したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【雑談】雑談専用・愚痴歓迎【愚痴】

1F橋:2003/08/19(火) 03:19
その他雑談にご利用下さい

2F橋:2003/08/26(火) 15:25
なかなか来れずにすいません…
頑張って時間作りますのでよろしくですです

3DOSD:2003/09/18(木) 23:40
(…スレッドはここでいいのでしょうか?(笑))

いつもお世話になります

現在メニュープログラムを作成しておりますがPATHでつまずいております
メニュープログラムがC:\MENU\MENU.EXE
メニューから選ばれるプログラムが D:\PROG\HOGE.EXEとします

それで両方のプログラムとも設定ファイルを読み込む都合上
MENU.EXEは C:\MENU で実行して欲しく
HOGE.EXEは D:\PROG で実行して欲しい次第なんです

色々マニュアルを見てこんな形になったのですが…

'MENUが起動した時の DUMYYファイルの絶対PATH (=PATHはMENUと同じ)
MENUDIR$=GETFULLPATHNAME("DUMMY")
PROG1$="D:\PROG\HOGE.EXE"

'PROG1$よりSPLITEPATHでドライブとフォルダを分割し移動して HOGE.EXE実行
SPLITPATH PROG1$,DRV$,FLD$,BFN$,EXT$
DRIVE DRV$
CHDIR FLD$
SHELL PROG1$, "", 1, 0
'
'↑でフォルダが変わっているのでMENUDIR$を分割し元に戻る
SPLITPATH MENUDIR$,DRV$,FLD$,BFN$,EXT$
DRIVE DRV$
CHDIR FLD$

その…何とも不思議なフォルダの移動になっている次第でして…
で。ご質問したいのは2点です

1)SHELLでプログラムを実行する時にフォルダを与えながら実行は出来ないのか?
SHELLだけでは無理みたいですので…何か別の良い方法があるのならご指導下さい
(これが解決出来れば ↓2) は必要ありませんです)

2)自分のフォルダを取得出来ないか?
マニュアルを見るとCRDIR$でカレントフォルダの取得は可能ですが
カレントドライブまでは取得できません
GETFULLPATHNAME()ではファイルが無くても絶対PATHを返すらしいので
それを利用してカレントドライブ(とカレントフォルダ)を得てます
その…非常に変な書き方なので…何かいい方法があればご指導下さい

よろしくお願いします

4F橋:2003/10/14(火) 20:15
え〜と…雑談はここでいいのかな(と管理人が迷ってどうするんでしょうね(笑))

>>3
DOSDさん>
すいません。相変わらず私には分かりませんでして…
決して無視していた訳では無いんです(笑
相変わらず役立たず管理人ですいませんです

5上村:2003/10/14(火) 20:34
はじめましてDOSDさん
私もメニュープログラムを作成したことがあるのですが、
SHELLE関数ではなくSHELLEXECUTE関数を使用すると、
起動させるexeファイルのカレントディレクトリを変更できます
見当違いだったらすいません。

F橋さんへ
すいませんCGIサンプルまだできておりません。
年内を目標にがんばります

6nisii:2003/10/15(水) 13:16
> 1)SHELLでプログラムを実行する時にフォルダを与えながら実行は出来ないのか?
上村さん紹介の、SHELLEXECUTE が一番楽かな。

> 2)自分のフォルダを取得出来ないか?
ツリー型掲示板で紹介済み。
タイトル:続API -ウィンドウの列挙とモジュール名の取得

#define MAX_PATH 264
'------------------------------------------------------------
' モジュールとライブラリ関連のAPI宣言
'------------------------------------------------------------
' ロードされている実行モジュールのフルパス名を得る
declare function API_GETMODULEFILENAME& lib "KERNEL32" alias "GetModuleFileNameA" ( byval HMODULE& , byval LPFILENAME$ , byval NSIZE& )
'
' HMODULE& 実行モジュールのハンドル
' 0を指定すると、現在のプロセスを作成したモジュール
' LPFILENAME$ (戻り値)フルパス名を受け取るバッファ
' NSIZE& 同、バイト数
'
' 戻り値 正常終了のとき バッファにコピーしたバイト数
' エラーのとき 0
'
' 備考 「実行モジュール」とはEXE、DLLなどの実行形式のモジュール。

var LPFILENAME$
var NLENGTH as long

' ロードされている実行モジュールのフルパス名を得る
LPFILENAME$ = string$( MAX_PATH , chr$( 0 ))
NLENGTH = API_GETMODULEFILENAME( 0 , LPFILENAME$ , len( LPFILENAME$ ))
LPFILENAME$ = left$( LPFILENAME$ , NLENGTH )
print "この実行モジュールは " + LPFILENAME$

stop : end

7DOSD:2003/10/15(水) 13:25
>>5
上村さん>
>はじめましてDOSDさん
こちらのHNでは初めまして。ですね…すいません

>SHELLE関数ではなくSHELLEXECUTE関数を使用すると、
>起動させるexeファイルのカレントディレクトリを変更できます
申し訳ございません。その通りでした…
私がSHELLとSHELLEXECUTEを誤解しておりました
(SHELLEXECUTEで指定出来るのは .DOC .HTM 等のデータのみと勘違いしてました)
先ほどマニュアルを読み直しSHELLEXECUTEで全く問題無さそうです

ありがとうございました

8DOSD:2003/10/15(水) 13:26
>>6
nisiiさん>
>> 2)自分のフォルダを取得出来ないか?
>ツリー型掲示板で紹介済み。
申し訳ございません。見落としていました
ありがとうございました

9F橋:2003/10/17(金) 21:38
>>5
上村さん>
>SHELLE関数ではなくSHELLEXECUTE関数を使用すると…
ご回答頂きありがとうございました
相変わらず私が無知で申し訳ないです…

>すいませんCGIサンプルまだできておりません。
>年内を目標にがんばります
いえいえ…ゆっくりで全然構いませんので…
公開してもいいサンプルになりましたらまた是非教えて頂けると助かりますです

10F橋:2003/10/17(金) 21:56
nisiiさん>

APIサンプルの…件…なんですけど…
8/18に送って頂いたメールでは API例12,API例16,API例17を添付して頂いていると思いますが…
その…それ以外って…掲示板でご投稿頂いているんですよね…

で。投稿して頂いた時って続API例1 の様に例1,例2,..例17の様にタイトル付いてます?
すいません。実は過去ログから探し中でして…

11nisii:2003/10/18(土) 10:21
>>10

API??の番号は私の都合で付けているだけで、投稿時には省いています。
API講座に付けて欲しいということではありませんので、ご心配なく。

12nisii:2003/10/18(土) 10:45
>>11

補足。
欠番があるのはすでに掲載済み分か、
さらに良い方法が見つかって、載せない方がよいと判断した結果です。

13F橋:2003/10/20(月) 19:30
>>11
>>12
了解しました
え〜と…掲示板の過去ログより探して…適当に番号振って見ますので…
もし違ったりしたらご指導頂ける様よろしくお願いしますです

14F橋:2003/10/22(水) 00:18
え〜と…雑談というか…某巨大掲示板よりプログラマ向け気分転換スレをどうぞ

プログラマのためのAA
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/1036234178/

15F橋:2003/11/14(金) 01:36
某巨大掲示板のプログラマー板でそれなりに有名なスレッド…

おめーのバグだろゴルァ!!

のまとめサイトです↓

http://tokyo.cool.ne.jp/omebug/

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 先輩、かえっていいすか?

̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・)  ∧ ∧ < おめーのバグだろ、ゴルァ!!
 (  ⊃ )  (゚Д゚;)  \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__
 ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| BIBLO |\
        ̄   =======  \

16F橋:2003/11/14(金) 01:36
↓ちょっと引用…

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| お、また誰もメンテできない
| ソース書いてるのか

̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧
  ( ・∀・)  ∧ ∧
 (  ⊃ )  ( ゚Д゚)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__ カタカタカタ・・・・・

| 後で全部作り直す人間の
| 身にもなってくれよな

∧_∧
  ( ・∀・)  ∧ ∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__ カタカタカタ・・・・・

∧_∧
  ( ・∀・)  ∧ ∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__ カタ・・・・・

∧_∧           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (∀・ ;)   |\|\   <  どういう事ですか先輩!?
 (    )  (;   )     \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⊂_ \丿_
        ̄    =======  \

17F橋:2003/11/14(金) 01:37
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ∧ ∧ < ・・・・・・・・・・・・・
        ( ゚Д゚)  \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__ ・・・・・
   ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧       |  あ、先輩、既存のソースに
  ( ・∀・)  ∧ ∧ <  機能追加してるんですけど、
 (  ⊃ )  (゚Д゚ )  \ 全然わからなくて・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__\____________

|  元は誰のソースだ?

∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ・∀・)  ∧ ∧ < こないだ辞めた「名無し」さんです。
 (  ⊃ )  (゚Д゚ )  \____________

|  ・・・・・・・・・・・・・・・・

∧_∧
  ( ・∀・)  ∧ ∧
 (  ⊃ )  (゚Д゚ )
|  すまん、俺は力になれないや

̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (∀・ ;)   |\|\   < そんな?待ってくださいよ先輩!!
 (    )  (;   )     \____________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⊂_ \丿_
        ̄    =======  \

18F橋:2003/11/14(金) 01:37
462 名前:仕様書無しさん 投稿日:2001/08/06(月) 14:32
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 君の作った変数名、♀〆や※Ψや記号が多いね・・。

̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (;・∀・)  ∧ ∧ <   個性的でおもしろいでしょ?
 (  ⊃ )  ( ゚Д゚ )  \______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__  カタカタカタ…

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| トコロで君のデスクトップ、ゴミ箱アイコンフォルダがいっぱいあるね。

̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (;・∀・)  ∧ ∧ <   皆迷うから、見てて面白いんです。
 (  ⊃ )  ( ゚Д゚ )  \______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__  カタカタカタ…

※実話

463 名前:仕様書無しさん 投稿日:2001/08/06(月) 14:43
>>462
変数名に
>♀〆や※Ψや記号
なんか使える言語あるのか?

どんな言語?
ネタ?

464 名前:仕様書無しさん 投稿日:2001/08/06(月) 14:52
>>463
VB、平仮名も可能(泣)

465 名前:仕様書無しさん 投稿日:2001/08/06(月) 15:40
>VB、平仮名も可能(泣)
使える使えない以前に、
そういう変数名を認めている会社ってのが凄いな。

467 名前:仕様書無しさん 投稿日:2001/08/06(月) 16:10
| と、いうことはVBは「ぴゅうた」仕様なのですね

∧_∧       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (;・∀・)  ∧ ∧ <  ネタ古すぎだ!ゴルァ!!
 (  ⊃ )  (゚Д゚;)  \______
        ̄   =======  \ ニホンゴBASICマンセー

468 名前:仕様書無しさん 投稿日:2001/08/06(月) 16:28
>>467
かなりワラタ

469 名前:仕様書無しさん 投稿日:2001/08/06(月) 16:39
Do Until Ψ〆<=100
※※=※※※※(Ψ〆)
if ※※=※※※ then
ΨΨ=♀±
Exit Do
End if
Loop

※実際納品されたソースの中身の一部

19毛の生えたブリーフ:2004/01/14(水) 23:26
構造化BASICっといったら、「CA-Realizer」というものも1994年当時ありました。
win3.1とOS/2で動くVBキラーというふれこみで販売されましたが、見事に玉砕しました。
しかし・・・・・
F-BASICV6.3をさわってみると、微妙に「そっくり」ですGUIの構築とソースの
連携の仕方が。GUIコンポーネントはあちらが若干多かったような記憶があります。

これまたQuickBasicの互換言語みたいなものでしたが、VB同様ランタイムの
配布が必要でした。これは今でもベクターに残っています(誰が使うのだろう?)

残念ながらWin95環境下では日本語の文字化けが起こって使えなくなりました。
アメリカあたりのサイトを巡ると、今でもこのソフトの熱狂的なファンが議論を
戦わせています。日本では16bitのVer2まで販売されましたが、アメリカでは32bit化
されたのだろうか?  もう一度ほしいなぁ。

20毛の生えたブリーフ:2004/01/14(水) 23:35
IBMもVB3.0あたりの互換Basicを販売していました。「VisualAgeBasic1.0」

販売後、1年ぐらいでお亡くなりになりました。すごいバグを持っていて
サイトでパッチをダウンロードしようにも、サイズがでかすぎで、これって
ひょっとしてコンパイラ丸ごと入れ替えか!?と思ったくらいです。
IBMの開発関係ユーザー掲示板が当時ありましたが、すぐに掲示板が閉鎖する
ぐらいひどいものでした。

そういえば、SUNの「JavaStudio1.0」も買ったけど、これまたすぐ玉砕して
しまいました。VBライクにJavaが楽しめるものでけっこうおもしろかったけど、
何だか、私が手をだした開発環境で面白いなと思ったものはすぐ消えてしまう
みたいです。

21毛の生えたブリーフ:2004/01/14(水) 23:38
http://wxbasic.sourceforge.net/

最近、大変興味をもっているBasicはこれです。インタプリタですが
実行ファイルをつくることもできます。wxWindowsライブラリを利用して
GUIを実現しています。これ、けっこういけると思っています。

22ランラン:2004/01/15(木) 01:16
今は、ACTIVE BASICだぜー

23F橋:2004/01/17(土) 15:26
>>19
>「CA-Realizer」というものも1994年当時ありました。
全然知りませんでした…

>win3.1とOS/2で動くVBキラーというふれこみで販売されましたが、見事に玉砕しました。
非常に残念です…選択肢が多い方がプログラマからは非常に助かるのに…

>F-BASICV6.3をさわってみると、微妙に「そっくり」
う〜ん。ちょっと気になる言語ですね…アメリカでは人気があるとのこと…
復活する可能性が無くは無い気がするですね…

F-BASICが日本の熱狂的なファンにささえられ議論を…って日が来るといいなぁ〜

>>20
>IBMもVB3.0あたりの互換Basicを販売していました。「VisualAgeBasic1.0」
IBMの言語…しっかりしてるだろうなぁ〜…

>すごいバグを持っていて
(笑

>これまたすぐ玉砕して…
知らずに発売されて…知らずに無くなっている言語って多いんすね〜

>私が手をだした開発環境で面白いなと思ったものはすぐ消えてしまう…
私もです(笑
確か他の方も同じ事を…(笑

あれ?って事はF-BASICの運命は…(おい!(笑

24F橋:2004/01/17(土) 15:29
>>21
>http://wxbasic.sourceforge.net/
>最近、大変興味をもっているBasicはこれです。
インタプリタがあるんすか…いいなぁ。と思ってサイトを見たら英語…

…速攻で閉じる(おい!(おい!(笑

(英語恐怖症の…私はダメぽプログラマです(笑))

でもインタプリタで実行ファイルも作れてってのは非常に魅力を感じるっす
インタプリタがあると手軽に作れるので…こういう言語がいいなぁ

25F橋:2004/01/17(土) 15:33
>>22
ランランさん>
>今は、ACTIVE BASICだぜー

これ↓っすよね。これ…私も興味津々です
http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Eyamadai/

今でも開発続行中で…どんどんバージョンアップしてますよね
出来る範囲も多いし…簡単そうだし…
フリーソフトのBASIC言語では一番お薦めのプログラム言語っすよね〜

ここが会社にならないかな…会社としてこの言語を発売し続けてくれないかな。ととても思うっす

26ニャン子:2004/01/17(土) 16:15
ニャン子です。お久しぶりです。

ActiveBasicですね。私も利用していますがV3.0以降はネイティブコンパイラに
なって、当初は不安定という事とN88Basicと互換性が無かったので使う
のを止めていましたが、現在はN88Basicとも互換性が強くなって来て
いますね。

そういえば、ActiveBasicの今後はLINUX対応とか色々思想が高い様ですが
作者の山本さんは大学在籍中だからあと2〜3年後に期待したいですね。
このActiveBasicを基に会社を作って有料版ActiveBasicを作ってくれれば色々
な会社でも受け入れられそうな気がします。

あと、OLE対応も予定としている様ですからF-Basicを諦めたらActiveBasic
に移行するのも良いかも・・・(?)

27F橋:2004/01/17(土) 20:57
>>26
あ。ニャン子さん!お久しぶりです!

>ActiveBasicですね。私も利用していますが…現在はN88Basicとも互換性が…
私も先ほど気づいたです。「N88BASICモード互換モード搭載」と掲載されてますよね…
ホントにどんどん進化していて素晴らしいなぁ。と思うです

>ActiveBasicの今後はLINUX対応とか色々思想が高い様ですが…
ユーザー多そうで…協力してくれる方も多そうで…
会社とかになったらホントに実現しそうですよね
WindowsとLinuxのどちらでもActiveBASICは動くって事なら…ActiveBASICに浮気(略
このHPも「F-BASIC and ActiveBASIC」に変わる可能性も(おい!(略

>F-Basicを諦めたらActiveBasicに移行するのも良いかも・・・(?)
ActiveBASICにしていないのは会社として販売していないからって理由程度だけなので…
移行する可能性が結構あるです(笑
触った事は無いのですが…私の知っている中では一番いいBASIC言語に見えるです

-----
F-BASICもCもVBもActiveBASICも出来るなんて…ニャン子さんって無敵なのでは?(笑

28毛の生えたブリーフ:2004/01/22(木) 19:59
F-BASICのエディタを別のエディタに変更したいのですが、おすすめありますか?

私はCPadシリーズで、LSI-C試食版、FreePascal、C#、BorlandC++5.5などの
コンパイラを使っていますが、どうようにボタン一発でコンパイルできる
IDEが欲しいです。F-BASICのエディタは不満だらけです。主なものは、

(1)予約語などが色分け表示しない。(2)予約語が小文字で変数が自動的に大文字になる

特に(2)は大変不満です。BASICって予約語は全て大文字表示なのがふつうですよね。
変数が自動的に大文字にされたら定数の立場はどうなるのでしょう?

