したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ProjectBuilderでゲーム製作

43創基:2004/02/25(水) 22:14
私はベースのシステムはアップレット+サーブレットのJavaタッグで行こうと考えてます。
ソケットをガシガシ使えますし一つの言語でサーバとクライアントを作れるのが強み。
ただし、マスターするまで道は果てしなく長く‥‥ しかも遅い。
移植性を考えると妥当かなとも思いますが。

作者の意図した遊び方と意図しない遊び方をどう扱うことにするかも重要ですよね。
チートされるのは困るけど、新しい面白さをユーザーが開拓できないのも困る。
作者の手を離れたところでユーザー全員が長く楽しんでくれればいいんだけど。
誰かが楽しむと誰かが被害を被るってことも多いしなぁ。
ネットワークゲームでは金銭的な被害は起こりにくいけど、精神的な被害が現実社会より大きな意味を持つ。
気分を害したってだけで大きな問題になるので困った者です。
遊び方のスタンスの違いでもめることもめること。

取りあえず、Javaで普通のRPGを作ってから続きは考えようかと思っています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板