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オリジナルシナリオ総合スレ part23

1 名無しさん@大寒 :2019/02/26(火) 13:00:32 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part22
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1528990860/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

259 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/07(金) 20:29:56 ID:???
破壊可能な城壁が柔らか過ぎるとあっと言う間に侵入されるけど
硬過ぎると今度は壁の前で一方的に攻撃されて被害必至になっちゃうんだよな
ただ個人的には柔い方が楽で好き 
城壁は破られても出入り口が狭ければそこで敵を押し留めて間接攻撃を集中して守れるし

260 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/08(土) 09:25:45 ID:???
火力を集中されやすい場所を通らないといけないようにするわけか

261 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/08(土) 10:40:26 ID:???
出入り口が一か所だけだと硬過ぎて攻め込めなかったり
逆に防衛側も形勢不利になった時に逃げる隙間が無くて壊滅必死になるので、まあ匙加減だね
要塞作りはオリシナごとに結構特色が出るイメージある

262 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/08(土) 10:53:15 ID:???
多分>>257が言いたいのは難易度というより破壊不可能な壁で囲われた防御兵器だと思う
たしか直射と近接だけだと絶対破壊できない兵器やら拠点やらがあったはず

263 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/08(土) 12:20:00 ID:???
確かに城壁が直射を貫通しない仕様だと絶対勝てなくなる可能性があるヤツやなそれ
ヴァーレンの仕様上、壁を飛び越えて召喚が出ることは良くあるしなぁ

264 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/08(土) 22:10:45 ID:???
ウェネッセンとか一部拠点がそうだな
…とはいえ、確か防衛兵器と防衛の召喚兵は倒さなくても拠点を落とせたはずだが…

265 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/09(日) 16:17:06 ID:???
日本再征服運動記の勢力本拠地MAPの防衛兵器はちとやりすぎだった気がせんでもない
皇帝砲とか火炎放射、機関銃掃射は攻城戦苦手な勢力だと悪夢だわ

266 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 01:25:38 ID:???
エヴァネッセントサーガ、更新でED有り勢力が結構増えたみたい
今までリーンハルトと砂漠しかない状態が続いてたから通しプレイ控えてたんだよな

267 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 11:35:20 ID:???
硬い要塞なんだけど立地の都合上プレイヤーは有効活用できないパターンも割とあるよね
例を挙げるならむなしいのダーカリッヒ城とか

プレイヤーとしてはマイキキみたいにそこそこ硬くて立地のいい要塞の方がありがたかったりする

268 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 18:21:21 ID:???
確かにダーカリッヒ城は場所が奥まってて敵専用みたいなもんだな
敵として戦う時も周辺で分断した方が楽なので結局は十全の状態で戦えない場所なイメージ

269 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 18:41:34 ID:???
日本再征服の伊達の本拠地はエグかったなぁ
防衛兵器がクソ強い上に大量配置してあって人材も防御向き
攻め込む方角によっては開幕半壊もありえるとかマジで鬼畜
人材蹴散らしてもクソ硬い城が残ってたら陥落せんかった気がするわ

270 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 19:52:47 ID:???
要塞はある程度の広さと防衛兵器が幾つかある程度が好きだなぁ
敵より兵力が幾分少なくても兵器や城壁を利用すれば何とか守れる程度の硬さ
まあ序盤か終盤かで守り易さも変わって来るだろうし、この辺りの調整は大変だろうなと思う

271 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 19:58:31 ID:???
要塞の作り方が好きなシナリオをあげてこうぜ!
俺はエスティールの封印とかハルベリ2の要塞が好き
ハルベリの砂都とか防衛兵器少ないのに城壁の配置と砂漠地形で難攻不落に仕上げててすごい

272 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 21:07:24 ID:???
ハルベリの砂都って迷路みたいな奴?だとしたら完全に真逆の意見だから正直驚き
全体的に要塞が好きなのはナチガリアかな、それぞれに特徴を出しつつ難易度と楽しさを両立してると思う
シナリオじゃなくて単一の要塞なら銃魔の五稜郭みたいなのはちょっと感動した

273 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 21:48:32 ID:???
ナチガリアの拠点は初見時、自軍の手持ちの兵科みて絶対落とせねぇって錯覚してた
メインのクリスタル落とせばOKだったとは

274 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 22:10:13 ID:???
クリスタルのシステム結構好き
でっかい城を攻める時も隅々まで掃除しないで済むようになるし
守る時は守る時で中央を守ることを意識すれば良いし

275 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 22:32:24 ID:???
>>272
迷路みたいなのは砂都の隣の大金字塔だね
あれは物凄い攻め込み辛いのであんま好きくは無いけど、まあピラミッドぽさを表現してると思えば嫌いでも無いな
あんなに複雑なのは他に早々ないし

276 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/11(火) 17:59:12 ID:???
NGTの禁地ジグラッドとコンセプトが一緒だね
マップ端だからあんまりお目にかからないけど

277 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/11(火) 20:24:12 ID:???
シンプルだけど東側にはかなり有効に機能するデフォネルザーン砦みたいなの好き
オリシナだとあんま見ないような気がする

