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RTX専用スレ build10

1 管理人★ :2005/01/25(火) 01:34
RoTimerの正式な後継であるRTXに関する話題を扱うスレです。
バグレポや機能要望などを募集します。
それ以外にも、RTXに関係があれば原則OKです。

★雑談スレや議論スレが適切な話題/流れは各自の判断で誘導を!

★RTX(19系)の使用にあたりとくに敷居を設けることはしません。
 初心者叩きはせず、スマートに当該スレへ誘導してください。
 → 初心者質問スレ4 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6346/1105539890/

★現在(2005.01.25)のところ、安定版は19系列(19p)です。
 → http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6346/1088630246/3

★実験室的なリリースと位置づけられている20系/21系ですが、21tは19pとほぼ同等以上の
 安定性を有しています。(21t「以降」が全て安定とは限らないことに注意)
 御自分で情報収集可能な方は21系を使われることをお勧めします。

★読んでください (ここで既出の内容はスルーされます)
・優先度1.RoTimer-FAQ http://f51.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/
・優先度2.同梱のrotimerx.ini
・優先度3.管理人の過去の書き込み (http://2.csx.jp/~rtx/)
・優先度4.過去スレ
 - RTX専用スレ9 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6346/1095827095/
 - RTX専用スレ8 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6346/1088630246/
 - RTX専用スレ7 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6346/1085931976/
 ※過去スレが増えてきました。検索機能を有効活用ください。
  読み落としもあるでしょうから、多少の既出にはママーリしましょう(´ー`)y-~~

★RTXはどこでD/Lできるのか
・RTXスレ中で管理人がUPします
・管理人がMD5を併記しているバージョンにかぎり、無改変を条件にミラー・再配布を許可します(確認不要)
・管理人のUP鯖はしばしば消滅します。有志の方々のミラーを御利用ください
 → http://f51.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/rtx.html#FAQ_01
・[管理人の過去の書き込み]→[専用スレ一斉サーチ] で「RTX-80a21t.cab」などと打ち込むと一撃

★参考リンク
 管理人の過去の書き込み
  http://2.csx.jp/~rtx/
 RoTimer/RTX-FAQ (たう様) 必読
  http://f51.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/
 RTXiE (LLWuK916様) rotimerx.ini をGUIで編集
  http://awairo.fam.cx/~RTXiE/
 ini晒しあぷろだ (Ariela様) BBSで質問するときに
  http://ariela.jp/rtx/ini/
 SS-UP掲示板 (たう様) 描画バグを説明したいときに
  http://f51.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/ssbbs/upb.cgi
 roconnect rtxloader (clafties様) Win9x系でRTXが動作可能に
  http://ragprene.s25.xrea.com/bbs/read.cgi?bbs=main&key=1072966774
 unofficial rtx_loader (Mainte様)
  http://incorrect.hp.infoseek.co.jp/software_html/etc.html
 音声データリンク集 (yossi様)
  http://yosi4444.hp.infoseek.co.jp/tool.htm#voice
 音声データ設定ファイル集 (魂茶様)
  http://www.katch.ne.jp/~mksmm/voice/

★不具合報告のしかた
◎最も確実なのはパケログ+重力エラーコピペ+RTXバージョン情報、の三連星攻撃
○再現性があるならパケログを管理人に送付するのが絶対確実
○19n/21f以降は重力エラーのコピペを送る/カキコするのが蝶強力
・バージョンいくつまでは正常動作し、バージョンいくつから動かなくなったか
 ※「最新版です」という書き方は避けてください
 ※RoAddr.ini や RoAddr.dll の情報は不要です (RTXは使用していません)
・ini晒しあぷろだを有効利用 (http://ariela.jp/rtx/ini/)
・描画が変ならスクリーンショット送付orUP (http://f51.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/ssbbs/upb.cgi)
・起動画面でSHIFTを押して右下の文字列をレポート
・落ちる場合はその厳密なタイミング(詠唱時・発動時・エフェクト時・実際の効果発現時、など)
・現象の再現性(その現象は必ず起きる/起きないときもある)
・状況の選択性(特定の敵/職業/スキル/鯖/時間帯/キャラ/PCでのみ発生する)
・併用する支援ツールの種類、それぞれを外して起動したときの状況の変化

