誰か乗っ取ればいいんだけどね。
特にスラム街は場スレだから元々の人固有って訳でもないし。
68
:
『店主』
:2008/03/27(木) 00:42:59
>>67
『目覚め』がありますので乗っ取る必要もないような気もします。
乗っ取るなら新規の固有スレッド(一人一つ)にしていただいたほうが
個人的には見やすいのですが、現状での活動人数からは微妙でしょうね。
乗っ取りが新規供与者を示すならば、それもまあ・・・といった感じでしょうか。
69
:
『司書』
:2008/04/01(火) 20:48:18
斜線の部分以外は問題ないようなので、決定とします。
斜線文1:供与者のアドレス
斜線文2:キャラロールについて
1については『店主』さんの、
>>66
案にしようと思います。
他に何か意見があれば言ってください。
2についてですが、『舞台裏で以下略』さんはどう考えていますか?
現状で下書きなどが無いようでしたら、先に『バトルについて』を進めたいと思います。
70
:
舞台裏で以下略
:2008/04/03(木) 19:59:04
>>69
下書きはありませんし、『バトルについて』を先にして構わないと思います。
もしすぐに必要なら、日曜か月曜の夜辺りまでには仕上げますが……。
71
:
『司書』
:2008/04/06(日) 18:14:23
『図書館』の『キャラメイクについて』を反映させました。
『入門書』について現状、まとめ。(前回
>>57
)
全体の概要案
>>16
キャラメイクについて 完成
キャラロールについて 議論中
バトルについて
>>21-25
それに対する意見
>>26-30
『闘技場』について
>>31
粉塵爆発について
>>32-36
賞金首
>>15
・今後の予定など
『キャラメイクについて』が完成したので、『バトルについて』を進めようと思います。
雑談6さんは居ますか?
その他にも、何か意見がありましたら、宜しくお願いします。
72
:
ハジメ
:2008/04/06(日) 23:42:37
横入りっぽくて申し訳ない
キャラメイク(キャラの設定)に関わりそうなものが一つあるので、意見として持ってきました
各PCが自分で設定した家族(などの)NPCについて、です
過去、雑談スレで話題となったときは
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/12577/1148488353/540-557
こんな感じでした
個人的には、ミッションに出したり特殊な設定をしたりというのでなければ問題ないと思っていますが、そう思わないPLさんもいるし、そもそも初心者向けではないですよね
なので動物キャラと同じように推奨しない(原則禁止くらいでもいいか?)としてルールに追記をするのが良いのではと思いますが、どうでしょうか
73
:
『司書』
:2008/04/06(日) 23:59:54
>>72
意見に感謝します。
直前の議題(キャラメイクについて)と同じなので、こちらを先に議論しましょう。
『進行係』としては、『入門書』に追加することが決定した場合に、
誰かに『追加する文章』を書いてほしいのですが、どうでしょうか?
74
:
『司書』
:2008/04/11(金) 22:49:20
意見募集ageしつつ、
2008/04/13(日) 23:59:59までに、
>>72
に対する意見がない場合は『先送り』とさせていただきます。
75
:
砂時計
:2008/04/13(日) 20:33:29
>>72
PCはPC、NPCはNPCでそれぞれピンで行動するとかなら、何とか
基本的にそのPCとNPC同士が出会うことは無い芳香で、
一緒に居なければならない必要があるなら、その間は両方NPCみたいな運用になると思われ
昔、若気の至りで、(別の板)自分のPCとPCを会わせた事があるんだが
………その、なんだ、痛いぞ?マジで
76
:
鵺
:2008/04/13(日) 21:07:07
>>72
個人的に、如何しても必要だったり,いないとおかしいって場合の登場は許容範囲ですね。
もしくは一発ネタ(家族話やネタ振り用)として極々稀にしか使わないとかなら否定はしません。
そもそも、自分でも保護者NPC運用してましたし。
逆に、ミッションとか野バトルではPLサイドのNPCオプションは嫌ですね。
と言う様に、たまにしか使わないし余り役に立たない(前面に出ない)オプションとしてならOKが私個人の見解です。
77
:
『司書』
:2008/04/16(水) 21:20:25
ここまでのまとめ
NPC家族を連れ歩くPCについて
・推奨しない。
・原則禁止。
・それぞれ単体で行動するなら問題ない。出会わないこと。
・どうしても必要なら許容。
・たまにしか使わないならOK。
などの意見が出ました。
このまま誰も特に何も反論しないようなら、多数決にするしかない気がします。
78
:
『店主』
:2008/04/17(木) 23:17:09
>>77
少し乱暴な解釈ですが、
『基本的に推奨されない』し、『歓迎されない』傾向がある。(=原則禁止)
しかしながら、キャラ的に『どうしても必要ならば許容される』場合もある。
