したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゴーストの感想を依頼するスレ

19 任意たん :2015/07/15(水) 08:20:38
『自然科学─民俗学境界』
配布元:無名工廠
http://nonamefactory.shillest.net/

※ネタバレを大いに含んでいると思いますので、閲覧の際はお気を付けください(汗

現実的な世界観から一歩、「影」の方向へ踏み入れた感じの物語。

『金屋あざみ』……という "人間" は既に死亡しており、
残された戸籍を利用して人間社会に潜伏している一匹の女狐と、
ひょんなことから彼女と知り合ったユーザとが
ひとつ屋根の下で日常生活を送るという設定です。

『金屋あざみ』を名乗るこの狐は、伝説の妖怪「白面金毛九尾の狐」から切り離された
断片のひとつとされていて、普段は元の持ち主の戸籍と同じ高校1年生として
学生生活を送る傍ら、自身の妖力強化と、常に腹ペコな胃袋を満たすために
"裏"の仕事の依頼を引き受けては任務を遂行する日々を送っています。
その仕事の内容が内容ゆえに、彼女に対して恨みを持つ者も多いようで……

トークの内容は、妖怪系/呪術・神事といったおまじない系に関するトークのほか、
腹ペコキャラという事で食事に関するトークも豊富です。
特に空腹レベルは底なしと言っていいほどで、中にはツッコミを入れたくなるような
ギャグテイストの話題も出てきたりします。

このゴーストには好感度があり、頭や髪を撫でていると
次第にユーザを信頼するようになります。
自分が狐である事に誇りを持っていて、犬扱いされる事を嫌いますが、
信頼されていると気恥ずかしそうにしながらもユーザの好意を受け入れたり、
素直に喜ぶことがあります。
きっかけは人それぞれですが、彼女に魅了されたユーザは多く、
私個人としてはマウス反応の端々で見え隠れするユーザへの好意と、
時折見せる笑顔にやられました(汗

また、様々な方がこのゴーストに対応した追加シェルを用意していて、
種類が豊富に揃っています。

なお暫くしますと、半ば妖怪化していた状態で、九尾の狐の断片を食べたため
完全に妖怪化した山犬『太郎』が、途中から別モードとして参加します。
仕事上でパートナーを組んでいるようですが、
あざみ本人は「非常食」くらいにしか思っていない様子……

一週間ほど前には、あざみ本来の姿である『狐モード』が実装され、
たとえ相手が太郎であっても狐姿を見せたがらないのですが、
ユーザだったら見せてもいいかなという特別感を味わえ、
ますます魅力に磨きがかかりました。

このゴーストの作者である畝傍さんも時折ランダムトークを追加しており、
長く楽しく過ごせるゴーストだと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(メーカー特典:「ジャケットイラスト使用A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray] - アニプレックス

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板