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問題外のシナリオ part1

1 名無しさん@寒露 :2018/06/23(土) 14:49:49 ID:???
公式ホームページ(本体はここから)
http://www.geocities.jp/mondaigai_koushiki/index.html

問題外のシナリオ@wiki
https://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1122.html

次スレは>>980を踏んだ人

2 名無しさん@寒露 :2018/06/23(土) 19:17:54 ID:???
経験は積んでるけど、やっぱり>>1乙が一番よね

3 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 00:09:41 ID:???
>>1乙ってのは、敵も味方も数が多いほど楽しいんだ

4 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 00:11:38 ID:???
更新来てるぞ

5 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 00:19:15 ID:???
バーバラは壊れ歩兵系人材並に使いやすいと思うけど西方プレイだとカイラを陪臣にできないから本領発揮できないのが可愛そう
メイド人材にあまり数がいない

6 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 00:41:56 ID:???
>>1乙ー
制作メンバーが増えたとのことでさらなる進化がありそうで楽しみだぜ

7 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 00:54:10 ID:???
おお、KURINOMOTOから入ったのか
さらなるクオリティアップに期待ですな

8 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 00:58:15 ID:???
KURINOMOTOってどこかと思ったらきのたけ製作チームの今の名前だった
これは今後が楽しみ

9 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 02:05:05 ID:???
当たり前のようにチート使い出す森の民マスター

10 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 02:10:25 ID:???
空の民辛いというか開幕の黒天使がしんどいから先にアプリコット単部隊である程度抜くことにしたら
そのまま敵全部殲滅できてしまった…案外錬金銃でも頑張れるもんだな…
本職が持っててクソザコ銃だなこれ!って感じるのはやっぱりこの射程相場だと減衰距離の影響をモロに受けて
ゴミダメしか出来ない割にレンジ内に来てくれる歩兵にまったく通らないせいだろうか…

11 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 13:17:53 ID:???
西方って他の難易度1勢力と相当差があるな

12 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 13:31:14 ID:???
メイドさん達強いっちゃあ強いんだけどスットロい奴ばっかだから
自分で相手すると全然強くない

というか超スピードで突っ込んできて
必殺技ドーン!で壊滅に追い込んでくる無双人材が居ない勢力の相手はラクチンだ
魔領と白い方の悪魔達が狂ってるだけとも言う

13 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 13:35:16 ID:???
自分で使う場合も勢力として考えるとそれほど強い勢力じゃないなってことね
爆発力ある人材もいないし、立地的にも南と西は全部敵になりやすいしね
別に弱くはないけど

14 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 13:42:41 ID:???
東方よりマシじゃないかと思ったけどエルフが自動加入するし
自分で動かしてれば騎士団と黒い悪魔の合併潰して寝取ったりできるから大分違うか
立地に雲泥の差があるw

15 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 13:44:20 ID:???
まぁ護衛というか槍兵勢力は立てて並べておくだけでそれなりに機能するってだけで初心者向けな感はある
北方なんかは動かし方知らんと絶望するやつだろうしな…

16 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 13:45:50 ID:???
宿敵多いから明確に外交条件が悪いのはあるよね
都市が火器耐性という罠ももろにかぶるし
それでも立てられる壁が多いからやりやすいといえばやりやすいんだけど

17 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 14:07:36 ID:???
中央付近は妹か南方と組めるかどうかで難易度が違いすぎる

18 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 14:36:45 ID:???
西方は軍師が地味ながら非常に強いんだよな
まあ魔領や南方よりはさすがに難しいけど

19 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 14:42:59 ID:???
森の民、連合でもう消化試合じゃんと思ったら鬼畜展開でわろた
これは合流するほうが難度高いですね…
でもまぁ決戦相手の強さとしては確かに士気昂揚3くらいはやっぱほしい感はあるな
これで素だったら結局全面で戦線たてて侵攻もそんなむずかしくないよねって感じだし

