したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ

1163任意たん@age推奨:2024/12/15(日) 09:08:49
ありがとうございます。
一応作ることは出来ますが、シェル制作についての知識の足りなさも痛感しています。色々方法があるとは思いますしどの程度の動きをさせたいのかによっても作り方は変わると思いますので最初に漠然とした質問をしてすみませんでした。
以前作った試作品についてお話させてください。
本体、目、口、前髪とパーツをレイヤ分けし、ゆらゆらする動作を作りました。これをそれぞれパーツごとに30コマの画像として出力し、以下のように組みました。まばたきと口パクも数コマ出力しています

//本体+目+口
surface0
{
element0,base,0000.png,0,0
element1,overlay,eye/0000.png,0,0
element2,overlay,mouse/0000.png,0,0
}
(略)
surface30
{
element0,base,0030.png,0,0
element1,overlay,eye/0030.png,0,0
element2,overlay,mouse/0030.png,0,0
}
//まばたき
surface100
{
element0,overlay,eye-blink/0000.png,0,0
}
(略)
surface106
{
element0,overlay,eye-blink/0006.png,0,0
}
//前髪
surface200
{
element0,base,forelock/0000.png,0,0
}
(略)
surface230
{
element0,base,forelock/0030.png,0,0
}
//口パク
surface300
{
element0,overlay,mousoe-talk/0000.png,0,0
}
(略)
surface304
{
element0,overlay,mouse-talk/0005.png,0,0
}
surface.append0
{
animation0.interval,always
animation0.option,shared-index
animation0.pattern1,base,1,20,0,0
animation0.pattern2,base,2,20,0,0
(略)
animation0.pattern29,base,29,20,0,0
animation0.pattern30,base,30,20,0,0
//まばたき
animation1.interval,sometimes
animation1.option,shared-index
animation1.pattern1,overlay,101,10,0,0
animation1.pattern2,overlay,102,10,0,0
animation1.pattern3,overlay,103,10,0,0
animation1.pattern4,overlay,104,10,0,0
animation1.pattern5,overlay,105,10,0,0
animation1.pattern6,overlay,106,10,0,0
animation1.pattern7,overlay,-1,10,0,0
//前髪
animation5.interval,always
animation5.option,shared-index
animation5.pattern1,overlay,201,20,0,0
animation5.pattern2,overlay,202,20,0,0
(略)
animation5.pattern29,overlay,229,20,0,0
animation5.pattern30,overlay,230,20,0,0
//口パク
animation6.interval,talk,2
animation6.option,shared-index
animation6.pattern1,overlay,301,20,0,0
animation6.pattern2,overlay,302,20,0,0
animation6.pattern3,overlay,303,20,0,0
animation6.pattern4,overlay,304,20,0,0
animation6.pattern5,overlay,-1,20,0,0
}
・目(まばたき)の上に前髪が来るように前髪は別アニメとして設定しています
・表情変更された時アニメがリセットされないようanimation*.option,shared-indexを設定しています
・まばたきは目パーツ30コマ分の範囲がマスクされるように肌色を下に置いています。口パクも同様です

これで一応ゆらゆら動作させることは出来るのですが、顔の位置が変わる画像に対してsometimeとoverlayでまばたきを設定するのはそれほどいい設定方法だとは思えずにいます。口パクも同様です。
animation0の顔の位置と連動してanimation1でまばたきができるといいのですがよくわからずにおりました。画像制作の時点で工夫すべきなのか記述で何とか出来るのか悩んでいます。ご助言いただければ幸いです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板