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Great Europe War

38澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2018/01/15(月) 18:57:08 ID:???
>>36
ご感想ありがとうございます!
内容についてですが、
・戦艦がクッソ強い。 →イギリス軍を"海上で強く、陸上で弱く(並より上)"するための苦肉の策です。正直未熟なのでどうしたらいいのかよくわかりません…
・お金がめっちゃ厳しい。 →異常気象と革命戦争で崩壊寸前だった世界経済/国民皆兵による正規兵の維持費の高騰 を再現してる…つもりです 最初期のVerでインフレしまくってバランス崩壊してたのを修正重ねたらこうなっちゃいました
・フランスの各方面軍が5ターンで同盟切れちゃう →フランス/イギリスの各方面軍は、本国の外交状況に応じて自動的に外交関係が変更される仕様となっています。また、本国との同盟は1ターン経過で自動回復される設定になってる…と、思います…
・dataフォルダ内に【Data-ショートカット】なるファイルが紛れ込んでる。 →こちらの開発作業用のファイルです。消すの忘れてました、無視してください…

また更新についてですが、現在のところ学業の都合により不具合修正以外の更新は凍結中です。すみません…

39名無しさん@寒露:2018/01/20(土) 12:40:28 ID:???
シナリオ2のイタリア戦線やったら毎行動のたびに「p20植民地が移譲されました〜」みたいなメッセージが出るみたい?
ていうかスクリプトフォルダの重層具合すごいなこのシナリオ

40名無しさん@寒露:2018/01/20(土) 17:41:50 ID:wh8rmqms
凍傷が発生しましたと出るのですが、具体的にどのような損害が出ているのでしょうか‥?

41澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2018/01/20(土) 17:42:11 ID:???
>>39
バグ報告ありがとうございます
Ver.1.0.0.4にて修正しました・・・
https://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1112.html

42名無しさん@寒露:2018/01/20(土) 19:18:59 ID:???
>>41
お早い対応ありがとうございます。
引き続き遊ばせていただきます。

43名無しさん@寒露:2018/01/23(火) 02:24:40 ID:???
ナポレオニックならこのwikipedia記事がお薦めです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%99%B8%E8%BB%8D_(%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9)

44名無しさん@寒露:2018/02/02(金) 18:25:34 ID:7GtV/dp6
たいりくぐんじゃなかったのか……

45名無しさん@寒露:2018/02/05(月) 03:02:15 ID:???
列伝が史実通りのクッソ真面目なものばっかりの中で燦然と輝く
お っ ぱ い は 宇 宙 のドゥージェ
だいすき(直球)

46名無しさん@寒露:2018/02/15(木) 01:05:02 ID:???
先日遊び始めて、植民地周りの挙動が不明だったけど、とりあえず解析出来た範囲で雑感を述べてみる。
・貿易商人は最優秀。維持費0、ユニット収入100で単純な増収な上に生産物増加効果もある。
・ワゴンウェイは次点で優秀。維持費0で生産物増加効果あり
・労働者は配置する施設を選ぶ必要がある。生産物増加効果はあるが、貿易商人・ワゴンウェイとの差は不明
・漁港・牧場・農場は外れ施設。生産物の売値の単価が低額のため労働者の維持費を賄えない
・施設としては、商館>>金鉱山>銀鉱山>>調査団>その他
・調査団は1パーセントで1000単価、3パーセントで500単価の追加の生産物あり
・総督府の存在意義は雇用による施設追加のみ?
・官吏の存在意義は相変わらず不明

食料系は品不足(兵士数増による需要増加とか、単純に供給不足)によるスタグフレーションで値上がりしたり、
金属や石炭と言った産業資材は基礎単価を上げて、植民地の算出が増えると値崩れするような変化があると面白いかも。
もはや別ゲーかもしれないが(

47名無しさん@寒露:2018/02/25(日) 22:44:42 ID:inBgcQw.
海軍で詰まってるようなので思いついたアイデアを献策。
海と陸を分ける。
空軍は司令部と空母で対応。
港湾を一つのゾーンにして、陸海ユニットが必ず経由するように。
海ユニットが陸上スポットにいれば、最寄りの港湾に返すように。 
陸軍が海上スポットにいれば、最寄りの港湾に返すように。
海域は一つで一ゾーン、一ターンに二ゾーン移動可能。
港湾スポットを失った勢力の船は鹵獲される
港湾スポットがないと海軍を生産できない
みたいな
なんか妄想も混ざってますが、参考に
作者さん見てるかわかんないけど

48名無しさん@寒露:2018/02/26(月) 01:19:04 ID:???
>>47
いやいやいや、この作品ナポレオン戦争時代なんで空母どころかまだ弩級戦艦すら開発されてないって…

49名無しさん@寒露:2018/02/26(月) 01:40:22 ID:nP3mh9ls
変なの混ざってました……
思いついたの書いただけなので…

50名無しさん@寒露:2018/02/26(月) 01:51:03 ID:nP3mh9ls
要点をいうと、ターン終了時に勢力の特定スポットに存在する特定クラスのユニットを港湾スポットに移動ってことです。

51澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2018/02/26(月) 03:16:26 ID:???
>>47
>>50
アドバイスありがとうございます
なるほど、ゾーン制で港湾を設定する事で陸海の移動を統合する訳ですね。まったく思いつきませんでした
恐らく製作中の世界史大戦に関する事だと思いますが、とても助かります。ぜひ使わせて頂きます。

52名無しさん@寒露:2018/02/28(水) 20:15:30 ID:jDoeBpnI
観戦モードの時、臆病者の称号を手に入れることをいちいち人間様にお尋ねしてくるのがウザったい。
敵国がとっくの昔に消滅しててもなお称号を手にいれまくるから猶更ウザったい。
決定とか取り消しとかクリックしなくても勝手に進んでいってほしいです。
それから勢力別オープニングあるとないとで全然利用者数違うと思う、ソースは俺。

53名無しさん@寒露:2018/03/05(月) 16:48:48 ID:niGx2MVk
作者さんが海上スポットに困ってるみたいなのでちょっと調べてみました。
英語の世界海洋地図なるもの
Wikipediaの海の項目
海域 名前、海域 地図などで検索するとそれらしきものが幾つか。国とか漁業関係。
手元の地図によるとアメリカ沿岸は大西洋太平洋で一括りっぽいので緯度経度とか方位つけるとかしか思いつかなかったです。
スレチだけどツイッタ持ってないので許してください。

54名無しさん@寒露:2018/03/05(月) 17:00:45 ID:niGx2MVk
↑です。
海洋図専門部会のリンク集がありました。
http://www.jmc.or.jp/gakkai/senmon/kaiyou/website.htm
○○周辺海域とかもありだと思います。
こんなのもありました。↓
https://aimi.jp/mymap/world/worldsea.html

55澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2018/03/05(月) 17:03:26 ID:???
>>52
ご感想、ご要望ありがとうございます。
現在の作業が終ったら手を付けていきたいと思いますので、しばらくお待ちください…

>>53
ありがとうございます!全部調べてみます!

56名無しさん@寒露:2018/03/06(火) 14:07:42 ID:hcFRKW32
遅レスだけど、大陸軍の編成ならWikipediaの大陸軍のページに載ってる。
たぶん知ってると思うけれども。

57名無しさん@寒露:2018/03/09(金) 20:35:15 ID:lhU/kX4Q
ウィキペレベルですが宜しければご覧ください。ロシア遠征の資料です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/1812%E5%B9%B4%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%88%A6%E5%BD%B9
あとこれはシナリオに出てこない奴の資料ですが一応ナポレオニックと関係のありますのでご機嫌宜しければご覧ください。センパーファイの夜明けです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E4%BC%BC%E6%88%A6%E4%BA%89
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E8%8B%B1%E6%88%A6%E4%BA%89
そして最後にこれは要望なのですが、領土交渉の際に議題に挙げられる領地を「両国が現在支配している領地」にしてほしいです。
現状のシステムだとまるで「北方領土とクリミア半島の主権を交換する事で合意する日本政府とウクライナ政府」みたいなヘンテコな状態になってしまいます。

58名無しさん@寒露:2018/03/16(金) 18:58:39 ID:zMYbfJvA
自国領土の問題の会議なのに別室で待たされる国かな?

59<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

60名無しさん@寒露:2018/07/01(日) 23:05:10 ID:???
萌え萌え世界史すごくおおきい…
果たして各勢力人材毎に固有設定出来るのか!?

本体側の問題だろうから直せないでしょうけど勢力多すぎて勢力選択が変になりますね
あとテスト時のセーブが残ってるみたいです

61名無しさん@寒露:2018/07/05(木) 21:24:52 ID:qGMrCDpo
更新されてますね
ただ規模が大き過ぎてクリアできる気が…

62名無しさん@寒露:2018/07/05(木) 21:43:00 ID:???
ちなみにサイトは
http://amylum.blog.shinobi.jp/

63名無しさん@寒露:2018/07/05(木) 23:10:14 ID:???
規模が大きくてこれからの更新が楽しみ

戦闘とかのゲームバランスはどんどん調整していくんだろうけど、
それ以外で膨大な勢力数によるAIターンのテンポの悪さとロードの重さがやっていて気になった
前者については、作業の手間もあるしシナリオの方針にも関わるけど、
プレイヤー選択勢力と離れた地帯は開始時イベントで勢力数+版図を整理&侵攻AIをフリーズしてしまうみたいのも手段かなと感じた
(迫真戦記がそういうアプローチを取っていた気がする)

後者のロードの重さについては解決手段は無いんだろうけど、最初は驚いたw

64名無しさん@寒露:2018/07/05(木) 23:49:38 ID:???
上にも書かれていますが勢力選択(外交も含む)が変ですね…
後内政関係はまだ実装されてない感じですかね
それと日本VSヨーロッパみたいなのは難しそうですね
後半イベントでショトカ通行できる場所が増えるんでしょうか

65名無しさん@寒露:2018/07/07(土) 17:15:26 ID:???
あぷろだ見ると色々入ってるけどどれ落とせばええのん?
何故か上がってるchrome_updaterはいらんよなこれ

66名無しさん@寒露:2018/07/07(土) 17:59:37 ID:???
GEW_1.0.0.6.zip
BGMファイル1.zip
BGMファイル2.zip

この3つじゃね?