20 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 16:26:18 ID:???
分かりやすい目標、拡大に関するイベント群、癖の強すぎないシンプルな兵科、強力な人材と条件が揃っていてプレイしやすいし、
包囲網で終盤の刺激も添えられてる

森の民は現バージョンの中でもプレイしがいのある良い勢力になったね

21 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 16:55:11 ID:???
祝典大使館で崩されてしまう包囲網
まぁやらなきゃいいだけなんだけど宿敵は大使館から抜いてもいいんじゃねーかなという気はする

22 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 17:46:21 ID:???
東に対して不可侵を選んだまま王領が滅びる前に連合すると東のノンアクティブ化が解除されずに
富国強兵しながら援軍を出すだけで攻めるのをサボるようになってしまう模様

23 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 17:53:25 ID:???
消極的敵対関係だ

24 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 18:28:31 ID:???
祝典同盟勝利すればどんな有効状態でも即友邦へ

25 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 19:35:29 ID:???
祝典の効果は同盟じゃなくて
祖国と銃の協定みたいにやっとけば1ターン「攻めてこない(一部除く)」状態の方がいいのかもしれんね

さて、約束守らない勢力はどこかなーっとw

26 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 22:39:41 ID:???
森の民で全正面殴り合うプレイめっちゃ楽しかった
次のイベント追加国家が楽しみ

個人的には、教団で聖戦を積極的に達成しようと思わせてくれる何かしらがあるといいなぁ、と
今だと逆方向に南下する誘惑を抑え切れないので……
(プレイヤーのプレイ方針とか脳内補完的な領域かもしれないけど)


以下誤字報告
・ディセントラのアイスブレッドⅢ
help=と表示
・マツウラの部隊・アシストスキル
「一勢力」と「勢力」で表記揺れ

27 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 23:06:09 ID:???
専スレ出来た事だし俺も不具合報告
・シスターパイク(刺突)iiのテキストと性能の間列ミス
・ダークフォース1〜5の説明が古代魔法になっている
・アーシェの雇用可能クラス一覧にフォレストレンジャーがないが雇用できる
・アステラの雇用可能クラス一覧に魔法少女がないが雇用できる
・黒天使に兵装強化が効かない
・ミラベルのlsに魔力上昇がないが上がっている

28 名無しさん@寒露 :2018/06/24(日) 23:23:20 ID:???
上に同じく
・樹海人材のロータスのLSにHPとあるが、上昇しておらず、魔力上昇はないが、上がっている。

森の民(異種族の民)プレイ、急に囲まれる感じが新鮮で楽しかったです。
草原の民が上側を攻めず、下側に行って、合流できないまま滅びるかもしれないとヒヤッときたのは、ままある話^^

29 名無しさん@寒露 :2018/06/25(月) 09:38:03 ID:???
・アクアのLSの解説が突撃+3 槍-3だけど実際は剣-3 槍+3の補正がかかっている

草の民でやると最初を抜けたら海ばっかり地獄であれだったけど
異族連合だとアシスト貫通弓を持って陸地で転戦できるから最高に輝くねワンコ2人…

30 名無しさん@寒露 :2018/06/25(月) 17:23:46 ID:???
人材プレイやってみたけど自軍CPUのマスターが頭悪いから敵の勝利条件でまず負ける
人材が常勝しても結果でほぼ確実に負けるから尻切れトンボでゲームが終わる
NPCの領地50と300000総収入勝利を無効にするかどうか初期選択出来た方がいいと思う
きのたけでもちゃんと考えてなかった問題だから同じてつは踏まない方がいい
poli_win.datのこの条件式4つに

if (kuni_spotkaz > 49)
if (kuni_gain > 299999)
if (has(@kuni_hitotu, @maikuni) == 0 && kuni_spotkaz > 39)
if (has(@kuni_hitotu, @maikuni) == 0 && kuni_gain > 239999)

