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改造・制作スレ part8

1 名無しさん@桜花爛漫 :2016/05/21(土) 22:17:05 ID:1hw1nxVw
改造・オリシナ制作などはこちらで。
過去に似たような質問があるかもしれないので、極力調べてから質問しましょう。

ヴァーレントゥーガまとめwiki シナリオ製作講座
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/411.html


改造・制作スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1250722590/l50
改造・制作スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1282244590/l50
改造・制作スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1305281909/l50
改造・制作スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1331214703/
改造・制作スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1350187379/
改造・制作スレ part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1372172557/
改造・制作スレ part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1396009373/

856 名無しさん@寒露 :2018/04/02(月) 17:24:32 ID:???
きのたけみたいにモチーフにできる元ネタあると楽なんだけどね
それこそ祖国と銃とやGreat Europe Warは現実が元ネタで勢力作ってるし

とりあえず薄く多く作るか厚く少なく作るかの方向性を決めれば良いかと
厚く多く作る欲張りセットもあるけど最初からこれは厳しい気が

857 名無しさん@寒露 :2018/04/02(月) 21:25:00 ID:???
気長に薄く多く作りたいかなぁ
製作者の方は技術だけでなくモチベもすごいんだなあ

858 名無しさん@寒露 :2018/04/03(火) 01:21:49 ID:9eT9S0jg
頭の中の声に聞けばいいんですよ
Charがどこのデータか教えてくれますよ

859 名無しさん@寒露 :2018/04/04(水) 04:25:09 ID:???
ハルベリの人材を光の目に登場させてみようとしたのですがユニットのアイコンを追加する方法が分かりません
試しにハルベリ側のimageファイルを光の目のchipファイルに入れてみましたが容量が大きいので削除するという表示が出てきました
どなたかご存知の方ご教授ください

860 名無しさん@寒露 :2018/04/05(木) 01:03:21 ID:???
859です
自己解決しました

861 名無しさん@寒露 :2018/04/15(日) 14:46:13 ID:KlJmHiY6
質問です。
特定人材のレベルを条件にイベントを発生させたいと思っているのですが、
人材ユニットのレベルを返す関数って無いのでしょうか?
調べても見つかりませんでした。

862 名無しさん@寒露 :2018/04/15(日) 14:57:37 ID:???
ttps://www28.atwiki.jp/vahren_ency/sp/pages/614.html
wikiをまず嫁
pushLevelダゾ

863 名無しさん@寒露 :2018/04/15(日) 15:03:36 ID:KlJmHiY6
関数ってついてるページを調べまくってたんですが、なんでこのページに辿り着かなかったんだろう……
たった十分で答えてくださりありがとうございました。
できるだけもっと調べて質問するようにします。

864 名無しさん@寒露 :2018/04/16(月) 04:09:10 ID:???
人材ユニットのmemberに加えても初期陪臣にならない一部人材ユニットがいるのは何故なんでしょう?
特にloyalも付いてないのに…色々弄ってもはや万策尽きました

865 名無しさん@寒露 :2018/04/16(月) 08:44:52 ID:???
一番可能性が高いの
 ス ペ ル ミ ス

866 名無しさん@寒露 :2018/04/22(日) 11:58:49 ID:???
陪臣にする人材をシナリオの方に記入していて、選択可能人材になっているのでは?

867 名無しさん@寒露 :2018/04/23(月) 08:57:39 ID:???
人材イベントの管理項目ってあんなにあるのか……
頭痛くなるな

868 名無しさん@寒露 :2018/04/24(火) 00:07:50 ID:???
ハルベリで人材プレイ用のイベントを作りたいのですが何が分からないかも分からない状態です
どういう手順を踏めばいいんでしょうか

869 名無しさん@寒露 :2018/04/24(火) 10:04:19 ID:???
ヴァーレんトゥーが本家のwiki見んさい
制作のページ全部読めば大体なんとかなる

870 名無しさん@寒露 :2018/04/25(水) 08:53:40 ID:???
story構造体、istalent、isplayer(あるいはstoreplayerunit)で大体なんとかなる
何度でも言うけどwikiや他シナリオを参考にしよう
シナリオはファイル多くて探すの面倒ならmodなら目当てのものだけ入ってるから探しやすい

871 名無しさん@寒露 :2018/04/27(金) 22:55:38 ID:???
むなしい努力で人材のイベント作ろうとしてるんですけど 他の部分の記述を参考にして
talk(人材,文章)
で書いていった結果
1 自分が作ったイベントでは、イベントを作りたい人材のtalk()の部分を書いてからゲームが起動しない
2 talk部分を取り除いたmsg()部分でも表示されないものがある
3 他のopイベントでテストした結果、自分がイベントを作りたい人材のtalk()部分だけが表示されない
4 msg(人材,画像,文章)でも同様の結果になる
ということが発生しました 解決しようがありません 助けてください

872 名無しさん@寒露 :2018/04/27(金) 23:53:57 ID:???
ファイル上げてみてくんない?

