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オリジナルシナリオ総合スレ part25

1 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/28(金) 22:55:03 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part24
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1595676130/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

451 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/30(土) 13:41:55 ID:A9qoVLXY
>>449
ハルスベもむなしい努力も列伝見ずに初見ストーリーで面白かったよ
シナリオ途中でこのキャラいいねって思ってから列伝読むので十分楽しめた
まぁこの二つはテキスト最高峰だからこのレベル他に求めるのは酷かもしれんが
(むなしいはハルスベほどの文章力があるわけではないが、読ませる文章かつゲームに適した簡潔なテキストという意味ではすごくレベル高いと思う)

452 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/30(土) 13:56:36 ID:???
キャラクターにフォーカスして「性格」と「目的(もしくは行動理念)」さえなんとなくわかればそんなに説明文だらけにする必要もないんじゃないかな
サブキャラならそれこそ一言喋らせて「こいつうるさそう」みたいな印象抱かせるだけで十分。何々出身の何々で〜みたいなものこそ列伝で書けばいいし、後々のイベントで絡む際もその情報ありきにしなきゃいいだけで。
ゲームだからこそ情報増やしすぎない、少しずつ開示していくっていうのは大事よね

453 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/30(土) 14:24:25 ID:???
歴史やネタキャラまみれにして印象を持たせて説明文省いてるシナリオもあるね
プレイヤーなんてVTみたいにやれることが多すぎたら悩んでごみばこシュート、情報多すぎたら怠くなるって層もいるから
最小限で済ませられるところは少しずつのが正解じゃない?

454 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/30(土) 14:58:43 ID:???
>>451
確かにNGTはすごい文章読みやすかったから面白かった

455 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/30(土) 15:12:37 ID:???
関係性も大事だな
けどそれはいちいち状況説明でやらなくても、会話の中で「兄貴」とか「王子」とか言ってればなんとなくわかる
かといって一回そう呼びあえばプレイヤーが把握してくれるやろって感じだと、関係性が既に頭の中に入ってる作者と違ってプレイヤーに伝わりきらず、
そこで齟齬が起きるから、見る側の視点を把握できる能力が作者には求められるね
作者の中だけで盛り上がってしまうっていうのは商業作品ですら沢山ある問題だ

456 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/30(土) 15:18:45 ID:???
「プレイヤーは一行前の文章までしか覚えてない」みたいなのソシャゲのイベント文章論かなんかで聞いたことある
あまりに馬鹿にしてるようで、実際そのくらいの感覚でやってる人もいるだろうからねぇ
私は列伝とかあれば読みたいし、あんまり読まない人に合わせすぎて文章作られてもって感じもするかな

作風が伝わるように工夫したり導線整えられてれば、あとは「運がなかった」で諦めるくらいの方が作者として楽しく制作できそう

457 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/30(土) 15:27:51 ID:???
読もうとすれば読めるけど「がんばって読んでくれ」って感じの文章が並ぶと
適当に流し見してしまおうっていう感じにもなるから、読みやすさは大事
「じっくり読む前提」でも読みやすければOK
シェムハはカロリー高い方だけどシナリオへの興味が勝るから読めるよね

458 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/30(土) 15:40:59 ID:???
フリゲ夢現とか見てるとプレイヤーの確保失敗してそもそも遊ばれてないのもあるのが悲しい
いくら作りこんでもユーザーフレンドリー(クソデカ主語)じゃないとっていう

459 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/30(土) 16:11:42 ID:???
どのくらいまでが読みやすい文章に入るかも人によるからなー
趣味にしろ仕事にしろ専門書を読める人とソシャゲのイベントくらいしか読まない人の許容範囲は全然違うだろうからね

作者さんの側で文章にこだわりがないならソシャゲ並みのシンプルで癖のない感じにするのが最適なんだろうけど
そうじゃないなら>>456が言ってるみたいな割り切りも大事よね

460 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/30(土) 17:37:27 ID:???
列伝はあまり要らないけど、その下のクラス説明は欲しいかな。
ゲームの構造・世界観理解に役立つし、クラス説明が完全に無いと把握するのに一苦労する。
きのたけや問題外みたいに「○○に強い」って書いてあると、なお分かりやすいと思う。

461 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/30(土) 21:29:58 ID:???
読んでもらわないとストーリーをなぞれない最低限の内容(イベント等)は可能な限り簡潔に伝えて
補足的で読む読まないをプレイヤーが選択できるもの(列伝・クラス説明など)は多少凝った書き方すればいい
こうすれば物を読むのが億劫な人はそこまでストレスなくプレイできるし
逆にいろいろ読みたいって人は、能動的にどんどん掘り下げることが出来る

462 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/30(土) 22:21:16 ID:???
列伝、クラス、勢力、シナリオ、世界観、背景設定、歴史
あればあるほど好みだし無かったら途中で辞めるし
そもそも人材や勢力選択のきっかけ無いからやる気が出ない