67名無しさん@寒露:2018/07/07(土) 18:56:42 ID:???
スレ民「すごく大きい」ふむ。

シナリオ選択画面「ロードに10秒から30秒かかるよ。」なるほど。

ロード画面「な? 意外と長いやろ?」一時、応答なしになったし不安。

勢力選択画面「右の勢力リストに収まらんのやで」キェェェェェ。でけぇぇぇぇぇ。

これ、光の目みたいに地域シナにしても結構なボリューム有るで。
完成まで何年かかるんやろか・・・・テストするんで頑張って下さいとしか言えない。

68名無しさん@寒露:2018/07/07(土) 20:53:22 ID:???
>>65
http://amylum.blog.shinobi.jp/
https://twitter.com/amylum18
どちらかに入って「フランスはパリから食え」をDLすればおk
コレが実質続編

69名無しさん@寒露:2018/07/07(土) 21:17:03 ID:???
>>68
おお、ありがてえ!
落とすファイルの種類多くて面倒だなと思ってた矢先なので助かった
早速触ってみますわ〜

70名無しさん@寒露:2018/07/07(土) 21:42:07 ID:???
フランス革命シナかと思ったら超スケールハイパー世界大戦シナだった件
勢力選択の時点で背景真っ黒、右端に北極点とかがちょびっと見えてるだけなんだけど
これは読みこみミスなのか、それとも仕様なのかどっちなんじゃろか
勢力があまりにも多くて判断つかねぇ…

71名無しさん@寒露:2018/07/08(日) 11:09:29 ID:???
ヴァーレンスプリクト触った事も無いから勝手な事言えんけどそういう時は最終更新が古めのシナからヴァーレン本体引っ張ってくると治る時がある

72名無しさん@寒露:2018/07/14(土) 09:38:14 ID:a2y7lZQo
どっちのシナリオも訓練上昇が高いから一般兵もすぐに使いやすくなるのがいいね。
パリ食えの方は弓銃砲が全て使えるインド諸国と銃兵強めのロシア・ソヴィエト共和国が強い。

73名無しさん@寒露:2018/09/06(木) 16:29:03 ID:bLGqAeS6
デフォルトで2領以上持ってる国をもうちょっと増やして欲しい
開幕2ターン目に早速消え去るのを何か国も見るのは悲しいから

74名無しさん@寒露:2018/09/06(木) 16:45:08 ID:bLGqAeS6
あと退路を失ったガレオン船とその艦隊は自沈しましたってメッセージがしつこいくらいに出てくる問題も解決して欲しいです。
どう見ても自然な流れで自沈してないから、どう見てもバグだから!

75名無しさん@寒露:2018/09/08(土) 17:52:08 ID:???
植民地の生産品の処理が面倒くさい。自動処理設定しても次ターンする次ターンするって結局処理してない

76名無しさん@寒露:2018/09/14(金) 03:45:31 ID:M4yppGNo
GEWの方ってもしかしてセーブできません?セーブしても不正なデータと表示されてロードできないんです・・・

77名無しさん@寒露:2018/09/14(金) 10:28:52 ID:???
>>1の専用ロダにあるGEW_1.0.0.6のファイルをダウンロード・展開し直そう。
全世界版のハワイや毛利家やポルトガルの海洋国家プレイすごく楽しい。

78名無しさん@寒露:2018/09/15(土) 03:37:58 ID:vx2D8.8A
ありがとうございます、無事にセーブできました。

79名無しさん@寒露:2018/09/19(水) 19:15:20 ID:???
ドイツやマケドニアやチベットで思いっきり陸戦するのも楽しい。
どの国も面白いし追加されたスキルで個性が出始めてる。(イエニチェリ好き)

80名無しさん@寒露:2018/10/12(金) 10:36:01 ID:???
贅沢な要望だが、実写のおっさん化じゃなくて
オリジナルの顔グラが欲しいところ

81名無しさん@寒露:2018/10/12(金) 20:46:59 ID:???
生きてりゃみんないつしかおっさんになるんだ
おっさんグラでいいじゃない

82名無しさん@寒露:2018/10/13(土) 13:20:27 ID:???
流石にこんだけ人材の数がいるとオリジ用意はちょっとキツそうだな…

83名無しさん@寒露:2018/11/08(木) 23:17:48 ID:8sYnWEwc
楽しい。楽しい。

84名無しさん@寒露:2018/11/08(木) 23:24:29 ID:8sYnWEwc
完成したらsteamで有料で売り出せばいいと思う。
知名度も高くなり、ヴァーレン全体の知名度も上がる可能性あるし。
ヴァーレンやってる人、低スペック多いから批判多いだけで、
steamは高スぺ多いし、slg好きな人たくさんいるから、かなり効果的だと思う。
もちろん無料でもいいけど、この作品は完成すれば有料(個人的には2000は払える)でもじゅうぶん行けると思う。
この作品がヴァーレンを救うんだよ!(迫真)

