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改造・制作スレ part8

1 名無しさん@桜花爛漫 :2016/05/21(土) 22:17:05 ID:1hw1nxVw
改造・オリシナ制作などはこちらで。
過去に似たような質問があるかもしれないので、極力調べてから質問しましょう。

ヴァーレントゥーガまとめwiki シナリオ製作講座
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/411.html


改造・制作スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1250722590/l50
改造・制作スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1282244590/l50
改造・制作スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1305281909/l50
改造・制作スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1331214703/
改造・制作スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1350187379/
改造・制作スレ part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1372172557/
改造・制作スレ part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1396009373/

603 599 :2017/08/19(土) 13:26:44 ID:???
>>601
もしかしたら文字変数でイベント呼ぶと扱いが変わるのかもしれないですね
まあ俺にわかるのは「毎回クリアすれば増えないらしい」ってとこまでです

>>602
あ、ごめん、何万回も回したことはないからわかんない
シナリオの規模(イベント数とか)も影響してそうだし、事情が違うのかも

604 名無しさん@立夏 :2017/08/20(日) 18:46:40 ID:???
eventとかがあるのとないのとで確実に速さ違いますよ
100回ほど回るwhileにeventで100回回すのと、eventの中身をバラして入れたものだと後者のほうが圧倒的に速いです

605 名無しさん@立夏 :2017/08/21(月) 00:13:53 ID:ViqBZ/Oc
イベント構造体の呼び出しを多用するとメモリー使用量が増加していくのは仕様みたいですね。
幸運なことに開発中のシナリオで見にいく必要がある変数が文字変数だけなのでゲームの開始時に文字変数の配列に展開しておきますか。
つきあってくれてありがとう。

606 名無しさん@立夏 :2017/08/21(月) 07:20:18 ID:???
>>604
やっぱりそうだよね
良くないけど良かった

607 599 :2017/08/21(月) 22:58:45 ID:???
>>604
一応確認、event( event構造体名 )が遅いのは仕様ですよ?
https://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/534.html
> routine( event構造体名 )
> event構造体を呼び出します。
> 戦場マップや背景画像を指定しないただのサブルーチンを呼び出すのはこちらを使ってください。
> routine呼び出しの方が高速です。

>>597の10000回ループもすぐ終わったし、
routine自体が重いってことはないと思いますが、何か条件があるのかも?

608 名無しさん@立夏 :2017/08/22(火) 06:41:52 ID:???
流れ的にevent「とか」ってのはroutineやstoryを含んでいるのだと思うが
何にせよオリシナやMOD公開するつもりならroutineループが重くなる環境が存在するということは頭に入れておいたほうがいいね

609 602 :2017/08/22(火) 07:10:31 ID:???
ただ確かに>>597は全然重くないな
重くなった奴貼りたいけどもう全く別のスクリプトに変貌してるから無理だわ
ちなみに>>602です

610 名無しさん@立夏 :2017/08/24(木) 23:56:53 ID:saFXE.yg
質問です。
power構造体のhome設定を後から変えたり、内容を取得する方法はありますか。

611 名無しさん@立夏 :2017/08/25(金) 12:02:12 ID:???
たしかないはずです

612 名無しさん@立夏 :2017/08/25(金) 19:27:32 ID:???
もう消えてるけどsetPowerHome(勢力,領地)がなかったっけ

613 名無しさん@立夏 :2017/08/25(金) 19:29:38 ID:???
一番簡単なのはwarlike使って線プッツンして狙いの方向に行かせるのが確実かと

614 名無しさん@立夏 :2017/08/25(金) 20:20:34 ID:???
>>612
少なくともwikiのログにはないけど

615 名無しさん@立夏 :2017/08/25(金) 20:37:53 ID:???
setPowerHomeは前スレでちょっとだけ出てたね
興味があったら試してみたらいいんじゃない?

616 名無しさん@立夏 :2017/08/26(土) 02:28:50 ID:???
更新のところにあるやつ、時々シナリオ製作のところに書かれずに流れちゃうことあるからねー

617 名無しさん@立夏 :2017/08/26(土) 02:52:20 ID:???
領地ウインドウを開いた時にイベントを発動させたいのですが、方法はないでしょうか?
また、領地を開いたり閉じたりする関数、開いている領地を取る変数、開いてる領地を条件にする・・・とかできれば助かるのですが・・・

618 名無しさん@立夏 :2017/08/26(土) 02:55:57 ID:???
もし仕様的にできないのであれば、ななあしさんに要望として目を通して頂ければとても助かります

619 名無しさん@立夏 :2017/08/26(土) 10:28:28 ID:???
もう機能追加はないと公式に宣言されてるで

620 名無しさん@立夏 :2017/08/26(土) 15:45:46 ID:???
公式に宣言されてるからといって完全に望みが絶たれたわけじゃないと思う。
少なくともmidiやoggのループ指定を組み込んでくれれば
RPGツクールやSRPGSTUDIOと同じくらいになるはずだから
それだけは是が非でも搭載してほしい。

621 名無しさん@立夏 :2017/08/26(土) 16:52:19 ID:???
変な数字入れるとバグって固まるとかでも全然いいんでAI設定の説明が欲しい

バグで思い出したけどスキルヘルプでアイコン出るようになったバージョンで何かスキルヘルプにバグあった気がしたけど
あれ直ったんだっけ?

