したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

モナギコAAポーズ集@wiki連絡スレ

1 ◆/D8/honey2:2011/09/03(土) 20:49:22
モナギコAAポーズ集@wiki用の連絡スレです。

2 ◆/D8/honey2:2011/10/14(金) 20:18:24
モナギコAAポーズ集@wiki
ttp://www45.atwiki.jp/aapose/

3 ◆/D8/honey2:2011/10/14(金) 20:19:19
「拡大AAパーツ」はまだページ作成ができていませんが、「動作AA」はある程度の枠が完成しましたので公開します。

4名無しさん:2011/10/15(土) 14:23:01
こんにちは。wiki開設お疲れ様です。
ちょっとお尋ねしたいことがあります。

初期データとしてAAデータベースや過去スレ等を利用した旨の記載がありましたが、
現時点でのデータ収集元のサイトを一覧にして教えて頂けないでしょうか?
今後追加収集するにあたり、参考にしたいと考えています。

現在未収集のサイトを重点的に探せば、
新しいデータが効率的にwikiに追加できると思いますので。

5 ◆/D8/honey2:2011/10/16(日) 02:16:44
ありがとうございます。

初期データの件はまとめようと思いつつ後回しにしておりました。
まず、「AA資料サイト」ページに乗せてあるサイトは一通り見て、収録対象にしました。
(今見たら、「やる夫AA録2」は「頻出AA・汎用AA→2ch→モナー派生」の
八頭身、オマエモナーのみからの抽出で、その他のデータを思いっきり見落としていました…。)

それ以外では以下から収録しています。
こちらも「AA作品サイト」からだいたい飛べます。

6 ◆/D8/honey2:2011/10/16(日) 02:17:16
■データベース系
・2ch全AAイラスト化計画 ttp://riceballman.fc2web.com/frame.html
(9月分くらいまでを全体)

■コテハン作AA
・フナムシ氏(サイト全体より)
・ぷかっぷ◆0qBO2DUsA.氏(サイト全体より)
・←('-') ◆ajJTBZm816氏(個人練習スレより)
・◆s1vv.yf0tE氏(個人練習スレより)
・ft ◆Rqjpdane2s氏(個人練習スレより)
・◆TON1BCeLyg氏(個人練習スレより)
エロエロ武将ミ√・∀・)ノ ◆Ms.Si00psY(アトリエスレ用mltファイル)
・∧ ◆tLHIYOYOBI氏(動作AA一覧)
・一人暮らしの1。 ◆ciTOKYo2Dk氏(作品スレより)
・◆/D8/honey2(自己保管データより)

■作品スレ/モナー板・AA長編板スレ
・【一発ネタ総合】モナーのネタ帳(´∀` )
・★AA作成依頼専用スレッド IN モナー板〜復活〜★ (現役スレのみ)
・(*゚0゚;;)を飼いたいんですが…
・ロリかセクシーどっちだゴルァ!!

■mltファイル寄贈
・マフ ◆MAF/M2mo62氏(文明スレ用mltファイル)

7 ◆/D8/honey2:2011/10/16(日) 02:18:09
※mltファイルとして作られた物以外は、動作AAとして汎用性のありそうな物のみピックアップし、
 背景や小道具など省略できる分は削ったりしています。

※コテハンさんについては、「なぜ他の上手い人のAAがまだ収録されてない…?」という疑問も
 あるかもしれませんが、「動作AAの練習、またはテンプレ作りを熱心にやっていた方」
 「現在モナー系AAを描いていない、または遠のいてる方」をまずは収集対象としました。
 (現役描き手さんはご本人が登録して下さる可能性も大ですしw)

また、AA資料サイトからのAAの持ち出しについてですが、現存するAAデータベースサイトの
データの共有具合を見て、こちらも共有データという認識で使用させて貰いました。
事後報告になりますが、時間をかけて集められた貴重な資料の提供を心より感謝いたします。
こちらも元サイト様達に恥じぬようモナギコ系AAの発展に貢献できるようなサイトを目指していきたいと思います。

8名無しさん:2011/10/19(水) 20:45:23
教えて頂きありがとうございます。
再度の質問となりますが、お尋ねしたいことがまた出来ましたので質問です。

AAの動作を中心に集めたwikiとして、キャラの表情等は、
拡大AAの一種の【顔(表情)】で収集されておられるようですが、
やる夫AA録2の、「頻出AA・汎用AA→2ch→モナー派生→しぃ→しぃ01」の
【表情差分】のように、拡大AAではない、キャラの表情集のページを今後作られる予定は無いのでしょうか?

