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HPゲージを作りたくて作れなくて
1
:
onaka
:2015/03/22(日) 09:42:39 ID:RpVd8IfA
初めまして、ゲーム作りの全くの初心者です。助言お願いします。
アクションゲームを作ろうと思い、まずはHPの処理から、と色々調べながら
作成しようとしたところ、見事に理解が出来なく、約半年も放ってしまったのですが、意を決してやっとここに書き込みをしてみました。
『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 13 というサイトで、HPゲージについての話題が出てましたが、理解できませんでした。
問題のスレ内容は661 さんからです。
この内容なのですが、X軸スケールをライフバーのオブジェクト変数Aに変更 という部分。
まず、X軸スケールが分からなく、更にライフバーのオブジェクト変数Aに変更とあります。聞く前に試してみようと自分なりに頑張ってみたのですが、理解できず…。
アップローダーにゲージを置いてあるファイルを用意しましたので、それで説明して頂けると助かります。
http:@@www1.axfc.net/u/3435351
↑(@@の部分は//です)
ちなみに、使用しているソフトはThe Games Factory 2 です。
2
:
ASD
:2015/05/04(月) 17:40:02 ID:TCZZDPdU
ゲージについてはカウンターオブジェクトで種類を水平/垂直バーに設定して使用するのが一番手軽です。
またはエクステンションの『Interface Bar object』を使うのも良いでしょう。
本文のページで説明されていたのはオブジェクトのX軸(横方向)のサイズを変えることでゲージとして表現する方法でしょう。
ですが、アップされているファイルで使用されている『ピクチャ』オブジェクトではスケールの変更はできませんので、
『アクティブオブジェクト』もしくは外部画像を使用するのであれば『アクティブピクチャオブジェクト』を使用してください。
3
:
onaka
:2015/05/16(土) 17:56:10 ID:j/2NsMFI
返信ありがとうございます!
Interface Bar objectは残念ながら削除?されてしまっているようです…。
カウンターオブジェクトにすることはできましたが、種類を水平/垂直バーに設定という所がわからなく詰んでしまっています:
また、アップローダーに試行錯誤した結果をアップしましたので、見て指摘して頂けたら助かります…。
http:@@www1.axfc.net/u/3468464
↑(@@の部分は//です)
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