85名無しさん@寒露:2018/11/09(金) 20:16:59 ID:???
個人でsteam販売はめっちゃめんどうだぞ
より売りたいなら英語圏に向けてローカライズしないとだし
クラウドファンディングしてるオリシナがあったが、その結果見るに
国内だけでヴァーレンオリシナで儲けるのは相当難しい
商業経験絵師、プロ声優、プロ作曲家が関わり、
ゲーム会社がローカライズ担当したロステクでさえ
全ての勢力のシナリオを英語化できるほどの売り上げ目標は、まだ達成できてないようだ
相当手間のかかることを簡単にいうのは控えたほうがいいかと

86名無しさん@寒露:2018/11/09(金) 21:02:50 ID:???
完成したら2000円で買うより
今100万くらい開発資金援助申し出た方が実現可能性高まりそう

87澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2018/11/10(土) 00:41:04 ID:???
個人の趣味で作ってるので、一作いくらの販売については考えてないです フリーゲームとしてやっていく方針です
ただ、制作支援の形にpixiv fanboxを開設しているので、ご興味あられる方はこちらの方を…
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/14757465

88名無しさん@寒露:2018/11/15(木) 22:48:32 ID:M4g84N.Y
>>85
そうか?国内だけでも、知名度がないだけで、この作品が最後まで完成すれば、相当な人気になると思うけどな。
戦略、戦術、rts、古代から現代、いろんな界隈から需要あると思うけどなぁ。
ダウンロードゲームだと現在でもtop10にははいるくらい面白いし。
まぁ、作者さんが販売する気ないなら何とも言えんけど。

89名無しさん@寒露:2018/11/16(金) 00:59:55 ID:???
何ともいえんと言いながら言いたい放題なの草
FanBoxで支援表明する方がよっぽど応援になるんでないか

90名無しさん@寒露:2018/11/16(金) 14:56:55 ID:???
そうだな、月1000円プラン喜ばれるしモチベ上がると思うぞ>>88

91名無しさん@寒露:2018/11/16(金) 15:21:22 ID:???
あとは許可もらってwiki作るとか、
ニコに面白い動画あげるとかもいいと思う。頑張ってね

92名無しさん@寒露:2018/11/25(日) 22:35:46 ID:.G1oG9SI
ダメだー。
やっぱり「subv:関数でエラーが発生しました。引数の個数が間違ってます」って出るんだけど、どこを直せばいいの

93澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2018/11/26(月) 08:05:16 ID:???
>>92
バグ報告ありがとうございます。
よろしければ、発生した時の状況をお伺いしてもよろしいでしょうか

94名無しさん@寒露:2018/11/26(月) 20:38:46 ID:bscx1FEM
開始時に
「難易度Hard」→「シナリオ1」
→「フランス共和国(王党派、プロイセンでも確認)選択」→「イベントを抑制(してもしなくてもエラー)」
→「動向報告抑制(してもしなくてもエラー)」→「マップサイズ、ヨーロッパ」
→「勢力範囲拡大」→「周辺諸国統合なし(してもしなくてもエラー)」
でターン開始直前にエラー吐きました

95澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2018/11/26(月) 21:06:37 ID:???
>>94
ありがとうございます。こちらで確認できたので、原因を調べてみます
関係あるかどうかはまだわかりませんが、難易度Easyだと全く見られないので、原因が判明するまではそちらでのプレイをおすすめします
難易度の設定はまだほとんど作っていないので…

96澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2018/11/26(月) 21:56:17 ID:???
>>94
原因がわかりました。Easy以外の難易度を選択していた場合の条件分岐先で入力ミスしていました(フランスはパリから食え Ver〇〇/data/script/0sc1/イベント/BB 信用度)
Ver.0.0.8.1にて修正させていただきました。ご報告くださりありがとうございます。

97名無しさん@寒露:2018/11/26(月) 22:37:47 ID:bscx1FEM
>>96
素早い対応ありがとうございます

98名無しさん@寒露:2018/11/29(木) 00:32:43 ID:Pll05pKI
バレンシアの戦闘マップ、海軍が参加できないことになってました

99澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2018/11/29(木) 20:22:30 ID:???
>>98
ご報告ありがとうございます…
Ver.0.0.8.2の更新で修正いたしました。すみません

100名無しさん@寒露:2018/11/30(金) 20:58:22 ID:lwjhda0Y
北大西洋の港spotの経済値及び中立敵が抜けているので報告。

101澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2018/12/01(土) 00:12:55 ID:???
>>100
ご報告ありがとうございます
Ver,0.0.8.3にて修正いたしました

102名無しさん@寒露:2018/12/12(水) 23:11:14 ID:osG7UQbs
ミラノ公国が軍船のリーダー化できませんでした。

103名無しさん@寒露:2018/12/12(水) 23:19:19 ID:???
これ玄界灘と九州沖は繋がっていないのかな?

104澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2018/12/13(木) 10:58:37 ID:???
>>102
ご報告ありがとうございます。次回更新で修正版をアップします。すみません…
>>103
玄海灘と九州沖は繋げてないですね…見づらくなってしまい申し訳ありません…
もう少しいい配置を探ってみます

105名無しさん@寒露:2018/12/15(土) 16:03:51 ID:RtFLP7NI
0.0.8.3不具合 無理やり軽量化導入環境 報告
バレンシア、マドリードで一つのゾーン扱い、マドリード 海軍侵攻可能
ジブチ 港スポットだけどアフリカ大陸ゾーンに組み込まれてる
スンツヴァル、ギニア湾、根室 等 海軍侵攻不可能
オウル、パナマ、ドバイ 港スポットなのにマップが陸地
後、領地が150を超えだす辺りでロードと自軍のターン開始が重くなる
領地数687現在3分以上ロードにかかる

106名無しさん@寒露:2018/12/15(土) 16:18:32 ID:RtFLP7NI
全世界プレイを考えると最大ユニット数1000はちょっと少ない気がする。1500〜2000辺りがいいのかな?
ユーラシア侵攻で1軍団8部隊編成でも前線に穴ができる。
一部の遠距離を持つ歩兵(例、太平洋槍兵)が武器の射程外で逃げたり近寄ったりしてるのでescape_rangeを小さくした方がいいのでは。
海軍は戦闘カヌーが優秀。コスパ最高で1部隊あれば砲属性の攻撃がない限り必ずスポットを落とせる。
装甲艦は榴弾が非常に強い。敵がすごい勢いで溶ける。ゲームバランスを考えて弱体化か削除したほうがいいのでは?

107澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2018/12/15(土) 16:24:00 ID:???
>>105
詳細までのバグ報告ありがとうございます。
ご報告の箇所に加え、他にも同様の不具合、ミスがないか確認したうえで次回更新にて修正したいと思います…
確認が足らず、プレイヤーにデバッグさせる形となってしまい、申し訳ありません…

108澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2018/12/15(土) 16:29:52 ID:???
>>106
ありがとうございます。
escape_rangeは全ユニット一括で設定していたままなので、この機会に見直したいと思います
海軍ユニットについてはもっと雑だったので、ご意見を反映させてちゃんと作り直します。
重ね重ね、すみません・・・

109名無しさん@大寒:2019/02/14(木) 20:36:21 ID:???
0.1.0.3で極東マップにて

朝廷プレイなんですが、キャラック8隻2部隊で中華民国と海戦後に
ほぼ確定でゲーム落ちます。
原因てなんでしょうか?

あ、0.1.0.1の時に中近東マップを選択したら全世界のスポットが残ったままでした。
港表示ですが軍艦が進入できないスポットもありました。一応報告です。

110澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2019/02/17(日) 17:32:37 ID:???
>>109
ご報告ありがとうございます。
Ver.0.1.0.4にて修正させていただきました。申し訳ありません…

111名無しさん@大寒:2019/03/06(水) 20:00:52 ID:zUNeBY0w
ソファのescape_rangeが700のままで射程外を行ったり来たりしてます。
弓射制圧のない弓クラス(毒矢+近接、短弓+近接、短弓+海兵移動)が弱いと感じる。
近接持ちは耐性が弓兵のままなのでもろい。海兵持ちは船の立場がなくなるとはいえ他の海兵クラスがそのままなのに後衛の耐性で近距離まで近づかなくてはならない。
ライフル、ボルトアクション式ライフル持ちの兵科はescape_rangeを後ろにしてもいいのでは。武器の射程を生かさないのは違和感がある。

112澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2019/03/06(水) 20:23:38 ID:???
>>111
ご意見ありがとうございます。
次回更新にて反映させていただきたいと思います。

113名無しさん@大寒:2019/03/07(木) 13:46:10 ID:8Ociz5Z.
0.1.2.0アパッチイージー、キスカ島で戦闘終了後にヴァーレンが落ちた。
島spotで海軍の参戦は可能だが、戦闘終了後港spotへ移動させられる。

114澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2019/03/07(木) 16:01:37 ID:???
>>113
申し訳ありません、島spotを陸地spotと同じ扱いにしてしまっていました。
Ver.0.1.2.1にて修正させていただきました。ご報告ありがとうございます。

戦闘後にVTが落ちる現象については以前からこちらでも確認していましたが、まだ原因を見つけることができていません。
原因がわかり次第修正させていただきたいと思います。

115名無しさん@啓蟄:2019/03/11(月) 20:51:13 ID:EAdg0mW20
>>114
addTroop関数とか使っていない?
通常の戦闘シーンで使うと戦闘終了時か省略戦闘で落ちるからね。
幾つか戦闘イベント専用の関数があるからね。

116澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2019/03/11(月) 22:21:36 ID:???0
>>115
ご指摘ありがとうございます。
調べてみましたが、戦闘中イベントでは戦闘シーン用の関数以外は使用していませんでした。
海軍ユニットの強制退場用にremoveTroopを使っていましたが、もしかしてこれが原因なのでしょうか?

