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【楽しかったぜ】バトルロワイヤル用スレ【友情ごっこォ!】

3名無しさん:2014/12/27(土) 00:23:49 ID:GNh/IYok0
●アクションデュエル基本ルール(再々修正版)
(1) アクションフィールド魔法について
デュエル開始時にアクションフィールド魔法を判定によって1枚選び、お互いのプレイヤーのフィールドゾーンに発生させる。
また、このフィールド魔法は全て以下の効果を得る。
 ①このカードがフィールドゾーンに存在する限り、モンスターアクション、アクションカードを使用できる。
 アクションカードは1枚しか手札・フィールド上に存在することができない。
 ②このフィールド魔法は魔法・罠・モンスター効果を受けず、フィールド魔法が発動する場合はこのカードを下に重ねる。
 上に重ねられているフィールド魔法がフィールドを離れた場合、このカードの効果を有効にする。

1《辺境の牙王城》 A値補正:風+2 炎+2 地+1
2《プレイン・プレーン》 A値補正:風+2 水+2 地+1
3《ダークタウンの幽閉塔》 A値補正:闇+2 風+2 炎+1
4《荒野の決闘タウン》 A値補正:闇+2 炎+2 水+1
5《スウィーツ・アイランド》 A値補正:地+2 水+1 光+1
6《コスモ・サンクチュアリ》 A値補正:光+2 闇+2 炎+1
7《クリスタル・コリドー》 A値補正:地+2 水+2 光+1
8《剣の墓場》 A値補正:光+2 地+2 闇+1
9《アーククレイドル》 A値補正:炎+2 闇+1 風+1
0《ペガサス島》 A値補正:水+2 光+2 風+1

(2)モンスターアクションについて
アクションフィールド魔法が有効、かつ自分フィールドに表側表示でモンスターカードが存在する場合、1ターンに1度だけ
自分フィールド上のモンスターと未取得のアクションカードを1つずつ宣言することでモンスターアクションを使用することができる。
モンスターアクションは相手ターンにもダメージ計算時・逆順処理時以外の好きなタイミングで、スペルスピード2の効果としてチェーンブロックを発生させ、使用することができる。
ただし先攻1ターン目にモンスターアクションを使用することはできない。

モンスターアクションを行う場合、宣言して末尾の判定を行う。
判定で出た数値がアクションカードによって指定されたアクション値(以下、A値)以上の場合、そのアクションカードを手札に加える。
その判定の際、指定したモンスターの属性がフィールド魔法によって指定されていた場合、末尾の数値に補正を受ける。
指定したモンスターが複数の属性を持つ場合は、+2まで補正が重複する。

ただしモンスターアクション宣言に対して自分または相手はカード効果・モンスターアクションを使用することができる。
それによって宣言したモンスター、もしくはアクションカードが存在しなくなった場合、モンスターアクションは失敗となる。

また、モンスターアクションによって得たカードは取得時のみ、モンスターアクションのチェーンブロックと入れ替える形で使用できる。
使用せずに、そのまま手札に加えることも可能である。


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