9 ◆/D8/honey2:2011/10/20(木) 01:06:37
>>8
三頭身の表情差分ですか。確かにあった方が便利ですね。入れちゃおうw
その際の収録方法はどちらが使いやすいでしょうかね?

①既に開設してある拡大AAパーツ【顔】のAA収録ページ内の各キャラの先頭に入れておく
───────────────────────────────────────
例えばこんな感じ
────────────────
モナー型男性キャラ
モナー     【顔】/笑う/微笑む
[SPLIT]
  ∧_∧
 ( ´∀`)
[SPLIT]
  ∧_∧
 (´∀` )
[SPLIT]
  ∧_∧
 ( ´∀` )
[SPLIT]                ___
      /ヽ         /ヽ       ↓ 以下、現在収録している拡大AA
     /  ヽ     /  ヽ
   /    ヽ____/    ヽ
  /                 \
 |                       |
 |   /  \__/  \    |
 |         \/          |
  \               /
   >            <
[SPLIT]
.   ∧       ∧
  / ヽ        / ヽ
. /   ヽ___/   ヽ
.i'    ,.-‐ 、   , ‐-、`i
l        ヽ─,/      l
'i、       ヽ,/     ノ

:

10 ◆/D8/honey2:2011/10/20(木) 01:07:21
②三頭身の顔用の分類ページを新たに作る
───────────────────────────────────────
【顔(表情)一覧】

【顔】/三頭身          ← 新規追加
  【顔】/笑う
   【顔】/笑う/微笑む
   【顔】/笑う/大笑い
   【顔】/笑う/嘲笑

AA収録ページ内はこんな感じ
モナー型男性キャラ
モナー     【顔】/三頭身
[SPLIT]
  ∧_∧
 ( ´∀`)
[SPLIT]
  ∧_∧
 ( ´Д`)
[SPLIT]
  ∧_∧
 ( *´∀`)
[SPLIT]
モララー     【顔】/三頭身
[SPLIT]
  ∧_∧
 ( ・∀・)
[SPLIT]
  ∧_∧
 ( -∀-)
[SPLIT]
  ∧_∧
 ( T∀T)
      :
      :

11 ◆/D8/honey2:2011/10/20(木) 01:08:33
それにしても、自分としてはモナーもモララーも一緒くたに扱った「動作AA」同様、
拡大AAの「キャラ差分」はたいして改造も手間ではなく問題ではないと思っていましたが、
チャット等で周囲の話を聞いてみると、「キャラ別の表情」があった方がいいとのこと。

そういった意見を取り入れて、表情ページ内の細かい分類を「キャラごと」にしたわけですが、
いっそ「表情ごとの拡大AA集」じゃなくて「キャラごとの拡大AA集」にしておいた方が需要があったかも知れませんね。

まだ拡大AAパーツ【手】のページが全然出来上がっていないので、現在はその作業で手一杯ですので、
「キャラごと拡大AA集」に関しては、今後の意見や利用状況などを見てどうするか考えてみます。

あと自分が何やってるかの作業報告を今後定期的にここに投下しとくことにします。(毎日やってるワケじゃないので作業トロいです><)

12 ◆/D8/honey2:2011/10/20(木) 01:09:30
■現在の作業報告■                                 ◆/D8/honey2
【着手中】

・拡大AAパーツ【手】のページのAA分類作業中

【重要だけど後回しになってしまいそうな作業メモ】

・こちらのスレからの動作AA抽出(まだ収録してないのがありそう)
  ★ AAの描き方教室(薀蓄・講義編) ★
   ttp://aa5.2ch.net/test/read.cgi/aastory/1014012465/
 (´∀` )AA作成Tips投稿スレッド改訂版
   ttp://piza.2ch.net/test/read.cgi/mona/993778934/

13名無しさん:2011/10/20(木) 01:49:53
わぁ、意見採用ありがとうございます!
分類については、あくまで私だけの感覚ですが、
②で、かつキャラ別の表情集での分類が良いと感じました。

私がAAで作品を作る時、話に登場するキャラは1種〜数種です。
キャラの表情を逐一wikiからコピペして作品を作る時が、今後あるとしても、
「そのキャラのページ」だけを開けば大抵用が足りて便利そうなので。

14名無しさん:2011/10/24(月) 16:56:56
自分からも提案です
「モナー体型」「ギコ体型」のようないわゆる種族ごとだけでなく
明らかに「肥満」「妊娠」「(モナー体型のまま)痩せてる」な状態のAAを載せられる場所がほしいです
もし追加してくださる時は、それぞれのページの【キャラ別分類表】に入れるのではなく、
別ページを作っておくと探しやすくていいかなあと…

15 ◆/D8/honey2:2011/10/25(火) 00:16:29
その後、こちらへの余裕がなくてやると言ってた作業は手付かずなのですが><

>>13-14
んじゃキャラ別ページと>>14の作っちゃいますか。とりあえず自分自身は他にやることがあるので、作るとしたら
初期データ無しの枠だけになりますが、いいっすよね?