29F橋:2004/01/30(金) 21:24
エディタの件…

私はWZ Editorを使っております。でもフリーのエディタは私も良い候補が未だになく…
([ctrl]+[q][f]などの2ストロークキーに対応しているフリーのエディタが探せなかったです)

2ストロークキーにこだわりが無ければ

vector(http://www.vector.co.jp フリーソフトがダウンロード出来るサイト)をご存じでしょうか?)

カテゴリー別ランキング 文書作成…
http://www.vector.co.jp/vpack/ranking/category/win/writing/index.html

terapadが(今は1位)でした。terapadの評判いいみたいっすね(すいません自分で使ってないので…)

予約語などが色分け出来たと思うのですが違ったらすいません
大文字小文字の自動変換は…あるかどうか分かりません

-----

コンパイルの件…

ボタン一発コンパイルは…条件付きで不可能では無いかと…
統合環境で bas とか sub とか加えると勝手にmakefileとかが作られますのでそれがmakefileがあれば
dosのmakeコマンドでコンパイル出来ます

例)実行ファイルがhogehoge.exeの場合
tmake.bat
set path=%path%;c:\fbasicv63\bin\
set lib=c:\fbasicv63\lib
set include=c:\fbasicv63\include
make hogehoge.exe
(確認していないから微妙に違うかもです。すいません)
で。BATファイルが出来ればそれをデスクトップなどにショートカットをおけば
それをダブルクリックするだけでコンパイルが可能は可能ですね
(エディタによってはメニューなどに組み込む事も可能だと思います)

F-BASICの統合環境でのコンパイルのボタンは F-BASIC内の make コマンドを
実行しているだけだと思います
で。makeコマンドを実行するのに一部必要な環境変数(pathやlibの位置など)を設定すればいいです
F-BASICの make.exe /? とかをすると何となく分かるかもです

で。私が使わない理由はキー操作のが早いので…
F-BASICとエディタを同時に立ち上げ…エディタで編集。で。コンパイルする時に
[alt]+[tab]でF-BASICに切り替え[alt]+[c], [c]でコンパイル…
マウスに手を伸ばすより早いのでこうしてますです

30F橋:2004/02/03(火) 20:02
いつもお世話になりますです

管理人のはずなのになかなかレスが出来ずに申し訳ございませんです
またご回答頂いている皆様。本当にありがとうございますです

以下nisiiさん宛の私信(とご相談)です
メールで送って頂いたAPIの件ですがとりあえずTOPに掲載しましたです
・フォームを四角以外にする
・クリップボードのビットマップをファイル化
・ウィンドウの列挙とモジュール名の取得
・ウィンドウアイテムのサイズを得る
とりあえず以上4点。他もあったと思うのですが…また教えて下さい(おい!

で。上記4点…これは…Noというか…何番にすればいいんでしょう?
またあっちのツリー型の掲示板にもご投稿頂きありがとうございますです
それも掲載しなければ…
Noとか…あとhtmlの加工とか考えずにテキストファイルのままでごちゃまぜで
掲載した方が楽かもしれない…とも考え中だったりするですが…(おい!(笑

31ニャン子:2004/02/06(金) 02:47
ニャン子っす!

久々のオンラインソフトを公開(後悔?)します。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA025808/news.html

かなり「つまらん」ツールで説明も苦し紛れ(?)ですが適当に使ってください。
一応、2日で作成したソフトなのでベータ版の様なものです。

32nisii:2004/02/06(金) 19:30
>>30
>で。上記4点…これは…Noというか…何番にすればいいんでしょう?

以前にも書いたとおり、ファイル名についた番号は無視してください。
連番を付ける、付けないも含め、すべてお任せします。

現在、掲載漏れはありません。
スレッド最新分とあと1つ、短いのがありますが、掲載希望分は、必ずメールでお送りします。

>>31
ありがたく頂戴しました。あとでじっくりと…。(笑)

33名無しさん:2004/04/22(木) 23:38
ひとりごと

以前はF-BASICでGoogle検索するとトップページに表示されていました
(富士通のF-BASICのHPの次くらいに表示されてました)

それが…今では…30ページくらい「次へ」ボタンを押しても出てこない…なんで!?(w
「F-BASIC 掲示板」「F-BASIC 集い場」「F-BASIC 署名」なんてので検索すると
1〜2ページくらいで表示されているからGoogleに嫌われた訳では無いみたいですが…

更新頻度が少ないとどんどん下に下がっていくのかなぁ…

34DOSD:2004/05/06(木) 22:55
皆さんは黄金週間如何でした?
私は生意気にも4連休を…

嫁さんの実家に帰ったり知人とバーベキューしたり等々…
珍しく予定がたくさん入っていた連休になりますた

35makoto:2004/05/08(土) 18:46
>皆さんは黄金週間如何でした?
全部仕事でした(笑、今日も明日も.....
6月からのEDIシステム構築中。

>私は生意気にも4連休を…
生意気っす!(笑

>嫁さんの実家に帰ったり知人とバーベキューしたり等々…
嫁さんの実家に行くと、パソコンのメンテと講師が待っている。
はっきり言って、部長より気を使う!(汗

DOSDさん、また雑談したいですね...

36DOSD:2004/05/09(日) 01:00
>>35
makotoさん>
>全部仕事でした(笑、今日も明日も.....
す…すいません…生意気にも明日は休みです…

ジャイアソ(AA略) < 「DOSDのくせに生意気だ!」

…はいです。否定しませんです(笑

>6月からのEDIシステム構築中。
EDI…なんだろと思ってGoogle逝ってきたら↓こんなの発見…
http://www.ecom.jp/jedic/what_edi/what_edi.htm

…今JCA手順のシステムを(N88BASICで)仕事してるんすけど…これもEDIに入るのかな…

>>私は生意気にも4連休を…
>生意気っす!(笑
お客様にも言われました(笑

>嫁さんの実家に行くと、パソコンのメンテと講師が待っている。
私の場合はパソコンが無い所なので…そういう面では助かるかもです(笑

>DOSDさん、また雑談したいですね...
しましょう!お願いします!
でないと私のひとりごとが延々と続くことになります(笑

…ひとりごとというか…愚痴が延々…(笑

昔は凄かったですよね〜
掲示板の半分以上…いや。8割以上が雑談だった気が…(笑

37makoto:2004/05/09(日) 13:09
>す…すいません…生意気にも明日は休みです…
最近の新人は休むことが当然と思っていますよね(汗
(まぁ、当然というか権利なんですけど....)
私たちのころは、部下「あっあのう連休取りたいのですが...」
上司「ほっほう出てきたら机があるか楽しみだね」部下「・・・」(笑

>ジャイアソ(AA略) < 「DOSDのくせに生意気だ!」
どこかの国では、ジャイアンがすごく人気があって、ファンレター
がたくさんくるそうです。

>…今JCA手順のシステムを(N88BASICで)仕事してるんすけど…これもEDIに入るのかな…
双方向通信がEDIと思っていますが?....(汗
今度システムは全銀です。最近は通信方法も2400,9600,ISDN,TCP/IP,HTTP,FTP,WEB,SMTP....
得意先やメーカーなどの設備に合わせて設定するので大変です。
昔は半二重1本でよかったのですが...BASICで組めたんですよね、BSC手順とかJCA手順は

>私の場合はパソコンが無い所なので…そういう面では助かるかもです(笑
よかったですね、私は義理の父がデジカメにはまっていて.....
もともとEOS-1なんか持っている人なんで、写真画質を要求されたりと(汗
今はコンパクト機なのでRAW機の購入を勧めています。

>>DOSDさん、また雑談したいですね...
>しましょう!お願いします!
はい、私が生意気と言われるまで...(笑

>…ひとりごとというか…愚痴が延々…(笑
愚痴なら負けませんよ、たぶんアク禁くらうくらいたくさんあります(笑

>昔は凄かったですよね〜
>掲示板の半分以上…いや。8割以上が雑談だった気が…(笑
脇道にそれるのがここの特徴というか、私が脱線させてるというか...(汗

今から、別事業所でメンテです。

38DOSD:2004/05/10(月) 22:48
>>37
>最近の新人は休むことが当然と思っていますよね(汗
そ…そうですよね(汗 その…(汗 あはははは(汗

いや…あの…納期に間に合わない場合は休み関係無いっすけど…と言ってみるテスト…
い…一応自主的にっすが…日曜出勤は年に2〜3回かも知れない…と言ってみるテスト…

…墓穴を掘り進むテストです(汗(笑

お客さんに聞いた話なんすがね。最近のアルバイトの質の低下に困っている。と…
昔(といっても数年前)はアルバイトとは言えその分の責任を果たそうと仕事している感じだったのが
今のは「オレの時間を拘束してんだからお金くれ!」という学生が多くて困る。だそうです
(もっとも全てでは無いでしょうがね〜)

そ…それよりは(多分)真面目に…仕事してると思うんすけど…(汗

>上司「ほっほう出てきたら机があるか楽しみだね」部下「・・・」(笑
私の会社でも昔は良くそんな話題ありました(笑

>ジャイアンがすごく人気があって、ファンレターがたくさんくるそうです。
知らなかった…ある意味男らしいといえば男らしいかもですが…(笑
子供の時の記憶であれなんすが。ドラえもんの映画だとジャイアンは凄く頼りになる時が多かった気がする…

>双方向通信がEDIと思っていますが?....(汗
片方向ずつです。違いますね(汗 (相変わらず無知ですいません)

>最近は通信方法も2400,9600,ISDN,TCP/IP,HTTP,FTP,WEB,SMTP....
私が出来るのは(仕事した事があるのは)↑の中の半分くらいっす

>得意先やメーカーなどの設備に合わせて設定するので大変です。
はい。伝送の話が来た時に何で行うのかいつも怖いです
分かる分野(伝送方式)と分からない分野では時間が全然違うし…

>昔は半二重1本でよかったのですが...BASICで組めたんですよね、BSC手順とかJCA手順は
…今それをやってます(笑

>もともとEOS-1なんか持っている人なんで、写真画質を要求されたりと(汗
最近のデジカメも分からない(笑
知人にデジカメが欲しいと言われて探してるんすけどね…分からない(笑
これが売れてるらしいからどう?なんて話をしてたりするです

>はい、私が生意気と言われるまで...(笑
生意気選手権を開催しますか?(笑

>愚痴なら負けませんよ、たぶんアク禁くらうくらいたくさんあります(笑
どっちがアク禁くらいのが早いか競争を(おい!(笑

>脇道にそれるのがここの特徴というか、私が脱線させてるというか...(汗
私が脱線させていると思うのですが…(笑
掲示板が寂しくなると私がひとりごと始める事も多かったっけ…

>今から、別事業所でメンテです。
お…お疲れさまです…
(日曜の13:00…布団の中だった覚えが…すいません。すいません。すいません)

39DOSD:2004/05/10(月) 22:49
えーと。どなたでも雑談でもひとりごとでも大歓迎ですので…
よろしくお願いしまーす

…そう毎日毎日F-BASICの話題は(ネタも無く)出来ないし(笑

…F-BASICの話題…私が一番少ない気が(汗

…私は何しに来ているんだろう(おい!(笑

40上村:2004/05/12(水) 00:33
お久しぶりです。

私の母校の授業でF-BASICのカリキュラムが無くなって早1年
その母校も無くなってしまうことが決定してしまいました。
悲しいもんです。

でも私はまだまだF-BASICを応援したいと思います。
V7.0購入予定ユーザーに追加していただけないでしょうか。

41F橋:2004/05/12(水) 00:51
>>40
>その母校も無くなってしまうことが決定してしまいました。
これ…悲しいっすよね。F-BASICが無くなる以上に悲しいかと…

>V7.0購入予定ユーザーに追加していただけないでしょうか。
了解しました。以下2点ご回答頂けますようお願いします

Q1.トップページに掲載する時のHNは「上村」というHNでよろしいですか?
Q2.購入予定本数は何本でしょうか?(あくまで予定ですので(笑

ご回答よろしくお願いします

42上村:2004/05/12(水) 08:24
A1. 上村でお願いします
A2. とりあえず1本でお願いします

43F橋:2004/05/12(水) 16:11
>>42
上村さん>
HPのトップを更新し購入予定者の所に掲載させて頂きました
ご協力ありがとうございました

44makoto:2004/05/14(金) 12:57
>いや…あの…納期に間に合わない場合は休み関係無いっすけど…
と言ってみるテスト…についつい釣られてみるテスト・・・・・(笑
導入時期って遥か上層部で決定している訳で....
一下請け中小企業の一事務処理構築の遅れで導入時期が変更になる訳もなく

>い…一応自主的にっすが…日曜出勤はかも知れない…
毎週自主的にっす(笑......年に2〜3回日曜日に休める(涙
周りのビルも休日に24時間電灯がついている、空しい!

>…墓穴を掘り進むテストです(汗(笑
釣られて一緒に掘り進むテストと言ってみる。

>お客さんに聞いた話なんすがね。最近のアルバイトの質の低下に困っている。と…
アルバイトいますけど、面接で大人しそうな方採用するんで、何も言わず
働いて、突然ヤメていきます。(汗、俗に言うプロアルバイターみたいなのは
仕事は出来たりしますが、要求も多いんでパスです。

>そ…それよりは(多分)真面目に…仕事してると思うんすけど…(汗
昔上司から言われた事を思い出しました。社員は4種類のタイプに分けられる
1.頭の良い働き者 2.頭の良い怠け者
3.頭の悪い働き者 4.頭の悪い怠け者
さぁ、どれをクビにする?....私「4」っすか! 上司「ブッブー」
えぇなんでですか?...最近になって3.って事がわかってきたような(汗

>子供の時の記憶であれなんすが。ドラえもんの映画だとジャイアンは凄く頼りになる時が多かった気がする…
ここにありますね↓、声優さんも人気者らしい
http://www.sankei.co.jp/asia/hello/thai/anime/index.htm
まぁ近所には必ずジャンアンはいた訳で、スネ夫ものび太もしずかもいて
ただ、しずかの風呂は覗けなかった...(笑

>>双方向通信がEDIと思っていますが?....(汗
>片方向ずつです。違いますね(汗 (相変わらず無知ですいません)
そうだ片方ずつだ(私が無知、アンサーがあるのがEDI?(これまた無知
こういう人間がシステム組んでいるから...(汗

>分かる分野(伝送方式)と分からない分野では時間が全然違うし…
しかも業界やホストによって呼び方変わるし...
パス1つにしても ALPHだのEBC、JIS、HEX種別いろいろだし、実績がものを言う世界ですよね

>>昔は半二重1本でよかったのですが...BASICで組めたんですよね、BSC手順とかJCA手順は
>…今それをやってます(笑
えっBASICで組んでいるのですか?、BSC対応のTAって....売ってますか? 232C?
TD451BとかISPTですか?、欲しい! &h000200001002******03? 単数や複数プロック、透過型....
今、以外と見直されていたりしますよね、セキュリティは完璧ですから、
某M$社のOSのように.....(汗

>知人にデジカメが欲しいと言われて探してるんすけどね…分からない(笑
まぁ決まり文句が「何を撮るの?」なんですが... だいたい「何でも!」が答え
飽きても損害が少ないIXYとかoptio、P**の安くてデザインの気に入ったヤツで!
そう言えば... http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2004/05/12/649552-000.html
...に仕事の合間見に行ったのですが、おねぇちゃん達ガンガン撮ってたヤツが
たくさんいました、100万はするようなデジカメで... 他にする事ないんかぁ!

最近作った仕事以外のF-BASICプログラムはFメモリから画像データを抽出&削除 簡易印刷
DOPENとCOPYFILE、KILL、JPEG2BMP STRETCHBITMAPなど使用、一様感動されました。
リムーバブルディスクの場所が特定できないか思案中!

>生意気選手権を開催しますか?(笑
>どっちがアク禁くらいのが早いか競争を(おい!(笑
おおっ選手権や競争が出てきたなぁ、この手の言葉に弱い世代ではありますが(笑

>掲示板が寂しくなると私がひとりごと始める事も多かったっけ…
申し訳ないっす、そのひとりごと見てるのですが...、今ひとつレスする勇気が無くて(汗
ほら、内気なmakotoですからと言ってみる(笑、ひとりごとにならないように
がんばりますです。

昼は500円の弁当...吉牛食いてぇ....

45nisii:2004/05/14(金) 16:28
ごぶさたです。(笑)

>リムーバブルディスクの場所が特定できないか思案中!

