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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94

1 名無しさん@寒露 :2018/06/16(土) 12:08:24 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part93
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1494849146/

478 名無しさん@啓蟄 :2019/04/18(木) 20:30:58 ID:???0
S1を戦死ありで観戦してたら2000ターンくらいでデットライトが勝ってた

479 名無しさん@啓蟄 :2019/04/30(火) 22:05:53 ID:???0
あのルーゼルが負けたのか…

480 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/15(水) 12:56:13 ID:???
難易度ルナティック完全に別ゲーだな

481 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/16(木) 01:05:35 ID:???
リザードのルナティックはちょうどいい難易度で面白かった 予想してたよりはぜんぜん簡単

482 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/16(木) 07:30:06 ID:???
ルナって基本的にやめるとき以外のセーブ&ロード縛らない限り逆に強いの殺せるからヌルゲーになるしね

483 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/21(火) 23:02:29 ID:???
更新履歴見るとダルカンにエンディングあるって書いたあって吹いた。
ただ、条件どんなものか検索したけど特にそれっぽいものは見つからなかったけど、消されてしまったんですかね...

484 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/21(火) 23:05:18 ID:fAmdor62
まぁその過程でユーザーイベントとか見つけられたからどうやって遊ぶかはわからないけどそっちで遊びますわ!!
ローニトークアドベンチャーとかあるんすねぇ!

485 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/21(火) 23:05:52 ID:???
sage忘れて申し訳ない

486 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/21(火) 23:46:54 ID:???
最近本家やってないなぁ

487 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/22(水) 16:28:23 ID:???
本家久しぶりにやるとゾーン制とか雑兵の雇用で不便さを再確認するのであった

488 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/22(水) 20:19:55 ID:???
ゾーン制は正直だいすき。各方面に派遣する人材を考えるのがすっごい楽しい
「こっち方面はコイツに任せれば安心だ」とか「ここの戦力がやばいからコイツを援軍に向かわせる」
とかの判断の比重が重くなるのがいい

489 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/22(水) 20:30:29 ID:???
不便わかる。本家から移動できるシナリオ(本家にもあった気がする)やると感動した。人材関連とか。
でもこっち方面はコイツに任せるとか、方面指令官とか脳内でやるの楽しいのもすっげーわかる

490 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/22(水) 20:58:09 ID:???
ゾーン制も慣れると結構スルメなんだよな
要衝が要衝らしくなるし、軍団分割して多方面進出したり防衛戦構築したりするの楽しい
あとオリシナだとゾーンの区切り方で地理的な括りが分かるのも面白い
まあ楽しいとのと同じくらい面倒さを感じるんだけど…w

491 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/22(水) 21:08:06 ID:???
内政とかでゾーンが1ターン消滅する国策みたいなのがあると面白そう
敵もそういうの使ってあるゾーンにいた大軍団が突然別のゾーンに大移動するとかとか
まあAIの仕様だと逆に前線空にして後方に主力置きそうだけど・・・

492 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/22(水) 22:07:08 ID:???
ローニトークアドベンチャーふっつーに初手がすでにシビアで草ァ!!

493 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/22(水) 22:40:56 ID:???
実装されたときよりも難しくなってるしね
ローニトークは雑魚キャラとしてよくネタにされてるけどやりこんでる人はエルフというだけで優秀という評価だったからそれならと作られる
で実際やっぱりエルフだから強いわ>作者が弱体ローニトークADVほぼ不可能レベル>やばすぎるのでちょっと強くなってまぁちょっとがんばれば誰でもいけるだろうレベルになるっていう感じだったよ

494 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/22(水) 22:42:23 ID:???
なるほどなぁ。実装当時とバランスが変わったから余計なのか。普通に時間足りなくてチョービビった

495 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/22(水) 22:46:52 ID:???
>>494
んだ
当初はmp回復とかのステが低いのと耐性が死んでる以外はエルフだったのがスキルも弱体されてる

496 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/22(水) 22:50:11 ID:???
まぁいまよりも強かった当事でさえ初期人材旗揚げの基礎知らない人は詰まってたしレベリング効率考えながらがんばってみたらいいと思うよ
いまだとそこまではきつくない

497 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/22(水) 23:01:49 ID:???
後無印は最新版よりもちょい前のほうがバランスいいからそっちやったほうがいいかも?
最後の最後に作者さんがいろいろ弄ったんだけど当事のバランス忘れて弄ったのかバランスがえらいことになってる
単体で見ると強化はいっていっただけなんだけどそのせいで一部キャラがどえらいことになってる
トカゲのキャラコンセプトとかは割りと致命的なレベルで

498 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/22(水) 23:18:54 ID:???
トカゲはどーなってるんや?
魔法が弱点じゃなくなってるみたいな?

