したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【すこってい】議論・要望スレ【健音テイ】

777醤油:2012/05/21(月) 19:14:47 ID:lH0SJxtg
◆立ち絵の絵柄、ポーズについて

過去の釣りボカロで、立ち絵を書き換えたところは多いですが最初の絵師と違う人物が書き換えるこ

とになったところはありません。
なぜテイはそうなったかといえば、他の釣りボカロは絵の権利を最初の絵師さんが(管理を公式に任

せているとしても)持ったままですが、テイはuramitiさんから昨年の6月、キャラクターの権利の委

譲を受けることになったためです。

私では力不足だと感じている方は多いでしょうし、反発があるのは覚悟していました。
だからこそ細かく相談してきたつもりですし、色々な方から意見をいただけるようにもしてきたつも

りです。
言い訳臭くなりますが
私が描くと、おそらく今の立ち絵より色は暗くても彩度の高い絵になると思います
それに私の絵は良くも悪くも少女漫画っぽい絵柄ではあるので
「元の絵より可愛い雰囲気にするな」と言われてもおそらく難しいです
それはそれが私の絵柄だからなのでそこがダメだと言われても困ってしまいます
努力はもちろんしますが、それには限界があることは理解いただかなくてはいけないと思います。

そして、同時になぜ前と同じポーズではいけなかったのか?についても触れておきたいと思います。
他の方が描かれていた頭身の都合もあります。おそらく、私の絵であのままのポーズを描いても
私の絵は下半身が現立ち絵に比べて大きめなので比較して違和感のある絵になるでしょう。
また、顔だけとっても、現立ち絵は不思議な顔のバランスになっていて
(輪郭は右向きのラインだが、顔のパーツは正面のバランスになっている)
現立ち絵よりリアルめの位置に目鼻がある私の絵ではあれをそのまま描くのは不可能です。

何より、私では同じポーズで描いても、塗りの違いや単純に地力の差から
現立ち絵より「ショボく」見える絵になってしまうことが予想されます。
現立ち絵はかなり塗りを重ねた「重厚さのある塗り」の絵になっていますが、
私は基本が水彩やコピック塗りのあまり塗り重ねないやり方なのであの塗り方は出来ません。
(コントラストが高めのため暗い絵は描けなくはありませんが不向きです)。
試しに少しだけ現立ち絵の線画を塗ってみましたが、やはり無理でした。

同じ線画を塗ったとしても今の立ち絵の雰囲気は私では出せない。
良くも悪くも私の絵に重厚さを求められてもそれは難しいということです。
それは努力云々というよりもはや個性の域です。
そこを直せと言われるのは「私の絵柄や個性の否定」です。
可愛いだけの絵にする気は毛頭ありません。(そうするつもりだったらドヤ顔気味の笑顔になんてし

ないしこのポーズ個人的にはあんまり可愛げはないと思う)
けれどuramitiさんと同じ雰囲気の絵にしろと言われても「描けないものは描けません」。

私が描く新立ち絵を「ショボく」ではなく見せるためにはどうするか、と言えば
「私の絵柄と塗りに合ったポーズ選びをしていく」しかありません。
よって明るい印象のポーズを選んだほうが私の絵柄・塗りでも、現立ち絵より「単純にショボく見え

ず」「新しさの印象を強め」「現立ち絵とは違っても、ヤンデレめいた」立ち絵が出来上がってくる

と思います。

ポーズは現立ち絵が「前かがみ、動きを抑制する(立ち止まる前のような動き)、内向き」なポーズ

なのに対して
「背筋を伸ばす、動きのある、外向き」なポーズにすることで「新しくなった」という印象を強くす

るとともに
「宣戦布告」「(現立ち絵とはタイプの違う)ヤンデレ」のイメージからの「自信とアクティブさ」

を押し出そうとしたため、明るい印象になっていると思います。
参考 書きだして見たラフ(一部) http://ux.getuploader.com/scottei_q/download/22/3.jpg

余談ですが
「普段(立ち絵)はそうは見えないのに、実はヤンデレで怖い」の方が本来のヤンデレじゃね?
という思いを強く推したいと思います!!!
(ヤンもデレもレンだけが知っていればいいのではないだろうか!!!)
普段優等生やお嬢様っぽい子がフタを開ければヤンデレってほうが個人的には大 好 き だ

以上が私の自己分析です。(関係ないの混じってるけど)
これが現立ち絵を軽視してることだと言われればもう何も言えませんが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板