API使ってよければ、トップページの「ドライブ種類を得る」で判りますヨ。

あ、以前出てたDVDの話題について…。
大抵のことはココで判ります。
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/

私はDV/MPEG-2キャプチャを使わなくなりました。
DVDレコーダーで撮って、これをPCに取り込んでDivX化したり、
メニューや構成を作り直して再DVD化したりしてます。

最近は、昔撮ったDVD-RW(VRモード)を、ビデオモードのDVD-Rに再構成して整理中。

でもって、ひそかにSONY DVD+R DL(2層型)を待ってるnisiiです。
なんで必要かって?…ナイショ。(笑)

DVDプレーヤーとの互換性が5%程度との情報もあって、
すぐに買いたいわけではないのですが…。

46nisii:2004/05/14(金) 18:42
>>45
現在の利用方法は、こんな感じ。

1.DVD-Video(1層/2層) → DVD Decrypter(リッピング) → DVD Shrink(再構築) → nero → DVD-R
2.DVD-R/RW(Video) → DVD2AVI(音声WAV分離) → AviUtl0.98(0.99不可)+Vobsub → DivX
3.DVD-RW(VR) → ReadDVD! for MS Windows → TMPGEnc DVD Author → nero → DVD-R

※本家DVD Decrypterは公開停止されているので、Gordian Knotを手に入れましょう。
・DVD Decrypter … リッピング。
・DVD2AVI … 音声分離。
・Vobsub … 字幕操作

などを含む総合キットです。

47DOSD:2004/05/15(土) 03:34
>>44
>導入時期って遥か上層部で決定している訳で....
下請けにすらならない小さな会社で…納期とかは上司や自分が結構決めてたり…(汗
その分甘えが出る様であんまり業績は良くなかったり(略

>毎週自主的にっす(笑......年に2〜3回日曜日に休める(涙
ちょっと色々あって…土日の2連休を取る情けない私なんですが許してください…

>周りのビルも休日に24時間電灯がついている、空しい!
都会の方でしたっけ?
私は田舎なんで深夜に明かりがついてるのは私の会社くらいだったりするです

>アルバイトいますけど、面接で大人しそうな方採用するんで、何も言わず
>働いて、突然ヤメていきます。(汗、俗に言うプロアルバイターみたいなのは
>仕事は出来たりしますが、要求も多いんでパスです。
え!?突然辞める方がきつくないっすか?
多少あれでも長く続ける方が…

…もっとも仕事の効率が悪い場合は別でしょうが…

>1.頭の良い働き者 2.頭の良い怠け者
>3.頭の悪い働き者 4.頭の悪い怠け者
>さぁ、どれをクビにする?....私「4」っすか! 上司「ブッブー」
>えぇなんでですか?...最近になって3.って事がわかってきたような(汗
私は2と思ったんすけど…(頭良いから徹底的に要領よく怠ける気がする)
4は違うかな。と思った。頭の悪い怠け者=私なんすけどね(笑)
頭の悪い怠け者は他人に迷惑かけるとまずい。とどこかで頑張ると…と。思うんすけど…
3は…頭の悪い働き者…失敗して仕事増やすから一番迷惑なのかな(笑

>>子供の時の記憶であれなんすが。ドラえもんの映画だとジャイアンは凄く頼りになる時が多かった気がする…
>ここにありますね↓、声優さんも人気者らしい
声優が人気者ってのが…私もジャイアンの声優までは知らなかったっす

>まぁ近所には必ずジャンアンはいた訳で、スネ夫ものび太もしずかもいて
うん…うん…

>ただ、しずかの風呂は覗けなかった...(笑
うん!(笑

>パス1つにしても ALPHだのEBC、JIS、HEX種別いろいろだし、実績がものを言う世界ですよね
実績もそうだけど…新しい知識についていけるかも大事かと…
新しい知識…私はWindowsのプログラムの組み方で挫折中です

>>>昔は半二重1本でよかったのですが...BASICで組めたんですよね、BSC手順とかJCA手順は
>>…今それをやってます(笑
>えっBASICで組んでいるのですか?、BSC対応のTAって....売ってますか? 232C?
売ってますね(笑
http://www.hitachi.co.jp/HAND/HARDPAGES/4080.html

これじゃないけど…これと同じ仕様のモデム使うです

>セキュリティは完璧ですから…
セキュリティは確かにいいかも(笑

>たくさんいました、100万はするようなデジカメで... 他にする事ないんかぁ!
100万あったら…ヘル(略)とかヘ?スとかへ50回以上は(略

>最近作った仕事以外のF-BASICプログラムはFメモリから画像データを抽出&削除 簡易印刷…
この辺り。ちょっとまとめて汎用性高めて…フリーソフトにすると面白そうっすね…

>>生意気選手権を開催しますか?(笑
>おおっ選手権や競争が出てきたなぁ、この手の言葉に弱い世代ではありますが(笑
どっちが生意気か投票を受け付け中です!(笑
あ。私は私自身に一票!(笑

>ほら、内気なmakotoですからと言ってみる(笑
ノーコメントとさせて頂きます(おい!(笑

>昼は500円の弁当...吉牛食いてぇ....
牛丼食べたいっす!

48DOSD:2004/05/15(土) 03:37
>>45
>ごぶさたです。(笑)
こっちではごぶさたです(笑

>あ、以前出てたDVDの話題について…。
>大抵のことはココで判ります。
>http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/
あ。私もここで基礎知識を…あれ?nisiiさんに教えて頂いたんでしたっけ?

>>46
私は…未だHDDに保存のみで満足していたりするです…

49nisii:2004/05/15(土) 09:51
Shrinkは、1本でリッピングから再エンコード、オーサリングまでできる凄いツールですが、
リッピング性能は、Decrypterより大幅に落ちるので、
Decrypter→Shrinkとした方が確実ですよ。

リッピングに失敗したり、出来たように見えてもデータ化けしていることがありましたから。
取り込みスピードも違ったんじゃないかな?
私の環境で、2層DVD(8GB前後)をDecrypterで取り込むのは15分程度です。

Shrinkはデフォルトで、Bフレーム間引きによって4.45GBに収めてしまいますから、
後で画質を落としたくなかったと思っても遅いです。

DecrypterをFILE取り込みモードに切り替え、
すべてのファイルを変化させずに取り込む設定にしておけば、
Shrinkに渡すにしても、他のソフトに渡すにしても、再利用しやすいでしょう。
※デフォルトはISOモードで、メインムービーしか取り込まれません。
※ISOモードは、特定のムービーだけを選択して、新たなIFO+BUP+VOBを作成するモードです。
※つまりISOモードでは、取り込みの時点でファイルが変化してしまいます。

50makoto:2004/05/15(土) 12:52
>ごぶさたです。(笑)
nisiiさんお久しぶりです。まだ使ってますよ!諸々のソフト(汗

>API使ってよければ、トップページの「ドライブ種類を得る」で判りますヨ。
ありがとうございます。機種によって、動作ごとに [F:][G:][H:]と変わってしまったりと...
フォルダもF:\DCIM\100MSDCF F:\CDIM\100_PANA,だったり カメラ側操作で101.102.103MSDCF.....
に変わるし、会社内では担当者が近所の電気屋で不特定メーカーのデジカメ買って
しまっているので... 画像はEXCELに貼り付けているのでVBAかなとも思っています。

>私はDV/MPEG-2キャプチャを使わなくなりました。
ええっ(汗、VHSテープを結構MPEG-2にしてしまったのですが....(汗
それから...DVD-Rに焼いて、自宅にDVDプレーヤーなかったので、こんなのを買って
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2003/avlp1dvd/index.htm
という事は、今度はこれを買ったほうがいいのですか?
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-iun8w/
2つとも愛王ってのが...(汗

51makoto:2004/05/15(土) 12:53
>下請けにすらならない小さな会社で…納期とかは上司や自分が結構決めてたり…(汗
でしたね、納期を決定できるんですよね、うらやましい。一度でいいから大手相手に...

>ちょっと色々あって…土日の2連休を取る情けない私なんですが許してください…
許します!!、でも、ここの板は長期休暇しないでくださいね(汗

>都会の方でしたっけ?
ばりばり都会くさ!、こげんこつ言うたら怒らるうかいな!(笑

>私は田舎なんで深夜に明かりがついてるのは私の会社くらいだったりするです
場所が流通センターなんで... 10階くらいのビル?がずらーっと!
田舎の事業所での経験、以前もここにレスしたかも....
夏の夜、あたりが緑色ぽくなったんで「んっ!?」と思って窓を見ると....
窓全面にこれ! http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-kameaokusa.htm

>え!?突然辞める方がきつくないっすか?多少あれでも長く続ける方が…
きついっす!(泣、ちょうど仕事覚えたくらいに辞められるの...
その人なりに限界というか将来性や発展性を見切っているんですよね...

>1.頭の良い働き者 2.頭の良い怠け者 3.頭の悪い働き者 4.頭の悪い怠け者

>私は2と思ったんすけど…(頭良いから徹底的に要領よく怠ける気がする)
まぁ、組織で管理された中では、2.は営業とか企画向き?

>4は違うかな。と思った。頭の悪い怠け者=私なんすけどね(笑)
私も4.です。現に仕事中にここ見たりと....にぎやかし、ギャグ担当...反面教師(汗

>3は…頭の悪い働き者…失敗して仕事増やすから一番迷惑なのかな(笑
しかも真面目だからクビにも出来ない....配置換えしたらまた1から教えないと...上司談

>実績もそうだけど…新しい知識についていけるかも大事かと…
んー新しい知識... 見極めが大事ですよね、すぐに消えるから(汗
ADSL、光FTTH、携帯......今は自分の中では光です。 伊集院じゃないっすよ(寒
Bフレッツ 局間で75MB、サーバ間12MB、FTPで700KB...何に使おう!

>新しい知識…私はWindowsのプログラムの組み方で挫折中です
大丈夫2007年にはWindowsシェアは58%らしいです(汗
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/24/news008.html

>売ってますね(笑
>これじゃないけど…これと同じ仕様のモデム使うです
タムラですね、直接232Cから制御できますか。付属アプリ使わず?
F-BASICのOPEN "COM1:"の LINE INPUTでダイヤルの自動発呼とか...

>セキュリティは確かにいいかも(笑
情報畑の上司は、「ネットは危険だクンロク(9600bps)で行けよ!」が口癖です(汗

>100万あったら…ヘル(略)とかヘ?スとかへ50回以上は(略
撮った写真の目的は...実践派か妄想派の違いですか(汗
私は嫁さん相手に実践妄想派(笑、すみません! DOSDさんが...

>>最近作った仕事以外のF-BASICプログラムはFメモリから画像データを抽出&削除 簡易印刷…
>この辺り。ちょっとまとめて汎用性高めて…フリーソフトにすると面白そうっすね…
汎用性ですよね、不特定な端末環境で不特定にデジカメだと、ハードル高いっす。
義理父からも知り合いのデジカメ繋げたら動かなかったと言われたし...
今はCOMMAND$のパラ指定[F:\DCIM\100MSDCF]で逃げています。
付属のソフトには敵わないのですが... アイコンワンクリックが理想です。

>どっちが生意気か投票を受け付け中です!(笑
>あ。私は私自身に一票!(笑
じゃ。私も私自身に一票!(笑....

IF A=0 OR 0<A THEN

今かわされた新人との会話、じゃさぁこれ判断するのに0よりひとつ小さい数字を指定
したら...新人「0より小さい数字なんてありませんよ!」「・・・」

52DOSD:2004/05/16(日) 02:27
>>49
>Decrypter→Shrinkとした方が確実ですよ。
Shrinkしか使ったことなかったり…ちょっと勉強してみます

>私の環境で、2層DVD(8GB前後)をDecrypterで取り込むのは15分程度です。
私の環境では1時間程度だから…
え!?15分?…勉強しよっと…

53iu:2004/05/16(日) 02:42
>>49
>Decrypter→Shrinkとした方が確実ですよ。
Shrinkしか使ったことなかったり…ちょっと勉強してみます

>私の環境で、2層DVD(8GB前後)をDecrypterで取り込むのは15分程度です。
私の環境では1時間程度だから…
え!?15分?…勉強しよっと…

>>50

>ごぶさたです。(笑)
nisiiさんお久しぶりです。まだ使ってますよ!諸々のソフト(汗

>API使ってよければ、トップページの「ドライブ種類を得る」で判りますヨ。
ありがとうございます。機種によって、動作ごとに [F:][G:][H:]と変わってしまったりと...
フォルダもF:\DCIM\100MSDCF F:\CDIM\100_PANA,だったり カメラ側操作で101.102.103MSDCF.....
に変わるし、会社内では担当者が近所の電気屋で不特定メーカーのデジカメ買って
しまっているので... 画像はEXCELに貼り付けているのでVBAかなとも思っています。

>私はDV/MPEG-2キャプチャを使わなくなりました。
ええっ(汗、VHSテープを結構MPEG-2にしてしまったのですが....(汗
それから...DVD-Rに焼いて、自宅にDVDプレーヤーなかったので、こんなのを買って
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2003/avlp1dvd/index.htm
という事は、今度はこれを買ったほうがいいのですか?
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-iun8w/
2つとも愛王ってのが...(汗

>>51
>でしたね、納期を決定できるんですよね、うらやましい。一度でいいから大手相手に...
納期は決められるです。しかもお客様はうちの会社が納期を守れない事が多いのを知った上で(おい!
話をしてくれたりするです(なんていいお客様なんだろう…

DOSD「1ヶ月あればなんとかします!」
お客様「DOSDさんの会社の1ヶ月なら…3ヶ月以内には何とかなるね?…分かった」

…いや…あの…言い訳少々…「私は」守っている…

>許します!!、でも、ここの板は長期休暇しないでくださいね(汗
了解しますた!
つーか雑談のレスは楽しいので嬉しい(笑

>>都会の方でしたっけ?
>ばりばり都会くさ!、こげんこつ言うたら怒らるうかいな!(笑
えーと…都会…なんすよね?(笑

>場所が流通センターなんで... 10階くらいのビル?がずらーっと!
私の周りは…超高層の…3階くらいがずらーっと…(笑

>窓全面にこれ! http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-kameaokusa.htm
私の地方でもたまーに大発生します。んー…今まで2〜3回くらい…あったかな…

>>私は2と思ったんすけど…(頭良いから徹底的に要領よく怠ける気がする)
>まぁ、組織で管理された中では、2.は営業とか企画向き?
あ…なるほど…

>>4は違うかな。と思った。頭の悪い怠け者=私なんすけどね(笑)
>私も4.です。現に仕事中にここ見たりと....にぎやかし、ギャグ担当...反面教師(汗
このレスが日曜日でも仕事しているmakotoさんの気分転換になると助かるです…

>んー新しい知識... 見極めが大事ですよね、すぐに消えるから(汗
9821…ISDN…消えているんだけど未だに勉強中…

>大丈夫2007年にはWindowsシェアは58%らしいです(汗
>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/24/news008.html
MS-DOSが40%、ついでにハードが9821が40%だと私的には嬉しいんすが…(笑

>タムラですね、直接232Cから制御できますか。付属アプリ使わず?
言葉足りずですいません。送受信の部分は別のソフトに任せてます
私は指定通りにファイルを作るだけっす

>撮った写真の目的は...実践派か妄想派の違いですか(汗
実践派?妄想派?…アホなんで…考え中…

>すみません! DOSDさんが...
いえいえ…makotoさんが一番お好きな話題の提供を…(汗(笑

>汎用性ですよね、不特定な端末環境で不特定にデジカメだと、ハードル高いっす。
ざ…残念です…

>>どっちが生意気か投票を受け付け中です!(笑
>>あ。私は私自身に一票!(笑
>じゃ。私も私自身に一票!(笑....
レスしたからもう一票自分に入れれますので(良く分からないルールだ(笑
私が2票でmakotoさんが1票なので…生意気選手権は今のところ私のリードです(笑

>IF A=0 OR 0<A THEN
0もしくは0未満…きっと分かりやすいプログラムを目指したんでしょうね(笑

>今かわされた新人との会話、じゃさぁこれ判断するのに0よりひとつ小さい数字を指定
>したら...新人「0より小さい数字なんてありませんよ!」「・・・」
自然数しか知らない人…自然児…野生の人なんでしょうね〜(笑
あ。でも私もこういうの多いからあんまり人のこと言えなかったり…(笑

54makoto:2004/05/16(日) 17:02
>しかもお客様はうちの会社が納期を守れない事が多いのを知った上で(おい!
この半年、あるセンターの立ち上げに参加していまして...(レス出来なかった言い訳!)
依頼主は納期厳守を叫び、業者はてんてこ舞いして守ったのですが
依頼主自体はすごくいい加減で、依頼主の女子事務員が「えー出来ませ〜ん!」で
依頼主が「じゃ来月からにしよ」で業者一同苦笑い!(汗

>お客様「DOSDさんの会社の1ヶ月なら…3ヶ月以内には何とかなるね?…分かった」
今回の場合、業者「2ヶ月あれば...」主「60日かぁ..40日でやってよ!、あっ切りが悪い
から1日から出きるようにしてよ」... 結局30日かよ!(笑

>つーか雑談のレスは楽しいので嬉しい(笑
makotoは雑談固定に?...(汗、私も楽しい... ついニヤニヤしてます。

昼休みにパソコン見ながらニヤニヤしているオヤジ....
ミーティングルームから冷たい視線を送る女子事務員と目が合う今日この頃!

>私の周りは…超高層の…3階くらいがずらーっと…(笑
知り合いの運送屋のにいちゃんが、エレベーターが無い3階くらいのビルが高層ビル
5階以上のビルは超高層ビルらしいです。 本当の高層ビルはエレベータも広くて
全館エアコン効いてて全然楽らしい。 5階建てでエレベータが無いって!(笑

>このレスが日曜日でも仕事しているmakotoさんの気分転換になると助かるです…
今日仕事してまぁーす(汗、気分転換!十分なっていまーす。
意外と好き静かで!、邪魔が入らないから... 上司も居ないし...

>9821…ISDN…消えているんだけど未だに勉強中…
でも9821もINSも結構現役っしょ!、XP?光?何それ!(汗

ここ最近よく中古パソコン発掘に行きます。
担当者「パソコン入れてよ中古でいいから!」
まぁ、新品フル構成で20万、中古だと4・5台は買えますから... 普通に考えても

>MS-DOSが40%、ついでにハードが9821が40%だと私的には嬉しいんすが…(笑
DOSはV6.2、FMRだと...嬉しい(笑 物を大事にしない民族は滅びる(汗

>>撮った写真の目的は...実践派か妄想派の違いですか(汗
>実践派?妄想派?…アホなんで…考え中…
ヘ?スが好きなDOSDさんが実践派、100万デジカメが妄想派(汗

>いえいえ…makotoさんが一番お好きな話題の提供を…(汗(笑
愛妻ひとすじなんで... 他の事は眼中に無いです(汗(笑

最近、友人と盛り上がったページ http://www.gazo-box.com/
特に、懐かし**は文字通り懐かしいです。

>>汎用性ですよね、不特定な端末環境で不特定にデジカメだと、ハードル高いっす。
>ざ…残念です…
と言われると、なんとかしたくなるのがF-BASIC使いの性....
構想では、Fメモリー内にある全[*.JPEG]を探し出し落して消す!
えーと、DOPENでフォルダ下げていく方法ありましたっけ? SETDIRはリスト系だし

>>新人「0より小さい数字なんてありませんよ!」「・・・」
>自然数しか知らない人…自然児…野生の人なんでしょうね〜(笑
ははは、それで常にポジティブ、マイナスな事は考えない!
がんばって!、新人くん... ブラザー(世話役の先輩)が怒る時の口調が
誰かに似ている?。あっ俺だ!ヤツを教えたの俺だった。(笑

55nisii:2004/05/17(月) 12:53
>>私はDV/MPEG-2キャプチャを使わなくなりました。
>ええっ(汗、VHSテープを結構MPEG-2にしてしまったのですが....(汗

AC-3に再エンコードできるDVDオーサリングソフトがあれば、困らないと思います。

>という事は、今度はこれを買ったほうがいいのですか?
>http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-iun8w/

I-O DATAからもDVD+R DL対応ドライブが出るんですね。
安くなったら買ってみますが、前述の通り、常用には耐えないと思っています。
本命は、パイオニアのDVD-R DLでしょう。
(いつまで配給会社の顔色をうかがってるんだろ?)

