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ハルスベリヤ叙事詩2 part56

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/16(木) 00:43:53 ID:???
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。

※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
 制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。

◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/

◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/

◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/

◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part52
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1636515178/
ハルスベリヤ叙事詩2 part53
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1651289720/
ハルスベリヤ叙事詩2 part54
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1658925375/
ハルスベリヤ叙事詩2 part55
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1685680865/

2名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/16(木) 02:05:13 ID:???
いや、君も私もここで>>1乙する。
私はお前に>>1乙するが、スレを立てたのはお前だからね。

3名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/16(木) 10:49:24 ID:???
帰ってきた!
我が兵士たちが、我が>>1乙が……! これでまた戦えるぞ!

4名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/16(木) 21:32:28 ID:???
うん、>>1乙すればいいのね? ……簡単だわ。

5名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/16(木) 23:56:45 ID:???
絶え間ない>>1乙の実現。 言う程簡単では無いのです……ないのです!

6名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/17(金) 13:21:39 ID:???
来い、豚ども。
間も無く>>1乙のお時間だ。

7名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/17(金) 16:05:52 ID:???
>>1乙ーロス、貴様こんな所に居ったか!

8名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/17(金) 19:40:09 ID:???
スレが一巡すれば何でも平気さ。
寝惚けた頭の細胞がスーッと生まれ変われば、
環境に適応した新サイクルに>>1乙の1ページが――

9名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 01:12:40 ID:???
いちおつ、なのだな…

10名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 10:22:01 ID:???
危険手当無いとか貴族は>>1乙なめてんな、本当にな、殺すぞ

11名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 15:42:07 ID:???
CPUと戦ってて一番苦労するのは毎回ジバとルーリアン

12名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/18(土) 21:04:23 ID:???
なんとなくわかる

13名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/24(金) 14:57:50 ID:???
FEシリーズあんまり遊んだこと無くて知らなかったが、
ボルテン将軍の元ネタというかパロディ元はボルトアクス将軍ことグローメルなのかな
こっちのはゲロウメルスで名前も似てるし

14名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/25(土) 00:41:03 ID:???
ボルトアクスを振り回すアルシア

15名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/25(土) 18:20:08 ID:???
せめて天授ちゃんで

16名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/27(月) 21:51:10 ID:???
北方三国志やってるけど、戦闘時に複数のBGMが同時に鳴る現象がたまにある

17名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/28(火) 22:01:57 ID:???
本体更新来てからBGM関連の不具合多い気がする

18名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/30(木) 22:11:59 ID:???
ラスティム一世、もしかしてオラニエ公ウィレムなのか?

19sage:2023/12/01(金) 11:47:06 ID:???
スキー兵つええ コレが100Gとか信じられん

20名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/01(金) 12:05:02 ID:???
銃に割と強い騎兵(スキー兵)が雪の上も海の上もすっ飛んでいくのはよく考えなくてももりもりすぎる
相棒のウルフヘズナルと組まれると火力で潰す以外やれることがない…

21名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/02(土) 00:59:53 ID:???
冷静に考えるとスキーは移動手段ではあっても突撃手段では無いよな()

22名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/02(土) 02:41:42 ID:???
そうだよ(便乗)

23名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/02(土) 19:17:10 ID:???
勢いつけて体ごとぶつかればなんだって突撃、いいね?(ポルーシュカ感)

24名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/02(土) 21:08:41 ID:???
じゃあカラスも突撃できるようにしてみろよオォン!!

25名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/03(日) 16:41:14 ID:???
実はデッドマーメイドも突撃できないよな。

26名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/03(日) 17:48:28 ID:???
あいつらは生きてた頃から突撃できない連中だったしまあ…

27名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/03(日) 20:39:44 ID:???
突撃できない前衛歩兵はぼちぼちいるからそもそもの性質が壁役っぽいデッドマーメイドが突撃できないのは別に不思議でもない
でも諜報兵が突撃できないのは不思議、モヤシの浄罪歩兵ですら衝撃戦術持ちなのに
暗器持ちは突撃スキルなんか出す暇があったらさっさと対歩を刺せということなのか

28名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/03(日) 20:54:28 ID:???
加速スキルあって突撃戦術も衝撃戦術もないクラスは
カラス、模範囚、デッドマーメイド、諜報兵、西部海賊新興党
が該当。
何故かデッドマーメイドだけwikiではクラスステータス一覧で突撃兵に分類されてる。