無効有効フラグ条件の数値変数を入れた方がいい 例 npcwinflag == 0 で有効 1で無効
if(isMaster(@maikyara) == 0 && getTurn() == 1 && isNewTurn() == 1)
{
select(npcwinflag,人材プレイ或いは放浪中です。NPCの領土50と総収入300000の達成勝利条件を無効にしますか。)
}
あるいは isMaster(@maikyara) == 1 と isRoamer(@maikyara) == 1 をつけて人材プレイ時はNPCの勝利条件は無効になります。
とかメッセージいれて上記勝利条件自体不採用にするか
やりたいプレイヤーにだけやらせてマスタープレイと違って普通は必要無いと思う

31 名無しさん@寒露 :2018/06/25(月) 19:57:53 ID:???
MONDAIGAIで人材プレイやると自陣営はLv19なのに周りはLv30がゴロゴロいるから負けるわ

32 名無しさん@寒露 :2018/06/25(月) 21:06:44 ID:???
貫通弓ない草原の民プレイとか考えたくもないな
周囲に放浪人材でマトモなの居なかったら
ずっと犬ライダーで敵釣り回すとか2、3試合で力尽きそう

33 名無しさん@寒露 :2018/06/25(月) 21:10:23 ID:???
isRoamer(@maikyara) == 1 じゃなくて isRoamer(@maikyara) == 0 だった。
放浪してても条件勝利無効とかの方がゲーム終了回避の救済措置になる
とにかく楽しませるという意味合いを保つならゲームをぶつ切りするよりはいい筈

34 名無しさん@寒露 :2018/06/26(火) 04:31:26 ID:???
人材プレイに限ったことではないけど敵の勝利条件はあってもいいんだけど妨害して遊べる余地はほしいなと思う
ボコられてる勢力に対して汚い支援とかいれて対抗してみたい

35 名無しさん@寒露 :2018/06/26(火) 07:52:52 ID:???
個人的にはNGTの傭兵雇用みたいなのがあれば良いなあと
ゲームバランス崩壊の一因になりそうね…

36 名無しさん@寒露 :2018/06/26(火) 14:51:53 ID:???
北方の士気低迷イベントが発生している間に異族連合が成立すると高揚と低迷が同時について相殺されます
しかも補充されたユニットに高揚がつかないのもあって、すぐにゴミクズ化するという罠が

しかし、高揚のみを受けた北方自体は人材部隊がすごい速度で突っ込んでくるししかも耐久大幅増しでかなり厄介になってますが
竜公国に援軍をだして魔領で一般を大量に消費するのもあってわりとすぐに全力状態が勝手に剥がれる感じですね…

37 名無しさん@寒露 :2018/06/26(火) 18:24:32 ID:???
魔領に騎兵とかCPU操作じゃエサの大量投入も良い所だからなぁ
文字通り全部美味しく頂かれる

というか教団以外まともに相手出来てないよね、アレ
竜公国が時々魔領の人材出払った時にハイエナできる位で
酷いと人材すらいない領地すら取れないけどw

38 名無しさん@寒露 :2018/06/26(火) 18:40:45 ID:???
あそこの戦場は全面海だからPC操作でも一般騎兵は餌でしかないので
空騎兵と海騎兵が単独で出張することに
まぁ東も全面山だからやっぱ一般はおよびでないんだけど

39 名無しさん@寒露 :2018/06/26(火) 18:44:06 ID:???
>>35
雇用が偏ってる勢力だと結構効いてきそう・・・と思ったけど
無双人材ゲーの問題外では余り効果実感できそうにないね
1匹でも必殺技が凶悪な奴いると崩壊するし

40 名無しさん@寒露 :2018/06/26(火) 18:46:49 ID:???
絶妙な立地のお陰で防衛戦時は援軍を2〜3国くらい簡単に呼べるのが竜広告のアドバンテージ
まあそれでも魔領相手だと蹴散らされることもままあるのだが