117名無しさん@啓蟄:2019/03/13(水) 03:07:37 ID:AfUwevc60
>>116
検証してみましたがremoveTroopは関係ないですね。
戦闘中に発生させているイベントをコメントアウトで段階的に機能を止めて実行してみてはどうですかね。
落ちなくなったら無効化したスクリプトのどこかに原因が潜んでいるわけで、原因個所の特定にそれほど手間はかからないはずですよ。

118澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2019/03/13(水) 07:03:49 ID:???0
>>117
なるほど、わざわざ検証してくださってありがとうございます。
戦闘中イベントのほうを確認してみます。

119名無しさん@啓蟄:2019/03/18(月) 17:28:16 ID:M5pYgPbE0
パナマのマップが陸のまま、マップのデータはあるのでspotのmapの指定忘れ?
パナマ地峡が中立敵なし、spotデータが抜けてるかも。
交易収入のあったターンをロードすると交易収入分資金が増える。(オートセーブのロードで資金を無限に増やせる)
そのターン中に交易船を雇ったセーブデータをロードしたとき、その交易船分の交易収入増加。(Ver.0.1.2.1)
そのターン中に交易船を雇ったセーブデータをロードしたときの交易収入に変化なし。あくまでターン開始時の交易収入分っぽい。(Ver.0.1.2.2)
Ver.0.1.2.1、10ターン目ケベックにカーソルを合わせるとゲームが落ちる。その前のターンまでは何もなし、次のターンは問題なかった。再現性薄いかも?セーブは上書きしてしまったのでもう検証不能。
Ver.0.1.2.2、勢力スキルとは?

120澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2019/03/18(月) 19:52:22 ID:???0
>>119
ご報告ありがとうございます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

セーブ&ロードで誤収入が発生するバグについては、Ver.0.1.2.3で修正させていただきました。

不特定のspotで、カーソルを合わせるとゲームがクラッシュする現象については、以前にも確認していますが、原因不明のため修正できていない状態です。
検証してみたところ、spotではなく、所属しているユニットが問題なようなのですが、確認する方法がないので確証はないです。
ただ、内陸勢力ではまだ確認していないので、もしかすると海軍システムの内のどれかが悪さをしている可能性もある感じです。

「勢力スキル」は、特定の勢力の所属しているユニットに対して付与されるスキルのことです。説明が足りなくて、申し訳ありません。

121名無しさん@啓蟄:2019/03/23(土) 16:50:47 ID:???0
夢現からダウンロードすると350Mの中身のないzipファイルが生成されるのですが何が原因なのでしょう……
昨日から2度リトライして2度とも同じ状態になりました。
解凍ファイルにはExplzhを使用してますが、こういうケースは初めてです。
或いは推奨の解凍ソフトがあったら教えて欲しいです。

122澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2019/03/23(土) 18:04:12 ID:???0
>>121
ご報告ありがとうございます。
こちらでも試してみましたが、正常にDL&解凍できました。
解凍にはwindowsの圧縮フォルダーツール(右クリックで出てくる「すべて展開(T)」)を使ってますが、7-zipでもいけました。

123澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2019/03/23(土) 18:05:04 ID:???0
>>121
以前のVerでは正常に解凍できていたのか、教えていただけると幸いです。

124名無しさん@啓蟄:2019/03/23(土) 19:47:46 ID:???0
>>122
ご返答ありがとうございます。
他に同種の報告もない様子なので、当方で何がしかエラーが生じているのかも知れません。
もう少し試してみようと思います。
過去のverは2度ほど遊んだ経験があり、どちらも解凍は問題なく成功しています。

125澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2019/03/23(土) 22:58:31 ID:???0
>>124
お手数おかけして申し訳ありません…
こちらで確認できないので何とも言えませんが、アップロードの際に何か不手際があったのかもしれません。
次回の更新ではできるかぎり気を付けたいと思います。

126122:2019/03/26(火) 00:27:59 ID:???0
>>125
こんばんは。
本日改めてダウンロードしてみた所、無事に解凍することが出来ました。
未だにエラーが出た原因は不明ですが、今度は無事に遊ぶことが出来そうです。
お騒がせ致しました。

127名無しさん@啓蟄:2019/04/06(土) 17:37:46 ID:???0
今verから初めてやってみたけど、マップ大きくて驚いた。
ナポレオンがド・ゴール配下だったりして違和感あるけど、ストーリー増えて慣れればいいかな。

上で言う重い理由はキャラチップをimageじゃなくchipで管理してるからだったりしない?

128澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2019/04/07(日) 00:00:37 ID:???0
>>127
ご提案ありがとうございます。
しかし、試してみたところチップ数が多すぎるためか、image内の画像すべてが真っ黒に表示されるという現象が発生してしまいました。なので、今後もchipフォルダで管理します…すみません…

129名無しさん@啓蟄:2019/04/15(月) 19:02:07 ID:???0
欧州大戦の方の生産品売却を自動化する方法ってないですか?
設定しても次のターンが来たら自動化しますか?って聞かれて同意したら次ターンからですって放置されて
しないって選択するとなぜか前ターンの設定がなかったことに・・・。

130澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2019/04/16(火) 15:04:16 ID:???0
>>129
すいません、GEWの方は私でももう何がどうなってるのか把握できてないので、今からバグ修正などの更新をするのは難しいです…
パリ食えの更新がひと段落ついたら、リメイクという形で復活させることはできるかもしれませんが、現段階ではGEWの更新は無いものと思って頂くほかは…
ごめんなさい…

131名無しさん@啓蟄:2019/04/16(火) 19:43:53 ID:???0
なるほど。ありがとうございましす。
しばらくパリ食えのハワイやタイで遊んでます。

132名無しさん@啓蟄:2019/04/20(土) 21:27:34 ID:???0
バリ島だけ港エリアのはずなのに海軍が入れないです。
おそらく陸エリアのままになっている?

133澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2019/04/21(日) 17:59:09 ID:???0
ご報告ありがとうございます。
バリ島ですが、ご推察の通り陸扱いに設定していました。
次回更新で修正させていただきたいと思います。すみません…

134名無しさん@啓蟄:2019/04/23(火) 17:11:08 ID:???0
129ですが昔落としておいたVer.1.0の方はバグがないようなので
植民地持ち国家はそっちで無事プレイできました。

135名無しさん@啓蟄:2019/04/27(土) 09:44:25 ID:XOA86dRs0
COMターン時に落ちます。
Win10 メモリ20G 
落ちるタイミングは同じであったり、少しずれていたりしますが
大体、セーブデータが25M近く辺りになるとこの現象が発生します。

互換モードで実施しましたが同様の現象が発生しました。
情報少なくて申し訳ないですが、報告します。

136名無しさん@啓蟄:2019/04/27(土) 12:24:13 ID:XOA86dRs0
>>135
同じ者です。
参考になるかわからないけど、仮想環境のvistaで実施した結果です。
問題の署名:
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: フランスはパリから食え.exe
アプリケーションのバージョン: 0.0.0.0
アプリケーションのタイムスタンプ: 5ae80d16
障害モジュールの名前: フランスはパリから食え.exe
障害モジュールのバージョン: 0.0.0.0
障害モジュールのタイムスタンプ: 5ae80d16
例外コード: c0000005
例外オフセット: 0008715b
OS バージョン: 6.0.6002.2.2.0.256.6
ロケール ID: 1041
追加情報 1: fd00
追加情報 2: ea6f5fe8924aaa756324d57f87834160
追加情報 3: fd00
追加情報 4: ea6f5fe8924aaa756324d57f87834160

137名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/05/16(木) 19:35:51 ID:???
流石にそんなデータ見せられても何も分からんと思う……

138澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2019/05/19(日) 14:21:31 ID:???
>>136
ご報告ありがとうございます。
すみません、あまり詳しい知識が無いもので、ご提供のデータを活用させて頂くのは難しいです…
おそらくはデータ量の問題だと思うので、縮小版で解決できるとは思うのですが…

139名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/06/25(火) 00:53:56 ID:mkwlHHp.
アップデート版プレイしたので感想を。通常版の戦略画面で下スクロールできなかったです。フルスクリーン版ではできました。
前までのフリーモード感の強い世界的紛争と新たに追加された本シナリオ1があり
外交関係が細かくなっていたり植民地ができていたりして欧州大戦感が出ていて良かったです。

140澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2019/06/26(水) 14:10:57 ID:???
>>139
ご感想、ご報告ありがとうございます。
詳しい状況がわからないのではっきりとは言えませんが、下スクロールができないのは、もしかするとゲームのウインドウサイズがご使用のモニターのサイズを上回ってしまっているのかもしれません。
もしそうであれば、exeファイルと同じ階層にある「debug_paper.txt」に記述している「width1024 height768」の数値を小さく書き換えるとウインドウサイズが変更されますので、正常に動作できると思います。

141名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/06/26(水) 15:41:49 ID:???
うおおおおおすげえええええ タイトルカッコよくなってるし継ぎ接ぎじゃなくなってるし見た目だけでもすげええええええ

142名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/05(金) 17:32:37 ID:???
バグ報告
最新版にてノーマル難易度でプレイ中、COMターンになるたびに関数が間違ってます、というポップアップと同時にフリーズしています
そしてデータロードの度に何故か資金が増えています

143名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/07(日) 10:31:48 ID:uzEPXHsU
ver2.0をダウンしてやりましたが、日本の経済力はもっと低くていいんじゃなかいな?
今の2/3くらいでいい。
どう見てみも、贔屓にしてるしゲームバランス崩壊する。資金的な意味で。
また、武将の忠誠は低くなる一方ですが何か解決する方法ないですか?
今の所分かっているのは、親密国に攻める、資金がマイナスが原因は
理由として分かるが、それ以外のターンが増えると勝手に出ていくのは
納得できないですね。

