したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

改造・制作スレ part8

739名無しさん@寒露:2017/11/01(水) 19:31:47 ID:???
>>715
これは申し訳ありませんでした。
wikiをいじってはいけないとは知らなかったので、情報が不正確なら訂正した方がいいと思ってました。しかし、私は軽率で間違うことが多いので、wikiに関しては慎重な方にお任せします。

その他の閲覧者へ
こういう掲示板のマナーには疎いもので、私の行動を不快に感じた方にはあやまります。他に問題がありましたら、寛容な方は今後ともご指摘ください。
私の実験は、私が試した範囲内での観測結果に過ぎないので、推測や結論が間違ってるかもしれません。実際のゲーム内の動作とは異なる可能性があるので、あくまで参考レベルに留めてください。


スキルを試す為に何度も戦闘させてて感じたのですが、守備側(COM勢力)が、戦闘開始直後から迎撃してくる時と、初期位置で待ち構えてる時があります。実験条件を同じにする為には、毎回どちらか一方に固定したいので、どういう条件で挙動が変わるのかを調べてみました。

まず第一に、マスターの好戦値(kosen)が高いほど迎撃します。(マスターが存在しない勢力なら、その勢力に設定された好戦値)
マスターの kosen 値を指定しない場合、40回攻め込んで、迎撃してきたのは 21回でした。(5割ぐらい)
マスターの kosen = 100 にした場合、40回攻め込んで、迎撃してきたのは 31回でした。(8割ぐらい)
マスターの kosen = 80 にした場合、40回攻め込んで、迎撃してきたのは 26回でした。(6割ぐらい)
マスターの kosen = 50 にした場合、40回攻め込んで、迎撃してきたのは 16回でした。(4割ぐらい)
マスターの kosen = 30 にした場合、40回攻め込んで、迎撃してきたのは 12回でした。(3割ぐらい)
マスターの kosen = 10 にした場合、40回攻め込んで、迎撃してきたのは 3回でした。(1割ぐらい)
サンプル数が少ないのか乱数分布のせいか、うまく比例しませんが、だいたい kosen 値に依存してます。

kosen 値が 100 でも迎撃しないことがあるのは、btl_counter が関係してるみたいです。kosen = 100 にした上で、btl_counter = 80 だと、50回攻め込んで、迎撃してきたのは 41回でした。試しに btl_counter = 50 に減らすと、50回攻め込んで、迎撃してきたのは 30回でした。更に btl_counter = 20 に減らすと、50回攻め込んで、迎撃してきたのは 11回でした。シード値によって乱数にばらつきがあるのか、他にも要因があるのか、試行回数を増やしても正比例しませんが、迎撃する確率に差があるので、第二の条件は btl_counter と言えます。

それなら、btl_counter が高ければ kosen が低くても迎撃するのかと、kosen = 1, btl_counter = 100 でどうなるか試してみましたが、50回攻め込んで、迎撃してきたのは 3回でした。迎撃しやすいのは、kosen と btl_counter の両方が高い場合のようです。それで、kosen = 100, btl_counter = 100 にしたら常に迎撃するようになりました。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板