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オリジナルシナリオ総合スレ part21

1 名無しさん@桜花爛漫 :2016/08/04(木) 00:41:58 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ オリジナルシナリオ総合スレpart20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1446134423/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part90  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1461593562/
・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1463836625/

406 名無しさん@寒露 :2017/10/17(火) 12:56:31 ID:???
うんまあ
光の目RTSが独自シナリオとして発展したら面白そうと思うんだけど
本編でユニット理解してから遊ぶモードって感じで
いきなりあのレベルだとたぶん訳わかんないから序盤いるだろうなって

407 名無しさん@寒露 :2017/10/17(火) 18:15:24 ID:???
諸々の事情でもうDL出来ないけど、赤の唄がそんな感じだったような
S1の赤の唄は最終戦で育成が必要だったからアストゥール戦記に近かったけど、
S2の夜の唄は1戦ごとに決まった部隊が支給される軽めの著名の連続だったな

…それはともかくとして、三国おもちゃ箱の更新来ないかなー(チラッ

408 名無しさん@寒露 :2017/10/17(火) 19:30:25 ID:???
>>404
ステージクリア型じゃなくてもいいから
魔法と必殺技を無くして節約しながら戦う硬派なリソース管理型のrtsみたいなゲームがやりたいわ

409 名無しさん@寒露 :2017/10/17(火) 19:34:27 ID:???
大型派生作品とかほとんどのmod作者は作れないから
無難にバランス調整とシンプルなスキルや職業で構成されたゲームがいいわな
お口開けてるひよこちゃんたちを太らせたらめんどくさいからね?

410 名無しさん@寒露 :2017/10/17(火) 21:03:04 ID:???
>>408
デフレ系シナリオって感じかなぁ
デフレ系でも満足できない超デフレが欲しいって言うならもはや自分で作るしかなさそう

411 名無しさん@寒露 :2017/10/17(火) 21:07:30 ID:???
捨てゼリフ吐いてからボコボコにされてたんで早めに戻ってくるだろうとは思ってたけど
24時間たたないうちに戻ってきてて大草原

412 名無しさん@寒露 :2017/10/17(火) 21:11:31 ID:???
>>408
リソース管理型になると、武器庫とか兵糧庫をマップ上に用意して、使う都度1ダメ与えて破壊されたら全員からスキル取っ払う感じでどうでしょう
そういうのでよければいずれ作りますよ

413 名無しさん@寒露 :2017/10/17(火) 21:16:24 ID:???
ついでにいうと、魔法とかも宝物庫だとか書庫だとかをリソースにして使うようにすれば同様に問題ないはず(世界観によりますが)
RTS中の残りHPを正確に算出できる方法があれば連続して出来ると思うのですが・・・

414 名無しさん@寒露 :2017/10/17(火) 21:21:36 ID:???
>>413
getLife( ユニット )
で100分率だが条件は取れる

がんばれ

415 名無しさん@寒露 :2017/10/17(火) 21:36:31 ID:???
>>408
そうそう。地味で小規模になるだろうけど、ネチネチ遊べるやつ

>>410
デフレではなくて単純化・RTSへの先祖返りかな
以前はヴァーレンの長所(リアルタイム演出)殺してもしょうがねえと思ってたけど
最近のシナリオ見てたらできそうな気もして、スバリアの話に乗じて言ってみたんよ

416 名無しさん@寒露 :2017/10/17(火) 21:44:55 ID:???
なんやかんやでVTにないシステム組まなきゃならんとなるとビックリするほど制作リソース食うからねぇ

417 名無しさん@寒露 :2017/10/17(火) 21:45:51 ID:???
>>414
それも考えたんだけど、正確な数値取れないから困ってた

いま思いついたのは戦闘終了後に百分率で大体のHPをとった後に固定ダメ1の攻撃連打して壊れた時に何発目だったかを調べたらなんとかなんないかな?的な
兵糧の基本を10000とか1000とかキリのいい数字にしといて、戦闘開始の時に固定ダメージで削れば正確にいけるかなーとかなんとか

418 名無しさん@寒露 :2017/10/17(火) 21:52:47 ID:???
>>417
HP100の兵糧を100体設置だな

まぁ、100体は無理でも退場後即時復活で復活回数と合わせれば掛け算で計算できるとはおもうけど

419 名無しさん@寒露 :2017/10/17(火) 21:55:14 ID:???
>>418
悪くはないけど、問題点がプレイヤー側からそれがいくつめの兵糧かぱっと分からないことかなー

420 名無しさん@寒露 :2017/10/18(水) 09:26:31 ID:???
そこはイメージ変えるなりなんなり
キルカウントやHP判定がそもそもイベント動かすのと一緒だからなんらかの手段はとれると思う

421 名無しさん@寒露 :2017/10/18(水) 16:42:19 ID:???
なるほど、戦場マップ限定じゃなくてポイントみたいに持ち越すのか
それならステージ制にする必要もないし、システムとも相性よさそうね

422 名無しさん@寒露 :2017/11/08(水) 18:47:00 ID:???
大物入れ、なんかもう満タンなんだけどこれどれか消さないと上げられないやつ?