★リクエスト
・パケログを管理人に送付
 - rotimerx.ini → [RoTimer] → EnableLog=1/2 で作成可能
・管理人は全くログインしていないので、技術的な情報提供を伴ったリクエストから実現されます

901 人柱さん :2005/03/21(月) 09:48:12
ROをプレイするよりも、いいセリフを考えたり、自分の声を録音したりする
時間のほうが長い俺様は真の勝ち組ヽ(;ー;)ノ

902 人柱さん :2005/03/21(月) 09:57:42
なるほど自己満足か
まあしばらくやってみると愛着も湧くかなぁ

903 人柱さん :2005/03/21(月) 10:03:20
ぶっちゃけうるさくてすぐ止めた

904 人柱さん :2005/03/21(月) 10:44:01
スナイパの狩りならまあまあ許容範囲だけど
プリのテレポ狩りはうるさすぎだった

905 人柱さん :2005/03/21(月) 10:46:55
ぶっちゃけうるさくて直ぐ止めた(2/20)

咲ゆたかを知ってる奴にとっては楽しいのかな?

906 人柱さん :2005/03/21(月) 11:20:44
何の利益もないし、たぶん使わない方が軽いから、
使って楽しいと思わないなら、使わない方がいいと思う。

とりあえず俺は、普段一緒に戦ってるハンターが
意外と一生懸命DSしてるんだってことを知った…。

907 人柱さん :2005/03/21(月) 11:24:46
>>896
確かに自キャラでも複数ボイス切り替えがあればいいなぁと思いますね。
個人的には自キャラもキャラ名指定できれば言うこと無しだなぁと思ってます

908 人柱さん :2005/03/21(月) 11:49:30
>>907
rotimerx_<鯖名>_<キャラ名>.ini
間違ってたらすまん。
RTX-FAQにあるはずだから、確認するといいかも。

909 人柱さん :2005/03/21(月) 12:06:56
ボイス機能は声だけで使わなくても効果音いれて楽しんだっていいんじゃないですか?

MG_THUNDERSTORM=se\雷.mp3&nbsp;:&nbsp;+0
WZ_HEAVENDRIVE=咲ゆたか\魔術師\ヘブンズドライブ.mp3&nbsp;>>&nbsp;se\地割れ.mp3
MG_COLDBOLT=咲ゆたか\魔術師\コールドボルト.mp3&nbsp;>>&nbsp;se\氷.mp3
MG_ENERGYCOAT=咲ゆたか\魔術師\エナジーコート.mp3&nbsp;>>&nbsp;se\ガード.mp3&nbsp;/&nbsp;se\発動解除音.mp3&nbsp;:&nbsp;-0
MO_CALLSPIRITS=se\気功消去音.mp3&nbsp;:&nbsp;-0
WZ_VERMILION=咲ゆたか\魔術師\ロードオブヴァーミリオン.mp3&nbsp;>>&nbsp;se\落雷音.mp3
WZ_STORMGUST=咲ゆたか\魔術師\ストームガスト.mp3&nbsp;>>&nbsp;se\突風音.mp3

など、私は声+効果音をまぜて使用しています。
効果音は格ゲーやシューティング、RPGのフォルダに入っているwavを使ったりしてます。
SE集持ってる人ならもっと楽しめるかも?

910 人柱さん :2005/03/21(月) 12:23:51
>>907
(`・ω・´)っ[RagCastDir指定]

>>896
てか、キャラ別ini使えと

911 人柱さん :2005/03/21(月) 12:37:12
>>891
「現時点では」V3エンジンの搭載がメインの変更です。
将来的な内部構造や機能面についてはわかりません。

>>893-894,>>897
作者さまが、純粋に趣味で付け加えた機能であり、プレイに影響はありません。
しかし、味気ない、単調なプレイに変化を与えるものになります。

慣れると、ボイスなしでのプレイはもう考えられません。(V1エンジン)
詠唱の長さに合わせて詠唱を調整して発動にどんぴしゃにあわせるとか(V2エンジン)
使ってみると、かなり奥が深いです。

PT対応(V3エンジン)になった一番のデメリットは…ソロメインのプレイヤーが、
PTを組みたくなる病にかかることではないでしょうか。PTプレイが楽し過ぎるぜ
こんちくしょーーーーー

ほんと、自分だけのボイスに慣れてプレイしてましたが同じゲームが別物に
化けやがりました。最初は、他のプレイヤーがスキル使ったときに声が出ると
びびって自分の動きが止まりますが、慣れるともう…早くスキル使いやがれって
期待しはじめるようになります。(ぉ

別ゲームのようなROをお楽しみください。

912 人柱さん :2005/03/21(月) 12:46:47
>>909
あーーーなるほどそういう使い方も出来るのね。。。
格ゲー&シューティング大好きッ子なんで効果音適当に抜き出して設定して使ってみた


・・・・


(゚∀゚)!!