41 名無しさん@寒露 :2018/06/26(火) 19:04:50 ID:???
竜公国自体は裁きの咆哮とか突っ込んでの踊る魔剣で後衛を吹き飛ばせるから割と楽にいけるほうなんだがなぁ
まぁ1部敵人材相手だと残った人材の処理だけでも被害出まくるからあらかた吹っ飛んだらあとはステラとかスピードマスターさん単騎で〆にかかるとかそんなんな方が安定しちゃうけど
というかCPU操作でも裁きの咆哮を開幕に使うだけで被害出していけるんだからもうちょい被害だしていけるだろ…と思ったら発動900な上に早駆け持ちだから突出して死んで不発しまくってるのかこれ…

42 名無しさん@寒露 :2018/06/26(火) 19:09:59 ID:???
北方「助けに来たぞ!(騎兵)」
騎士団領「助けに来たぞ!(敵が別方面なので人材は寄こさない)」
竜公国「」

北方滅んだり通路繋がったあとにくる空の民の援軍の方が強いのが草生える
人材入りだと普通に魔領倒す時もあるしなぁ・・・

43 名無しさん@寒露 :2018/06/26(火) 23:21:15 ID:???
西方の対物メイドに殺意が湧く
なんであの威力と範囲と射程と弾速が共存してるんですか(半ギレ)

44 名無しさん@寒露 :2018/06/27(水) 19:54:49 ID:???
アリサを拾えるとどの弱小勢力も救いがある

45 名無しさん@寒露 :2018/06/27(水) 20:41:52 ID:???
文献は、前衛人材さえ拾えれば、王家との同盟で戦線が少ないため戦力を集中でき、西方は戦線が多すぎて、人材や戦力が分散しているから、意外と序盤の拡大が楽なんだよな。
拾える前衛人材の選択幅が狭いとか、王家と同盟を組んでいないとかになれば、最難関勢力の1つとしてふさわしいと思う。
まあ、cpuだと前衛が1人いたところでどうしようもないから、文献が勝てるのはプレイヤーチートの一種ではあるが。

46 名無しさん@寒露 :2018/06/27(水) 21:05:41 ID:???
西は引き撃ちに弱すぎるせいでそれこそ対物ライフルくらいしか問題にならなくて
前衛拾うまでもないやつだから…
それを差し引いてもとっととメガ軍師砲までもってきゃもうなんにでも勝てるチケットゲット!だし
難度的な意味なら雇用からメイド削れば西がまったく繋がらなくなるから西を潰した後に普通にイージー化するのは避けられるんじゃないかなと思ったリハするけど
まぁ森がイベントであんな感じになるんならイベントのほうで☆5になるように帳尻つけられるんじゃという気が

47 名無しさん@寒露 :2018/06/27(水) 21:06:04 ID:???
西方は足速いやついないからメガ軍師砲のカモでしかない

48 名無しさん@寒露 :2018/06/27(水) 21:17:54 ID:???
文献MONDAIGAIはとにかく開幕させないでスノージャック落としたら先が見えてくる
次ターンで西潰して次に海取って3勢力使って拡大できる

49 名無しさん@寒露 :2018/06/27(水) 22:35:34 ID:???
開幕させないってのが運要素が大きい
勝手に女王が出張して勝手に戦って勝手に敗走してる

50 名無しさん@寒露 :2018/06/28(木) 07:11:01 ID:???
王領と妹で妹が先手だと3ターン目のグランプで交戦でだいたい安定する感じ
逆に王領先手だと王領がウクレをとってグロリアをグランプに配置、妹はウクレを優先で生き延びるパターンが多いね
で、そうなると妹の人材が分散してグランプで普通に負けたりするんで下手すると自力で8ターンとかまで残ってたりするっていう
北みたいに開幕の有無が難度に直結するやつで遅れて援軍出せる位置まで取れちゃったりするとちょっとなんとも言えない気持ちに