私がDVD+HDDレコーダーで撮ったDVD-R/RWを中心に考えるようになったのは、
手っ取り早くAC-3音声を使いたかったからです。

日米のDVD-Video規格は、映像部MPEG-2、音声部AC-3(DTS含む)またはLPCMとなっています。
一方、MPEG-2の標準音声であるMP1/MP2でDVDを作成すると、
再生できないDVDプレーヤーが結構あるんです。プレステ2もそう。

AC-3は、ドルビーサラウンドの名前で知られていますね。
5.1chもAC-3ですし、家庭用DVDレコーダーの2ch音声も、AC-3が標準です。

なぜMP1/MP2がオプションになったかというと、米ドルビー研究所の圧力があったから。
その証拠に、ヨーロッパ規格ではMP2音声が標準で、AC-3がオプションとなっています。
私的にはドルビー研究所が大嫌いなのですが、
日本でDVDを作りたいと思ったら、AC-3に対応せざるを得ません。
LPCMという手もありますが、音声に1GBも割り当てるのはバカバカしいです。

ところで、AC-3はライセンス管理が厳しく、TMPGEncのAC-3パックなどは、
1週間おきにインターネット経由でライセンスチェックが入ります。更新猶予は1ヶ月。
つまり発売元であるペガシスが倒産すれば、1ヶ月以内にソフトが使えなくなってしまうんです。

こんな事情もあって、DVDレコーダーでAC-3を生成しようと考えました。
HDDへの番組予約や録画の便利さ、PCへのDVD取り込みが高速であることもメリットですし。

TMPGEnc DVD Authorなどのソフトでは、エンコード・デコード(再生)しないためか、
MPEG-2 + AC-3からのオーサリング、カット編集などもできます。

残念なのは、マルチトラック(例えば5.1ch英語 + 5.1ch日本語 + 2ch日本語)に対応せず、
1トラックしか選べないこと。
どうしてもマルチ言語が欲しいときはメニュー作成をあきらめ、DVD Shrinkでコピーしてます。
たぶん、ホロンのDVD Pandoraならできるんだろうな…。
これまたプロテクトでガチガチだけど。

56DOSD:2004/05/17(月) 20:59
>>53
HN間違っているけど気にしないで下さい…って…問題無いっすね(笑

>>54
>この半年、あるセンターの立ち上げに参加していまして...(レス出来なかった言い訳!)
あの…理由無くレスしない場合がある私は…どうしたらいいんでしょう?(笑

>依頼主の女子事務員が「えー出来ませ〜ん!」で依頼主が「じゃ来月からにしよ」で業者一同苦笑い!(汗
似たような事を私も経験した事が…(笑
社長さんより事務の女の子が強い場合を多々みてきましたです(笑

>今回の場合、業者「2ヶ月あれば...」…結局30日かよ!(笑
納期半分になりますね(笑
それで金額も倍になればいいんすけど…なかなかうまく行かないっすよね〜
私が主で仕事が出来る場合…(打ち合わせから見積もりからプログラムまで全て私一人で行う場合)は
お客様のわがままは全て値段が上がるようになります…というと悪印象に見えるかもですが
逆にお客様がこちらの事を考えてくれる場合はどんどん安くなったりしてます
同じプログラムでもお客様によって値段が数倍違ったりします

「今やれ今日やれすぐにやれ!」って場合は今の仕事全て無視して仕事するので高くなるし
「いつでもいいよ」と言って頂ければ外回りの途中にお伺いして出張料無し。なんて事も出来るので
その辺りをご理解して頂いて値上げ、値下げさせて頂いてますです

…普通はこんな事出来ないっすよね

>makotoは雑談固定に?...(汗、私も楽しい... ついニヤニヤしてます。
★(キャップ)いります?…とF橋さんからの伝言です(笑

>昼休みにパソコン見ながらニヤニヤしているオヤジ....
F-BASICのHPだから…見られても言い訳出来るからマシかも?
情報収集もしくは勉強しているんだ!と言い訳出来ますよね〜(笑

>今日仕事してまぁーす(汗、気分転換!十分なっていまーす。
お疲れさまでした。気分転換になっている様で非常に助かりまーす(笑

>意外と好き静かで!、邪魔が入らないから... 上司も居ないし...
私も休日に仕事すると電話がほとんどならないので…仕事に集中しやすかったりするです

>XP?光?何それ!(汗
そういう時代に戻りたい(涙

>まぁ、新品フル構成で20万、中古だと4・5台は買えますから... 普通に考えても
知っている人には中古も勧めれるんすけどね…
パソコン持ってない人が欲しがるのは…新品並の機能と中古の値段…

…話変わりますがメインで使っている9821ノートが故障。
で。9821ノート中古を購入したんすが…
1年前(9821がまだ生産していた頃)は\20,000くらいで買えたものが…現在\40,000…
\40,000あればCPU 200MHzでは無く 500〜600MHzくらいのノート買えるのになぁ〜と思いながら購入したです

>>MS-DOSが40%、ついでにハードが9821が40%だと私的には嬉しいんすが…(笑
>DOSはV6.2、FMRだと...嬉しい(笑 物を大事にしない民族は滅びる(汗
IBM互換機専用のウイルス…感染も多く症状も致命的なもの…
そんなウイルスが出現すればFMRや9821が再び脚光を浴び…大企業が大量購入…

…なったらいいな(笑

>ヘ?スが好きなDOSDさんが実践派、100万デジカメが妄想派(汗
あ…了解しました(笑

>>いえいえ…makotoさんが一番お好きな話題の提供を…(汗(笑
>愛妻ひとすじなんで... 他の事は眼中に無いです(汗(笑
え〜…と…ノーコメント(笑

>最近、友人と盛り上がったページ http://www.gazo-box.com/
あ。ここ面白いっすよね〜

>>>汎用性ですよね、不特定な端末環境で不特定にデジカメだと、ハードル高いっす。
>>ざ…残念です…
>と言われると、なんとかしたくなるのがF-BASIC使いの性....
F-BASICユーザは諦めない方が多い気がしますね(笑

>>自然数しか知らない人…自然児…野生の人なんでしょうね〜(笑
>ははは、それで常にポジティブ、マイナスな事は考えない!
ポシティブ…プラス思考…いい言い方ですね(笑

57DOSD:2004/05/17(月) 21:04
>>55
割り込み質問すんません…

>という事は、今度はこれを買ったほうがいいのですか?
>http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-iun8w/

2層って事は…これで市販DVDのバックアップが1枚で済む…って事のはずなんすよね…
あ。バックアップは出来ても他のDVDプレーヤーで使えない場合があるんでしたっけ?

割り込みひとりごと
>AC-3は、ドルビーサラウンドの名前で知られていますね。
ドリビーサラウンドって確かスピーカーがたくさんある時に臨場感ある音が出せる機能とかなんとかですよね?
貧乏人の私にはあんまり関係ないシステムだった様な気が…

58nisii:2004/05/18(火) 13:01
>>57

>あ。バックアップは出来ても他のDVDプレーヤーで使えない場合があるんでしたっけ?

2層DVD-Videoの作成には、守らなくちゃいけないルールがたくさんあります。
現状では、バックアップどころか再生互換すら困難です。

特にマルチDVDドライブは、メディアの種類を厳密に調べるため、
そのドライブが知らないメディアは、再生できないでしょう。
つまり、現行の記録型DVDドライブは、ほぼ再生不可。
むしろ少し古めの再生専用DVDプレーヤーの方に可能性があります。(ROM化は必要)

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/28/news043.html
http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/dvd/6-4.html

すでに次の機器で、再生不能だったことが報告されています。
SONY DVDレコーダー「スゴ録」。
パイオニア DVR-106/DVR-107。

話題変わって…。
2011年には地上波TV放送は、地上波デジタルのみになります。
次は CPRMプロテクトとハイビジョン対応 の問題をクリアしないと、
TV番組をDVDに無劣化で保存・ダビングすることはできなくなります。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031117/cci.htm
http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html

CPRMは、コピーワンス、つまり1回だけ録画可という番組に対応したプロテクトです。
メディア1枚1枚に記録されたIDを元に、録画と同時に暗号化ロックがかかるため、
コピーできたとしても、再生できません。

また、CPRM対応の再生専用プレーヤーは、ほとんど存在せず、
録画した自機か、CPRM対応ドライブ+CPRM対応ソフトでのみ再生できます。
CPRM対応ソフトは、インターネット経由で認証を受けてから再生するため、
再生環境は非常に限られます。

コピーワンスでも録画するな、と言わんばかりのプロテクトです。
これにハイビジョン映像となると…。
D-VHSを復活させるか、互換性の無いブルーレイしか選択肢が無い…。
どうしたものか。

59makoto:2004/05/20(木) 18:47
>AC-3に再エンコードできるDVDオーサリングソフトがあれば、困らないと思います。
すぐにペガシスだと思ってしまうのですがライセンス厳しいんてすね...
AC-3ってVAIOとか特定のキャプチャーだけじゃなかったですか?

>再エンコ
DVD焼きの失敗が多くて、使えない?DVD-R沢山あります。 それで愛王のプレーヤー
買ったんですよね、MPEGがそのまま見れるし...(汗

>本命は、パイオニアのDVD-R DLでしょう。
DVD-RW RWの頃は松下派でした。 D321稼動中!、遅い...私も勉強!

>コピーワンスでも録画するな、と言わんばかりのプロテクトです。
なんか面白くない時代になりそうですね...
HDDからDVDもダメなんですよね... もう暗黒の世界だ...

60makoto:2004/05/20(木) 18:51
>あの…理由無くレスしない場合がある私は…どうしたらいいんでしょう?(笑
別事業所に行っても、その気になればレス出来るのにしないのは...(汗
私の場合、気持ちに余裕が無かったりすると...

>社長さんより事務の女の子が強い場合を多々みてきましたです(笑
何かありますよね、ゲーム?だったかな...
社長>専務>....>係長>主任>新人>秘書.... 社長や会長は秘書に甘く
秘書は新入社員がお気に入り... 会社ではこのループが完成する(笑

>納期半分になりますね(笑
これが俺の交渉のテクニックだ!なんて言ってる人、実は社名と肩書きかな?....

>私が主で仕事が出来る場合…(打ち合わせから見積もりからプログラムまで全て私一人で行う場合)は
>逆にお客様がこちらの事を考えてくれる場合はどんどん安くなったりしてます
そうなんですよね、当事者どうしが値踏みしないと意味が無い!
中間がありすぎ、構造改革しないと.... 先端業務なのに...交渉は前時代的

>同じプログラムでもお客様によって値段が数倍違ったりします
人月計算だから... 同じプログラムでも関係無いっすよね、使いまわし基本!
社名だけ変えて... 売れるようなシステム作れば... 全お客様にその人月を適用(ウマー
F-BASICはその辺が簡単っすよね!(汗...

>「今やれ今日やれすぐにやれ!」って場合は今の仕事全て無視して仕事するので高くなるし
なるほど、伸びた他の費用も上乗せする。経費的に問題ないっすね、

>「いつでもいいよ」と言って頂ければ外回りの途中にお伺いして出張料無し。なんて事も出来るので
なるほど、すぐやれ!に出張料請求すれば...(汗

そういえば「すぐやれ」と「いつでもいいよ」同じ言葉じゃなかったですか?
ビジネスではお客様や上司の日時指定の無い指示は最優先!(汗

>★(キャップ)いります?…とF橋さんからの伝言です(笑
キヤーッやめてぇ....とF橋さんへお伝えください。

>情報収集もしくは勉強しているんだ!と言い訳出来ますよね〜(笑
言い訳...信用してもらえない(泣
普段も仕事まともにしてるんだか?...と思われています。 自業自得!(汗
同僚の端末壁紙には虚乳アイドルだったり、オグなのに...真面目と思われてる!
某ソフトで壁紙に一見何も表示しない何も見ていない私は....

>お疲れさまでした。気分転換になっている様で非常に助かりまーす(笑
ども!... 週明けのEDIテストうまく行きました...(汗
全銀のHOSTtoHOST、EBCDIC.PACK.UNPACK...10年前と変わらん!
すぐ横でPPPoEだのVPNパススルーがどうだの、専門職...悲しい

>私も休日に仕事すると電話がほとんどならないので…仕事に集中しやすかったりするです
でも、つい電話取ってしまうと... 緊急対応で...1日つぶれたり(汗

>知っている人には中古も勧めれるんすけどね…
ExcelしかしないからとP400買わせたら...今度DVDマルチ載せたいらしい...(汗

>パソコン持ってない人が欲しがるのは…新品並の機能と中古の値段…
「えっとTV見れてDVDに録画出来て」...と D*LLのキャンペーン広告見せられても....

>1年前(9821がまだ生産していた頃)は\20,000くらいで買えたものが…現在\40,000…
あっ、富土通もそう...ノートで4年落ち、少し前まで19800だったのが49800に...
企業ユーザや家の2台目で買って行くらしい... 需要があると...

>\40,000あればCPU 200MHzでは無く 500〜600MHzくらいのノート買えるのになぁ〜と思いながら購入したです
制御用でFMR-50Λ探したら中古で130,000円...さすがに...

>そんなウイルスが出現すればFMRや9821が再び脚光を浴び…大企業が大量購入…
よし!、DOSDさんが開発開始!... 捕まらないでね...(汗

>あ。ここ面白いっすよね〜
アニメのOPは涙もの... 当時すごく緻密に見えたのに...今見ると...(笑

>F-BASICユーザは諦めない方が多い気がしますね(笑
ダメだったらいいよ!とかどうせ出来ないでしょ!で頑張ってしまう。
天邪鬼が多いのかな...私だけ?(汗
ちくしょうF-BASIC無くなったけど意地でも使ってやる!(汗

>ポシティブ…プラス思考…いい言い方ですね(笑
プラス思考って学生時代散々周りから言われたのか、反省しない落ち込まない新人が多い
反省しない人間に発展はないぞ!って愚痴ってみました。スレに同期中!

じゃこの辺でドロンします。<-今フロア内でブーム(笑

61DOSD:2004/05/22(土) 01:52
>>58
>2層DVD-Videoの作成には、守らなくちゃいけないルールがたくさんあります。
>現状では、バックアップどころか再生互換すら困難です。

ありゃ…了解です…しばらく待ちますです

もっとも私の環境はいつも数年遅れなんで(w
ゆっくり気長に待ちます(w

>2011年には地上波TV放送は、地上波デジタルのみになります。
これこれ…これにちょっと怯えてるです
確か対応してないテレビは全てゴミになっちゃうですよね?
それまでに絶対に買い換えないと駄目なんすよね…

>CPRMは、コピーワンス、つまり1回だけ録画可という番組に対応したプロテクトです。
>コピーできたとしても、再生できません。
この辺りが私的には不思議…なんかの暗号とか使っているのかな…

>CPRM対応ソフトは、インターネット経由で認証を受けてから再生するため…
なるほど…そういう事か…再生無理ですね

>>59
>>コピーワンスでも録画するな、と言わんばかりのプロテクトです。
>なんか面白くない時代になりそうですね...
仕方のない事なのかもしれないけど…面白みがなくなっちゃうですよねー

62DOSD:2004/05/22(土) 02:53
>>60
>私の場合、気持ちに余裕が無かったりすると...
あ。私も余裕が無いとレス出来ないっす

>社長>専務>....>係長>主任>新人>秘書.... 社長や会長は秘書に甘く
>秘書は新入社員がお気に入り... 会社ではこのループが完成する(笑
秘書ってのを(お客様も含めて)見たこと無いんすけど(w

私の知識では秘書を考えると…アダルトなビデオのタイトルしか思い浮かばず…(w
秘書ってだけでエッチな雰囲気しか思い当たらなかったりするです(w

あ。看護婦は思わない。病院で会った看護婦さんはいずれも(綺麗だけど)怖かった(w

>そうなんですよね、当事者どうしが値踏みしないと意味が無い!
>中間がありすぎ、構造改革しないと.... 先端業務なのに...交渉は前時代的
当事者同士が直接ってのはイメージが伝わり理想なのかもですけどね…
その…いくらでも自分に甘える事が出来たりする訳で…
それほど忙しくもないのに忙しいフリして納期を延ばしちゃったり。ってのを
(自分で気づかなくても)やってると思うんすね…
会社から。って点ではあまり良くないかも…
尻を叩いてくれる営業とかはやっぱりいるのかな。とも思うです

>人月計算だから... 同じプログラムでも関係無いっすよね、使いまわし基本!
そうですね…1つのプログラムを定価として…
2回目以降の利用(流用とかも含む)は私はお客様と仲がいいかどうかで
決めちゃったりしますです
仲がいいかってのはおかしいかな…ワガママを言う方かどうか。ってのを見るかな…
合理的な部分で全て考えたとしたら…(私は)間違っているとは思って無いっすけどね…
ワガママな方は仕様変更を当たり前の様に言うからやっぱり高い金額を言わざるを得ないし…

あ。予想と反した場合…
ワガママ言うと思い高めの金額の場合は色々サービスしたり次の仕事で安くしたり…
私的には調整しているつもりなんすけど…感情の部分は少ないかも…