29名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/03(日) 21:10:36 ID:???
カラスは相殺スキルはあるけど加速スキルは持ってないのぜ

30名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/03(日) 22:12:00 ID:???
勘違いしてました。
移動タイプ飛行で移動力300だからですかね。
代わりに減速するスキルもないので、突撃しようと思えばできるんですが、改めて見ても突撃兵らしさはないですね…。

31名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/04(月) 10:37:21 ID:XoVQ8fVM
カラスは後ろに回り込んで魔法兵を銃殺するための兵科です

32名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/04(月) 11:13:04 ID:XoVQ8fVM
ストラディオット初見だと弱すぎて5年前から使ってなかったけどWikiで改めてみると投げ槍の倍率と連射数が高くて実は強いのでは?
と思い始めた。しかし使ってみると誰相手に有利なん?槍兵を狩れる騎兵ならそんなん浄罪歩兵に劣るし移動速度ではハゲタカに負けて突撃対決では刈り取られ
魔抵抗も銃耐性も高くない 目を痛くしてちまちま引き撃ちする意味が解らなくなった

33名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/04(月) 11:51:02 ID:???
そりゃストラディオットの仕事はクロウスラーを引き潰す事よ
ソミェットのワゴンブルグと黒騎兵以外には有利取れるから、ダーゼンブルドンを雇われる前に全員轢き殺してしまうんだ

ちなみに耐久面は魔抵抗はハゲタカと極光がおかしいだけであって重騎兵では平均以上だし、
物理耐久も平均的で騎兵突撃と恐慌以外の耐性は割と不満の無い水準だったりする

34名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/04(月) 11:54:22 ID:???
ストラディオットは兵科説明からして信仰心不足が深刻でな…
追撃ほか騎兵に求められる仕事はできるけどそれ以外はしんどい

35名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/04(月) 13:42:47 ID:???
なんだかんだで神聖同盟に真っ当な一般騎兵として存在しているってだけで偉い
他の奴らがみんなドン亀薄弱短射程で長射程攻撃に対する不利を抱えてるからな
そんな中で砲と矢を事故らずに釣ってくれる騎兵は立派だ

36名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/04(月) 14:50:22 ID:XoVQ8fVM
ハゲタカは雇える勢力が少ないから気にならんが極光が優秀な高速壁過ぎて見劣りしてしまう

37名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/04(月) 16:55:43 ID:???
騎兵は騎兵というだけで価値がある
アルフリットで王様部隊が重宝されまくるように、
足回りに優れるのがベルマンくらいしか居ない神聖同盟でストラディオットの仕事は真実多い

38名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/04(月) 20:22:12 ID:XoVQ8fVM
頑丈な戦列歩兵に並んで戦うのが強いユニット構造だよね
誰も活かせないw

39名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/04(月) 21:31:30 ID:???
本編だとラーウガルの切り込みで手抜きしてたから
空飛ぶハンニバルでやっとストラディオットの使い道分かった

40名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/05(火) 00:05:36 ID:???
神聖同盟にグラニートが参陣してればクロウスラーの難易度が一つ上がってそう
KB無効で槍と銃と土以外は全部轢き潰せるの怖い…

41名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/05(火) 07:49:44 ID:???
白砂糖の面々が合流するとちょうど神聖同盟に不足してる部分が埋まって無敵に見えるンだわ

42名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/05(火) 07:53:01 ID:???
ムクガイヤとファルシスが共闘するよーなもんだよな

43名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/05(火) 11:31:16 ID:???
征伐騎士の前に立てる肉壁と足りない遠距離攻撃のできる石弓兵は間違いなく欲しい。
重装騎兵とストラディオットはうーん。

44名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/05(火) 12:10:34 ID:???
白砂糖重装歩兵は武器と突撃の両方に厚めの耐性があるのがもうたまらん
一般vs一般なら耐性的には白砂糖重装歩兵とストラディオットだけでクロウスラー相手にがっつり有利取れるんだよな

45名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/05(火) 12:47:43 ID:???
西なんか行ってる場合じゃなかったな

46名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/05(火) 12:53:03 ID:???
クロウスラー名物ラッパおじさんに対しても恐慌無敵が活きるな
混乱は通るかもだが

47名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/05(火) 16:05:36 ID:aCMHribI
白砂糖は単体だと微妙だが石弓兵を最大限活かしてると思う 地味で使ってて面白みがないけどな
でもデフォルトシナリオで石弓や白砂糖騎士意外と組めたら強くなりすぎるであろう問題