その場合でも、『単体で行動する』や『たまにしか使わない』などの
配慮があると好ましい。
のような解釈をすれば、一本道になりませんか。
79
:
『司書』
:2008/04/24(木) 22:05:03
>>78
反論も無いようなので、そんな感じでいいと思います。
それでは
>>73
でも書いたように、誰か『入門書』に『追加するときの文章』を書いてください。
その文章を最終的な結論にします。(
>>78
のままでもいいと思いますが)
80
:
『店主』
:2008/04/27(日) 17:15:40
>>79
自分で書いた物なので、自己推敲します。
【PCが家族NPCを連れ歩く行為について】
基本的に推奨されませんし、歓迎されない傾向があります。
作製したキャラ的にどうしても必要(設定の充実など)ならば許容されますが、
その場合でも、単体で行動する・たまにしか使わないなどの
配慮があると余計なトラブルが減ります。
相談したい場合は、
稼動中の『質問・相談・雑談総合スレッド』か『判定専用議論スレッド』の
どちらかに書き込むとよいでしょう。
でどうでしょうか。
81
:
『司書』
:2008/04/27(日) 17:39:39
>>80
おつかれさまです。
では、
>>80
の文章を現時点での最終的な結論とします。
何か意見がある人は言ってください。
1週間、反対意見が無ければ、『入門書』に追加します。
>稼動中の『質問・相談・雑談総合スレッド』か『判定専用議論スレッド』の
の部分には、それぞれのスレッドにリンクを貼ろうと思います。
82
:
『我々は皆運命に選ばれた兵士』
:2008/05/02(金) 19:46:57
残り48時間age
83
:
二階堂純二『カンディアス』
:2008/05/02(金) 20:47:34
NPC全般が非推奨であり、「家族」と限定する必要はないのでは。
84
:
『司書』
:2008/05/04(日) 00:02:51
>>83
そうですね。ありがとうございます。
訂正版
【PCがNPCを連れ歩く行為について】
基本的に推奨されませんし、歓迎されない傾向があります。
作製したキャラ的にどうしても必要(設定の充実など)ならば許容されますが、
その場合でも、単体で行動する・たまにしか使わないなどの
配慮があると余計なトラブルが減ります。
相談したい場合は、
稼動中の『質問・相談・雑談総合スレッド』か『判定専用議論スレッド』の
どちらかに書き込むとよいでしょう。
期限は当初の予定通り、
>>80
の書き込みから1週間のままでいきたいと思います。
85
:
『司書』
:2008/05/04(日) 19:22:16
『入門書』に【PCがNPCを連れ歩く行為について】を追加しました。
『入門書』について現状、まとめ。(前回
>>71
)
全体の概要案
>>16
キャラメイクについて 完成(05/04、一部追加)
キャラロールについて 議論中
バトルについて
>>21-25
それに対する意見
>>26-30
『闘技場』について
>>31
粉塵爆発について
>>32-36
賞金首
>>15
・今後の予定など
『バトルについて』を進めようと思います。雑談6さんは居ますか?
その他にも、何か意見がありましたら、宜しくお願いします。
86
:
『司書』
:2008/05/11(日) 19:06:05
雑談6さんのレスが無いので、『バトルについて』は後回しにします。
どなたか『〜についてなら書いてもいい』という人はいますか?
87
:
『店主』
:2008/05/23(金) 00:01:24
>>85
(今更ではありますが)『賞金首について』は
>>16
の【概要】を参考に説明文章を作りますのでもう少し時間を下さい。
あと、何か手伝える事があれば手伝いたいのですが、
バトルを後回しにすると、次は何をすべきでしょうか?
88
:
『司書』
:2008/05/23(金) 22:17:40
>>87
『〜についてなら書いてもいい』という人がいないようなので、
基本的なこと、重要なこと、必要なこと等から作っていくのがいいと思います。
どの項目がそれに該当するのかは、意見を集めたいところです。
誰かが何かを書いてくれないと先に進めないので、見ている人は宜しくお願いします。
89
:
葉車 狗道『レヴァ』
:2008/05/23(金) 22:49:26
>>88
やっぱり、他に必要な物としては『キャラロールについて』でしょうか。
殆どNPC以外は議論されてないですし。
ロールのルール(発言は順番に等)と禁止事項(言い切り等)以外に、
『キャラロールについて』で書かなければならないだろうって点は何かありますかね?
90
:
『司書』
:2008/05/27(火) 23:57:32
>>89
ありがとうございます。
反対意見も無いようですので、『キャラロールについて』を決めることにしましょう。
今から1週間ほど『キャラロールについて』に対する意見を聞いて、
集まった意見を元に文章を作ることにしようと思います。
・『キャラロールについて』に書くべきことはあるでしょうか?
・上記の流れで問題は無いでしょうか?