51 名無しさん@寒露 :2018/06/28(木) 14:41:35 ID:???
このゲームのウァテスってキノタケの森林移動と違って、飛んでるんやな。

52 名無しさん@寒露 :2018/06/29(金) 01:01:20 ID:???
異族連合やってみたけどこれよくできてんな
光の目のポツダムみたいに詰めれる要素がいっぱいあって楽しいわ
最初の放浪人材ガチャが名無しだったのと
草原の民が南方にボコボコにされてロクに戦力吸収できなかったのと
空の民がニート気味で合流1ターン遅れなかったら10ターンクリアもいけそう

53 名無しさん@寒露 :2018/06/29(金) 07:51:07 ID:???
術やってみたけどリオンが一騎当千だから意外といけるね

54 名無しさん@寒露 :2018/06/29(金) 08:18:27 ID:???
吸血はないけどヴァーレンのゾーマみたいな人材

55 名無しさん@寒露 :2018/06/29(金) 15:46:28 ID:???
異族連合で東方と同盟勝利組むと予想通り宿敵に上書きされる
宿敵イベントの対象どれかと同盟勝利をしているなら宿敵イベントが起きないに変更だと異族がかなりぬるくなるな

56 名無しさん@寒露 :2018/06/29(金) 18:26:47 ID:???
海賊団イロモノっぽい見かけと違って人材も固有兵科も凄く扱いやすいな
無双系みたいな爆発力はないけど人材は粒ぞろいだし
壁としては貧相な海女さんも集中砲火抜けて突っ込んでくる人材相手に水鉄砲ハメできるし
海賊は30Lvまで上がればリングレーザーの嵐で攻めれるし
水使いは言うまでもなくタイダルウェイブ無双
周囲も教団くらいしかヤベー勢力居ないし☆2つくらいの難易度やね

57 名無しさん@寒露 :2018/06/29(金) 19:46:10 ID:???
海の民は外交状況が壊滅してるので★3はまぁ妥当な気はするかな
商工会・西方が宿敵だったり都市・教会も友好10スタートだしで戦線の多方面化必至だしの
それにしても水着を着てるだけで異族扱いする大陸の人種感どうなってちゃってるの

58 名無しさん@寒露 :2018/06/29(金) 19:48:55 ID:???
範囲は優秀なんだがパンチ力に欠けるのが困りもの
高難易度だとハゲそうになる

59 名無しさん@寒露 :2018/06/29(金) 20:08:45 ID:???
タイダルだと護衛メイドを焼けなくて被害はでないけど勝てない!とか発生するのが精霊使いの中だと弱いなと感じる
まぁリング銃が馬鹿みたいに強いからいいんだけど、軍事訓練やるかどうかの差がくそ激しいんだよな…

60 名無しさん@寒露 :2018/06/29(金) 20:56:59 ID:???
お、きてる

61 名無しさん@寒露 :2018/06/29(金) 21:00:39 ID:???
さっそくDLだー、って行ったら
より確実に滅んでいただく為のイベントって説明にワロタ

62 名無しさん@寒露 :2018/06/29(金) 21:06:25 ID:???
1週間毎に勢力イベント追加されてたから今回は物足りなく感じちゃうけど、どう考えても贅沢

63 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 01:28:17 ID:???
>敵の同盟イベント発生後、内政行動「祝典開催」を実行しても対連合同盟は解除されないように変更

>>55はそうじゃなくて同盟イベント前に同盟勝利をイベント国で使ったときに同盟勝利国がイベントで宿敵化&同盟剥がれるようになってるってこと

64 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 01:37:54 ID:???
試してないけど同盟勝利を空か草と組めば連合化即自殺になりそう

65 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 03:37:33 ID:???
王家やってみたけどむず過ぎ
☆☆☆☆☆☆の難易度だわ
プレイヤー操作の場合でも慢心と妹の士気Ⅱの限度ないのか
15ターン以上も生き延びても妹もチート性能でダメだわ

