したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【すこってい】議論・要望スレ【健音テイ】

602:2012/02/02(木) 03:57:54 ID:s7bBr3mM
例えば今後、ゲッカヨのムックやUTAUスターターパックのような企画に
テイがお呼ばれすることができるようになったとき、
キャラ絵とロゴは必然的に紹介されるわけだ(場合によっては音声データも)。
そういう顔になるロゴになるものを決めるのだから
権利者は出来るだけ分散していない方が望ましいと思うのです。

出版社「すこってい(健音テイ)を載せたいけど、どこに交渉したらいいの?
絵と声とロゴとそれぞれ許可が出ないとダメなの?どっかで連絡つかないと
企画つまずくかもしれないなぁ」

ということにならないためにも、ラフ部門であれ完成品部門であれ最終的に選出されたロゴは
出来ることなら権利は醤油さんないし音源班(ビジュアルデザイン的なものなので
醤油さんの方がいいかと思いますが)に権利を譲渡してもらう形で落ち着けばと思います。
ただ、権利者さんたちにばかり負担がいってしまうのではないか心配です。

また、元々の製作者さんの名前も「ロゴ原案(作製)誰それ」のような形で
権利サイトに表記しておく必要があると思います。
個人的にラフ原案での応募ならいいとこどりして1個のロゴにしたほうがいいよね、と
↑のほうでも言われていることを同じように思います。

選考に関しては、投票形式と権利者による選考を併用する形がいいと思います。
テイの一般ユーザーやこの企画に興味のある人が「テイをイメージできるのは
このロゴかなー」というそれぞれの感覚で投票して、その中で上位のものから
権利者によって決めてもらえばほぼ四方丸く「そういう形式での選び方なら納得」と
思ってもらえるのではないかと思います。
その場合、ユーザーによる投票形式の場をどのように用意するのか、
レンタルアンケートフォームでロゴのサムネイルの見えるもので、且つ不正のできない
(同一IPからは1日に1回しか投票できない、などの対策)仕様のサービスがあるのか、
ない場合はアンケートフォーム用のCGIを誰が組むのか
など準備する問題があるかと思います。

あとテイは概ね「健音テイ」で広まってはいますが「すこってい」というのが本名ですし
権利サイトでも「すこってい」「健音テイ」の両方が併記されていることから、
ロゴを募集するのも両方の名称で募集する形になることが望ましいのではないかと考えます。
(グレーゾーンというかきわどい安価設定を先に見直して名称についても話し合いが終わっているのであれば
どちらかひとつでいいのですが、名称問題については未だ結論が出ていませんし、
おそらくそれまで待っていたら新ロゴはだいぶ先になってしまうでしょう)

なお、具体的に新ロゴ募集企画の開催時期はこれらの問題点が解決し、
且つ、告知のための準備(告知サイト、告知動画、Wiki、pixiv、ニコニコ静画など)を行う
人員の確保(不測の事態に備え2人以上が作業担当になることが望ましいと思います)が
はっきりした上で、その準備期間を計算し、開催時期を決定することを提案します。
告知動画作成中にPCが不調になる、作業者が事故などで緊急入院など
現実は何が起こるかわかりませんから、
各作業の担当者、担当チームは連絡を取り合いデータを共有し、
出来るだけ最悪の事態に備え、何事も無く終わって
「杞憂だったね」と笑いあえることが理想だと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板