499 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/22(水) 23:39:21 ID:???
>>498
モンスターのスキルがチョコチョコ主に火力方面で弄られたのね
それでその中でイカ系のスキルが攻撃技量50%魔法相殺から弓相殺になった関係でゲロゲロの主な役割本体の魔法被弾をできるだけ軽減しつつ突撃させるというのができなくなった
変わりに火力があほみたいにあがったので前衛も後衛も吹き飛ばすマジキチ
ついでにトカゲの連射とか貫通やばいからと単発しか持たせてもらえてなかったイオードは人材育成教官と鬼強い魔法人材暗殺以外の立場を奪われた
後弓相殺になったせいで海賊の投擲やら弓兵が相殺されてレオームの弓兵がさらに空気になりドルスだよりに
海賊は投擲が相殺されるせいでろくにダメージ与えられず倒しにくくなりどちらも相手の火力があがったせいできつくなった

500 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 06:54:46 ID:???
そういえば最新版でのヒューマックもかなりやばいね
元々遠距離手段と足の速さと固さでレベルがぽこぽこうざい強キャラだったのが投擲に直撃ダメージがついたおかげで前衛にもまともなダメージが通るようになって
レベルアップ速度が加速ついてにロードが40からになったおかげでロードまでほいほいいくから補充がヤバイ
あれ相手にマヒした瞬間天国が見えかけるそんなキャラになった
変わりにキュラサイトはロードが40になったせいで一般のmp回復量が増えるのが遅くなったので元は30後半いけば一般も十分固い魔法使いとして運用できてたのが
できなくなってほぼほぼリーダースキルが空気になったね

501 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 09:26:12 ID:???
>>499
なるほど
魔法が苦手っている側面はむしろ増してるんやな
イオードはまぁ、リザードマンに長弓付与できるだけでも十分な気はする
そこまでネガティブ印象は受けないな。まぁ実際にやってみないとわからんけど・・・
>>500にしたって強くしても弱くしても色々言われるんだなと思うし。
ただまぁ極端な調整多いから、元の性能の印象が強い程色々言いたくなる気持ちもわかる

502 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 09:27:07 ID:???
あ、ごめん別にヤバイってだけで文句言ってるニュアンスではないか

503 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 09:49:34 ID:???
文句というほどでもないけど文句に近いし気にしないから大丈夫よ
別に強くしたり弱くしたり意図してやるならまぁ仕方ないなぁとも思えるんだけどこれらの強化弱体は純粋に存在が忘れ去られてた状態の調整でただ巻き込まれただけだからなんともいえない気持ちになるのね

504 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 10:41:11 ID:???
正直あんまり考えて調整してないよなって感じるしまあしょうがない

505 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 11:08:19 ID:???
サルステーネが昔に比べると大人しすぎな感あるので強くしてほしい

506 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 13:04:49 ID:???
まあゲームバランス調整で今まで慣れ親しんだ状態が変わってプレイヤーが違和感を感じるのは普通だし
こんな感じであれやこれや所感が出るのはヴァーレンに他ゲーでも限らず良くあることだべ

ていうか調整って難しいよね実際
上で言われてる海ブレスのこともそうだけど、一つ弄るだけであちこちに影響出るし…

507 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 18:03:08 ID:???
デフォシナの弓って倍率はどれも50%で、前衛は防御力が高いクラス多いからそもそも不遇よね
魔法は倍率100%近くあるのが多く、前衛クラスの魔抵抗は一番高いのでもデビルの70、後は50とか60がほとんど
これで弓相殺スキルが増えると余計不遇感が

まあ強前衛人材は魔法より弓のほうがステ的に強くなるし、対抗できる弓相殺スキルがあってもいいとも思う

508 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 18:39:29 ID:???
50%といっても(攻撃+技術)×50%だから魔力×100%の魔法に劣っているわけではないよ
弱いのは基礎ステータスの低いボウマンそのもの
弓付与系の人材はボウマンではないから弓の性能を活かせて強い