913 人柱さん :2005/03/21(月) 12:57:52
>>896
鋭いな…ただの直し忘れと思われ。
 誤|PartyVoiceF = Voice\Male
 誤|PartyVoiceM = Voice\Female
      ↓↓↓↓↓
 正|PartyVoiceF = Voice\Female
 正|PartyVoiceM = Voice\Male

>>899
暫定説明書である[Voice]セクションに書き加えてください.iniには書いてない
Tipsを紹介しときます。(V3エンジンの実験中にメールでお聞きした内容です)

個別指定は ini再読み込みに対応していますが、PT自動割当て機能(ボイスセット
スキャン)については、起動時にしか対応しません。
 >男女フォルダ一気読みという性質上、速度的にかなりの負担を強います。
 >限界まで高速化はしていますが、それでもini再読込の度に読み込み直せるような
 >代物ではありません。

一時的に割当てたくない(ボイスの音量が他と異なり過ぎる/雑音が気になる)セットが
ある場合、そのフォルダを他の場所に移動するか、フォルダ名の先頭を半角アンダーバーに
することで、スキャンから除外されるようになります。といっても、フォルダ名を
変更した後に、RO自体を再起動しないといけないことに変わりはない訳ですが…。
(実装されたばかりの機能なので、_については、動作確認不十分かも)

; ◇V3エンジン利用時の注意点◇
;  PTM-A:ヒール   ヒール
;  PTM-B:  ヒール      ヒール
;  上記のように"同種の"ボイスが重複する場合は、重なったボイスは抑制されます。
;   これは「おおおおお応急処置」等の現象を抑制する為の仕様であり、自他を区別しません。
;   同じタイミングでも、別種のスキルの場合は、ボイスは多重で再生されます。

914 人柱さん :2005/03/21(月) 13:07:12
>>897
キモヲタがキャラクターを喋らせて萌える機能

915 たけたけ :2005/03/21(月) 13:47:00
久しぶりに宣伝w
>>880
V3エンジンの発表 おめでとうございます
V3エンジンで対応になったエモーション用の音声や
転生職スキルはまだですが スキル音声を配信しています
今後も徐々に増える予定です(亀の如しですが

>>897
「咲ゆたか」はエロゲー声優さんです
出演作も二桁越えてます
うちで配信している音声は彼女に喋ってもらったものです

そんな訳で V3エンジンアップ記念という訳で
サイト宣伝でした^^;

ttp://studiotakebee.hp.infoseek.co.jp/

916 人柱さん :2005/03/21(月) 13:49:28
>「咲ゆたか」はエロゲー声優さんです

orz そうかそういう人か・・・・・

917 人柱さん :2005/03/21(月) 13:54:03
エロゲー→AV→癌娘 と、脳内ゲームした漏れガイル

ボイス機能使わないなら、>880不要ってことでよろしか?

918 たけたけ :2005/03/21(月) 14:03:16
>>916-917
一応フォローw
エロゲー声優であって AV女優ではありませんw
きちんと民放デビューもしている普通の声優さんであり
いっちゃあなんですが
女性声優でエロゲー非経験者は極一握りの人だけです^^;

スレ違い 失礼

919 人柱さん :2005/03/21(月) 14:13:39
なんかおかしな方向にいってる気もするけど・・・

22系列のリリースおつかれさまです。
Voice使ってない人なので、とりあえずタイマー機能のほう試してみます〜

920 人柱さん :2005/03/21(月) 14:15:19
>>917
>ボイス機能使わないなら、>880不要ってことでよろしか?
まぁ、そういうことだな。

PTボイスのフォルダスキャンで起動が少し遅くなるし、ボイス置くほど
HDに余裕ねーって人にとっては、21vと変わりません。

最初はうるさいと思ったが、自分のボイスは、1日で、PTボイスは3日で
慣れました…そして、もうPTボイスなしは、考えられません(爆)

