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ProjectBuilderでゲーム製作
43
:
創基
:2004/02/25(水) 22:14
私はベースのシステムはアップレット+サーブレットのJavaタッグで行こうと考えてます。
ソケットをガシガシ使えますし一つの言語でサーバとクライアントを作れるのが強み。
ただし、マスターするまで道は果てしなく長く‥‥ しかも遅い。
移植性を考えると妥当かなとも思いますが。
作者の意図した遊び方と意図しない遊び方をどう扱うことにするかも重要ですよね。
チートされるのは困るけど、新しい面白さをユーザーが開拓できないのも困る。
作者の手を離れたところでユーザー全員が長く楽しんでくれればいいんだけど。
誰かが楽しむと誰かが被害を被るってことも多いしなぁ。
ネットワークゲームでは金銭的な被害は起こりにくいけど、精神的な被害が現実社会より大きな意味を持つ。
気分を害したってだけで大きな問題になるので困った者です。
遊び方のスタンスの違いでもめることもめること。
取りあえず、Javaで普通のRPGを作ってから続きは考えようかと思っています。
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