分類方法どうしようかなあ。
まず一番大きい分類は、拡大AAパーツの収録ページ内と同じ+妊婦や肥満を入れる前提でこんな感じか。

「妊婦」や「肥満体」を括る分類どうしよ?とりあえず今は「アレンジ体型」にしときましたが。
(「特殊体型」って言葉は動作AA集内で「クックル」などのキャラを挿す意味で既に使用しています)
キャラ別AA

■第1分類(体型別分類)

-【モナー型】
-【ギコ型】
-【フサ型】
-【ドクオ型】
-【有髪キャラ】
-【アレンジ体型】 ※>>14 妊婦、肥満体などモナギコからのアレンジ体型。となると、ここにチビキャラ(子供体型)も含む。
-【特殊体型】 ※クックル、忍者などモナギコからかけ離れた体型。動作AAでは完全スルーだったマララーもここに入れるか…。

16 ◆/D8/honey2:2011/10/25(火) 00:17:18
で、更なる分類。キャラ別…となると、今更男女の性差で分類する必要ないな。そこは削るか。
■第2分類(キャラ別分類)

-【モナー型】
--【モナー型】/モナー
--【モナー型】/モララー
--【モナー型】/フーン
--【モナー型】/ショボーン
--【モナー型】/シーン
--【モナー型】/ガナー
--【モナー型】/その他

-【ギコ型】
--【ギコ型】/ギコ
--【ギコ型】/つー
--【ギコ型】/しぃ
--【ギコ型】/のー
--【ギコ型】/でぃ
--【ギコ型】/びぃ
--【ギコ型】/その他

-【フサ型】
--【フサ型】/フサギコ
--【フサ型】/ペルしぃ
--【フサ型】/ダシガラ
--【フサ型】/その他

-【ドクオ型】
--【ドクオ型】/ドクオ
--【ドクオ型】/カーチャン
--【ドクオ型】/イマノウチ
--【ドクオ型】/その他

-【有髪キャラ】
--【有髪キャラ】/レモナ
--【有髪キャラ】/ジャンヌ
--【有髪キャラ】/その他

-【アレンジ体型】
--【アレンジ体型】/赤ん坊        ※ハイハイまで
--【アレンジ体型】/幼児・子供体型
--【アレンジ体型】/肥満
--【アレンジ体型】/グラマー
--【アレンジ体型】/妊娠

あ〜〜「マッチョ」どうしよ?「【スポーツ】/体操・パワースポーツ/ボディービル・重量上げ」とも被るが…。

-【特殊体型】
--【特殊体型】/マララー
--【特殊体型】/クックル
--【特殊体型】/その他

17 ◆/D8/honey2:2011/10/25(火) 00:19:11
でだ。今のがキャラ別収録ページだと思ったら大間違いだ><
そう、うちの分類はクドイのだ…。収録ページは更に下の階層に。

--【ギコ型】/ギコ
---【ギコ型】/ギコ/汎用
---【ギコ型】/ギコ/ギコ(文明)    ←※まとまったデータがあるようなら開設。
--【ギコ型】/つー
---【ギコ型】/つー/汎用
--【ギコ型】/しぃ
---【ギコ型】/しぃ/汎用
---【ギコ型】/しぃ/シーナ(アトリエ)  ←武将まとめのmltがあるのでこれは開設できるね
こんな風に、第2分類の下層にまずは「/汎用」という名前の収録ページを1つだけ作っておきます。
んで、テンプレが充実しているキャラには「【ギコ型】/しぃ/シーナ(アトリエ)」のように
個別ページを作成します。

個別ページは要望があり次第その都度作る形です。

18 ◆/D8/honey2:2011/10/25(火) 00:20:04
各AA収録ページの中身はこんな感じでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【キャラの説明】
【このページのタグ一覧】
【当wiki内リンク】
【外部リンク】
素体別分類表
【三頭身】
 裸体
 着衣
【八頭身】
 裸体
 着衣
【拡大AA】
 裸体
 着衣
【関連便利AA】
以下、実際のAAデータ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

19 ◆/D8/honey2:2011/10/25(火) 00:20:51
今ぱっと思い浮かんだだけの内容ですので、有名かつ需要のありそうなキャラで抜けてるのあるかも?
抜けてる部分や、もっと素敵な名称(「アレンジ体型」でいいのかなぁ)、意見や要望があれば
じゃんじゃん受け付けますw

まだこの段階だし根本的に構造をガラッと変えちゃうご要望でも大丈夫ですので、どうぞご遠慮なく
「ご自分が使いやすい理想形」を叶えるためにご意見下さい!