48名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/05(火) 20:01:56 ID:???
ガチムチ歩兵、騎兵、弓兵と基本部分はキッチリ抑えてるからなあ、お砂糖騎士団
ちょっと味付けしてあげたら、そらもう・・・

49名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/06(水) 01:23:40 ID:8/mL320c
ヴィトルフのランシナ強すぎませんかねえ
ドゥシャッテーやソダリアぐらいしか対抗できる一般人材居ない気がする。 
近習居るだけで強いけど、強ユニットのバシキールと風穴砲のMPも補填し続けられるのが最強

50名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/06(水) 02:23:10 ID:???
どいつだ?と思ったら多分ヴァイカちゃんかな
ドゥシャテーと風琴砲も間違ってて草

自分が使うならガウアルディかしょーせーちゃん
実はマスターより宿将や軍師みたいなポジションのキャラの方がマスターとして使いやすいことが多い。

51名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/06(水) 08:24:01 ID:???
風穴砲なる物騒過ぎる語感好き
ランシナはキャラによって雇える一般に個性出て面白いよね
やっぱり内政齧ってるやつは色んな兵を集められるし、だいたい武将でしかない奴は前衛オンリーになることも珍しくないし

52名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/06(水) 09:42:41 ID:???
ニフロネフアンカレットさんあたりもだいぶ強い
というか近習雇えればだいたい強い

53名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/06(水) 13:28:36 ID:???
初期人材次第だけど蔡貫も使ってみて意外と強く感じた
緑林兵+弩兵の塹壕に宦官の召喚も加わって城攻めや防衛戦が快適

54名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/06(水) 14:23:07 ID:???
ロジオンも散々オルガンどうこう言ってる上に見た目もオルガンっぽいのに風琴を間違える余地あるか?

55名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/06(水) 14:50:07 ID:8/mL320c
オルガンって何ですか?

56名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/06(水) 15:31:43 ID:???
風琴砲の説明を読みなされ。あと少し落ち着け

57名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/06(水) 16:37:35 ID:???
召喚は雑に消耗させれるのがいいよね

58名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/06(水) 17:01:08 ID:???
両廠士の召喚する銃兵は召喚としてはかなり粘ってくれるから好き
自軍の後ろをうろうろしてることも多いからあまり弾避けにはならんけど横に広がって緩く敵を包囲してくれるのがかわいい

59名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/06(水) 17:15:57 ID:???
ちなみに完全に今更だけどストラディオットの騎馬投槍は葡萄弾の処理に良さそうね
残念ながら射程は葡萄弾と同等だけど、カスダメになる減衰距離外から投げられるから十分に安全に処理できると思う

60名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/06(水) 17:22:35 ID:8/mL320c
移動の速い投槍兵

61名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/06(水) 21:58:54 ID:???
それ散兵の実質下位互換では?

62名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/06(水) 23:05:18 ID:???
ストラディオットは投げ槍があるからってラリアットランスを捨てたりしていないのが良い所
位置指定ラリアットランスを使うプレイヤーにとっては属性の選択肢が増えた形になる

63名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 01:15:09 ID:???
>>61
水掛け論になりがちだよね
ここ50レスくらいでも「こういうとき使えるよ(有用性の提示)」
「それは他兵科の下位互換だから使えるとは言わない(揚げ足)」
のやり取りが五回くらい出てる

64名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 03:42:23 ID:???
というかハゲタカより遅いとか極光より脆いとかそこと比べてどうするんて話よな、同時に雇える勢力あったっけ?
そんなん言いましたらフサリアだってハゲタカより遅いし(極論)
コスタの豆鉄砲やマワーリーくんが石を投げられてる?彼らは同じ範囲で雇える競合にボコボコにされてるから…

65名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 06:37:23 ID:wTcCObuk
散兵はめっちゃ強いよね しかしだ、あれは市民軍団の助け舟というか救済ユニットとして作られてるのが伝わってくるから
ストラディオットと比べようとは思わないな オトラン有翼騎兵とは比べないのも同様

66名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 13:40:55 ID:???
ぶっちゃけストラディオットって大抵の騎兵より足速いからね、ついでにMPも多め
ハゲタカがボス勢力の兵科に片足突っ込んでるバグ枠なだけ
一部分だけ切り抜いてそこがトップクラスな連中と比べたらどんな兵科でも雑魚扱いできる

