したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

改造・制作スレ part8

714名無しさん@寒露:2017/10/29(日) 21:34:25 ID:???
>>713
検証実験ありがとうございます。他の人の実験結果は参考になります。おかげで「環境で速度が変わる」可能性を見落としてたことに思い至りました。

私は新参者で、過去にどんなごたごたがあったのかは知りませんが、最近は開発者が全く書き込んでませんね。ヴァーレントゥーガ作品群のファンとして、開発者やオリシナ作者の手助けになればと思って、いろいろ調べてます。


開発者(ななあし様)はゲームの動作速度について何 FPS かを明記してません。はっきりしてるのは「戦闘中の経過時間の表示がフレーム数の 1/10 である」という関係だけです。本家シナリオでの標準戦闘時間は500なので、一回の戦闘は5000フレームで構成されています。

ということは、FPS を知るには実際の戦闘時間を時計で測ればいい訳です。私の実験環境(効果音もBGMも無い、一番軽い状態)ではだいたい1分40秒でした。つまり、経過時間500で100秒だから、5000÷100=50 fps という計算です。しかし、こうやって計測できる FPS は環境や動作状況によって異なります。ゲーム動画を撮ってみようかと、FPS表示する撮影ソフトを試してたら、45 fps ぐらいまで遅くなりました。どうも、50 fps というのは理論上の最高値であって、実際のプレイ環境ではもっと下がるようです。

どうしてそうなるかというと、ヴァーレントゥーガにはフレームスキップ機能が無いからだと思います。パソコンが遅かったり、他に重いソフトが動いてたり、描画に時間がかかったり、ユニット数が多かったり、スキルのエフェクトが派手だったりすると、ゲームの動作速度自体が遅くなります。ゲームの中には重い処理を自動的にスキップ(コマ落ち)して、体感速度を一定に保とうという仕組みのもありますが、ヴァーレントゥーガはそのまま1フレームずつ着実に動かします。

要するに、戦闘中に重い処理があると、全体の動きがスローモーションになって、経過時間もゆっくりと進みます。戦闘時間は同じ 500 でも、終わるのに2分かかったなら、5000÷120=42 fps ということになります。何年も前の古いパソコンで、派手な戦闘をしたなら、25 fps しか出なかった、というのも十分考えられます。つまり、厳密に何フレームだから何秒という固定された関係にはなってません。だいたい1秒間に25〜50フレームぐらい進むけど、ゲーム内容やプレイする環境によって変動します。オリシナを作る際は戦闘経過時間(戦闘カウント、フレーム数)と実時間(秒)が一定しないことを考慮に入れる必要がありそうです。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板