始めて個別指定Voice設定した後、いきなりのボイスでびびって
ログアウトしそうになったのは内緒だ。

921 人柱さん :2005/03/21(月) 14:21:02
個別指定はやっぱりギルメンが一番使い道がありそうですね。

ギルメンの人となりからボイス選んでおくと
ギルド狩りが楽しくなりそう。

922 人柱さん :2005/03/21(月) 14:26:58
いやGvでマステラボイスだろ
名前指定で敵同盟もしゃべるしな
RagCastはRoAddrだから無理だったし

923 人柱さん :2005/03/21(月) 14:30:17
ハム太郎の中の人もエロゲ出てるとか聞いた
まぁ、声優なんてそんな商売だし、プロなら何でもこなせてこそだし

ただ、ゴメン、使ってみたけどうるさ過ぎるから使わね・・

924 人柱さん :2005/03/21(月) 14:31:58
VIT騎士「マステェラ!マステェラ!マスマスマステェラ!!マステェラ!ローヤローヤマステローヤルゼリー!」

925 人柱さん :2005/03/21(月) 14:34:13
>>922
そら、できるけど、そんなことやって「楽しいのか?」

あと、連打してるアイテムは、同種ボイスの抑制機能によって、ある程度自動制限
されますので、ままままままままままますてぃら〜みたいな
素敵再生にはなりませんので、連打したのか数個使っただけか判別できませんよ。

他の人が使ったマステラボイス再生中に誰かがマステラ使っても鳴りませんし。
(自分のボイスですら抑制されます)

>>921
不真面目系ボイスが激しくお勧め。プレイ中にニヨニヨしちゃってもう大変です。

926 人柱さん :2005/03/21(月) 14:40:58
マステラはただの例だ
実際の使い方は無論秘密

927 人柱さん :2005/03/21(月) 14:43:37
  新機能搭載
     ↓
それ何か役に立つの
     ↓
  じゃ('A`)イラネ

って脊髄反射レスを見てRO厨呼ばわりされる理由が分かった気がする……

928 人柱さん :2005/03/21(月) 14:45:19
あれか・・・裸パッチと同じようなもんか。

929 人柱さん :2005/03/21(月) 15:13:56
いや、裸パッチは脱がすが、ボイス機能は、声を着せるので正反対だろ。

930 人柱さん :2005/03/21(月) 15:25:37
裸パッチは脱がすだけじゃないよ

931 人柱さん :2005/03/21(月) 15:27:15
>>928
なるほど裸パッチうまい例だと思った。
キモヲタの自己満足ね。

932 人柱さん :2005/03/21(月) 15:38:48
自分が気に入らないものは全部キモヲタと名付ける
それが島国クオリティ

933 人柱さん :2005/03/21(月) 15:40:38
>>932
いいんです。
ROをプレイしてる段階で全員、自己満足なキモヲタなんですから。

934 人柱さん :2005/03/21(月) 15:44:53
>>932
典型的なキモヲタのレス

935 人柱さん :2005/03/21(月) 15:55:44
しかしこのボイス機能って自分好みのボイス、
今回からはPTメンバーのイメージにあったボイスを見つけたらもう手放せないよな…

初めは背筋にゾゾゾッと寒い物が走ったが…

936 人柱さん :2005/03/21(月) 16:14:22
>>913
>「おおおおお応急処置」
魔導物語思い出したよ
なつかしや…それもアリだと思えてきた

937 人柱さん :2005/03/21(月) 16:15:49
興味がなければ使用しない、放置で良いだろ?
突っ込むところが「俺はおまえらと違うんだ」的なオーラばりばりでキモイ。
それにいままでずっと音声再生機能はついてきたんだし、今更の事じゃないだろうと。

それともアレか?
叩いている奴らは、今度の新機能がおまいらが期待したような、
"効率に直結するもの"じゃなかったから、叩いているのか?

