したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

『月夜のおとぎばなし』関連コンテンツの散逸を防ごう!

1任意たん@age推奨:2017/02/11(土) 02:39:08
みさき氏が作ったキャラクター、夜姫と月夜をテーマにしたゴースト『月夜のおとぎばなし』
月夜のおとぎばなしの前日譚の小説作品前章『月が昇るまでに』

これらのコンテンツは、2013年2月上旬の配布サイト消滅により、ネット上において閲覧不可能な状況になっています。
一部のファンはゴーストと小説テキストなどを事前に個人端末などに保存していたことで回避しましたが、
公式サイトの消滅から4年が経過し、保存先の電子媒体の経年劣化や、
買い替えによるバックアップする際の時の判断の取捨選択、またバックアップ不備などで、
消滅前にコンテンツを保存していた人もこの4年で減少していることが予想されます。
このままだと、遠くない将来保存していた人がゼロになり、月夜のおとぎばなし関連コンテンツが事実上永遠に消失してしまい、
月夜のおとぎばなしに再び触れる芽が絶えてしまいます。
月夜のおとぎばなしは色々な人にとって特別なゴーストで、前章小説も読み応えがあるものでした。
夜姫/スフィランシャのチャーミングなキャラクターや設定はありきたりではなく、
オタク文化の多様性を感じさせるものです。

月夜のおとぎばなしが散逸し、永遠に電子の海の中に消え去ってしまうのは受け入れがたいです。
月夜のおとぎばなしのコンテンツを50年後、100年後、人類がこの地球にいなくなるまで、実態のある財産にしたいという思いがあります。
このスレは、その思いの助けにするために作りました。
誰かが持っていれば、少なくとも電子の海に消えることはありません。
「誰かが持ち続けておく」「持ち主ゼロの状態にしない」ことが目的です。
そのためには、ファイルの存在如何の状況を確認する場所が必要です。

◇◇◇このスレは何をやる場所か◇◇◇
月夜のおとぎばなし関連コンテンツを保存している人が、
何を保存しているのかを言ったり、連絡を取り合う場所です。
そうすることにより、「自分以外にも月夜のおとぎばなしや月が登るまでにを持っている人がいる」
「だから、まだ散逸はしないだろう」と安心します。
その他にも、予期せぬ消失があった時などに、その報告や、愚痴、
月夜のおとぎばなしについての雑談にも活用できます。

スレ主が保存しているコンテンツは以下
・「月夜のおとぎばなし」本体ゴースト
・「月が昇るまでに」
[スフィランシャ]編
第一部:発祥 第1章〜第4章、第6章
第二部:[ロイク] 第1章、第2章、第4章
第三部:魔狩り 第3章

[夜姫]編
第一部:人狩り 第1章、第3章
第二部:次世代 第1章〜第4章、第6章〜第7章

◆◆◆関連スレ◆◆◆
月夜のおとぎばなし。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/12782/1081590514/
http://ukairanban.s602.xrea.com/kairanban/1392768647.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板