66 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 10:58:48 ID:???
ずっと慢心している王家人材という風評被害

敵の国策ランダムはどんなもんなんだろうな
7ターン目に技術交換しようと思ったら南が兵装1個も持ってなかったわ

67 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 12:51:21 ID:???
ヒーラー:HP900(5) 魔力95(12) MP回復20(7) 素早さ60 ヒールIV(200% 射程900)
お掃除メイド:HP1000(5) 魔力105(12) MP回復(7) 素早さ60 ヒールIII(200% 射程800)
ホーリーガード:HP3400(9) 魔力85(11) MP回復22(5) 素早さ80 ヒールIII exp_mulが槍兵基準でレベルがあがりやすい

育った数値見てて思ったけど、ホーリーガードが神官系としてみると異次元過ぎない?
MP回復は小数点以下切り上げな関係で自己バフ置いとくとホーリーガードのほうが高いし、魔力はやや低くなるけど素早さこみなら回復力勝ってるよねって感じだし
他の奴らは遠距離持ってるし、ヒーラーはまだ看護兵召喚のやつもあわせれば回復では最優とか言えるけど
射程450でほとんど発動すらしない掃き掃除のためにそのへんを手放してるお掃除は…せめて歩兵複合ならもっとHPがあってもいいんじゃないかな…

68 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 14:14:24 ID:???
王家でなんとか妹潰しても慢心が解けなかった
尚都市同盟が300000勝利して終了

69 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 14:20:40 ID:???
この世界ってどうやって人間増えてるんだろうな

70 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 14:21:08 ID:???
謎のお兄ちゃん

71 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 14:22:01 ID:???
王家というか汎用兵科が弱い気がする

72 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 15:12:13 ID:???
>>69
男は居るが描かれていない
つまり女尊男卑世界で男はエンジェルポッドに詰め込まれているんだ!

73 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 15:17:39 ID:???
分からんぞ……
そこにいる妹だって本来は男だったのが光学的偽装された結果かも知れないじゃないか

74 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 15:18:29 ID:???
でも「language.txt」を見る限りでは「男性=お兄ちゃん」なんだよなぁ…w

75 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 15:23:17 ID:???
よく考えてみて欲しい
お兄ちゃんを崇めるのならば妹結社ではなくお兄ちゃん結社となるはずでは無いか?
つまり妹結社の正体は妹にちやほやされたい自称お兄ちゃんたちの団体だったんだよ!

…おや、こんな時間にいったい誰だろう?

76 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 15:29:26 ID:???
とりあえず馬を槍で受け止める必要がほとんどない上に瞬間火力が高い歩兵に対して
弱いパイクは雇うだけ無駄な最ゴミ兵科だという認識
他の槍兵は基本的に通常で遠距離を持ってるから最前列から撃ち合いをするためのクラスとして扱えるけど

77 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 15:53:23 ID:???
男性=お兄ちゃんの世界で妹結社が王政に対して決起、
王政はどうやら女王制でスタッフもすべて女性で世界のお兄ちゃんは皆描写する価値無しまで貶められている、
結社の教義はお兄ちゃんの開放なんだろうか

78 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 16:46:59 ID:???
お掃除メイドはメイドのお掃除が範囲攻撃だから魔術師や衛生兵狩りの遊撃に使えないこともない

79 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 17:45:15 ID:???
普通のヒーラーは脆い&遅いで出来れば使いたくないな
お掃除メイドはその二点改善されているから居たら使うわ
長距離火力併せ持っていたりする他の固有ヒーラーと比べるとやや地味ではあるけど

80 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 19:05:52 ID:???
>>71
何か付与してやらんと素の状態じゃ最低限の事しかできんからなぁ
>>76
シールド発動して先手必勝で間合い詰めて
使い捨て感覚で槍投げさせに行くと後衛倒す程度ならしてくれるから・・・
まぁ一般のパイク部隊はいらんのは同意w

