したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ

1146任意たん@age推奨:2024/03/22(金) 14:27:22
>>1145
色々と想定が抜けていました。すみません。
色変え用画像とシェルで使う画像を分け、imgctl_saori.dllのToneDIBで色変えすると良いかもしれません。

以下、具体的な手順です。

2-1. A.pngにうにゅうを白〜黒のグレースケールで描く。透過用の色は白黒以外でもよい。
白い部分ほど色が乗る。

2-2. B.pngの色変えしたい部分をrgb値(1,1,1)の黒、
それ以外は白(255,255,255)で塗りつぶした画像を、
B.png(シェル合成に使う用)およびC.png(色変更の元の素材)として保存する。
左上1ピクセルは白(255,255,255)にすること。
※ほんの少し不正確だが、真っ黒(0,0,0)だと指定された色によっては乗算がおかしくなる。

2-3. surfaces.txtでB.pngをoverlayしている箇所を、overlaymultiplyに書き換える。
例:
surface10
{
element0,base,A.png,0,0
element1,overlaymultiply,B.png,0,0
}

色変えは >>1140 の手順4〜13のうち、7〜10の代わりに以下を行う

2-4. imgctl_saori.dllにて、C.pngへToDIBコマンドを実行する

2-5. imgctl_saori.dllにて、3で得られたDIBハンドルと、
カラーピッカー後のOnSystemDialogのReference2とで、ToneDIBコマンドを実行する

2-6. imgctl_saori.dllにて、B.pngのパスと、3で得られたDIBハンドルとで、DIBtoPNGコマンドを実行する


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板