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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95

1 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/11(土) 20:35:58 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/

128 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/24(水) 22:44:51 ID:???
ポートニックFTの頃は最強クラスだったんだっけ
エディタで見てみたら魔力187とかリチムクより高くて驚いた
というかFTのムクガイヤ結構ステータス微妙だったのね

129 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/24(水) 23:04:06 ID:???
本人のステよりもs魔法がやばかった気がする
光のノヴァと風のs魔法は戦場全体攻撃で風A魔法もかなり範囲が広かった気がする
ポートニック相手にするならまずここで死なないことが重要だったと思うよ
FTのムクガイアが弱いっていうか基本人材が弱くて賢者系などの一部を除いて基本最終一般以下だから自軍育ってきたら大半の人材は戦場で敵に殺してもらって消去ってやってた記憶がある

130 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/25(木) 01:11:26 ID:???
久々にwikiを見たら終わり亡き戦いのページが新規作成されていて(これが3つ目)これまた久々にデフォをプレイしてみた

他のオリシナに慣れていると、デフォってこんなにやりにくかったっけ…って思う
ノックバック耐性当たり前、味方遮蔽なんて無い。っていうシナリオやった後だと超やりづらい
終わり亡き戦いは作者がまたやる気を出したのかと思いきや、それを上回る早さでやる気無くしていたよなぁ
本体やスクリプトが進化した今ならもっと面白い物が出来ると思うんだけど

131 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/25(木) 19:11:44 ID:???
ノックバックは持ってる自体少なくてもってるやつは死活問題の生命線だったりするけど味方遮蔽はなぁ・・・
敵は味方遮蔽ないのか自動で飛ばせる相手を選んでるのかじっと眺めてると団子状態でも攻撃してくるし
人材プレイだと詰まった前衛が変に後退してきて邪魔だてめぇってなることが多いよね
自分の隊の中に一匹紛れ込んだ時のイライラ感はやばい

132 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/26(金) 16:18:57 ID:???
まあ公式シナリオは機能テストって役割もあるから・・・
CPU強化するインチキならアリ! ってノリもたぶんある
ただそこまで難しさを求めるわりにAIがアホなのは味か

133 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/26(金) 18:38:22 ID:???
AI設定っぽい項目はあるけど
完全な手探りで改造できるとこじゃないからなあ

134 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/26(金) 19:28:44 ID:???
個人的にはデフォシナは自分で設定弄ることを覚えると楽しみやすい作品だと思ってる
今後は更新される可能性も低そうだし腰を据えて自分好みに改造してプレイしてみるのも一興
その過程でデフォシナmodやオリシナ制作に派生していくというルートも微レ存

135 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/26(金) 19:37:38 ID:???
俺も自分なりのバランスのデフォシナ作ったよ
CPUが使いやすいスキル性能に調節したりスキルの並び順とか整えるのが大事だと思った

136 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/26(金) 20:23:36 ID:???
そこまでしようとは思わないけどスキル順はロードとかでちょくちょくごっちゃになるよね
自分がしてるのはゲルニードにナイフ持たせたり黒龍さんのスキルもとに戻したり一般テイマーのランダムなくしたりくらいだわ

137 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/28(日) 17:59:31 ID:JzrCQUdQ
S6大フェリル人材プレイやってみたけど
ルルニーガ以外クリア出来なかった
ゴブリン脆すぎてもうどうにもならない
グリーン・ウルス戦が悲惨すぎた

138 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/02(火) 12:48:41 ID:N9j9/OAU
硬派なオリシナないかな
よりリアル志向なやつ

139 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/02(火) 15:11:17 ID:8ufk5xeY
>>138
フランスはパリから食え

140 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/04(木) 09:43:04 ID:uhjjKJaI
>>138
迫真戦記のKKMOD

141 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/04(木) 15:05:40 ID:???
そんな訳無いだろ

142 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/13(土) 14:11:00 ID:???
祖国と銃と、とかどうだろう
リアル志向の趣旨にも依ってきそうだけども

143 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/13(土) 17:24:59 ID:???
昔風の硬派な男道を歩みたいなら、人魔大戦をお勧めします。
軟弱な女など不要とばかりに、男性率がかなり高く、ある意味リアルな戦争物です。
やせっぽちの女キャラが肉体的に強いのは不自然だよね?みたいに感じる人、
中世風の社会において女性が高い地位で活躍するのは変だよね?って思う人、
そういうプレイヤーは、人魔大戦を楽しめると思います。
(萌えキャラが好きな人は無理かも。問題外のシナリオとは対極に位置するオリシナ)

144 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/13(土) 22:44:05 ID:???
地位はともかく肉体的な意味じゃデフォシナの女性人材も弱めにされてるの結構いたり
ルーネンとかチョルチョとかシャルロットとか一般以下のHP防御力にされてるのもいる・・・サンドファイターとか逆のもいるけど
人材の総数で見ても男のほうが倍近くいたはず