20名無しさん:2011/10/26(水) 02:08:43
すみません、「キャラ別AA」の意味がいまいち理解できていないのですが
そのAAの表情集+表情・体つきAAの拡大(アレンジ体型などは三頭身含む)
という事でよろしいでしょうか

>>17の---階層の「テンプレが充実しているキャラ」の項目は、
三頭身AAも含まれるのですか?それとも拡大のみですか?
もし三頭身のAAもそこに入れる場合、例えばシーナなら「動作AAページ」の着衣項目に既に掲載されているようなので
新たに項目を作ってしまうと、一方のページにあってもう一方のページにないという事態が今後発生してしまうような…
「動作AAページ」の特定スレに出てくるキャラのAAは全て「キャラ別AA」の「テンプレが充実しているキャラ」のほうに移してしまうか
逆に「テンプレが充実しているキャラ」項目には三頭身は入れず拡大のみというように、
どちらかにしたほうが混乱しなくてよいと思いました

あと物凄く個人的な好みなのですが、「ペルしぃ」は、【フサ型】という名称に沿って名前を「フサしぃ」にして、
ペルしぃはフサしぃの中に入れてしまったほうがすっきりするようなしないような

21名無しさん:2011/10/26(水) 17:28:14
モナーとモララー、ギコとしぃのような顔が違うだけのキャラクターの、動作AAについて要望です。

少し難しい話なので、今後余裕が出来た時で構わないのですが、
「モーラとモララーの動作AAについて、どちらの顔でも違和感がない動作AAの時は、
 原則〇〇(モナーorモララーどちらか)の顔に直してwikiに追加する」
のような決まりを作って頂けないでしょうか?

ギコ・しぃのAAについても、しぃの体型を丸っぽくして区別してる人が居そうなので
区別が難しいと思いますが、同様の決まりを作って欲しいです。

こういった原則がないと、これから動作AAが追加されるにつれ、
wikiに載ってる物と胴体部分が全く同じ動きなのに、
顔が違うだけの動作AAを重複追加してしまいそうで、ややこしいので。

22 ◆/D8/honey2:2011/10/28(金) 00:37:57
>>20
「キャラ別AA」の収録内容と、登録されるデータの偏りへの懸念について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
キャラ別AAは、収録ページでは>>18のように三頭身・八頭身・拡大AAを全部入れてしまうつもりでした。

データ重複・一方のみに収録という事態は「動作AA」でも既に発生しておりまして…。
(例えば「片手を上げながら走るAA」が、「通常走行」「手動作/片手あげ」の両方にあったり、または片一方にしかなかったり。)

ほんと条件で検索できるデータベースみたいな物なら、この辺のデータ管理もしっかりできるんだろうけどwikiでは限界かなあと。
とりあえずは見る側の便利さ優先で、1つのAAで該当するページが複数あるようなら重複させて登録する方向です。

編集する側が「動作AA」「キャラ別AA」両方に登録して下さるのが理想ではありますが、「あっち追加するならこっちもやってクレ」といった
負担の多いルールを強いると、やって下さる方がいなくなってしまいそうなので、「自分が気になるところ」のみの追加でもOKかなぁと。
ここは自分、または気になる人間が転載する方向で。

23 ◆/D8/honey2:2011/10/28(金) 00:39:36
>>20
「ペルしぃ」と「フサしぃ」について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「フサしぃ」というキャラも存在します。「ペルしぃ」とは微妙に別物なんですよ。こんな感じで微妙な毛並みの違いなのですが。
ペルしぃとは別に「フサしぃ」追加しちゃおう。

【フサしぃ】                    【ペルしぃ】             ついでに【ダシガラ】
        「フサしぃ助教授」など             「終止線のペル」など       「13頭身のふーんはキモイ」など

∧,∧                      ,ハ、、ハ              ∧,,,,∧ 
     ∧,,∧____         ミ*゚ー゚ミ 旦~~        ,λ、、λ      彡*゚ー゚ミ日           ミ◎_◎彡
    /ミ*゚ー゚ミ ./\       ミ つ━━        彡*゚−゚ミ      彡つ つ=====         G <y>フつ
  /| ̄ミミ ̄ミミ ̄|\/     〜  ミ           .彡''.~゚~ミ      彡,, ミ               く,,___ゝ
    |____ |/    ((  ミ/ ミ           ,;;彡,,,i,,ii,i,ミ     (/  し                し ヽ)