あ。ただのワガママとこれから先を考えての意見を考えるようにもしてます
今の話はただのワガママなのか…それともこれから先自分の仕事にプラスになるかどうか…
強気でワガママに見えた話でもそれを考えて安くした場合もあるです

>F-BASICはその辺が簡単っすよね!(汗...
F-BASICはホントに流用しやすいと思うです
ちょっと考えるだけでそのままサブルーチンとしてあちこちで使用可能…
cでも出来るんだろうけどサブルーチンとして考えて組む場合の時間が
F-BASICのが圧倒的に少ないと私は思います

…もっとも私の頭が悪いだけって話もあるでしょうけどね(w

>>「今やれ今日やれすぐにやれ!」って場合は今の仕事全て無視して仕事するので高くなるし
>なるほど、伸びた他の費用も上乗せする。経費的に問題ないっすね、
郵便でも速達にすると早いっすもんね〜
短期間の場合残業手当とか発生するもんでそういう話もするです
(実際には無いんだけどね。でも残業代無しに徹夜はあんまりしたくないのが本音っすよね)

>>「いつでもいいよ」と言って頂ければ外回りの途中にお伺いして出張料無し。なんて事も出来るので
>なるほど、すぐやれ!に出張料請求すれば...(汗
その通りです!(w

というのはおいといて…私の場合は私の都合。仕事のやりやすさを考えてくれた…
結果仕事がスムーズに終わるので安く…となりますです

物理的に1つの仕事を集中して仕事済ませた方が早い時間になりませんか?
2つの仕事を交互に…端的に言うと…5分毎に交互に行わなければならない場合
非常に効率悪く無いっすか?
数日間〜数週間の連続の日程をとらせて頂いた…それだけで仕事が速く終わるです
だから納期に余裕を持って頂けるお客様は安くなるです

>そういえば「すぐやれ」と「いつでもいいよ」同じ言葉じゃなかったですか?
あ…言われてみれば「いつでもいいよ」って皮肉で言う場合もあるですよね(汗
え〜…1週間くらいで終わる仕事が3ヶ月…なんて場合もあったです
考えてみれば「いつでもいい」の返事は…私の場合は無かった気もする…

>>★(キャップ)いります?…とF橋さんからの伝言です(笑
>キヤーッやめてぇ....とF橋さんへお伝えください。
え〜…メールで送りつけて…ここの掲示板で公表すると伝言を頂いたのですが…(笑
(嘘です嘘です嘘です嘘です…すんませ〜ん)
ともかく。キャップは送りたがっている様で…近い内にメール送るかも…
使う使わないはご自由にご判断下さいです…

…との事です(笑

63DOSD:2004/05/22(土) 02:53
>>情報収集もしくは勉強しているんだ!と言い訳出来ますよね〜(笑
>言い訳...信用してもらえない(泣
現在動画配信の件で勉強中で…あちこちのアダルト動画を会社で見る事になるんすが…(w
それよりはマシでは無いかと…(w

>某ソフトで壁紙に一見何も表示しない何も見ていない私は....
あはははは(w
「一見何も表示してない」って所はいっぱいサボっている。と見られてるかも?(w
(休日出勤をしているmakotoさんなんで気分転換でしか無いはずなんすけどね〜)

私は…道具としてしか見ていないので…壁紙も使ってなかったりするです
(壁紙…無しになってる…たまーに模様にしてるです)
一番効率のいい道具…パソコンの場合はパソコンの業務が少しでも早く終わる事…
例えばっすけど。ボールペンに楽しいからとガンダムとかザクとかのプラモデルを
付けていたとしたらボールペンの本来の道具としての使い方…
文字を書くってのが妨げられたりするっすよね〜
そんな理由でWindowsに壁紙使わないポリシーがあったりするです
あ。あと携帯電話に着メロを使わないのもそういう理由(w

あ。使いたい着メロが1つあるです
曲名は忘れたっすけどクラッシックの曲で初めはホントに静かなメロディーで
少しずつ大きくなり30秒後くらいにff(フォルテッシモ…非常に強く)になり
大きな音になるメロディがあるんすけどね…
だんだん大きくなるメロディという機能美を探した結果…

…って事も無いよなぁ…やっぱりちょっとは楽しみたいんだろうなぁ〜

ともかく。機能美を追求するのが結構趣味だったりするです

あ。他人が壁紙や着メロ使うのは気にならないです
本人からはそれが一番バランスがいい所だと思うからなんとも気にならないです

私は車が好きで…車の話になるっすけど…
車の機能美を追求すれば…軽量化…クーラーすら外す事になるんすよね…
車の機能美を徹底的に追及したい人がカーステやクーラーを外してでも軽量化する方…
自分が和むから外観を色々触ったり車に何かを飾ったりする方…
色々な方いるですよね

話長くなりましたが…私からはパソコンに和み機能が不要と考え…
未だに壁紙はまず使わないです
(車で言うクーラー使わない派…と自分では思う。ここまで意固地な人少ないっすよね(w))

あ…デスクトップのショートカットアイコンは非常に多いかも…(w
しかも一見バラバラに見えて見る人見る人皆が汚いと言う(w
私の中では一番良い位置にショートカットを置いているんすけどね〜(w
(良く使うアイコンは四隅に…たまーに使うのは中央に置くです)

あ…えっちな動画はしっかりと保存(略
えっちな動画を見る時にも壁紙はいらないし(汗(w

…どうでもいい話が長くなっちゃってすんませんです〜

>全銀のHOSTtoHOST、EBCDIC.PACK.UNPACK...10年前と変わらん!
この辺り…未だに(たまにですが)使うので昔の話と思えない自分なんすが…(w
もっとも10年前からこの技術が未だに使えるのは凄いなぁとはたまに思うです

…実は本日…これって20年くらい(正確には18年)前から変わらないんすよね〜と
先輩と話していたりしたです(w

>すぐ横でPPPoEだのVPNパススルーがどうだの、専門職...悲しい
VPN…挫折したっけ…(涙
また勉強しよっと…

64DOSD:2004/05/22(土) 02:54
>>私も休日に仕事すると電話がほとんどならないので…仕事に集中しやすかったりするです
>でも、つい電話取ってしまうと... 緊急対応で...1日つぶれたり(汗
分かるです!
誰もいないからどれだけ緊急な重要なトラブルでも自分のみでの対応が必要だったりするですよね〜
もっともそんな事はほとんど無いけど…
過去、休日出勤で大きなトラブルがダブったんだよな〜
あのときは泣きたかったのを思い出したです

>ExcelしかしないからとP400買わせたら...今度DVDマルチ載せたいらしい...(汗
そういう失敗を何度もしましたです
それを必至になって説明して新品を買って頂くよう話をするです
中古はパソコンを知っている方が2台目として買う場合のみお勧めする。って話すです

>「えっとTV見れてDVDに録画出来て」...と D*LLのキャンペーン広告見せられても....
あのCM…NECメインの私の会社からは営業妨害に近いんすけど…(w
あ。あとkakaku.comも営業妨害に近い(w
あんな値段で売ることが出来ないっす〜
(先日自分の分を買ったんすが…kakaku.comのが安かったりする…)

>あっ、富土通もそう...ノートで4年落ち、少し前まで19800だったのが49800に...
え!?そうなんすか?それは知りませんでした…
なんかちょっと興味が…FM-Vをちょっと調べてみよっと…

>制御用でFMR-50Λ探したら中古で130,000円...さすがに...
あ。なんか9821と同じ親近感があり…非常に興味が…

http://www.mls-net.co.jp/r/r_ramuda.htm
画面見る限りWindows95では無く…Windows3.1…もしくはそれに似ている?
もしくは完全な独自OSなんでしょうか?
386 20MHzとHDD40MBを見るに…独自OSなのかな…
ちょっと気になってきた…色々ぐぐって見るです

>>そんなウイルスが出現すればFMRや9821が再び脚光を浴び…大企業が大量購入…
>よし!、DOSDさんが開発開始!... 捕まらないでね...(汗
9821ならある程度分かる資料もあるから…
逆なら(9821のみ感染)出来る可能性が…って意味無いっすね(w
ブートセクタをどうにかする様な(ウイルスはおいといて)悪意あるものなら
結構簡単に作れる気が…9801/9821限定で…ってだから…それでは意味がないっすよね(w

そういえば…以前c言語の勉強をしていてHDDのブートセクタを書き換えてしまい
HDDのデータ全て吹っ飛んだ。ってのがあったなぁ〜(w

>アニメのOPは涙もの... 当時すごく緻密に見えたのに...今見ると...(笑
そうっすよね〜昔はリアルに見えたのに…
初代ガンダムも今見ると寂しい…(w

>>F-BASICユーザは諦めない方が多い気がしますね(笑
>天邪鬼が多いのかな...私だけ?(汗
私も天の邪鬼の自信があるんすが…(w
正統派の方々…
nisiiさんはVBの知識からF-BASICへ応用している様に見えるし
ニャン子さんはC言語の知識でF-BASICを使っている様に見えますよね…
F-BASICのみを頑張るのは天の邪鬼なのかも…(w
(F-BASICとN88BASICを捨てれない私はそれ以下になっちゃうじゃん(w

>ちくしょうF-BASIC無くなったけど意地でも使ってやる!(汗
次期WindowsのLonghornで試してみた方がいるかどうかが気になるですね…
Longhornで使えればその次のOSまで何とか持ちこたえてくれる
(=あと10年くらいは自分がプログラマとして何とかなる)と私的に思ってるんですが…

>プラス思考って学生時代散々周りから言われたのか、反省しない落ち込まない新人が多い…
確かに…皮肉でプラス思考って言う使い方多いっすよね〜(w
私もそういう意味ではプラス思考(w

>じゃこの辺でドロンします。<-今フロア内でブーム(笑
え?なんでドロンがブームなんすか?(ヤッターマンの)ドロンジョ様のブームなんすか?(w

65DOSD:2004/05/22(土) 02:56
…なんで自分のレスっていつも長くなるんだろう…

あの…話し方が下手で色々長くなっちゃうだけなんで…
適当に無視して頂いた方がいいかもですです

あ!パソコンの壁紙や携帯の着信音で話が長くなってる!

…無意味にレスを長くしている気がしてきた… _| ̄|○

激しくスマソですです

66DOSD:2004/05/22(土) 02:59
さーらーに追記…

だってー興味ある話をたくさん振るからこっちもたくさん返したくなるんすよ〜

…と言い訳をしてみるテスト(w

67DOSD:2004/05/22(土) 03:11
http://www.wdic.org/?word=FM-R :TECH

>PC-9801やPC/AT互換機と比べると, BIOSやI/Oポート配置などが整理されていて,
>設計がしっかりしていることがわかるが, 富士通自体に商才が無かった.
>必ずしも優れたものが主流になるとは限らない. というよりは,
>そうでない質的に劣る物のほうが主流になる事が大半だと言える.

だそうです…

F-BASICも…っすか?(涙

68nisii:2004/05/22(土) 10:44
>DVD焼きの失敗が多くて、使えない?DVD-R沢山あります。

記録エラーや再生エラーが起きるってことですか?
それとも、考えていたDVDと違うものになったってことですか?

後者ならオーサリングし直しすれば解決できるんでしょうけど、
前者なら、国産DVD-Rメディアを試してみましょう。

国内にはDVD-Rメディアを作るメーカーが、太陽誘電・マクセル・TDK・InterMediaの4社しかありません。
残りはすべて、この4社のいずれかから供給されたOEM品です。

>D321

知人のPanasonicLF-D321JDを検証してみました。
測定環境は、LITE-ON XJ-HD166S(DS1A) + K's CD/DVD Probe 1.1.26です。

結果、太陽誘電とマクセルが、そこそこの品質で焼けました。
TDKは一部OKで、InterMediaはダメそうです。
なお、TDKは「超硬」や「非プリンタブルメディア」のみ自社製で、プリンタブル(白)は太陽誘電製です。
ということで、太陽誘電(That's、Panasonic、Fujifilm、SONY、Victor…原産国日本と書いてあるもの!!)、
およびマクセルなら問題ないでしょう。

ドライブがきれいに焼けるメディアの多さは、
パイオニア>パナソニック>東芝>NEC
の感じです。

ドライブメーカーが、どれだけメディアを検証しているか、で書き込み結果は大きく変わります。

例え、同じパイオニア製品でも、InterMedia(4倍速)を使ってみると、
DVR-105…良好。
DVR-106…POエラー多発で使用不能。
DVR-107…並。

のように、バラツキが激しいです。

現在DVD+R DLドライブは、SONY(LITE-ON製)、I-O DATA(NEC製)の2種類ですが、
問題なく利用できる±R/RWメディアは少ないはずです。
特にLITE-ONドライブは、太陽誘電を除くほとんどの国産メディアがダメで、
むしろ台湾産のRiTEKやProDiscで良好な結果が予想されます。

>地上波デジタル

すべてコピーワンスまたは録画不能放送の予定だとか。
コピーワンス番組を録画できるのがCPRM対応機器ですが、メディア1枚1枚に作成される暗号が違うため、
1枚を解析できたとしても、その解除キーを他に転用できません。

CPRMの基礎は、もともと軍需用の暗号技術なので、内部資料が漏洩しない限り、
外からの解読は不可能と思われます。
今ネットで試されている方法では、その録画済みメディア1枚に対してのみ解除、というだけです。

なお、NTSCに限り、DVE-774といった装置でアナログ経由で解除はできます。
でもMUSE(ハイビジョン)には対応装置が無いです。時期が来たら発売されるかな?

>nisiiさんはVBの知識からF-BASICへ応用している様に見えるし

私はVB持ってないし、使ったこともないよ。(笑)

69DOSD:2004/05/22(土) 14:04
>>68
>CPRMの基礎は、もともと軍需用の暗号技術なので、内部資料が漏洩しない限り…
暗号がかかっており認証が必要な時点でコピーは物理的に無理な予感が…

暗号解読に非常に時間がかかるはず…1台で数万年でしたっけ?
極端な話…それを1秒単位でキーを発行したとしたら…
運良く1秒解読できただけでは動画としてはなんともならないでしょうからね〜

ホントにそんな世界が来るとは未だに信じられないっす

>>nisiiさんはVBの知識からF-BASICへ応用している様に見えるし
>私はVB持ってないし、使ったこともないよ。(笑)
あれ?VBのサンプルからF-BASICへってのをされてませんでしたっけ?
それともただ単にF-BASICで利用するためにVBの資料を調べただけっすか?
と。ともかく。VBも良くご存じの方だと勝手に誤解しておりました…

す…すんませんでした〜

…あの…素朴な疑問なんすが…nisiiさんがどういう言語を使えるのかが気になったり…
VBやcでの説明がたま〜にあったりするので…何でも使える方に見えてしまうんすが…

70nisii:2004/05/24(月) 09:59
>>69

DVD-VideoのCSSも暗号技術ですよ。
ただ、こちらは解除キーが固定式です。

どっかの製造元が解除キーを暗号化せずに入れてしまったので、
あっというまに暗号化ルールを見破られてしまったんです。

CPRMはその反省を元にしていますから、CPRM対応メディアには、1枚1枚に世界で唯一のIDが付いています。
万一解除キーが判っても、ほかのメディアに使えませんから、複製できても再生不能になるわけです。

>それともただ単にF-BASICで利用するためにVBの資料を調べただけっすか?

↑そう。(笑)
Cは、数ヶ月触ったくらい。
アセンブラは8086ハンドアセンブルからMASMまで一通り、かな?
PC-9801Eで、グラフィックの面処理を高速にしたくて、
雑誌「Oh! PC」に付属していたニーモニック表から総クロックを計算しながら組んでました。
ライン描画はGDC(uPD7220)があったので、楽でしたね。
CPUとGDCで同時書込み、なんてやるとすばらしい速さが得られましたよ。

>DVD+R DL(2層記録)
DVR-ABN8W
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/index_internal.htm

買っちゃいました。(笑)
メディアの販売は5月末と発表がありましたが、ショップには案内が来ていません。
というわけで、検証はもう少し先になります。

71makoto:2004/05/24(月) 19:24
>62-1
>秘書ってのを(お客様も含めて)見たこと無いんすけど(w
うちの会社、一応秘書課なるものがあるのですが...
切れ者の女性社員(おばちゃん!(汗)と無口な(おいちゃん)がいます。
DOSDさんの考える秘書は...たぶん何処にもいないと思います(笑
私も早く秘書にあえるような仕事したいっす。

他社訪問は現場(作業場)ばっかです。
私(**の**です**さんは?) 現場の人(あれーっさっきまでいたけど...**さーん)
数分後、先方(おーっ**ちゃん!ヘルメット取って汗ふきながらやって来る)
ちゃん付けかい!(汗、先方(ご免もう1件片付けてくるから茶でも飲んどいて) えっ?!(笑

>秘書ってだけでエッチな雰囲気しか思い当たらなかったりするです(w
AVに結構ありますよね一応制服系になるのかな....(笑
「**君のここはどうなっているのかな?」「しゃ社長やめて下さい!」(汗

>あ。看護婦は思わない。病院で会った看護婦さんはいずれも(綺麗だけど)怖かった(w
AVに結構ありますよね一応制服系になるのかな....(笑
「患者さんのここはどうなっているの?」「か看護婦さんやめて下さい!」(汗
もうDOSDさんが...F橋さんからスレごと消されますよ...(笑

>当事者同士が直接ってのはイメージが伝わり理想なのかもですけどね…
いい物を作るには当事者どうしが理想です。そこの空気感がわからないと出来たもの
がしっくり来ませんよね、パッケージとか使うと思ったりします。

>それほど忙しくもないのに忙しいフリして納期を延ばしちゃったり。ってのを
フリしますね... 後で間に合わなかった時のいい訳で複線引いときます。

>尻を叩いてくれる営業とかはやっぱりいるのかな。とも思うです
ここ最近、営業のみの職種って減ってきていますよね、全社員が営業職だ!...とか
たまに営業慣れしていない人が来るとつい助けたくなります。
下手に営業慣れしているとついつい対抗意識が...

