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コンソールのRPGを作るスレッド

1ひきぷろ:2017/03/14(火) 14:55:21 ID:W05e4jDU0
コンソールのRPGを作ろー

github
https://github.com/phb2/rpg

wiki
https://www54.atwiki.jp/projecthikky/pages/103.html

72ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 00:31:24 ID:???0
あ、詰まった(;´Д`)

73ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 02:39:03 ID:???0
というかストーリーはいくつあってもいいのか(;´Д`)
今のところXMLのRPGツクール作ってる感覚だ

74ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 03:19:38 ID:???0
今更だがMVCにしとけばよかった(;´Д`)

75ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 04:42:31 ID:???0
たぶんGoのスライスについて理解が足りてない

76ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 05:40:55 ID:???0
寝ゆ(*´∀`)

77ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 07:56:05 ID:???0
寝れない(´Д⊂ヽ

78ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 07:58:16 ID:???0
これはまた昼夜逆転パテーンかな( ´∀`)

79ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 08:04:15 ID:???0
アイテムは拾えるようになったがアイテム用のデータベースが必要かも( ´∀`)
これもXMLでいいかな

80ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 08:48:53 ID:???0
ねれないおっおっ(^ρ^)

81(-_-)さん:2017/03/21(火) 15:54:02 ID:???0
スクショうp

82ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/21(火) 20:52:54 ID:???0
うp
http://imgur.com/a/bPWWO

83(-_-)さん:2017/03/22(水) 01:10:26 ID:???0
試してみたけど普通にしゅごい
ただ、golangはタブを推奨してるのと、テストは専用の書き方がある点が気になった
エディタで保存時にgofmtを走らせるようにすべき
あと構造体などは大文字で始めたらpublicになるのでその辺も
なによりちゃんとgo build出来るようにしておくべき

84ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 01:28:05 ID:???0
>>83
おおありがとう ( ´∀`)
タブ推奨は知らなかった半角スペースで書いちゃった
go buildはちょっと調べてみるよ
色々ありがとう、参考にする
data/data.xmlの内容を変えるとゲームも変わるからよかったら試してみてね

85ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 01:44:25 ID:???0
タブへの変換はgo fmtがやってくれるよね( ´∀`)希望

86(-_-)さん:2017/03/22(水) 02:35:34 ID:???0
面白いゲームにするにはシナリオライターの才能が要る
これはプログラミングスキルとは別の才能だ

87ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 02:45:12 ID:???0
そりゃそうだが

88ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 02:53:50 ID:???0
もともとこのrpgは複数人開発のためのプロジェクトだから、
人が集まらないなら破棄する予定
1人でやってても意味ないし

89ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 02:59:18 ID:???0
家をダンジョンみたいにすればシナリオ書けそうだけどな
冷蔵庫開けたら地下室に行くとか
異世界探検みたいな

90ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 03:02:42 ID:???0
アイテムの実装で選択肢をフラグ操作できるようにはなったから、
たとえば鍵を持っていたら扉を開ける選択肢が出現するとかは可能

91ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 03:03:23 ID:???0
ちょっと鬱入ってきたな
今日はもうやめるか

92(-_-)さん:2017/03/22(水) 03:14:09 ID:???0
猛烈な仕事ぶりは躁状態の産物だったか

93ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 03:29:40 ID:???0
ああかもなぁ(;´Д`)まぁ躁鬱ではないと思うんだけどね
逃げちゃうと進展しないからどうしようかな
リファクタリングだけして完成にして、参加者来るまで雑談とかがいいかな

94ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 03:34:12 ID:???0
完成しますた( ´∀`)放置するぜ(σ・∀・)σ

95(-_-)さん:2017/03/22(水) 04:17:57 ID:???0
完成おめ

96(-_-)さん:2017/03/22(水) 14:21:54 ID:???0
くぅ〜疲れましたw これにて完成です!��
実は、ネタレスしたら勝手に製作に動き出したのが始まりでした��
本当は話のネタなかったのですが←��
ご厚意を無駄にするわけには行かないので流行りの言語で挑んでいるのを眺めていた所存ですw��
以下、コテハン達のみんなへのメッセジをどぞ��

ひきぷろ「みんな、見てくれてありがとう��
ちょっと腹黒なところも見えちゃったけど・・・気にしないでね!」��

ひきねこ「いやーありがと!��
ぼくのかわいさは二十分に伝わったかな?」��

ひきぷろ「見てくれたのは嬉しいけどちょっと恥ずかしいわね・・・」��

ひきねこ「見てくれありがとな!��
正直、製作スレで言った私の気持ちは本当だよ!」��

ひきぷろ「・・・ありがと」ファサ��

では、��

ひきぷろ、ひきねこ、俺「皆さんありがとうございました!」��

終��

ひきぷろ、ひきねこ、俺「って、なんで俺くんが!?��
改めまして、ありがとうございました!」��

本当の本当に終わり��

97(-_-)さん:2017/03/22(水) 15:52:04 ID:???0
>>73
ツクール的なrpgデータのエディタツールもあると良さげなのかな?

98ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/22(水) 22:39:30 ID:???0
>>95
あり

>>97
エディターはあれば便利そうだな
作るとしたらtermboxを使ってかな

99(-_-)さん:2017/03/30(木) 21:06:47 ID:???0
ひきねこさんもう開発しない感じ?

100ひきねこ ◆vCfEJExoi6:2017/03/30(木) 21:54:56 ID:???0
うん
今のところは

101ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/30(木) 21:55:37 ID:???0
トリップ間違えちゃった

102(-_-)さん:2017/03/31(金) 05:28:14 ID:???0
一応、hikky-coopにforkしたほうに色々と何か入れておいたよ

https://github.com/hikky-coop/rpg/projects/1

103(-_-)さん:2017/03/31(金) 05:30:21 ID:???0
>>102
wikiに書かれてたことだけまとめた感じ
このスレで挙がったことや2chのスレで挙がったことはあまり把握してないので

104ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/03/31(金) 08:53:29 ID:???0
>>102
乙です
コミット見ました!
本スレでレスしますね

105(-_-)さん:2017/03/31(金) 17:22:24 ID:???0
なんか色々と進んでますね
ひきねこさん乙です

106ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/04/01(土) 07:46:27 ID:???0
おつです
今は仕様書書いてます

107(-_-)さん:2017/04/01(土) 22:14:18 ID:???0
乙でした
wikiへの書き出し終わったんですね

https://github.com/hikky-coop/rpg/issues/11

108ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/04/02(日) 10:33:43 ID:???0
おつです
書けたよー!

109(-_-)さん:2017/04/03(月) 18:48:22 ID:???0
お前らってipa資格何持ってるの?

110ひきねこ ◆ez9QVuDvy2:2017/04/03(月) 20:09:48 ID:???0
持ってないな
it系の資格はひとつも

111(-_-)さん:2017/04/04(火) 06:09:06 ID:???0
>>109
もってないです

112(-_-)さん:2017/04/07(金) 19:24:20 ID:???0
コメント書くためにコード読んでて思ったのですが
すごく綺麗にコードがまとまっててひきねこさんすごいと思いました

113(-_-)さん:2017/04/07(金) 21:31:26 ID:???0
先ずはコメント不要な程(自明なまでに)明解に書くことを心掛ける
それができない場合、コメントで補足する。コメントは書けば書くほど嘘が混じることを自覚せよ
ソフトウェアはコメントではなく書いたコードの通りに動くのだ

114(-_-)さん:2017/04/07(金) 22:54:50 ID:???0
>>113
はひきねこではないです
ひきねこはコテハンやめたそうです

115(-_-)さん:2017/04/07(金) 23:05:08 ID:???0
ひきねこは今後このスレや他のスレに書き込みをしません
する時はトリップをつけるのでよろしくお願いします

116(-_-)さん:2017/04/07(金) 23:48:30 ID:???0
あとt-Bano氏へ
開発を進めていただくのは大丈夫なのですが、可能であればhikky-coopからrpgを削除して欲しいです
個人で開発を継続していただく分には問題ないので
ではさようなら

117(-_-)さん:2017/04/07(金) 23:51:41 ID:???0
訂正します
可能であればではなくて、削除して欲しいです
よろしくお願いします
では失礼します

118(-_-)さん:2017/04/07(金) 23:58:03 ID:???0
訂正します
u-Bano氏へでした
失礼しました
さようなら

119(-_-)さん:2017/04/08(土) 00:59:45 ID:???0
分かりました
どのみち自分ひとりでは機能追加などの設計・開発は難しいので開発は完全終了という形でGitHub上から完全削除したいと思います

120(-_-)さん:2017/04/08(土) 01:21:48 ID:???0
削除しました
このrpgの共同開発は永久凍結となります

121(-_-)さん:2017/04/08(土) 01:45:39 ID:???0
ありがとうございました。
今回はひきねこのせいでスレの住人、開発者の皆様に不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
スレやコミュニティに再び平和な時間が訪れることを願っております。
最後になりますが、ひきぷろ氏、本当に申し訳ございませんでした。
では失礼いたします。


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