67名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 14:29:06 ID:???
ハゲタカ強いけどあんまり使いこなせた記憶が無いなあ
本編黒火だと本拠地周辺が森だらけだし、ロマと歩調が全然合わないからリーダーと分けた別操作になるし、意外に高くて脆いし
あとネムツェルにはオトラン騎兵を率いさせたくなりがち

68名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 15:28:39 ID:wTcCObuk
ストラディオットが強いか弱いか理論だけど少なくとも単体では使いずらいかなあ
他の騎兵以上に他ユニットとの連携が前提だしガチムチ歩兵と組めない本編では250gの価値はない

69名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 16:20:24 ID:???
ラーウガルが来るまでの機動役で来たあとも追撃に一〜二部隊は必要になるから不要と感じたことはない
でもよその騎兵と比べれば華々しさはないしモンテグイードも異端審問官率いがちだし不遇感はちょっとある

70名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 16:27:03 ID:???
ストラディオットは投槍抜きでも突撃耐性が無い以外は普通の重騎兵だよ、矢・砲・混乱耐性に穴も無いし
投槍だけが強みなんだ!と投槍に固執して誰かの後ろに隠れる必要のある兵科ではない
投槍はレベリングと突撃耐性持ちの相手を削るときに使うくらいでそれ以外は普通に突撃したり敵の攻撃を釣ったりラリアットランス投げたりすればよろしい

71名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 17:04:30 ID:???
そもそもと言うわけでは無いがラリアットランス引き撃ちって結構手間かかるし難しくない?

72名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 17:06:04 ID:wTcCObuk
流石にラリアットランス引き撃ちはしたくないな。。
なんで私こんなことしてるんだろう って気持ちになる

73名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 17:14:23 ID:???
ラリアット引き撃ちはハンニバルでしかやったことないな…

74名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 17:24:15 ID:???
別に引き撃ちに限定しなくてもいいぞ
投槍に時間使わずさっさと貫通付きのラリアットランスを投げてほしい状況が結構あるってだけだから
面倒なら突撃する前に投槍禁止するだけでもいい、位置指定しておくとなお良いがまあそこは好みで

75名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 18:33:58 ID:???
他の重騎兵との差別化を考えると投槍と足の速さを活かす選択になるだけだから…
それなりの騎兵ではある
あとは近隣の兵科が軒並み恐慌(と麻痺)を付加してくるのも悪い。

76名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 20:01:01 ID:???
そもストラディオットは差別化考えるほど各地で雇えるわけでもなし
鈍足歩兵メインの神聖同盟にいてくれる騎兵、以上の評価点必要かね?

77名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 20:15:20 ID:???
殴り以外で騎馬突撃属性以外の攻撃を出せない騎兵が多いからそれと比べると投槍持ってるってだけで優位はある
飛び道具の無い騎兵は基本的にコサックみたいな相手に無力だけどストラディオットなら地形利用で一応は勝てるからな……

78名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 20:20:03 ID:???
マルセイエーズは金枝騎士の完全劣化版なのに愚弄されないのは本編魔女で雇えるからだし
似た立ち位置でも明確な優位性があるストラディオットがこんなに言われる謂れはないはずだ
強いて言うなら空飛ぶハンニバルでアルケーちゃんがもう一部隊連れてきてくれてれば

79名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 20:44:14 ID:???
マルセイエーズは魔女には必要だけど別勢力の兵科の劣化なのは間違いないわけで、
ストラディオットにも同じことがある程度言えるということを主張しているのでは
個人的には他の劣化じゃないよって点を上げるなら移動力の高さと投槍ってことになると思ってるけど

80名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 20:48:47 ID:???
愚弄されがちなのは兵科説明文でもバッチリとコキ降ろされてるからしょうがないね(レ)
あと恐慌が通る情けない部分もあるからな、お前騎兵やろ?ビビってたら突っ込めんぞ!(槍投げるから問題ないけど)

81名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 21:15:24 ID:???
>>78
こんなに、ってことはないと思う
食い下がって手を変え品を変え言ってるの特定の一個人だけだよ

82名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 21:15:56 ID:???
ストラディオットの説明文が9割ぐらいヨーハンクラッツ辺りの愚痴だった

83名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 21:31:13 ID:???
列伝がほぼベスキド軍の解説のドラスダブ・アルザイ

84名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 21:35:45 ID:???
白砂糖重装騎兵とストラディオット足して2で割ったら丁度いい感じになりそう
でもお互いに長所打ち消し合って微妙の極みに達する可能性もありそう

85名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 21:38:12 ID:wTcCObuk
神聖同盟ノーマルでクリアしたけど一部隊最初に雇っただけで後は使わなかったわ・・・
カラクル騎士と異端審問官にMP回復強化して それだけ

86名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 21:41:26 ID:???
実は恐慌無敵じゃない騎兵はぼちぼちいる
ストラディオットはその中では比較的耐性が高い方
説明文で「強固に組織化されている」と言いながら恐慌・混乱耐性ガバガバなイルカ騎兵もいます

87名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 22:12:12 ID:???
将軍のキラキラにメロメロだから多少はね?