>仲がいいかってのはおかしいかな…ワガママを言う方かどうか。ってのを見るかな…
ものの言い方で、あきらかにワガママ言ってるのに許せる人いますよね。

>ワガママな方は仕様変更を当たり前の様に言うからやっぱり高い金額を言わざるを得ないし…
主「この変更行けるよねもちろんタダで!」弊「いえ倍くらいなりますね!」
主「女の子が悲しい顔するのよ、今度穴埋めするから変更頼める?」弊「今回だけですよ!もー」

>私的には調整しているつもりなんすけど…感情の部分は少ないかも…
横つながり結構あって、**会社には***万でやってるでしょなんて言われると
感情抑えて方がいいかも、高くするならいい訳用意したりします。
あそこは、一部自動処理がありますとか....

>強気でワガママに見えた話でもそれを考えて安くした場合もあるです
なるほど... 勉強させていただきます!ってとこですね(汗

72makoto:2004/05/24(月) 19:24
>62-2
>F-BASICはホントに流用しやすいと思うです
>ちょっと考えるだけでそのままサブルーチンとしてあちこちで使用可能…
VBの場合、各イベントの調整が大変で...それ考えると新規のが早かったりしますよね
F-BASICだといらない処理はIFとかCASE文止めればOK、プロシージャ化するともっと
簡単、パーツ状態でガンガン組めますよね... ただ、いつも愕然とするのが
古いプログラムの変更時に同じ名前のプロシージャでも全然違う動作の時...
誰だ!、このフォルダのサブルーチン書き換えたの(自分だったりする)

>短期間の場合残業手当とか発生するもんでそういう話もするです
残業してると思わせたい時、F-BASICで作ったメールソフト利用したりしてます。
IF VAL(MID$(TIME$,1,2))=1 AND VAL(MID$(TIME$,4,2))=55 THEN GOSUB *SMAIL
このメール夜中2時だけどご苦労様...
でも最近ブロードバンドにして、上記ルーチンだと3・4回送ってしまう(笑

>結果仕事がスムーズに終わるので安く…となりますです
あー反省だなぁ、ついつい相手の都合考えずに要求出してしまう。
後でやりにくかっただろうなぁ....と

>物理的に1つの仕事を集中して仕事済ませた方が早い時間になりませんか?
私も1点集中型です!、目処が立つまでは他の事は考えません!
脳内のキャパ無いし...、交互だと思い出し時間が必要ですし...

>数日間〜数週間の連続の日程をとらせて頂いた…それだけで仕事が速く終わるです
あーこれも反省、依頼する期日がいつもギリギリだったりします。
社内で打ち合わせがズルズル行って...導入間近かで依頼....

>考えてみれば「いつでもいい」の返事は…私の場合は無かった気もする…
「いつでもいいよ」それじゃ困りますいつ頃ですか?!
「だからいつでも」困ります!「じゃ月初から...」えっ?・・・・
なんだよ、結局急ぐんじゃねーかよ!

>ともかく。キャップは送りたがっている様で…近い内にメール送るかも…
まってまーす。(笑

73makoto:2004/05/24(月) 19:25
>63
>現在動画配信の件で勉強中で…あちこちのアダルト動画を会社で見る事になるんすが…(w
そうかぁ...そっちの業界だとそれ見るのが当たり前の仕事...
逆に経済ニュースなんか見てたりすると、お前何考えてんだよ!、もっと若者のトレンド
を探るんだよ...ほら今日は100箇所アダルトサイトチェックしろよ!

>それよりはマシでは無いかと…(w
ある意味うらやましい...でも短期なら...あーウラ知っちゃうとねぇ...

>「一見何も表示してない」って所はいっぱいサボっている。と見られてるかも?(w
あっそうか...バカだった、パソコンいじってて、近づくと何も表示されていない
「ねぇねぇ**さんあれだけパソコン使ってるのに画面何も出て無いでしょ」
「アダトル見まくり?」「たぶんねぇ」「即効消してるんだ」「バッカみたい」(泣

nisiiさんに「だれか来た」の改良をお願いしないと、デフォルト用ソフト指定!(汗

>そんな理由でWindowsに壁紙使わないポリシーがあったりするです
なるほどっすね、私も使わない派かも(汗...うち会社ほぼ100%壁紙がありますね...
壁紙無いと親切にも設定していく奇特な方がいらっしゃいます(汗

>あ。あと携帯電話に着メロを使わないのもそういう理由(w
これは同じっす、もう2年くらい前からバイブにしています。今のは過激にフルえるので
前はよくお客さんとこや会議でよく消し忘れたりしたので....

>曲名は忘れたっすけどクラッシックの曲で初めはホントに静かなメロディーで
ボレロとか?ですか。 「パリは燃えているか」なんてのも名曲ですよね

>ともかく。機能美を追求するのが結構趣味だったりするです
ガンダム世代は機能美好きですよね、どんなに性能が良くても(美しく!)無いと納得しない。
この(美しさ!)を語ると一晩かかる...

>あ。他人が壁紙や着メロ使うのは気にならないです
ううっ気になるっす!、壁紙は表示されている画像は何でもいいのですが...
50%くらい劣化したjpegだったりすると...直したいというか綺麗なbmpを探したい!
着メロも同じく音色音程っす... ついカクッ!となちゃいます。(最近は減ったけど)

>車の機能美を追求すれば…軽量化…クーラーすら外す事になるんすよね…
やりましたねぇ... 外せるものはすべて、シートとかも...
でもロールバー(重!)だけはしっかりつけて... 自動車というよりメカって感じが

>自分が和むから外観を色々触ったり車に何かを飾ったりする方…
そういえば、シール1枚で「こいつはただ者じゃない!」と思わせるとか言って
コンピュータチューン系のなんちゃってシール貼ってたヤツいたっけ(笑

>車で言うクーラー使わない派…と自分では思う。ここまで意固地な人少ないっすよね(w))
だいじょうぶ!、こだわりが無くなったら...面白くない人生!
現にここに来る人はVB使わない派ですから...(汗 えっ使ってる?

>私の中では一番良い位置にショートカットを置いているんすけどね〜(w
あっ、そうしたら私は、アイコン消す派だ!デスクトップには何もありません。
んっ何も無い?、見えてないだけですけど...(汗

>あ…えっちな動画はしっかりと保存(略
あっそれはしっかりと... 女優系海外物は特に...(汗
もうDOSDさんが...誘うから... F橋さーん放置進行で...

>えっちな動画を見る時にも壁紙はいらないし(汗(w
動画見てる時、横に[H16予算比較]なんてアイコンがあると急に現実へ...
だから...アイコンいらない(汗

>>全銀のHOSTtoHOST、EBCDIC.PACK.UNPACK...10年前と変わらん!
>この辺り…未だに(たまにですが)使うので昔の話と思えない自分なんすが…(w
少し前まで、クラサバがどうとか言って時代遅れみたい風潮がありましたけど...
WindowsXPが?マークになり始めてから誰も言わなくなりましたよね...
server2003で実績が付けば...わかりませんが(汗

>…実は本日…これって20年くらい(正確には18年)前から変わらないんすよね〜と
事務処理にFAXとパソコンが登場したのがそのあたりですよね... 多少データ通信
とかメール、バーコードとか携帯など補助的ツールは出ましたが... そのあたりが劇的に
変わらないと... RFIDとか...

>VPN…挫折したっけ…(涙
ただ今勉強中というか... どんどん新しい機能?が... MTU・MSS・SKA
どれがVPNなのか...ISDNの時はたまたまうまく行く事がありましたが... VPNは

74makoto:2004/05/24(月) 19:25
>64
>過去、休日出勤で大きなトラブルがダブったんだよな〜
けっこうドラブルって最悪な状況下で発生しませんか?、たとえば月末とか
平日ならなんでも無いなのに、なんでこの時期に...このタイミングで...

>中古はパソコンを知っている方が2台目として買う場合のみお勧めする。って話すです
私も含めて...中途半端にパソコンかじってるって人が怖いですよね...
メモリ増やして、CPU載せ変えて...勘弁してください!(泣
この前も「グラボをゲフォにしたらどう?」とか聞かれて、ええっゲフォ?

>あ。あとkakaku.comも営業妨害に近い(w
あそこに載っている販売店に速攻電話すると、ほとんど売り切れだから、
それで納得させています...まーまたにあっても無いとかにして!(汗

>なんかちょっと興味が…FM-Vをちょっと調べてみよっと…
PC*ETのにいちゃんによると結構足が速いみたいです。ビジネス機はLAN対応ですから
ブロードバンドも容易ですし... 塗装ハゲを気にしなければ...

>あ。なんか9821と同じ親近感があり…非常に興味が…
9821は全然近代機です。Win98載るし... FM-RはWin95対応が鳴かず飛ばずで消えました(泣

>もしくは完全な独自OSなんでしょうか?
>386 20MHzとHDD40MBを見るに…独自OSなのかな…
APCSという独自OSが載っていました。 昔の板でも書いたような....
RS-232CやGP-IBなどの外部制御機能を備えていました。 遠い目(昔の板も含めて)...

>結構簡単に作れる気が…9801/9821限定で…ってだから…それでは意味がないっすよね(w
そうか...9821やFM-R限定のウ*ルスこしらえてもダメですよね...
やっぱXP用の...なーんだ結局XPやNET勉強しないと...なんだこのOSはと思いつつ
面白さ気づいて... Win使いに(汗

>HDDのデータ全て吹っ飛んだ。ってのがあったなぁ〜(w
昔は40MBのHDD飛ばして、焦りまくってしまったのに...
今じゃDVD-R 4.7GB飛ばしても平気!、SCSIの40GB調子悪いけど気にならない!(笑

>初代ガンダムも今見ると寂しい…(w
色設定が...おもちゃ売るために苦労したんだろなぁと...当時の合体ロボ
(ガンダムも(汗)にくらべると今一だから、でもザクやズゴックが売れて....

>F-BASICのみを頑張るのは天の邪鬼なのかも…(w
その"のみ"の私ですが...天邪鬼単独確定! いろいろカジってどれも身に付かない!
結局、かろうじてF-BASICのみが触われる... ありがとうF-BASIC(汗

>Longhornで使えればその次のOSまで何とか持ちこたえてくれる
WinFXがF-BASICで動けば...たぶん私も10年は使うかも

>私もそういう意味ではプラス思考(w
プラス思考ってどこから来たのか... 某国かなぁ...あそこの国プラス思考というか
国益重視っていうのか... あっそうかマネーをプラス思考か...(汗
別に精神的なものじゃなくて、お金儲けのことか(笑

>え?なんでドロンがブームなんすか?(ヤッターマンの)ドロンジョ様のブームなんすか?(w
そうそうドクロベー様がお仕置きたべーって...て...おぉーい!

昼飯時にレスはまだしも夕方になると脳がゆるーくなってる(笑

75makoto:2004/05/24(月) 19:26
>68
>記録エラーや再生エラーが起きるってことですか?
>それとも、考えていたDVDと違うものになったってことですか?
8対2てとこです... たぶんマニュアル読めよ!レベルですが
P4-2G-512MB-WinXPSP1-MV3S/PCI-WinDVR3->MPEG->VideoStudio6->D321->DVD-R(RW)

>結果、太陽誘電とマクセルが、そこそこの品質で焼けました。
>TDKは一部OKで、InterMediaはダメそうです。
テスト、ありがとうございます。
ミスが怖くてついついSUPERなんとか...買ったり(汗
後TDKがメインです(汗、わかりました上記2社にしてみます。

>すべてコピーワンスまたは録画不能放送の予定だとか。
という事は今のうちにきちんとしたメディアで名作!(汗を保存しておく
必要がありますね、>DVD+R DL(2層記録) DVR-ABN8 <-これ買おうかな
レクチャーよろしくお願いします。 焼きソフトとかも...

76nisii:2004/05/25(火) 12:50
>SUPER
「消える魔球」のSUPER X?(笑)

こいつの製造元は台湾のPRINCO社で、国内メーカーのドライブできれいに焼けるものは少数です。
メディア自体の品質も低く、短期間のうちに再生できなくなったという報告もあります。
ロットによって当たり外れがあるのも特徴。
(だからこそ投売りされてます。)

出生が同じXdiscのエラーレート(当たりロットの場合)をご覧ください。
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/kprobe-xdisk.htm

私のDVR-105(2x)、DVR-103(1x)で試したときは、エラー多発で再生が止まりました。
測定すると、PIエラーが150〜200、POエラーが10〜60位でした。ツカモノニナラナイ…。

ただ、これもドライブのファームウェアをアップグレードすると、改善する可能性があります。
要するに、「そのドライブが、そのメディアを正しく知っているか」次第なんです。
自身でエラー測定したい場合は、下記サイトのツールを試しましょう。

K's CD/DVD Probe 1.1.26 Full install Version(1.1.28は推奨できません)
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/kprobe.htm

なお、対応するDVDドライブは、LITE-ON製に限りますので注意。
私がエラー測定に使用しているのは、LTD-166S(実売4000円前後)です。

TDKのDVD-R/RWメディアは、大半が太陽誘電製で、自社製は少数(超硬など)です。
LF-D321とTDK自社製の超硬DVD-RWの相性が悪いのは体験済み。

ただ、記録時にまでエラーが起きるのでしたら、根本的に何か問題がありそうです。
まさかと思いますが、DVD-Rメディアは1〜4倍速対応のを使っていませんか?
1x〜2x対応DVD-Rドライブで4xメディアは使えません。
ファームウェアのアップで、対応できる場合もありますが…。

私も一時期エラーに悩まされましたけど、そのときは増設ATA133カードとメモリが悪さをしていました。

>コピーワンス&録画不能

現行解像度のNTSCをアナログ経由で撮って良いなら、チューナー→DVE-774→レコーダーで録画できますよ。
これなら、CPRM対応メディアを使ってもプロテクトはかかりませんし。

ハイビジョン(MUSE)も、そのうち対応製品ができるんじゃないかな?

NTSCもMUSEもデジタルtoデジタル録画でないとだめ、ならD-VHSかブルーレイ、または次世代DVDを買いましょう。
(録画不能番組は無理だけど)

>DVD+R DL(2層記録) DVR-ABN8 <-これ買おうかな

+DLメディアが手に入っても、2層DVD-Videoのコピーはできませんよ。(苦笑)
リッピング後に焼くだけでは、レイヤー0からレイヤー1に切り替わるとき、プレーヤーがフリーズします。
最初から2層用にオーサリングする必要がありますが、2層対応のオーサリングソフトでも、
オリジナルDVDと同じにすることは、現在不可能です。

私は、メニュー無し2層でもメリットあるんで、重宝しそうですが…。
2枚のDVD-Rに分けるよりはマシですから。

それより今は、4xのDVD-RWを使えるのが嬉しいです。
これまでDVD-RWの試し焼きは2xだったんで、イライラしてたんです。(笑)

77DOSD:2004/05/25(火) 21:19
>>70
>どっかの製造元が解除キーを暗号化せずに入れてしまったので…
迷惑な製造元があったんですね(w
他の会社から凄く文句があったんだろうなぁ〜(w

>複製できても再生不能になるわけです。
動画で可能なんだから…色々なものに応用されそうですね…

>>それともただ単にF-BASICで利用するためにVBの資料を調べただけっすか?
>↑そう。(笑)
あれ?そうだったんですか…
でも凄いっすね…ちらっとVBのソースを見てF-BASICに流用出来るなんて…
私には無理っす

>Cは、数ヶ月触ったくらい。
あれ?…今までお仕事でプログラムってのは…もしかしてされてないんすか?
…どうしよう…私の場合はお仕事でプログラムしているのに教えてもらってばっかりなんすが…(笑

>アセンブラは8086ハンドアセンブルからMASMまで一通り、かな?
あ。ここで基礎が出来ていたから…言語が変わってもコツをつかみやすいのかな…

>雑誌「Oh! PC」に付属していたニーモニック表から総クロックを計算しながら組んでました。
ニーモニック表?…マシン語の一覧の表?
総クロックを計算?…クロックって…CPUのクロック?…変更出来ないっすよね?