ただデフォシナは魔法が強いのとシナリオ経過で男キャラの半数近くが死んで女キャラのほとんどが生き残っていくから
女キャラが冷遇されてると思うことはあんまないけど

145 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/13(土) 23:34:37 ID:???
ルーネンは昔は普通に硬かったけどやばすぎて弱体化されただけだよ
まぁ代わりに変なスキル覚えてネタキャラになったけどもバフもやばいし普通につよい
チョルチョにしろシャルにしろ一般よりもマイナス部分あっても+部分がそれ以上で結局強キャラだし
女性キャラは大抵強キャラってのは確かだと思うよ
ガチでどうしようもないのはカルラとダメエルフじゃない?
ダメエルフですら本当に終盤まで弱い弱いといわれてるけどエルフなだけで優秀っていう扱いだったしね
中世風味だからこそよっぽど優秀じゃないと徴用されないとも取れなくもない

まぁ結局男性キャラの強キャラと比べたら男性のほうが多いしシナリオ上後半までにサクサク死ぬからシナリオ的に目立たないのは同意だわ

146 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/13(土) 23:37:14 ID:???
女サンドファイターは確かに強いんだけども再雇用できないのと解雇したほうが取り回しが便利で結局いつも即消ししてるわ
レベル上げの都合とカリンがゴミ引っ張ってきて一般をデリートするのと姫様のリーダースキルの都合上魔法戦士のほうが活躍するのよね

147 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 00:31:24 ID:???
強い女性人材数が強い男性人材数を上回ってそうなのはハルベリくらいかも

148 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 04:09:40 ID:???
硬派とかリアル志向ならまあ女は減るわな
WW2とかでも女が戦場に立ったのは人口減りすぎてどうしようもない国だけだしね

ガチムチファイターとかステータスの暴力という意味ではデフォシナでも強いのは大体男だね
女キャラは耐性やらスキル付与やらで上手に戦うキャラが多いイメージ
ガチムチファイター以外は殴り殺せるセレンは除く

149 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 08:33:57 ID:???
キュラサイトでも魔法取り上げたらただの一般ソルジャーと変わらないからねえ
だめエルフやルーネン等のステが一般以下に設定されてる女人材は魔法がなかったらただの弱人材でしかない

魔法系スキルを全削除したガチムチ世界にしても強人材扱いされる女人材、ほとんどいないだろうね
ドラスティーナ、セレン、連射弓で何とかやれそうなニーナナスぐらいか

150 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 08:59:18 ID:???
キュラサイトは耐性やら聖剣で一般人材とはかけ離れてると思うぞ
てかそんな特徴消し飛ばすようなこと言ってたら大半の人材がしぬよ

151 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 09:11:11 ID:???
その理論ならデザナイ女人材とかアルティナとかエルアートとかリッチー女人材とかいくらでもいると思うぞ
ムームーも一応ありか
バフなしだとゴミ過ぎるけどマジシャン自体が何もできない肉壁にしかならんし

152 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 09:46:30 ID:???
>>150
そういや聖剣があった、ステータスしか見てなかったぜ
魔法がなかったら属性耐性も意味なくなるし、あんま影響しないかなと
まあこれ言い出すとボウマンとかマジシャンとか男人材もしぬのは書いてから思った

>>151
マビドレはいけるだろうけど他は一般と変わらんくない?
と思ったがそんな世界だったらエルフ自体が死んでるからエルアートも無双できるか

153 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 09:52:12 ID:???
>>152
魔法が魔法だけならゆきんこも普通につよい特殊込みの遠距離封殺っていう意味ならこれは除外
遠距離がほぼいなくなるのでレベルが上がらないとはいえポポイを止められるものがなくなり初手で大打撃を与えられる

エルアートは若干弱体化されたとはいえ近距離武器がクッソヤバイ
広範囲ドレインで本人のレベルの上がりやすさもあるし倍率高いからスパスパ抜ける
遠距離がほぼなくなったら近接攻撃が後方に離脱するのでほぼ被弾なしで敵部隊に大打撃をぶち込める

154 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 09:54:11 ID:???
物魔100%から75%だし若干どころじゃないか

155 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 10:14:39 ID:???
>>153
ファンネルと雪も魔法じゃないの忘れてた・・・むしろ女性人材のほうが強くなるかもしれんね

156 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 16:02:06 ID:???
エルフ自体は死んでるからっていってるけどエルアートはもとから強キャラだよ

157 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 16:28:21 ID:???
強キャラだけどダルカンみたいな剣スキルだけでも無双するようなガチムチ的な意味の強キャラじゃないでしょう

158 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 16:42:07 ID:???
それとエルフが死ぬのとなんかつながりある?
そもそもダルカンも剣だけで夢想してるわけじゃない
ダッシュと強脚あってこそだよ
盾持ったくらいから魔法抵抗ガッツリ落とされたせいでそこまで強くもなくなってるけども

159 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 16:43:57 ID:???
デフォシナの女性キャラは強人材は多いけど、HP攻撃防御の高さで殴り合いに強い、みたいなタイプは男性キャラのほうが多いね