81 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 19:23:13 ID:???
ウィザードと重騎兵と30まであげた錬金術士は明確に強いというか固有と競えるくらいのスペックはあると思う
特にウィザードは古代魔法なのこそ惜しいところだけど、固有じゃないのお前的な妨害性能と射程だと思う

82 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 19:42:36 ID:???
ウィザードは長射程獲得するまでが冬の時代すぎる
下手に死なすと補充もカネかかるし長射程の付与か訓練しておきたくなる

素でシスタープロミネンスとか覚えるウィッチが強すぎるんや

83 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 19:51:05 ID:???
15のフリーズが十分強いし、ウィッチもマジックミサイルゴミ時代は一緒だし…

84 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 20:01:52 ID:???
どっちも一般部隊は基本的に要らない子だからなぁ
最低でも顔無し人材の下につけないといらない

85 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 20:10:00 ID:???
30まで上げた錬金術士は適当に置いておくだけで強いし事故死の確率を低くしてくれる

86 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 20:12:46 ID:???
それを言っちゃあ、おしめえよ
人材ゲー必殺ゲーだし

差を埋めようと思ったら射程か追加で状態異常付いてないと中々・・・
リングレーザーとか手榴弾とかえげつない

87 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 20:22:04 ID:???
汎用は雇用がゆるいから雇用できる人材を拾ったらすぐに一般部隊の頭を差し替えて使えるのは強みだとは思う
錬金はリングレーザー付与人材がやけに多いからそれで20台くらいまでは楽勝で育成できるケースも多いし

88 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 21:00:58 ID:???
遠投手榴弾でボロカスになるまで蹂躙されたのは忘れられない
混乱付与強すぎんよ〜

89 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 21:03:25 ID:???
底上げレベルで敵が30レベルに到達するようになるとゲームバランスが大きく変わるだろうな
南方はまだ訓練込みで30部隊が出てきたりはするけど海はほぼ無理だし

90 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 21:07:16 ID:???
魔領とかあの辺は素で30Lv勢ぞろいだから気にならんが
弱小勢力でも30Lvが犇めいていたら大分感覚変わりそうだなぁ

竜公国が魔術協会落とせなくなりそう(小声)

91 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 21:29:13 ID:???
きのたけのインポモードみたいなやつか

92 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 22:05:51 ID:???
隠し難度ならレベル40+士気高揚3+大同盟くらいあっても許される

93 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 22:07:23 ID:???
魔領シナ出来たらそんくらいの展開になりそう(根拠なき予想)

94 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 22:10:37 ID:???
教団倒すまでが山場になりそう(白目)

95 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 22:18:57 ID:???
イデアかな?

96 名無しさん@寒露 :2018/06/30(土) 22:23:29 ID:???
士気低迷3がついたら騎兵人材にアシストいれまくって単騎くらいしか勝てんよなと思ってたけど
自プレイ北方での士気低迷が手加減されてて安心したような残念なような微妙な気持ちに

97 名無しさん@寒露 :2018/07/01(日) 00:00:24 ID:???
王家終了と同時に人材の奪い合いが始まる展開すっき

98 名無しさん@寒露 :2018/07/01(日) 01:00:52 ID:???
開幕させずに妹滅ぼしても慢心が解除されないのか

99 名無しさん@寒露 :2018/07/01(日) 03:25:53 ID:???
列伝もイベントも無いから詳しくはわからんが
王族の方々相当無能なんちゃうのと疑ってしまうなw
騎士団と合流した方はいらんことやらかすし

100 名無しさん@寒露 :2018/07/01(日) 10:13:04 ID:???
王領の慢心と妹の士気高揚が解除される条件にf_p105_down == 1(北方の士気低迷フラグ)が入ってて
フラグを立てるのに王領が滅びてる必要があるんで慢心の解除が不可能になってるね
あとは慢心のほうの解除のでscroll(u_sharlot)になってるのもミスかな


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