意見がありましたら、宜しくお願いします。
91
:
『店主』
:2008/05/30(金) 22:08:54
>>89-90
ロールのみに適用される事ではありませんが、
例えば『PL知識とPC知識の混同についての注意点』はどうでしょうか?
展覧会や供与スレッドを見れば、あらゆるスタンドの知識を得る事が出来ます。
しかし(当然のことながら)板で活動するPCは交流によってのみ
そのような知識を得る事となります。得ようはずの無い知識を振りかざす行為は
やはり許容されないでしょう。
【初対面なのに「お前はスタンド使いでスタンドは〜〜だ!」は無し】
という一文でも良いとは思いますが。
あとは、
【それぞれのスレッドルールを理解し逸脱した内容のレスはやめましょう】ですとか。
また思いついたら提示してみます。
92
:
『司書』
:2008/06/05(木) 21:12:58
>>91
ありがとうございます。
『キャラロールについて』、ここまでのまとめ。
・ロールのルール(発言は順番に等)
・禁止事項(言い切り等)
・『PL知識とPC知識の混同についての注意点』
・【それぞれのスレッドルールを理解し逸脱した内容のレスはやめましょう】
『発現は順番に』についての捕捉。
過去に議論されたときに、『ルールとして』決定することに反対した人が多かったので、
『マナーとして』明文化されました。
一応書いておきます。
さて、『入門書に追加するときの文章』を書いてくれる方はいますか。
93
:
『店主』
:2008/06/22(日) 23:46:31
>>92
『賞金首』と合わせまして、
少々お時間を頂ければ雛型の提示は可能です。
94
:
『司書』
:2008/06/27(金) 22:35:39
>>93
『店主』さんは、今のところは『賞金首』の方を優先でお願いします。
・『キャラロールについて』の一部は『入門書』に書いてあるが、『賞金首』は何も書かれていない。
・『賞金首』については、他の『胴元』さんに書く余裕がなさそう。
だと思ったからです。
『賞金首』関係の『入門書』が追加されて、
その時点で『キャラロールについて』を書いてくれる人がいなければ、改めてお願いするかもしれません。
『賞金首』の雛形ができ次第、投下して下さい。
上記の流れについて、何か意見がありましたら、宜しくお願いします。
また、『バトルについて』を書いてくれる『雑談6』さん。
いるのなら、進行状況などを教えてください。
95
:
『店主』
:2008/06/28(土) 21:17:25
>>94
投下。
『賞金首制度』について
1、『賞金首制度』とは?
ストーリー性のある通常のミッションとは違い、
敵スタンド使いとの戦闘に特化したミッション(イベント)です。
いくつか特定用語が出てきますが、『賞金首事務用スレッド』に解説がありますので
参考にして下さい。
2、具体的にどこが違うのか?
2−A:
『賞金首制度』で必要とされるのは『敵の打倒』のみです。
『賞金首』と呼ばれる敵スタンド使いを打倒して賞金を得る事が目的となります。
2−B:『賞金首』は公募制
通常のミッションのように、敵スタンド使いである『賞金首』を
GMが用意する必要はありません。
『提供者』から提供されたスタンド使い(『スタンド』単体でも可)が敵となり、
それを打倒するための戦闘が開始されます。
2−C:『GM』も公募制
『提供者がGMをしなければならない』ということはありません。
スタンドの提供だけをして、別の誰かにGMを委託することが可能です。
(もちろん、提供とGM両方をやってもらっても全く問題ありません)
3、メリットとデメリット
メリット:
『ミッションのストーリー(プロット)が浮かばない』
『判定は出来そうだけど敵スタンドを考えることが苦手』
『スタンドを考えるのは得意だけど判定は無理』
このような方々にはうってつけのシステムではないでしょうか?
全てを一人でやらなければならない通常のミッションは、とかく敷居が高くなりがちですが
分業にすることにより『作る側の楽しみ』を体感できると思います。
デメリット:
当然の事ですが、『賞金首』が提供されない限り戦闘は開始されません。
戦闘が開始されないということは『システムが稼動していない』ということですので、
制度自体の停滞が懸念されます。
4、良く分からない場合
『質問・相談・雑談総合スレッド』で呼びかけてもらえば関係者が回答しますし、
スタンドアイデアについての相談も可能です。遠慮なくどうぞ。
――――――ここまで―――――
書いてみましたが、私が書くと文が長くなりがちです。
必要と思われること全てを書こうとするからそうなるのですが、治りません。
添削大歓迎ですのでよろしくお願いします。
96
:
『司書』
:2008/07/08(火) 19:55:36
>>95
意見が無いということは、少なくとも致命的な問題が無いということでしょう。
とりあえず形にしてみました。
http://homepage2.nifty.com/fateful-city/data/book/manual-001.html
何か意見があれば言ってください。
97
:
『店主』
:2008/07/12(土) 21:50:16
>>96
とても見やすくて素晴らしいと思います。
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