423 名無しさん@寒露 :2017/11/08(水) 19:01:22 ID:uwev3qJo
大物入れにリンクついてたけど避難用ってのがあるみたいではあるよ
https://ux.getuploader.com/vahren_ency2refuge/

424 名無しさん@寒露 :2017/11/08(水) 19:39:54 ID:???
>>423
ありがとう

425 名無しさん@寒露 :2017/11/08(水) 19:45:16 ID:???
でもできれば複数上げてるシナリオは1つにしてくれると嬉しいかもしれない
避難用じゃ気づかない人多そうだし

426 名無しさん@寒露 :2017/11/09(木) 02:30:38 ID:???
いっその事どっかのクラウドストレージ使ってもいいかもね

427 名無しさん@寒露 :2017/11/11(土) 17:31:55 ID:???
光の目→きのたけifってやったけどイベントが多いきのたけifの方が好みだったな
次にプレイするならどの作品がいい?

428 名無しさん@寒露 :2017/11/11(土) 19:08:26 ID:???
その系列でイベントの充実度を求めるなら次はハルスベリヤ叙事詩だろうな

429 名無しさん@寒露 :2017/11/11(土) 19:24:16 ID:???
ならハルスベリヤ叙事詩やってみるかサンクス
キャラ絵が独特でまだ手を出してなかったからな
ボリュームは上二つと同じくらい?

430 名無しさん@寒露 :2017/11/11(土) 21:13:27 ID:???
ボリュームは遜色ないな。完成作だから安定してるしwikiも充実してる方だと思うわ

431 名無しさん@寒露 :2017/11/11(土) 21:51:09 ID:???
ハルベリはシナリオ1に関しては全勢力に道中イベントとEDがあるよ
そういう意味でもシナリオスキーな人には非常にオススメ出来る

432 名無しさん@寒露 :2017/11/11(土) 22:40:20 ID:???
イベント多いのが良いなら迫真戦記もオススメ
ていうかアレは元ネタがクッソ汚い以外はオススメできない理由があんまないので是非プレイしてみて、どうぞ
あとは祖国と銃とも更新でイベント増えてきた。主要勢力はED実装されてるしこっちも面白いよ

433 名無しさん@寒露 :2017/11/12(日) 01:19:51 ID:???
シロクロ復活きた!これでかつる!(宣伝戦略)

…この勢いでひょっこり戻ってくることに定評のあるオクトパスボードや、
作者氏の生存が確認できるミドナ、千百辺りも更新来ないかなー(チラッ

434 名無しさん@寒露 :2017/11/13(月) 18:27:52 ID:???
昔のシナリオとかまで持ってる人にちょっと聞いてみたいんだけど、今まで元も○○の容量が大きいシナリオってので並べるとどんな感じなんだろう

bgmフォルダの容量部門
chipフォルダの容量部門(ないやつもあるけど)
chip2フォルダの容量部門(ないやつもあるけど)
faceフォルダの容量部門
iconフォルダの容量部門
・・・

って感じで特に意味はないんだけど、話題のタネになるかなとかなんとか

435 名無しさん@寒露 :2017/11/13(月) 18:28:29 ID:???
元も→最も

436 名無しさん@寒露 :2017/11/13(月) 19:45:17 ID:???
とりあえず本体調べてみた
bgm… 27.8MB
chip… 0.5MB
face… 2.1MB
flag… 0.2MB
icon… 0.07MB
image… 16.8MB
picture… 22.6MB
script… 5.5MB
sound… 3.5MB
stage… 8.4MB
a_defaultフォルダ全体… 88.5MB

437 名無しさん@寒露 :2017/11/13(月) 19:53:25 ID:???
bgmで一番大きそうなのはGreat Europe Warっぽいな mp3使いまくりで189MBもある
手元に無いシナリオの分は見てないからわからないけど

暗号化したらサイズも変わったりするのかな?