あぁ〜!!分かった!!
この命令が何クロック使うからこれとこれを組み合わせて…とかをして
少しでも高速に動かすって事ですよね?
そういえば cのコンパイラはある程度自動でこれをするとか聞いた気がして…
今ふっと思い出しましたです

>CPUとGDCで同時書込み、なんてやるとすばらしい速さが得られましたよ。
そんな事が出来るんすか?なんで?
CPUに絵を描いてって命令してもGDCに行くだけでは無いんすか?
(CPU無視してGDCにのみ命令送った方が早い気が…)
もしかしてCPUのみでも(GDCに頼らずとも)描画が出来るのかな…

78DOSD:2004/05/25(火) 21:41
>>71
>うちの会社、一応秘書課なるものがあるのですが...
>切れ者の女性社員(おばちゃん!(汗)と無口な(おいちゃん)がいます。
それは(私の中では)秘書じゃな〜い!(w

>他社訪問は現場(作業場)ばっかです。
現場の方…仕事の面(時間がせまっている時)ではあれなんすけど(笑
明るさとか楽しさとか…ノリというか…そういうのは凄くいいんすよね〜(w
あ。私も一部のお客様からは「ちゃん付け」です

>「**君のここはどうなっているのかな?」「しゃ社長やめて下さい!」(汗
>「患者さんのここはどうなっているの?」「か看護婦さんやめて下さい!」(汗
次は営業マンとお客様編ですか?(笑

>>当事者同士が直接ってのはイメージが伝わり理想なのかもですけどね…
>そこの空気感がわからないと出来たものがしっくり来ませんよね
お客様と打ち合わせて…納品して…(可能ならその場で)微調整…
そういうのが出来る環境なので助かっております

生の声を聞ける…生のお礼を言われる…この辺りが非常に嬉しいっす

>ここ最近、営業のみの職種って減ってきていますよね、全社員が営業職だ!...とか
私も営業にされそうで…怖がっております
一部そういうのをしているんだけど…向いてない…(涙

補足:新規の営業や新しい商品などの「これを買いませんか?」等の営業が出来ない
お客様から話が合ったときの打ち合わせは…簡単な部分なら可能…
もしくはお客様の所へ行って悩みというか…仕事の流れを見て提案する事はあるけど…

…ともかく。新しくて…私が慣れてないお客様は…私は怖い…

>下手に営業慣れしているとついつい対抗意識が...
営業の人間が良く攻撃してます(w
何か物を販売しに来たときに「それよりもうちの会社のOO勧めてよ〜」とか良く言ってます(笑

>主「女の子が悲しい顔するのよ、今度穴埋めするから変更頼める?」弊「今回だけですよ!もー」
うん。ワガママ聞くかも知れない(w

>高くするならいい訳用意したりします。
>あそこは、一部自動処理がありますとか....
あ…私は結構(近いことを)そのまま言っちゃいます(w
期間に余裕頂ければついでにお伺いしてってのも出来るので安くなりますよ〜とか…
あれもこれもそれも欲しいと高いけど…今一番これが困っているから。って事なら
安く早く出来るっすよね〜とか…等々…
私の中では…ほとんどのお客様がこれに納得して頂き余裕を頂ける様になったりする…(笑

>>強気でワガママに見えた話でもそれを考えて安くした場合もあるです
>なるほど... 勉強させていただきます!ってとこですね(汗
まさにその通りです。他で勧めれる情報。システム案など…
そういうのは広告にもなり得る訳で…
その分の追加機能を安く(もしくは追加を無償)する場合があります

で。ですね。問題なのはですね。それを勘違いしている方がたまにいて…
「この機能あった方がいいだろ?他も喜ぶぞ?ソフト売れるぞ?安くしろ!」と言うんだけど
ど〜考えても他の方が喜びそうな案じゃないのに言われたりすることも多々あったりするです(笑
(じゃあ他のお客様でこれで売れたら次にサービスしますよ〜なんて話になるんすけどね…
 今のところ…無いんじゃないかなぁ…)

79DOSD:2004/05/25(火) 21:54
>>72
>VBの場合、各イベントの調整が大変で...それ考えると新規のが早かったりしますよね
イベント…未だに怖い…(w
自分の思い通りに作らせてくれない気が強く…未だに苦手です。はい。

>誰だ!、このフォルダのサブルーチン書き換えたの(自分だったりする)
よくある事ですね(笑

>>短期間の場合残業手当とか発生するもんでそういう話もするです
>残業してると思わせたい時、F-BASICで作ったメールソフト利用したりしてます。
なんかそういう携帯電話のCMありましたね〜(笑
携帯で会社のメールを読んで…「あいつはまだ俺が残業していると思っている」とかなんとか…

>あー反省だなぁ、ついつい相手の都合考えずに要求出してしまう。
私は…たくさん要求出す相手にはランク付けして頂きます
最重要、重要、希望、程度の3種類くらいで…ホントに欲しいのは何?って聞きますです
1つ辺りそれぞれいくらくらいと話をするとお客様の方から頑張って
変更の候補(要求など)を考えてくれますです

ただ…あまりに多い場合は…私はパニックになるので…「出来ません」って話になる場合が…(汗

>私も1点集中型です!、…交互だと思い出し時間が必要ですし...
そう!これ!この思い出す時間!これが私も非常にかかるんです

>あーこれも反省、依頼する期日がいつもギリギリだったりします。
>社内で打ち合わせがズルズル行って...導入間近かで依頼....
あれ?makotoさんって…プログラムを依頼される側じゃないんすか?
依頼する場合もあるって事なのかな…

>「いつでもいいよ」それじゃ困りますいつ頃ですか?!
>「だからいつでも」困ります!「じゃ月初から...」えっ?・・・・
>なんだよ、結局急ぐんじゃねーかよ!
あ〜!こんなのはありました!(笑

>>ともかく。キャップは送りたがっている様で…近い内にメール送るかも…
>まってまーす。(笑
メールアドレスが分からないので efubasi@yahoo.co.jpにメール送って下さいとの事でした(汗
あと希望のHN名、パスワードをついでにお願いします…とF橋さんが…(笑
3種類くらい付けたいらしいっすよ〜
雑談大王makoto、makoto、makoto@F-BASICの様な感じで考えているらしいです

…F橋さんが…(汗(笑

80DOSD:2004/05/25(火) 22:12
>>73
>>現在動画配信の件で勉強中で…あちこちのアダルト動画を会社で見る事になるんすが…(w
>そうかぁ...そっちの業界だとそれ見るのが当たり前の仕事...
当たり前の仕事でも…まだほとんど見てないっす〜

>もっと若者のトレンドを探るんだよ...ほら今日は100箇所アダルトサイトチェックしろよ!
…お客様と会話するとAVメーカーとかAV女優の話とか多いんすよね〜
マジで全く分からなくて困っているです

…メーカーとか女優でAV選ばない人なので(笑

>ある意味うらやましい...でも短期なら...あーウラ知っちゃうとねぇ...
他人の前でAV見てもねぇ〜…(w
やっぱりAVってのは一人で…

何かよく分かりませんが、
ここにティッシュ置いときますね。

_,,..i'"':,
  |\`、: i'、
  .\\`_',..-i
   .\|_,..-┘

…(w

>壁紙無いと親切にも設定していく奇特な方がいらっしゃいます(汗
あはははは(笑
どんな壁紙設定していくんだろう(笑

>ボレロとか?ですか。 「パリは燃えているか」なんてのも名曲ですよね
曲名…忘れました…組曲で剣の舞が入っているのの別の楽章の…って分からないっすよね(笑
(嫁さんが知ってるんすが…)

>ガンダム世代は機能美好きですよね、どんなに性能が良くても(美しく!)無いと納得しない。
>この(美しさ!)を語ると一晩かかる...
かかるでしょうね〜。別の掲示板がいるです(笑

>50%くらい劣化したjpegだったりすると...直したいというか綺麗なbmpを探したい!
>着メロも同じく音色音程っす... ついカクッ!となちゃいます。(最近は減ったけど)
あ〜そういうのは気になりますよね〜

>>車の機能美を追求すれば…軽量化…クーラーすら外す事になるんすよね…
>やりましたねぇ... 外せるものはすべて、シートとかも...
軽量化はしてないけど…30越えて未だに峠で遊んでいる私だったりするです…(知人も…(w
同じ峠を10年以上走ってるのに若い奴(20歳くらいの人)のが全然早い…なぜ?(w

>そういえば、シール1枚で「こいつはただ者じゃない!」と思わせるとか言って…
この前…数ヶ月くらい前かな…凄い音のマフラーで…私の車を追い抜いていったスカイラインがいました
ステッカー見て「ただ者じゃない!」と思いました

スカイラインに「RALLI /// ART」のステッカーが…(w

…本人気づいてないんだろうなぁ〜かわいそうに…と思いもしたです
(ご存じでしょうが…RALLI ARTは三菱なんで…日産のスカイラインに貼ると普通は恥ずかしい)

(謎の声)「あれ?DOSDも以前マツダ車にRALLI ARTのシール貼ろうとしなかったっけ?」

あ…あれは貼ってない!買ってない!未遂だぁ〜!!(w
(カーショップでこれ貼ろうかなと知人に言ったらおまえはアホか?と言われ…そのとき説明された)

>現にここに来る人はVB使わない派ですから...(汗 えっ使ってる?
方向考えればVBもいい言語だとは思うっすから…(私には使えないけど)
両方使えるってのがいい気がするですね〜

>>あ…えっちな動画はしっかりと保存(略
>もうDOSDさんが...誘うから... F橋さーん放置進行で...
掲示板だけでなく…HPも放置されたりして…
HPのトップに「えっちな人に占領されました」とデカデカと広告されたりして…(笑

>動画見てる時、横に[H16予算比較]なんてアイコンがあると急に現実へ...
あはははは。確かにアイコンいらないっすね(笑

>少し前まで、クラサバがどうとか言って時代遅れみたい風潮がありましたけど...
クラサバ?…Google逝ってきます

81DOSD:2004/05/25(火) 22:20
>>74
>けっこうドラブルって最悪な状況下で発生しませんか?、
今日は辞めて!って時に限ってトラブルある気が…(w

>私も含めて...中途半端にパソコンかじってるって人が怖いですよね...
>この前も「グラボをゲフォにしたらどう?」とか聞かれて、ええっゲフォ?

ゲフォがなんだろう…としばらく悩んでいた私は売る側なんすが…
…中途半端以下みたいです(笑
もっとも別のパソコンショップに行きお客さんのフリして分からないことを聞いたりするので
知識は無いのは間違いないっすけどね(w

>>あ。あとkakaku.comも営業妨害に近い(w
>あそこに載っている販売店に速攻電話すると、ほとんど売り切れだから、
>それで納得させています...まーまたにあっても無いとかにして!(汗
あ。そういう方法もありますよね…ありがとうっす

>>あ。なんか9821と同じ親近感があり…非常に興味が…
>9821は全然近代機です。Win98載るし... FM-RはWin95対応が鳴かず飛ばずで消えました(泣
うう…新しい9821発売してくれよぉ〜(涙(笑

>APCSという独自OSが載っていました。 昔の板でも書いたような....
え?書いてました?あ…そのときDOSDはいなかったのでは?(おーい!(w

>>F-BASICのみを頑張るのは天の邪鬼なのかも…(w
>その"のみ"の私ですが...天邪鬼単独確定! いろいろカジってどれも身に付かない!
makotoさんと私の共通点…
F-BASICのみ。雑談のみ。天の邪鬼…そして助平(笑

他の言語も勉強せねば!(笑

>>私もそういう意味ではプラス思考(w
>プラス思考ってどこから来たのか... 某国かなぁ...あそこの国プラス思考というか…
ある意味究極のプラス思考かも知れない(w

>>え?なんでドロンがブームなんすか?(ヤッターマンの)ドロンジョ様のブームなんすか?(w
>そうそうドクロベー様がお仕置きたべーって...て...おぉーい!
あれって確かドクロベー様が間違えた時でもお仕置きはありましたよね〜
なんてジャイアンなんだ。と思いつつも笑って見てたです(笑

82DOSD:2004/05/25(火) 22:22
レス少な目にするつもりが…makotoさんの作戦に引っかかってしまい…また長くなってしまいました(笑
だって!makotoさんがえっちな話題をフルから…私も仕方なくmakotoさんに…いや…なんでもない…(笑

話変わりますが…nisiiさん宛にF橋さんから伝言です…
nisiiさんにキャップを送りつける予定だそうですので…よろしくです(笑

83nisii:2004/05/27(木) 19:01
>>82
キャップってなに?
…わかんないけど、頂けるものはありがたく頂戴します。(笑)

明日、三菱化学メディアのDVD+R DL(2層)が出荷される日です。
時間ができれば電気街を歩いてみるつもり。
ショップへの卸価格を見ると、安くても1250〜1400円くらいじゃないかな?

84DOSD:2004/05/27(木) 22:19
>>83
>キャップってなに?

http://jbbs.shitaraba.com/faq/ よりの抜粋です

>「ハンドルパスワード」って、どういうこと?
>
>投稿者名にパスワードを設定する機能です。
>一部のユーザーの中では「キャップ」と呼ばれたりもします。
>同名の投稿者が存在する場合の混乱を避けるためにある機能です。
>パスワードを持つ投稿者は、投稿者名を「管理者設定の色に」変えることができます。
>例えば、管理者が JBBS という投稿者名に abcdefg というパスワードを設定した場合、
>以下のように投稿することで、投稿者名の色を変更できます。
>
>投稿者名:なんでも(パスワードに合致する名前に置き換えられます)
>メール欄:#abcdefg メール欄には、頭に # をつけたパスワードを記入します。
>(#の前にはメールアドレスを記入できます) パスワード漏洩を防ぐため、
>メール欄にある # の文字以降は(もしパスワードが間違っていても)投稿には反映されません。
>
>少々複雑な機能ですが、覚えると便利です。
>
>また、管理メニューの左下にある、ハンドル正規性の表記(★)を行うをチェックしておくと、
>ハンドルパスワードを持つ投稿者の横に「★」マークがつきます。
>たとえば、投稿者名がけんすう、だった場合は
>「けんすう★」と表示されます。
>ハンドルパスワードを持っていない投稿者が★マークを名前欄に入れると
>「けんすう☆」と変換されるため、偽者と本物との区別がつくようになります。
>ハンドルパスワードは使いたいが、名前の色を変えたくない場合などにお使いください。

偽物防止機能の1つで…普通はトリップを使うのですが★(キャップ)の場合は
掲示板管理者しか発行する事が出来ませんです
トリップもキャップもある掲示板では偽物防止のみの目的ならばトリップのが楽な訳で…
★があるとその時点で管理人の関係者とか…そういう目で見られる様になる訳で…
それでmakotoさんが遠慮していた次第です(笑

>…わかんないけど、頂けるものはありがたく頂戴します。(笑)
了解しました!早速準備しておきます!(笑

…断ってももう遅い!…とF橋さんが…(汗(笑

85DOSD:2004/05/27(木) 23:36
【FTPで質問なんですが…】

スレの流れと全然関係無いのですが…FTPの排他制御?って可能なのでしょうか?
排他制御というとちょっとオーバーなんですが…

支店 → FTPサーバー → 本社

の様に支店からFTPサーバーへファイルを送ります
その後本社はFTPサーバーへ(支店が送ったファイルを)取りに行きます

支店がFTPサーバーへファイルを送っている瞬間(3〜4秒程度)に
本社がそのファイルを受け取りに行くとおそらく問題が出ますよね…

一部の方々より数秒だから無視。送信と受信は重ならない!(多分)大丈夫!
…と話をされましたが…ちょっと不安になりまして…

そこでこれを簡単に回避できる方法…ご存じの方よろしくお願いします

-----

ちなみに。現在出ている案…
支店から送る時にフラグファイル(例えばout.flg等)を送る
支店が送り終えたらフラグファイルを削除
本社ではout.flgがあれば何もしない(画面に再度行う旨のエラーメッセージを表示)

ただしこれを自動でする為には…
FTPのスクリプトでファイルの一覧を取得しテキストファイルへ…
で。一度FTPを終了しテキストファイル内にフラグファイルがあるか確認…
無ければFTPで該当のファイルを取得…って…あれ?…
その瞬間に支店が送った場合はどうなるの?(おい

…受信側にも「今本社が受信中だ!」ってフラグファイルがいるのか?…結構面倒そう…

-----

支店は何時に送信して下さい!本社はその30分後に受信して下さい!
という規則作ってもらった方が…(おーい(w

86ニャン子:2004/05/28(金) 02:56
DOSDさん、こんばんは。ニャン子です。
私も丁度DOSDさんと同じ様な処理を行っており、本支店間のデータ共有を
FTPサーバに持たせようとしています。

元々サーバを持たせずに本支店間での通信をしたいというアフォ上司がいましたが
P2Pはそんなに単純じゃ無い・・・
「簡単に出来る方法は無いの?」と聞かれたので「知ってたらとっくに実装してます」
ってそのアフォに言いました。

ちょっと愚痴ってしまいましたが・・・(本来のスレ?)

FTP通信を行うにはAPIが一番良いかと思います。APIを使ったとしても
それほど難しいものでは無く、chigayaさんのHPで公開されているAPI一覧
でも十分に対応出来ると思います。

ちなみに私は
http://nienie.com/~masapico/api_FtpFindFirstFile.html
こちらのサンプルを参考にしています。

F-Basicが持っているFtpOpenなどの命令(拡張関数)は使いやすいとは思えず、
接続不可能なFTPサーバもありますのでF-Basicの拡張関数は使わずAPIが
一番です。

87ニャン子:2004/05/28(金) 03:05
・・・つづき

FTPでの排他処理を行う為に私もフラグを使う様に考えています。フラグの
タイミングによる排他の制御ですが、

支店 -> FTPサーバ -> 本社

とした場合、支店はFTPサーバに対し読取禁止フラグのファイルを一旦書き込み
本来のデータを書き込んだ後、読取禁止フラグの削除を行います。

一方、本社は読取禁止フラグが存在した場合、読取禁止フラグが削除されるまで
待ち状態となり、削除された時点で本来のデータを読み取ります。
その後、再度読取禁止フラグが存在していないかをチェックし、消去されたはずの
読取禁止フラグが存在していた場合、さきほど読み取った本来のデータを無効化
し、再度データの読取処理(はじめからやりなおし)を行います。

88DOSD:2004/05/28(金) 14:05
>>86
ニャン子さん。ご回答ありがとうございます

>元々サーバを持たせずに本支店間での通信をしたいというアフォ上司がいましたが
実は…VPNの話を持ち出し…「これなら出来るっすよ!」と提言し…会社に購入頂いたんすが…
失敗して会社に迷惑をかけた私もアフォの一人だったりします…

>ちょっと愚痴ってしまいましたが・・・(本来のスレ?)
その通り(笑

>FTP通信を行うにはAPIが一番良いかと思います。
環境を書かずに申し訳ございません…実は…支店のOSは…APIの無い…MS-DOS…
支店は9821 MS-DOS ver6.2(これでftpクライアントソフトを動かす)
本店は9821 Windows…

>ちなみに私は
>http://nienie.com/~masapico/api_FtpFindFirstFile.html
F-BASICで使用する場合には参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございます

>接続不可能なFTPサーバもありますので…
え!?…
現在、9821 MS-DOS (フリーソフトの)ftpクライアントで実験しているんすが…
動作しないFTPサーバーもあり得るという事…ですよね(汗

>FTPでの排他処理を行う為に私もフラグを使う様に考えています。
やはりフラグのファイルを用意するしか無い様ですね…
支店の送信側、本部の受信側全てBAT処理で行う予定で考えていたりします
もっともFTPのスクリプトには条件分岐は無理みたいなので…

本店側で受信する時…
1)FTPでフラグファイルの確認…一端FTP終了…
2)DOSのBATでフラグファイルの有無を調べ…
3)フラグファイル無ければ受信…

この様な段階にしないとダメみたいですね…

…1)と2)の間に支店が送信する事は全く考えていない処理ですが…(汗

ご回答ありがとうございました

89ニャン子:2004/05/28(金) 15:02
バッチだけで行うと・・・こんな感じですが・・・
(あくまでイメージです。イメージ・・・)

--------------------------------------------------
[MAIN.BAT]
:MAIN
ECHO ただいま、データを転送中です。しばらくお待ちください...
ECHO.
ECHO 通信許可確認中...
REM --------------------------------------------------
REM 本社からアップロードの禁止指示が出ているか
REM (本社がダウンロードを行う為にロックされている)
REM --------------------------------------------------
:LOOP1
  CALL GETFTP.BAT( UPLOADLK.DAT )
IF NOT EXIST UPLOADLK.DAT GOTO LOOP1

REM 本社へダウンロードの禁止指示を出す
REM (FTPへアップロードする為にロックする)
CALL PUTFTP.BAT( DWLOADLK.DAT )

REM 再度、本社からアップロードの禁止指示が出ているか
REM (出ていれば始めからやりなおし)
CALL GETFTP.BAT( UPLOADLK.DAT )
IF EXIST UPLOADLK.DAT GOTO LOOP1

REM アップロード処理
ECHO 通信開始...