24 ◆/D8/honey2:2011/10/28(金) 00:40:16
動作AA中の「顔の統一」について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これは自分も考えたのですが、次の2点の理由で統一するのはやめてしまいました。

1.顔改変で原作AAと異なり過ぎる場合があり、結局全てを統一することはできない。
 例えば「2ゲットしているギコ」「ぬるぽの後ガッするモララー」「ショボーン顔で作られた『審議中』関連」など。

2.原作者のキャラへの思い入れを考慮
 過去ログを掘り出している最中に有名コピペAAの原作者が「自分は最初に○○のAAを作ったのに、
 コピペで出回ってるのが改造された△△顔なのが寂しい」みたいな発言をみて思うところがあった。

2に関しては初出スレを知らなければ考慮のしようもないのですが、結局1の段階でずべての「モナー体型」を
モナー顔に統一することも不可能だったので、少しでも混ざるくらいならもうたくさん混ざっちゃってもいいや><な考えで、
自分は結局顔改変はほとんどやりませんでした。

それに今後登録して下さる方も、2のように「自分の好きなキャラのAAをたくさん用意したから登録する」という動機も考えられます。
そこで「モナー」顔強制やっちゃうと、登録してくれなくなっちゃうんじゃないかと><

とりあえず胴体の差のあるキャラの登録順序は
ttp://www45.atwiki.jp/aapose/pages/17.htmlの《複数のAAを同じ場所に登録する場合の順序》に書いてあります。
なので、似通った胴体のAAばかりが並んでいる状態になっているはずですので、その部分を注意してよく見てもらう、
ってなアバウトな対処法になってしまいますね。

25 ◆/D8/honey2:2011/10/28(金) 00:45:24
うーん。WIKI経験が足りなく、最優先にすべき方針というのがつかめてないかも。

たくさんの人に見てもらいたい     → 便利ならデータ重複OK
たくさんの人にAA追加してもらいたい → とりあえず好きなAAを好きなとこに追加してくれたらいいよ

ってな感じで、整合性などが自分の中では二の次になっていますね><

2ちゃんスレと違ってこういうことはきっちりキツ目のルールつけた方が上手くいくのかな?
アバウトになることで、綺麗にまとめられた見やすいWIKIにしようと思って下さる方が遠のいてしまうのもキツいし><

上記の返答も完全にこうする!じゃなくて、もう少し意見などを聞きながら考えます…。

2620:2011/10/28(金) 02:34:15
>>「フサしぃ」というキャラも存在します
あ、それは知っているのですが
どちらもフサってるから一緒にしてもさして問題ないんじゃね?とか勝手に思ってましたすんません
言われてみたら自分の提案した基準だとじゃあ他の似通った奴らはどうなんだって事になりかねませんね…

27 ◆/D8/honey2:2011/11/06(日) 23:17:02
ちょっとAA外の作業に時間を取られ放置気味ですみません><
wikiトップページのコメントの要望に応えて、掲示板にAA転載用スレを立てました。
wiki更新作業が苦手な方はご利用下さい。

モナギコAAポーズ集@wiki 転載用AA置き場【動作AA】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/43066/1320585985/

モナギコAAポーズ集@wiki 転載用AA置き場【拡大AA/顔】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/43066/1320586597/

(【拡大AA/手】は初期AAの用意もまだなので、スレは用意しておりません。)

28 ◆/D8/honey2:2021/12/29(水) 21:49:55
10年位放置した挙句今更ですが、モナギコAAポーズ集@wikiは自分自身は今後も放置の方向です。
無責任で申し訳ありませんが、自分自身の今現在の興味の方向的にそちらに労力を費やす余裕がありません。

利用者さんは現在でもおられるようですし、誰かがAA作ろうと思い立った時には便利と思いますので
wikiが無料な限りこちらから閉鎖することはありません。AA追加も編集もどなたでも可能な状態です。

アク禁するレベルの大幅な荒らしがあった場合には対処しますので、その際はご一報下さい。

29名無しさん:2022/02/08(火) 23:04:36
主に自分で使う用にですが、細々と更新させていただいております
このような便利なwikiを作っていただき、感謝の言葉もございません
改めて、この場を借りてお礼を申し上げます

30 ◆/D8/honey2:2022/02/10(木) 00:03:24
ご利用と更新ありがとうございます!モナギコAAネタ作り頑張って下さいね!
自分も今頃になってちょっと加筆するのに使ってますw

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板