438 名無しさん@寒露 :2017/11/13(月) 20:01:15 ID:???
>>437
そりゃすごいな
ためしに軽く暗号化してみたけど、誤差程度にしかサイズ差はないっぽい

439 名無しさん@寒露 :2017/11/13(月) 20:01:44 ID:???
スクリプトやstageが肝だと思う

440 名無しさん@寒露 :2017/11/13(月) 20:06:31 ID:???
いくつか見た感じだと、多分暗号化で32バイト増えてるだけって感じだと思う

441 名無しさん@寒露 :2017/11/13(月) 20:08:20 ID:???
>>439
まあ何が大事ってわけじゃないから、数字遊びよ
別に大きければ凄いとも限らないし、少なきゃダメってわけでもないしね

442 名無しさん@寒露 :2017/11/14(火) 18:46:48 ID:???
イベント文章で1MB増やそうと思ったら小説何冊分書くねんってレベルだからな
費やした労力しだいで増える部分の割合は誤差レベルでしかないと思う

443 名無しさん@寒露 :2017/11/14(火) 19:01:04 ID:???
文章だけがスクリプトじゃないんじゃない?
スキルやらなんやら入れたらその少しの差に積み重ねた物はあると思うのだけども

444 名無しさん@寒露 :2017/11/15(水) 13:57:24 ID:???
スクリプトのデータサイズなんて
set(i,0)
(半角空白×8)set(itijitekina_suuji,0)
これで4倍の差がつくので、「工数」よりもあてにならないです

445 名無しさん@寒露 :2017/11/15(水) 17:59:26 ID:???
ぶった切ってオリシナ屈指の重量級だと思うロステク
bgm… 156MB
chip… 0.18MB
face… 4.08MB
flag… 0.34MB
icon… 0.53MB
image… 50.7MB
picture… 65.6MB
script… 5.96MB
sound… 17.9MB
stage… 12.7MB

voice… 298MB

a_defaultフォルダ全体… 613MB

voiceが特に特異なシナリオだけど詰まってるね

446 名無しさん@寒露 :2017/11/15(水) 18:15:23 ID:???
voiceフォルダを抜きにしてもBGMが全てMP3で曲数も多いし、立ち絵も全キャラ完備だからね、仕方ないね

447 名無しさん@寒露 :2017/11/15(水) 19:27:20 ID:???
対して軽量級な印象を持ってるのはウエステリア戦記だな
MP3使ってないからか結構更新重ねてるのにかなりのスリムボディ

bgm… 3.68MB
face… 0.81MB
flag… 0.12MB
icon… 0.24MB
image… 23.2MB
script… 2.21MB
sound… 2.03MB
stage… 11.6MB

フォルダ全体… 43.8MB

448 名無しさん@寒露 :2017/11/15(水) 19:47:51 ID:???
あぁ、なんか勢いで書いちゃったけどスリムなのは趣旨からはずれてたか

449 名無しさん@寒露 :2017/11/15(水) 19:59:53 ID:???
>>448
いいんじゃない?
話のタネになることが目的だし、これでちょっとづつ出していくだけでも話題になる
軽量級であんなの作れるんだって思うとすごいよねw

450 名無しさん@寒露 :2017/11/17(金) 23:48:36 ID:???
ヴァーレンに限らずMP3やoggの大量投入はファイルサイズ肥大の第一要因だからね、仕方ないね
GEWもそれが原因でBGMファイル分割だけで済まずに、さらにBGMファイルを2分してるし

451 名無しさん@寒露 :2017/11/18(土) 01:53:26 ID:???
なんでGEWそんなBGMが重いのかと思ったら、なっっっがい奴が何個かあるからか。15分半て
まぁ長さは置いておくとしてもビットレート半分にしたらファイル一つで済むんじゃなかろか
96っても一応きのたけと同音質だろう?

452 名無しさん@寒露 :2017/11/18(土) 02:00:53 ID:???
人それぞれだってのは分かるが俺は96のクソ音質ならBGM切って適当に好きな曲かけるわ
ノイズが鬱陶しくて気が散る

453 名無しさん@寒露 :2017/11/18(土) 09:37:31 ID:???
エヴァネッセント・サーガ
getuploaderじゃないから圧縮ファイルは一つにまとまっちゃいるけど、よっぽど音楽ファイルがデカいぞ

bgm… 402MB
chip… 0.60MB
chip2… 3.39MB
face… 2.64MB
flag… 0.10MB
icon… 0.61MB
image… 34MB
picture… 0.44MB
script… 7.70MB
sound… 18.7MB
stage… 22.9MB

フォルダ全体… 494MB

454 名無しさん@寒露 :2017/11/18(土) 09:50:56 ID:???
というか勝手に音質下げたら作者が怒るだろ普通
あんたの音にサイズほどの価値ないってメッセージになるしな

455 名無しさん@寒露 :2017/11/18(土) 11:58:45 ID:???
イントロ部とそれ以降で曲風がガラッと変わる曲があって、
作品の雰囲気に合わせるためにイントロ部を削除して使ってる事案ならいくつか知っているがなあ

素材の再加工許可は割と各素材作者によって判断の沸かれる分野だから、
サイトの利用規約をちゃんと読んで、不安なら作者氏に確認を取るのが無難だと思う


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