278 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/11(火) 22:29:49 ID:???
反対側から攻め込まれることを全く考慮してねーみたいな奴やね
ウエステリア戦記の南の方にもそういう要塞があった気がするなぁ
あのシナリオも防衛側CPUが攻め込まれるとドンドン要塞奥に引いてく思考が組んであって面白かった

279 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/12(水) 11:06:25 ID:???
反対側から攻め込まれることを考慮してない要塞なら、光の目のマジノがあるじゃんか
それから銃魔のコモンウェルスの国境要塞も、初期配置位置の都合上どこも国内からの攻撃では合流が間に合わない

個人的にはどこから攻め込んでも防衛側有利の袋のネズミにされるあのころRの月見の檻が印象に残ってる

280 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/13(木) 20:52:59 ID:???
久々にここに帰ってきて、目についたやつをやったんだが・・・
懐かしさと共に昔の悪行を思い出して鬱になりかけてる
ごめんよみんな。当時悪気は無かったんだ

281 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/13(木) 22:51:08 ID:???
これから一緒に界隈を盛り上げていこうぜ!

282 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/13(木) 23:39:58 ID:???
昔の悪行ってなに?
廃嫡された王太子を焚き付けて
祖国に反乱起こさせたとか?

283 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/13(木) 23:46:33 ID:???
ランシナ作ってた時にむなしい努力作者さんの協力要請断っちゃった事
しばらく後悔してたことを思い出して、そして今もまた悔やんでる
人の道に外れた行いだったよ・・・

284 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 00:12:50 ID:???
よくわかんないけど、NGT製作スタッフだったけど辞めた感じ?

285 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 00:17:46 ID:???
NGT制作と関われるチャンスがあったけど棒にふった感じだから無関係者よ

286 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 00:22:04 ID:???
じゃあ誰も君のこと知らないしどうでもいいから気にしなくていいんじゃない?

287 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 00:33:04 ID:???
一応現行っぽい高速版のランシナは俺がベース作ったやつが動いてる

288 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 00:33:33 ID:???
知らないっていえば知らないだろうし気にしないでおく

289 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 00:41:40 ID:???
あの名作NGTと関わる機会があったといいたてて
自己顕示欲を満たしたいだけなのでは?
ボブは訝しんだ。

NGT好きだけど、ここ数年でスレ民がランシナのことで嘆いてるのみたことないな
いまさら協力要請断ったとか明かされるほうが作者さん嫌な気持ちになりそうだが
当時表だった話ではなかったなら尚更

290 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 00:42:34 ID:???
光の目スレでひょこっと頼まれただけだったしそりゃちょこっとだけよ

291 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 01:19:35 ID:???
自己顕示欲染み付いて むせる
さよならは言ったはずだ 別れたはずさ

292 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 01:26:55 ID:???
良く分からんが今後もオリシナのランシナは安泰ということだな!

293 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 01:30:24 ID:???
そういうことだ!むかーし昔は初期処理にすごく時間がかかっていたんだ

294 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 06:50:35 ID:???
それを悪行とはまた仰々しい

295 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 07:08:25 ID:???
単なる自慢だった

296 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 08:03:00 ID:???
どうでもよかった

297 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 12:44:35 ID:???
え、あの!?って誰もなってないのほんと草

298 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 13:33:42 ID:???
人魔の人材プレイ面白いな。
エバーデンかっこいいし。

299 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 14:25:48 ID:???
>>297
俺がヴァーレン始めた2012年頃には既にランシナの初期処理が遅いなんてこと思ったことないから7年以上前の人間だろう
オリシナの基幹部分担当とかならともかく1汎用スクリプト程度ではねえ
改造スレ民とかなら覚えてる人いるのでは

300 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 19:08:01 ID:???
覚えてないです

301 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 19:13:03 ID:???
まぁ、外道さんのは引っ張る話でもないわね

人魔はどんどん絵が見やすくなっていってすごいと思った
やっぱ継続は力なりなんやなって

302 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 19:28:19 ID:???
自分はハミニカのドットが好き

303 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 22:22:26 ID:???
水素氏は勿論てるうさ氏にきざり氏や八潮路氏やSign氏も初期から絵の腕が格段に上達してるし、VT作者は絵も上手くなる人が多い…?

304 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 22:31:50 ID:???
シナリオ仕上げる時点で尋常じゃない継続をしてるわけだし
それだけの努力出来るひとなら絵の修練もできるっていう黄金パターン

305 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 22:52:40 ID:???
言われてみればそうである
そうか…オリシナ制作途中で諦めたのがあかんかったのか…

306 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/14(金) 23:15:54 ID:???
努力家は成長する
ただそれだけのこと

307 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/15(土) 07:48:25 ID:???
少しでも自分でやれば(やろうとしてみれば)オリシナ作者がいかに努力の化物であるか理解できる
常人にはとても無理だ

308 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/15(土) 11:02:50 ID:???
modでさえifシナとか作ろうとするとめちゃ時間かかるからな...
好きな作品のifシナ投稿してたものの
働き出して時間なくなって未完になってるよ
社会人でオリシナ作れる人尊敬する


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