144名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/14(日) 21:23:19 ID:???
謎の空白ユニットが出てきたので報告
クリックすると
「未設定移動タイプがあります。movetypeの記述を見直してください」
と表示されました
戦闘画面には進み、すべての能力がゼロのユニットが出てきて普通に倒せました

145澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2019/07/15(月) 07:21:44 ID:???
>>143
>>144
ご意見、バグ報告ありがとうございます。
Ver.0.2.0.3にて調整、修正いたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません…

146名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/18(木) 21:11:24 ID:???
wikiの方にもコメント有ったけどシナリオ1の内政機能してないね

147名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/15(木) 17:06:33 ID:???
ランダムシナリオで初期配下になった人材の職種が一般ユニットになるね
バグかもしれないけどナポレオンにフサリア軍団率いさせたり出来てロマンがある

148名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/16(金) 15:19:41 ID:???
ごめん勘違いだったわ

149名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/21(水) 23:41:33 ID:5S.WCl/Y
このゲームの銃弱くね
弓のほうがはるかに火力でてる

150名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/09/07(土) 21:43:50 ID:???
面白そうと思いつつもこのシナリオに手が出せていない
慣れたら気にならないんだろうけど世界地図でなんか酔う

151名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/11/17(日) 21:40:25 ID:ntl1prJ2
パリは矢 砲兵 海軍 ポーランド ハワイ ソ連 フィンランドの兵科が最強。
Great Europe Warの植民地生産物の扱い(自動売却)がロードする度リセットされるので毎ターン更新前に設定してます。

152名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/12(木) 21:46:12 ID:???
>>150
MAPが超広すぎて見てるだけで疲れるってのもあるな
じっくり腰据えて遊ぶならいいけど、手軽に触るゲームじゃないって感じが・・・

153名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/19(木) 19:53:02 ID:7h1wWrGk
なんか手軽にできるHOIみたいで好きだわこれ
海軍の仕様でCOMが戦略考えてる時間省きたいんですがどのように弄くればいいんですかね?
戦略中…が長くて泣きそうです。

154名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/20(金) 19:18:20 ID:???
ディスクシステムのSDガンダムのカンガエテマース!を思い出す
長いんだよォ!

155名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/21(土) 16:48:16 ID:???
ディスクシステムは『おまちくた゛さい』を筆頭にロードが概ね長いからねえ…

156名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/21(土) 18:15:11 ID:???
ディスクシステムってなーに?(純粋な目

157名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/12/21(土) 22:53:48 ID:???
ディスクシステムって親世代のゲーム機じゃん

158<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

159名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/05/21(木) 23:25:47 ID:???
旧シナを3/4サイズにすれば操作性維持しつつ遊べるかも…?
>>1
今spot書き換えてるのでワールドマップ画像3/4サイズの配布許可ください…

160名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/05/22(金) 13:34:31 ID:pMMcJlMQ
>>159 はパリ食えの話です…

161名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/05/22(金) 17:02:32 ID:???
あるいはPowerでflag =をflag = tとかで置換すると旗が消えるからそれでも結構いけそう???

162名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/05/22(金) 17:06:40 ID:???
ごめん無理だわ

163澱粉 ◆UXOU6kVCCo:2020/05/22(金) 19:56:18 ID:???
>>159
ご提案ありがとうございます!配布全然OKです!
今後の更新で旧シナを触ることはほぼ無いと思いますので、自由にやっちゃってください

164159:2020/05/23(土) 12:42:26 ID:???
>>163
了解しました!
作業終わり次第配布しますね(もう終わったとは言ってない)

165159:2020/05/29(金) 13:25:49 ID:???
https://ux.getuploader.com/vahren/download/4622
フランスはパリから食えの旧シナ微妙に縮小MODできましたー
雑です。

166<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

167名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/06/19(金) 00:26:22 ID:Gm6Lgj4k
わーるどまっぷ256に減色すれば?

168名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/08/30(日) 10:58:30 ID:???
まだ初めたばかりだけれど面白い
ただ1ターンにかなり時間がかかるのね

169名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/09/01(火) 15:38:25 ID:BMtB0CiU
ズーループレイ楽しいっすわ

170名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/10/16(金) 00:12:45 ID:BLZhhfqw
ランスシリーズ好きなので、「ルドラサウム大陸」やってみたいのですが・・・
お持ちの方いましたらどこかにアップしていただけませんか?

171名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/02(月) 20:14:42 ID:???
フン族も楽しいぞ
ヴァーレンで軽騎兵の引き撃ちだけって厳しそうな印象だけど、
このシナリオはモンゴルっぽい戦い方もできるようになってるんだな
もちろん走り続けてないと死ぬし、火力が足りない時も多々あるが
相性いい相手なら2、3部隊でも勝てたりするので、
一般を全員先頭で縦に並べるだけでも安定するって強みがある

172名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/22(月) 14:18:47 ID:xWogETdk
GEW消えちゃったのか…入れ直そうとしたらなかったから悲しい…

173<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>


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