938 人柱さん :2005/03/21(月) 16:16:00
下手なボイスなら無い方がいいが上手く嵌ったやつならゲームを一層面白くするのは
他のゲームでもいっしょやろ





漏れはラグがひどいので回避しておきます(´Д⊂

939 人柱さん :2005/03/21(月) 16:41:53
>>938
>漏れはラグがひどいので回避しておきます(´Д⊂
プレイ中の負荷はV2エンジンと変わらないですし、「別スレッド化」してるそうなんで
逆にラグへの影響は少ないと思いますよ。自分用にしかVoiceを使わないとしても
メリットが出る人もいるかもしれない。逆に、Voiceを入れると重くなった人向けかもね。
表面には出てこない改良点ですけど。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6346/1106584457/880
>○V3エンジンが搭載されました
> → 再生部分が別スレッド化し、初回発生時の画面凍結が無くなりました

RTX22a差分iniから
;  ※お友達ボイスは 0〜9 の最大10人分登録することができます。
;   登録が多いと起動時には多少時間がかかるようになりますが、
;   プレイ中の負荷には、登録人数はほとんど影響しません。

これ、V3αについてたコメントから
; 【V3試験用RTX】
;  V2エンジンを別スレッドに移し命令キューを設けた高機動型21r改良型に

940 人柱さん :2005/03/21(月) 16:52:06
Mystle様、22aリリースお疲れ様です。
このバージョンからVoice機能を使用してみています。
そこで1つ要望なのですが、
私も自キャラの声を性別ごとに指定できるようになるとありがたいです。
ただ理由は少し違いまして、rxvファイルの再生時のことです。
自キャラと違う性別のキャラのrxvファイルを再生した場合に
キャラの性別と声の性別が異なってしまい、妙な感じがしてしまいました。

941 人柱さん :2005/03/21(月) 17:00:12
>>940
朝にその要望をメールで出したものです。
作者さん出張中とのことで、対処療法だけ教えて頂きました。

RagCastDir = <PartyVoice>

という隠しオプションがあるそうです。

942 人柱さん :2005/03/21(月) 17:21:09
しゃべってくれない‥‥
なにがわるいんだろうかorz

943 人柱さん :2005/03/21(月) 17:23:42
>>942


944 人柱さん :2005/03/21(月) 17:49:05
>>937
いや、新バージョンでボイス機能しか変わらなかったわけだろ
それしか変わってないのならボイスにまったく興味のないヤツは関係ないわけだ
それを確認のために聞いてなにが悪いんよ?
あと音声再生はいいけどさー、それを使わないと負け組みとか言ってるほうもどうかと思うぞ

945 人柱さん :2005/03/21(月) 17:53:07
>>944
おいおいキモヲタに触ってやるんじゃあないよ

946 人柱さん :2005/03/21(月) 18:11:59
>>945
うるせー、キモヲタ

947 人柱さん :2005/03/21(月) 18:13:51
キモヲタが顔を真っ赤にしてレスをする図

948 人柱さん :2005/03/21(月) 18:14:45
>>942
iniのボイスセクションととフォルダ構造晒してみ

>>944
使わないと負け組って意味じゃないと思うな
一度も使わないで食わず嫌いで拒否した人は折角味わえるかもしれない
楽しみを捨ててしまったって意味で負け組ってことかと
試したうえで口に合わなければそりゃそのときだし

自分はボイス集めるのが辛くて断念中のクチだけど、スレ読んでて
一番イタイのは945みたいなのだよ

949 人柱さん :2005/03/21(月) 18:24:46
>>944
いや、お前は悪くない。>>937に触ったこと以外は。スルーしとけ。

>>942
 0).RTXを入手する
 1).ボイスセットを入手する(自分用なら1つ、PT等も鳴らすなら複数)
   ttp://rovoice.hp.infoseek.co.jp/
 2).Ragcast形式の名前に変換する
   ttp://rovoice.hp.infoseek.co.jp/voice_conv.html
 3).設定する
   ttp://rovoice.hp.infoseek.co.jp/dir.html
 4).実際にプレイして再生を確認する

この4段階ある訳ですが、どこで詰まってるんね?

950 人柱さん :2005/03/21(月) 19:02:17
そういえばコンセはインデュアの効果も付加されるんだけどこれのカウントは通常のインデュアと一緒なのかな?