<・・・・省略・・・・>

ECHO 通信終了...

REM 本社へダウンロード禁止の解除を出す
CALL DELFTP.BAT( DWLOADLK.DAT )

EXIT

--------------------------------------------------
[GETFTP.BAT]
ECHO OPEN [FTPアドレス] > CONNECT.TXT
ECHO [UserName] >> CONNECT.TXT
ECHO [PassWord] >> CONNECT.TXT
ECHO Binary >> CONNECT.TXT
ECHO Get %1% >> CONNECT.TXT
ECHO Quit

FTP -s:CONNECT.TXT > nul
DEL CONNECT.TXT

[PUTFTP.BAT]
ECHO OPEN [FTPアドレス] > CONNECT.TXT
ECHO [UserName] >> CONNECT.TXT
ECHO [PassWord] >> CONNECT.TXT
ECHO Put %1% >> CONNECT.TXT
ECHO Quit

[DELFTP.BAT]
ECHO Del %1% >> CONNECT.TXT
ECHO Quit

90DOSD:2004/05/28(金) 22:32
>>89
うわ!ニャン子さん!ありがとうございます!

私のイメージ通り…いや。イメージ以上です!
私の中では1つの大きなBATファイルを考えていたのですが
ニャン子さんのサンプルではBATから別BATをCALLで呼んで…
サブルーチンの様に分かれて非常に分かりやすくなってますよね…

同じ機能を考えていたのですが組み方でこれだけ分かりやすくなり
(他の人にも説明しやすく、またデバッグもしやすく)
この辺りがニャン子さんと私の差なんだろうなぁと思いましたです

ありがとうございました!

-----

>(あくまでイメージです。イメージ・・・)
了解です…と言っても…ほとんど問題無いような気が…
これをベースにテストしながら使ってみようと思います

ありがとうございました

91nisii:2004/05/31(月) 15:40
DVD+R DLドライブ情報

I-O DATAの DVR-ABN8W(実売19000円) の中身であるNEC ND-2510Aドライブ(バルク15000円)が発売されました。
ただし、書き込みソフトが付いていないので、安く見えても買わないようにしましょう。
今出回ってるソフトでは書けませんので、あとで余計な出費がかかるかも。(苦笑)

…で、やはりDLメディアは、5/28日に入荷した店があった様子。1280円前後。
ただし、案内を出す前に売り切れたとか。(苦笑)

6月末に、三菱化学メディアから再出荷&リコーから新発売の予定と聞いています。
リコー(おそらくRiTEK製)は600円という噂を聞きましたが、本当かな??
生産コストは+Rの4倍って話だけど…。

一部ですがDVD+R DLの再生成功という報告が聞こえるようになってきました。
早く試してみたい。

92ニャン子:2004/06/01(火) 21:40
こんばんわ。ニャン子っす!

Yahoo!の検索エンジンが、や〜っとYahoo!オリジナルになりましたね。
今までGoogleの検索エンジンを使ってたみたいで、検索結果はググった内容と
同じだったけど、オリジナルが面白そうなので「F-Basic」を検索してみました。

・・・で、結果はトップに「F-Basic V6.3集い場」〜いいですね。
やはりF-Basicを支えているだけありますね。知名度の高さがうかがえます。
何か嬉しい・・・

で、次は・・・

その次が、「F-Basic掲示板(雑談歓迎)」・・やっぱり知名度が高いです。
で、その次からメーカーの「U003」バージョンアップのサイト・・・

おい!・・富士通さんよ〜、頑張らんかい!

で、新たなF-Basicユーザ発見!
http://yasuyama.fc2web.com/
http://maruinos.hp.infoseek.co.jp/
など・・・

Yahoo!検索エンジン様様です。

93DOSD:2004/06/02(水) 12:06
>>91
>ただし、書き込みソフトが付いていないので、安く見えても買わないようにしましょう。
私の様な初心者が間違えそうですよね(w

でも実売で\20,000切るんだ…これから先が楽しみっす
値段も楽しみだけど…普通のDVDデッキで再生できるってのもすぐ発売されそうっすよね

------

私信:makoto様…

あの。書こうかどうしようか迷ったんすけど…
私のレスは適当に無視して書いて頂けると…その…
いえね。ふと思ったんすが…>>77-81辺りのレスがまだあれなんで何気ないレスがしにくい…
とかそういうのがあったらあれだな。と思った次第で…
私のは適当に無視して適当にご参加頂ければ幸いっすのでよろしくです。はい。

…実はそういう時(他の方への返事がまだだからひとりごと等をしない時)が
私はたまにあったりする小心者なんで…

94F橋:2004/06/02(水) 12:17
>>92
>Yahoo!の検索エンジンが、や〜っとYahoo!オリジナルになりましたね。
知らなかったです(w
いえ。YahooのHPが少し変わったのは知っていたのですが…検索もGoogleから離れたのは知りませんでした

>・・・で、結果はトップに「F-Basic V6.3集い場」〜いいですね。
なにぃ〜!!

…ホントだ!ホントですね!
つ〜か富士通のF-BASICを差し置いてトップになってしまいいいのかどうか悩み中(笑

…今度からYahooの検索を使います!(笑

>やはりF-Basicを支えているだけありますね。知名度の高さがうかがえます。
ニャン子さんを初めとするみなさんのおかげです。本当にありがとうございます

>おい!・・富士通さんよ〜、頑張らんかい!
見捨てられてる気がしますです。はい。

>で、新たなF-Basicユーザ発見!
ありがとうございます!
足跡付けにいってみようかな…

>http://yasuyama.fc2web.com/
F-BASICのたくさんのサンプルを画像付きで解説してますね…
これ…凄く時間がかかったんだろうなぁ…
F-BASICを始める方。どんな画面なのか。とか。使い勝手等々…
そういう方に特にお勧めのHPになってますね
(他のコンテンツはまだ見てません…すいません)

…管理人プロフィールを見ました。55歳だそうです…大先輩ですね

>http://maruinos.hp.infoseek.co.jp/
懐かしいっす。ここも画像付きの非常に丁寧な解説ですよね…
ここの管理人が元気な時は結構盛り上がってましたよね
プログラム初心者がこの速度なら自分も覚えれそうだ。と良く掲示板に書いてあったのですが…

掲示板もリンク切れになってしまい…更新も途絶えて…非常に残念です

95DOSD:2004/06/04(金) 01:44
ちょっと気が向いて…ちょっと作ってみたです
シューティングというより…モグラたたき?(w
気が向いたら配列にして敵を1画面にたくさん表示し
(ある程度の戦略性…例えば武器を強くする。例えばボス敵を作る等々…)
をしてみたいなぁ。と…ちょっと思うですが…いつになることやら(笑

'/// マウスでシューティング。サンプル ///
EXMIN%=1: EXMAX%=60 '敵表示のX軸の最小と最大
EYMIN%=1: EYMAX%=20 '適評時のY軸の最小と最大
EMX%=10: EMY%=10 '敵の最初の位置
EMVCASE%=INT(RND(1)*4)+1 '敵の最初の動き方 1は右、2は左、3は下、4は上へ動く
WHILE INKEY$><" "
WAIT 20 ' 1/100sec単位…50なので0.5秒間待つ
GOSUB *EMOVE '敵が動く
IF MOUSE(3,0)>0 THEN 'マウスのボタンを押したとき
' MOUSE (3, ボタン番号)
' 最後にMOUSE関数を実行してから次に実行するまで、
' 指定したマウスボタンが押された回数を返します。
GOSUB *MSHOT
IF EMX%=MSCX% AND EMY%=MSCY% THEN 'マウスの位置が敵と同じなら命中
BEEP:SCC=SCC+1
COLOR 0:LOCATE 2,0:PRINT USING "SCORE:###";SCC
ENDIF
ENDIF
WEND
*PEND
END
:
*EMOVE
'敵が適当に動くための私が思いついた方法
'単純に毎回RND()で動く位置を変えると ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル にしか見えないので…
IF RND(1)<.2 THEN EMVCASE%=INT(RND(1)*4)+1
ORGEMX%=EMX% : ORGEMY%=EMY%
'SELECT - CASE 使い方ど忘れした ヽ(*`Д´)ノ ウワーン
IF EMVCASE%=1 THEN '→
EMX%=EMX%+2: IF EMX%>=EXMAX% THEN EMVCASE%=2: EMX%=EXMAX%
ELSE IF EMVCASE%=2 THEN '←
EMX%=EMX%-2: IF EMX%<=EXMIN% THEN EMVCASE%=1: EMX%=EXMIN%
ELSE IF EMVCASE%=3 THEN '↓
EMY%=EMY%+1: IF EMY%>=EYMAX% THEN EMVCASE%=4: EMY%=EYMAX%
ELSE IF EMVCASE%=4 THEN '↑
EMY%=EMY%-1: IF EMY%<=EYMIN% THEN EMVCASE%=3: EMY%=EYMIN%
ENDIF
LOCATE ORGEMX%, ORGEMY%: PRINT SPACE$(2)
COLOR 0
LOCATE EMX%, EMY%: PRINT "■"
RETURN
:
*MSHOT
LOCATE MSCX%,MSCY%:PRINT SPACE$(2)
' MOUSE (4, ボタン番号)
' 指定したマウスボタンが最後に押されたときのマウスカーソルの水平位置を返します。
' MOUSE (5, ボタン番号)
' 指定したマウスボタンが最後に押されたときのマウスカーソルの垂直位置を返します。
MSX%=MOUSE(4,0)
MSY%=MOUSE(5,0)
MSCX%=INT( (MSX%-4)/8 )
MSCY%=INT( (MSY%-9)/18 )
COLOR 2: LOCATE MSCX%,MSCY%:PRINT "□"
RETURN
:

96makoto:2004/06/06(日) 17:00
>86
ニャン子さんお久しぶりです。

>元々サーバを持たせずに本支店間での通信をしたいというアフォ上司がいましたが
>「簡単に出来る方法は無いの?」と聞かれたので「知ってたらとっくに実装してます」
私もこれ大切なお客様(汗から依頼されたことがあります。
先方の担当者端末から当社のお客様の処理端末を覗く...
結構悩んで結局これ入れて逃げました。 LAPLINK-[MN128]-INS-[MN128]-LAPLINK
http://www.intercom.co.jp/laplink/index.html

最近こんなのを見つけて、またメータ付のプレーヤー....(汗
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040522/etc_musketeer2.html

それとWinDVRが録音コントロールの設定を起動のたび変えてしまうので悩み中です。
ステレオミキサーを勝手にライン入力してそのまま...(泣

97makoto:2004/06/06(日) 17:01
>76
>メディア自体の品質も低く、短期間のうちに再生できなくなったという報告もあります。
普通にSUPERX売ってますよね...手持ちの残金と10枚組が同じ金額だったので...つい
買ってしまいました。...(汗

>出生が同じXdiscのエラーレート(当たりロットの場合)をご覧ください。
>K's CD/DVD Probe 1.1.26 Full install Version(1.1.28は推奨できません)
なるほど、よくわかります。 初期のCD-Rも結構いろいろあったのですが...DVDも同じミス
やらないだろうと思っていました。

>LF-D321とTDK自社製の超硬DVD-RWの相性が悪いのは体験済み。
あっビンゴだ!、カセットの時代からTDK買っときゃ大丈夫だろという甘い考え(汗

>まさかと思いますが、DVD-Rメディアは1〜4倍速対応のを使っていませんか?
これも多分4x買ってる!、んーぱっと見で陳列棚は4xばっかりだったような
ということはLF-D321はファームで対応しなければお釈迦...(泣
かなり前に4xのチューニングのファームは適用したのですが...4x対応じゃないし

>>DVD+R DL(2層記録) DVR-ABN8 <-これ買おうかな
>+DLメディアが手に入っても、2層DVD-Videoのコピーはできませんよ。(苦笑)
やっぱりコレ買おうかな、思ったより安いし...

>91
>I-O DATAの DVR-ABN8W(実売19000円) の中身であるNEC ND-2510A
この前、店でABN8W見ていたら、店員がやって来てNECのは...って言ってました。
もしかすると店員じゃなくてI-Oの販売員かも、前もリンクプレーヤー買わされたし

>リコー(おそらくRiTEK製)は600円という噂を聞きましたが、本当かな??
8Gで600円か...データ保存だけじゃ説得力が... やはり高画質長時間...
様子見をしたいところですが、-RW4x-R8x魅力なので、やはり買い!かな

98makoto:2004/06/06(日) 17:02
>93
>私のレスは適当に無視して書いて頂けると…その…
復活っす!
6月から稼動したEDIシステムの導入に現地に行ってます。(汗
当然ネット環境など無く(泣、月次に戻って来ましたが、ネットを
覗く暇も無く....

>辺りのレスがまだあれなんで何気ないレスがしにくい…
>私のは適当に無視して適当にご参加頂ければ幸いっすのでよろしくです。はい。
ほんとにDOSDさんはいい人だ、F橋さんもDOSDさんみたいな住人がいて幸せだ(汗
不在のレスして、導入に行けばよかったですね、すみません。

実はアフォ上司ならぬアフォお客あっ!いえいえ、大切なお客様が、突然システム
の一部をこちらへ依頼されまして...バタバタ構築してたしだいです。
後で聞いた話しですが、どうも先方のシステム構築が間に合わず、その前の無理難題?な
システムをあっさり作って(神F-BASIC神)しまった当社へ押し付けたってところです。
また、この導入の奮闘記(愚痴)は後日書きます。 えっ見たくない?(スレ連動...)
おっと他のレス>78〜も近日中にレスします。17時からふたたび現地へ

>'/// マウスでシューティング。サンプル ///
あーっいいなぁ、私も考えようかな... 手作りゲームのワクワク感っていいですよね
WinXPで動かしてやる。 同僚が横からJavaで組めば...うるさーい!

99DOSD:2004/06/07(月) 02:04
>>98
>>辺りのレスがまだあれなんで何気ないレスがしにくい…
>>私のは適当に無視して適当にご参加頂ければ幸いっすのでよろしくです。はい。
ただ単に私も無視してレスする時もあるから先に言い訳を…と…(w

>ほんとにDOSDさんはいい人だ、F橋さんもDOSDさんみたいな住人がいて幸せだ(汗
F橋さんも見てるけど「ここにレスするとこっちにレスしないと申し訳ない」とかで
レスしにくくなってるんじゃないんすか?(w

>不在のレスして、導入に行けばよかったですね、すみません。
いえいえ。掲示板だからお好きなときに参加してお好きな時に無視して頂ければいいっすよ(w

>システムをあっさり作って(神F-BASIC神)しまった当社へ押し付けたってところです。
F-BASICから離れられなくなってますよね…私もですが(w

>また、この導入の奮闘記(愚痴)は後日書きます。 えっ見たくない?(スレ連動...)
ちょっと楽しみにしてます

>おっと他のレス>78〜も近日中にレスします。17時からふたたび現地へ
いいんすか〜そんな事言って…
私はまだまだレスしますよ〜(w

>>'/// マウスでシューティング。サンプル ///
>あーっいいなぁ、私も考えようかな... 手作りゲームのワクワク感っていいですよね
敵をBMPにして複数にしてRPGの戦闘の一部にしてパワーアップをして…
等々考えると楽しそうっすよね〜

>WinXPで動かしてやる。 同僚が横からJavaで組めば...うるさーい!
そうです!F-BASICで組むことに意味があるんです!(w

100nisii:2004/06/07(月) 16:48
>Panasonic LF-D521

これも超硬DVD-RWでエラー多発。
Panasonicは、TDK自社製品をサポートするつもりがないようです。(苦笑)
TDK無地メディアは太陽誘電製だから良好なんですけどね。

>SONY DRU-700A(LITE-ON)

日本初のDVD+R DL対応機は、国産メディアの過半数が使えません。
SONYメディアにシンガポール産と台湾産が多いのは、SONYがよく採用するLITE-ONドライブに対応するため。

>I-O DATA DVR-ABN8W(NEC ND-2510A)
>様子見をしたいところですが、-RW4x-R8x魅力なので、やはり買い!かな

8倍速といっても、内周は4倍、中央で6倍、外周で8倍に切り替わるので、
速度の切り替わるラインで、品質が大きく変わる可能性があります。

高速書き込みの品質は、下のような感じ。
あくまでNEC ND-2510Aで焼いた場合、ですよ。

DVD+R 8x…◎RiTEK(maxell、RICHO)、○太陽誘電。
DVD−R 8x…○太陽誘電。
DVD−R 4x…○太陽誘電、○maxell、○UNIFINO、△三菱化学、△RiTEK(RiDATA)。
DVD−R 2x…○三菱化学、×RiTEK(RiDATA)。

TDK他のメディアはこれから測定します。
はやくDVD-RW 4xの超硬メディアを発売してくれないかな〜。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板