したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

HPゲージを作りたくて作れなくて

1onaka:2015/03/22(日) 09:42:39 ID:RpVd8IfA
初めまして、ゲーム作りの全くの初心者です。助言お願いします。

アクションゲームを作ろうと思い、まずはHPの処理から、と色々調べながら
作成しようとしたところ、見事に理解が出来なく、約半年も放ってしまったのですが、意を決してやっとここに書き込みをしてみました。

『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 13 というサイトで、HPゲージについての話題が出てましたが、理解できませんでした。

問題のスレ内容は661 さんからです。


この内容なのですが、X軸スケールをライフバーのオブジェクト変数Aに変更 という部分。

まず、X軸スケールが分からなく、更にライフバーのオブジェクト変数Aに変更とあります。聞く前に試してみようと自分なりに頑張ってみたのですが、理解できず…。

アップローダーにゲージを置いてあるファイルを用意しましたので、それで説明して頂けると助かります。

http:@@www1.axfc.net/u/3435351

↑(@@の部分は//です)

ちなみに、使用しているソフトはThe Games Factory 2 です。

2ASD:2015/05/04(月) 17:40:02 ID:TCZZDPdU
ゲージについてはカウンターオブジェクトで種類を水平/垂直バーに設定して使用するのが一番手軽です。
またはエクステンションの『Interface Bar object』を使うのも良いでしょう。

本文のページで説明されていたのはオブジェクトのX軸(横方向)のサイズを変えることでゲージとして表現する方法でしょう。
ですが、アップされているファイルで使用されている『ピクチャ』オブジェクトではスケールの変更はできませんので、
『アクティブオブジェクト』もしくは外部画像を使用するのであれば『アクティブピクチャオブジェクト』を使用してください。

3onaka:2015/05/16(土) 17:56:10 ID:j/2NsMFI
返信ありがとうございます!

Interface Bar objectは残念ながら削除?されてしまっているようです…。
カウンターオブジェクトにすることはできましたが、種類を水平/垂直バーに設定という所がわからなく詰んでしまっています:

また、アップローダーに試行錯誤した結果をアップしましたので、見て指摘して頂けたら助かります…。


http:@@www1.axfc.net/u/3468464

↑(@@の部分は//です)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板