463 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/30(土) 23:36:34 ID:???
同じVTプレイヤーでもモチベ元は十人十色だからこういう話は聞いてて楽しいね
自分もストーリーで作者が基本的に伝えたいことは伝えるスタンスでいてくれるとやる気出る派
裏話とか正史での顛末とか脇道を列伝で掘り下げてくれたらやる気出るけど多分それは一回クリアしてからって感じかなぁ
キャラクターや世界観に愛着持ちたいというよりはやっぱりまず単にゲームをしたいわけだし

464 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/01(日) 07:56:37 ID:???
うるせえ俺はこういうのが好きなんだ丸出しのストロングスタイルなテキストの作品は
作品そのものを好きになるかはともかく作者さんへの好感度は確実に上がる

良くも悪くも何かしらの引っかかりって大事なんだよな

465 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/01(日) 08:01:08 ID:???
GWだしなんかオリシナやって感想書くわ

466 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/01(日) 08:46:25 ID:???
>>465
やるなら配信してほしいなー
誘導してくれたら行く

467 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/02(月) 13:05:47 ID:???
GW四日目やのにヴァーレン系のイベントが特にないというのはいささか深刻なのでは?

468 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/02(月) 20:01:27 ID:mnr0wS5g
オリシナ作者だけど忙しくて制作に時間が取れない
体を壊していたりしてるので尚更

469 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/02(月) 20:49:33 ID:???
>>467
GW近くに更新合わせてくれてる作者も居ることだし、別に深刻ってことないと思うけどね

470 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/02(月) 21:14:30 ID:???
自分もオリシナづくりで忙しいわー
んで作る上で他作品とか触りたいけどぶっちゃけ時間ない
だから誰かに実況配信してほしい
そのうえでどういうプレイするかとか、刺激に対してどう思うかとか
そういうのいろいろ欲しい

471 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/03(火) 11:29:58 ID:???
ハッカソン誰か走ってくれるかと思ったが何もなしだったな
実家に居なければ自分がやったんだけど…

472 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/03(火) 16:10:14 ID:???
貴情のくーろん氏のオリシナまだ?

473 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/04(水) 16:35:21 ID:???
エタったんじゃね?テクトニアと同じで

474 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/04(水) 17:26:10 ID:???
Twitterのメディア画像欄は期待できる大作の予感だったから制作続いててほしいなぁ〜

475 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/04(水) 20:02:52 ID:???
どの作者も自分のペースで続けてくれてると願ってるよ

476 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/06(金) 23:47:39 ID:vVYrhrAQ
シナリオ作者だけど自分のペースで作っているよ
だからお出しするのが遅くても許してね

477 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/07(土) 06:03:22 ID:???
オールオッケー!

478 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/07(土) 20:16:19 ID:???
シナリオ作者だけど全然作ってないよ
だからお出しすることが出来なくても許してね

479 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/07(土) 21:16:37 ID:???
作業風景の配信とかやってなくともちゃんと毎日作ってるわ

480 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/07(土) 21:53:06 ID:???
作る(ストーリーだけ書いてる)

481 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/07(土) 22:29:23 ID:???
オールオッケー!!!

482 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/09(月) 18:06:17 ID:na5CBRlI
オリシナ制作をきっかけにプログラミングをするようになった
ヴァーレントゥーガとすべてのオリシナ作者に感謝

483 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/10(火) 19:36:23 ID:???
オリシナ作者さんはどうか気長に作って下せェ
自分の時間を削って制作の手間を捻出するのは作者様で
ワシらプレイヤータダでは遊ばせて貰ってるだけなンで

484 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/10(火) 22:51:39 ID:v/AbgdwM
>>483
ありがとう
頑張って気長に作る

485 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/11(水) 22:15:14 ID:???
こないだネッサしてたら

「ゲーム人口におけるゲームの練度(上手さ)の人口比は面白いくらいピラミッド型になってる
(すなわち、ゲームのうまい人の何倍も下手な人がいる)
だから、ゲームを作るときにはそれが下手な人を相手に作らないと、新しい需要を生み出すことが出来ない」

って記事を見かけたわ。一見当たり前のように見えて、この意識の欠落って割とあるように思う
ヴァーレン界隈において、新規の獲得は最重要レベルの課題になってるけど
こういう「ゲームが下手な人」を呼び込むうえで、ヴァーレン内でできる必要な工夫ってどんなのがあるだろうか

個人的にシェムハのチュートリアルシナを一番上において、とりあえず簡単なさわりをやってもらうっていうのは
新規に対して良い工夫であるように思うけど、あれ実際に成果が出ているのかなぁ

486 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/12(木) 00:56:29 ID:???
オートで無闇に突っ込んで即死する騎兵なんか初心者殺しじゃん