951 人柱さん :2005/03/21(月) 19:11:28
>>950
使ってみたらわかるんじゃないの?(うちは廃キャラいないので確認不可)

普通に考えるとコンセントレーションのタイマーしか出ない気もするけど
それに加えて(残数タイマーもあるし)インデュアタイマーも出して欲しい
のであれば、パケログを送るしかないと思いますけど。

952 人柱さん :2005/03/21(月) 19:23:21
ボイスに興味なくてつかってなかったんだが
ちょっと949のリンク先からDLして聞いてみた
んーやっぱ趣味じゃねーな

咲の人はやっぱプロだけあって上手いけど
自キャラの声のイメージとは違った
もっといろんな声の人がデータあげてくれるとまた変わってくるかもね

953 人柱さん :2005/03/21(月) 19:31:24
>952
漏れも同じだ
面白そうだとは思ったが、キャラのイメージに合わなかった
キャラに合う声があれば、少々うるさいのはガマンできたかもしらん
でも、そうそう自分のイメージに合う声ってナイよなぁ・・

954 人柱さん :2005/03/21(月) 19:33:39
脳内再生が最強

955 940 :2005/03/21(月) 19:35:03
>>941
ありがとうございます。その方法で暫定対処はできました。
ただその方法だと個別のスキルの指定が効かないのですね。
自分のキャラもPTメンバー扱いということなのですね。
(だから対処療法なのだと思いますけど)
あとは作者様をゆっくり待たせていただこうと思います。

956 人柱さん :2005/03/21(月) 19:59:51
ボイスは最初の数日は違和感有ったけど、そのうち慣れてしまったやつがココに(´・∀・)ノ

957 人柱さん :2005/03/21(月) 20:08:57
あれだ、アニメとかの初回放送時の声に違和感を覚えても
しばらくして馴れるのと同じ

EX)るろうに剣心

958 人柱さん :2005/03/21(月) 20:14:30
それにしてもVoice機能は実用性がないと言われているが、
俺としてはかなり役に立ってるのは気のせいか?

スキルの発動確認やら乱戦時の詠唱スキル発動タイミングなど、
お遊び以上に役に立ってると思うんだが・・・。

959 人柱さん :2005/03/21(月) 20:27:35
一番役立つのは、自分のモチベーションアップ効果だな。

960 人柱さん :2005/03/21(月) 21:22:37
RagCastDir = voice\male\自
という具合に自キャラのボイスフォルダを指定した場合だと、ボイスが必ず詠唱完了時に発動されてしまうんだけど
仕様が変わった?
V2エンジンの時は詠唱発動に合わせてボイスが再生されたり、ボイスの方が詠唱より長い場合は詠唱開始時に再生されたりしてたと思うんだけども。

あと、ボイスの音量って上がらないのかな・・?

961 人柱さん :2005/03/21(月) 21:29:14
>>960
RagCast形式の場合は、スキル名_CAST という形式の詠唱ファイルを用意しないと
詠唱時には発声しませんよ。スキル名.wav or .mp3 の場合は、詠唱完了の発動時
のみに声が出ます。まずは、ファイル名をご確認ください。

それとも、詠唱ファイルが適用されないってこと?
(自分用は、個別指定でやってるので未確認)
入っているボイスと、iniの設定を晒さないと、確認もできないぞ。

あと、ボイスの音量は、自分で適切なものにしてフォルダに置いてください。
任意にボリュームを調節する機能はついていません。

962 人柱さん :2005/03/21(月) 21:42:35
>>961
WZ_STORMGUST.mp3がそのまま発動時に再生されるボイスとして、詠唱用にWZ_STORMGUST_CAST.mp3を用意してあるんですが(81の中の人仕様)
iniの方で
RagCastDir = voice\male\player
PartyVoiceF = voice\feMale
PartyVoiceM = voice\male
のみの記述ですと、_CAST.mp3のボイスが再生されないんです。ファイルは各フォルダーにそれぞれ入ってます。

仕様書の
1-1. 詠唱が存在するスキルの場合
1-1-1. 詠唱時間より <filename> の再生時間が短い場合
詠唱完了と <filename> 再生完了が一致するように再生される

も適用されてない気が・・つまりエナジーコートを使用した場合、今までは詠唱完了と再生完了は同時だったのですが
今は詠唱完了→再生開始になってます。何か勘違いしてますか?

963 人柱さん :2005/03/21(月) 22:28:11
我招く無音の衝裂に慈悲は無く、汝に普く厄を逃れる術も無し、メテオストーム!!

(゚∀゚)!!