88名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 23:00:20 ID:???
使い辛い一般兵と言えば軽石火矢衆
しかも地味だからか象さんと比べると話題にならない印象

89名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/07(木) 23:22:32 ID:???
浪漫以外良いところのない蒸気戦車とかいう鉄屑
突撃兵科としてエンジェルナイトが優れすぎている

90名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/08(金) 01:30:09 ID:???
他の劣化版でも勢力で役割持てるなら良いわけだけど
弱いけど重騎兵としては使えるやろ派と弱くて重騎兵の役割が難しいやろ派で分かれてるんだろうな
自分もまあ後者かな
マワーリーほどじゃないとは思うけど重騎兵に求める打点とかなくて厳しい

91名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/08(金) 01:53:50 ID:???
ストラディオットの足回りで役割遂行難しいわけあるかよ!ってのが争論の元だと思うの
ラーウガルがいる戦線にはいらないよねって言われたらそうだね

92名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/08(金) 01:55:55 ID:???
難しいやろ派の人はストラディオットじゃなくてベルマン走らせて後衛狩りとかしてるんです…?

93名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/08(金) 02:07:42 ID:???
>>92
使えるやろ派の者ですがそれはそれとしてベルマン閣下は走ってます(半ギレ)
巫女連相手とか悪地形と土魔法で騎兵がろくに突撃できないんじゃい!
テスハムやらクロウスラーやらの時は絶対ストラディオットの方が楽だと断言できる

94名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/08(金) 02:35:19 ID:???
>>66
言いたいことはわかるが有翼騎兵を上の上、コサックを上の中とするとぶっちゃけハゲタカって中の上程度だろ

自己再生できるだけで防御は虚弱だし、そもそも麻痺回復と自己再生がMP食い合って使い勝手悪いし、
足速いっつっても平原移動、メイン戦場の大森林では微妙だしこのゲーム平地があるのは帝国本土に限られ、本質的には雪原でコサックが早いのと何も変わらない

耐性が虚弱だから前衛歩兵に突っ込ませるのはもってのほかである以上、自動的に後衛狩りに従事することになり火力も他の騎兵と使い勝手に差が出るほどじゃない

そのハゲタカより下となるとまあ高くても自動的に中の中までになるのでは…

95名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/08(金) 02:57:26 ID:???
>>94
3行目まで読めば文脈で分かるだろうけどハゲタカと比べて移動力低いって文言はただの印象操作だろって話だぞ

96名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/08(金) 02:59:24 ID:???
ハゲタカ騎兵の悲しみはメインで雇える黒火でもあんま必要ないポジションなのがある
後衛狩りならマーテルヘルミナロマ様でその気になれば三戦線支えられるから絶対欲しいって場面がないのよね
とどめにオトラン人材吸収しちゃったらもう…ネ…
クロウスラーで相対するときのボス兵科としてのほうが立ち位置良い

97名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/08(金) 09:27:59 ID:Q7xmAq7w
ハゲタカ コサック 有翼騎兵 極光 はそれぞれが区別化できてると思いますよ?

98名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/08(金) 09:29:31 ID:Q7xmAq7w
ストラディオットがハゲタカと比べられるのはストラに良いところが無くて
どこか一つでも他騎兵より優れている所があれば評価できなくもないっていう理由じゃないのかなあ?

99名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/08(金) 09:31:55 ID:Q7xmAq7w
わたしは黒炎でハゲタカ加入できるようになった時めっちゃ嬉しかったし 弓を恐れなくてよくなったのが救いに感じましたね
総合力は微妙な浄罪兵共と違って戦える相手がだいぶ増えます

100名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/08(金) 11:46:31 ID:???
>>95
三行目まで読んだ上で「ハゲタカは素早さトップクラスっつってもそれが強いわけじゃないんだからストラディオットも推して知るべきじゃん」って言及されてるのは文脈で理解すべきでは?




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