622 名無しさん@立夏 :2017/08/26(土) 19:19:42 ID:???
スキルヘルプのバグなのか仕様なのかは分かりませんが、最新版でもそのままですね
ver7.00以降、func未指定の無効スキルのヘルプがスキルアイコンとスキル名が重なる
ワールド画面でユニットのスキルにオンマウスした時、
スキルヘルプ内にマウスカーソルが入っているとヘルプが開閉を繰り返す

623 名無しさん@立夏 :2017/08/27(日) 11:25:36 ID:???
>>621
このスレの過去ログにもある程度は出てくるけどそれ以外?
どの変数のことか書かにゃアドバイスしようがないと思う

624 名無しさん@立夏 :2017/08/31(木) 12:58:20 ID:???
scriptそのものが初心者な私に教えてください。

後々整理し易いように、作り始めた今のうちから先人のまとめかたを
参考にしたいんですけど、どの方のを参考にするのが皆さんオススメですか?

ヴァーレン派生のゲームで教えてください。
本家、むなしい努力、光の目は覗いてみました。
どれもすごいんでしょうけどわからなくて・・

625 名無しさん@立夏 :2017/08/31(木) 14:27:32 ID:???
整理しやすいまとめ方ってんならGreatEuropeWarとかスマブラ戦記とかかな
ジャンル別に細分化して個別にファイル作られてる
見やすいかどうかは別だけど

626 名無しさん@立夏 :2017/08/31(木) 14:44:14 ID:???
あと、もう使ってるかもだけど、サクラエディタ便利だよ
無いと何もできないレベル

627 名無しさん@立夏 :2017/08/31(木) 16:32:15 ID:???
自分がいちばん長く遊んだシナリオを読むのもいいよ
遊んで楽しいシナリオは自分の理想にも近い
ゲーム本体に詳しいほうがスクリプト読むのも楽しいし

628 名無しさん@立夏 :2017/08/31(木) 19:41:28 ID:???
vs codeの方がサクラより便利だよ

629 名無しさん@立夏 :2017/08/31(木) 22:01:07 ID:???
スクリプト覗くなら
本家ときのたけと銃魔と迫真は止めといたほうが良い

本家は作者がすっごいバラバラで書き方も統一されてない

きのたけと銃魔は国策関連が複雑過ぎて初心者には向かない
迫真はきのたけの流れを受けているから……

光の目は戦闘AIの書き方でいずれお世話になるが初心者にはどうだろう よくわからない

作者のコメントが多いのは祖国と銃と
むなしいも悪くない

630 名無しさん@立夏 :2017/08/31(木) 22:05:33 ID:???
まあ、こんなこと書いたけど一番良いのは>>627さんの書いた通りスクリプト書きたいと思ったきっかけの作品を見ることだね
一番好きな作品なら愛を持って取り組めるはず
きのたけについて悪く書いたけどこれでMOD作成に入門したから好きであることがやっぱり大事だと思う

631 名無しさん@立夏 :2017/08/31(木) 23:38:35 ID:???
まぁでも、何をしたいかによるよね
挙動イメージとか掴まないままに見たらどのシナでもきっと鼻血が出る

632 名無しさん@立夏 :2017/09/01(金) 00:18:13 ID:???
皆さん色々教えてくれてありがとうございます!
書いてもらえたこと全部試してみますね。

今日scriptの種類?とか色々あることを知ったんですけど、
ヴァーレン系のscriptフォルダ内にある.datのファイルって
javascriptで合ってますか?

633 名無しさん@立夏 :2017/09/01(金) 00:41:35 ID:???
>>632
スクリプトはjavaではなく独自の言語で書くけど
構造体のことかな?

634 名無しさん@立夏 :2017/09/03(日) 08:03:00 ID:???
そうです構造体です。
あれは独自の言語だったんですね!

続けて答えてくれて皆さんありがとうございました。

635 名無しさん@立夏 :2017/09/06(水) 16:31:24 ID:???
Visual StudioとC#使える人にしか使えない(デバッグモードで例外周辺の変数を覗いて問題のファイルの場所を特定する)ヴァーレンの構文チェッカー作っててそれなりーにはできたんだけど私以外に需要ある?