964 人柱さん :2005/03/21(月) 22:39:59
咲 ゆたかって女だったのか・・・
いや、全然知らなかったんだけどヴォイス機能盛り上がってるんで使ってみようと
良い♂声無いかなぁ

965 人柱さん :2005/03/21(月) 22:44:29
スォームだけどな。
あのゲームの詠唱なりかけ声なり使ってるやつ多いだろうなぁ

966 人柱さん :2005/03/21(月) 23:08:50
黄昏よりも暗き者、
血の流れより赤き者、
時の流れに埋もれし、
偉大なる汝の名において、
我ここに闇に誓わん。
我らが前に立ち塞がりし、
全ての愚かなる者に、
我と汝が力以て、
等しく滅びを与えんことを・・・

967 人柱さん :2005/03/21(月) 23:12:31
自分で録音すればいいじゃん
リア彼女(RO嫁)とリア友数名分作ってPTプレイしてみた
やっぱ声優は天性の素質が無いと無理だなと思った
けどよかった

968 人柱さん :2005/03/21(月) 23:27:32
>>964
81の中の人、361の中の人、265の中の人辺りなんかは、声もよくてボイス数も
結構揃ってるぞ。色々あるから、探してみ。ちなみに、♂キャラですが、自キャラは
咲ゆたかセットで鳴らしてます。(爆)

耳障りでさえなければ、どんなボイスでも、あとは使ってるうちに慣れますよ

>>962
なるほど…PTボイスの影響を受けた場合には詠唱が無視され、
スキル発動時に、スキル発動時のボイスは正常に出ると。バグっぽいねぇ。
実験…は明日にして今日は寝るけど、報告おつー。

969 人柱さん :2005/03/21(月) 23:35:44
>>960
>ボイスの音量って上がらないのかな?
961氏の言うようにWavファイルの音量を調整するのが確実だが
手っ取り早くやろうと思ったら

1.ROクライアントのBGM・SEの音量を下げる
2.スピーカーの音量を上げる

これが簡単
だが、別のソフト(メールソフトとか)の音量も同時に上がるので注意

970 人柱さん :2005/03/21(月) 23:37:56
Wav編集ソフトでノーマライズするだけだから編集しちゃった方が良いような

971 人柱さん :2005/03/21(月) 23:39:06
>>968
他に報告ないし、自分だけかもしれませんがちょっと色々いじってます。速度増加なんかも明らかに詠唱完了後に喋ってるので何か違和感が・・。

>>969
根本的な解決には至りませんが、SoundEngineというフリーのソフトでwavファイルのボリュームを一個一個ちまちま直して再エンコしました。

972 人柱さん :2005/03/22(火) 00:10:58
>>971
前スレの末尾と、今スレの先頭で、MediaPlayerの再インストールでボイス再生
タイミングが改善されたって話もありますし、いろいろ試してらー

973 人柱さん :2005/03/22(火) 00:45:48
>>960
チェイン再生のことをいっているなら"BaseDir="で指定しないとだめですよ。

>>964
ttp://rovoice.hp.infoseek.co.jp/
過去ログにもでてますがここに♂もありますので探してみては?

>>音量云々
MP3でもRTXは再生できますので、MP3化してしまえばMP3Gainという音量編集ツールがあります。
まとめてD&Dで一括音量編集もできるので良いですよ。
音質の劣化もないのでお試しあれ。

974 人柱さん :2005/03/22(火) 01:09:00
>>973
RagCast形式でも、詠唱時ボイスは設定できるんですよ。

975 人柱さん :2005/03/22(火) 02:08:03
せっかく実装されたんだから入れてみようかと思ったけど、
↑の流れを見ると設定まんどくさそう。

誰か簡単にできる方法にょろ('A`)ノ

976 人柱さん :2005/03/22(火) 02:56:40
>>作者様
ExtraName0=で使用キャラの名前が書いてあると重複再生してしまいます。
2PCでアカウントを入れ替えたりしているので、できたら使用キャラの名前が含まれている場合、
読まないようにして頂けませんでしょうか?