509 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 19:41:55 ID:???
ヘオトン・コーネリー・ダイナイム「」
このへん微妙なのって率いるボウマンの低ステはもちろん、技術アップLSもないことよね

510 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 20:26:55 ID:???
ダイナイムをそこに入れるのはやめて差し上げろ
人材プレイだと貫通弓付与でソルジャーの化け物あつめたらすごい気持ちいいのよ

511 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 20:41:24 ID:???
実際問題弓って火力自体はそこまでひくいわけじゃないよね
実際火力はレベル30までのソルジャー程度はあるからしっかりレベリングさえしたら十分使える部類ではある
ただ経験値自体が割りと重たい割りにレベル上げる手段が弓は前衛に通らない長弓は早いうちに三連になるせいで
やっと恵まれた経験値稼ぎ場についてもそれを使えば1/3
まぁ同じ微妙職といわれてるデザート系と同じ悲しみ背負ってる

512 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 21:01:55 ID:???
ずっとダイナナムだと思ってたわ…

513 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 21:06:58 ID:???
というか、ダイナイムが弱く見えるのは、LS貫通弓が無意味になるからだと思う。
どの距離でも長弓を優先するから、レベル10〜29の時は、どの距離でも貫通弓を使わない。

514 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 21:56:52 ID:???
貫通弓火力自体はあるんだけど経験値がね本当にね・・・
前衛削りつつ後衛も消し飛ばすから便利ではあるんだけどもただでさえレベリングがんばらないといけないのに無駄にしてもしゃあないわな
本人は火力あるから前衛に当てながらでも経験値稼げるんだけども

515 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 22:15:18 ID:???
それな。本当にそれな…
イーサリーの貫通弓と連射弓は習得タイミングが逆の方がありがたいと思ったプレイヤーは絶対多いと思う

516 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/23(木) 22:41:15 ID:???
まぁ基本貫通弓のほうが強いから仕方ない
貫通は相手が停止して直撃コースなら単体相手でも2〜4ヒット相手の後退速度次第では5ヒットもしかねないし

517 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/25(土) 00:24:19 ID:???
機動力ある後衛にとって貫通弓は天敵
ダイナイムもマザコンニキもばかばかへんたいだわさ

518 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/01(土) 09:59:02 ID:???
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「ローニトークアドベンチャーでラストニパクハイトが出来たすぐにパーサの民に北パーサの森奪還されてパーサの民とパクハイトが同時に滅亡していた。」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

519 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/01(土) 10:12:25 ID:???
あ〜前からそれなってたと思う
出た当初もそれなった人がいた気がするよ

520 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/01(土) 10:50:10 ID:???
よくよく考えたら自分も最初なってバグかとおもって前のターンからやり直した記憶があるわ

521 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/01(土) 10:58:23 ID:???
特定条件下で起きるバグじゃなくって固定で発生するのか...バグかと思ってスクリプトちらっと見たらパーサの民と隣接するイベントとかもあったからバグかと思ってた。

522 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/01(土) 11:28:17 ID:???
よく覚えてないけどバグはバグだったはずだよ
単に即死亡はつまらないから1ターン前からやり直して回避したって言うだけ

523 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/01(土) 14:38:21 ID:???
確認できてないから推測だけど建国時のユニット消去移動絡みかな
マスターのエルフォードとラクタイナが消えてしまったか、自領以外のどっか別の場所に行ってしまってるか

524 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/02(日) 18:54:13 ID:???
色々いじったけど駄目だ...かくなる上はパクハイトのイベント消すしかないかな...

525 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/02(日) 21:47:16 ID:???
イベントスクリプト・パクハイトと化していたのか…

526 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/03(月) 02:41:14 ID:???
イベント・パクハイト・ニドルステ

527 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/04(火) 16:39:23 ID:???
久しぶりに最初のシナリオでゲルニードに人材プレイで仕官してみたけどトカゲの弱さに拍車かかってるな
ブレス系が強化されてるせいで風邪ブレスが簡単にリザードマンの最低ダメージから抜ける性で引き打ち&攻撃チャンスの差ですりつぶされてあっという間に沼から追い出されたわ


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