160 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 17:11:43 ID:???
エルフが死んでるぐらい魔法が死んでる世界ならエルアートでもガチムチ的な意味で無双できるか、という意味よ
ダルカンは攻撃スキルが剣スキルだけでも無双できるという意味でね

161 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 17:35:25 ID:???
魔法があったほうがガチムチなエルアートに何を言ってるのさ
そもそもエルアートでもって攻撃100あるやつになにいってんのよ

162 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 18:05:54 ID:???
魔法を使えばガチムチな、でしょう
魔法スキル全部禁止にしてもそんな戦い方できんでしょう・・・上手い人はできるのかもしれんが
他の人も言ってるけど>>143の「やせっぽちの女キャラが肉体的に強い」って、ステータスの暴力やHP攻撃防御の高さで殴り合いに強いという意味だと思うよ

163 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 19:19:01 ID:???
そういえばガチムチといえば自分が使うとノーアそこまで強いと思わないけど敵に回すとうざいよね
シールドがうざいというのもあるけどはじきが本当鬱陶しい
自分が使うと囲まれてはじきようがなくなって削り殺されるという

それで思い出したけどcpuの移動の都合だろうけどひきうち中の敵って近接だと本当止まらないよね
プレイヤー側だとガッツリとまって移動入力連打して攻撃もキャンセルしながら移動しないとフルボッコにされるというのに

164 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 19:47:10 ID:???
ノーアって強いはずなのに割とぱっとしないのはレベルが上がらないからなんだよなぁ
タイマン性能だとダルカンは逆立ちしたって勝てないレベルだけど普通にやる分にはダルカンは誰よりも早く突っ込んで
味方に退路ふさがれる前に経験値ガッと稼いで死ぬか逃げるかでレベルアップできるのはでかい
レベル上がったらそうそう死ぬこともないからとまらない

165 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 21:23:10 ID:???
ダルカンは敵に回すと適当に前衛で受けて魔法で攻撃すれば落ちるので大して怖くないよな
ただしS2フェリルは別

皆もS2フェリルでダルカンの真の恐怖を味わおう

166 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 21:34:18 ID:???
ノーア一人だけの傭兵プレイしてみたけど強いわ
群で使うといまいちだけど単体でやると強いね
ロードになるまでは地獄だけどロードにさえなればダッシュでダークナイトに追いかけられながらマジシャン轢殺できるわ
ファルシスの人間ミサイルは本当人材プレイだと敵でも味方でも糞だわ

167 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/14(日) 22:17:51 ID:???
ゴブリンは本当ルナのほうが楽だよね

168 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/16(火) 02:25:02 ID:???
良く分からんけど大元の質問は硬派リアル系を所望というだけで別に肉弾オンリーの殴り合いを求めてる訳では無いのでは

169 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/16(火) 05:27:17 ID:???
それはそういえばノーアってと同じで大元の話を元に別の話を持ち出してるのよ

170 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/16(火) 18:27:42 ID:???
ナチガリア戦記久しぶりにやりたくなってダウンロードしようとしたけどafxcぶっ壊れてて出来んかったわ こんな事なら消さなきゃ良かった

171 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/16(火) 19:21:39 ID:???
ダウンロードしてみたけど普通に起動したよ

172 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 03:15:07 ID:???
斧ロダが暫く前からなんか機能不全起こしてるんだっけ?
普通にダウンロード成功する場合もあるのかな

173 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 03:49:48 ID:???
>>166
オリシナでは当然のようにある突撃耐性ってもんがデフォには無いからねぇ
終わり亡き戦いやっていると当然の権利のようにLv99のナイトが大挙して突っ込んでくるよ
まぁ完全体とポポさんが全部片付けてくれるんだけど(無慈悲)

真に怖いのは山岳戦のジオムだったりする
ルーゼル配下のダレスタラムがヒールを貰いながら耐え切れないって割と本気でヤバい

174 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 06:22:32 ID:???
デフォはなしで十分バランス取れてるから仕方ない
ジオムは正直人数が少ないからそんなに事故った記憶はほとんどないな

175 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 12:37:20 ID:???
オリシナは突撃耐性のあるなしですごい強さ変わるもんね
デフォシナだと突撃で死ぬのは一体だけど、きのたけifとかだと範囲突撃だからたった一騎の突撃で後衛が半分消滅する
まあそのぶん対騎兵属性もあるから対策しやすいけど

デフォシナから始めた人だから、初めてオリシナで突撃食らったときは目を疑ったわ

176 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 17:31:07 ID:???
光の目のパイクとか突撃耐性激高ユニットも初見ではビックリした思い出あるなあ
前衛ユニットも一撃で死ぬ突撃を10発くらってもピンピンしてやがる
耐性のこと良く理解して無い頃だったから騎兵で突撃しちゃいけない相手ってのを初めて認識したわ

177 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/17(水) 19:01:56 ID:???
VTでeratohoKみたいなゲームがあったら最高なんだけどな


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