977 人柱さん :2005/03/22(火) 02:59:13
>>975
81の中の人ボイスならRagcast形式なので、ボイスフォルダに突っ込んで解凍後、
iniでパス指定すれば♂はとりあえず再生しますよ〜。

978 人柱さん :2005/03/22(火) 03:41:18
>>977
転生職については自力でリネームしてあげないといけないのを忘れるとしょんぼりします。
ところでDDRenameの設定ファイル、転生パッチ対応版作ったんだけどどこに投げれば良いんだろう。
たけたけさんところからたどれる奴は結婚スキルの部分が間違ってる罠に気がついて作ってみた。

979 人柱さん :2005/03/22(火) 07:34:56
>>971
SoundEngine Freeならwavファイルをまとめてオートマキシマイズ(音量を平均dBで調整)する
「Lumpy」つーソフトが添付していた筈だが。

980 人柱さん :2005/03/22(火) 10:46:17
Mystle

981 たけたけ :2005/03/22(火) 11:38:36
>>978
指摘ありがとうございます
修正&転生職スキル加筆版をアップしました

982 人柱さん :2005/03/22(火) 11:51:06
ちょっとボイス試しに使ってみようと思ってスナイパーの声落として再生してみた。
ダメだ。こいつはキモヲタ推奨だ。耐えられねぇ。

983 人柱さん :2005/03/22(火) 12:29:48
それをわざわざ報告する必要性は?

984 人柱さん :2005/03/22(火) 12:30:49
それをわざわざ聞く必要性は?

985 人柱さん :2005/03/22(火) 12:34:38
>>982
せっかくの情報交換の場所なんだから、キモヲタ推奨っぽいボイスは
具体名を書いてくれると助かる。地雷ボイスをDL→設定すると凹むしね。

986 人柱さん :2005/03/22(火) 12:43:03
>>978
ぶほっ…先に教えてくれ…って、確認したが、間違えてなかったぞ。
どこ間違ってたんだ???

ま、いいや。同じアドレスで、SKILL.DAT差し替え&下記アドレスにもアップ。
ttp://rovoice.hp.infoseek.co.jp/tool/Skilldat.zip
RagCast付属のDDRenameで名前を変更する人しか使いません。

公開するときは、自分のサイトにおくか、適当なあぷろだに置いて
アドレスを書くだけでいいんじゃないかな。

たけたけ氏のとこも更新されてたけど、IEで開いて名前つけて保存すると
ゴミ付いてるから要注意で。エディタにコピペならいけるけど

987 人柱さん :2005/03/22(火) 12:45:49
>>985
なんか声優の人に失礼な気もするが、0095のハンター一式。

988 人柱さん :2005/03/22(火) 12:59:48
>>987
上手い下手を言ってるんじゃなくて好き嫌いの話なんだから
公言しても失礼には当たらないでしょ

男性ボイスはハズレ(萌え)が少なくていいぞ
正統派の81、361ほか、326と405が異色でオススメ

989 人柱さん :2005/03/22(火) 13:01:59
0095の集中力向上禿ワロスwwww
1回聞いてみてwww

990 人柱さん :2005/03/22(火) 13:02:50
男性ボイスは全部剣士系にしか聞こえないのは仕様か・・・

991 人柱さん :2005/03/22(火) 13:25:08
声の感想は、雑談スレのがいいんじゃないか?
あと、萌え板声スレ発祥の奴は、感想をあっちの板にも上げて欲しいと思う。

ま、メンテ開けるまでに、V3エンジンの設定頑張れ > ALL

992 人柱さん :2005/03/22(火) 13:43:53
なんとなくVoice関係の専用スレがあったらいいんじゃないかと思った。
興味無い人はまったく意味のない情報交換だしね。

993 人柱さん :2005/03/22(火) 14:05:06
>>989
集中♪ 集中♪

994 たけたけ :2005/03/22(火) 14:24:45
>>986
指摘ありがとう(こんなんばっか)
ゴミが付かないようにアップ方法を変更しましたw

995 人柱さん :2005/03/22(火) 15:00:48
>>992
ひょっとしてそれはギャグで

996 人柱さん :2005/03/22(火) 15:51:41
変か?Video専用スレだってあるんだし
おれスペック的にVoiceなんて使えねーから
これだけでスレ進んでるとしょぼーん

997 人柱さん :2005/03/22(火) 17:22:36
そんなことより、スレの殺伐さに呆れた作者さんが
新スレを建てないんじゃないかという懸念の方が大

998 人柱さん :2005/03/22(火) 17:26:17
大丈夫、それ以前にマビノギに夢中でスレが尽きたことに気づかないから・・・

999 人柱さん :2005/03/22(火) 17:56:23
埋め

1000 人柱さん :2005/03/22(火) 18:08:30
1000ε= c⌒っ*・ω・)っ




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