487 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/12(木) 08:47:25 ID:???
難易度Normalくらいで、特段難しい操作(位置指定、時間停止、個別操作、召喚)が無くても、正方陣形操作で何となく勝ててしまう主人公勢力・対抗勢力にイベント等で進行ルートの決定補助が有れば、ガチ初心者向けになりそうな気がする。

488 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/12(木) 19:04:17 ID:???
基本中の基本を実際に遊びながら学んでもらうのは大事よね
某光の目の攻略動画見るまで
手動で陣形作った後、維持するっていうアレの有用性知らずに遊んでたわ

489 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/12(木) 19:28:27 ID:???
ヴァーレントゥーガの新規プレイヤーが増えにくい理由の一つに、
「そもそも今のパソコンだと普通に動かない」ってのがあるんじゃないかと思います。
昔からのプレイヤーだったら、新しいパソコンでゲームが動かなくなっても
「なんとかしてDirectX9を入れて動かしてやろう!」って気になります。

でも、パソコン初心者が、面白いかどうかも分からんフリーゲームを体験プレイする為に
わざわざ動かない原因をネットで調べて、適切なランタイムをインストールするかどうか。
まず、遊べる状態にするまでの敷居が高いから、さわってすらもらえない。
説明しても面倒だと思われたら、そこで終わってしまう。どうしたらいいんかな・・・

490 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/12(木) 20:00:35 ID:???
d3dx9_43.dllの同梱が許されていない以上、れどめに一言書いておくくらいしか対策出来ない気がする。そして、それは初心者にとっては大きな2つのハードル(れどめを読む+ダウンロードしてくる)なのよね。

491 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/12(木) 20:56:10 ID:???
言い方は悪いけどランタイム導入で投げる人が
良くも悪くも自分で考えなきゃいけないことが多いSLGやRTSを楽しめるのか?って気はする

492 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/13(金) 05:08:32 ID:???
完全な初心者向けだとボスクラスの強勢力じゃないかね。
初プレイがデフォのゲルド、Easyだし難易度低だし楽勝だろうと思っていたらそんな事は全然なかった。
逃げ回られてボコボコにされたリューネのドラナイ強くね?って思ったけど全然そんな事は無かった。
沼地以外で逃げながら撃たれるブレスがトカゲに効いていただけじゃねーか。

殴り合える前衛、物理後衛、魔法後衛、回復職、自動でもレベルが上がる強人材、豊富な資金くらい揃ってないと全くの初心者にはきついと思う。
あとは飛行移動とか難易度による兵レベルボーナスとか。
初見だとかなり難易度が高いゲームだと思う。

493 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/13(金) 06:20:04 ID:???
初プレイ時はどの勢力が良いか全く分からなくて、選びづらい事も有るよね。
銃魔は1勢力しか選べなくて、チュートリアルの延長線で始められるからその点は良かった。
チュートリアル、資金、飛行移動といえば、キノタケのルマンダは最適かなぁ

494 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/13(金) 18:33:41 ID:???
光の目のETPC・・・は一般兵も人材も強いし
戦闘も適当に召喚出して横陣のまま、とりあえず銃やロケットの射程内に敵入れれば死体の山量産できるし金銭的にも余裕があって
進行上回避できない強豪国が序盤は存在してない等、好条件だけど
初心者が学ぶ目的で触っても???ってなりそうやな
あと裏切りイベントで挟撃食らうし微妙か

495 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/14(土) 08:31:40 ID:???
>>489
あーそういう問題があったよねそういえば
起動させる手段を調べるハードルのほかに、そういった
「よくわからないデータをパソコンに入れる」
っていう心理的抵抗にも打ち勝たなきゃいけないところがきついよね

自分もDirectX9の導入に抵抗があって一回VTあきらめたたちだからきつい
加えて、仮にそれを進めて実際に導入した結果パソコンに深刻なエラーが出た際に責任取れないってのもあるしなぁ

496 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/14(土) 22:03:11 ID:???
d3dx9_43.dll、基本DirectX最新入れれば行けたよね?
Steamでも要件にDirectX含まれる作品は山ほどあるんだしそこでプレイを思い留まる人ってそんなに多いんだろうか...?

497 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/14(土) 23:20:02 ID:???
PCでゲームやるなら大抵インスコしなきゃいけないと勝手に思ってたから
そこがネックになるの!?的な感じ
自分で調べてビクビクしながらインスコしてってやってた頃のハートには戻れないんやなって

498 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/15(日) 03:06:45 ID:???
パソコン新調した後でVTやろうとして DirectX云々言われて驚いた記憶はある
あれこれどうすればいいんだっけ?みたいな感じで

499 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/17(火) 16:32:47 ID:???
新しいVTが出てきて欲しいよね
オリシナに限らず本体でも

500 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/17(火) 17:00:18 ID:???
君は創らないのかい?


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