873 名無しさん@寒露 :2018/04/28(土) 20:11:54 ID:???
他のopイベントでテストしたってのは、if式ごと入れたんじゃなくてtalk部分だけ入れても表示されないってこと?

874 名無しさん@寒露 :2018/04/30(月) 18:27:20 ID:???
>>873 そうです
http://whitecats.dip.jp/up/download/1525079802/attach/
event の中にあるev_サブ.datのop_sigureが自分で作ったイベントです
途中までしかありませんが、eventの中の時雨×デルティエ(mod).txtが全文になります
テストはop_fenekuでやりました

875 名無しさん@寒露 :2018/04/30(月) 18:28:59 ID:???
>>874
合言葉はzipです

876 名無しさん@寒露 :2018/04/30(月) 21:45:35 ID:???
なんだかよくわからんスペース消したら動いたよ
それとmsg内の()は全角じゃないと駄目よ
あとNGT本体を二次配布しないで
ましてやNGTの中に更にNGT,zipを同梱するのはやめて

877 名無しさん@寒露 :2018/04/30(月) 21:46:05 ID:???
そしてMOD制作頑張って

878 名無しさん@寒露 :2018/05/02(水) 09:46:08 ID:???
ハルベリ2で人材イベントを作ろうとしているものですがもうなんか分からないのでファイルをアップロードするのでご指導頂けませんでしょうか

879 名無しさん@寒露 :2018/05/02(水) 12:28:17 ID:???
githubに公開した方が何かと便利やでー

880 名無しさん@寒露 :2018/05/02(水) 12:56:44 ID:???
アップロードするのは構わないけど、その上でどこが分からないか説明してね
何が何やら分からないと言われてもアドバイスしようもない

881 名無しさん@寒露 :2018/05/02(水) 23:12:37 ID:???
小物入れにアップしました。
ハルベリ人材イベント質問用というのがそれです
人材が勢力に所属した時にイベントが起きるというふうにするやり方が分からないという
質問になるかと思います。githubは私には早すぎると思ったので今回は遠慮させて頂きました、すいません

882 名無しさん@寒露 :2018/05/03(木) 09:24:50 ID:???
inPower(対象勢力,shigeru)をstoryの方のif式に加えるだけじゃないですかね
動かしてないから何とも言えないけど、イベントが始まらないのはイベント構造体名被りまくってるから内部でゴチャゴチャしてるんでは

883 名無しさん@寒露 :2018/05/03(木) 09:25:44 ID:???
あとisplayerが無意味に重複してるよ

884 名無しさん@寒露 :2018/05/04(金) 00:41:25 ID:???
おかげ様で何とか動くようになりましたのでアップロードさせて頂きました。本当にありがとうございました。
フリープレイ用ですが小笑の一つにもなれば幸いです。

885 名無しさん@寒露 :2018/05/06(日) 17:06:15 ID:???
>>874 です
たった今試してみたところ、ちゃんと動きました
また、非常識なふるまい申し訳ありませんでした

886 名無しさん@寒露 :2018/05/19(土) 18:11:22 ID:mYuzeHis
手順049 spot構造体の作成(最小限)
spot構造体を作成します。
この構造体は戦略フェイズにおけるエリア単体の情報を表します。

spot構造体はは複数作成可能です。

spot s1 {
name = 西の原っぱ
image = kusa
x = 240
y = 500
member = kumada
map = kusamap1
}
spot s2
{
name = 東の原っぱ
image = kusa
x = 400
y = 500
member = kumagai
map = kusamap1
}

spot s1  のs1って何ですか?

887 名無しさん@寒露 :2018/05/19(土) 21:00:26 ID:???
spot構造体 「名前」
{
スポットの内容
}

の「名前」の部分

888 名無しさん@寒露 :2018/05/19(土) 22:21:59 ID:???
spot1の略

889 名無しさん@寒露 :2018/05/20(日) 00:16:32 ID:UeMzK4oA
なるほどそういう意味でしたかありがとうございます

890 名無しさん@寒露 :2018/05/20(日) 17:08:34 ID:msTdhxpU
攻撃側のスキルが死霊属性・恐慌の状態異常付加で、攻撃される側の耐性が死霊無敵・恐慌耐性なしの場合はどうなりますか?

