したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Blogサイト制作初心者用

1管理者:2003/08/13(水) 13:20
初心者は、まずここで質問してください。
ネタ・煽り・荒らしは完全放置。
質問者の逆ギレ禁止。

【質問者の注意】
 1. ブラウザ・ツールはバージョン・OSを明記する。
 2. 質問内容を吟味して、正しい日本語で。
 3. 新規質問はsageない。
 4. 質問者が返信する際は、名前欄に「最初に質問したレス番号」を入れる。
 5. 質問する前に以下にも目を通すこと。

2ど素人:2003/11/13(木) 00:56
MovableTypeを導入までこぎつけ
BLOGの設定も終えてエントリーの新規投稿まで
出来ましたがサイトに全く反映されません。

いつまでも再構成のままです(;´д⊂
他のサーバーを借りても同じ有様です。
原因が分からず困っています。
誰か助けて下さい。

ブラウザはIE6 OSはwinxp です。

3名無しさん:2003/11/13(木) 02:17
「Entryの新規作成」で記事を書き込んで「SAVE」ボタンを押しても当該記事のHTMLがビルド(生成)されないと言うのですね。
記事が収納されるべきディレクトリーのパーミッションを「777」にして再度「SAVE」してみてください。

4管理人:2003/11/18(火) 19:24
ブログピープルはblogや日記などのサイトを運営されている方に主に3つのサービスを提供します。

・簡単にあなたのサイトに、記事更新情報付きのリンク集をつけることができます。
・人気のあるblogサイトをリンク数を基準にして見つけることができます。
・自分のblogを他の会員登録者などにアピールすることができます。

だ、そうです。
BlogPeopleホームページ
http://www.blogpeople.net/index.jsp

5管理人:2003/11/18(火) 19:25
↑しまった!別の所に書き込む内容だった。

6ど素人:2003/11/21(金) 09:41
3>>

レスありがとうございます。
パーミッションを777に変えて再度セーブしているのですが
相変わらず状況が変わりません(T-T)
エントリーがいくら編集が出来ても
生成されないとblogを楽しむ事が出来なくて最近放置状態です・・・

7管理人:2003/11/24(月) 17:21
こんばんわ、まだ出来ていないのですね。

状況が設定が何処までやってあるか解りませんので、確認することを書き出してみます。

1 Blogを新規作成した時、すぐに「サイトのRebuild」をしようとすると、Blogのディレクトリがないというエラーメッセージが出力されリビルドできません。

そこで、Blog新規作成後すぐに「Entryの新規作成」をし、「Publish」で最初の投稿を行ってみましょう。すると、Blogのディレクトリも作成され、ビルドも成功します.

2 FTPで接続した後、MovableTypeがインストールされているディレクトリに.htaccessがある(もしかしたら他のディレクトリかも)、そのファイルをダウンロードしてください。それで、メモ帳なんかでそのファイルを開いて
AddType "text/html; charset=euc-jp" html
と言う行を
AddDefaultCharset EUC-JP
に書き換えてMovableTypeがあるディレクトリに
再度アップロード・上書きしてください(念のために.htaccessのBackUPをオススメします)。

3 エントリーをSAVEするときに、「Post Status」をPublishではなくDraftにしたままだったという、単純ミスを疑う。

4 いったんサーバー内をさらっぴんにして、やり直してみる。

一つずつ試してみてください。

8名無しさん:2003/12/01(月) 21:41
movable typeのインストールに関する質問です。

インフォシークでblogをはじめようと思っているんだが、LocalSitePathを何にしたらいいか全く分からない。
とりあえず、トップページのindex.htmlと同じ階層にblogというフォルダを作ったんだが、
最初に再構築するときに、そんなフォルダはないと言われてしまう。
きちんとアップロードもされているし、アクセス権も777にしてある。
もしかしてインフォシークのLocalSitePathって
/home/〜〜/blogってせないかんの?
なら、その〜〜の間には何をいれればいいの?
教えてください。

9名無しさん:2003/12/02(火) 21:10
movable typeのインストールは、みんな苦労するね。
インフォシークが分からないので、インフォシークに聞くのが早いような気がするが!
LocalSitePathは相対ならそれで良い気がするが、絶対で試してみては?
〜〜の部分はシンプルでやった方がよいから、短く何も入れないのが良いと思う。
参考になるか分からないレスですまん。

10名無しさん:2003/12/04(木) 19:32
すみません〜。
Blosxomなんですが、AutoLinkというプラグインがうまく動きません。
助けて下さい。
とりあえずデフォルトの設定でフレーバーを置くディレクトリに
autolinksといファイルを作って
その中に

2ちゃんねる=http://2ch.net
100ちゃんねる=http://100ch.net
...

と記述すれば良いと思っているのですが、違うのでしょうか?
わかる方が居られましたらお願いします。

11管理者:2004/01/01(木) 18:36
>>10
すみませんね、Blosxomが解らなくて答えられなくて。

12華音:2004/02/19(木) 19:00
はじめまして。
テンプレをいじるのに限界を感じていたら、ここにたどり着きました。
低レベルの質問ですみません。
ブラウザIE6,ブラウザはWindowsXPです。

画像をアップロードして自分のページに載せていたのですが、
自分のパソコンからは見れるのに
他のパソコンからは見ることができません。

プロバイダに聞いたところ、
「ルートディレクトリに「index.htm」ファイルを設置していただかないと、
ホームページをご覧頂くことができません。」
という回答をいただきましたが、
意味がわかりません。
取得した画像のアドレスの最後に、
むりやりindex.htmをくっつければよいのでしょうか?

みなさんはどこに画像をおいているのでしょうか。

13名無しさん:2004/02/22(日) 09:30
推測するとプロバイダのレンタルサーバを借りた。
HPをBlog作成ソフト(自分のHP内で作成してFTPでサーバ転送するタイプ)で作成してサーバーに転送する。
確認の為に他のパソコンから見てみるが、見ることは出来ない状態。

 単純な原因で見えないだけだと思います。
その中で今一番考えられるのは、レンタルサーバで一番最初にindex.htmlを参照しにいく設定なんだと思います。レンタルサーバの使用法の注意書きに書かれていると思います。

例えば、○○○.ne.jp/2020というURLをもらったとしたら、○○○.ne.jp/2020/index.htmlを見に行くことになります。Bolgのトップページのファイルはindex.htmlとして下さいということです。

そうすればアドレスに○○○.ne.jp/2020と打ち込むと、あなたのBolgが表示されます。

自分のパソコンで見ていると、自分がパソコン内のデータを見ているのか、レンタルサーバのデータを見てるの分かりずらいので、アドレス(D)のURLは確認しながら作業して下さいね。

他の原因の場合は、また連絡下さい。

14華音:2004/03/01(月) 17:17
>名無しさん
お返事ありがとうございました。
とても分かりやすい書き方で助かりました。
依然としてアップロードできないのでもうちょっと粘ります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板