636 名無しさん@立夏 :2017/09/07(木) 10:53:35 ID:FbkupKD6
>>635
ありますあります

637 名無しさん@立夏 :2017/09/07(木) 22:24:52 ID:2nAU0q1o
Vの次はWだよね的なネーミングセンス

ヴァーレントゥーガ用構文チェッカー
Wahren ver0.0.0
ttps://ux.getuploader.com/vahren/download/4336

638 名無しさん@立夏 :2017/09/09(土) 18:43:13 ID:???
前にpushDeathの使い方wikiに載ってたような気がするんだけどなぁ
「なんか関数追加されたらしいけどよくわかんねーや」
→「銃魔ってシナリオが公開された、なるほどこう使うのか」
→「あれ、説明が消えてる」
みたいな感じだったと覚えてる
銃魔のために特注されたような関数だから時期としてはその前後だと思うんだけど
そのあたりを編集履歴やらアーカイブやらで探ってもさっぱりだ、あれは夢だったんだろうか

639 名無しさん@立夏 :2017/09/11(月) 19:54:05 ID:???
IFやWhileにも対応しました
実感としてかなりバグ取りが楽になりました
ttps://github.com/pCYSl5EDgo/Wahren

640 名無しさん@立夏 :2017/09/12(火) 10:42:54 ID:???
storememberofunit(test,@member)
storealltalent(@talent)
subv(@member,@talent)

上記のようにして人材以外の部隊メンバーに適用するイベントを作ろうとしたのですが人材が除かれませんでした
istalentでwhileループすれば除外できたのでこのイベント自体は問題ないのですが、storealltalentは他でも結構頻繁に使っているので使い方の認識を間違っているのだとしたら不安です
なぜ上の式では除外できなかったのでしょうか

641 名無しさん@立夏 :2017/09/12(火) 21:57:26 ID:???
>>639 すげえ

>>640
subvかも
以前使ったとき動作がおかしかったような。定かじゃないけど

642 名無しさん@立夏 :2017/09/13(水) 00:06:24 ID:???
>>640
subvとかaddvは変数に格納されている内容の、一番頭の内容しか見ていないからじゃないかな?
(@talentに「あ、い、う、え、お」と格納されているとしたら最初の「あ」しか見ていない)
だからwhileループで@talentの中に格納されている内容を、一つずつ取り出してやらないと意図した動作にならないハズ

643 名無しさん@立夏 :2017/09/13(水) 06:49:14 ID:???
>>641
>>642
まじかよ…やべえよやべえよ
複数要素の文字変数でのsubvaddv使いまくってました
今まで特に問題なかったけど大幅な修正が必要そうですね
ありがとうございました

644 名無しさん@立夏 :2017/09/13(水) 08:22:36 ID:???
まじか
俺のも直さにゃ

645 名無しさん@立夏 :2017/09/13(水) 08:23:15 ID:???
最終的な動作だけじゃなくて間にmsg&@変数&やら挟んで中身みながら特定してみてもいいと思う
他でうまく回っていたのならそこだけ実はoh! spell miss!してる可能性とか

646 名無しさん@立夏 :2017/09/17(日) 22:29:25 ID:???
>>588
スクリプトの暗号化はexeだから無いけど
画像の暗号化はPicEncoder.jarっていうやつを使うんだ
jarファイルってのは実はzipと同じフォーマットになっているから解凍をすると中からImageChg.javaっていうソースが出てくる

>>そもそも画像やスクリプトとかの暗号化の部分以外をオープンソースにして欲しい
とのことだが、実は画像の暗号化部分はオープンソースだったんだ
喜べ!

647 名無しさん@立夏 :2017/09/18(月) 00:10:37 ID:???
>>646
済まないが知ってた

648 名無しさん@立夏 :2017/09/23(土) 02:50:55 ID:DX35SrLo
艦隊コレクションの二次創作ヴァーレンでやってくれないかな〜(/ω・\)チラッ
昔、海戦再現した派生シナリオなかったっけ?

649 名無しさん@立夏 :2017/09/23(土) 07:53:26 ID:???
「何これ」のことだな
そこの作者のれどめも書いてるけど艦これは二次創作をゲームで発表するのは公式からNG
なんか、艦これキャラの絵を描いたトランプを出すだけでも動いてきた事がとかあったとかなかったとかあった気がする

650 名無しさん@立夏 :2017/09/23(土) 13:32:39 ID:???
>>648
ゲーム性があったらアウトなんじゃなかったっけ
フリーだとどうなんだろ

651 名無しさん@立夏 :2017/09/23(土) 14:15:55 ID:???
艦これのゲーム化権はDMMが独占してるから、艦これの窓口の角川側で勝手に許可が出せない
が、例の騒動もファンが勝手に騒いで勝手に自粛しただけだから、刺されない限りやるのは自由
だ、が、近年のヴァーレン界隈はクリーンに行こうとしているので、たぶん横槍入れられまくると思う

652 名無しさん@立夏 :2017/09/23(土) 15:08:07 ID:???
何これの艦載機スキルは正直面白いと思ってた
でも、マップが海だけだと代わり映えしないのが難だねぇ


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