891 名無しさん@寒露 :2018/05/20(日) 18:29:55 ID:UeMzK4oA
ダメージが通らないけど状態以上にはかかる

892 名無しさん@寒露 :2018/05/20(日) 18:50:21 ID:???
>>891
回答ありがとうございます
オリキャラの耐性設定の参考にさせていただきます

893 名無しさん@寒露 :2018/05/22(火) 03:18:59 ID:???
aとbでaのマスターをbの勢力にaddUnitしたあとにマスターにして、bがaを吸収合併した場合に
aのマスター不在フラグを引き継いでしまう不具合?を発見しました。
bが戦闘を行うとマスター不在で滅んでしまいます。

aとbの合併の前にaのマスターを適当に他のメンバーに選んでおくことで回避できそうです。

894 名無しさん@寒露 :2018/05/22(火) 14:47:25 ID:344P4zG6
スクリプトからアプローチして陪臣を直臣にする方法はありませんか?

895 名無しさん@寒露 :2018/05/22(火) 18:15:28 ID:???
普通に一度外してから勢力にaddunitしたらイカンのか

896 名無しさん@寒露 :2018/05/22(火) 18:47:14 ID:344P4zG6
>>895
そのユニットの部隊に入った状態で直臣である状態にしたいのです
CPU状態に一時的にして確実に召し上げる方法とかあればいいんですが

897 名無しさん@寒露 :2018/05/22(火) 20:23:27 ID:???
何かそれ前も誰かが聞いてた気がするけど
特定の部隊から外したくない(専属)って時点で直臣というより陪臣じゃん
多分意図的にそういう状態にすることを想定してないと思うしできないんじゃないかな

898 名無しさん@寒露 :2018/05/22(火) 20:51:02 ID:???
陪臣か直臣かという設定上の問題よりも、陪臣である場合ユニットの順番変更が部隊内できないという問題がありまして・・・
全員陪臣の場合、特定の順番が固定になってしまう感じで色々困るのですよね
陪臣同士で順番を変更できればいいのですが

899 名無しさん@寒露 :2018/05/23(水) 16:17:27 ID:bYFd/CVw
むなしい努力からキャラチップの素材を調達したいのですが
どこのファイルにデータがあるのかわかりません

どこに入っているのでしょうか?

900 名無しさん@寒露 :2018/05/23(水) 21:04:19 ID:???
>>898
陪臣位置入れ替えできないってことはマスタープレイ想定?
なら直臣は結局部隊から外せちゃうし、だったら部隊に入っていてもいなくても変わらないよね
何にしても前の質問者も色々手を尽くして駄目だったみたいだから代替案探したほうが良いよ

901 名無しさん@寒露 :2018/05/23(水) 21:41:44 ID:???
>>898
>陪臣同士で順番を変更できればいいのですが

これならaddUnitを使えば可能です。addUnitで陪臣を一旦部隊から外して領地に移動させ、再度同じ部隊にaddUnitすれば、最後尾に追加されます。
例えば、「リーダーの後ろに、陪臣C、陪臣B、陪臣A」と並んでいて、「リーダーの後ろに、陪臣A、陪臣B、陪臣C」にしたいとすると、陪臣Bと陪臣Cを外して陪臣Aだけにして、陪臣Bを追加してから、最後に陪臣Cを追加すればいい訳です。
あるいは、陪臣の数が多い場合は、全員を外してから、好みの順番でaddUnitすれば、簡単に順番に並んでくれます。リーダーが前衛で、後衛キャラを陪臣にしちゃうと、戦闘時に最前列に並んで死にやすいのですが、この方法で最後尾に移せば安心です。

902 名無しさん@寒露 :2018/05/24(木) 12:16:39 ID:???
>>899
素材を抜き出すのはダメだよ

小物入れのこれに入ってるからDLしなさい
https://ux.getuploader.com/vahren/download/3463

903 名無しさん@寒露 :2018/05/24(木) 14:05:37 ID:s4HMtP1A
さんくす!

904 名無しさん@寒露 :2018/05/24(木) 18:34:26 ID:???
>>901
となると内政でどうこうする感じですか
陪臣=人材なので、人数とってchoiceの選択いくつか割ってで選ぶ感じですね

ありがとうございます、参考にいろいろプレイヤーの面倒にならないような処理ができるようにしてみます

905 名無しさん@寒露 :2018/05/26(土) 23:03:43 ID:???
内政のアイコンをスキルツリーみたいに配置することってできませんかね?


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